管理組合・管理会社・理事会「【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために

広告を掲載

  • 掲示板
大規模修繕3秒前さん [更新日時] 2022-05-23 08:12:15

竣工10年〜15年で訪れる大規模修繕。

どのマンションも必ず通る道ですが、
理事も含め普通の住民にとっては、初めての事だらけであり、
何が正しくて何が間違っているかもわからず、住民の未来にマイナスな結果を招く事も多いと思います。

私が住むマンションでも、数年後にその時を迎えますが、
その時に大きなお金をかけないための努力は理事会としてできてはいません。

管理会社に対するチェックや、その他住民側で考え備えておくべきことなど
意見交換できればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちのマンションは関東圏にあり東日本大震災を経験しています。
当時、軽微に破損した箇所も多くあります。
震災後の建物のチェックや震災を経験した後に大規模修繕を経験されたマンションの方の意見もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-10-01 01:27:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【大規模修繕】いずれ訪れる大規模修繕へ備えるために

  1. 161 匿名さん

    157ですが、安物マンションで、理事も順番制で、管理会社は工事代をボッタクリ屋で、ドア
    の塗装もいい加減ですので、エレベーターの壁も昔の大衆食堂の雰囲気で住たくなくなりました
    ので、今のうちに売りに出さないと大損しそうで心配です。日常の管理は大事です。

  2. 162 匿名さん

    その通りだと思います。
    日常の清掃管理が当たり前にできていれば、大規模修繕工事で見違えるように綺麗になったとまでは思わないです。
    将来の維持管理費が高くなってしまうと買い手がなくなってしまいますね。
    しかし、それを知らずに買った他人の事を考えると、売るのを躊躇しますね。
    悩んでしまいます。

  3. 163 匿名さん

    >159
    やはり職人さんですね。マンションの住民にとって玄関扉を交換する場合は
    工事の前にどういったものにするかは設計管理業者と打ち合わせをしますの
    でそんな技術的なことまでを今知る必要はないんですよ。
    長期修繕計画の洗い直しをするときに、カバー工法とかいろいろ説明はあり
    ましたが、一番有効な方法での計画とするということで計画してあります。
    ドアの枠が狭くなるとかもいってましたがその工法はダメということになりました。
    ドア枠を外して同じようにするということにしてあります。
    うちのマンションは築14年目で大規模修繕工事は終わって間もないのですが、
    マンションのグレードは高い方だと思いますので、玄関扉が鉄扉とか団地に用い
    られているのとは違うと思いますよ。玄関扉もそのとき塗り替えとかしたのでは
    ないかと思っていましたが、錯覚かもしれません。
    ちなみにうちの修繕積立金の額は18,000円をゆうに超えており、積立金残も
    かなりの金額が残っています。13年周期で大規模修繕工事は計画されています。
    専有部分の配管も管理組合として実施するようになっています。
    当然先行工事者に対する規約とかそれに関する規約も既に規定されています。
    清掃員は毎日(盆と正月は除く)2人はいっていますし、日常の清掃はいき
    届いています。

  4. 164 匿名さん

    ちなみに現在の配管は塩ビ管なんですが、将来的にはステンレス管
    にしようとの計画もあります。一応現在の長期修繕計画では塩ビ管
    での予定額となっています。

  5. 165 匿名さん

    一般的な組合員にとっても細かい事を知る必要がないとの発言ですが。それは、いけません。
    やはり、組合員には、重要な技術的な説明はするべきでしょう。

  6. 166 匿名さん

    164さん、架橋ポリエチレン管、はどうでしょうか。?

  7. 167 匿名さん

    給排水管の取替時に床を剥ぎ取らずに取り替えられる工法があったように聞いていますが、
    どなたか教えて下さい。お願い致します。

  8. 168 匿名さん

    >166さん
    情報提供ありがとうございます。
    まだまだ更新は先のことですが、検討して資料に残しておきたいと
    思います。

  9. 169 匿名さん

    >165さん
    まだ築14年目ですので、玄関扉の更新工事ははるか先のことです。
    その時期がきたら当然どういったものを採用するかは、いろいろ
    業者を含め専門委員会で検討をしていくことになると思います。

  10. 170 壱・弐号館

    現実との乖離が酷いですね。

  11. 171 匿名さん

    350戸のマンションで清掃人がたったの2人?

  12. 172 匿名さん

    350戸でも全戸が6畳一間のアパートで廊下を挟んで向かい合った部屋の配置なら2人でなんとか清掃できるかもしれない。
    一般的な3LDKが中心のマンションだと、2人の清掃人がフルタイムで毎日はいり清掃ができる戸数は、廊下の総長さや共用部の広さ共用施設の有無によりますが、せいぜい100戸でしょう。
    350戸となると、パーティールームなどの付帯設備もあるし駐車場も広く敷地内に庭など共用施設が色々あるので、常識的に考えても2人では無理です。
    一日24時間働くと言う意味でも無理でしょう。

  13. 173 匿名さん

    >>163
    >うちのマンションは築14年目で大規模修繕工事は終わって間もないのですが、
    >マンションのグレードは高い方だと思いますので、玄関扉が鉄扉とか団地に用い
    >られているのとは違うと思いますよ。玄関扉もそのとき塗り替えとかしたのでは
    >ないかと思っていましたが、錯覚かもしれません。

    大規模修繕工事が終わって間もないのであれば、今、玄関扉を確認すればわかると思いますよ。
    しかし、>>163 は、ずいぶん盛りましたね。

  14. 174 匿名さん

    うちはそれに近いマンションだけどフル勤務で3名(管理員含む)です。
    日常清掃は拾い掃き程度ですから、ブラブラ拾い歩くだけです。老人の
    散歩と変わりません。
    ただし、定期に特別清掃(洗浄含む。)が入りますので徹底的にプロによ
    る清掃です。綺麗ですよ。日常清掃は1名減らして、特別清掃に費用を使
    います。

  15. 175 匿名さん

    知人のマンションの場合、駐車場は総世帯数の約3割で機械式駐車場で、外廊下、14階建ての良くある中規模マンションです。
    管理人は一人で朝から夕方まで、単純に割り算をすると大体60世帯当たり一人の清掃員が朝から午後3時まででフルタイムではないそうです。
    しかし毎日全ての場所を清掃するのではなく、詳しくは知りませんが一週間で全部を清掃しているようです。
    ただ、メインエントランスとペット用のエントランスは毎朝清掃しています。
    多目的室や集会室は、その都度の掃除のようです。
    ゴミ置き場もゴミ出しに応じて清掃しているようです。
    駐輪場は天気によって清掃の頻度を変えてるようです。

  16. 176 匿名さん

    玄関扉の塗装ではなく、玄関扉の四方枠の塗装のことです。
    詳しく言うと、敷居(下の枠)を除いた三方枠(左右と上)の塗り替えです。
    ここは一般に鉄部なので定期的な塗り替えをします。
    敷居(下の枠)は靴などで踏まれたり擦れたりするので、塗装だと直ぐに傷んだり剥がれたりしますので、無塗装のステンレスを用いるのが一般的です。

  17. 177 匿名さん

    日常の清掃と定期清掃を一緒にしているんですね。
    単なる憶測で批判してはだめですよ。
    日常の清掃は、単なる掃き掃除とゴミ拾い程度ですよ。
    開放廊下の清掃は全フロア毎日する必要はないでしょう。
    集会室等も。

  18. 178 匿名さん

    玄関ドアのドア枠の塗装は、乾くまでドアを開けた状態にするので、留守だとできません。
    誰か在宅中じゃないとできないこと、状況によってはケレン・下塗り・中塗り・仕上げ塗りなので、時間がかかると大規模修繕工事の説明を必ずされます。
    そうしないと、塗装工事ができなくなるからです。
    なので、大規模修繕工事を経験した中心人物なら知っているでしょう。

  19. 179 匿名さん

    >176
    技術的なことは素人には関係ないんですよ。
    職人さんがしっかりやってくれますから。
    玄関扉の塗装をしたというのですから、当然三方枠の
    塗り替えだったんでしょう。
    職人さんがちゃんとやってくれますよ、プロですから。
    素人が要求してもできないものはその都度何故できないかの
    説明が職人さんからされるでしょうから。

  20. 180 匿名さん

    350戸のマンションなら、履き掃除とゴミ拾いをするだけでも2人では無理でしょう。
    定期清掃の頻度はどれくらいなのでしょう?
    定期清掃と定期清掃の間でも、共用廊下に埃は積もりますので掃き掃除は必要ですし、拭き掃除も必要です。
    350戸となると、ゴミ出しが2人でできるとは思えません。

    350戸で50階建てタワーマンションで内廊下、エレベーターは一基、通常使用はしない非常用の内階段、共用施設は無し、駐車場や駐輪場も無し、エントランスは極小、ゴミは居住者が当番制でゴミ収集日に出すのなら、2人の清掃員でも可能でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸