マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:25

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 2401 匿名さん

    確かにその通りで、一度黒カビが繁殖したらなかなか除去できないよね。
    漂白剤を使ったら水道管がダメになるし、システム全体に悪影響を与えるから、禁止されている。困ったしろものだよ、まったく。

  2. 2402 匿名さん

    不潔だから使わないが吉だな。

  3. 2403 匿名さん

    あれば使えるが、なくても困らない。

  4. 2404 匿名さん

    そう言えば、ディスポーザーがなかった頃は、ゴミ出しの日は毎日10分は早めに家をでていたね。

  5. 2405 匿名さん

    ディスポーザーって本当に手間がかかりますね。
    毎日きちんと分解して掃除しないとすぐに悪臭がリビング中に漂ってくるから、本当に面倒くさい。
    後悔先立たずってこういうことを言うんだね。後の祭り、ともいうか。

  6. 2406 匿名さん

    要りません。

  7. 2407 匿名さん

    >>2405
    どんなボロのディスポーザーがついているの?

    毎日解体して壊してしまったんじゃないの?

    ネズミ入れたり、スプーン入れたり、説明書くらい読んでから使った方が良いと思うよ。

  8. 2408 匿名さん

    確かにね。
    ディスポーザーのあるお宅って大抵、匂いが凄いですよね。
    だから、友達付き合いは、遠慮してます。

  9. 2409 匿名さん

    民度が低い人と付き合ってるんだね。

  10. 2410 匿名さん

    確かに民度が低いとディスポーザー使いたくなるよね。

  11. 2411 匿名さん

    黒カビはしつこいからね。

  12. 2412 匿名さん

    煎りません

  13. 2413 匿名さん

    ディスポーザーが嫌いな人はディスポーザーがついていない家庭の人だけと交際すれば良いですよ。お似合いです。なんか憐れですね。すっぱい葡萄の世界ですね。

  14. 2414 匿名さん

    その通りで、黒カビ退治は本当に大変ですよね、
    でも、ディスポーザーとカビの繁殖は切っても切れない関係なので、覚悟して付き合っていきなさいね。お察しします。

  15. 2415 匿名さん

    >>2414 匿名さん

    使ったことのない人らしい意見ですね。

    ディスポーザーがないのならば、三角コーナーや生ゴミのゴミ箱を見ればぞっとすると思うよ。

    哀れ。

  16. 2416 匿名さん

    カビの繁殖との戦いは永遠に続きますね。
    大変だと思います。くじけずに頑張ってくださいね。

  17. 2417 匿名さん

    ディスポーザーないと大変だよね。家の中もカビだらけなんだ。

  18. 2418 匿名さん

    ディスポーザーだと、一か所だけ、熱湯流せばお終い。ゴミ箱や三角コーナー使うと大変ね。

    カビ退治!ついに終結宣言

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html

    いくらキレイにしても復活しちゃうカビ。でも、カビを根こそぎ倒す退治法がありました。その方法は、「50℃のお湯をかける」だけ。カビとはいえ生き物。50度以上の熱に触れると、カビのタンパク質が変性し死んでしまうのです。しかも、ゴムパッキンやタイル目地の奥など、カビ取り剤が届かないような場所でも、この方法なら関係ありません。

  19. 2419 匿名さん

    まあそうだね。
    ディスポーザーと共に暮らすということは大変だけど、人間辛抱が肝心。
    いつかいいこともあるよ。

  20. 2420 匿名さん

    >>2419 匿名さん

    生ゴミと何時間も一緒に暮らすのは確かに大変だね。

    なるほど。辛抱しているんだ。

    宝くじでも当たって高級マンションに住めると良いね。

  21. 2421 匿名さん

    ディスポーザーってそうだよね。

    年中匂うから、友達も呼べないって、かわいそー

  22. 2422 匿名さん

    そうそう、生ゴミって年中臭いよね。ビニール袋に入れると嫌気性菌が急激に増えて臭くなるんだって。

    生ゴミ家庭では、年中匂うから、友達も呼べないって、かわいそーだよね。

    生ゴミは即粉砕して、家の中に残さず流してしまうディスポーザーって便利だよね。

  23. 2423 匿名さん

    その通りで、ディスポーザーがあるってことは黴が繁殖するということで、とても困ったことになります。とても臭いし不潔になります。
    家庭が地下の浄化槽と直結しているという事にもなります。想像を絶する不潔さです。
    でも我慢しましょう。我慢するしかないのです。
    ひたすら我慢、我慢、がまん、なのです。

  24. 2424 匿名さん

    ???

    ディスポーザーがあれば、生ゴミが住戸内に存在しないのですが?

    一方、ディスポーザーがなければ、三角コーナーやゴミ箱に生ゴミそのものがある訳ですが?

    地下の浄化槽と直結しているのがディスポーザーあり住戸。

    地下の下水と直結しているのが、ディスポーザーなし住戸。

    ディスポーザーがないマンションは、
    >でも我慢しましょう。我慢するしかないのです。
    >ひたすら我慢、我慢、がまん、なのです。

    だそうです。憐れですね。

  25. 2425 匿名さん

    その通りですね。
    ディスポーザーという運命を背負ってしまったからには、カビと不潔と浄化槽直結のリビングという3重苦を耐え抜く煉獄の人生が死ぬまで続くということを意味します。
    とてもつらく、また、哀しいことですが、気を確かに持って頑張ってください。
    応援してますよ!

  26. 2426 匿名さん

    その通りですね。

    ディスポーザーがあれば、生ゴミが住戸内に存在しないので清潔ですよね。

    一方、ディスポーザーがなければ、三角コーナーやゴミ箱に生ゴミそのものがある訳で、カビ退治に大変そうですね。

    地下の「浄化」槽と直結しているのがディスポーザーあり住戸。

    地下の下水と直結しているのが、ディスポーザーなし住戸。

    ディスポーザーがないマンションは、ゴキブリやネズミがシンク近くまで来て音がするかもしれませんね。

    >でも我慢しましょう。我慢するしかないのです。
    >ひたすら我慢、我慢、がまん、なのです。

    だそうです。憐れですね。

  27. 2427 匿名さん

    確かに哀れです。
    ディスポーザー所有者は哀れです。
    カビとの戦い、不潔との戦い、浄化槽直結のリビング。
    哀れな人生を楽しみましょうよ。
    応援してますよ!哀れ君!

  28. 2428 匿名さん

    確かに憐れです。
    ディスポーザーのないマンションは憐れです。
    カビとの戦い、不潔との戦い、下水直結のキッチン。
    哀れな人生を楽しみましょうよ。
    応援してますよ!哀れ君!

  29. 2429 匿名さん

    ディスポーザーはカビを繁殖します。
    カビが繁殖するのです。
    なので、毎日せっせと掃除しましょう。
    それがディスポーザーと暮らすということです。

  30. 2430 匿名さん

    生ゴミはカビだけではなく害虫を繁殖します。
    カビだけではなく害虫が繁殖するのです。
    なので、毎日せっせと掃除しましょう。
    それがディスポーザーがない暮らしということです。

  31. 2431 匿名さん

    その通りですね。
    ディスポーザーを使っているとあっという間に黒カビが繁殖します。
    カビは毎日増殖して匂いを発します。
    なので、毎日せっせと掃除する必要があります。
    死ぬまで掃除し続けるのです。
    とてもつらく悲しいことですが、つまり、それがディスポーザーと暮らすということです。

  32. 2432 匿名さん

    ↑生ゴミと24時間生計をともにする人

    ディスポーザーが羨まし過ぎる?

  33. 2433 匿名さん

    確かに、ディスポーザーって匂うしカビるよね。
    大変たいへん。

  34. 2434 匿名さん

    ↑ディスポーザーのないマンションで生ゴミと24時間生計をともにする人

    ディスポーザーが羨まし過ぎる?

    哀れ過ぎるからそう言うのは止めた方が良い。

  35. 2435 匿名さん

    確かに、毎日掃除が大変。
    数日サボると真っ黒にかびだらけになるから。

  36. 2436 匿名さん

    ↑確かに、ディスポーザーがないとゴミ箱に三角コーナーに排水口、三ケ所も掃除しないといけないので、毎日掃除が大変だろうね。
    数日サボると、ゴミ箱、三角コーナー、排水口が真っ黒にかびだらけになるからね。

    ディスポーザーが羨まし過ぎる?

    哀れ過ぎるからそう言うのは止めた方が良い。

    誰でもディスポーザーの利点くらい理解しているからね。

  37. 2437 匿名さん

    本当に黒カビ対策は大変ですね。
    塩素系漂白剤が使えないのがつらいです。

  38. 2438 匿名さん

    ディスポーザーの普段の手入れは氷でささっと!

    1.水を流す 生ごみが残っていない空の状態にすると通りがよくなります。 ...

    2.粉砕室に氷を数個入れる ディスポーザーの中に氷を半分入れます。

    3.洗剤を入れる ぬめりをなくすため、その上から食器用中性洗剤を数滴たらしましょう。

    4.蓋をして回す ...

    5.蓋を洗う

    https://yourmystar.jp/c0_1/c1_3/articles/disposer-cleaning/

  39. 2439 匿名さん

    たまには漂白剤を使ってもいいと思う。

    でないとあのどす黒い黒カビはどうにもならなから。

    漂白剤で退治しないと駄目な場合もあるってこと。

    ディスポーザーって、そういうことだよね。

  40. 2440 匿名さん

    >>2439 匿名さん

    ディスポーザーがないと大変そうだね。

    毎日ゴミ箱、シンク、三角コーナーを漂白剤で洗うんだ。半日仕事だね。

  41. 2441 匿名さん

    ディスポーザーの掃除は大変だけど、頑張ろうね。
    一日でも掃除をサボるとカビが凄いことになるよ。

  42. 2442 マンション掲示板さん

    >>2441 匿名さん

    黒カビ君って執拗だね。どうしたの?

    ディスポーザーに手でも突っ込んだのかな?

  43. 2443 匿名さん

    黒カビって一度繁殖するとなかなかとれないよね。

    ディスポーザーって そういうとこあるよね。

  44. 2444 匿名さん

    ディスポーザー・ネガって何の得があるんだろうか?なんか気の毒。

  45. 2445 匿名さん

    毎日掃除が大変だけど、ディスポーザーと共に生きるってそういうことだよね。

  46. 2446 匿名さん

    最近、はやらないよね。一時の流行が終わったのかな。

  47. 2447 匿名さん

    良かったね。はやらなくて。はやっちゃ、恥ずかしいものね。

  48. 2448 匿名さん

    以前どなたか紹介してくださったけど、クエン酸と重曹を混ぜて使うと結構効果があります。
    毎日の掃除は食器用の洗剤で、週一で大掃除するという感じでしょうかね。
    大変だけど、これからも頑張ろうと思います。

  49. 2449 匿名さん

    不要物への後悔の念は、ヒシヒシと伝わりました!

  50. 2450 匿名さん

    後悔先立たず、言えてる。

  51. 2451 匿名さん

    バブル世代はそう。
    趣味の悪いもの、不要なもの、ゴテゴテ買うんだよ。
    うちの婆さんがそう。

  52. 2452 匿名さん

    まぁでも毎日掃除していると結構な運動量になるから健康にはいいと思う。

  53. 2453 匿名さん

    なんだ初心者ばかり。初心者の投稿は削除覚悟だからスルーしよう。

  54. 2454 匿名さん

    ↑スルーしよう、と言ってる時点で、まるでスルー出来てないまぬけを発見しました。

  55. 2455 匿名さん

    同意です!

  56. 2456 匿名さん

    そこまで僻む程のものではない。

  57. 2457 匿名さん

    それはそう!

  58. 2458 匿名さん

    ディスポーザー未設置の方には理解できないスレのようですね。

  59. 2459 匿名さん

    よかったね!

  60. 2460 販売関係者さん

    カビの繁殖に我慢できれば便利だよ。

  61. 2461 匿名さん

    残念だったね!

  62. 2462 匿名さん

    生ゴミと一緒の生活って大変そうね。

  63. 2463 口コミ知りたいさん

    カビと同居するよりはだいぶ楽ですよ。

  64. 2464 評判気になるさん

    いらないですね。

  65. 2465 匿名さん

    生ゴミやカビと同居したいんだ?

  66. 2466 匿名さん

    いる。以上。

  67. 2467 匿名さん

    この時期、ゴミ回収作業員の負担を少しでも減らせるというのはとても重要な利点ですね。

  68. 2468 匿名さん

    生ゴミの80%は水分ですから、無駄なものを輸送し、ゴミ焼却の効率を落とす原因となっているそうです。理想社会は下水処理場で一括処理し、肥料を作ることでしょうね。昔は環境に悪いという評価がありましたが、今は変わったようです。

  69. 2469 匿名さん

    家で料理しない独身者だから、ほとんど使っていない。生ゴミが出ないので。コーヒー豆のカス?を処理出来ればいいのだが、それは出来ないらしい。

  70. 2470 匿名さん

    独身は不要、ファミリーはあった方がいいという意見が多数なんじゃない?
    ウチはもうない生活は考えられないくらい活用してる。

  71. 2471 購入経験者さん

    大家族には必要だという意見が多数です。
    うちでは毎日の掃除はお父さんの役割です。

  72. 2472 匿名さん

    5回に1回とか自動洗浄するような機種がお勧めですよ。

  73. 2473 匿名さん

    マンションの標準設備だから選べないんじゃないかな?

  74. 2474 匿名さん

    共用設備ではないので、付替えは可能でしょう。外すのは規約・細則違反になるかもしれませんが。

  75. 2475 匿名さん

    まさかあ。やったことある人いるの?

  76. 2476 匿名さん

    10年くらいで交換が必要ですが、交換は個人個人で行うそうですよ。

  77. 2477 匿名さん

    10年しか持たないのであれば、相当な富裕層向けですね。

  78. 2478 匿名さん

    >>2477 匿名さん

    ははは。まあそう言うこと。少なくとも、貧困層には無関係。

  79. 2479 匿名さん

    私は富裕層ではないけれど、貧困層でもないと思います。今もディスポーザー装備のマンションだけど、今新築から4年ぐらいなので、あと6年ぐらいで交換しないといけないと思うと、その費用は想定していなかったよ。

  80. 2480 匿名さん

    >>2479 匿名さん

    給湯器もエアコンも食洗機も車も人間も皆寿命があります。費用の想定をしましょう。

  81. 2481 匿名さん

    引越好きで何度も引越してるけど
    どこのマンションでもディスポーザーのトラブルに遭ってる。
    カビたり、詰まったり、モーターが動かなくなったり。ウンザリですよ。
    ちなみに、用心して使ってるから変な物は流してない。

  82. 2482 匿名さん

    そういう運の悪い初心者は多い。食洗機がすぐ壊れたと何度も投稿されていたが、皆初心者だった。多分説明書を読まずに使ったのだろう。

  83. 2483 匿名さん

    初心者?
    ディスポーザーを最初に使ったのは12年前。
    その時の故障でメーカーの人から使い方は詳しく聞きましたよ。
    それから別な3か所のマンションのディスポーザーを使ったけど、
    問題無かったディスポーザーは無し。ウンザリなだけ。

  84. 2484 匿名さん

    ディスポーザー初心者?
    ディスポーザー道でもあるのかよ。

  85. 2485 匿名さん

    マンコミ初心者ってことではないですか?

  86. 2486 匿名さん

    いや文脈からみて、この掲示板の初心者っていう意味にはならないでしょう。

    ディスポーザーってそんなに大層なものなのか?と。。。

  87. 2487 匿名さん

    信じられないようなことかもしれませんが、世の中には日夜ずっとディスポーザーのことばかり考えている人たちがいるのです。。

  88. 2488 匿名さん

    そうそう。なにかディスポーザーや食洗機、姿見やオプションに肯定的な投稿があると、迷惑投稿で反応する人がいるようですね。不思議です。

  89. 2489 匿名さん

    ディスポーザーに取り憑かれている人がいるようです。

  90. 2490 匿名さん

    ほとんど宗教ですね。

  91. 2491 匿名さん

    そうですね。ディスポーザーがカビだらけになる前に、生ゴミで、三角コーナーやゴミ箱がカビだらけになるのにね。使ったことがないから、科学にたよらず、宗教にたよるのでしょうね。

  92. 2492 匿名さん

    ディスポーザーの寿命が10年とは知りませんでした。
    ローンを組んでいる人とか、子供の学費を想定している人は、ディスポーザーの設備交換にかかる費用も想定しておく必要がありますね。

  93. 2493 匿名さん

    >>2492 匿名さん

    10年で10万円も稼げない人は、マンション買うのを止めた方が良いでしょう。

  94. 2494 匿名さん

    そうですね。これからはコロナのおかげで、びっくりするような不況がやって来ます。
    公務員など一部の人を除いて、ほとんどの人の収入が激減します。
    アッパーマス層未満の金融資産が少ない人、購入のためにローンを組む必要があるような人は、マンションはやめておいた方がいいでしょう。

  95. 2495 匿名さん

    身の丈相応の物件を購入すべきことは誰も否定しないが、ディスポーザーが便利なことにも変わりない。

  96. 2496 匿名さん

    そうだね。便利かもだけど、ローンを組んでマンションを買うようなひとには向いていないね。

  97. 2497 デベにお勤めさん

    確かにね。
    プライベートジェットは便利だけど、富裕層以外の人が維持するのは難しいよね。

  98. 2498 匿名さん

    たかが年間1万円前後、10年で10万円前後で、生ゴミを出す手間が省けるのに、維持できないからと、ディスポーザーのないマンションに住むって気の毒ね。多分単純な四則演算もできないのでしょうね。年収1,000万円以下の人には確かに無理かも知れない。

  99. 2499 匿名さん

    その通りで、たったの10年で廃棄物になるらしいディスポーザーは富裕層のための設備ということで納得です!

  100. 2500 匿名さん

    大変だなあ、家電製品やパソコン、スマホを20年使わないといけない貧困層は。確かにディスポーザーはやめておいた方が良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸