注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道・旭川市のシンハマホームはどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道・旭川市のシンハマホームはどうでしょう?

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-01-24 07:18:26

公式URL:http://shinhama-asahikawa.com/
所在地:北海道

旭川にあるシンハマホームってどうなんでしょうか?
建築された方や建築予定の方がいらっしゃいましたら情報いただけませんか?
アース21や新住協の会員ということで信頼できそうな感じですが、実際はどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2017-10-10 11:29:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道・旭川市のシンハマホームはどうでしょう?

1. 1 匿名さん

リーズナブルで自然素材で高気密高断熱住宅っていうのは、すごいなと思いつつ。そんなことしてまでリーズナブルな物ができるのかしら。
    ローコストではなくリーズナブルということになっているので、
    とても高すぎないということよりは、適正価格でということになっているのかなぁ。

2. 2 e戸建てファンさん

HP見ると断熱性能を明示してある。スペックもいわゆるローコスト住宅の倍ぐらいの断熱材を使っている。テイストが好みならいいと思うよ。

3. 3 戸建て検討中さん

断熱材は何使ってるんだろう?

4. 4 匿名さん

>>2
    そうなんですね。

その仕様が標準なのでしょうか。
    断熱材の量=コストが掛かるとどうしても思ってしまうのですが、
    ローコストが売りということで。
    道産の木材も多く使ってると書かれてますし、どこでコストカットをしてるのか気になります。

北方型住宅というのを初めて知ったのですが、検索すると基準値が色々あるみたいでした。
    こちらでお願いすると自動的にその基準値に適合したのが建つのでしょうか。

5. 5 評判気になるさん

ZEH仕様に出来るのでしょうか?暖房などの熱源はどうなっているか気になります。

6. 6 匿名さん

ホームページにはZEHのことも少し書かれていますね
    建てた方の話聞いてみたいですね!

7. 7 匿名さん

断熱がしっかりしていれば、光熱費もかからず冬場でも暖かく過ごせるという点はメリットが高い

北海道は寒いですが、電気代が冬場は40パーセントくらい上がるんでしたっけ?
    断熱性があれば家が一日中あたたかくて過ごしやすいというのは魅力
    「木の専門家が手がける家」というコンセプトも魅かれるものがありますね

8. 8 匿名さん

ブログで建てられた方の情報載ってましたよ!大満足と書かれていたと思います。情報の無い中、貴重な情報でした。検討されている方、一度見てみる価値ありますよ

9. 9 匿名さん

高断熱高気密の住宅、ということなので、少しでも冬場の暖房費が節約できるようになるといいですよね。
    ほんと、冬場は光熱費って頭が痛くなってきてしまいますから

太陽光発電、いいなぁと思うけれど、これって晴天じゃないと意味が無いのですよね?
    あまり晴れないような時期とかだと
    普通に電気を買う形になりますよね?

10. 10 匿名さん

旭川で建築予定です。
    ホームページを見て旭川で建てられる工務店やハウスメーカーを探していました。色々見た中でデザインは古い感じがしましたが、電話にて問い合わせしてみました。性能には自信があるとのことで、坪単価は使用する建材によっては増えるが、スタンダード仕様では50万~と言われていました。近いうちに一度話を聞きに行こうかと思っています。

11. 11 口コミ知りたいさん

ここで建てられた方いませんか?ローコストで高高住宅が建つというのは本当でしょうか?

12. 12 匿名さん

他で高高お願いしましたが、旭川ではローコストで出来るビルダーさんはまだないと思います。札幌なら数件ありますね。

13. 13 匿名さん

12です。ホームぺージ見ました。
    50万円代で出来そうですね。
    新築前に色々調べましたが、信用出来るビルダーさんの一つです。
    話だけでも聞きに行く事をお勧めします。

14. 14 口コミ知りたいさん

>>13 匿名さん
    おはようございます!
    色々調べて信用があると判断したポイントはどこなのか教えて欲しいのですが可能でしょうか?
    また一度話を聞きに行ったり、見学会等は行かれたりしたのでしょうか?

15. 15 匿名さん

こんにちは。
    新濱ホームは、候補にあげていましたが、見た目が妻の好みじゃないということで、却下になり、実際には話を聞きに行ってはいません。クレームが全く見当たらない事と、新住協のメンバーとして、熱心に勉強されている様子が、ネットの情報から見受けられましたので、真面目に家づくりをしている印象です。
    家づくりをする時、皆さんビルダー選びから始まると思うのですが、私も色々見てまわって話しを聞いたり、ネットで調べていると、意外にビルダー選びで後悔している人が多く、驚きました。素人ですので、見えない所を手を抜かれてたりしても分からないですし、一生に一度の高い買い物、後で後悔しても取り返しがつかないので、慎重に調べましたよ。1番重要視したのは、安心して任せられる会社かどうかでした。会社の人は良い事しか言わないので、実際に建てて住んでるかたからの情報は有益ですね。また営業の人は、無知な人が多く、結構適当な人もいました。自分でも知識をつけてから話をすると、突っ込んだ話もできるし、判断の基準になると思います。私も営業になれるくらいの知識はつきましたよ。
    来年、消費税上がりますが、急がないで、他社も含めて検討することをお勧めします。

16. 16 口コミ知りたいさん

>>15 匿名さん
    凄く参考になります。私はシンハマホームの木のテーストやサイディングの感じは好みなので見た目はクリアですね。新住協の支部長さんなのかな?ネットで見ましたが、精力的に活動されている様子が見られるので相当な知識量があるように思います。話だけでも聞いてこようかと思いますね。近々特攻して参ります!ありがとうございました!

17. 17 匿名さん

ドイツの住宅にも引けを取らない断熱性ということですが、
    日本の基準よりもずっとずっと上につくってあるという意味合いでいいのでしょうか?

あと、どのお宅も施工例を見ていると、すごく窓が大きいのですが
    窓からの熱の放射は大丈夫なのでしょうか。

ダブルガラスなどを使っていればある程度は大丈夫だというのは
    聞いたことがあります。

18. 18 通りがかりさん

C値0.1~0.2
    UA値0.2

中々スゴいですね!

19. 19 通りがかりさん

ここはデザインが好みもしくは妥協できるなら第一候補でもいいくらい。
    最も信頼できるローコストハウスメーカーと思うよ。

20. 20 匿名さん

デザイン、いろいろと皆さん好みがあるとは思いますが、
    基本的にはナチュラル系で、万人受けするタイプのものが多いのではないかと思います。
    がっつりデザイナーズ系が好き!とかじゃなければ
    わりと柔軟にデザイン面も対応してくれそうですし。
    何よりも家の機能性が高いところがいいのでは?

21. 21 通りがかりさん

実際に建てましたが暖かいです。
    気密測定してもらいましたがC値0.2と言う数字に満足です。
    熱源は灯油ですが、以前に住んでいた家より安くなったのが驚きです。

22. 22 匿名さん

今日と明日、オープンハウスやってますがナチュラルな家を考えているなら見に行く価値あります。
    明日は気密測定も行うとか話していましたし、こんな機会ないと思いますよ。
    色々と聞きましたが旭川でローコスト住宅だとシンハマホームが一番手ではないかな。
    うちはシンハマホームで建てたかったけどタイミング合わず他の工務店で建ててる途中ですが、あの値段であの家だと聞いて率直に失敗したなと思いました。

23. 23 建てました

シンハマホームさんで建てました。
    暖かいのは勿論のこと、夏の涼しさに驚きました!エアコンは不要とシンハマホームさんには言われていましたが、私が暑がりなので無理と伝えると、騙されたと思って1シーズンエアコンなしで過ごしてみてと言われ、1シーズン目をエアコンなしにしました。結果、本当にエアコンなしでよかったです。その後もエアコンは取り付けていません。
    妻は冬季の暖かさに非常に満足しています。家の隅々まで暖かいです。暖房は灯油を選択しましたが、ホームタンクへの給油も2か月に1度くらいで済みます。確かに燃費1/2です。
    住宅性能の高さは数値に裏付けされていますが、住んでみて肌で感じます。
    そして同じ間取りで同程度の仕様の見積もりを他社で取ると、金額差はかなりありました。勿論シンハマホームさんが安かったです。
    備え付けのごみ箱、超おすすめです。生ごみの匂いも室内には漏れません!
    シンハマホームさんで建てて全く後悔ありません。強いて言えば、我が家の生活動線が特殊だったために、スイッチ類に位置をもう少し考えればよかったくらいです。
    末永くお付き合いしていきたいです。

24. 24 匿名さん

一度温めれば暖房を消してもそれが持続する構造なのかな。光熱費的には一番良いものですね。
    灯油代が安くなり、給油の手間が省けるならメリットは大きいです。
    冬はそれでいいとしても問題は夏ですかね。
    23さんの住んでる地域だと夏場の気温は最高どの位なんでしょう?
    昨年夏は記録的な暑さだったという報道が記憶に新しいので、それに耐えうるなら良いのですけど。

25. 25 23です

>>24 匿名さん
    私の住んでいる地域は、調べてみると昨年真夏日が14日ありまして、最高気温が35℃でした。
    35℃は5月だったのですが、日中に外で作業をして汗だくになり、冷たいシャワーを浴びるつもりで家の中に入ると非常に涼しく、普通に40℃のお湯でシャワーを浴びました。
    さすがに真夏は40℃のシャワーではありませんが、高気密高断熱なので急な外気温の変化は家の中にはほとんど影響しません。
    真夏日が続く期間も晩から朝にかけては比較的気温が下がるので、寝る前に窓を開けて朝起きたら閉め、日中は窓は開けないようにしておけば本当に涼しいです。
    昨年の記録的な暑さの中、暑がりな私でもエアコン要らずでしたよ!

26. 26 匿名さん

気密性能が高く、冬は暖房で部屋が温まれば気温が下がりにくいので光熱費が削減できるのは理解できますが、夏場にエアコンが不要なのはどうしてですか?
    25さんのおっしゃるように朝晩の外気温を利用すれば日中の外気温にほとんど影響されない造りになっているのですか?

27. 27 戸建て検討中さん

なぜ室温が下がりにくいことは理解できるのに、上がりにくいことを理解できないんだろう。
    ちなみに最近の北海道は熱帯夜だからエアコン不要は言いすぎ。といっても稼働日数は一週間以内だと思うがな。

28. 28 25です

>>26匿名さん
    気密性・断熱性が高いと室内の温度が変化しにくく、ある程度一定に保たれるようです。
    それから、換気のシステムも湿度調整に関わっていたはずです。
    換気に関しては建てるときは勉強しましたが、今は記憶も曖昧なので混乱を招かぬようコメントは控えます。
    それでも夏の日射しが入れば室温は上がるはずです。
    夏の日中はカーテンを閉めて日射しを遮っています。
    遮光性・遮熱性の優れたカーテンなら尚良いのかもしれません。
    シンハマさんではないですが、同じようなコンセプトの工務店で、夏はつる植物で緑のカーテンを作ることも勧められました。
    冬はこの日射しを室内に取り込むことで暖房費節約につながります。
    大きな窓は冬季には室温を下げると思っていましたが、技術の進歩で大きな窓で暖かいこともあるんですね。

>>27戸建て検討中さん
    私もエアコン不要なんてことはないと思っていました。
    「騙されたと思って1シーズンエアコンなしで過ごしてみて」とシンハマさんに言われ、半ば嫌々エアコンなしで過ごしてみました。
    結果、驚くことに本当に不要なんです。
    夏に完成住宅見学会にも行きましたが、業者さんの出入りで玄関の開閉も多く、涼しさはあまり実感しませんでしたが、住んでみると本当に違いました。
    完成住宅お泊り会があれば確実に実感できると思います。
    因みに、戸建て規模の職場ではエアコンなしでは過ごせません。

29. 29 シンハマホームで建てました。

シンハマホームで建てました。
    結論から言えば、シンハマホームで建てて本当に良かったと思っています。
    シンハマは特に何も注文しなくても、内外200ミリ断熱、トリプルガラス、換気システムも性能優れ、スペック高く、安いです。
    安さでいうと、私は決められた予算で建てようと思い、予算内に親子4人が暮らせる34坪~35坪くらいでと旭川で人気の工務店等に話を聞きましたが、シンハマに近い性能のものであれば、同じ予算でもシンハマより少なくとも2坪以上は狭くなるよう、言われました。
    結局はシンハマで子ども部屋以外の床は無垢材にし、他も妥協せず延床36坪以上の家を建てられました。
    キッチンなど設備も標準でも一番安いグレードではありません。
    また大工さんも自社の大工さんですので安心です。標準の外壁のゼオンサイディングはメンテナンスの費用に関して言えば、ネットで調べたところ大変優れています。
    あとコンセントの数も十分だし、造作の家具も予算からすれば大満足です。

ただシンハマは万事良いかと言えば、そんなことは無いと思います。最初にシンハマさんからいただいた間取りは他と比べれば、全然でした。シンハマさんの家の相談は、社長ともう一人の年配の男性が聞きますが、ほとんどは社長と話します。社長はクセはある方かと思いますし、質問しても説明は決して丁寧ではありません。
    正直他の会社の営業さんの方が話安く、提案も良く参考にした面が多々あり、シンハマさんだけと話していれば、今の家は作れなかったと思います。
    他社と迷うこともありましたが、決め手はシンハマさんは打ち合わせするなかで最初の予算からほとんど上げなかったことです。
    途中、当初の予算よりもお金の都合がつき、欲がでてグレードアップしようとしましたが、シンハマさんの方で最初の予算の値段を意識されておる様子がありました。商売気の無さを感じ信頼できたところです。商売気の無さは他でも随所にみられ、他のところと違うところだと思います。建具もかなり選べましたし、標準の梁を見せた天井も高くオシャレで気にいっております。
    私はシンハマホームで建てて本当に良かったと思っています。

30. 30 匿名さん

建物がきちんとしていて、
    施主が設定している予算をキチンと守ってくれるというのは良い要素と言えるでしょう。
    建てた方も満足されている方が書き込みをされていたので、
    会社の規模などを気にしなければ
    よくあってくれるタイプの工務店さんかもしれないな感じました。

31. 31 匿名さん

ローコスト住宅ではないです。
    家の機能性に関しては
    とても高いというのはアピールしています。
    ドイツにも負けない、と言っているのですが、
    高気密高断熱の部分が、
    普通の日本の住宅と比べて、どれくらいすごいのでしょうね。

32. 32 戸建て検討中さん

はじめまして!
    こちらの書き込みや過去の雑誌などを調べてシンハマホームさんが気になっております。
    資料請求したところ自動返信のメールのみ来て、一週間ほど資料もメールも来ていない状況なのですが、これくらい期間があくのはシンハマホームさんでは普通なのでしょうか?
    商売っ気がないというような書き込みもあり、ガッツガツ来られるよりはいいのかなぁと思ったりもするのですが…。
    それともコロナの影響で通常通りの営業が出来ていないのかも?と考えたり。
    もしシンハマホームさんの現状や、シンハマホームさんで建てた方の最初の連絡頻度など教えていただけると助かります。

33. 33 シンハマホームで建てました。

>>32 戸建て検討中さん

>>シンハマさんは、ホームページにある電話番号に直接電話した方が早いかと思います。
    そういうところです。
    自社の大工さんを使っていて、一度に建てられる数が決まっているのと、基礎を頼むのも決まったところ(丸勝)だけに頼んでいるかもなので、建てる時期などは、だいぶ向こうの都合にあわせる感じになると思います。

シンハマさんで建てた後、ライナーなど建て売りのチラシや工務店の広告をチェックしながら、断熱と設備、内装など考慮して、やっぱりこの値段でこの家を建てられたことには大変満足しております。おすすめいただいた無垢のフローリングは値段も質感も最高です。

…がシンハマさんの口コミであまりクレームが無いのはおかしいと感じるぐらい、社長はクセがあると思います。一度お会いしてみて相性があうかあわないか確認してみてはいかがでしょうか?

あと、外装、内装の壁紙の色や雰囲気などの提案はほとんどありません。住宅実例のセンスの良いのは皆、施主様のセンスです。造作家具などはかなり器用に安くやってくれる印象です。

良いところも悪いところも多く語り口が多い工務店かと思いますが、皆社長のクセをある程度理解した方のみ建てているからか、クレームが少ないのかもしれません。

34. 34 戸建て検討中さん

せっかく返信頂いてたのにすみません!!

あまりにもシンハマホームさんからメールでの連絡が来ないため電話でアポを取り、お話聞いてきました!
    2時間ほど話したのですが、本当に33さんがおっしゃっている通りの社長さんでした。笑
    しかし家作りへの心意気や丁寧さが伺えて、それに社長さんの商売っ気のないマシンガントークも面白く、今は前向きにシンハマホームさんでの新築を検討しています!
    極端な話、カーテンさえあればすぐに住めるくらい、ほぼ建具で作っていただけるというのも魅力的で(^^)
    もし建てるとしても他社のモデルハウスをたくさん見に行って参考にした方がいいということですね!

丁寧に答えて頂いてありがとうございます!

35. 35 匿名さん

家って、本体価格にどこまで含まれているのかも見て、価格については考えないといけないのですが
    ここの場合は
    本当に色々と付いた上での金額なので、お得かもしれないですね。
    網戸やインターフォン、ウォシュレットが付いていないっていう工務店は
    割と多いというか、業界的にはそれがふつうっぽいのですが。

36. 36 マンション掲示板さん

>>35 匿名さん
    シンハマホームさんは標準でも住宅設備はグレードが高い物を使っていますよね。
    お得だと思いますが自社大工のみで仕事をしているので、建てられる件数も限られ、工務店とのタイミングが合うかも重要な様ですね。

37. 37 戸建て検討中さん

シンハマホームさんは三角屋根で無落雪をうたってますが、実際どうなんでしょう?
    無落雪とは言いつつ、やはり多少は落ちるものですか?
    豪雪地域に住んでいて、シンハマホームさん検討しているので気になりまして。。
    1度に降る量が多いので、フラットな屋根で雪は自分で下ろすか、落雪させることを前提とした三角屋根が多い地域です。
    実際に建てて、冬を越したことがある方のお話聞かせていただけると嬉しいです!

38. 38 e戸建てファンさん

>>37 戸建て検討中さん
    シンハマホームさんで建てた者です。
    風下に雪庇はできるので、それは落とすように言われています。
    昨シーズンは雪が少なかったので、一度も雪庇は落としませんでした。
    できてしまった雪庇さえ落としていれば、他に落雪は皆無です。

39. 39 戸建て検討中さん

>>38 e戸建てファンさん

お答え頂きありがとうございます!
    昨シーズンは雪が少なくて良かったですよね!
    私の地域もとても過ごしやすい冬でした♪
    毎年屋根の雪が溶けない内に降り、氷のように硬い雪の上に雪が積もり続けるのですが、ずっと雪が乗っていることによる屋根の劣化などはどうでしょうか?
    本当に屋根だけが不安で、それが解消されればシンハマさんほぼ決定なので質問ばかりすみません(>_<)

40. 40 38です

素人の私の私見なので、シンハマホームさんに確認することをお勧めしますが、住んでいて感じることをお伝えします。
    周りの家にはつららが出来るのに、ウチはつららが出来ません。
    おそらく気密性が高いおかげで暖気が外に漏れにくいのだと思っています。
    戸建て検討中さんが懸念されている氷のように硬い雪は、漏れ出た暖気で溶けた雪が再度凍ることで出来るのではないかと思います。
    そうであるとすると、つららが出来ない家の屋根には氷のように硬い雪は出来ないのではないかと思います。
    切妻屋根でも無落雪なので、自分の家の屋根にそのような硬い雪があるのか確認したこともありませんが、少なくとも言えることとして、冬季間の屋根に関して雪庇以外は気になったことがありません。
    繰り返しますが、素人の私の私見です。シンハマホームさんに確認してみてください!

安い買い物ではないので、妥協せずに納得の家が出来るといいですね♪

41. 41 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

42. 42 評判気になるさん

クレーム情報は削除されてしまったけど、全くクレームがないわけではないと思います。こんな話を聞いたみたいな噂程度のものは当てになりませんが、当事者からの率直な意見は参考になります。

43. 43 建主

高気密住宅、家の性能が高いから、騙されたと思ってエアコンは一年間様子見てと言われましたが、北海道も外気温が夜中でも下がらない日が続きますね(泣)
    快適な環境を求めるならば、付けて置くべきです。
    風が吹く土地柄ならば良いが、密集している住宅街ではなかなか厳しいと感じました。
    今は、早くエアコン欲しいと思ってますよ。

44. 44 建主H

>>43 建主さん

ウチも同じように言われエアコンなしで過ごしてみましたが、ウチはエアコンなしで大丈夫でした。
    確かに住宅密集地ではありません。
    シーリングファンを回し、間取りも風が通りやすいと思います。
    聞かれたときにはエアコンなしで大丈夫と答えていましたが、条件によるんですね。

45. 45 シンハマホームで建てました。

>>43 建主さん
    私も同じく、試しに1年過ごしてみてと言われて、これからはわかりませんが、今の旭川の気温であれば、クーラー無しもありだと思えるようになりました。単純にクーラー無しも自然で良いなと思えるだけです。体の調子はクーラー無しの方が良いです。
    窓をたいして開けなくても、過ごせる日があるので夏過ごしやすい家なのかもしれませんが、暑い日何日かは暑いですよ。
    シンハマさんに限らずクーラーをつけたがらないのは、高気密、高断熱を売りにしているので、クーラーで穴をあけて気密が下がり、測定値が下がるのを嫌うからだと思います。シンハマさんは完成した家を気密性能とともに広告にだしますから。
    私のようにクーラー無しの生活に戻って、そこに価値をみいだす人もいますが、快適さだけでいうと湿気がとれるクーラー良いですよね。

46. 46 シンハマホームで建てました。

>>39 戸建て検討中さん
    私も屋根の雪は気になりました。
    雪を建物にずっとのせておくと建物に負担がかかるのではと思いました。
    シンハマさんでたてた高そうな過去の住宅実例の家もそのタイプが多いので他の家で大丈夫ならうちも大丈夫かと思い建てましたが、実際のところは長い年月経たないとわかりません。
    ただ無落雪のタイプでスノーダクト方式では、ゴミがつまって雨漏りの原因になった話を聞いたり、自然に落雪する三角屋根では十分な土地が必要なのと、建物の値段が変わってきます。予算さえあれば三角屋根が一番良いでしょうけどね。

私はシンハマの社長さんの家の構造がしっかりしてれば大丈夫だからの言葉にのっかった次第です。

47. 47 戸建て検討中さん

シンハマホームで建てた方にお伺いしたいのですが、土地など住宅ローンの審査などは、自分で土地探したりローン審査申込する感じですか?

48. 48 戸建て検討中さん

>>47 戸建て検討中さん
    私も今、シンハマさん検討中なので自分で不動産屋さんに行って土地を探しております。
    ですが、建てる場所が旭川ならシンハマさんも多少は土地の事をご存知ではないかと思います。
    ローンについては、シンハマさんと以前話したところ、信金との繋がりが主なようなので、道銀か北洋でのローンを検討している我が家は自分で情報収集をしています。
    全然参考にならない投稿ですみません(*_*)

49. 49 戸建て検討中さん

>>48 戸建て検討中さん

回答ありがとうございます。
    とても参考になる返信ありがとうございます(^^)
    旭川なら多少知ってるのかもしれないのですね!
    私は旭川ではないので自分で不動産屋を回って探すしかないですね。
    私も道銀と北洋で検討してるので自ら情報収集しないといけなそうです。
    貴重な回答ありがとうございます!

50. 50 匿名さん

51. 66 通りがかりさん

いい家を作っている会社ですが、書類等はルーズなところあります。
    期限など設けないと、何回も確認しなければなりません。
    営業が社長抜きで実質1名でやっている会社だからですかね。

大工さんも固定され、丁寧です。

また、1種換気の家しか作らない、カーポート付きでリクシル製品の良い物を使用、トリプルサッシ標準などの家では、他社のローコスト住宅並に安価な価格です。

あと、他社と比較したところ、オール電化は嫌だったのと、三角屋根の無落雪が気に入りましたね。

ただ、大手と違い書類等の手続きは、不得手です。

建主が動かないと、言った言わないになりますね。

52. 67 検討者さん

友人がシンハマホームで建てたので家検討中でしたが、何かトラブルの多い会社みたいですね。
    よく良い家を建てると評判の小さな会社は、トラブルも多いと聞きます。
    何か言ってへそ曲げたら何もかも依頼通りにやってくれない。
    最悪な会社ってありますからね…
    もう少し色々調べてから連絡してみます。

53. 68 戸建て検討中さん

シンハマホームはウッドショックの影響はありそうですか?現在、建築中の方やプラン打ち合わせ中の方で状況わかる方いたら、教えてください!

54. 69 名無しさん

今まさに建設中の者です。
    私もウッドショックはニュースで気になってはいたのですが、シンハマさんとはそのような話にはなっておらず、完成が遅れるようなことも今のところ言われていないです(^^)!
    ですが、これからはどうかわかりませんので、一応確認はした方がいいかと思います。
    参考にならずすみません…。

55. 70 戸建て検討中さん

>>69 名無しさん
    大変参考になります。
    情報ありがとうございます。
    今のところ影響はないんですね!
    無事に予定通り完成するといいですね(^^)

56. 71 匿名さん

けっこう、ウッドショック騒がれていますよね。
    自分たちのルートをしっかり持っている場合は、大丈夫だったりするのかなぁ。
    ウッドショックだけじゃなくて、
    最近の戸建て需要で、建材の費用も高めになったりしないだろうか?とも思うけれど
    とりあえず、今の段階では大丈夫なんですね。
    あとは、自分たちの契約時にどうなっているか。

57. 72 e戸建てファンさん

私の地域では今かなり新築ラッシュです。
    他社は6月までの契約では値上げせず、それ以降の契約だと値上げになるからではないか、とのことでした。
    シンハマさんはどのような対応なのかはわかりませんが、とりあえずそのような事は言っていませんでした。
    私も現在建設中ですが、予定通りの完成となりそうです。

話は変わりますが、シンハマさんは建具を作ってくださるので、入居前に家具購入の出費、サイズの心配などがなくてとても楽ですね♪
    ただでさえ調べることだらけで頭いっぱいなので、家具のこと考えなくていいのは助かります。

58. 73 評判気になるさん

当方北海道、シンハマホームを検討しております。
    建物(35坪)、土地、諸費用含め(外構除く)税込で何とか3000万を切りたいと考えております。
    他検討している他社は、アーキテックプランニング、道北振興、アクト建築工房、建創社、高嶋建業、鈴木工務店、旭栄大城建設、ミシマホーム、家計画。
    家の雰囲気は、モダンな佇まいが好みです。
    上記仕様と同条件+で床暖房標準や基礎工事深度など工事費用上乗せなどで、
    建物2100万から2500万などになってしまいます。
    現状、気になる点は、
    ・直接見積りを出してもらっておりませんが、建物金額でどれくらいになるのか。また断熱材や建具など標準仕様はどのようになるのか。
    ・カタログを見る限り、梁など木材が間取りに深く反映されているため、モダンな感じの施工が出来るのかどうか。
    OBさんや、同じく検討している、していた方など、
    是非、アドバイスなど頂きたいと思っております。
    (上記検討している他社同様、アドバイスなど頂ければ大変嬉しく思います。)
    ピンポイントで条件にの合うメーカー、工務店が見つけられず本当に困っております…。
    どうぞ宜しくお願い致します。

59. 74 名無しさん

建坪40坪で税込2700万いかないくらいでした。
    坪数が少なくなるとその分安くもなりますが、これからの契約はウッドショックの影響と、これから鉄筋も値上がりするそうなので少し高くなるのかもしれません。
    シンハマホームさんは第一種換気を採用していること、断熱材の張りかたもキレイで気密性が良いことが決め手でした。
    建具、標準仕様でキッチンの人大、自動水栓がついていたのが驚きでした。

ただ、外観に関してはモダンというよりスウェーデンハウスのような可愛らしい雰囲気を得意としてると思います。
    モダンも出来ないことはないのでしょうが…。
    知り合いが家計画さんで建設中ですが、モダンで今風の素敵な外観でしたよ!
    気密性、換気のことはわかりませんが、価格も我が家と同じくらいだった覚えがあります。

60. 75 評判気になるさん

ご回答ありがとうございます。
    大変参考になります。
    建坪40坪で2700万円というのは、もちろん土地別ですよね?

61. 76 名無しさん

土地は別です。
    そして、シンハマホームさん標準のキッチンであるアレスタではなく、リシェルのセラミックトップに変更、シンク、自動水栓もグレードアップ、玄関ドアもスマートキーに変更しての価格です。
    標準でいけばもう少し価格は抑えられると思いますよ!

シンハマホームさんはリビングなどに床暖房はなく、玄関タイルにのみ床暖房をつけてくれます。
    私はリビングに床暖房希望ではなかったので良かったです。

62. 77 戸建て検討中さん

>>76 名無しさん
    質問お願いします。
    他にオプションで選んだ物はありますか?
    床材は何を使用してますか?

63. 78 名無しさん

他にオプションは、確か無かったかと思います。
    シンハマホームさんは無垢を選ぶこともできますが、標準だとLIXILのフローリングフロアです。
    無垢だと金額は上がるのではないかと思います。
    キッチン、洗面台、風呂、床、室内ドアなど全てLIXILから選ばなくてはいけないので、他メーカーを採用したい方は厳しいかもしれません。

64. 79 戸建て検討中さん

>>78 名無しさん
    とても参考になりました。
    シンハマホームさんは連絡はマメですか?
    自分からどんどん連絡取った方がいいですか?
    質問ばかりすいません!

65. 80 名無しさん

連絡はまったくマメではありません(笑)
    メールでのやりとりは諦め、電話でやりとりすることをオススメします。
    話を聞きに行ったり、オープンハウスに行ったりするとわかると思いますが、良い家作りへのこだわりがある社長さんです。と、同時に少しクセもあります(笑)
    そして過去に投稿してらっしゃる方もいましたが、申請などの事務作業はあまり得意ではないと思います。
    ローンの件や、給付金のことなどは自ら調べて動いていくことが必須かと…。
    大手さんだとそうゆうこともやってくれるので、手間は少ないですよね。

66. 81 e戸建てファンさん

>>77 戸建て検討中さん

>>78 名無しさん
    補足させていただきます。
    私もシンハマさんで建てた者なのですが、建具や水回りなどの設備はLIXILでなければならないことはありませんでした。
    当時、私の変なこだわりでLIXILではないメーカーを選択したかったのですが、社長さんには"やってもいいけど、自分で探してもらわなきゃいけないし、高くつくよ"と言われました。
    きちんと調べた結果、LIXILで全く問題なかったので水回りは全てLIXILにしました。
    LIXILのショールームに社長さんもいらしてくださり、うちの間取りに合う物を一緒に選んでくれました。
    シンハマさんではLIXILなら他メーカーよりも安く入るとのことでした。
    床材はカバの無垢材を選択しましたが、他社に比べると金額の上がり幅は小さかったです。
    今はウッドショックで当時と同じとはいかないと思いますが…
    納得の家ができると良いですね!

67. 82 戸建て検討中さん

>>81 e戸建てファンさん
    シンハマさんはリクシルとパイプがあるんですね。
    リクシルを選んだ方がいいかもですね!
    床材も他社と比べると安いんですね!
    貴重な情報ありがとうございます。

やはりシンハマホームで建てた人は、過去の投稿にあるようにエアコン付けた方はいらっしゃらないですかね?

68. 83 e戸建てファンさん

>>82 戸建て検討中さん

ウチはエアコンは付けていませんが、今日ちょうど妻が「家の中は涼しい!シンハマさんで建てて本当に良かったね。」と言っていました。私も全く同感です。
    過去の投稿にある通り、住宅密集地か否かなどの風通しの条件でエアコンの必要性が変わるようですね。
    でも建てて住むまではエアコン不要を信じられなく、エアコンを付けられる配線は用意してもらいました。

69. 84 シンハマホームで建てました。

私はクーラー無しで一年過ごしましたが、妻がどうしてもと言うことで、シンハマさんに言ってクーラーつけてもらいました。当然お金は発生しますが
    個人的にはクーラー無しの方が体の調子は良いと感じましたので、私は旭川ではクーラー無くても良いと思います。迷っているのであればクーラー用のコンセントはつけた方が良いと思います。

70. 85 戸建て検討中さん

>>83 e戸建てファンさん
    やはりエアコン無しでも大丈夫なんですね!
    すごいですね!
    あと湿度が高い時は第1種換気システムで湿度は取り込まず熱交換だけ出来るような感じなのでしょうか?
    >>84 シンハマホームでたてましたさん

条件によりエアコンが必要だと思うこともありそうですね!
    やはりえ一応エアコン取り付け出来る様に配線は用意してもらった方がいいみたいですね!

71. 86 e戸建てファンさん

>>85 戸建て検討中さん

換気は自動で行ってくれているので、詳しくわからず使っているのですが、室温と湿度の管理をしてくれています。
    建てる時に"プレイスペースをサンルームのように使って、天気の良い日は洗濯物を干したい"といった希望を伝えたのですが、洗濯物は脱衣所以外に干したら結露するからダメと言われました。
    無知で申し訳ないのですが、おそらく脱衣所のみ換気のシステムが違うのだと思います。
    脱衣所のみの物干しスペースでは足りないのではと思っていましたが、家族5人分の洗濯物は半日でほぼ乾いています。
    今の家を建ててからシーツ類も含めて洗濯物を脱衣所以外に干したことがありません。
    私は花粉症持ちなので、外に干さなくて済んでいるのはありがたいです。

72. 87 戸建て検討中さん

>>86 e戸建てファンさん

脱衣所以外に洗濯物を干すのはダメなんですね!
    自分もフリーススペースなど作って、そこに洗濯物を干したいなと考えていたので参考になります。
    脱衣所を広くしたりした方がいいかもしれない場合もありますね。
    家族5人分の洗濯物が半日で乾いちゃうのはすごいですね!

73. 88 匿名さん

こんにちは!質問すみません。
    今新濱さんで建ててる途中なのですが、もう付いてしまった棚を大工さんに直してもらうことは可能でしょうか?
    以前、私が伝えた棚の形状と違うものが付いてしまっていて…。
    壁紙はまだ貼られておりません!
    アドバイスお願い致します!

74. 89 シンハマホームで建てました。

>>88 匿名さん

個人的な意見ですが…

あの社長なら大丈夫な気がします。早急に連絡し、
    あくまで、話していたものと違うことを伝えれば良いと思います。
    私の場合言った言わないで揉めたことは無く、行き違いは、全て即答で私の意見をのんでくれましたので…(裏を返せば行き違いも多いのかもしれません)

取り返しがつく段階であれば取り換えてくれるはずです。早急に連絡することをおすすめします。

75. 90 匿名さん

ありがとうございます!!
    動揺と私の小心のせいですぐに言えず…明日すぐに言ってみたいと思います!
    全く筋違いな棚な訳ではなく、私の伝え方も悪かったのかな、直らないなら最悪そのままでも…と悩んでいたのですが、アドバイス頂けてとても助かりました!

76. 91 匿名さん

打ち合わせで伝えた内容が間違えられている場合が多いのは困りますね。
    さすがに設置する毎に一つ一つチェックする事はできませんが、
    逐一LINEのようなSNSで施工内容を報告してもらえたら間違いも
    少なくなるんじゃないかと思いました。

77. 92 匿名さん

その後、報告せずすみませんでした。
    大工さんと相談して、結局その棚はそれでも使い勝手がいいことに気付き、そのままにしました!
    シンハマさんは、最初に全て打合せしてから着工という形ではなく、その都度その都度決めていく流れで、棚の説明は私の言葉が下手で伝わりにくいところもあったかも、と思います(*_*;)笑
    大工さんも親身になって話を聞いてくれたり、提案してくれたりするので…完成するのは楽しみですが少し寂しい気もするくらいです。
    全社員を見てはいませんが、若い方があまりいない印象で、SNSなど得意ではないかと思います。笑

78. 93 戸建て検討中さん

こんにちは。
    建てられた方に質問なんですが、現在シンハマさんに見積もりをお願いしてる段階で2週間経ったのですが、まだ連絡がありません。
    結構時間がかかるんですかね?
    もし覚えてる方いましたら教えて頂きたいです。

79. 94 シンハマホームで建てました。

>>93 戸建て検討中さん

>>93 戸建て検討中さん
    シンハマさんから連絡を待つより
    こちらから連絡した方が良いと思いますよ

なぜ?と聞かれるとそういうところだからとしか、言い様がありません。

シンハマさんのそういうルーズなところは良いとは思いませんが、私は今の家に満足し他社より安く建てられたと思うので、そこは目をつぶってはいます。

80. 95 e戸建てファンさん

私たちも、間取りをもらうまで、見積もりをもらうまで、結構かかった記憶があります。
    社長たちと直接話すため、事務所へ行ったり、オープンハウスに毎回伺ったり。
    今はコロナということもあり、なかなかオープンハウスはありませんが、まずはこちらから連絡を取るのがいいかと思います!

ルーズではありますが、水回りの標準仕様や、家の性能がいいことは確かです。

81. 96 戸建て検討中さん

>>94 シンハマホームで建てました。さん
    >>95 e戸建てファンさん

やはりこまめに連絡するのがいいのですね!
    社長の性格的に、こまめに連絡するのも機嫌悪くするかなと思って、なかなか連絡出来ずにいました!

自分も社長の家作りの話を聞いたり、オープンハウスで実家に家を見て、いい家なんだと感じていました!
    ありがとうございます。

82. 97 通りがかりさん

今日明日とオープンハウスやっていますね。
    検討中の方は一見の価値ありです!

83. 98 戸建て検討中さん

明日、オープンハウス行かせてもらいます。
    楽しみです!

シンハマホームで建てた方で海外製の食洗機入れた方いらっしゃいますか?

84. 99 検討者さん

>>98 戸建て検討中さん

海外製やホ◯ザキ製を検討しましたが、結局はリクシルのシステムキッチンに純正で入るパナソニックにしました。
    海外製やホ◯ザキは知人宅で使っているのを見ていて、憧れていました。
    しかしシンハマさんからは勧められませんでした。
    理由は結露の原因になるからと言われた気がします。
    知人宅では洗浄終了後、乾燥のために食洗機の扉を開けていました。開けるときには、もの凄い蒸気(湯気)が出ていました。これが結露の原因になるようです。
    知人宅は冬場は乾燥に悩まされていたと思います。そんな環境なので蒸気はむしろ好ましいかもしれません。
    せっかく湿度管理まで換気システムで行なっているシンハマホームの家には不向きとのことでした。

今は海外製品等、私が建てた当時とは違うかもしれないので、確認はお願いします。

85. 100 戸建て検討中さん

>>99 検討者さん

そうなんですね!
    確かに海外製は乾燥機能なく蓋を開けて乾燥とかですもんね。
    過去の投稿にも洗濯物も脱衣所以外で干すと湿気で結露の原因になるとありましたね。
    パナソニックの食洗機にしようと思います!

86. 101 口コミ知りたいさん

現在、シンハマさんが気になり35坪ぐらいの家を検討中なんですが、税込みでいくらぐらいするものなんでしょうか?

87. 102 通りがかりさん

シンハマホームで建てましたが、のべ床面積37坪くらいで2640万くらいでした。少しキッチンをグレードアップさせたので+30万になりましたが。
    遠方なので、出張費100万が含まれているので旭川周辺だともっと安くできると思いますよ。
    ウッドショックの影響で値上げが気になりますね!
    気密性は来る知人にもれなく誉められ、断熱の厚さはカーテン業者に誉められ、建てて良かったと思いました。

88. 103 口コミ知りたいさん

>>102 通りがかりさん
    書き込みありがとうございます。
    確かにウッドショックがどのくらい影響してるか気になりますね!
    ちなみに何年前ぐらいに建てられたのでしょうか?
    やはり気密性は誇れるんですね!

89. 104 シンハマホームで建てました。

>>101 口コミ知りたいさん

私は2019の終わり頃に建てました。
    延べ床37坪少し無いぐらいです。

基礎や建物税抜きで、2100万少し上ぐらいです。我が家はキッチン脱衣場、子ども部屋以外無垢のフローリングでその値段でした。断熱は窓はトリプルガラス、壁はグラスウール100mmずつ内と外のダブル断熱ですので暖かいですよ。

当時、何社か聞いた中で断トツで性能と値段が良いと思ったシンハマさんで建てました。お話が進んでからサイトを見て、唯一話聞いとけば良かったかなと思えるのは家計画さんです。
    家計画さんは断熱と対応し例として値段を示していますので…。当時、サイトで37.5坪ぐらい(延べ床でなく施工面積とあるのが引っ掛かりますが)でシンハマさんと同じぐらいの性能で2200万から2300万ぐらいの参考価額としてあったと記憶しています。

シンハマさんの方が値段は安いですが、家計画さんの方が、家の内装が色んなテイストで作れるのかなと思えるのと、インテリアコーディネーターなどスタッフの多さなど家計画さんも魅力的だと思いました。(結局話はしていないですけど)
    同じ床面積でも一階が大きい家は値段も高く、その分リビングが広くとれるので、単純に坪単価だけで比較はできないと思うのですが
    性能と値段、作ろうとする家のテイストがナチュラル系なものなら、シンハマさんは良いと思います。施工は自社の大工さんというのもポイントかと思います。
    ウッドショック前なので今はわかりませんけど、ご参考にどうぞ

90. 105 口コミ知りたいさん

>>104 シンハマホームで建てました。さん

書き込みありがとうございます。
    その時は無垢のフローリングでも、そのぐらいの価格だったのですね!
    しかも性能も素晴らしいなんていいですね!
    自社の大工さんで施工してるのも信用できますよね。
    自分はなかなか土地が見つからず、話を進められないまま時間が過ぎてしまってウッドショックなり、どれくらい価格高騰してるか心配しています。

91. 106 戸建て検討中さん

シンハマホームで建てた方にお聞きしたいのですが建築確認申請後の間取り変更はやっぱり出来ないのでしょうか?
    多少なら可能なんでしょう?
    例えば造作のテレビボードの長さを変えたり、洗面台を造作に変更とかなんですが、どうでしょうか?

92. 107 通りがかりさん

そのくらいであれば大丈夫だと思います。
    造作のテレビ台なんかは、テレビ台を作るときにはじめて大きさを聞かれるので、その時までに自分の作りたいサイズを決めておけばいいくらい余裕があります。
    シンハマさんの場合、造作家具は社長とのやりとりではなく、現場で大工さんと決めて作っていきます。

93. 108 戸建て検討中さん

>>107 通りがかりさん
    そうなんですね。
    ちょっと安心しました!

近々、確認申請用の図面や仕様に関する図面が届くのですが注意した方がいい、確認した方がいい点などありますか?

94. 109 通りがかりさん

窓の大きさ、位置ですね。
    我が家はこれでテレビ上の窓の大きさを、失敗したかもなぁーと少し引きずりました。
    今となっては全てに愛着あるので気になりませんが、窓の大きさ、位置を細かく教えてくれる場面はないので自分で調べて想像するしかないです。
    その後は電気配線の図面は要チェックです!
    自分で間取りにコンセント位置を書き込んだものを渡したのですが、実際建ってみたら何個かありませんでした。笑
    あまり影響なかったところで、確認不足の自分の責任でもあるので諦めましたが、電気配線の図面と自分の渡した紙 を何度も見比べてください!
    建て始めて、電気工事師さんが来たあとも確認してください!

95. 110 戸建て検討中さん

>>109 通りがかりさん
    平面で見れないので窓の大きさや位置はイメージするの難しいですよね。

間取りに書き込んで渡しても抜けがあるんですね?
    コンセントの位置など図面をしっかりあってるか確認しないとダメなんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

96. 111 名無しさん

>>110 戸建て検討中さん

通りがかりさんのおっしゃる通りだと思います。
    うちも電気関係の間違いはいくつかあり、早い段階で気付けたのでお願いして修正してもらいました。
    照明の位置と色が違っていました。

こちらの思考不足なのですが、コンセントやスイッチ類は、住んでみて初めて欲しい位置が分かる事もありました。実際の使用をいかにイメージ出来るかで、必要な位置を決められるのだと思います。

97. 112 匿名さん

>>111 名無しさん

>>111 名無しさん
    私も109さん111さんに同意です。
    コンセントの数、照明スイッチの場所が、最初の図面で多めにあって納得しても、スイッチがどこにつながってるかもちゃんと確認した方が良いです。

私の場合、脱衣場にスイッチが2ヶ所ありますが、片っ方は風呂場の照明と換気のみで、脱衣場の照明がつきません。お風呂場の前で明かりがつかないのがイヤですね。
    よってちゃんと確認した方が良いです。

階段の照明の形が嫌だった時、ついてからでも別の物に変えていただいたり、造作のものは変更ききますし、取り返しのつくものは、即臨機応変に対応していただいた印象でした。
    110さんには細かいところも後悔しないよう建てていただきたいですね。

98. 113 戸建て検討中さん

>>111 名無しさん
    >>112 匿名さん

やはりコンセントや照明関係は図面や現場でしっかり確認が大事そうですね!
    イメージと違う場合も臨機応変に対応してくれるところもいいですね!

皆さんの貴重な情報を活かして後悔のない家づくりを出来たらと思います!
    ありがとうございました!

99. 114 評判気になるさん

>>107 通りがかりさん
    いま、家づくりを検討しています。
    造作家具?は、だいたいどのくらいのお値段で作ってくれるものなんでしょうか?
    木材の材質は何ですか?

100. 116 匿名さん

[No.115と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

101. 122 名無しさん

[No.117~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

102. 123 匿名さん

>>121 名無しさん
    私の言葉選びが悪くすみません。誤りがありました。
    私の本棚は埋め込みではなく、壁とくっついてる本棚でした。埋め込みではありません。

壁に埋め込みとなると、間取りが制限されるでしょうし、(外壁に面するところにつけられない)
    壁の後ろのスペースが減りますから、クローゼットや部屋の面積が減ります。値段もわかりません。
    失礼しました

103. 124 通りがかりさん

我が家で言えば、テレビ台は10万ほど、脱衣場引き出しは9万ほどでした!
    大きさにより変動あるかもしれませんが、造作家具については現場で決めていくので、大きさ、段数など自由に決められてこの値段なら安い!と思いました。
    後で家具を設置するのと違い、下にホコリも入りませんし本当に満足です。
    二階の階段ホールに小さいですが、埋め込み本棚を作りましたがとても便利です。これについては…見積書を見ても値段がわからず(*_*)どこかに含まれているのか…。
    材質ですが、一般的な合板?だと思うのですが。
    こだわりの材質があるようでしたら価格は上がるかもしれませんが、言ってみるといいかと思います。

104. 125 通りがかりさん

今週末から完成住宅見学会ですね。
    コロナの影響か最近は新濱さんの見学会が少ないので、検討中の方はこの機会に是非行ってみるといいと思います。
    私は建てるにあたって、見学会で実際に見せてもらうことが一番参考になりました。
    https://shinhama-asahikawa.com/news/2021/11/16/533/

105. 126 匿名さん

もう終わってますが燃費1/2というのは惹かれるフレーズですね。
    夏にも開催されてたようなので定期的にこの性能で建てられた家の見学会をやってるんでしょうか。
    前に造作家具の話題になってますが、そのリンクの写真を拝見すると白い机も造作家具っぽいように見えました。
    こういうのも面白いですね。机とその横のテレビ台等は子供が独立しても使えますしね。

106. 127 名無しさん

現在、シンハマさんで建築中の者です。
    シンハマホームで建てられた方に伺いたいのですが、現場の方に差し入れを考えていて、どんな物が喜ばれますか?

107. 128 匿名さん

>>126 匿名さん

あけましておめでとうございます。
    来週末、また見学会があるみたいですね。
    https://shinhama-asahikawa.com/news/2021/12/28/551/

108. 129 購入経験者さん

匿名 永興建設さんの評判は。

109. 130 戸建て検討中さん

シンハマホームは施主検査はあるんでしょうか?

110. 131 eマンションさん

>>130 戸建て検討中さん

うちの場合は建ててる最中から見学させてもらい、こまめに説明を受けていました。最終的には立ち会っての引き渡しがあったはずですが、不勉強ながら施主検査という言葉を初めて知りました。遠距離で見学がなかなかできない場合には、引き渡し時かその前に説明はあると思いますよ。

111. 132 戸建て検討中さん

>>131 eマンションさん

最終的に引き渡し前に説明などあるのですね!
    見学会など見てると、たまに傷がある所があるので、その後直して引き渡しされてるのですかね?

112. 133 eマンション

>>132 戸建て検討中さん

うちは無垢材部分にあった傷はアイロンをあてて直してもらいました。
    気付いたものは相談すれば対応してくれると思います。
    うちも新築した時は傷が気になりましたが、入居すると生活傷は絶えません。引き渡し時に直してもらった傷も、今となっては気にし過ぎていたなと思っています。

113. 134 戸建て検討中さん

今週、久しぶりにオープンハウスあるんですね。
    気密測定会があるので参加してみようと思うのですが、施主さんも立ち会うのでしょうか?

114. 135 匿名さん

>>134 戸建て検討中さん

ウチは立ち会いました。

115. 136 戸建て検討中さん

今回の見学会はとても良かったです。施主さんのセンスが良いのか、とてもオシャレな感じで、失礼ですが「シンハマさんでもこんな風にできるんだ」と驚きました!参考にしたいです。

116. 137 名無しさん

シンハマホームの家に住んで初めての夏を迎えてます。
    換気システムの操作パネルで室内の湿度が65%切ることが無いんですが、最初はこんな感じなんですかね?
    洗濯物を干している脱衣所の扉とかは開けっぱなしなんですが閉めた方がいいですか?

117. 138 戸建て検討中さん

118. 139 通りがかりさん

>>138 戸建て検討中さん

シンハマさんで建てた者です。
    初耳の情報だったので勉強になるなと思っていましたが、削除してしまったのですね。

119. 140 通りがかりさん

>>137 名無しさん

うちが良好かはわかりませんが参考までに。
    雨の降った後の今現在、湿度は外が92%、室内は88%になってます。

120. 141 名無しさん

すみません。
    新築されたばかりで余計なお世話かなと思い削除していまいました。
    参考程度に見ていただけたら幸いです。
    シンハマさんではないですが、似た感じの高高住宅を別の工務店で5年程前に建てました。換気システムという事は、一種換気ですよね?うちは3種換気です。
    一種換気の湿度の挙動は、よく分かりませんが、2年前に同じ工務店でエアコンの相談した時に、1種の住宅でも夏場は室内の湿度が高い事を聞いた事があります。
    入居後、1年位で幼稚園児の上の子が喘息になりました。
    最初は風邪が長引くな位だったのですが、全然治らないので調べてもらうとダニに反応していました。
    その時はあまり重要視してなかったのですが、続いて妻、私、下の子と全員喘息になりました。
    最初はホルムアルデヒドを疑っていたのですが、私の血液検査をしたところ、ホルムアルデヒドではなく、ダニに反応が出ました。
    夫婦共働きで掃除もなかなか滞ったりしてたので、そのせいだと思い毎日の掃除はもちろん、ロボット掃除機、空気清浄機、寝具の追加など頑張りましたが一向に子供の喘息が良くならなかったです。
    ダニの事を調べてみると、湿度が60%超えると急増するそうで、生きたダニは影響は無いけれど、ダニの糞や死骸を吸い込む事でダニアレルギーが出るとの事。
    よく思い出してみると、夏場の室内の湿度は70パーセント前後で、部屋干しや雨の日などは80%位だったと。
    夏場に急増したダニが秋位に死んで、それで反応していた様です。
    実際11月位が喘息ひどかったです。
    除湿機で調べていて、たまたま見つけたのがエアコン一台全館空調です。
    小型のエアコン一台で室内の湿度をコントロールする方法です。
    フエッピーさんや、まぼこさんのブログで調べるとわかりやすく出てきます。
    一条工務店の施主の方ですが、Q値で同じ位の家の性能だと思います。
    うちは8畳用のエアコンで実践してから、常時全館湿度50%位、室温は25度位です。
    この時から子供の喘息も良くなり、病院にも行かなくなりました。
    電気代は24時間稼働で一月3千円プラス位です。湿度が上がって来る7月、8月位なので、健康と快適さを考えると高くは無いと思います。
    北海道の気候も2、30年前とは変わってしまい、連日30度超え、湿度の高い夏になってしまいましたから、高高住宅で新築する方もエアコンは必要だと思います。
    当時シンハマさんも同じ感じだったと思うのですが、うちの工務店も新築時のエアコンの設置はあまり積極的ではなかったと思います。住んでみて、暑かったら後で付けたらいい位のスタンスだったと思います。
    うちも実際エアコンなくても、高高住宅は他の家に比べるとなんて快適なんだと思っていましたが、熱帯夜や暑い日が連日続くと、ナイトパージしてもなかなか室温が下がらなかったです。
    結構な出費なので子供の喘息がなかったら、エアコンは付けてなかったと思います。
    体質もあるのでアレルギー関係ない人の方の方が多いかもしれませんが、喘息で子供には数年辛い思いをさせてしまったので、万が一の時にお役にたてれば幸いです。
    最近は、新築で体調壊す人も少なくないみたいなので。

121. 142 戸建て検討中さん

シンハマホームで検討しているのですが、過去(7~8年前)の雑誌をみると坪単価65万でできると書いているのですが、やはり今では75万くらいになりますか?あと、太陽光の対応をしてくれるのでしょうか?

122. 143 マンション掲示板さん

>>142 戸建て検討中さん
    今は値上がりしているので坪単価はあまり参考にならないかと。予算を伝えるとそれに合わせて提案してくれると思います。ただ太陽光は社長があまりおすすめしていないのと、ガルバの屋根の方が良いかと思います。

123. 144 評判気になるさん

きちんといろんなことを調べた方がいいですよ。
    地元雑誌やTwitterとか金融機関とか。
    会社のいうこと、被害者のいうことも、
    一方的に鵜呑みにするのは失敗のもとです。

124. 145 戸建て検討中さん

>>143
    やはり太陽光おすすめしてないんですね。
    シンハマさんは性能面や価格面で素晴らしいなと思ってるんですが、できればエネルギー高騰から太陽光オール電化のエアコン1から2台でいけたらいいなと思ってます。
    旭川ですが、深川の森栄建設とシンハマさんで迷っています。
    シンハマさんで建てた方々はガス+パネルヒーターの方が多いのでしょうか?

125. 146 マンコミュファンさん

>>142 戸建て検討中さん
    参考までに。
    今年新築、坪単価70万円位でした。

126. 147 eマンションさん

>>145 戸建て検討中さん
    うちは都市ガスで1階床下暖房、2階パネルヒーターでした。ボイラーについて社長は「将来好きなものに替えられるようにしておく」と言っていました。

127. 148 通りがかりさん

昨年位に建て主の希望で暖房エアコンのみの全館空調のお家も建てたようでした。
    私は灯油の配達の手前やボイラーの大きさからガス+パネルヒーターを選択しました。
    一階は床下パネルヒーターが標準装備で、ガスか灯油かはどっちでも良い雰囲気でしたね。

128. 149 戸建て検討中さん

>>146
    坪単価70万は魅力的ですね。
    最近どこも物価高騰の影響で思うような家が建てられなくなって、ものすごく悩んでました。
    シンハマさんなら燃料費おさえられますよね。
    やっぱり今後のことを考えると家のローン+光熱費を考えてしまいますよね。

129. 154 通りがかりさん

URLがだめなのでしょうか、消されてしまいます。
    内容は、3年ほどシンハマホームさんで購入した家が引き渡されてないという方のSNSの紹介です

・カーポート基礎の高さの間違いを基礎枠の時点で指摘したのに強行して車が擦る高さになってしまった、
    指摘時にはダメなら壊せばいいといわれたが、作った後はお金を払って作り直してね、と言われた。
    ・長期優良を着工日を偽造して提出した為に補助金も受けれなかった。
    ・道産材を使うと聞いていたが、実際は使われていなかった。

着工日偽造に関してはグレーで業界の常識という主張をしておられますが、他の実務者さんの声を聞くとそれはまずないらしいです。

お施主さんの期待や失望とシンハマホームさんの対応が細かに書いてあるのですが読んでいてとても心が苦しくなりました。

あくまでお施主さん目線のみの話ですので何かしらの目線の偏りはあるはずなのでシンハマホームさん側に話を聞いてみてもいいとも思います。

単なる批判目的ではなく、ここで建てる人の参考になればと思いの投稿ですのでご考慮いただければと思います。

130. 155 通りがかりさん

↑に書いたことは私が読んでおおまかにまとめたものなので
    まとめた際の省略や少しの偏りが入ってしまっています。(なので最初はURLを貼ったのですが)
    実際に検索して読んでみたほうがいいです。

131. 156 通りがかりさん

>>155 通りがかりさん

法的なことも関わってくることで、運営者側でもナーバスな問題ですよ。
    名前は伏せつつもメディア等で情報発信はされています。
    私個人としては必要な人には伝わっていることだと思います。
    運営者様にも迷惑をかけないように、空気を読みましょう。

132. 157 通りがかりさん

>>156
    確かにナーバスな問題ですね。
    ただ、情報がその人にとって必要かどうかは受け取り手それぞれが判断することです。
    私個人はここの掲示板を見て、必要かもしれない人が知らないと感じたので書き込みました。

また、投稿行為が迷惑かどうかは運営者さんが判断することです。
    もし内容に問題があった、間違いがあったのであればまた消されるでしょう。

133. 158 156通りがかりさん

>>157 通りがかりさん

そうですね。運営者様の判断に委ねるしかないですね。
    出過ぎた真似をしてしまっていたら、申し訳ありませんでした。

134. 159 通りがかりさん

長期の申請の前に着工というのは、まともな工務店だとまずないです。ないですが、まともでない工務店、もしくは組織が大きいビルダーなどではちらほらあるようです。

うちはちいかいこうむえんですので、そんなことはまずしないし万が一そんなことが起きようものなら、社長がブチギレますね。

135. 160 検討者さん

むしろ、ここは情報を得る場所なので、
    知ることが出来ることは有益だと思う。

判断するのは、個人がすればいいこと。
    あれが事実なら、大変なことだよね。
    証拠もかなり載せてるよね。

136. 161 匿名さん

シンハマさんでお願いしようと考えています。
    オープンハウスの見学をしたり、実際に建てた方の話しを聞いて第一候補になっています。
    職人上がりの社長のようですし、性能の良い家であると思っています。
    ただ、このような記事を見てしまうと、不安にもなりますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

137. 162 購入者

>>161 匿名さん

今回、このような記事を拝見して大変驚いています。
    私はシンハマホームさんで4年前に建てた者なのですが、本当に良くしていただき、アフターも手厚いです。
    私が建ててもらっていた時のことを思い起こしても、どうしてここまで大きな問題になってしまうのか全く想像が付きません。
    知人には親子二代でシンハマホームさんに新築を依頼している人がいる程、信頼されている工務店さんだと思います。
    私も次建てる機会がもしあれば、またシンハマホームさんにお願いすると思います。
    普通の人が普通に対応していれば全く問題ないと思います。(今回のトラブルに遭われた方を批判するつもりはありません)

そして家自慢です。
    ここ数日本当に暑いですが、立地条件にもよるようですがシンハマホームの家はエアコン要りません!
    立地条件等は過去の投稿にあります。
    エアコンなしで快適に過ごせるなんて、建ててみるまで信じられませんでしたが夢のようです。

138. 163 匿名さん

162さん、ありがとうございます。
    夏が涼しく、冬が暖かい良い家が建てれるように頑張りたいと思います。

139. 164 名無しさん

>>161 匿名さん
    他の書き込みや事例を見てる感じですと
    低コストでとてもよいお家をたてているのだと感じます
    ただ、「問題が起きなかったら」の条件が入ってしまうと>>154の事例を見て思っています
    カーポートの件も、善意の結果だしまあしょうがないよね、で済ませれば、
    長期優良の件も、お施主さんが着工日時のごまかしを容認していればおそらく良い家に住めていたのでしょう
    結局はそこらへんの価値観や考え方も含めて相性だと思いますよ(なんか結婚みたいですね)
    迷うのであればシンハマホームさんに行って直接聞いて判断するのが良いと思います。
    いろんな視点や角度の意見を飲み込んで、たくさん悩んでいいお家建てて下さい、応援しています。

140. 165 名無しさん

>>164 名無しさん

162です。とても納得できました。
    真面目過ぎずに、臨機応変にですね。
    仕事や私生活を円滑にするために必要なスキルですね。
    人によっては必要"悪"と言われてしまうかもしれませんが、自分がどう捉えるかですね。

141. 166 e戸建てファンさん

カーポートは善意の結果ではないです。
    施主の指摘をスルーした結果です。

着工日時のごまかしを容認していれば?
    ごまかしではなくて、不正ですよ?
    北九州市では公表処分されているんですよ?

その認識に大変驚きました。

142. 167 匿名さん

シンハマホームの不正と戦っている方のTwitterから来ました。そもそも、この方はどうしたいのでしょうか?裁判で勝訴すれば住宅の建設費などチャラになったりするのかな。私なら工務店が行った事に納得できなくても、マイホームに住むためなら、目を瞑ってしまうような事のように感じてしまいました。カーポートなどは治したら済むように感じますし。
    この方の旦那さんは話し合いの場で、工務店に飲み物を出すなど、夫婦でも意見が一致してないのかな。

143. 168 名無しさん

>>165 名無しさん
    納得できていただけたなら良いと思います、
    そうおもいます、自分がどう捉えるか次第、どこまで真面目になるかそれ次第です。
    家づくりなんて自分の価値観にいかに合うかも大事ですから。
    ただ、何かが起きたときは知ってて選んだ自分の責任になりますのでそれで納得ができるのかも含めて悩んでくださいね。

>>166 e戸建てファンさん
    基礎屋さんの言い分では、延長したコンクリート部分はサービスでやったと説明を受けている記載がありましたので善意と記載しました。
    指摘に対して大丈夫だと説明を受けて結果擦る。これが許容できるかどうかはその人の価値観や心、拘り次第だと思います。
    また、ごまかしを容認するということは不正による公表処分や取り消しを受ける可能性も容認することという認識で書いていますよ。

問題が起きたのがわかっている今、色々天秤にかけて、自分の価値観と照らし合わせて、考え抜いて選ぶならいいと思いませんか

144. 169 名無しさん

ちなみにですが私個人のの価値観で話すのなら、
    私はいささか真面目なところがあるので、書類のごまかしによって自分が不利益を被るのは許容できないですし、
    契約外の施工をするような所は信用できないです。

145. 170 評判気になるさん

本人登場で草

146. 171 e戸建てファンさん

いつまでも争ってて人生損してる
    もっとポジティブな方向に考えられないのか
    何が何でも慰謝料がほしいの?
    今までの時間やこういった書き込み、Twitter諸々含めるととても賢明とは思えない

147. 172 通りがかりさん

Twitterを見て私も違和感を感じていました。
    正しいことを主張することで自分も不幸になる。
    誰の幸福にもつながらないと思います。
    何をしたいのかわかりません。
    もう少し器用に生きた方が楽ですよ。
    時には理不尽さも受け止められるといいと思います。

148. 173 口コミ知りたいさん

ほんこれ
    みんなそう思ってる
    だからおもしろがってみんなTwitterフォローしてる
    そんなに若くないんだろうから残りの人生楽しく生きることに注力した方がいい
    今からでも遅いけどすぐにやめるべき

149. 174 匿名さん

香ばしいねぇ
    ふね、オトシッピ、お前たちの出番だ

150. 175 通りがかりさん

散々揶揄してくる人はいますが、最後は司法しかないと思います。諦めるのも大事ですが、真実を明らかにして、将来の被害を抑える事は、訴える方がいないと始まらない。

一生で一度しか経験しない買い物に関して、買い手はもう少し情報を掴まなければならない。だが、それがあまり表に出てこないのは、問題を何も無かったことにしたがる日本人の悪い癖。個人ではなかなか難しいので社会的に対応するべきだと思います。

151. 176 評判気になるさん

そこまでボロボロになるまでやることではない
    そこまでのことは誰も望んでいない
    望んでいるのはこの人の幸せ
    だからさっさと辞めて残りの人生謳歌してほしい

152. 177 通りがかりさん

何とか諦めさせようとする無責任だらけで笑えてくるね
    長期優良住宅申請にかかる不正とか見逃して不利益被るのは施主なのに工務店擁護したくてたまらないんだね

153. 178 匿名さん

別に工務店擁護してないよ
    裁判してもどうせうまくいかないからハナから時間の無駄だって言ってる
    裁判になると対企業と個人ではほぼ勝ち目はない

154. 179 通りがかりさん

この施主さん、私の主張に賛同しない人間は全員敵!みたいな思考なのがなー。
    この方の最終目標は何なんだろ?
    Twitterとか掲示板で施主さんを擁護する人はいるだろうけれど、実際に協力して行動してくれる人はいるのだろうか?
    不正を暴いた正義の味方にでもなりたいのかもしれないが、家族とか周りの人間が迷惑を被ってたら、それにどれだけの意味があるのかな。
    納得のゆく人生を歩んで欲しいけれど、たまには運が悪かったなと思うのも必要かなと思う。

155. 180 評判気になるさん

>>177 通りがかりさん

無責任ではないと思います。
    素人目には負け戦に見えるので、負け戦を後押しする方が無責任かと。
    やめた方が幸せにつながるのではないかと思います。

156. 181 名無しさん

真面目過ぎる人は器用には生きられないですね。
    過ぎたるは猶及ばざるが如しです。

157. 182 名無しさん

他のメーカーで建て直したいって言ってるけどそもそも家づくりに向いていない
    他のメーカーでも絶対問題は出てくる
    細かすぎて一度気になると周りが見えなくなるタイプ
    不器用
    家づくりだけではなく人生の節々で苦労してきたことが容易に想像できる
    そんな背伸びせず賃貸か実家で大人しく暮らしてください

158. 183 検討者さん

どこで建てるにしても、建築会社の財政状況は確認した方がいいよ。
    どんなにいい家作れても潰れたらアフターもなくなる。
    前の年の決算書はだれでも見れるよ。
    借金ないとかいってても、裏では赤字なんてよくある話しだよ。

159. 184 評判気になるさん

tomo荒れてるな
    これはシンハマコースかな

160. 185 戸建て検討中さん

たかが10cm軒がないだけでよくあれだけグチグチ言えるな
    Twitterからクレームまでものすごい時間をかけてる
    専業主婦って本当暇よな
    うらやましい

161. 186 評判気になるさん

オトシッピ、農家共と喧嘩してるけど農家共がバカすぎて会話になっていない
    やっぱり農家ってバカばかりなんだな

162. 187 名無しさん

>>186 評判気になるさん

何のことだか理解できません。
    関係のある投稿なら、どなたか解説して下さい!

163. 188 評判気になるさん

裁判してる施主のTwitterなんだけど、
    最初は同情から応援したかったんだけど、なんか最近は病んでてヤバそうよな。
    匿名掲示板のこっちにも殴り込んできてるし、
    もうちょっと、冷静になったほうがいいよなー。

164. 189 評判気になるさん

何を言っても無駄なのでこのまま突っ走ってください
    色んな人がいるなと応援してる人も含めて笑わせてもらっています

165. 190 名無しさん

印鑑を勝手に作られて書類に押されたって本当なら犯罪じゃないの?

166. 191 マンション検討中さん

>>190 名無しさん

ザル法ですよね。
    車屋さんなんかでもよくやってると思います。
    人によるでしょうが、私なんかは手間が省けてありがたいくらいに思います。

167. 192 匿名さん

車やさんで?B◯みたいなところじゃないんですか?40年乗ってるけど聞いたことない。
    家を建てる会社が客のハンコを勝手に作って書類を作るなんて怖すぎるけどね。

168. 194 通りがかりさん

融通が利くか、利かないか。
    器用に生きて得をするか、真面目過ぎて損をするか。

169. 195 通りがかりさん

色々あるのでしょうが、頑張っているようですよ。
    今週末は見学会があります。検討中の方は是非。
    https://shinhama-asahikawa.com/news/2023/09/13/631/

170. 196 匿名さん

なんかいいね付き過ぎじゃない?

171. 197 通りがかりさん

あの方のツイートみれなくなっちゃったから、どうなってるのか気になりますね。
    注意喚起の為みたいな事を書いていたと思いますが、仲良くしてくれる身内しかみれないなら意味ないと思います。

172. 198 検討板ユーザーさん

>>197 通りがかりさん

結局そういうことですよね。
    195への参考になる!の数が工務店側を応援している人の多さを表しているのでは!?

173. 199 通りがかりさん

いや、流石に身内票じゃないか

174. 200 匿名さん

和解したみたいだね
    よかったよかった

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK