住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 3rd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 3rd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-22 14:02:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

意外や意外、3つ目のスレまで伸びました。
なんだかんだ言っても、このバトルにはみなさん関心があるようで。

[スレ作成日時]2006-06-24 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 3rd

  1. 122 匿名さん

    >108
    あのう、別に私内廊下信者ではございません。
    個人的には外廊下で不満はなく、ただ率直な感想としていいなーと思っただけです。

  2. 123 匿名さん

    >120
    お言葉ですが・・・
    自分が実際に住んでるから、よく知ってますよ
    管理費と積立金で、3万円程度ですよ。
    あなたは、都心100㎡管理費10万円超に住んだことあるんですか?

  3. 124 匿名さん

    >>123
    お言葉ですが・・・あなたのマンションは超高級マンションですか?
    まさか300とか500世帯とかのタワマンの話じゃないですよね。
    高級物件とは低層内廊下マンションのことなんですが・・。

  4. 125 匿名さん

    100戸未満の内廊下、中層マンションだから、㎡100万円くらいですから
    超高級とも言わないけど、大衆とも言わないでしょう。

    眺望が好きだから、低層マンションは全く興味がないもので

    あなたは、内廊下の超高級マンションにお住まいなんですか
    それとも普通の、素人評論家ですか?

  5. 126 匿名さん

    >124
    高級物件=低層階 と思っているのは戸建て指向の方だけじゃないかな
    そんなマンション、一般的ですか?
    都心物件だと、超高級物件でも中高層が多いですよ。

  6. 127 匿名さん

    >>124
    まだおかしなのが紛れ込んでるな
    低層じゃなきゃ高級じゃないなんて
    どういう根拠か述べよ

  7. 128 匿名さん

    >>124
    お言葉ですが・・・>>119さんの言っている内容が最も基本的な事だと思いますよ。
    結局、都心で低層マンション=超高級って定義は地域による物でしょ。
    119さんの言っているのは管理費と修繕費。これに関係するのは総戸数と設備の内容の比率
    が高く、都心や郊外といった影響は受けにくいって意見に対して>>124での返答は滑稽だねw


  8. 129 匿名さん

    外廊下、内廊下、両方に住んだ私の感想です。

    【外廊下】
    ①91年築のオール1K・投資用分譲賃貸マンション
     廊下の壁の殆どにコンクリではなく柵が使用されてた上、奥行きが無かった。
     その為、雨の日は玄関を開けたらすぐに傘を差さなければいけないという状況。
     更に、最上階部分は階段に屋根がなかった。当然玄関などの共用部分の劣化も激しかった。

    ②2000年築・1LDK〜3LDKの分譲マンション
     廊下の奥行きがあり得ないほど深い(?)。
     例えて言うなら大人4人が肩を並べて余裕で歩ける位の奥行き。
     更にガラスで目隠しされていた為、「内廊下ふうの外廊下」といった感じ。
     玄関を開けるとガラスの隙間から爽やかな風が吹きこんで気持ちよかった。採光も抜群。
     雨の吹き込みはガラスがガードしてくれてたので、共有部分は今でも殆ど劣化していないと思う。

    【内廊下】
    ③2002年築・ディンクス、ファミリー向けのデザイナーズ賃貸マンション
     建物真ん中の内階段がガラスブロック造り。その真上もガラスブロック。太陽が燦燦。
     どのフロアも申し分ない明るさだったが、空調が無かった。冬はいいが夏場は蒸し風呂状態。
     エントランスの床はベージュタイル、フロアはチャコールグレーのカーペット敷き。
     ドアは朱色で、夜になるとムーディーな光の演出。外観も含めた全てが「作品」といった感じ。
     ただ、あの内廊下は「どこから換気していたのか?」は今となっては不明。

    ①の様なマンションは勘弁だけど、②が一番理想ですね。
    内廊下は賃貸でも確かに高級感がありました。  

  9. 130 匿名さん

    今住んでいるのは内廊下だけど、②ならわたしもいいなぁと思います。
    ③て当時は喚起なしでもOKだったのでしょうか。
    今は喚起の無い内廊下は無いような・・・
    ③でエアコンあったら②か③で迷うな。

  10. 131 匿名さん

    我が家は②です。外廊下で気持ちいいです。
    内廊下派の友人も「お宅の外廊下は別だ」と言ってくれます。

  11. 132 匿名さん

    うちは高級?といわれるレベルの分譲マンションです。超高級ではありません。
    内廊下ですが1フロア4所帯くらいしかありませんので内廊下も狭いです。
    窓がないので空気が沈滞している感じで夏はムシムシします。
    もっと世帯数が多ければエアコンもつけられるのでしょうが、4世帯でエアコン
    をつけるのはランニングコスト掛かりすぎでムリでしょうね。
    あと内廊下にいると各世帯の話し声が筒抜けです。夫婦げんかをするときは
    リビングの入り口にあるドアを閉めて行います。
    皆さんが自慢なさるほどのものではないと感じています。

  12. 133 匿名さん

    うちは1フロアが10世帯なのでエアコンはついています。
    でもね、だからといって自慢しようとも思わないし。
    高級感も内廊下より中身だと思うなー
    外廊下も131さんみたいなところってきっと高級マンションなんだろうって
    思うよ。
    どちらかというと都心とかの高速道路、幹線道路に面していて排気ガスの害が多い
    場所は内廊下のほうが良いような気がする。
    だって排気ガスのしつこさって凄いもの、内廊下みたいに掃除機ガーガーですむほうが
    楽だよね。

  13. 134 匿名さん

    新築マンションの内廊下でも、エアコン付いてないところもあるんですね
    内廊下は全部エアコンと絨毯と絵画がセットかと思ってました。
    うちはたまたま、全部あります、超高級という訳でもないですが
    23区ですが、地区では高級な方かも・・・くらいです。

  14. 135 匿名さん

    23区で最近の新築マンションなら大概高級じゃないですか?
    内廊下も外廊下も。

  15. 136 匿名さん

    >>130
    >>131
    ②の物件は低層4階建て。ワンフロア5世帯というマンションでした。
    上と下に隙間の空いたガラス(←これの名称が分からない)は厚みのある特注の上品な曇りガラス。
    それをズラ−−と並べているのではなく、タイルで区切り、その隙間にはめ込んでいく
    という造りでした。

    ちなみに廊下は北向き。「全フロア南向きにする為、北側には一切住居を造らなかった」そうです。
    その代わりに廊下の奥行きをたっぷりとったよう。贅沢な造りです。

    >>132
    高級レヴェルでも、そうでなくても、分譲の内廊下マンションには戸数関係なくフロアにエアコンは当たり前だと思ってました。
    分譲でも付かなければ私が住んでた③にも付いてなくて当然ですね。
    とは言っても③のマンション、池田山や南麻布の億ションも手がけたアーキテクトを起用した
    高級賃貸だったのですが、外観やデザインにお金かけすぎて
    空調まで手が回らなかったのかな、と。賃貸デザイナーズの落とし穴って感じです。

  16. 137 匿名さん

    エアコンのない内廊下が存在するとは
    知らなかった。
    夏暑さで死にそうになるのは
    猿でも解りそうだ
    換気設備は法律で義務付けられえるはず

    ま、賃貸用って
    一部を除くとロクなのないが

  17. 138 匿名さん

  18. 139 匿名さん

    文字でかんでちゃ、しようがねえな。

  19. 140 匿名さん

    換気口のみの内廊下なんで夏は息苦しいです
    小さいマンションはそういうところもあると思います
    ちなみにまだ1年未満なんですが

  20. 141 匿名さん

    大きくても小さくても関係ないでしょう不都合なんだから、
    管理組合でエアコン設置を考えればいいんじゃないの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸