マンションなんでも質問「微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 09:46:49

微振動は24時間中あります。そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。原因は、ポンプ、電気室のトランスなど電気機器、寝室下の高圧キャビネット、ファンモーター、換気扇などが考えられます。振動計で測定記録を開始しています。

[スレ作成日時]2017-09-10 09:21:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

  1. 621 GREEN PARK マンションの住民

    2時58分に振動で起される。
    窓開け確かめる。
    騒音計で測定、
    46から48デシベル、なにか2拍子音で作動している。

  2. 622 Green Park マンション住民

    昨夜も深夜、早朝振動で睡眠を妨げられました。早く改善して頂きたい。

  3. 623 じゅうみん

    70デシベル以上の騒音を出して深夜、早朝まで排気ダクトが作動されるようになってしまいました。

  4. 624 匿名さん

    引っ越した先が、まさにこの状態です。
    施工会社・管理会社・オーナーに「お前一人が言ってるだけだから対応するわけないだろう」的な対応をされ、黙殺でした。
    入居して3週間ですが引っ越し検討します。

  5. 625 GREEN PARK マンションの住民

    624番さん
    日本橋の坂入産業のマンションでしたか?

  6. 626 624

    違うマンションです。
    恐ろしいことに、私が入居したマンションは防音室があって、それを売りにしているような建物です。
    ところが、壁で床スラブを支持するタイプ(つまり柱は梁がない)の建物で、そもそも振動に弱く、防音に不向きな建物であることが判明しました。
    経済至上主義ってほんと嫌ですね。
    音響調査会社や建築士、法律家を入れて戦おうかとも思いましたが、
    短い人生、そこに執念を燃やしても楽しくなさそうだなと思い、
    引っ越し先を探しています。
    長年苦しんでおられるようなので、もう開放されても良いのではないでしょうか。

  7. 627 624

    柱は梁がない → 柱や梁がない

  8. 628 624

    私の部屋も、振動加速度計等で振動を検出する状態です。
    しかし、例えば勤め先のオフィスや、普段立ち寄る建物についても同様です。
    もちろん程度の差はありますが…。

    そんな中で、感じる人と感じない人が居ます。
    私はあるきっかけで感じるようになりました。
    そのきっかけというのは、下階の住民が使用しているウーファーでした。
    低音域の音を建物の遮音性能以上の爆音で鳴らしていたため、
    昼夜問わず気が狂いそうな思いをしていました。

    後日、その騒音については設計会社の出している性能表を元に、管理会社から注意をしてもらい解決しました。

    ところがです。
    今まで聞こえなかった音や、感じなかった振動に体が反応してしまうようになったのです。

    したがって、振動で困っているという訴えは、建物の中では私のみで、誰も取り合ってくれない状況とあいなりました。

    引越しの検討とともに、色々な診療科に通院しています。
    耳鼻科・整形外科・神経内科・心療内科です。
    まだすべてを受診できたわけではありませんが、1つ効果があったことがあります。
    それは心療内科からの処方です。
    私の場合は、安定剤を服用することで、音や振動の感じ方が緩やかになりました。
    もちろん、物理的に振動している訳ですから、感じ方がゼロになるわけではありませんが…。

  9. 629 匿名さん

    >>628 624さん
    私のは坂入産業のマンションですが
    地下に電気室があり
    また雨漏りもしたため
    夜中に排水ポンプをかどうさせています

  10. 630 通りがかりさん

    >>628 624さん
    全く別物件ですが、換気扇故障による騒音により、音と振動に敏感になりました。
    家族でも自分だけの症状ですので、気にし過ぎと言われます。
    何度も業者に来て確認してもらいましたが、故障部分は直したのだから、いい加減にしてくれと言った感じです。
    確かに感じ方は個人差がある為、周りの人に説明しても理解をされるのは難しいです。
    一旦感覚が過敏となると、その症状から抜け出すのは困難を極めます。
    ただ、現状大分良くなってきたので、アドバイスをするならば
    心療内科は進めません。
    薬も一時的に良くなるのみで、薬無しではいられない体になる為、可能であればやめて下さい。
    急にやめると副作用が出ますので、少しずつ量を減らすなどして下さい。
    病院に相談しても、飲み続ける様進められますが、病気にさせられたく無かったらやめてください。
    それと、睡眠が大切なのですが、どうしても音や振動を拾って起きてしまうと思います。
    音叉のCDはおススメなので、寝る時に小さな音でかけて寝ると良いです。
    周りの方に理解されず苦しいと思います。
    引っ越せるなら引っ越しを勧めますが、無理なら現状を訴え続けても、かなり厳しいと思うので、ご自身が健やかに過ごせる努力にシフトされるのが賢明かと思います。


  11. 631 シティーコーポ

    7階建て築30年の賃貸マンションの所有者ですが、7階の住人から床の振動につき、クレームを頂いております。私は感じないのですが、他の住人さんも感じるとのことです。音はありません。7階は2室なのですが、1室は先日空きが出ております。
    ブレーカーを落とすと、振動はゼロにはならないのですが、かなり弱まるようです。ブレーカーの配線に問題があるのでしょうか。
    本当に困っております。どこから手を付ければよいのか。どなたかご教示ください。

  12. 632 賃貸なので深刻ではありませんが

    こんばんは。一昨年引っ越したアパート(軽量鉄骨一階)で、時々地震と間違えるような微振動があり、何かと思って検索したところ、こちらにたどりつきました。
    立地がほとんど駅前なので、理由はいろいろ考えられます。

    たぶんこちらの皆様ほど振動、または低周波がひどくはないのだと思います。


    自分の気のせいではないと知り安心いたしました。
    特に何も提案できず申し訳ありません。

  13. 633 賃貸なので深刻ではありませんが

    すみません。しかも今メインの理由がわかりました。自分の部屋のエアコン室外機でした。(引っ越す前は部屋から離れた場所にあったので)エアコンを消してみても少し振動していますが、ほかの部屋の室外機だと思われます。

    ほかの部屋の方にも迷惑をかけていると思うので、賃借人が何か対策できるか調べてみようと思います。お騒がせいたしました。

  14. 634 坂入産業マンション購入者

    夜中の微振動で悩まされ、デベロッパーにクレームし、調べていくうちに色々なことが分かってきました。福岡のマンションの方も苦労され、今回の結果にたどり着いたのだと思います。

  15. 635 坂入産業マンション購入者

    原因と思われる付帯設備:
    昇圧ポンプ、排水ボンプ、内廊下換気扇及びダクト、地下変電設備、高圧キャビネットです。

  16. 636 坂入産業マンション購入者

    頭痛、首痛、肩こりに悩まされ、痺れるような感覚になることがあります。床振動が原因と思っていましたが、低周波音も影響しているかもしれません。

  17. 637 坂入産業マンション購入者

    異常な電界値。高圧電線、変圧器の影響か?

  18. 638 グリーンパークマンション購入者

    この微振動の原因は送風機、ダクト、排水ボンプ、配管の振動あるいはその躯体からの伝播と確信しました。

  19. 639 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 640 通りがかりさん

    低層の賃貸マンションのため場違いでしたら申し訳ありません。
    私も同様の振動に悩まされています。
    入居当初しばらくは問題なかったのですが、ある時を境にライブハウスの大きいスピーカーの前に立った時のような心臓に響く振動を最初に感じ、その後体全体に影響がありそうな細かい振動、電気的痺れを感じるようになりました。
    最近では微振動を受けキンキンと骨が痛み、実際あちこちに不調が出ていて整形外科に通っています。
    ですが単身で他住人との交流はないため、上記の出来事について共有する人がおらずそれが辛いです。
    原因も分からないため説明の仕様なく管理人にも話していません。同じ悩みを抱える方々がいて少し救われました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸