管理組合・管理会社・理事会「【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために

広告を掲載

  • 掲示板
大規模修繕3秒前さん [更新日時] 2022-05-23 08:12:15

竣工10年〜15年で訪れる大規模修繕。

どのマンションも必ず通る道ですが、
理事も含め普通の住民にとっては、初めての事だらけであり、
何が正しくて何が間違っているかもわからず、住民の未来にマイナスな結果を招く事も多いと思います。

私が住むマンションでも、数年後にその時を迎えますが、
その時に大きなお金をかけないための努力は理事会としてできてはいません。

管理会社に対するチェックや、その他住民側で考え備えておくべきことなど
意見交換できればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちのマンションは関東圏にあり東日本大震災を経験しています。
当時、軽微に破損した箇所も多くあります。
震災後の建物のチェックや震災を経験した後に大規模修繕を経験されたマンションの方の意見もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-10-01 01:27:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために

  1. 151 匿名さん

    >149
    あなたとの最初のやり取りをしている時は中々しっかりした者が
    現れたので楽しみに書き込みをしていたんだけど、途中からあなたは私を
    批判するようになったり、玄関扉が塗装か吹付か分らないが、その言葉尻を
    捉えて批判するようになりましたね。
    その時点でたいした人物でもなく、知識も偏見しているというのが垣間見える
    ようになったんですよ。
    それだけの職人さんだったということ。がっかりしましたよ。

  2. 152 匿名さん

    管理会社の責任施行方式は、管理会社が工事をスル訳ではないので割高になる。
    信用のおける建設会社に責任を持たせて組合の役員が協力すれば、管理会社の
    中間マージンの分安くて済む。勿論瑕疵担保保険にも加入。

    ※、うちは、この方式で全ての工事をしている。築25年になるが、管理費+
    修繕積立金=各々80円/㎡で推移して、積立金も豊富にありますし、値上げ、
    一時金徴収の必要はありません。

    私の意見ですが、80円/㎡以上になると、過去の工事や委託費が高いか、諸々
    の管理の経費が高かったことを意味しますので、精査をしてみてください。

    私のマンションは、理事長と組合雇用の管理人はマンション管理士等の資格保
    有者で助かります。

  3. 153 匿名さん

    繰り返します。
    このような、相手を見下して侮辱した文章を書く人の相手をしたい人はいないでしょう。
    しかも、内容が支離滅裂なので、答えてあげようと思っている人がいても、答えようがないでしょう。


    「あなたを指導しているだけですよ。」


    見ず知らずの支離滅裂な文章を書く人から指導される気はないです。
    勘違いも甚だしい人ですね。


    >揚げ足を取るというのではなく、あなたを指導しているだけですよ。
    >あなたは職人さんだから、技術的なことは詳しいようですが、それが
    >最初が技術で終わりも技術しかありません。
    >だから、同じ条件での相見積の取り方や長期修繕計画の洗い直しの必要性が理解できないんですよ。
    >設計監理方式なんか眼中にもないでしょう?
    >知ってますか、設計監理方式というものを。

    私を指導する気があるなら、まず、あなたが自ら書いた

    「(大規模修繕)工事の進め方の考えでしたらすらすらと書けますよ。」

    これを実行してからにして下さい。
    自分ができない事を書くべきではないです。

  4. 154 匿名さん

    >153
    合格率20%程度の建築施工管理技士ってしってますか?
    1級は合格率20%程度とのことですが、2級の合格率は
    わかりませんが。

  5. 155 匿名さん

    何度聞いても答えす無視してますが、答えられない理由があるのでしょうか?
    もう一度聞きます、玄関扉が塗装って本当ですか?

  6. 156 匿名さん

    ちゃんと説明しているのに分らない人ですね。

  7. 157 匿名さん

    うちは玄関扉を大規模修繕後に住民の要望で塗装をしましたが、色むらが出て汚いです。
    しない方が良かったです。分譲時のままの方が品が有りましたが、下品な色になりまし
    た。しばらくは、このままで我慢しなければいけません。

  8. 158 匿名さん

    うちは大規模修繕工事の時に玄関扉を塗装か吹付か分りませんがやりましたけど、
    新品同様にきれいになりましたよ。分譲時とかわらないようになりました。
    エレベーターのドアも塗装か吹付かわかりませんが、新品同様になりました。
    塗装と吹付の違いはわからないけど、職人さんはしっかり見極めてやって
    くれるからね。

  9. 159 匿名さん

    一般的なマンションの玄関ドアを塗装する場合、製品として工場で焼きつけなどの処理が行われた表皮などを剥がさないと塗れませんので、サンダーなどで削り取りますが、物凄い削り粉が舞いますので、作業中の通行は非常に困難です。
    ドアのデザインによっては手作業になりますし、小口(上下左右の厚みの部分)などまで落とすのは非常に時間がかかります。
    また、状態に応じた下地材を用いないと、数か月で塗料が浮いたりひび割れが起こったり剥がれたりすることもあります。
    また、適切な材料を使っても、塗る日の気温などの違いなどがあり、経験の浅い業者だと上述のような剥がれなどが起こります。
    なので、止めたほうがいいです。
    普通、塗料を塗るのは、昔の団地やアパートに用いられた塗装仕上げの鉄扉とか、戸建てで使うような木製扉です。
    その状況だと再塗装は難しいので、残念ですが玄関扉の交換を計画するのが賢明でしょう。
    しかし、玄関扉だけを交換できるかどうかは、既存のドア枠に合う扉があるかどうかで決まりますので、無かった場合、ドア枠も含めた交換になります。
    今のドア枠を残し、新しいドア枠をかぶせるカバー工法が一般的ですが、ドアの幅が狭くなり高さが低くなり、床部分の枠が段差になります。
    車椅子やベビーカーの出入りが難しくなったり、既に部屋に入れた家具などが出せなくなってしまう可能性がありますので、居住者全員に確認した上でないと後で問題になります。
    既存のドア枠を外して新しいドア枠を入れて今と同じ開口サイズにすることは可能ですが、躯体を斫る(削る)ことになるので、費用は高くなりますし躯体に負担を与えてしまいますので、建物寿命に影響する可能性があります。

  10. 160 匿名さん

    マンションのグレードがよく分かりました。

  11. 161 匿名さん

    157ですが、安物マンションで、理事も順番制で、管理会社は工事代をボッタクリ屋で、ドア
    の塗装もいい加減ですので、エレベーターの壁も昔の大衆食堂の雰囲気で住たくなくなりました
    ので、今のうちに売りに出さないと大損しそうで心配です。日常の管理は大事です。

  12. 162 匿名さん

    その通りだと思います。
    日常の清掃管理が当たり前にできていれば、大規模修繕工事で見違えるように綺麗になったとまでは思わないです。
    将来の維持管理費が高くなってしまうと買い手がなくなってしまいますね。
    しかし、それを知らずに買った他人の事を考えると、売るのを躊躇しますね。
    悩んでしまいます。

  13. 163 匿名さん

    >159
    やはり職人さんですね。マンションの住民にとって玄関扉を交換する場合は
    工事の前にどういったものにするかは設計管理業者と打ち合わせをしますの
    でそんな技術的なことまでを今知る必要はないんですよ。
    長期修繕計画の洗い直しをするときに、カバー工法とかいろいろ説明はあり
    ましたが、一番有効な方法での計画とするということで計画してあります。
    ドアの枠が狭くなるとかもいってましたがその工法はダメということになりました。
    ドア枠を外して同じようにするということにしてあります。
    うちのマンションは築14年目で大規模修繕工事は終わって間もないのですが、
    マンションのグレードは高い方だと思いますので、玄関扉が鉄扉とか団地に用い
    られているのとは違うと思いますよ。玄関扉もそのとき塗り替えとかしたのでは
    ないかと思っていましたが、錯覚かもしれません。
    ちなみにうちの修繕積立金の額は18,000円をゆうに超えており、積立金残も
    かなりの金額が残っています。13年周期で大規模修繕工事は計画されています。
    専有部分の配管も管理組合として実施するようになっています。
    当然先行工事者に対する規約とかそれに関する規約も既に規定されています。
    清掃員は毎日(盆と正月は除く)2人はいっていますし、日常の清掃はいき
    届いています。

  14. 164 匿名さん

    ちなみに現在の配管は塩ビ管なんですが、将来的にはステンレス管
    にしようとの計画もあります。一応現在の長期修繕計画では塩ビ管
    での予定額となっています。

  15. 165 匿名さん

    一般的な組合員にとっても細かい事を知る必要がないとの発言ですが。それは、いけません。
    やはり、組合員には、重要な技術的な説明はするべきでしょう。

  16. 166 匿名さん

    164さん、架橋ポリエチレン管、はどうでしょうか。?

  17. 167 匿名さん

    給排水管の取替時に床を剥ぎ取らずに取り替えられる工法があったように聞いていますが、
    どなたか教えて下さい。お願い致します。

  18. 168 匿名さん

    >166さん
    情報提供ありがとうございます。
    まだまだ更新は先のことですが、検討して資料に残しておきたいと
    思います。

  19. 169 匿名さん

    >165さん
    まだ築14年目ですので、玄関扉の更新工事ははるか先のことです。
    その時期がきたら当然どういったものを採用するかは、いろいろ
    業者を含め専門委員会で検討をしていくことになると思います。

  20. 170 壱・弐号館

    現実との乖離が酷いですね。

  21. 171 匿名さん

    350戸のマンションで清掃人がたったの2人?

  22. 172 匿名さん

    350戸でも全戸が6畳一間のアパートで廊下を挟んで向かい合った部屋の配置なら2人でなんとか清掃できるかもしれない。
    一般的な3LDKが中心のマンションだと、2人の清掃人がフルタイムで毎日はいり清掃ができる戸数は、廊下の総長さや共用部の広さ共用施設の有無によりますが、せいぜい100戸でしょう。
    350戸となると、パーティールームなどの付帯設備もあるし駐車場も広く敷地内に庭など共用施設が色々あるので、常識的に考えても2人では無理です。
    一日24時間働くと言う意味でも無理でしょう。

  23. 173 匿名さん

    >>163
    >うちのマンションは築14年目で大規模修繕工事は終わって間もないのですが、
    >マンションのグレードは高い方だと思いますので、玄関扉が鉄扉とか団地に用い
    >られているのとは違うと思いますよ。玄関扉もそのとき塗り替えとかしたのでは
    >ないかと思っていましたが、錯覚かもしれません。

    大規模修繕工事が終わって間もないのであれば、今、玄関扉を確認すればわかると思いますよ。
    しかし、>>163 は、ずいぶん盛りましたね。

  24. 174 匿名さん

    うちはそれに近いマンションだけどフル勤務で3名(管理員含む)です。
    日常清掃は拾い掃き程度ですから、ブラブラ拾い歩くだけです。老人の
    散歩と変わりません。
    ただし、定期に特別清掃(洗浄含む。)が入りますので徹底的にプロによ
    る清掃です。綺麗ですよ。日常清掃は1名減らして、特別清掃に費用を使
    います。

  25. 175 匿名さん

    知人のマンションの場合、駐車場は総世帯数の約3割で機械式駐車場で、外廊下、14階建ての良くある中規模マンションです。
    管理人は一人で朝から夕方まで、単純に割り算をすると大体60世帯当たり一人の清掃員が朝から午後3時まででフルタイムではないそうです。
    しかし毎日全ての場所を清掃するのではなく、詳しくは知りませんが一週間で全部を清掃しているようです。
    ただ、メインエントランスとペット用のエントランスは毎朝清掃しています。
    多目的室や集会室は、その都度の掃除のようです。
    ゴミ置き場もゴミ出しに応じて清掃しているようです。
    駐輪場は天気によって清掃の頻度を変えてるようです。

  26. 176 匿名さん

    玄関扉の塗装ではなく、玄関扉の四方枠の塗装のことです。
    詳しく言うと、敷居(下の枠)を除いた三方枠(左右と上)の塗り替えです。
    ここは一般に鉄部なので定期的な塗り替えをします。
    敷居(下の枠)は靴などで踏まれたり擦れたりするので、塗装だと直ぐに傷んだり剥がれたりしますので、無塗装のステンレスを用いるのが一般的です。

  27. 177 匿名さん

    日常の清掃と定期清掃を一緒にしているんですね。
    単なる憶測で批判してはだめですよ。
    日常の清掃は、単なる掃き掃除とゴミ拾い程度ですよ。
    開放廊下の清掃は全フロア毎日する必要はないでしょう。
    集会室等も。

  28. 178 匿名さん

    玄関ドアのドア枠の塗装は、乾くまでドアを開けた状態にするので、留守だとできません。
    誰か在宅中じゃないとできないこと、状況によってはケレン・下塗り・中塗り・仕上げ塗りなので、時間がかかると大規模修繕工事の説明を必ずされます。
    そうしないと、塗装工事ができなくなるからです。
    なので、大規模修繕工事を経験した中心人物なら知っているでしょう。

  29. 179 匿名さん

    >176
    技術的なことは素人には関係ないんですよ。
    職人さんがしっかりやってくれますから。
    玄関扉の塗装をしたというのですから、当然三方枠の
    塗り替えだったんでしょう。
    職人さんがちゃんとやってくれますよ、プロですから。
    素人が要求してもできないものはその都度何故できないかの
    説明が職人さんからされるでしょうから。

  30. 180 匿名さん

    350戸のマンションなら、履き掃除とゴミ拾いをするだけでも2人では無理でしょう。
    定期清掃の頻度はどれくらいなのでしょう?
    定期清掃と定期清掃の間でも、共用廊下に埃は積もりますので掃き掃除は必要ですし、拭き掃除も必要です。
    350戸となると、ゴミ出しが2人でできるとは思えません。

    350戸で50階建てタワーマンションで内廊下、エレベーターは一基、通常使用はしない非常用の内階段、共用施設は無し、駐車場や駐輪場も無し、エントランスは極小、ゴミは居住者が当番制でゴミ収集日に出すのなら、2人の清掃員でも可能でしょう。

  31. 181 匿名さん

    179は言ってる事が矛盾だらけです。

  32. 182 匿名さん

    理事として大規模修繕工事を経験したからといっても、実際には管理会社などに任せっきりで、説明されても理解できず、必要な工事かどうかも管理会社などに任せてしまうので、実際にどんな工事をするのかすら分らないまま工事内容を決定してしまう人が多いです。
    なので、後になって工事の事を聞かれても、本当はわかっていないので、わかったつもりになった事、本当は誤解していることでも正しいと思い込んでいるので誤解したことを答えてしまうのです。
    理事長が替わったら実行できないと言うことから、理事の引継ぎもしていないので、管理会社はそれに付け込んで、引継ぎされては都合の悪い部分については黙っていて、都合の良い部分については、以前はこうなっていたので参考にして下さいとか、こう決まっているので従って下さいと促しても、管理会社の言う事だからと、疑うことなく信じされられるのです。
    自分の目で確かめず、言われたことを鵜呑みにする典型的な例です。
    こんな管理をしているマンションは、管理会社の食い物にされるのです。
    大規模マンションほど、食い物にし易いのです。
    皆さん、反面教師にし、悪徳管理会社などの食い物にされないように注意して下さい。

  33. 183 匿名さん

    >182
    うちのマンションは大規模修繕工事では管理会社は殆ど全面
    には出てきませんでした。
    当然管理会社推薦の建設会社もありませんでした。
    全てマンションの住民がやりましたよ。
    勿論、劣化診断業者、設計監理業者、元請会社の選定は住民が
    100%タッチしてまして、管理会社が口を出すということは
    ありませんでした。

  34. 184 匿名さん

    183さん、それは良いマンションで良い管理会社だけでなく、良い居住者に恵まれたからだと思います。
    皆さん全員でなくても、多くの人が戸建てに住んでいる感覚で、共同住宅ですが自分の持ち物なんだと意識されているからでしょう。
    人任せにするのではなく、任せる相手を自分たちで選ぶ、任せても任せっきりにはせず、意見交換し、疑問は放置せず解決する、当たり前のことですが、183さんのマンションのようにするマンションが増えることを願っています。

  35. 185 匿名さん

    >揚げ足を取るというのではなく、あなたを指導しているだけですよ。

    >工事の進め方の考えでしたらすらすらと書けますよ。


    おそらく、自分が何を書いたのか解ってないんでしょう。
    工事の進め方の考えを、すらすら書いてもらいたいのですが、まだ書いてくれません。
    「工事の進め方」で、一冊の本が書けるくらいの内容のはずなのですが、そうじゃないようです。
    何を書くのか非常に興味があります。

  36. 186 匿名さん

    >185
    執念深い人ですね。
    何であなたに大規模修繕工事の進め方を伝授しなければ
    ならないんですか。
    今まで書き込んだものを良く読んでください。
    大いに参考になったと思いますよ。
    あなたも私が質問したことには全然答えていませんよ。
    大規模修繕工事で設計監理方式を採用していますか。
    相見積の取り方はどうしてやっているんですか?
    修繕専門委員会は何年前に設立されていますか。
    大規模修繕工事は第1回目は何年目に実施しましたか。
    元請会社の応募方法はどうしていますか。
    工事を請け負った建設会社名はどこですか。
    総合評価方式を知っていますか。
    修繕積立金の1戸当り平均額はいくらですか。
    お宅のマンションは都道府県ではどこですか。
    委託している管理会社はどこですか。
    新しい質問も含め答えてください。

  37. 187 匿名さん

    大規模修繕は管理会社にまかせるのが一番安心。
    住人ができる事など、たかがが知れているし、役員は定期的に変わる。
    ほかの役員や所有者に迷惑がかかるような修繕方法はやめろ。
    誰もが暇な老人じゃないんだ。自分勝手は迷惑千万。

    自分の管理組合で話し合って決めろ、他に押し付ける投稿はやめろ。

  38. 188 匿名さん


    >>自分の管理組合で話し合って決めろ、他に押し付ける投稿はやめろ。

    自分がやってるのに、他人にはやめろと言ってます。
    この人を相手にしても意味無いですが、間違った事は正します。
     

  39. 189 匿名さん


    「応募」

    超大型物件での極少数派の場合か公的な場合のみの事です。
    一般のマンションで必ず行うことではありません。

    このように、知識が偏っているだけでなく、正しく理解していないのが明白なのです。

    まずは自分で書いたことを実行してからにして下さい。
    すらすら書けるというなら、「工事の進め方の考え」を、すらすら書いて下さい。

    実行できないなら、書かないほうがいいですよ。
     

  40. 190 匿名さん


    >>大いに参考になったと思いますよ。

    参考にした人、いますか?
     

  41. 191 匿名さん

    >189
    執念深いね。
    いい加減あきらめたらどうなの。
    マンションの住民に技術的なことは必要ありません。
    それより、私の質問に答えてよ。
    揚げ足取りは得意なようだけど。
    大規模修繕工事の進め方の骨子は何回も書き込んでいるよ。
    やっぱり職人さんでは理解するのが無理なのかな。
    読解力を高めるには読書が必要です。
    職人さんだからあまり本は読まないのかもしれないけど、
    知識や教養、常識をみにつけるためには必要不可欠だからね。
    本を読む習慣をみにつけるといいですよ。私は本を読むのが
    好きで、毎日3時間程度はそれにあてていますよ。

  42. 192 匿名さん

    典型的な「知識のみ」の人ですね。
    しかし、本を読んでるのに文章は書けないんですね。
    質問を質問で返したのが自分だと気が付いていないのは、読解力の欠如ですね。

  43. 193 匿名さん

    本ばかり読んでいると、一般常識が欠如するのか、他人を見下しても気付かなくなるのか、公の掲示板で他人を侮辱しても気付かないようになるんですね。
    もしくは、公の掲示板で、他人を侮辱したくなるようですね。

  44. 194 匿名さん

    >193
    あなたが最初に批判したんですよ。
    売り言葉に買い言葉という奴です。
    他人を見下しているというか、あまりに執念深いのと、理不尽なので
    ついついからかいたくもなるんです。
    まともに相手しても糠に釘ですしね。
    自分の主張というか技術的なことばかり自慢げに書き込んでいますからね。
    中途半端な知ったか君には頼りません。私たちのマンションは技術的な
    ことはお金を払ってプロに依頼します。

  45. 195 匿名さん

    350戸のマンションで2人の清掃人ですね。

  46. 196 匿名さん

    この管理組合管理会社板は嘘つく投稿者がいるようだね。迷惑だよな。

  47. 197 匿名さん

    >やはり職人さんですね。マンションの住民にとって玄関扉を交換する場合は
    >工事の前にどういったものにするかは設計管理業者と打ち合わせをしますの
    >でそんな技術的なことまでを今知る必要はないんですよ。
    >長期修繕計画の洗い直しをするときに、カバー工法とかいろいろ説明はあり
    >ましたが、一番有効な方法での計画とするということで計画してあります。
    >ドアの枠が狭くなるとかもいってましたがその工法はダメということになりました。
    >ドア枠を外して同じようにするということにしてあります。

    玄関ドア枠を取り外す場合、ドア枠周囲(上下左右)の躯体(コンクリート)を壊すことになります。
    当然ですが、仕上げも壊すことになります。
    壁面がタイルの場合は張り替え、床の長尺シートは部分的に張替はできますが、見た目が良くないので全部張り替えになるのが一般的です。
    ドア枠の内側(居室側)の化粧木枠や玄関の床も破損するので交換になります。
    施工方法によっては、室内の壁にも影響がありますので十分な事前調査が必要ですし、居住者に詳しい説明が必要です。
    建物の状態で変わりますが、一般的にはカバー工法の2倍くらいの金額になるでしょう。
    室内の壁クロスまで影響が出る場合、居住者からすれば、間取りによって、玄関や廊下の壁クロスの張り替えも考慮する必要もあるでしょう。
    このような事があるので、理事会は、何故こうなるのかを知らないと判断することすらできないのです。
    金が豊富にあり、好き放題使えるなら、管理会社や設計事務所に全てお任せでいいですが、そんなマンションは非常に少ないので一般的ではありません。


    >清掃員は毎日(盆と正月は除く)2人はいっていますし、日常の清掃はいき届いています。

    もし350戸くらいのマンションで、清掃員が2人なら、普段の維持管理が不十分なので、毎日、徐々に汚れて行くのを見ているので当たり前だと思わせることができます。
    そこで大規模修繕工事を行うと、見違えるように綺麗になったと、居住者を印象操作することができます。
    350戸分のゴミ出しを2人では無理ですし、管理人が手伝っても無理でしょう。
    例えば、50戸以下の小規模マンションで管理人と清掃員の2人とか、管理人が清掃員を兼ねて1人のマンションも多いと思います。
    100戸のマンションになると、管理人1人と清掃員が2人は必要ですね。
    350戸となると、1棟ではなく2~3棟に分かれていることもあるので、どう考えても2人では無理です。
    また、盆と正月以外、土日祝祭日も清掃員がいるとなると、管理人もいるはずです。
    コンシェルジュサービスなどなら、年中無休でもわかりますが、清掃員が2人なのにコンシェルジュサービスなどがあるとは思えないので、信じられませんね。

    こんなマンションが本当にあるんでしょうか?

  48. 198 匿名さん

    >197
    ゴミ出しを何で清掃員がするんですか?どういうマンションなんですか?
    清掃員がするのは周りの簡単な清掃だけですよ。
    ゴミはゴミ置き場に分別してに居住者がもっていきます。
    それをごみ収集車が回収にきてもっていくだけでしょう。
    管理員は二人いますけど、清掃に関しては簡単なチリ拾い程度しかしません。
    そのために清掃員がいるんでしょう。
    定期清掃はまた別の問題です。
    それから玄関扉の交換はまだ20年先のことですよ。
    そんなに先のことを詳しく調査とかする筈がないじゃないですか。
    あなたは何をそんなにムキになっているんですか?
    あなたは私の質問に全く回答はしませんね。

  49. 199 匿名さん

    >197
    やっぱりあなたは単なる職人さんなんですね。玄関ドアの取り付け専門でしょうね。
    居住者を印象操作するとかあなたの発想は貧相すぎますよ。
    大規模修繕工事での設計監理業者の役割は、見積通りの工事がされているか手抜き
    工事はされていないかのチェックもその役割の一つなんですよ。
    例えば、塗装工事では決められた塗料が決められた量使用されているか。
    そのチェック方法としては、使用した塗料缶に通し番号を付けてカメラで撮ります。
    又、窓枠のシーリングでは古いものを完全に取り外して行いますが、それを取り外さ
    なくて直接貼り付けていくのを防止するために、その廃棄処分されたシーリング材
    の確認をします。
    ルーバルの防水工事でも4回タール等を流していましたが、そのたびにチェックが
    行われていました。屋上防水も同様です。
    毎朝朝礼では、現場監督と一緒に業者に注意事項等の説明を行うのも設計コンサルタント
    の役割です。
    設計コンサルタントは我々住民に代わってプロの目線で工事の監視をしてくれるのです。

  50. 200 匿名さん

    >199
    貧すれば鈍するで苦し紛れの書き込みは戴けません。
    もうすぐハロウィーンです。
    TRICK OR TREAT !
    いたずら書きばかりしていると、お菓子がもらえませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸