住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 3rd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 3rd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-22 14:02:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

意外や意外、3つ目のスレまで伸びました。
なんだかんだ言っても、このバトルにはみなさん関心があるようで。

[スレ作成日時]2006-06-24 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 3rd

  1. 102 匿名さん

    >>101

    内装の維持にかかる費用は関係ないと思うよ。
    管理資金の豊富なホテルは、外廊下使用のホテルにすることもできる。
    でも、一流どころといわれるホテルは内廊下。

    理由はとしては、
    高級な雰囲気がでない。
    劣化が激しい。
    いきなり外ではリラックスできない。
    こんなところだろ。

  2. 103 匿名さん

  3. 104 匿名さん

    宿泊施設と個人住宅を一緒に考える意味が全くわからない・・・・
    頭の中に蛆が湧いてるんじゃないかと思いますね。
    討論したいのならもっとマシな切り口でお願いしますよっ

  4. 105 匿名さん

    >>103
    そのとおり!
    それに加えて、都会の内廊下ホテルは、高級云々以前に
    単に外の空気と風景がよろしくないという理由もある。
    あんまり あ ほう な議論はよそうよ。

  5. 106 匿名さん

    内廊下と外廊下の意味を初めて知りました。
    うちは貧乏人なので外廊下の安マンションですが、内廊下の絨毯のマンションっていいですね。
    田舎で高級物件は見に行ってないので、内廊下のマンションは見た事がないです^^;
    そう言う所に住んで居る方には、管理費が跳ね上がろうと問題ないのだと思います。

  6. 107 匿名さん

    居住施設という括りではホテルも住宅も同じです。
    都会の高級ホテルが空気と風景がよくないので内廊下だとすると、
    都会の外廊下マンションは個人住宅としても同じことが言えませんか?

  7. 108 匿名さん

    >>106
    もっと上手に煽ろうね内廊下信者さん

  8. 109 匿名さん

    この春、みなさんに評判の悪い「ロ型」のタワマン最上階に入居しました。

    住んで半年。いやはや驚きました。
    ・空から光が入って朝夕の明るいのがいい。
    ・そもそも青空や月がEVから玄関に歩くまでに見られるのもおつなもの。
    ・この夏、北窓開けておくだけで実に涼しいのに感激。(冷房に弱いので)

    内廊下マンションに10年住んでいたのですが、
    当初は外廊下というグレードの低い物件を買ったことがショックでしたが、
    (当然内廊下構造だと思い込んでいた)

    今は予想外に外廊下物件だったことを良かったと思っています。
    確かに、雨風の強い日の玄関先が濡れてしまうのと、
    ロの字の内側覗き込むのだけはいまだに駄目ですが。。。

    高級感やホテルライクに価値観をお持ちの方とは違った感想でごめんなさい。

  9. 110 匿名さん

    >109
    脳内タワマン最上階住人の方ですね。
    いつもスレを煽りながらも盛り上げていただいて感謝しております。
    これからも適度によろしくお願い致します。
    ただし、もう少し自然な感じで文章を作っていただけると尚よろしいのですが・・・
    今後に期待しております。

  10. 111 匿名さん

    >>107
    何を言っとるのか意図がまるで理解できないんだが
    とりあえず、ホテルは「居住施設」ではないよ。
    住宅と同じ括りにしてしまう事自体がナンセンス。
    付帯施設の構成ひとつとっても、ホテルとマンションでは
    大きな違いがあるから、建設単価等を比較しても意味はない。
    ひとつ言える事は、昨今のマンションにおける「宿泊室部分の」仕様は
    総合的にみればホテルなんぞの比では無い、という事だ。
    上の方で他の人も言っていたが、表面的な「雰囲気」という面では
    ホテルの方が上、というだけの話。
    このスレのテーマも、所詮そういう表面的な比較でしかない。

    床は長尺シート貼り、壁は吹付タイルの吹きっさらしの開放廊下より
    カーペットと珪藻土の壁で囲われて、お洒落な照明で演出された内廊下の方が
    グレード感が高いのは当たり前だっつの・・・・。
    背中合わせにある建設コストや管理コスト、購入価額などとワンセットに
    考えなければ意味が無い。
    所詮、カネ持ってる者が正義なんだという結論にしか至らないのであれば
    さっさとこんなスレ終わらせてしまおうよ。

  11. 112 匿名さん

  12. 113 匿名さん

    むしろ釣りであって欲しいね。

  13. 114 匿名さん

    金持っているやつが、高級マンションを買うのは当たり前でしょう
    そういう構造になってるんだから、日本の社会。

  14. 115 匿名さん

  15. 116 匿名さん

    管理費が10万を超えるような物件って、
    総戸数が30戸程度で、2戸1エレベータ+24時間有人管理+コンシェルジュとかの場合ですね。
    内廊下を維持すること自体には、別にそれほど金はかからないという話は、
    すでに出きった話題ですね。

    ところで、物件選びに際して、内廊下/外廊下っていうのは、
    選択決定の重要な要素になりますか?

  16. 117 匿名さん

    優先順位としてはそれほど高くないでしょう。
    立地や価格、構造、間取りが先にくるので5番目あたりじゃないんですか?
    気に入ってるけど外廊下だから買わない!って言う人もいるかもしれないけど、
    気に入った物件がたまたま内廊下(外廊下)ということなんじゃないのかなぁ。 

  17. 118 匿名さん

    うちもそのとうりでした。
    気に入った物件がたまたま内廊下でした。優先順位には正直まったく
    入ってなかった。。。
    それでいうとディスポーザーもそう。というかディスポーザーなんて言葉
    知らなかったです。

  18. 119 匿名さん

    >115
    管理費については検討したことないから、都心物件、
    高級物件は高いという固定観念があるんでしょうね。
    管理費は、都心でも郊外でもそんなに変わらないんだけど
    関係あるのは、戸数と設備の内容ですよ。
    最近では100㎡内廊下3戸1EVでも、管理費と積立金の合計で3万円未満が多いですよ。
    まあ、こういった物件は駐車場が50%以上あって、その分を埋めていますが。

    よく100㎡10万円近い物件もありますが、低層階、総戸数20戸未満という
    感じの古い、超高級マンションの場合が多いですよ。

  19. 120 匿名さん

    >>119
    まあいまだにいるんですね。こういう世間知らずが。

  20. 121 匿名さん

    内廊下崇拝というのはだな、低層階しか買えない者が信仰する特殊な宗教だな。
    吹き抜け型の外廊下では、いかにも自分が下層階いるということが身に沁みて
    嫌なのだ。
    その点、5階でも9階でも、内廊下なら上層階との差を意識しないでも済む。
    高層階に住むものは自分のところだけ外廊下にしてほしいと思うくらい。
    そもそもペントハウスとはそういうものだし。
    ドアをあけて空が明るいのは気持ちいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸