住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド15】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-31 19:46:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6275/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

ひとそれぞれのことを、まだ続けますか?

新築は新築、中古は中古でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2006-06-18 15:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド15】

  1. 201 匿名さん

    >うちの会社も転勤族が、自分の戸建てを人に貸そうと思っていたけど
    >結局、場所が不便な為、借り手がつかなくて1年間放って置いたら

    場所が不便でもマンションなら借り手が付くのでしょうか?
    戸建て=立地が悪い、という勝手な前提ではお話になりませんよ。
    逆に言えば、立地が良ければ戸建てでも普通に貸せます。
    管理修繕費の積み立てが無いし、土地代はいくら建物が老朽化しても、
    変わりませんから、黒字経営しやすいですよ。
    例えば、土地5000万建物2000万の戸建てを貸した場合、
    7000万の価値に見合った家賃が取れますが、
    どんなに建物が老朽化しても2000万以上の試算の目減りはありません。
    つまり7000万に見合った家賃で、2000万回収したら、
    あとは全部黒字です。
    地価が下がらなければ、
    7年〜10年も貸せばあとは全部黒字ってことです。

  2. 202 匿名さん

    >>201
    同感ですね。
    貸せるか貸せないかは、マンションか戸建かではなく、立地によるもの。
    実際、私の家の近くの戸建物件は普通に借り手ついてますよ。
    あまり賃貸には出ないですけどね。

    今賃貸マンションに住んでいてマンションを検討している人は、一度
    戸建の賃貸を借りてみてはどうでしょう。
    マンションから戸建に移り住んでみると、上下左右に他人と接していない
    「解放感」に驚きますよ。マンションにいるときはあまり意識していな
    かったですが、やはりマンションは「閉塞感」ありますよ。

  3. 203 匿名さん

    戸建てはお金の問題なら結局安いと思う。
    だからお金があるんなら別にマンションでいいと思う。
    (ないなら将来お金のかかるマンションはやめたほうがいいでしょ。)

  4. 204

    俺はたまたま価格が上がる前にマンションを変えたので
    都心に近いエリアの駅徒歩4分、南向き最上階を買えたけど、
    わずかの間に同じ条件のマンションは手の届かない価格へと急上昇してしまった。
    だから、マンションの中では条件がいい物件を買えたなとは思っているけど、
    俺はやっぱり戸建てを目指すね、最終的には。
    維持費などの細かい金の計算なんてのはどーにでもなるかと思うが、
    マンションはある程度の戸数が集まっていて、
    100戸を超えればたいてい「こいつちょっと考え方おかしくないかい?」
    と思いたくなるヤツが2〜3人でてくる。
    マンション購入ひとつとっても、ウチは2年かけてじっくり調べて買ったけど
    衝動的に買った人や、中には施工会社の名前すら知らずに買っているようなレベルもいて、
    マンション全体で何かやるにしてもほとんど考えはまとまらないし、
    的違いな意見を言って理事を困らせるような住人も出てくる。
    戸建ては自己責任だが、自分の意思で自由にできるし、
    妙なことを言ってくる人間もいない。

    今はまだ若いから、住んでいるマンションの圧倒的な利便性をフル活用して仕事するけど、
    早いとこ都心とは縁を切って、海か温泉の近くにでも戸建て建ててすみたいね。
    今のマンションなら大きなマイナスになることもないだろいうし。

  5. 205 匿名さん

    >>201
    お金の話で、立地が同じ条件で語ってしまうと比べようが無いよ。
    戸建て派は自分の住んでいる戸建てのレベルを棚において、
    戸建てのレベルを青天井で語ってしまう癖があるみたいだね。

  6. 206 匿名さん

    204の住人に話しもっともだと思う。
    でも戸建ても地域に変な人っていないわけじゃないしこれもやっかい。
    戸建ての地域の活動って結構面倒。

    海や温泉の近くって言うのはまた違うかもしれない。
    同じように、もっと年取ったらそういうところに住みたいと時々思うけど
    子供が遠くなるとどうかなと思ってしまう。
    海外くらい遠ければ踏ん切りもつくけど、微妙な距離って後悔するかも。

  7. 207 J

    >>206
    うん、戸建ての地域活動は管理会社や組合がないぶん面倒。
    これをきらってマンションに行く人の気持も良く分かる。
    でも、住むスペース(敷地内)に関しては、他人に迷惑をかけないかぎり
    規約にしばられることもないし、なにをおこうと作ろうと自由。
    >男!日本人
    さんの書いていることはオーバーぎみかもしれないけど、
    これがある意味で一国一城なんでないかな。
    とにかく、共有部分のあり方や規約の変更など、
    いい方に変えたくても全体の意思がほとんどまとまらないのがマンション。
    (ごくまれに優秀な組合さんがある事例もあるけど、ホントに希少)

  8. 208 匿名さん

    >>204
    で、的違いな意見を言って理事を困らせるような事って、
    具体的にどんな事?

  9. 209 匿名さん

    >>207
    で、自分の敷地内に一体何を置くの?作るの?
    それをしないと、生活できないの?人間らしい生活が出来ないの?

  10. 210 匿名

    現在、日本では約400万戸の分譲マンションに約1、000万人の人が暮しています。この数は、国民 12人に1人の割合で分譲マンションに暮していることになり、分譲マンションは今や重要な市民の住居形態の一つになってきました。・・・と統計にはありますが都市周辺ではかなり違和感ありますね。マンション住居者ってまだ10%ぐらいしか居ないんでしょうか?? これって賃貸は別ですか??
    詳しい人教えてください。

  11. 211 匿名さん

    >>209
    何か置きたくても置けない者の僻みだねw
    ○○が出来る、この選択肢が多い方がいいってだけなのにw

  12. 212 匿名さん

    >>211
    だから、何が置けるか置けないかを具体的に言ってもらわないと
    比較しようが無いでしょう?
    まさか、聞かれて何も思い浮かばなくてちょっとした逆切れ状態なの?

  13. 213 211

    私は>>207さんではないですよw
    単に、あなたのヒステリックな噛み付きようが面白かっただけです。
    まあ、物置置いたり、遊具置いたり、ウッドデッキ作ったり、ガーデニング&家庭菜園したり、そんな感じじゃないですか?

  14. 214 匿名さん

    >>213
    それだったら、戸建てのレベルによるってつけくわえてあげないといけないね。
    ミニ戸に住んでる人怒るんじゃない?置けないって?
    マンションでもレベルを上げれば幾らでも専用庭等に置けたりするのでは。

  15. 215 匿名さん

    マンションは、規約に縛られてるものが多いじゃん。
    バルコニーに物置置くの禁止とかってのはよくある話。

  16. 216 匿名さん

    だからバルコニーなんて言ってないよ。
    あなたの方がヒステリックになっているんじゃないの。

  17. 217 匿名さん

    ミニ戸でも物置程度は置ける物件多いよ?
    置きたいかどうかは個人の自由だけど。
    それに比べて、そういうものが置けるマンションはどのくらいの割合である?
    それにいくら広い専用庭を持っていても、規約がある分、土地の広い戸建とは自由度でどうしても差が出るね。

  18. 218 匿名さん

    バルコニーに物置は置いても良いんじゃない。

  19. 219 匿名さん

    玄関直道路の状況で何処に物置を置けって言うの。

  20. 220 匿名さん

    >>218
    禁止されているマンションも、まだまだ多いですよ。

  21. 221 匿名さん

    >>219
    戸建て→ミニ戸→極小住宅といった順番があるらしいですが、多分>>219の言っているのは
    極小住宅じゃないのかな?通常のミニ戸なら10坪くらいの庭はあるんじゃないのかな

  22. 222 匿名さん

    マンションはみんなこうだからと思う割には、極小住宅は戸建てでは無いって言うんだね。
    かわいそう。

  23. 223 匿名さん

    で、一体どのレベル以上があなた方が語っている戸建てと呼ばれているものなの?

  24. 224 匿名さん

    それでは、私の地域で言えば殆どが極小住宅になってしまうね。
    30坪の土地に建てたら3分の1が庭なんて有り得ん。

  25. 225 匿名さん

    一戸建てとマンションの大きな違いは、
    同じ資産価値の物件を比較したとき、
    マンションの方が、一見はるかにリッチに見えることです。
    (実際にはリッチの定義が違うだけですが・・・)

    たとえば、資産価値1億円のマンションは、
    都会では成功の象徴=ステータスかもしれませんが、
    資産価値1億円の一戸建ては、日本のあらゆる市町村に
    存在し、取り立てて珍しいものではありません。

    マンションと違って、億資産の一戸建ては、全国の住宅街
    に広範囲に存在するため、誰もステータスなど感じません。
    誰もが、"億資産"をひけらかす必要もなく質素に謙虚に暮らしています。

    景観だって、神戸の山の手とか、トマスマックナイトの
    絵のような素晴らしい景色の一戸建てはゴロゴロあります。

    この掲示板で、8000万円のマンション物件とか、広さがどうのとか、
    都会の立地がどうのとか、値段がどうのなんて言って
    プチセレブを気取ってる連中は、かなり恥ずかしい人たち
    ですよ。

    かれらが同額で一戸建てに手をだしても、地方都市でも
    たいした物件は建てられないんです。

    結論を言うと、マンションは何億円もするような超高級物件
    でもないかぎり、しょせん金を惜しんで(一戸建てで享受で
    きる様々な特権を放棄して)リッチな生活を演出したい人向
    け。

    一戸建てを建てる人は、大型犬飼育や、車趣味、菜園その他
    色々な一戸建ての贅沢さを味わいたい人向け。

    BY 3000万円以下のマンションオーナー(実家は"億"一戸建て)

  26. 226 匿名さん

    男、日本人!は明らかにマンション派の釣り。
    ツマンネ。

  27. 227 匿名さん

    では、1億円以下の価値しか無いのは、戸建てと言わない定義という事で
    1億円以上の戸建てに住んでいる戸建派の人たち、どしどし書き込んでね。

  28. 228 男!日本人

    おはようございます。
    夜にくだらない話し合いが続いてますね。
    >226さん
    マンション派の釣りではなく男なら一戸建てだろ?って事を言いたかっただけです。
    良いこと掲載している人がいたけど、一国一城の主って言葉はまさに一戸建ての事。なんせ、土地の敷地内は全部自分のもの。石1つもホコリ1つも自分のもの。1つの国状態だよ。一歩足を敷地に入れただけで不法侵入だしね。マンションは部屋の中に入って初めて所有権が言えますよね?共用スペース等もいえるのかもしれないけど。
    追伸 マンションねー。団地をかっこよく言っているだけ。賃貸用の家だよね。団地買って自分の家だーとでかい事言えるかな?外の壁は自分の物じゃないくせに。

  29. 229 匿名さん

    マンションですが駐車場の敷地に隣接して全戸分の物置があります。
    大きくは無い(一畳半くらいかな)けど屋内共用部分にも同じくらいの収納庫
    があるし自転車置き場も各戸3台分づつあります、まとめると結構なスペースです。
    物置の有無がマンション・戸建ての選択の中でどれほど重要ではないと思いますが。
    自分は庭いじりが嫌いな事と濃い近所つき合いに疲れてマンション買いました、あと利便性。
    ”はこ”として考えるなら戸建てが良いとは思います増築・改築が自由なのは羨ましいです。

  30. 230 匿名さん

    228みたいなトコに洗濯物がとんだら大変だろうなぁ
    敷地はギリギリまでキッチリ囲って欲しい、子供が石ころ拾ったりしたら大変!
    清掃作業でゴミなんて拾ったら窃盗罪や侵入罪で訴えられるんだろうな・・・

  31. 231 匿名さん

    今時これだけ土地に執着し崇拝する人間は珍しい。それも猫の額位で。以前住んでいた
    緑深い東京郊外の小都市は、まさに25−30坪の土地に70−90m2のけばい安物一軒屋
    の乱開発。見渡せば屋根と洗濯物しか見えない。一国一城の主にしては随分とみじめなこと。

  32. 232 匿名さん

    >一国一城の主にしては随分とみじめなこと。
    たしかに日本の場合はそうかもしれない。
    だが、それをマンション住まいの人間が言うのってもっとみじめったらしくないか?

  33. 233 匿名さん

    同じくらい惨めかもしれないけど、とりあえず言っていないし。

  34. 234 匿名さん

    戸建派なんだけど男、日本人!さんみたいな人が同じ班に居たら嫌だなぁ。
    なんだか緊張して暮らしてしまいそうだ、それなら規約に沿ってマンションで
    暮らすほうが精神的に楽そう。
    隣でBBQしていたら怒るだろうなぁ、ゴミステーションが玄関横に設置されたら
    (ローテーションで)拒否しますか?風で飛んでくることもあると思うけど。

  35. 235 匿名さん

    >男、日本人!

    みんな釣られすぎ・・・

  36. 236 匿名さん

    自分も釣りだと思った、というか思いたいがマジのようだ。
    他スレにも登場している。

  37. 237 匿名さん

    あちこちに出没してるし釣りじゃないっぽいですよね。

    男なら一国一城の主って考えかたも悪くはないと思うけど
    他人に押し付けるのは・・・
    まぁ購入したばかりで、浮かれてるんだから
    暖かい目で見るのが1番?

  38. 238 匿名さん

    極小戸建を自慢してマンション派にひっくり返される
    ことに快感を覚えたニートの釣り。

  39. 239 匿名さん

    >>236-237
    釣 ら れ す ぎ

  40. 240 匿名さん

    まだ居たのか。
    238はさんざん色々なスレを荒らしたミニ戸叩き厨。

  41. 241 匿名さん

    >>240
    ミニ戸が嫌いなのにミニ戸を買っちゃった人ですか?

  42. 242 匿名さん

    生涯共働きを考えている人で戸建の人ってどれぐらいいるのでしょうか?
    管理や掃除が大変そうで専業主婦じゃないと厳しそうなイメージですが。

  43. 243 匿名さん

    >242
    うちはそうですよ。しかもどっちも残業バリバリ。
    でも、週末の庭いじりや掃除は結構良い気晴らし。
    忙しくて困ったら実家にヘルプ。あるいは金出して外注。
    マンションに住んでた時払ってた月々の高い駐車場代と修繕積立金と管理費を思えば
    (総額5万軽く超えてた)、何とでもなる。

  44. 244 匿名さん

    >243
    なるほど〜。
    マンションの方が楽かなーと安直に思っていたんですが、ここの掲示板を見てると、
    管理組合やら近隣住人やら将来の修繕やらで気楽な賃貸と違って分譲マンションも
    なかなか大変そうですね。

  45. 245 匿名さん

    だったら庭の面積の少ないミニ戸にすれば良いじゃないですか。
    ただ将来二世帯住宅に建替えたくなっても無理だろうし子供が大きくなってから
    二世帯同居は難しいだろうけど。

  46. 246 男!日本人

    釣りでは無いですよ。また、ニートでもないです(笑)
    団地は賃貸で住む所だと思うし、家を買うって日本語は一戸建てを買う事だと思います。
    団地の部屋の中身だけが自分の所有権で、玄関のドア半分、外壁半分、窓半分は自分の物でない、上、下、横に他人が住んでいる。やはりこんな状況で家を買ったと言えるでしょうか?もちろん団地の長所もあると思われますが、あくまで賃貸だったらとの事。
    そろそろタイトルにあるマンション派 vs 一戸建て派は一戸建て派の大勝利で終了しましょう。本当はみなさんわかっていますでしょう?元々はこれから買う人の参考になればという事からこの掲示板が作られたのがきっかけだと思いますので。個人個人の掲載した言葉の揚げ足を取るのではなく、結局どちらがお勧めかとの事です。これから買う人、一戸建を買うことが家を買うことですね。今までの掲載されている色々な人たちの言葉を多数決でとればわかるはずです。参考にして下さい。意見の押し付けではなく必然的に男なら団地じゃねーだろうって事ですよ。

  47. 247 匿名さん

    乱開発のボロ一軒家の持ち主に勝利宣言されてもね〜。男、男と**みたいに繰り返すのが
    ね・・・笑

  48. 248 匿名さん

    この人の一戸建てでは想像するに住みたいとは思えない。
    マンションのほうが良さそう。

  49. 249 匿名さん

    >248
    だからマンションに誘導するのがこいつの目的。
    レベルの低い偽装ですなw

  50. 250 匿名さん

    >>246
    駅遠ミニ戸購入者が必死だな(大笑)
    安物買いの銭失い

  51. 251 匿名さん

    駅遠醜戸

  52. 252 匿名さん

    No.240 by 匿名さん 06/07/28(金) 16:09
    まだ居たのか。
    238はさんざん色々なスレを荒らしたミニ戸叩き厨。
    No.241 by 匿名さん 06/07/28(金) 17:30
    >>240
    ミニ戸が嫌いなのにミニ戸を買っちゃった人ですか?


    ミニ戸叩き厨が再び降臨しました。

  53. 253 匿名さん

    おはようございます。
    昨夜テレビドラマを見ていたら、マンションに住む若い夫婦が隣の管理副理事?みたいな役職のおばさんに嫌がらせを受けたりされていました。一戸建ても近所付き合いが難しい事もあると思いますが、マンションは特に多いのでは??いやに現実的なドラマだったのでショックを受けました。
    やっぱり集合住宅的なマンションが嫌ですねー。

  54. 254 匿名さん

    戸建てであっても近隣の人の嫌がらせはあるよ。
    近所の人なんて、植木に洗剤かけられていて、みんな枯れてしまったって嘆いていたよ。
    人間何処で住もうが、必ずこういう争いはあるもんだよ。
    要は建物の質ではなくて、人間の質だからマンション、戸建ても関係ないね。
    その事を争っても仕方が無い。

  55. 255 匿名さん

    >>254
    そうかな?
    マンションは、土地建物を多数で共有するという性質上、「○○さんのせいで
    雰囲気が悪化する、資産価値が下がる」など、戸建にはあまりない苦情・トラブルが
    多発します。
    特に子供のいる家庭では「共用部分を汚す」「駐輪場の使い方が悪い」「廊下で
    うるさい」などの苦情は覚悟しておかねばなりません。しかもそれは自分の部屋とは
    遠く離れた人からの苦情であったり、最悪は匿名だったりしますので、精神的な
    ストレスは相当あります。
    戸建の場合、トラブルの可能性があるのはごく近隣に限られますから、普通の
    生活をしていればトラブルになることはほとんどありません。
    自分の実家が戸建の人は、実家のことを考えれば戸建のトラブル発生の程度は
    わかりますよね。
    マンションは、2〜3年も住めば何らかの嫌なことは起こりますよ。

  56. 256 匿名さん

    壁の向こう柄に他人が住むのは、賃貸で十分です。
    マンション派って、都会とかで土地が買えないからマンションを購入しているだけではないのですか?
    不動産を購入するからには、自分ちの土地(庭)を自由に散策したいですね。

  57. 257 匿名さん

    だから、それも住んでいる人間の質の問題だね。
    価格帯、住む地域によって大きく変わってくるのでは。
    マンションを団地って言っている人がいるが、
    どうも賃貸レベルと混同して、ボーダレスで語ってくれている。
    戸建てに関しては、ミニ戸、極小住宅は戸建てでは無いって言っているくせに。

  58. 258 匿名さん

    マンションの火災保険は団地保険っていうくらいだからね。
    マンションなんて、所詮団地に化粧を施したくらいのもの。
    区分所有権の場合、土地の持分は一応あるけど建物に対する評価だと思った方がいい。

  59. 259 匿名さん

    ↑そうそうもう一つ、語る人間の質も付け加えて置くよ。

  60. 260 匿名さん

    近所の戸建てに昼間強盗が押し入った。2階で昼寝をしていた奥さんは縛られて貴金属
    、現金を奪われたようだ。
    俺は今マイホーム検討中だが、維持費は高くても安全性を考えるとマンションになるだろうな。

  61. 261 匿名さん

    >>256
    散策できる土地をお持ちでいらっしゃいましたか。ご無礼仕りました。
    さぞや名のある豪族の方とお見受けいたします。

  62. 262 匿名さん

    257さん へ
    マンション=団地は満場一致でOKでしょう!!。最初から団地と言っている所も賃貸ではなく売っている所もあるので、賃貸レベルとボーダレスでは語りません。
    団地=マンションです。
    マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド15】全部見ても一戸建てのほうが良いという意見が多いですね。団地は管理費、修繕積み立てに金を払って他人にやらせるので安全面と外壁?等の見た目が多少良いぐらいかねー?駅近いだろーがなんだろーが、団地は団地。鳥の飼育所みたく何十人、何百人も同じ場所に詰められているだけ。賃貸で良いでしょう??団地を買うメリットがわかんないですね。??団地の良い所は賃貸で借りて問題あれば他に移れるよってのが最大のメリットですねー(爆笑)一戸建て全面大勝利、大勝利!!

  63. 263 匿名さん

    そうですね。団地買った人は気の毒です。一戸建てを買いなおしたら?

  64. 264 匿名さん

    >260さんへ
    >俺は今マイホーム検討中だが、維持費は高くても安全性を考えるとマンションになるだろうな。
    マンションから自分で落ちた子供、最近ニュースになりましたよね。マンションの中に不審者が入り込み、子供を放り投げたっていう事件もありましたよね?最大のビックニュース!アネハ問題をもうお忘れですか??????どこが安全ですか?ビックリする事掲載しますね(驚)マンションの人気はどんどん落ちていると不動産屋は相当言っていますよ。全然売れないって。アネハ問題がまだまだ浸透しているんですよ。マンション買うよって言ったら親御さんや、親戚中に心配されませんか??
    現実問題を直視してくださいよ。本当にあなたマイホームを検討してますか??おかしいですね。

  65. 265 匿名さん

    一人で何役やってるの?

  66. 266 匿名さん

    知り合いにグランドステージを購入してしまった人がいます。精神的におかしくなってしまい、気の毒です。やっぱりマンションってすごい怖いですよね。値段も高すぎるし。高い値段だして購入した人達、国から退去命令出されちゃうし。全然自分の家を購入したって事になりませんね。かわいそうに..................。

  67. 267 匿名さん

    マンション=団地 ならば ミニ戸、極小戸建ても戸建てと認めてあげなよ。
    そしたら、庭、駐車場、騒音等語れなくなるね。

  68. 268 262です

    自分はミニ戸、極小戸建ても一戸建てと認めていますよ。
    騒音もある所に住んでいますし。それでも団地よりは良いですよね。

  69. 269 匿名さん

    火事、災害に関しては圧倒的に戸建ての被害の方が大きいよ。
    そしたら、また、耐震性の住宅で、密集して無ければ良い等
    ボーダレスに語るんだろうね。

  70. 270 匿名さん

    >>268
    大勝利大勝利と信者みたいに自分の価値観を押し付けるほど、精神状態悪いの?

  71. 271 匿名さん

    鳥の飼育所=マンション=団地でよいのでは?

  72. 272 匿名さん

    相手にせぬよう。
    放置が一番です。

  73. 273 匿名さん

    鳥の飼育所=マンション=団地

  74. 274 匿名さん

    2580万のミニ戸の主が、いくつかのスレで浮かれています。
    生温かい視線が注がれていることが、目に浮かぶようですね。

  75. 275 2580万のミニ戸の別主

    です。
    それでも鳥の飼育所=マンション=団地には賛成しませんが.....
    土地を小さいながらも手に入れているのでささやかな気持ちと満足感はあります。
    家を買うのは一軒やだとは思いますが、環境、年齢によってはマンションもいいですね

  76. 276 匿名さん

    >269 火事、災害に関しては圧倒的に戸建ての被害の方が大きいよ。
    全焼しても土地は残りますね?マンションが同じ目にあったら何ものこりませんよ.
    マンションは成金みたいなリッチな気持ちと外観の見た目の良さが売りですね。家を買ったという言葉にマンションはあまりあてはまらないような?........

  77. 277 匿名さん

    全焼すればいいのですが、上階でボヤ出されたら下は大変ですよ。
    消火作業で家財水浸し、しかも火元へ損害賠償請求はできません。
    建物だけでなく、家財保険にもしっかり加入しましょう。

    http://members.jcom.home.ne.jp/pfc/sonp2.htm

  78. 278 匿名さん

    MSから土のある生活にあこがれ中古一軒屋を購入。45坪の敷地なのでそこそこ草木は
    植えられた。犬も飼ったね。しかし、年を取ってくるとこの程度の庭でも手入れが大変。
    結局、MSに戻ったね。子供が小さい内は庭のある生活はいいし、家の中で走り回って
    も階下ともめることはない。しかし、老夫婦二人での生活は便利でセキュリティも格段
    に安心な、東京圏なら都内のMSをオススメするね。

  79. 279 匿名さん

    そもそもこの掲示板は「マンションコミュニティ」だろ?ミニ戸諸君が登場してくるのはよっぽどマンションに未練が残っているんだろうね。それともハウスビルダーか?

  80. 280 匿名さん

    >>279
    「e戸建て」からもバトル板はリンクされてるんだよ。

  81. 281 匿名さん

    >>278
    貴方は老夫婦なのですね。
    確かに老人の方にはマンションのほうがいいかもしれませんね。
    でもこのスレは一次取得の40才台ぐらいまでの人が対象と思いますので、
    その観点で書き込みしていただきたいですね。

  82. 282 匿名さん

    老夫婦に良いのなら、
    誰にでも通用すると思うけど。

  83. 283 匿名さん

              DINKS・・マンション>戸建て →利便性が一番
         子供が1歳以下・・マンション>戸建て →フラットな方が楽
    子供が1歳以上小学校以下・・マンション<戸建て →騒音・共有物破壊などトラブル多し
        子供が中学生以上・・マンション=戸建て →好み次第
             高齢者・・マンション>戸建て →フラットで管理も楽

  84. 284 匿名さん

    子供が中学生以上だと、大半のマンションでは居住スペースを狭く感じると思うけど。

  85. 285 匿名さん

    >>284
    100m2以上あるマンションもあれば、80m2しかない戸建てもあります。
    広さは物件次第ですよ。

  86. 286 匿名さん

    >>280
    直リンされている訳ではないじゃない。
    戸建ての方は盛り上がらないからちょっかいかけにきてるのね。

  87. 287 匿名さん

    >>283
    概ね同意だが、子供が1歳以下と以上で分けるのはチト無理があるかと。
    1年で住み替えるわけにもいかないしね。
    ちなみに俺は子供が小さいので戸建。
    でも下の子供が中学入学するころにはマンションに住み替えもありかな、
    と思っているよ(その気力があるかはわからんが)。

  88. 288 匿名さん

    >>286
    e戸建てのトップにはリンクがないけど、中に入ればメニュー部分から直リンで入れますよ。
    普通はこういうバトルって戸建てとマンションどちらを買うか悩んでいる人のためにあるんでしょ。
    買っちゃった人がバトル見ても買い替えするわけじゃないでしょ。

  89. 289 匿名さん

    >>288
    マンションコミュニティの中でね。
    でも大半がなじり合いなので、悩んでいる人が見ても参考にならないのでは。

  90. 290 匿名さん

    ↓見たらわかるけど、書き込みの本文のすぐ下に直リンされてるから、
    e戸建て見てる人もバトル板に来ると思う。
    https://www.e-kodate.com/com/tateuri/
    購入検討中でe戸建てもマンコミュも両方とも見ている人もいるだろうしね。

    なじり合いじゃなくて、もっと有意義なスレになればいいのに。
    相手を貶すんじゃなくて、もっと住んでみて良かった点や悪かった点、
    その物件に決めた決め手なんかを書き込めばいいんじゃないかな。
    たまに参考になることを書いてる人もいるのに残念だなぁ〜。
    まぁ、戸建ては来るなっていうなら私は退散しま〜す!
    今のところ満足しているので買い替え予定はないしね。

  91. 291 匿名さん

    スレにからもわかるようにミニ戸はスレ違い。
    ミニ戸も戸建てだと言ってレスするのはいかがなものかと。
    ミニ戸は戸建て相手でもなじり合いになるので、
    このスレでは戸建ても相手にしないミニ戸なのです。

  92. 292 283

    >287さん
    マンションに住むのであれば、子供が1歳〜小学校の時期を
    どう乗り切るかが1つのポイントかなっと思って書きました。

    私自身は、新婚〜子供が1歳までは賃貸マンション、その後は戸建てを購入、
    老後は介護付や病院隣接のマンションに買い替えがいいかなっと思ってます。

  93. 293 匿名さん

    将来は介護施設付きマンションなんかが出そう。
    当然古いマンションの人気はなくなるよな。

  94. 294 匿名さん

    >中古は中古でやりあって下さいね。
    スレをよく確認して下さいね。

  95. 295 匿名さん

    >>294
    誰に対するレス?

  96. 296 匿名さん

    >>285
    物件次第といっても、全体的な平均居住面積では、明らかに戸建のほうが広いと思いますよ。

  97. 297 匿名さん

    >私自身は、新婚〜子供が1歳までは賃貸マンション、その後は戸建てを購入、
    >老後は介護付や病院隣接のマンションに買い替えがいいかなっと思ってます。

    要するに資産運用として住宅購入を考えているなら今後は少子化で土地も二極化になるだろうから
    止めた方が無難じゃないの。
    例えば今までは社宅で過ごしてきたが、将来社宅を出て行った後に住宅購入を考えているなら
    駅と直結しているとか恵比寿とか代官山とか人気が落ちにくいマンション買って年金と家賃収入で
    老後を考えた方がいい気がするけど。もちろんこの話は資産運用としての話で、子育てを郊外で
    希望しているとかなら話は別だけど、子育ての関係で戸建て購入を考えているならそれこそ止めた方がいいよ。

  98. 298 匿名さん

    ↑このスレで恵比寿や代官山の駅近マンション住んでるヤツって
    どのくらいいるのだろうね。
    どうせ江東区や港南買って「おれは都心に住んでるぞ」
    ていう勘違い野郎ばかりだと思うが。

  99. 299 匿名さん

    >>296
    全体的な平均なんて意味ないのでは?
    もちろん、物件数は少なくなるけど、どうせ買うのは1戸だけ。
    欲しい地域に1戸もなかったら諦めるしかないけどね。
    同じような立地で同じ金額を出す場合、探せば戸建てより広い居住スペースの
    マンションが買える可能性だってあります。
    知人のマンション専有面積150m2、我が家は戸建て延べ床面積110m2。
    お互い新築で購入しましたが、金額はそんなに違わなかったです。

    それに、80m2程度の3LDKなら7帖寝室、6帖子供部屋、6帖和室、16帖LDK はあるでしょ。
    中学生以上の子供がいても3人家族なら普通に住めると思うけどな。

  100. 300 匿名さん

    >次第といっても、全体的な平均居住面積では、明らかに戸建のほうが広いと思いますよ

    そうですか?
    一戸建てってせいぜい100米平ちょっとくらいばかり。
    130以上欲しいと思うと市場で少ない上に土地も超高額。
    中古だと広くて結構買えそうなのもあるのもたまにあるけど。
    マンションでも広いのは少ないのはわかってますが、それでも広さが欲しいと思ったら
    (100位ではなく)マンションのほうが高額といってもまだ手が届きます。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸