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匿名さん [更新日時] 2010-01-22 00:11:58

荒らしはスルーの方向でお願いします。


アーバンエステート被害対策弁護団通信
http://saitamachuuou.gr.jp/osirasetop.html
(「事務所からのお知らせ」の右側の各リンクから)

アーバンエステート公式HP
http://www.hinoki45.com/

埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART18
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/59922/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART17
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57341/
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埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART2
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埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
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[スレ作成日時]2010-01-11 19:44:24

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埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART19

  1. 805

    準備不足を裁判は時間がかかると本質をすり替えは見苦しい

  2. 806 匿名さん

    結局、今日は、準備不足でやりなおしって事?

  3. 807

    人道的にみて今回の裁判は時間の無駄

  4. 808 匿名さん

    今日の裁判の進展はなに?

  5. 809

    >>806
    客観的に見れば今回は証拠不十分、もっと言えば証拠を集める事ができなかったし、今後有力な証拠が出るとも思えないわな

  6. 811 匿名さん

    午後の裁判って自己破産の裁判だよね。
    自己破産認めるか、認めないかの裁判なんだよね?

  7. 812 匿名さん

    社員は悪質の動かぬ証拠はどこいたー?
    詐欺だ、実行犯だの証拠は、どこいったー?

  8. 813 匿名さん

    提訴の根拠の提示や、証拠がでてこないと、原告への風当たりが、つよくなるだろうなー
    無実の社員訴えちゃってるようにしか、みえないんだもん。

  9. 814 匿名さん

    原告も、うすうすは、この裁判、むりがあるって感じてんじゃないの?

  10. 815 匿名さん

    午後の裁判は、被害者弁護団の弁護士じゃないから、期待できるかな?

  11. 816

    俺の一貫した意見を改めて書こう。

    民事刑事共に経営陣の責任追及を先に行い、追及の結果悪質社員が居たらそこで改めて提訴すれば良いって考え。

    この考えに準じて書き込みをしている。

  12. 817 元施主

    訴えた側は社員=個人を訴えてどうするのでしょうか。
    施主の方々は、会社と契約しアーバンという会社にお金を払っているはずです。
    被害総額もまとまっていないのに。
    弁護士が入っているのでまさかとは思ったのですが、最初から勝てない裁判をやっている気がします。

  13. 818 匿名さん

    自己破産しようとしてる人間、4名になったんだね
    会長、社長と、あと2人、誰だ?

  14. 819

    >>791
    人道的に人の名前を間違うとは失礼窮まりない

  15. 820 匿名さん

    経営陣がすべて自己破産して、社員だけがのこったら、この裁判どうなんだ?

  16. 821 匿名さん

    はやく裁判すすめないと、経営陣自己破産しちゃうじゃないか?
    裁判は、時間がかかるなんて、悠長な事いってられないんじゃないか?

  17. 822 匿名さん

    自己破産しようとしてる人間、4名か
    会長、社長と、あと2人が、部長と娘だったら、施主被害者にとっちゃ、最悪だな
    社員相手に裁判か 最悪のシナリオだな

  18. 823 匿名さん

    施主被害者が、モタモタしてるうちに、自己破産しようとしてる人間増えちゃったじゃん。

  19. 824 匿名さん

    本日中にPART20に突入する予感。

  20. 825 匿名さん

    最悪のシナリオは、経営陣がすべて自己破産。
    民事裁判は、証拠をそろえられない被害者が、社員のみ相手に係争。

  21. 826 匿名さん

    経営陣にターゲット絞ればよかったのに・・・
    50人も提訴しちゃうから、モタモタして、先に進みやしない。
    主体が経営陣なら、社員なんか後回しにしないと、経営陣に自己破産されちゃうよ

  22. 827 匿名

    被告50人に対して僅か15分で閉廷とは・・
    双方の弁護士は何名ほどいましたか? 傍聴された方教えてください

  23. 828 匿名さん

    >>826

    826に同意。

    経営陣に的を絞ったなら元社員は一部を除いてはかなり協力しただろうよ。今更、協力を求めてもやらないだろうな。施主さん・弁護団は決断誤った?

  24. 831 傍聴人

    既に裁判所が進行しているのだから、裁判所としては提訴の理由は十分ということでしょう。
    分かっているのに分からないと言った相変わらずの悪質さと言う話しじゃないでしょうか。
    随時と施主被害者に有利な展開になったように感じます。
    これは私の思い過ごしでしょうか。

  25. 832

    >>831
    完全な思い過ごしだし、むしろ八方塞がりの展開じゃないか、ご一考を....

  26. 833 匿名さん

    No.831
    いまだにそんな事いってるようじゃ、経営陣ににげられるよ
    現実をちゃんと認識しないと・・・

  27. 834 元ゾーン長

    経営陣の刑事告訴は無理そして自己破産、元社員も全くの無罪。
    そして、元社員の反撃が始まる。
    そんな流れになって来たな。

  28. 835 匿名さん

    被害者弁護団の、民事提訴による経営陣の追及は、期待できそうもないな。
    アーバン管財人の破産追求と、元社員らの協力による、刑事告訴に期待するしかないな

  29. 837 匿名

    提訴理由が不完全なのに裁判所が反論弁論のための書類を渡すかね。
    反論しなければならない理由が提訴されているからの流れだろ。
    被告側がゴネたからそれを伏すものを用意せよと言うことなんじゃね。
    通常の公判においては最終弁論までに全ての証拠を用意すれば良いのであり、決定的証拠は最後に出すのが通例。
    弁護団はなかなかのものですな。

  30. 838 匿名さん

    No.837
    まっ、どう思おうといいんじゃない。期待はしてないから。

  31. 839 匿名さん

    しかし、こうゆう状況になってるのに、
    現実を直視できないというか、認識できないのには、驚きだな。

  32. 840 匿名さん

    最終弁論までに全ての証拠を用意?
    決定的証拠は最後に出す?
    できればいいね

  33. 841 匿名さん

    >>837さん……と言うことは、被告側は原告側からの証拠の提出や事情の聴取にも協力しなければならなくなったんですね。
    裁判所からの指示による証拠集めだから被告側も応じなければなりませんね。
    被告側からの口でこれを言わすとは………流石は弁護団ですね。

  34. 842 匿名さん

    今日の民事裁判は、準備不足でやり直しって事なの?

  35. 844 匿名さん

    被告に、原告に必要な証拠出させるの?

  36. 845 匿名さん

    >>842さん違いますよ
    民事裁判での通常の流れです。
    提訴された被告側はそれに対して反論をし、反論された原告側は更にその反証をして行く。
    原告側は反論に対する反証をすれば良いだけですね。
    被告側は反論出来なくなったら終わり。

    こうして裁判は進行して行きます。

  37. 846 匿名さん

    被告に、原告に必要な証拠、出させるの?あったとしても、出すかんなー?
    原告は、被告に頼らず、なにか証拠もってないの?

  38. 847 匿名さん

    社員について提訴の根拠が提示されていない場合は、何に反論すればいいの?

  39. 848 匿名さん

    被告が50人もいて、15分で裁判おわっちゃったの?
    50人、個々に立証・反証しなきゃなんないんだよね?

  40. 849 匿名さん

    847
    根拠が提示されたと裁判所が判断したから反論しろと言うことなんだよ。

  41. 850 匿名さん

    被告が50人もいて、15分で裁判おわっちゃうのは、民事裁判での通常の流れなの?

  42. 851 匿名さん

    社員について提訴の根拠が提示されていないため
    弁護団が、3月15日までに書面を提示するんでしょ?

  43. 852

    >>841
    口って.......

    口での証拠なら出ないだろ?

    書面での通達でもあれば、それに対する反論は必要だわな

  44. 853

    結局、自分の都合の良い様に考え、自分に都合の悪い事は聞き入れないんだよな〜

  45. 854 匿名さん

    No.849
    根拠が提示されたと裁判所が判断したようには、見えないのだが・・
    根拠が提示されていないと裁判所が判断し、
    弁護団が、3月15日までに書面を提示するように見えるのだが

  46. 856 物件比較中さん

    会長にはまだ訴状未送達。
    他1名が破産手続中、2名が破産予定(裁判所が把握する限り)とのことで、
    被告間で進行にずれが生じるため、扱いについて弁護団で検討となった。

    裁判官より書面の提示がないものがあるとの指摘。また、読めないものや切れているものがあるとのこと(裁判所・被告側とも)。
    被告側より、(経営陣ではない)社員について提訴の根拠が提示されていないため、現状では「知りえなかった」と言わざるを得ないとの発言。
    弁護団より、3月15日までに書面を提示するとのこと。

    書面提示予定を受けて次回の日程を調整。2010年4月7日(水)11時〜。
    11時25分閉廷。

  47. 857 匿名さん

    >>852
    裁判所での公判中の発言全ては証言として扱われます。
    証言はこれ以上無いほどの確たる証拠です。

    証言は全て書記官によって弁論調書として残されて行きます。

    こうした手法を使う弁護団は優秀じゃないのかな。

  48. 858 匿名さん

    今日の民事裁判は、施主被害者が期待していたとおりの展開だったの?

  49. 859

    >>857
    弁護団の優秀さのアピール書き込みが気持ち悪い

    富士の判例を見ると知ってたからどう?って、話。

    普通社員なら倒産を予知してても持ち直す為に、努力すると思う、辞める人間は辞めるがな。

    だから倒産前の入金は違法とは言えんのじゃない?

  50. 860 匿名さん

    被告側が現状では「知り得なかった」と言わざるを得ないとはどう言うことでしょうか。
    知っていたらもっと早く和解なり謝罪なりの対処をしていたと言うでしょうか。
    提訴理由が明らかになったら謝罪して和解したいと言うことでしょうか。

  51. 861 匿名さん

    書面に読めないものや切れているものがあるって
    原告がだした書面じゃないよね?

  52. 862 匿名さん

    弁護団が優秀かどうかなんて、どうでもいいんじゃないの
    今日の民事裁判は、施主被害者が期待していたとおりの展開だったの?
    まだ、建築できていない被害者にとって、早期解決が目的なんじゃないの?
    法廷闘争テクニックなんてどうでもいいよ。

  53. 863 匿名さん

    本日は、本来行われるべき「審理」が行えませんでした。
    原告側から提示されるべき書面が揃っていないこと、また原告側から提示した書面に不備(読めない・切れている)の指摘があったためです。
    不備については裁判所からまとめて指摘するとのことです。

  54. 864 匿名さん

    >>819の「框」さん

    >>791は多分ワザと………

  55. 865 匿名さん

    訴えるなら書面そろえてね。
    読めない書面はダメねって裁判所に指摘されちゃったー

  56. 866 匿名さん

    >>860
    提訴の根拠は当然に最初に示されるものであり、そもそも根拠がなければ提訴すべきではありません。
    現時点で提示されていないのが異常であり、このままでは反論以前に審理が始まりません。

  57. 867 匿名さん

    15分で終わっちゃったって言うから、変だとおもった。裁判になってないじゃんか。

  58. 868 匿名さん

    >>862今回の裁判が長くなるのは原告側は承知のことでしょう。

  59. 869 匿名さん

    半年以上かかって、書類不備が判明じゃねー

  60. 870 匿名さん

    裁判官も大変だなー
    書面はそろってないは、字はよめないはじゃ。

  61. 871 匿名さん

    今日の民事裁判は、原告の書類不備を、裁判所に指摘されておわっちゃったって事なの?

  62. 872

    >>870
    裏を返せばもっとまともな証拠書類を持って来い!

    法廷舐めてんのか!って感じね

  63. 873

    >>864
    そうなん?

  64. 874 匿名さん

    今日の民事裁判?の内容には、がっかりだなー

  65. 876 匿名さん


    今日の民事裁判は、なんだったんだろう?裁判といえるのか?

  66. 877 匿名

    原告&被告大杉
    判決出る頃皆さん老衰

  67. 878 匿名さん

    弁護団のことを悪く言う意図はありませんが、準備期間の見積りが短すぎたのでしょうね。
    今日は弁護団が書面提示期限を決めたので、次回また同じ状況だと心証も悪くなるでしょう。
    なお、今回提示した書面についても、裁判官から「ギリギリになって出されても困る」といった言葉もありました。

  68. 879

    >>878
    やはりもっとましな証拠持って出直して来いって事だな

  69. 880 匿名さん

    一度に50人は、多すぎたんじゃないの?

  70. 881 匿名さん

    会長にはまだ訴状未送達って、なにか理由があるの?
    なんで訴状が、いつまでたっても、届かないの?

  71. 882 匿名

    原告は居どころ知らないから

  72. 883 匿名さん

    このままだと経営陣は安全圏に入ってしまいそうだ。
    被害者側は本丸を落とせない場合、保険提訴?の元社員に対して本格的に牙を。
    やるせないですな。元社員側は直接応戦するより、メディアに訴えた方がいい。
    この図式なら疑問を持つメディアがいそう。
    企業倒産が深刻化している今、突然の失業に追い討ちをかける経営陣の身代り。
    世論も他人事ではない話題になると思う。

  73. 884 匿名さん

    今日という日をあれだけ楽しみにしていた人達にとって現状は辛すぎるぅ・・・

  74. 885 匿名さん

    今日はさすがにこれないだろうな。
    でも、からかう気にはなれんな。
    事態は良くない!

  75. 887 匿名さん

    >>862
    そのつもりはなかったでしょうが、準備の進み具合からして止む無しと弁護団は思っていたでしょうね。

  76. 888 匿名さん

    民事でいきなり決定的な判断根拠が示されることはない。
    たった2回目の段階で、社員提訴は無駄だとは言えない

  77. 889 匿名さん

    普通そうだな

  78. 890 匿名さん

    >>848
    原告24名の各ケースについて甲1~甲24の書面を出すように、第1回の時に裁判官から指示していたはずです。
    (その提示が間に合っていないようですが)
    そして、各ケースについて個別に審理されるものと思われます。

  79. 891 匿名さん

    >>888

    的にすること自体がムダだよ。

  80. 892 匿名さん

    弁護団よ、気合だー、気合だ気合だ気合だー。

  81. 893 匿名さん

    決定的な判断根拠が示されることはないどころか。
    書面が揃っていない、書面に不備(読めない・切れている)と裁判所に指摘され
    自己破産申請している人間が4名に増えてて、あせんないかねー?

  82. 894

    >>888
    で、その根拠は?

  83. 895 匿名さん

    書面に不備があるってこと、事前にわかんなかったのかねー?

  84. 896 匿名さん

    No.888
    時間は完全に無駄にしてるよ

  85. 897 匿名さん

    次回が4月7日だけど、それまでに自己破産しちゃった人がいたら、
    自己破産した人を、訴えてた原告はどうなるの?

  86. 898

    民事の賠償責任て意味あるの?

    某管理人なんか巨額の賠償請求されてるけど、無視してるし...

  87. 899 匿名

    自己破産は今ある債務を免責するものだから賠償命令前に自己破産しても意味ないよ

  88. 900 傍聴人

    原告側は裁判官から提訴の根拠となる書類の提出を求められていました。

    正直まだ裁判が始まっていないという印象でした。

    いずれにせよ被害者弁護団の公式コメントが欲しいですね。

  89. 901

    >>900
    と言う事は今回の裁判は責任の有無を裁判で明らかにするのではなく、責任ありきで裁判するって事?

    富士の判例から提訴したる根拠を提示しない事には門前払いって事か

  90. 902 匿名さん

    自己破産者に賠償請求して、お金とれるの?

  91. 903 傍聴人

    >>901

    被告(社員)に対しては「倒産を知っていて入金させた」という証拠を出せということです。

    これを出さないと被告側は答弁(反論)もできないということです。

    3月15日まで原告側は書類を揃え、被告に送達し、4月7日に3回目を迎えるということになりました。

  92. 904

    >>903
    ありがとうございました

  93. 905 匿名さん

    社員に「倒産を知っていて入金させた」という証拠を出せって言っても無理だろう。
    倒産知らなかったって社員は、主張してるんだから・・・

  94. 906 匿名さん

    証拠が出なきゃ、被告側は答弁(反論)もできないんじゃ、裁判じゃないんじゃないかな?。まさに魔女狩り

  95. 907 匿名さん

    社員からみれば、なんで倒産知ってたと思うのって、聞きたいぐらいだろ

  96. 908 匿名さん

    もし「倒産を知っていて入金させた」という証拠を、社員が出したら、
    社員は、それに答弁(反論)するって事?
    なんか、おかしくないか?

  97. 909 匿名さん

    被告=悪いことをした人という印象があるが、
    民事裁判の場合は、原告から提訴された人を意味するので今の段階では犯罪者ではありません。
    やはり白黒はっきりさせるのであれば、刑事事件として取り上げてもらうしかないと思う。

  98. 910 匿名さん

    >>906

    おかしいと言うか、大義名分のない裁判だと思います。
    被告人で会社の倒産を明らかにわかっていたのはいわゆる「経営陣」だけだろう。後は経理の連中だが、こいつらはサッサと離脱したらしい。
    対顧客には関係ないが、訴えられている営業とかより粉飾決算に関与していたのだからよっぽどワルいんじゃないの?
    施主が決算書見せろと言ったらこれが出るんだからさあ…。

  99. 911 匿名さん

    この民事裁判、裁判として成り立ってるの?

  100. 912 匿名さん

    この裁判の進み方がわからん。

  101. 913 匿名さん

    「倒産を知っていて入金させた」という証拠を出せなかったら、
    4月7日、3回目の裁判どうなるの?終了なの?

  102. 914 匿名さん

    そもそも、社員が倒産知りながら入金させたって言う前提での提訴が、
    間違えなんじゃないの?被告が被告の不利になるような証拠だして、それに被告が反論するなんて変だろ
    なんか、ややっこしい裁判になっちゃったように見える。
    ただ単純に、入金に関わった社員は金返せの方が、わかりやすい

  103. 915 匿名さん

    施主側?と思われる意見の人は、社員側から考えた場合を想定しないから、
    おかしな書き込みが増えていく。

  104. 916 匿名さん

    >>913
    証拠がなければ裁判所が認定しない(できない)だけで、裁判そのものができないという訳ではないでしょう。
    その裁判が原告にとって意味があるかどうかは分かりませんが。

  105. 917 匿名さん

    裁判所が認定しない(できない)裁判って、裁判っていえるの?

  106. 918 匿名さん

    裁判所が認定しない(できない)裁判やって、判決でるの?

  107. 919 匿名さん

    裁判所が認定しない(できない)裁判って、できるの?

  108. 920 匿名さん

    >>903
    >倒産を知っていて入金させた
    という証拠を求められたのは
    被告(社員)ではなく、原告側でしょ?
    原告側が示さなければ
    被告側は何も言う事ができない、というか必要がない。
    ●3月に倒産するという通達文書という証拠
    ●その文書を確かに見て認識したという証拠
    ●(無報酬では人は動かないから)見返りを示した確約書という証拠
    ●確約書に社員の自筆署名と印鑑押印したものという証拠
    ●勿論確約書には経営陣の署名押印
    こんなところかな?
    ただこんな書類が存在したら、提訴された社員どこじゃなく全員が知る事となるだろう。
    知っていたら給料が出るうちに辞めるのが自然。

  109. 921 匿名さん

    >>918
    「請求棄却」ということでしょうね。

  110. 922 匿名さん

    なるほど、裁判所が認定しない(できない)裁判やって、でる判決は「請求棄却」か

  111. 923 匿名さん

    保証会社の提訴の方は大丈夫なんだろうか?
    書面がそろってないとか、字がよめないとかになってないかな?
    確認した方がよいのではないか

  112. 924 匿名さん

    いやー 参ったね 証拠もないのに提訴してるとは、思わなかった。

  113. 925 匿名さん

    これじゃ請求棄却されても仕方無いね…。
    戦術の誤りかしら?

  114. 926 匿名さん

    今日の裁判状況で、今まで散々言われてた『動かぬ証拠』が、そろえられてない事がはっきりした。

  115. 927 匿名さん

    請求棄却されたら、訴えられた社員は、原告に謝罪要求くらいしてもいいんじゃないの?
    散々、詐欺師だ、実行犯だ、悪質だと言われてたんだからさー

  116. 928 匿名さん

    原告側は提訴の根拠となる書類の提出を
    3月15日までにできないと、4月7日で、請求棄却になっちゃうの?

  117. 929 匿名さん

    入金させたという証拠なら、契約書とか、領収書とか、銀行入金記録とかで、あるんだろうけど、
    それが、社員は倒産知ってて、入金させたになったから、
    おかしなことになっちゃったんじゃないの?

  118. 930

    読めなかったり、切れてる証拠書類ってメモ書きか?

  119. 931 匿名さん

    被害にあった方にしてみれば、実際に契約や入金に関わった人間は元社員。
    倒産時には経営陣と会った事のある人などすくないだろう。
    だから疑惑や怒りの矛先が担当した元社員に向かうという感情は分かる。
    ただ、それがエスカレートして元社員は倒産を知っていて、となったからおかしくなった。
    さらに悪質社員、集団詐欺、実行犯だ!までいっちゃうと滅茶苦茶。
    この掲示板で毎日書き込み続けていた自称施主被害者は、どうするつもりなのか?
    元社員からの協力というカードをビリビリに破いちゃったからな。

  120. 932 匿名さん

    >>928
    3月15日は法的な期限ではないので、過ぎたら即請求棄却ということにはならないと思います。
    ただし、もし根拠が本当にないとすると、最終的に請求の放棄または提訴の取り下げになるのではないでしょうか(取り下げは難しいと思いますが)。

  121. 933 匿名さん

    そもそも経営陣に対する責任追及というやり方じゃなくて、元社員も実行犯?として一緒に提訴するって考えたのは誰なの? 被害者弁護団の独自の発想? それとも被害者側から出たものなのかね。弁護団は提訴する前に元社員側に聴き取りとかしたのだろうか?何人かに聴けば戦術も違う形になってたんじゃないかね。

  122. 934 匿名さん

    >>933

    多分、元社員にヒアリングなんてしてないでしょう。
    会社に関わる全てを敵対視することで被害者の結束を固めようとしたのでしょう…。逆にこのやり方が世間一般には受け入れられてはいない感じがします。

  123. 935 匿名さん

    >>926
    散々言われてたといっても、ここである人が執拗に書き込んでいただけでしょ。
    別に弁護団が声高々に言ってたわけじゃない。

  124. 936 匿名さん

    世間はそれなりに受け入れていますが、なにか?
    >>会社に関わる全てを敵対視することで被害者の結束を固めようとしたのでしょう
    なんの根拠もないレッテル張りの典型ですね

  125. 937 匿名さん

    >>936
    昨日 明らかになった現状はまだ世間には知られていない。あなたは世間がそれなりに受け入れていると言うが、それなりの具体的な例を示して欲しい。レッテルなんて貼りませんよ。逆でしょう。

  126. 938

    >>936
    その物言いが世間の反感を買ってるのがまだわからないみたいだな。

    世間一般は施主被害者に対し悲惨だと思っても同情はしてない

    それは振込み詐欺やオレオレ詐欺の様な実体のない物ではなく唖蛮で建てて生活してる人もいる。

    詐欺の実証には普通に営業して最後の最後に金銭を搾取して逃げる目的だったとい実証が必要だと思う。

  127. 939 匿名さん

    今からでも施主被害者と元従業員が共に戦うことは出来ないもんなのかな。
    ここで口汚く罵っていた人はともかく、営業とすれば自分の担当したお客さんには倒産して多大な迷惑をかけてしまったという感情はあっても、もっと苦しめなんて思ってる人間はいないと思うんだけどなあ。無理かねえ。

  128. 940 匿名やん

    次の手を打つために早急に行わなければならない事は、

    社員提訴を呈した第一人者が社員に対する謝罪と和解金の支払い

    でしょ。

    逆にマスコミに叩かれるネタだよ。これは。

  129. 941 匿名さん

    元社員の協力を仰ぐのは・・・

    さすがに無理だと思う。

    自分がその立場にあったらどんな条件出されても

    もう信じられないというか関わりたくない。

  130. 943

    >>939
    大半の元社員は申し訳なく思ってると思います。

    しかし、施主とコンタクトをとっても恨みつらみを浴びせられるだけですので、>>941の様に関わりたくないと思います。

    >>940
    謝罪も和解金も必要ない、提訴を取下げれば良い

  131. 944

    元社員の協力を仰いでも倒産を知らなかったのなら大した情報は出てこない。


    逆に元社員の責任は問わないという取引で経営陣の悪質さを引き出す方法の方が現実的だと思うがな、施主達の悪質な社員が居たって言う前提なら、その方法で悪質さを明らかにできるはず

  132. 945 被害施主

    地裁へ行った方………昨日、ナガイは現れたんですか?

  133. 946 匿名さん

    弁護団は提訴するにあたり、社員が悪質、倒産を知っていたと言うウラをとらなかった。
    だから、いまになって、社員が悪質、倒産知っていたという提訴の根拠の提示を
    裁判所から、求められても出すことができない。

  134. 947 匿名さん

    >>944 ちょっと違うな。責任を問わないというのは取引条件にならない。司法取引のように負い目があるなら条件になるえるけどね。

  135. 948 匿名さん

    訴えられた社員とすれば、ふりかかる火の粉は、はらわなければならない。とんだトバッチリだよ。

  136. 949 匿名さん

    そんなアホな弁護団いるか(笑

    施主も吐いたつば呑めないと思うが、ここは和解策をとって、確信犯の追及に全力を尽くすしか
    ないだろう・・・。

  137. 950 元社員

    >>946さん
    「とらなかった」とか「できない」とか言う断定的な書き込みはおやめなさい。
    元社員としてもそういった書き込みは迷惑です。

  138. 951 匿名さん

    事実と異なる・あるいは誤った提訴をした場合、原告側にペナルティーはあるの?

  139. 952 匿名さん

    悪質な社員がいれば、経営陣と同様にアーバン管財人が、追求してるだろうよ。
    責任追求されてる社員はいたの?

  140. 953 匿名さん

    >>950 元社員さんへ
    前段のウラを取らなかったというのは断定できないのかな?

  141. 954 匿名さん

    >>936

    936は施主さんじゃないね。タダのネットオタじゃないかな?

    「…何か?」なんて言葉使いは少なくともフツウの社会人じゃないんじゃないの?

    まあいいか…。

    いづれにせよ、この訴訟自体に世間一般の理解はないでしょう。
    ここの社員は悪質だとアナウンスした割には証拠ないなんて…。

  142. 955 匿名さん

    >>952
    それは違うな。
    管財人は悪質か否かに関係なく、法的な根拠をもとにした追求しかしてない。
    例えば、会社に借金かある人とか、登記上役員になっている人とか。
    その証拠に経理はただの社員なので誰も責任追求されていないらしい。

  143. 956 匿名さん

    No.955
    なるほど 紛失決算に関われそうな部署でさえ、責任追及どころか、対象にもならないのか

  144. 957 匿名さん

    去年の春はアーバンが倒産し、今年の春は、アーバン裁判がダメになってしまったら、
    2年連続『こんなはずでは・・・』の春になってしまうのは、ショックだろうな。

  145. 958 匿名さん

    3月15日まで休止でいいんじゃないの?
    証拠があるなら昨日提示すれば良かっただけの話。
    もし証拠が現在ないとすれば、原告側は厳しい。
    あと二ヶ月で証拠を掴まなくてはならないからね。
    被告側はゆっくり構えていればいい。
    提訴した側が根拠を提示する責任があるのは当たり前。

  146. 959

    >>947
    勿論、悪質社員が居たらの前提での話。

    しかし、その悪質な社員が居たとしても現在は責任追及されるが、仮に社員の責任追及を放棄して、経営陣の責任に的を絞れば、粉飾決算の事実があるなら、当社は業績好調だからどんどん契約をとりなさい的証拠でも争えるんじゃないの?

    今の状況では元社員側に都合の悪い事は出ないし言う必要もないわな

  147. 960

    >>950
    ここは唖蛮の倒産劇をネタに意見を書き込む場だから、施主側、元社員側にとって迷惑とかかれても無理がある。

  148. 961 被害施主

    経理はただの社員だから……といいますが、あの沼田という人は、ただの経理社員ではないですよね。
    3月の施主説明会の翌朝現れた彼女は、粉飾決算をしていた事やとっくにつぶれていたはずのアーバンをここまでやり繰りしたのは自分だと言っていました。逆に言えば、取り繕いなんてしなければこんなに大きな負債にならなかったのに、というような関わり方をしたのに何の責任も追及されないのですか?

  149. 962 961ですが

    >>955に対してです。

  150. 963 匿名さん

    No.961
    えっ そうなの?3月に粉飾決算告白してたの?
    10月の管財人報告で、粉飾決算、発覚したんじゃないの?
    新聞にもどこにも、3月~10月まで、粉飾の件でてこなかったけど・・・

  151. 964 匿名さん

    No.961
    また、おかしな書き込みが出てきた
    3月に粉飾決算告白してる社員がいたなら、なんでその人、民事提訴しなかったの?

  152. 965

    >>961
    そのお姉さん、〇沢あかねちゃん似た綺麗な人ですよね

  153. 966 被害施主

    >>963
    あの朝まで残っていた人達は、沼田から聞いていましたよ。彼女はアーバンをつぶさないために頑張った事を伝えたかったんだと思いますが、こっちからすればそんな前からそんな状態で更につぶさないためにと存続してきた事で余計に負債額(被害者)増やして…有り得ませんよね。呆れ返って話になりませんよ、アーバンは!おかげで我が家も被害施主となってしまいました。

  154. 967 匿名さん

    なるほどね それで社員は、倒産知っていたに結びついちゃった訳か
    1人の社員が知っていれば、全員そうだと思っちゃった訳?

  155. 968

    >>966
    普通は倒産させない為に誰でも頑張るわな。

    早めに倒産していたらというのは身勝手な泣き言にしか聞こえない

  156. 969 匿名さん

    3月に粉飾決算告白してる社員がいたなら、なんでその人、民事提訴しなかったの?

  157. 970 匿名さん

    3月に粉飾決算告白してる社員がいたなら、なんでその人除いて、民事提訴したの?

  158. 971 匿名さん

    >>966
    倒産したのは結果論なので、それを言ったら株式会社の責任の範囲においてキリがない。
    だれだって、どこの会社だって、その時点の被害をミスミス見逃すような無責任なことはしないだろう。
    頑張った結果その思いとは裏腹、被害は拡大したかもしれないが、それを目的とするはずもないのだから。

  159. 972

    >>971
    そうそう、倒産すれば施工請け業者、社員とその家族まで路頭に迷わす事になるから、倒産するのが長引かなければというのはあまりに身勝手で自己中心的。

  160. 973 被害施主

    そうですね。ただそのやり方というか、同時に役員でもないナガイを何とかしなかったから良くなるはずはないですよね、どう頑張っても。

  161. 974

    経理の女課長が告白したのは昨年3月29日(施主被害者への説明会のあと)の明け方ですよね。
    その前、3月26日に営業だけを集めて説明会第二弾(これも何言ってるか分からないレベル)があったんですけど、粉飾決算の「ふ」の字も出なかったよ。なんか叔父と姪で一芝居打ってるイメージしかなかったなあ。

  162. 975 匿名さん

    へーそうなんだ、昨年3月29日に粉飾決算告白してた社員がいたんだー
    それを、提訴理由にすれば、少しは、まともな裁判できたかもしんないね?

  163. 976 匿名さん


    怒りをどこかにぶつけたい気持ちもわかるが、その矛先を社員にむけて訴えるなんて的外れもいいとこだね。
    原告だって会社員がほとんどだろ!もしかしたら間接的にも他人を傷つけてることもあるかもじゃないのか?
    元社員のみなさん頑張ってください!応援してます。

  164. 977 匿名さん

    社員が知らない粉飾決算って、裁判に関係あんのかな?

  165. 980 匿名さん

    原告が、身勝手で自己中心的なら、他人を傷つけてる意識はないよ。

  166. 981 匿名さん

    ここの書き込みタイトルって
    アーバンエステートの被害者掲示板』のわりには、
    被害者の書き込み少なくなってきちゃったね
    アーバンエステート裁判掲示板』にでもかえれば? 

  167. 982 匿名さん

    次は2月15日、アーバン社債権者集会が目玉かな。
    アーバンからお金借り手残債消してた施主の金額もわかるのかな?

  168. 983 匿名さん

    >>973
    自分は永○を含めてそういう思いだっただろうといっています。
    永○は実質のオーナーであるから、株式会社においては株主が一番えらい。だれも当時の永○のあの事業に対する熱意からは、そしてその株主が一番会社に対して愛着をもち、会社の成長を願っているだろうと考えると、やり方や結果は悲惨であるが、どうしてもあなたのようには思えなかったんじゃないかな。
    やり方を間違えているか否か、その時点で判断できて軌道修正していれば倒産しなかった、とは誰も言い切れないし。
    自分が結果をみて客観的に思う倒産の原因は、会社規模に対して莫大な人件費ではないかな。
    自分の会社を守りたい立場だった人間が、費やした先の社員に追われる羽目になるとは、今となってはなんとも同情の気持ちが芽生えてしまう。。。
    ただ被害施主の無念を考えると不謹慎かもしれないが。

  169. 984 匿名さん

    >>983

    申し訳ない。もう少し分かりやすくまとめてくれないだろうか。
    実質経営者を弁護しているように感じるが、別にそういう意見があったっていいと思う。(それぞれだから)
    ただ分かりづらい文章なので、もう一度書き込みお願いします。

  170. 985 旧社員


    まず、部署で倒産に対する危機感を完全に分かっていたのは…。

    間違いなく経理だけ。
    営業や融資・契約で分かっていたのは…いないだろう。

    ちなみに経理は超秘密主義だから中には一般社員は入れない。書類なんかはカウンター越しに受け渡しする。

  171. 986 匿名さん

    >>983
    あなたは元は営業さんかな?
    言っていることは何となくだが解る。ながいは何かカリスマ性があったが、それは作られたものだよ。演出なんだよ。

  172. 987 匿名

    >>985
    >危機感を完全に分かっていたのは・・
    ちょっと変わった表現だがそれはさておき質問します。 給料遅配及び年末調整を受けられなかった社員達は危機感を持たなかったのですか?

  173. 988 旧社員

    >>987

    ところでアナタは何者?
    興味本位なら消えてほしいけどね。

  174. 989 匿名さん

    ↑質問されたらそれかい? 施主のこと言えんの〜

  175. 990 匿名さん

    社員達は危機感を持ってなかったです.
    これでいい?

  176. 992 匿名さん

    富士の前例がありながら、施主は危機感持ってなかったの?

  177. 994 匿名さん

    990
    アナタ私の会社きなさい。タダ働きOKみたいだから助かるわぁ

  178. 998 匿名さん

    燃える闘魂支店長さーん、しびれるわーガンバッテ-愛してるわ。

  179. 1001 匿名さん

    >>984
    >>983の例えばどこが分かりづらかったかいえるか?
    >>973>>972に対する意見に対していっている。
    べつに永○に対して弁護はしていない。個人的に同情の気持ちが芽生えてしまっただけだ。 もしも自分が永○の立場だったとして、世間の風評のように詐欺だとか計画倒産だとかいわれているが実はもしかすると違ったらと考えると、かわいそうになってしまった。
    おそらく共感する人間が皆無ということはないだろう。
    被害施主の心情を思うと声高にいえるはずもないだけだ。
    自分が元営業かどうかは想像にまかせる。
    一つ言えるのは、ある程度の会社の経営者たるや、従業員をひっぱっていくには形はどうであれ演出は必要だと思っている。
    永○にカリスマ性がかったかどうかは・・・これはなんともいえない。人それぞれだと思うが。

  180. 1002 匿名さん



    >>972>>971のまちがいです。

  181. 1003 匿名さん

    皆さん移動をお願いします。

    埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART20
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/64219/

  182. 1004 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/64219/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  183. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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