マンションなんでも質問「微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 09:46:49

微振動は24時間中あります。そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。原因は、ポンプ、電気室のトランスなど電気機器、寝室下の高圧キャビネット、ファンモーター、換気扇などが考えられます。振動計で測定記録を開始しています。

[スレ作成日時]2017-09-10 09:21:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

微振動で苦しんでいるのでこの問題の基準を作りたい

  1. 681 誰も助けてもらえない

    分譲マンション、新築3年目です。鉄筋コンクリート、二重床。
    最初は気のせいかなと思っていたのですが、特に深夜の3時半からと、夜の18時から3時間ほど続くことに気づきました。
    上の洗濯機だと思います。ひどい時は壁掛けのエアコンのリモコンが振動でジリジリ鳴って怖いです。ひどい振動具合が分かっていただけるでしょうか。
    外からベランダを確認すると洗濯物が干されてるのは一度も見たことないので、洗濯から乾燥までして3時間くらいかかるのでしょうか。
    本当につらいです。どの部屋に行っても振動から逃れられません。脱水の強弱なリズムとか…。
    深夜が振動で起こされる日々で睡眠薬を処方されています。
    それでも振動には勝てません。起きてしまいます。
    管理人にも相談して、注意突起の投函をしてもらいまいしたが、変わりません。
    洗濯機についての拘束時間は言えないそうです。
    それだけでなく、ロボット掃除機です。ダブルで使われると振動と騒音がすごいです。
    ロボット掃除機の苦情なんて初めてですと言われましたが、壁にガツンガツンぶつかりながら、天井からの音と振動で壁に響きます。
    掃除機も全部屋、長時間ですよね。どの部屋にも逃げられず、車内で寝ようかと思うほどです。
    管理会社からは、すっかり変人扱いで。鉄筋コンクリートなのにそんなに響いてるなんて聞いたことありませんと言われてしまいました。
    鉄骨アパートの時には電化製品の微震なんてしなかったし、鉄筋の方が頑丈で快適なのかと思っていました。

  2. 682 eマンションさん

    下の部屋からか振動が響いてきます。下の部屋のシーリングファンの気がします。

  3. 683 匿名さん

    おそらく、上の階のエアコンの室外機の微振動によって、この時期になると体がしんどいです。
    私は体中がびりびり痺れるような感覚と、内臓や脳がしめつけられるような感覚があります。
    一応眠れてはいるのだけれど、起床時に上記のような症状が強く出て不快です。
    体質の問題で引っ越してもだめなのかなと絶望し始めてます。
    管理会社は大手の大東建託なのですが、訴えても何もしてくれません。
    どこの管理会社も一緒なのでしょうか。
    とりあえず車の雨用のシートを試してみようと思います。
    ベッドの足の部分にハネナイトというゴム製品を使ってもだめでした。

  4. 684 検討板ユーザーさん

    >>683 匿名さん
    ハネナイト効果無かったんですね。こちらはソファに座っている時に微振動感じているので、ダメ元でソファ脚に貼ってみます。
    車の雨用シート効果あったら、使用したシート名など教えていただけませんか。

  5. 685 快適な睡眠を返してくれ

    >>681 誰も助けてもらえないさん

    うちも鉄筋コンクリ 分譲です。
    物凄く辛い気持ちがわかります。自分の家なのにどこにも安らげる場所がなく睡眠さえ出来なくて頭おかしくなりそうですよね。振動ある度に発狂しそうになります。我が家も半年前から早朝のアイドリング、深夜2~3時と早朝のエアコン室外機の振動が数時間続きロクにねむれない日々が続いてます。昼間も居間にいれば家具の引きずり音、ゲームの音お構いなしです。
    管理組合に相談したら個別事案は介入できないと返事あり全く相手にされず。役に立たないですよね!
    意を決して該当と思われる家に手紙を入れましたが音は多少小さくなりましたがその後も振動はなくなりません。
    お金があるならとっとと引っ越したいけどローン支払い中なので出来ず。
    振動対策色々やりましたがどれも効果なし。
    せめてベッドが揺れなければと思いベッドの足にジェルマットや防振ゴム、マットレスをウレタンにしたりかなり金かけましたがどれも無理でした。
    ホントに誰にも助けてもらえないし近所の人に話してもこの辛さはわかって貰えず。


  6. 686 匿名さん

    木造アパートだけど朝4時にお風呂をわかされて給湯器の微振動で起きてしまう。
    本当にやめてほしい。
    チクチク皮膚に痛みが出てくるんだけど同じ症状の人いるかな。

  7. 687 匿名さん

    >>668 今晩も眠れないさん

    >振動計を調べてみたのですが、高価なのと色々ありすぎて
    >どれを使えば検討がつきません。

    私は居住中のマンション内で重低音スピーカー?と思われる
    振動+音に悩まされていたので
    市役所に相談し、振動計をお借りしたことがあります。
    (騒音計+振動計、市民に無料で貸し出す制度があるとのこと)

    お住まいの自治体に確認されてみてはいかがでしょうか?

  8. 688 匿名さん

    >>665 匿名さん

    >鉄筋コンクリートでも微振動を感じることがあるらしく(24時間換気が原因?)

    当方、鉄筋コンクリート造(RC)マンション住人ですが、
    微振動を感じることがあります。

    当方の場合は音楽+微振動であるため、近隣(たぶん隣)の
    重低音機能付きのTVか、重低音スピーカーのようなものが
    原因ではないかと思っています。

  9. 689 マンション検討中さん

    4LDKのマンションですが、どの部屋にいても長年同じような思いをしてます。

    >>そのうちひどくなるのが夜中で4-5回あります。昼間であればおかしいな程度ですが、夜中は就眠中におこされます。

    昼間も頭痛がしたりしますから、あまり室内にいたくないです。夜中はとくにひどく、和室で寝ている時に洗濯機のような揺れを感じることもありました。(自室の換気扇や冷蔵庫ではないです)音はほとんど立ちません。振動だけです。

    昼間も眠気が差し、睡眠薬を処方してますが、それでも目覚めます。
    そのマンションに引っ越したのが3年前でそれ以降、そのような状態になりました。
    他の場所に滞在している時は、そのマンションほど眠れないことはあまりないです。
    正直、霊的ななにかを疑うこともあり、ノイローゼ気味です。

  10. 690 通りがかりさん

    微振動で検索したらこちらのページを見つけましたが、同じような問題に悩まされている人がいるんですね。
    就寝時の微振動はエアーマットやベッドを使えば少し良くなります。根本的な解決方法は振動が発生している場所を探して防振してもらわないと難しいですね。因みに比較的大きな微振動(実際は空気伝搬音?)なら1000円くらい聴診器にマイクを付けてPCで周波数を測れば計測できます。これで自分はようやく大きな微振動の発生源だけは特定出来ました。

  11. 691 690

    低周波音については普通騒音計でもある程度は推測はできるようです。
    具体的には※A特性とC特性(又はZ特性)を測定し、測定値に差があれば低周波音が発生しているということがある程度推測できるようです。
    ※「A特性は人間の聴覚に近く補正の範囲は最大、 C特性は平坦な周波数特性で、補正の範囲が小さい、 Z特性は、補正がない」

  12. 692 通りがかりさん

    築50年ほどのリノベ済み1LDKに最近引っ越しました。
    住み始めて一週間ほどで慢性的な頭痛と不眠に気付き、原因を探るとどうも部屋の上にある業務用室外機の振動が天井や壁から伝わって来ているようでした。
    イヤーマフで症状が改善するので、音なのか振動なのか頭痛の原因があやふやでしたが、机の下に潜ると症状が収まる点から聴覚由来ではなく振動が直接内耳を揺らして悪さしてるのかな…という仮説で調べてみたところ、こちらのページにたどり着きました。

    みなさんの仰られます、「敏感なこっちが異端、悪者扱いされて終わり」という点への憤りは本当に共感しかないです。
    自分も、違約金を払ってでも定期借家を即解約するしか無くなりました…。
    法的保護は全くありませんので、健康被害が出ていても泣き寝入りするしかないのがムカつく!

    恐ろしいことに、エコキュート等が野放しにされている現状を鑑みるとやはり工夫して自衛するしかないのかな…と思いました。
    内覧を長時間丁寧に行い、振動が来ない部屋の特徴を掴んでいく以外どうしようもないのかな、と。

    振動が厳しいRC造物件には心当たりが複数あり相性が悪い気がする、逆に木造や重量鉄骨の上階角部屋はリラックス出来るケースが多い…というのが個人的経験談です。
    多少他部屋の生活音は気になりますが、頭痛より2万倍マシです…。木造鉄骨で隣人が静か、というのが最高の物件かもですね!

    敏感で他人より引っ越しに気を使う必要がありますが、その分相性の良い物件が見つかった時は強く愛せるような気がします…笑 その時はもう一生離さん!
    後からエコキュート等設置されるパターンもあるでしょうし、一軒家は無理だから一生賃貸で生きていこうかな、とも思います。
    自分は一時実家に避難させてもらい、もう一度しっかり引っ越し先を選び直すことにしました。
    皆様にも良いお住まいが見つかり、普通に暮らせるようになることを願っています!

  13. 693 困ってます

    マンション検討中さん 通りすがりさん
    嫌な思いをされてる方 やはりいらっしゃったのですね 
    同じ悩みを抱えて困っていたとこです…

    私もそんなに神経質と思いませんが、寝るときなのでこの音 振動は感じてしまいます。

    分譲マンションなので簡単に移動とはいかないので困ってます。
    夜の10時ころから深夜2時 朝方5時くらいとヴォーンと音と床の微振動が大きく響いてきます。
    給湯器がそのような音を出すって やっとわかりました。
    恐らく下の階の給湯器かと。

    低周波のヴォーンと言う音には本当に困ってます。
    体に微振動を常に感じるようになり睡眠不足です。

    相手に申し出たとこで何か対策ってしてもらえるのでしょうか?

    マンション規約にて給湯器設定事案 欲しいですが
    速攻に対策 欲しいです…

    どうしたら良いのだろう…?

  14. 694 通りがかりさん

    >>693 困ってますさん
    分譲マンションなんですね、つらい胸中お察しいたします。

    相手方からの対応、というのは期待できないというのが自分の印象ですね…。モヤモヤしますが。
    理由は2つ。気にする人と気にしない人でハッキリ分かれており、さらに気にしない人が多数派であること。
    それとこちらの健康被害を可視化するのが難しいところ、ですね。血が出るわけでもありませんし、病院で診断書をもらえるわけでもありません。「たぶん振動を感じる」「寝られない」だけでは客観性に乏しく当給湯器の微振動が犯人だと証明出来るものでもないため、それだけで動いてくれる他人は居なさそう、という感じです。
    「健康被害が無いならちょっとぐらい揺れててもいいじゃん、そもそも俺は揺れ感じないし みんな具合悪くなってないんだし、アンタが何か耳とか他の病気ってだけじゃねーの」みたいな論理ですかね。

    やはり、自分の中では自衛しか無いのかなという結論になりかけています。
    自分の場合、耳栓やノイキャンイヤホンは効果薄だったのですが、イヤーマフというものは効果がありました。
    また、ベッドの頭部分周辺を板で覆った際にも症状が治まる感じがありました。なんというか、棺桶で寝るみたいなイメージですね笑

    上記の方法2つ、それはそれで安眠が難しくなる方法だったりするのですが。もしこれで症状が改善されるのであれば、「寝室だけ二重壁等で防音仕様にする」などで解決するかもな…というのが自分の印象でした。

    ただし、それもそこそこのお金が掛かることですし、やってみたけどなぜか効かなかった…みたいなリスクもありますので、他の手段との比較になりますね。
    損やある程度の手出しを覚悟でマンションを売却→他物件を探す、という手段もあるでしょうし
    防音カーペットを数枚重ねた上に大きめの棺桶的な箱を置いて中で寝る…みたいな変な方法で簡単に解決するのかもしれません。

    ご自分に合った方法が見つかり、快適に暮らせるようになるよう願っております!

  15. 695 困ってます

    通りがかりさん レス感謝です
    心身ともに病んでますのでご理解だけでもありがたかったです(嬉)

    まさにおっしゃる通りで
    一緒に住んでいる主人子供に聞いても感じないというのです、
    私はノイローゼになりそうなくらい辛いというのに…
    二人に気にしすぎだと言われ私が病気なのかとさえ感じるようにもなってます。

    私は他物件を探しはじめましたが、そこも音がないとは言えないし
    悶々とした日々が続いてます。

    実は下の階が買い替えで住人が変わってからこの嫌な音が発生しはじめました。
    この低周波の微振動に悩まされることになり残念でなりません。

    それにしてもこんなに響くのに
    本当に大半が感じないのですね…
    感じない方が不思議なくらいですが
    家族がそうですから 大半という話も頷けました(泣)


    通りがかりさんご理解と丁寧なレス 
    本当にありがたく思います。
    まず移動の前に現実的にできることってその辺りだと思います。
    音楽をかけて寝るとかで頑張ってみます。


    こちらのスレを知りまして 近隣からの音でこんなに被害があることも知りました。
    こういった事案が立ち上がり、低周波や不快な思いをお互い協力しあえる同士のマンションといった規定のあるマンションがつくられたらと思います。

    そんなの現実的でないですね…汗 

  16. 696 匿名さん

    エアコンの室外機の振動が本当にひどい。
    うちだけなのだろうか。
    こういうのがあると木造住宅ではなくて広い鉄筋コンクリートがいいなと思う

  17. 697 匿名さん

    シャンビリ?

  18. 698 匿名さん

    低周波騒音低周波振動に苦しんでもう10年ほど経ちます
    どんどんひどくなって精神的にもきつい
    昼夜問わずなんですよね。深夜の方多いけど

  19. 699 匿名さん

    シャンビリが何かわからず検索したら耳鳴りは全くないけど症状は似てるなと思いました。
    抗うつ薬とか飲んでないけど起こるものなのでしょうかね。
    シャンビリだとすると自分は不快な症状あるのに友人は何も感じないというのも納得できます。
    相変わらず特に眠くなったときにビリビリして微振動なのか電磁波なのかとにかくつらいです。
    上の階が何か動いてしばらくしたときに症状が起こるような気もしているんですけど原因が不明です。
    自律神経が変でこれが改善すれば不快な思いをしなくて済むんでしょうかね。

  20. 700 通りがかりさん

    >>692 通りがかりさん 毎早朝、定時刻の微振動による強制起床に二週間ほど悩まされ、検索、この
    ページに辿り着きました。

     私も試しに頭を机の下に突っ込んでみた処、効果ありました!微高音はうっすら感じるのですが、微振動は消えました! 

     以前、持ち家でも微振動に悩まされ、結果、手放した事があります。
     その時は家の基礎部分に穴埋め跡が有り、そこが発生源で家全体を揺らしていました。
     床下に潜って直径2.5センチメートル位の跡を見つけました。

     微振動といっても幾種類か原因があるのですね。
    今回は「内耳の保護」で対応できそうです。
     ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸