住宅コロセウム「都心内陸部ってそんなに良いのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都心内陸部ってそんなに良いのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-02 18:19:00

人気のあるの都心内陸エリア。供給戸数は少なくなってきていると
デベロッパーに煽られることもしばしば。
しかし、私的には都心内陸エリアに対して漠然とした疑問や懸念を抱いています。
それは、このような懸念材料が考えられるからです。

自分は以下のようなことを日頃から、疑問に感じています。

・内陸部は熱がこもり易くヒートアイランド現象等によって、住民の健康に影響を及
ぼさないのか?
・東京大地震が起きた場合、支持層が深い場所で基礎部分の杭打ちがしっかりされて
いるモノもある  が、そうでないモノは倒壊危険の心配は無いのか?
・都心は幹線道路による渋滞が多く、高層マンションやオフィスビス等が密集してお
り、風通しの悪い 場所での排気ガスによる健康被害は大丈夫なのか?
 洗濯物などに影響はないのか?

皆さんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2006-08-14 11:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心内陸部ってそんなに良いのでしょうか?

  1. 2 匿名さん

    あははは。
    ついに湾岸派の怒りがマックスに達して対抗スレ立ててきたか。
    面白い、面白い。

  2. 3 匿名さん

    たかが電線一本で大規模停電してしまうような首都圏全部がダメでしょ?

  3. 4 匿名さん

    まー当然の事でしょうね
    私的には都心内陸は絶対無理
    暑いし渋滞はヒドイし、排ガスで体壊しそう
    成金の自己満足には良いかもしれないけど
    私はお金をもらっても住みたくないですね

  4. 5 匿名さん

    先日も落雷で山手線が長い間止まってましたね。

  5. 6 匿名さん

    >>2
    笑い声をわざわざ文字にするあたりに
    余裕の無さが感じられますね
    それとココでスレ違いのレスをするのは止めて下さいね
    ココは決してアンチスレではなく
    都心内陸部の不安材料について
    どう考えるか議論する場所ですから

  6. 7 匿名さん

    こと資産価値については、都心内陸部は安泰なのでは?

  7. 8 匿名さん

    資産価値云々の前に、住み心地や環境が
    悪ければ何の意味は無いと思う

  8. 9 匿名さん

    比較の問題だけど、便利と言う意味ではやっぱり便利ですよね。
    自然に恵まれてるかといったら、それはなかなか望めないですけどね。
    あと、資産価値が高いゾーンは住める人が限られてるから、
    コミュニティとしてまともな人が多い。
    オノボリさん的な人が結集してる、お安めの郊外新興地区は、
    やっぱりそれなりの人が多くてつらい。

  9. 10 匿名さん

    でも住み心地や環境がいいから資産価値が高いんだという人がいるね。
    それは全然違うんだけどね。

  10. 11 匿名さん

    住み心地や環境というのも、人によってですからねぇ。
    心理的に不安感や、劣等感を持ちながら暮らすのも、
    住み心地がいいとは言えないし。

  11. 12 匿名さん

    周辺住民より都心内陸部での不法外国人などによる
    犯罪率の増加の方が心配ですよね

  12. 13 匿名さん

    東京都がだしてるハザードマップを見ればわかるけど、地震の時に危険度が高いのは環七周辺。
    建物倒壊もあるけど、火災・延焼の危険が非常に高い。まだまだ木造密集地域が多いからね。

    耐火建物・公園・道路が多いところは必然的に危険度は低くなる。

  13. 14 匿名さん

    昨今の事件とか見てると、
    都心に限らず地方や人工的な街の方が猟奇的な事件が多いようにおもいます。

    凶悪事件ではなくて、軽犯罪については、
    人の多く集まる地域なら仕方ないのかなとも。
    日本も海外並みに自衛する意識を持たないと、
    田舎か僻地にしか住めないですね。

  14. 15 匿名さん

    ほぼ全員がよそからの入居者というのも、
    昔の都営住宅を彷彿とさせるでしょう
    その昔、都営住宅が出来るとその地域がどうなったか?

  15. 16 匿名さん

    木造一戸建てとかの場合は、火災が起きてたときはとにかく身一つで逃げるにしかず、ですね。
    生き残りさえすれば、普遍の地価がその後の家計を保障してくれますし、
    むしろ焼け跡から立て直すのは簡単ですから。
    場合によっては周辺の場所との区画整理が出来て、価値が上がることすら考えられますし。

    一番怖いのは、せっかく生き残っても莫大な負債を抱えたまま、
    建物が安全基準を下回って居住不可能、土地の価値はほとんど無く、
    他の地域への影響を考えて取り壊し建て直し、
    でも容積率めいっぱいで居室追加不可能なんてパターンですが・・・・

  16. 17 匿名さん

    都心内陸部は実際のところ、
    近県や地方の出身者で中流以下の人には住みにくいとおもいます。
    都会の洗練や流儀は、田舎者にとっては冷たく感じるし、お高くとまったイメージ。

    周辺施設や何かも、自然発生的に出来た街より、
    地元との類似性を感じさせる計画された、「ほっとできる」イモ臭さがあった方が、
    落ち着きますからね。
    周りの住人も上京組みばかりのほうが、安心して自慢ごっこもできるし、
    「東京に住んでる感」を得られるので、
    その方が結局住みやすいとおもいます。

  17. 18 匿名さん

    やはり都心内陸部は火災と犯罪と排ガスなどの
    環境汚染が恐いみたいですね・・・
    人それぞれの価値観はあると思いますが私的には
    正直、不安感を拭えませんのでパスです。

  18. 19 匿名さん

    >>01
    23区の秘境と言われる練馬・下石神井に実家が有ります。
    「内陸」と言うと此処も含まれるんでしょうかね。
    しょーもない庶民的な住宅街ですが、石神井川一帯から
    坂を上がったところにあるため水害の心配は殆ど無く
    地面を少し掘ればローム層が出るので中層程度のマンションでも
    ベタ基礎で十分いけます。
    支持杭を打つとしても、埋め立て地区のように
    40mとか50mなんて事は有り得ません。
    今住んでいる湾岸地区に比べれば体感温度は明らかに低いです。
    しばしば練馬の最高気温がマスコミで取り上げられる事がありますが
    昨今話題になっているヒートアイランド現象の原因には
    他でもない、濫立する湾岸物件も一役買っている事をお忘れなく。

    貴方が仰せの様なマクロな範囲での住環境という意味では
    湾岸も内陸も一蓮托生と言えます。
    「内陸部の不安材料」などという考え方自体、無意味だと思います。

  19. 20 匿名さん

    >>16
    まず死なないことの方を考えた方がいいよ(苦笑)

  20. 21 匿名さん

    >19
    そのお言葉、湾岸スレで煽ってる荒らしに
    そのままそっくりお伝え下さい

  21. 22 匿名さん

  22. 23 匿名さん

    震災時の死亡については、火災よりも物理的なケガ、
    圧死などの方が危険なようですよ。
    揺れの増幅されるような設計のマンションは、
    相当対策を施してもまだ危険ですね。

  23. 24 匿名さん

  24. 25 匿名さん

    湾岸地域に比べ内陸部は古い建物が密集している場所が多いので
    やはり火災や倒壊による被害は多いのでしょうね

  25. 26 匿名さん

    いわゆる旧公団的団地共同生活に魅力を感じる方は、
    都心内陸部の物件は向かないでしょう。

  26. 27 匿名さん

  27. 28 匿名さん

    無理な高層が少ない分安全なのでは?
    今後タワーが密集する地域とか、本当に倒壊怖いですよね。

  28. 29 匿名さん

    地震が来たら一番安全なのは基礎が
    しっかりしているタワー物件なのは有名な話ですね
    内陸部の古い建物などは心配ですね・・・

  29. 30 匿名さん

    湾岸地区には、文化ってあるのかな
    単純に寝るだけのベットタウンで満足なのか?

  30. 31 匿名さん

    内陸は昔から住んでる住民のしがらみがありそうで
    新参者は住みづらそうですね・・・

  31. 32 匿名さん

    安全なのは低層の平たいマンションが安全だと聞きましたけど?
    もちろん地盤がしっかりしている事は最低限ですけど。

  32. 33 匿名さん

    本当の都心部にはしがらみというより、都会的な流儀がありますよ。
    不用意に他人の生活に踏み入らないとか。人口の多い中でやっていく知恵なのですが。

    町や村出身の、べったり互助会的人間関係を求める人には、
    それが冷たいって感じるんでしょうけどね。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    でも近隣住民とのトラブルが良くニュースになっていますよね?
    こないだも、汚物を鍋で煮た事件など話題になってたし

  34. 35 匿名さん

    人口が多いとトラブルもありますね。
    都心の問題と言うより、人口が密集していると、確率の問題で、
    おかしな人も混じってしまいます。問題は比率。
    一番手に負えないのは、
    無教養で教育もなくて、非常識を自覚してない傍若無人な住民。

  35. 36 匿名さん

    >>35
    その点じゃ、ある程度の収入取得者が平均的に集まる
    開発地域の方が変な、しがらみも無いし安全といえますね

  36. 37 匿名さん

    いえいえ、新興開発地域はマンション住まいをしたことのないような、
    アパート感覚の住人が多いので細かいトラブル多発は覚悟した方が良いですよ。

    住民の質の意味で安全を求めるなら、内陸部でしっかりと土地に価値があり、
    半端な収入では買えないいわゆるブランド地区にすべきなのでしょうが、
    手元不如意ではなかなか思うようにはいかないですね。

  37. 38 匿名さん

    ブランド地域って言葉、いかにも生活感がなく
    買い物など不便そうな印象ですね

  38. 39 匿名さん

    どういうものを買いたいかにもよりますよ。
    子沢山で毎日特売の激安の肉や野菜、ディスカウントショップなんかを求める層なら、
    都心部での生活は身の丈にあってないようにおもいます。

    たしかに残念ながら、庶民的な生活感を求めるなら、
    やっぱり湾岸や郊外、近県にはかなわないでしょうね。

  39. 40 匿名さん

    劣勢になると
    ブランド
    とか
    資産価値
    とか言い出すんだよな

  40. 41 匿名さん

    >>39
    あ、やっぱり都心は住みにくいのね。

  41. 42 匿名さん

    こっちもくだらない。

  42. 43 匿名さん

  43. 44 匿名さん

    都心は住む人をあるていど選びますよ。だからクオリティが保たれるわけですが。
    いわゆる地方人が地元の流儀を変えないですむ住みやすさを考えた場合には、
    都心部の方が住みにくいのでしょうね。
    郊外や湾岸は、東京と言うより上京組の植民地のようなものですから。

  44. 45 匿名さん

    こちらのスレッドは皆さん上品ですね。

  45. 46 匿名さん

    東京は京都の植民地ですからね。
    だからこのスレもクオリティが高いんですw

  46. 47 匿名さん

    こっちが上品ってことは、湾岸スレで下らない煽りを
    繰り返す都心派荒らしみたいな方が
    コチラには現われてないってことですね
    煽られても無闇に煽り返さない湾岸購入者は大人ですね

  47. 48 匿名さん

    内陸もそんなに悪くないと思いますよ。
    ただ、イメージ的に突出した一部のエリア以外は、
    悲しいほど、値段と物件の価値がかみ合っていないですよね。
    同じ金額を払うのだったら今からの地域に住みたいです。

  48. 49 匿名さん

    湾岸エリア(人工島含む)は住居としても、最高なのだ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/juutakukoroseamu/

    >高い金を払ってわざわざ城西エリアに一戸建てを買った人は
    >本当に気の毒だと思います。

  49. 50 匿名さん

    どちらかというと、湾岸物件の関係者が必死に擁護したり妄想を展開したりしないので、
    こちらはある程度の平和が保たれているのでは?
    ****みたいに妄信者がいると、そこから荒れるのが拡がるのですよ。

  50. 51 匿名さん

    内陸派は生活のしやすさよりブランド志向で住まいを選ぶ方が多いのですね?
    では生活のしやすいブランド地域周辺に住んで
    週末などはコチラにお邪魔してショッピングなどを
    楽しむのが一番賢い選択と言えそうですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸