住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド15】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-31 19:46:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6275/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

ひとそれぞれのことを、まだ続けますか?

新築は新築、中古は中古でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2006-06-18 15:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド15】

  1. 347 匿名さん

    >都内のマンション=富裕層
    ってアンタ。勘違いも甚だしい。
    富裕層っていうなら、最低でも8千万以上の物件を買ってからにしてね。

  2. 348 匿名さん

    >>345
    実家が「郊外の一戸建て」なんだが
    いよいよボロくなってきたんで色々検討するために
    査定に出してみたら、解体費除いて1億近かった。
    最近、交通の便も良くなってきたからかなー。
    何だかんだ言って、土地に勝る資産は無いと思う・・・。
    勤務地を同じとした条件下において、戸建とMSを
    比較した場合は尚更かと。

  3. 349 匿名さん

    >348
    だめだって本当の事を言っては!マンションもある程度売れないと
    困るし、でないとスラム化したマンションが増えてしまうでしょ。
    by342

  4. 350 匿名さん

    安マンション買って「やっと人並みの幸せを手にした」
    と勘違いしている人のなんと多いことか。

    家賃15万の賃貸であっぷあっぷしてた世帯が、
    なるべく通勤時間の短い地域で探したマンションなんて
    資産価値も建物のクオリティも民度も、全部ろくなもんじゃないってば。

    結局、利便性も建物のクオリティーも資産価値も期待できないマンション買うくらいなら、
    せめて広々とした快適なド郊外の戸建てやマンションにでも住んだ方が人生マシだと思う。

  5. 351 匿名さん

    実家の土地か。
    二匹目のドジョウを狙ってド郊外の戸建て(土地)にしますか。
    今は、手頃で良い土地は手に入らんもんね。

  6. 352 匿名さん

    348の土地がうれるのかどうか別問題だが・・・。
    で、その土地がある駅と広さはどれくらい?
    それがないと1億の信憑性もないのだが・・・。
    郊外で1億ってなかなかのもんだからね。

  7. 353 匿名さん

    >350
    おれも当初資産価値増加狙いで江東区のマンション見たが
    正直民度、低いような感じだった。
    豊洲、南砂。 南砂のジャスコでは特に感じた)
    マンションもいかにも成り上がりな感じでネットでも
    都心住人になったと勘違いの教養のないレスが目立った。

    割高といわれても城南に戸建てを建てたが住民の雰囲気は良い。

  8. 354 匿名さん

    >353
    周りの住民の雰囲気が良くても、あなたの雰囲気が悪ければ意味が無いのでは。

  9. 355 匿名さん

    >>354
    購入検討者です。
    どういった経緯でその地域にしたのか先人の話に興味があります。
    有益な情報もないままただレスした人の悪口をいう354さんのような
    人の雰囲気はどんなものでしょうか?

    わたしは意識の高い地域に住みたいですね。
    そうすると西か南か?

  10. 356 匿名さん

    >郊外で1億ってなかなかのもんだからね。

    郊外の人気住宅地は、
    新百合とか聖跡とか国立とか、
    坪100万〜120万くらいの地域もいっぱいあるので、
    100坪程度の敷地を持つ旧家の土地の評価が坪100万で
    100坪で1億ってのはよくある話。
    吉祥寺や三鷹の好立地なんか、
    実際の取引で坪単価200万以上付くケースもたくさんあります。

    しかも坪100万くらいの相場の地域でも、
    昔からの住人はその中でも特に良い立地を確保してたりするから、
    実際の取引価格は坪120万とか高値が付くケースも多いからね。

    都心からの距離だけでは、
    土地の価値の判断基準にはならないという好例です。
    その地域地域の好立地は、限られているから、
    そういう立地は郊外でも常に評価が高いんですよ。

  11. 357 匿名さん

    ちなみに、郊外でも好立地はとっくの昔からもうほとんど埋まっています。
    いまさら簡単に手に入りません。

  12. 358 匿名さん

    >355
    どうせお買い得安マンション購入を自分の話と感じてるのでしょう。
    完全に被害妄想ですな。

  13. 359 匿名さん

    世間知らずなマンション派には未知の世界でしょうが、

    郊外に8000万〜1億くらいの予算で
    60坪〜100坪くらいの土地に立派な注文住宅を建ててる
    ソコソコ裕福な世帯は、案外多いんですよ。

    貧乏人ほど都心との距離ばかりにこだわる傾向があるような。
    どんぐりの背比べが好きなんでしょうね。

  14. 360 匿名さん

    郊外でも良い土地は無理か。
    実家をアテにするしかないか。

  15. 361 匿名さん

    両親が
    都心に築30年のマンション持ってるより人よりも、
    郊外に100坪超の土地持ってる人の方がうらやましい。

  16. 362 匿名さん

    築30年のマンションは駅近でもさすがに・・・

    住みたくない。

  17. 363 匿名さん

    兄弟いれば分割だよな。。。
    一人っ子がうらやましい。

  18. 364 匿名さん

    >359
    いい土地買って安い家建てて。メンテしながらの生活が理想です。
    1億で探してもいい土地はなかなかありませんが。

  19. 365 匿名さん

    >359〜353
    一月に幾ら住居費に充てるかで考えれば良いのでは?
    例えば戸建を買うとして、土地2000万円、上物2000万円として
    20年後に土地代金2000万円で売れれば万歳。
    20年間で、2000万円ということで、2000万円÷240月=
    83000円強。修繕代金100万円を追加しても88000円位/月
    ということで、どう思う?
    まあ、突っ込みとして固定資産税とかあるけど、それは場所によるから
    計算してね。

  20. 366 匿名さん

    追記。
    マンション派の方も可能であれば365の計算方法で算出願います。
    よろしくお願いします。

  21. 367 匿名さん

    おっマンション派は反論できない?

  22. 368 匿名さん

    土地が値上がりすることで、購入した不動産が購入時よりも値上がりすることは、
    立地によってあり得ない訳ではない。
    が、中古になってから、上物の価値が上がることはまぁ無いだろうね。
    ということは、
    値上がりの期待できる立地であれば、
    土地持ち分の少ない区分所有よりも、普通の土地所有の方が、
    全体としての値上がり率が高いのでは?

  23. 369 匿名さん

    少子化、都心に集中している昨今、果たして郊外で20年後に土地が幾らになるかなんて
    懐疑的ではないの。
    都心に近いマンションの方が買手は付くと思うけどね。

  24. 370 匿名さん

    30年も経過したマンション?
    そのころの新築マンションは新基準・新工法・新設備で住みやすそう・・

  25. 371 匿名さん

    >>369

    昨今のマンションブームの20年後、
    そろそろボロくなってきた中古マンションを売りたいと思う人は
    たくさん出てきそうだが、
    わざわざ築20年のマンションを買いたいと思う人が、
    どれほどいるのやら。

  26. 372 匿名さん

    そのころにはリノベーションも活発になる。都心にある限り値が付かない事はないよ。

  27. 373 匿名さん

    投稿数ではミニ戸貧民層の一歩リードか?

  28. 374 匿名さん

    ↑こういうのがいるマンションが1番危ない。

  29. 375 匿名さん

    >>373
    あなたのマンションスラム化決定です(笑)

  30. 376 匿名さん

    いや、都心の土地(100㎡以上)持ちだろ。

  31. 377 匿名さん

    >そのころにはリノベーションも活発になる。

    近い将来リノベが活発になるという根拠は?
    しかもマンション全体でリノベするならともかく、
    一戸だけリノベしても、内装のセンスは人によって様々ですから、
    むしろ敬遠されてなかなか売れないケースも多いですよ。

    >都心にある限り値が付かない事はないよ。

    都心じゃなくても、東京の不動産なら、
    いくら将来人口減るって言っても、
    俺らの生きているうちに、ただ同然までにはならないよ。
    ど田舎の一軒家じゃあるまいし。

    マンションの場合、
    築20年超になって、いい加減ボロくなってきた頃に、
    ソコソコの値で売れる物件だったらいいけど、
    どれがそういう物件かは、神のみぞ知る。

    不動産会社を経営する俺の親父と、昔交わした会話。

    俺「20年後にいい価格で売れるような立地の物件を買いたいなぁ」
    親父「そんなもん分かったら誰も苦労せんよ」

    都心などマンション用地バブルと言われて久しい昨今、
    都心の立地でも長期的に見ると、ドーンと値下がりするマンションは多いと思うよ。
    むしろ都心だからこそ、初期投資が大きい分、下がった時のダメージが大きい。
    6000万のマンションが3000万に50%下がるより、
    当然1億円のマンションが5000万に50%下がる方が、2000万も損害が大きいんだからね。

  32. 378 匿名さん

    >377
    で、そのころの郊外の土地の値段も誰も予想なんて出来ないの。
    20年後の予想も出来なければ話は終わりという事だね。以上。

  33. 379 匿名さん

    >>378

    土地買って家建てた人は、
    将来の資産価値なんてあんまり気にしないと思うよ。
    建物をメンテしたり、リフォームしたり、
    お金があれば建て替えしたりして、
    快適な家に一生住めるから。

    将来の資産価値が常に心配なのはマンション買った人。
    築古で、
    外観は修繕するほどでもないけど結構パっと見は汚い状態、
    金持ちで品の良い世帯はみんな転居してしまった状態、
    で良ければ一生住めなくはないですが。

  34. 380 匿名さん

    マンションで資産価値なんか気にせんよ。
    気にする要素がないやん。
    土地代は殆どないんやから。
    売る住むは自分のライフスタイルでってことや。
    他人様の資産価値を気にしてんのは郊外の土地持ちやろ。
    広さはわからんけどな。

  35. 381 匿名さん

    築古になった時困るのはマンション。
    自分ひとりの力で建て替えできないから。

  36. 382 匿名さん

    >自分ひとりの力で建て替えできないから。
    当り前でしょ。
    ホント、他人様の何を気にしてるんでしょうね。

  37. 383 匿名さん

    築古になり、建て替えも決まらず、という状況になった時、
    そのままずっと住むのは辛いから、
    マンション派は資産価値を気にするんでしょ?
    そういう時、売ったり貸したりできるように。

    土地持ちはそんな心配はいらないから。
    土地の評価が下がろうがなんだろうが、
    外観も内装も自分の好きにリフォームできるから、
    引っ越さなくても快適な住まいをキープできる。

  38. 384 匿名さん

    古臭く、汚くなったサッシや、郵便受け、玄関扉、インターホン、
    こういうのを自分の意志だけでは替えられないのがマンション。

    30代で買ったマンションは、晩年の70代80代になって、築40年50年になったとき、
    どんな状況になってるんだろうね?

    100年コンクリートとかで構造に心配がなかったとしても、
    果たして快適な住まいと言えるかどうか、非常に疑問だ。

    やはりマンション派は、将来売りやすいマンションを
    博打のように予想して、自分を納得させることしかできないんだろうな。
    あ−恐ろしい。

    あっ、いつでも買い替えられるお金持ちさんは、
    ライフスタイルが変化する度にどんどんマンション買い替えて下さい。
    それは快適な生活だと思います。

  39. 385 匿名さん

    でも383のように好きにリフォームしって快適な住まいをキープするだけのお金ってかなりのモンだよ(1,000万以上)。実際修繕した僕が思うに。
    それだけのお金をキープしとくのもかなり努力が要ります。あれば使いたくなるでしょ。
    結局お金がなければ、戸建もマンションも築古になれば住みにくくなります。
    また、土地があっても売れなければ何にもならないんで、結局良い場所でなければ戸建もマンションも資産価値を気にすることになるし、あんまり変らない気がします。

  40. 386 匿名さん

    >>384
    修繕計画に基づいてピッカピカかもしれませんよ。
    戸建てだって隣家が廃屋になっている可能性はあるじゃない。

  41. 387 匿名さん

    首都圏や、東海・東南海・南海沿岸では築50年になるまでに
    大きな地震や津波があると心配されていますね。
    マンションの構造の一部が損傷を受けてしまうと、
    大規模修繕や建て替えが必要になるかもしれませんね?
    無事に50年間住めて、古びただけで済めば幸せだと思います。

  42. 388 匿名さん

    戸建も同じこと。戸建のほうが被害こうむるぞ。死んじゃうとか。

  43. 389 匿名さん

    >修繕計画に基づいてピッカピカかもしれませんよ。

    さすが。
    マンション信者はギャンブルがお好きなようで。
    自分が買う物件はそうである、と祈っていてくださいね。

  44. 390 匿名さん

    >修繕計画に基づいてピッカピカかもしれませんよ。
    大規模修繕の際に積立金では不足し、追加負担を求めたところ理事会で
    否決され、ボロボロのまま。というのが想定されるパターン。
    なぜなら、金のない人にとって外観なんてどうでもいい。
    「外壁塗り替えたって住み心地変わらない」という修繕否定派を説得するのは
    極めて困難。

  45. 391 匿名さん

    >390
    想像力豊かでだねぇ、そんな暇があったら自分のミニ戸を毎日ピカピカ磨いときな。

  46. 392 匿名さん

    ↑こういうのが住むマンションが1番ヤバイ。

  47. 393 匿名さん

    ↑こういう奴がマンション住人でなくて良かった。

  48. 394 匿名さん

    >>391
    大勢の人がいればいるほど、意見がまとまらない。
    それくらい、誰でも想像つきそうなもんでは?

  49. 395 匿名さん

    >>391
    あなたみたいな人がいなければ大概はまとまっていくもんですよ。

  50. 396 匿名さん

    ↑394へのレス

  51. 397 匿名さん

    >>395
    そうだな、あなたのレス通り391がいると確実にまとまらない(笑)

  52. 398 匿名さん

    マンションを住民が運営するのは当然のこと。
    それがミニ戸になんの関係がある?どうなるかは勝手だろ!
    よっぽど狭い土地で価値が気になるらしく、同じような広さの
    各戸が持つ区分所有分の価値が気になるか?
    それに売る貸すは相場だ!ミニ戸連中が言う資産価値ではない。

  53. 399 匿名さん

    なんでミニ戸の話してるの?
    あんただけだよ。いつもミニ戸の話してるのは。

    スレ定義をもう一度きちんと読んだら?

    >※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
    >「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね

  54. 400 匿名さん

    ↑かなりの粘着ぶりに感心するね。相当マンションに恨みでもありそうだね。
    そうかぁ〜 やっと郊外に100㎡そこそこの戸建てを手に入れたが、
    近所にでかいマンションが建ってしまって、
    日当たりもプライバシーも無くなってしまったんだね。かわいそう。

  55. 401 匿名さん

    398=400の粘着、妄想にうんざり。

    >近所にでかいマンションが建ってしまって、
    >日当たりもプライバシーも無くなってしまったんだね。かわいそう。

    用途地域っちゅうもんがあるのでね。
    近所にでっかいマンション建つ可能性ゼロですわ。

  56. 402 匿名さん

    400の負けで良い?

  57. 403 匿名さん

    >401
    なぁ〜んだ、ど田舎郊外なのね。それで粘着するんだ〜。
    見ていて、痛すぎる。

  58. 404 匿名さん

    >403
    横からですが、第1種低層は都内にもありますよ。
    お宅はきっと住めないが。

  59. 405 匿名さん

    >404
    横からですが、都内第1種低層にすんでいる人がここに書き込みするとは思えない。
    こんな低レベルのスレに・・・。

  60. 406 匿名さん

    通りすがりですが都内1種低層に住んでいます。
    普通では?

  61. 407 匿名さん

    そうか、都内か。都心ではないんですもんね。山手線内とか。
    それなら結構いるね。

  62. 408 匿名さん


    「都内一種低層戸建」に対する攻撃材料は「都心でない」しか持ち合わせない
    寂しいマンション派。

  63. 409 匿名さん

    よくわからん。

  64. 410 匿名さん

    みなさん、もうヒューザーをお忘れですか?マンションなんかどうしようもないじゃない!一戸建ての勝利で           完結

  65. 411 匿名さん

    出た!
    まだ居たんだ。

  66. 412 匿名さん

    うちは杉並区の一低です。
    うちのまわりは広めの道路沿いや駅前以外
    ほとんど一種低層住居地域です。

  67. 413 匿名さん

    マンション=ヒューザークラスとしか思い浮かばない無知な奴。

    30畳のリビングからはお台場、レインボーブリッジの夜景。もう飽きたけど
    雑用はすべてコンシェルジュにおまかせ。
    完璧なセキュリティー。
    ミニ戸諸君には永遠に無理だと思うがこんな生活もいいもんだぜ。

  68. 414 匿名さん

    そんなに良いか杉並は?
    普通って感じだけど。
    ずっといるから気が付かないだけかなあ。

  69. 415 タワマン

    眼下に広がる密集ミニ戸群を見下ろす生活っていうのもいいもんだよ!

  70. 416 匿名さん

    スキズキ

  71. 417 匿名さん

    >30畳のリビングからはお台場、レインボーブリッジの夜景。

    やはり湾岸か・・・。

  72. 418 匿名さん

    湾岸にも戸建て有り、
    なんだね。

  73. 419 匿名さん

    お台場やレインボーブリッジの夜景をありがたがる神経がわからない。
    わからない人も大勢いるということをお忘れなく。

  74. 420 匿名さん

    湾岸でも(ミニ)戸建てが密集?
    計画性のない国だよな。。。

  75. 421 匿名さん

    湾岸なんて人が住む場所じゃないよ。

  76. 422 匿名さん

    大規模マンションと戸建の違いを勤務先に例えると、マンションは大企業勤めのサラリーマン、
    戸建は中小企業の経営者って感じだな。
    大規模マンション(大企業)は大きくてある種の威圧感、安心感があるが、個々の部屋(社員)
    は個性がなく、一つ一つはちっぽけで、自己決定権もなく、管理会社(上司)の言いなり。
    戸建(中小企業の経営者)は一つ一つは小さいが、個性的で、ゆとりもあり、自分で色々と
    変えられる。何でも自己責任なのは面倒でもあるが、やりがいもある。

    俺は大企業のしがないリーマンだが、それだからこそ家ぐらいは戸建が良かった。
    このスレでマンション万歳して「ミニ戸なんて」とか連呼してる人達、結局あなた方の
    家って狭くて画一的な「箱」ですから。残念!
    まあでも大企業勤めの気楽さはよくわかるので、マンションも悪くないとは思うよ。

  77. 423 匿名さん

    マンション崩壊 あなたの街が廃墟になる日 (単行本)  山岡 淳一郎

  78. 424 匿名さん

    >422
    まぁ、懲りずに粘着ご苦労様。
    そんな事考えている暇があったら働きな。

  79. 425 匿名さん

    ↑相変わらず内容のないレスですなw

  80. 426 匿名さん

    意味の無い内容よりかマシだと思うが。

  81. 427 匿名さん

    >422
    会社では働き甲斐ないから生き甲斐見つけて戸建てですか?
    どちらでも選べる状態が楽しい人生なのでは?
    愚痴言った人は初めてだな?

  82. 428 匿名さん

    >>422
    会社の立場で家決めんの?
    家を会社にあてはめんの?
    家では社長気取り?
    ママゴトより起業したら?

  83. 429 匿名さん

    マンションなら品の良い地域に低層マンションがよいな。
    タワー・再開発・湾岸は勘違い成り上がり住民ばかりでツマラン。
    将来スラム化は必死。

  84. 430 匿名さん

    湾岸、タワマンヒューザーはスレがありますから、そちらへ。
    ここでは単なる雑談かマルチポストです。
    スレの本文がまた増えますね?

  85. 431 匿名さん

    マンションて管理費が**らしい。戸建もセコム料金払っているから
    同じかもしれないけれど。
    しかし、マンションは本当に建て替えることが出来るのか?
    その頃になったらスラム化したマンションになっていそう。

  86. 432 匿名さん

    スラム化は確かに心配だが 戸建だって周辺環境が何十年後かにどうなってるのかなんて分からない。(良い住宅街でもゴミ屋敷の問題とかもあるし)

  87. 433 匿名さん

    ちょっと息抜きです。マンションの5階に住んでいます。私の場合はマンションに住む以上は、戸建では得られない眺望の良さを追求しました。その結果、毎年夏は3箇所から4箇所の花火大会を、自宅に居ながらビール片手に鑑賞できようになり、また遠くに見える山の色で季節の移ろいを実感しながらコーヒーを飲むことができ、また、部屋を暗くして夜景を見ながらワインを嗜むことができ・・・と。どうでもいい話ですね。失礼しました-。

  88. 434 匿名さん

    湾岸スキーヤーもいることをお忘れなく

  89. 435 匿名さん

    1億あるとして
    マンションなら断然高層だな
    低層マンションすむなら戸建すめよ
    だけど都心だと1億じゃミニ戸だからな

    なら眺めのいい1億のタワマンがいいです

  90. 436 匿名さん

    ↑あんた1億なの?w

  91. 437 匿名さん

    予算1億無い人の妄想乙。

  92. 438 匿名さん

    予算1億無い人の妄想おつ。

  93. 439 匿名さん

    予算1億なんてよくあるケースなのに、、
    妄想だなんて、、、
    ここには想像すらできない貧乏人しかおらんのか

  94. 440 匿名さん

    購入の平均は4500万円らしいよ
    1億持っている気になる、妄想癖が掲示板では蔓延している。

  95. 441 匿名さん

    〜万円あったらフェラーリ買うよって言ってる中学生みたいだな。

  96. 442 匿名さん

    そうだね、一番町とか九段とかに床面積120平米以上、土地250平米以上の
    戸建てで住めるなら戸建てでいいけど、無理だからマンションにしました(爆)。
    こういう感じですよ都心とは。
    でも、マンションにした分安く済んだので、セカンドハウスが
    購入出来ました。
    これが都心居住者の生活というものなんだと、家を買ってから気がついたのです。
    セカンドハウスは250坪ほどの敷地で、けして広いというわけではありませんが、
    絵に描いたような戸建ての生活での余暇を楽しんでいます。
    また、マンションの方は通勤が十分単位での移動で済むので、
    なんて人生を贅沢に使えるのだろうという心地よさも感じています。
    戸建てにこだわる方の気持ちもわかりますが、都心に住む人の生活スタイルのなかでは
    住居はその一部の定義要素に過ぎないと思います。
    どうやって人生を楽しんでゆくかと考える所を発想してゆけばどうでしょう。
    戸建てだと土地があるから資産価値がという考えに固執しすぎて、その差額で
    もっと快適な生活が出来るということをお忘れになりがちなようなので、
    それは私自身も今までがつまんなかった。
    マンション+セカンドハウス。これがわたしに一番あった答えでした。

  97. 443 匿名さん

    >>442
    自称両方持ってるあなたの意見ではマンションの良さが分かりづらい。

    戸建が都心の土地250平米以上ないとダメな人が生活の中心になるマンションだと
    100平米程度で我慢できるなんてまさか言わないよねぇw

  98. 444 442

    100平米程度で我慢とは思わないけどね。生活を潤すために必要な間取りと立地。
    それが住居の満たす要件で、単純な広さ云々ではないと思っています。
    今の住居は確かに100平米前半台のもので、郊外の戸建てを同じ値段で買えば
    もっと広いものが買えるので、その意味ではけして広くはないでしょう。
    私の主張というか感じたことがうまく伝わらなくて残念でしたが、
    私の持つ戸建てのイメージは余裕のある間取りで、大きな庭があって、そして喧騒から
    離れるというものであるので、それを都心で望むとそれなりの土地と資金が必要ですので
    都心ならばマンションの方がいいと感じています。また、マンションでもその余裕を
    追求するのにかかる費用は上乗せ金が大きくなります。ので、都心で100平米前半で
    マンションに住み、セカンドハウスを別荘地に購入するというほうが
    購入費用もランニングコストも低くて済んだんですよというお話なのです。
    今、別荘って底値ですよ。
    別荘のほうの年間光熱費や水道、税金や管理費とかで年間16万程度で済んでいますしね。
    さらに加えて、これでなくてはえられない生活の潤いが手に出来たんですねという
    今までのこの手の話のなかでは出てこなかった違った発想のお話として書いたのです。
    お金を貯金して、残高を眺めるマニアではありませんので、それと何かを交換することで
    人には自己実現できるものがあるように思う。実現できる範囲で、より良い生活をしたい。
    例えば一億の資金があるなら6000万のマンションと2000万のセカンドハウスという
    組み合わせでも、8000万や一億のマンションを買うよりも幸せになれるでしょうと、思っています。
    都心で戸建てより安く、通勤も十数分。これだけでもマンションに住む利点がわかると
    思うのですけど、そこから何を発想してどう生活に生かしてゆくかという能力がない方も
    いらっしゃるというのが嫌です。
    私は小さいながらも会社を持っていますし、そして実質の仕事はその会社とは別のことを
    5つほど兼務しています。今の時間は土曜ですが所用のあるアメリカが日中ですので起きています。
    そういう多重生活をしている忙しい人間には、余裕を生活に求める意思が人一倍
    強いようにも思いますので、そういう人間の発想だということも汲み取れれば、
    言いたいことが伝わるように思いますが、いかがでしょう。

  99. 445 匿名さん

    おれなら戸建てで100平米ならマンションでも100平米がいいな。
    単純に。

  100. 446 匿名さん

    >マンションに住み、セカンドハウスを別荘地に購入するというほうが
    >購入費用もランニングコストも低くて済んだんですよというお話なのです。

    セカンドハウス2000万+家具・家電エトセトラで数百万
    年間維持費16万+年/税金+修繕費用の貯蓄

    ん〜、これなら頻繁に旅行したほうが安上がりですね
    休日の余暇を旅館やホテルで優雅に過ごす、四季折々きままに好きな場所に
    そう思うわ。

  101. 447 匿名さん

    わたしも446さんに賛成ですね。

  102. 448 匿名さん

    443のいう通り同じ立地で戸建なら土地250平米、マンションなら
    100平米で我慢できるって理屈がよくわからん・・・

    戸建なら階段下収納・グルニエがあるだろうしそんなに広い家なら
    物置も置ける。田の字マンションなら無駄な廊下があるし
    (高級マンションではないだろうが)そんなに変わらんと思う。
    >マスコミに踊らされてんのか?

  103. 449 匿名さん

    可能であれば踊りたいのだと思う。

    そう、ジュリアナ全盛時のお立ち台に上がるように・・・・
    お立ち台の下のフロアーで踊る人は自分の周りの人・・・・
    その人達はイイナ〜と羨望の眼差しで見てくれる・・・・
    そしてあれから年月を経た自分は今、お立ち台にも下のフロアー
    にも居れない・・・・
    何故なら自分をお立ち台に上げてくれたボディーも着飾った服も
    古いから・・・・
    何時かまたあのボディーと新しい服を身につけお立ち台に上りた
    いけど先立つものが無い・・・・
    お立ち台に上れるのは一回だけ・・・・

    さあマンション、戸建どちらにしようか・・・・
    その時を見極めるのも自分

  104. 450 匿名さん

    いりませんねぇ別荘
    休みの日は最低でも毎週利用しなきゃ元とれん
    軽井沢にあったとして
    都心から移動するのにどれだけ時間かかる。
    高速はいつもすいてるとは
    限りませんよ〜

    金が余ってる人以外
    へんな雑誌の受け売りで買うと
    莫迦をみるきがする

  105. 451 匿名さん

    まあ442よかったですね。
    私も別荘など買わない派ですけどね。理由は450さんと同じ。
    絶対と言って良いほどもとはとれない。ヘタしたら精神的に苦痛の元になるかもね。

  106. 452 匿名さん

    年間16万円の維持費ですよね。
    現在3ヶ月に1回程度しか泊まりで旅行なぞ行けない。1回の宿泊代金が3万円程度なので年間12万円。しかも東西南北行きたい所に行っている。年間16万円も掛けて固定した場所に泊まらなければならないのは苦痛ですね。そういえば別荘の購入費そのたもろもろ管理費等が必要ですよね。442さん。よろしければ購入費と年間の管理費等を教えていただければ幸いです。すこしは憧れるので。

  107. 453 422

    年間16万円の維持費・・・
    すみません、私の日給です。

  108. 454 匿名さん

    なんか1名すっごいのがいるな・・・

    妄想とか幻想とかそんなチャチなものじゃー断じてねぇ
    もっと恐ろしい脳内偏向カルト思想で犯罪予備軍的引きこもりの片鱗を味わったぜ

  109. 455 匿名さん

    年間16万円の維持費ですむのなら安いとおもいますが
    それではすまんでしょ
    しかし移動時間は金ではかえませんよ
    別荘があるがゆえに
    他に旅行出来なくなってしまう、なんて
    ことになってしまうのでは

    おかしな話です

  110. 456 匿名さん

    さあ今度は、「別荘は使っていないときには友人などに貸したりするので、その謝礼が結構な副収入になります」なんてレスがつくかな?

  111. 457 442

    移動時間は新幹線で70分とタクシー10分ですので、今の一番町の自宅からでも
    一時間半ぐらいですね。その時間もいい具合ですよ。
    ある意味別荘はじっくりと過ごせる、周りに気兼ねしない場所ですよ。
    趣味のオーディオも存分に味わえます。

    旅行と別荘の違いはゴルフでならビジターと会員権の違い以上の違いがあります。
    旅行は安価にいつでもいけますが、別荘は安価ではありません。
    賃貸と所有の差に似て、資産価値もあります。

    維持費(年間諸費用)として書いたのは年間50日程度の滞在(シーズン中のみ)での最低限の費用です。
    別荘内の管理を管理会社に頼むと一回いくらでかかります。
    友人についてはお金で貸すというより、週末に行ってもらうことでむしろ維持管理になります。
    人がいない時間が長いと意外と建物は傷むものです。

  112. 458 匿名さん

    >>442
    友人がいるとは驚きです。

  113. 459 442

    驚くことはありません
    年賀状は大体1000枚位出しています。最近はメールでしましょうという方が増えたので
    5割ぐらいは減りましたが。
    お中元やお歳暮はもらう方なので送る苦労は少ないのですが、
    それでも年間200件程度はお届けものがあります。
    周りに配ってしまいますけど。

  114. 460 匿名さん

    なんか、スレの主旨から外れてきているので、そろそろ軌道修正しまへんか?

  115. 461 匿名さん

    まあそういうのも面白いかもね
    平日は都会に暮らして仕事をして
    休日は別荘で過ごす

    私の知り合いは、休みになると伊豆の田舎のほうに行って堤防でのんびり釣りをしてる
    ちょっと羨ましい
    でもなんか凄く安く泊まれる宿があるらしいけど。。w

    別荘の方が良いケースは、やはりそこに定期的に長期滞在する人向けかもね
    逆に普段は郊外に住んで、休日だけ青山のワンルームマンションに住むなんてのも面白いかもねw

  116. 462 匿名さん

    絵に描いたようなジジィ生活で(失礼)
    ちょっと私には無理ですが
    金があれば何してもいいのでは

    私は不動産には一本しか突っ込めないので
    港区マンション一本槍です

  117. 463 匿名さん

    うちは 田舎に本宅があり 都内のマンションの方が別荘、みたいな感じです
    二重生活ってめんどうですよ
    本宅は訳があり手放せないので うちの場合は仕方ないんですが。

  118. 464 匿名さん

    >463さん
    まあ、いいではないですか。結構訳あり(失礼)で本宅を
    手放せない人っていると思いますよ。頑張って本宅を維持
    して下さい。

  119. 465 匿名さん

    別荘を金銭的損得で論じるあたりが終わってる。別荘買うなら旅行のほうが安いに決まってる。しかしながら、予約の煩わしさ、いつでも行ける、友人も呼べる等。金銭的損得だけで別荘を論じる人は、どの道絶対に別荘なんて買わない(買えない!)層なんだから意見を聞いても無駄。東西南北どこでも旅行がしたい!という人もいるだろうが、そんなに色んな所へ行きたいなら、自宅も買わないで公園で寝泊りでもすれば!毎日でもお引越し出来ま〜〜〜す!!
    しかし、金ない人って何か嫌だね。話し聞いてるだけで嫌な気分になる。二言目には損得語るから!

  120. 466 匿名さん

    ↑旅行と引越しを同列に考えている白痴。
    そんな白痴に反応してあげる優しい僕。
    ある年齢まではマンションでも戸建てでもどっちでもよいが、高齢者は都心のマンションが良いのではないでしょうか?

  121. 467 あのう・・

    なんか。。。盛り上がっていますが。まじめに聞いても良いのでしょうか。

    当方の予算5000-5500万。親からの支援もなく、自分達の将来の余裕と子供たちの教育資金を考えるとこのくらいが限度かな・・と思っています。家内の実家は都内城南の有名な住宅街にあり、できれば近めに住みたいと考えています。

    が!!!!その辺りは庶民にとってはべらぼうに高くて私の予算ではミニ戸建or60平米くらいのマンションしか選択肢がないように思います。それは嫌なのでとても無理です。

    このくらいの予算で、80平米超のマンションやゆったりした戸建を望むならかなり都心から離れた郊外に行くしかないのでしょうか。でも、川崎横浜でも住環境の良い場所は高いし。(埼玉・千葉は検討外)みなさん詳しそうなのでご意見ください。

    予断ですが。当方一部上場金融企業に勤めるサラリーマン。給料は平均より高い方だと思います。でも、いいな、、、と思う家やマンションは全然手が届きません。でも7000とか8000万代のマンションとか沢山ありますよね?どんな人たちが買ってるんでしょうか。実家が金持ちとか社長とかなのかな。

  122. 468 匿名さん

    旅行と別荘なんてのは自家用車とレンタカーみたいなもんで、
    結局まあどっちでもお好きなほうでいいんじゃないのという
    結論にしかならない。どっちかを貶めてみても意味は無い。

  123. 469 匿名さん

    年に1〜3回程度しかリゾート地に行かない人々は、所得の大小にかかわらず、その都度ホテルなり旅館なりを予約して宿泊すればいいだけのこと。一方、そのリゾート地が心底好きで、そこ以外のリゾート地にはほとんど行かず、しかも所得の高い人々なら、その地に別荘を買えばいいだけのこと。ちなみに、特定のリゾート地以外には行かないけれども所得に余裕のない人々は、やはりその都度ホテルや旅館に宿泊するしかないかな。または知り合いの別荘を借りるとか。

  124. 470 匿名さん

    467すれ違いだ。「4000マンでかえるなんとか・・・」みたいなスレがあったからそこで聞けば?
    あと、「住環境のよさ」の基準は人によって全然ちがう。
    何を重視しているか記載したほうがいいよ。(閑静なほうがいいのか、にぎやかなほうがいいのか。駅徒歩5分以内じゃなきゃ嫌か、バス便でも良いのか。緑が多いほうがいいのか、なくてもよいのか。)

  125. 471 匿名さん

    470は典型的なマンション派だな。
    普通「住環境の良さ」は閑静で周囲に嫌悪施設がなく、日当りが良い場所のことを言うんじゃないの?
    多少賑やかでも都心や駅近のマンションに住みたい、という志向はそれはそれだと思うが、
    住環境の良し悪しとそういう志向は別問題。
    道路騒音や、電車の騒音、商業施設の騒音などが聞こえ、周囲に緑が全く見当たらない住居を、
    「住環境が良い」とは普通言わない。

  126. 472 匿名さん

    >頑張って本宅を維持して下さい。

    一応 県の指定を受けて 少し補助はもらうようにしたんですが
    足りるわけもなく・・。
    いっそ寄付してしまいたいけど しがらみがあって。
    都会だけで生活したいです。

  127. 473 匿名さん

    >>467
    地元の怪しげな零細工務店の建てた建売でよければ、地道に探し続ければ予算に合う
    戸建も見つかると思う。でもそういう零細工務店の建売は大抵土地の広さが40坪以下。
    ミニ戸と変わらない広さの物件が多い。もし接道条件や立地(地元でも信用のある住宅街)
    日当たり、広さに一定以上の条件をクリアした土地をフリーで見つけて、大手HMで注文で
    建てたいなら検討外と見下している埼玉や千葉でも通勤に2時間以上かかるところじゃないと難しい。
    要は変にプライトだけが高いくせに総予算が少なすぎるのが原因です。

  128. 474 匿名さん

    >>471
    住環境の定義。
    1.自然環境 2.交通環境 3.ショッピング環境 4.医療環境 5.教育環境 6.文化環境
    7.職場環境 8.住民環境

    あなたはその中の自然環境に特化しているだけだろう。

  129. 475 匿名さん

    >>473
    大手HMより高高工務店の方がいいもの造るんじゃないの?

  130. 476 匿名さん

    >>474

    どうせこういうこと言う人は、住環境を重視して集合住宅を買うんでしょうね(笑)。

  131. 477 匿名さん

    ↑と言う事は、住環境において、マンションが勝っていると認めた!!
    という事でこのスレは終了ですね。

  132. 478 匿名さん

    皆さん、お疲れ様でした。

  133. 479 匿名さん

    皮肉も分からないのか・・・。

  134. 480 匿名さん

    ↑皮肉を言っている時点で、負けているとあなたの心が思っているんだよ。

  135. 481 匿名さん

    どっちもどっちでございます(笑)

  136. 482 匿名さん

    上下左右に壁一枚で他人が住む住環境がマンション。

  137. 483 匿名さん

    【200年住宅普及目指す】
    政府・与党は建て替えをせずに長期間住める長寿命住宅の普及策に乗り出す。
    ローン金利の優遇などを検討項目に盛り込む。
    住宅の長寿化が進めば町並みが落ち着き、地域で長期的な街づくりを作ることが出来る。
    新築や改築による資源消費や廃棄物を減らす効果も期待できる。
    ただ、新築や建て替えが減ると住宅関連業界の売上現につながる。
    短期の建て替えを前提とした都市計画整備に遅れが出るといった弊害も予想されるる。
    青春までに具体策をまとめる方針だ。

  138. 484 匿名さん

    【千里NT建て替えプロジェクト】

     阪急不動産大阪市北区簑原克彦社長)は今秋、千里ニュータウンを中心とした北摂千里地区を刷新する事業「北摂千里 次世代計画」をスタートする。総戸数1,000戸超の集合住宅を供給する4プロジェクトだ。 千里ニュータウン(NT)は1961年から1970年にかけて開発された大規模NTで、現在、人口減少や高齢化、建物の老朽化などの課題を抱えている。そのため、地域住民と産学官が協働で刷新に向けた取り組みが行われている。今回の事業はその一環。現在、計画している4プロジェクトのうち、3つは既存住宅の建替えとなる。

    容積率に余裕があれば可能。

  139. 485 匿名さん

    最近TBSハウジングのラジオCM聞いていたら、
    マンション全否定で、ちょっとムカッ腹が立ちました。
    戸建には戸建の、マンションにはマンションの良いところがあるのに、
    あそこまで否定しなくても・・・。
    まぁ一戸建て専門のところのCMだから仕方ないんでしょうけど。

  140. 486 匿名さん

    シニアマンションなんか、マンションのいいとこしか言わないから
    どっちもどっちよ。

  141. 487 匿名さん

    まずマンション派は上下左右に壁一枚で他人がひしめきあっている、
    という最大の弱点を認識しましょう。
    そしてその上で、いくつかのメリットもある、ということを主張すればよろしい。

    戸建てに住むのがやはり自然。
    でもこんな世の中だから、マンションを選ぶという道もある。
    そのように考えればいいのでは?

    戸建てよりも優位な住まいとして、マンションをむやみやたらに賞賛しても、
    本来のマンションの役割を見誤ることになると思います。

  142. 488 匿名さん

    共有登記のデメリットはみなさんご存知のはずです
    自分だけは違うと思う人は別ですが。

  143. 489 匿名さん

    マンションだと毎月、ローンの支払い以外に管理費や修繕積立金が必要になってくるから割高だな。

  144. 490 匿名さん

    他人にお金を払ってサービスを受けるのですから当然の支出ですね。
    必要経費としてマンションを購入される前に一生分を計算されて資金計画されたと思います。
    計画してなかった人はマンションのお荷物さんになるのですから。
    お荷物さんが多いほど大変なことになります。
    大規模修繕も建て替え問題も大きな事から小さな決め事まで、全て話し合いです。
    他人と資産をシェアーする最大のデメリットは、価値観や金銭感覚が違う人とも一緒に生活していかないといけないということです。
    運が悪いと、しなくともよい苦労をする場合もあるでしょうね。
    匿名の掲示板で嫌味を書いてもさほど問題は無いですが、現実社会は違いますから。
    もっとも、ここに書き込みされている方々は、皆さん慎重で懸命な方だと信じていますよ。

  145. 491 匿名さん

    >他人と資産をシェアーする最大のデメリットは、
    >価値観や金銭感覚が違う人とも一緒に生活していかないといけないということです。

    まだ認識が甘いように見えるね。
    マンション内の低年収の世帯や、年金生活の世帯の基準に合わせなくてはならない、
    くらいの認識で居た方がいいよ。

    それと、資産をシェアしてるから大変とか言う前に、
    たくさんの他人が密集して同一建物内に住むという行為が果たして自然なのか?
    という疑問がありますね。
    もちろん予算にも条件にも限りがあるので、
    住居選びはすべてが完璧という訳にはいかないでしょうが、
    単純に「住む」という行為に関して大きなデメリットがある集合住宅での生活を、
    積極的に楽しむためには、それを凌駕するメリットが必要かと思います。
    現状、価格などを踏まえてもメリットと言える程のメリットが
    集合住宅にあるとは思えません。
    一部の高級マンション購入者を除いて、
    あと2〜3年我慢して貯金すれば、戸建ても買える可能性があるのに、
    そのたった数年が我慢できない見栄っ張りの庶民が多いのには閉口します。

  146. 492 匿名さん

    >>491
    概ね同意します。
    でも一部賛成しかねる部分があります。それは次の文
    >そのたった数年が我慢できない見栄っ張りの庶民が多いのには閉口します。
    そのような気持ちで買ったのではなく、単純に他世帯の事を適切に見ず楽観
    的に考え、また自分の所の支出等の計算が出来ないから集合住宅を買ってし
    まったのだと思います。

  147. 493 匿名さん

         ○ マンション派 vs 一戸建て派

    戸建てを生活拠点とし、タワーマンション上層階を別邸って事で終了。

  148. 494 匿名さん

    >491
    沢山の人が同一の建物に住むって・・・
    上下隣の音が筒抜けだとでも思っているのですか?
    実際、部屋に入ってしまえば戸建てと同じ感覚ですよ。

    他の住居の基準に合わせるって
    何を合わせるんでしょう?
    生活リズムですか?生活の質ですか?
    はっきり言って合わせる必要なんて無いです。
    もちろん、何十年後かの建替え時には
    意見の集約が必要になりますが
    個人的には、そんな先の事はどうでもよく
    現在の快適なマンション生活が満喫できる
    メリットの方が多いと判断してます。

  149. 495 匿名さん

    >個人的には、そんな先の事はどうでもよく

    ほら、お荷物予備軍がいた。

  150. 496 494

    >495
    マンションは最低でも30年後、
    修繕さえきちんとしていれば
    50年以上もつと言われてるので
    建替えまで住む気が無いって事です。

    実際、24歳で駅徒歩3分の65平米2LDK
    35歳(子供2人)で、駅徒歩12分の92平米4LDK
    60歳過ぎて元気に生きていれば、
    田舎に行くか小さい(2LDK)くらいの
    マンションに住み替えるつもりです。

    快適な間取りや立地って、その年代で違うと思うので
    多少の売買損でても良いですし。

  151. 497 匿名さん

    >>496
    496さんが住んでいるマンションの住民の大半が496と同じ考えなら、そのマンションはある時期に一気に値崩れしますよ(笑)

  152. 498 匿名さん

    まあ自分だけは大丈夫のパターン

  153. 499 匿名さん

    同じマンションで値下げ合戦が始まる

  154. 500 匿名さん

    496さんのマンションは堅実な方が結構住んでいらっしゃるのですか?

  155. 501 匿名さん

    >マンション内の低年収の世帯や、年金生活の世帯の基準に合わせなくてはならない、
    くらいの認識で居た方がいいよ。

    マンション内格差は現在でも問題になっているでしょうが、近い将来社会問題になりそうですね。
    管理組合のスレを読むと、駐車場が1万以下や修繕積立金が低いマンションほど後出しが増えると書かれていました。
    折角先輩方が問題点を書いてくれているのですから、反論する前に熟読しなくちゃ。

  156. 502 496

    >497,498,499
    マンションに住んでる方なら分かると思いますが
    ある程度、好条件のマンションならば
    築10年で2〜3割
    築20年で半分程度は入れ替わりますよ。
    なので一斉に売りに出ることは無いです。


    >501
    駐車料金の問題と、基準を合わせるって事の
    結びつきが良く分かりません。
    まず、何の基準を合わせる必要があるのか
    教えて欲しいですね。
    修繕費や管理費の問題だけならば
    現在の物件は30年後くらいまでの
    計画立ててあり、値上がりしていく事も
    明記してあるので、低収入に合わせるって
    事にはならないですよ。

  157. 503 匿名さん

    戸建で安泰かな。
    マンションは規約があっていろいろ面倒だよ(現在)

  158. 504 匿名さん

    戸建とマンションを比較する時点で間違っている。
    このすれ、戸建派とマンション派の言い合いで永遠と続くんじゃない?

  159. 505 匿名さん

    >503
    マンションの規約ってペット以外は
    普通の生活していれば、破ることが起きないような
    ものばかりでないですか?
    合計13年近く、マンション暮らしだけど
    規約で面倒と思った事無いです。

    それよりは24時間ゴミ捨て可能なことや
    庭など家の手入れなどしなくて良いメリットのが
    個人的には大きいです。

    (庭いじりなど好きな人は戸建てのメリットなるので
     人それぞれだと思いますが)

  160. 506 匿名さん

    マンション:自分で管理できない人向け(ずぼら)
    戸建:自分で管理できる人向け(几帳面)

    こんな感じかな。

  161. 507 匿名さん

    >>502
    ここ数年のマンションの建設ラッシュで、売却時の様相は変わってくることが十分予想されますよ。
    >>498さんの指摘はもっともです。

  162. 508 匿名さん

    >506
    マンション:家の管理に手をかけたくない人
          (他の趣味や仕事の時間を大切にする)
    戸建て  :家の手入れを自分でやりたい人
          (家の手入れなどが趣味となってる)
    でしょうね。

  163. 509 匿名さん

    戸建て所有者のうちどれほどの人が、計画的かつ合理的に自分の家の管理・修繕をしているのであろうか。少なくとも、私の知っている範囲では、例外なく場当たり的な管理しかしていない。

  164. 510 匿名さん

    >507
    30年先の事は、まったく分かりませんが
    期間20年での借り入れなので
    500万ででも売れれば良いって
    スタンスです。

    高くうれればラッキーですけど。

  165. 511 匿名さん

    >>502さん
    参考になりました。そのようなマンションが一部ではありますが未だ存在している事を思い出しました。
    >>507さん
    同意ありがとうございます。
    502さんの仰るマンション以外はそのような状況が予想されると思います。

  166. 512 匿名さん

    >>510さん
    堅いですね〜
    510さんのような方は計画性もあるし将来性(仕事面のみではなく私生活面でも)があるのでしょうね(にっこり)。マンションに住んでいる全ての方が510さんのような方だと良いのですが。

  167. 513 匿名さん

    >509さん
    うちは509さんの言うと通りに場当たり的です。何かが壊れたら
    貯金から出して修繕(改修)と言う形ですね。
    一応、年収分プラス300を常に口座に入れているようにしてい
    ますが、昨年は外の蛇口を換えたので6000円も掛かって仕舞
    いました(泣)

  168. 514 匿名さん

    >512
    堅いというか、このネタは本当は戸建てもマンションも
    関係ないんですよね。

    戸建てだって30年後には建替えしたくなるだろうし
    お金なければ我慢して古いまま住む、お金あれば建替える。

    マンションでも、敷地に余裕などあれば建替え上手くいくだろうし
    住人形成が上手くいっていて建替え案が素直に通れば建替えれば良いし
    上手くいかなければ、我慢してすむ。
    お金あれば引っ越す。
    結局は本人しだいでしょう。

    マンションは低収入者に合わせなければいけないって発言に
    どこ合わせる必要あるのか聞きたかったんですが
    違うところの質問多くて流れが変わってしまった。。。

  169. 515 匿名さん

    >マンションは低収入者に合わせなければいけないって発言に
    >どこ合わせる必要あるのか聞きたかったんですが
    >違うところの質問多くて流れが変わってしまった。。。
    ああ、そうだったんですか。
    514さんのご意向に添えませんが、私は戸建ては25年持てばよいかなと思っています。何故ならそんなもんだと思うくらい建物は安いもの。だからうちは20から25年位たったら建てかえるつもり

  170. 516 匿名さん

    安いったって2千万位でしょ。25年後に2千万は辛い。我が家は。

  171. 517 匿名さん

    このご時勢に自分のマンションだけは住み替えするときに簡単に売れると思っている人が
    こんなに多いとは‥

  172. 518 匿名さん

    それが現実。勉強になったでしょ

  173. 519 匿名さん

    516さん
    では何年もつと思います?

  174. 520 匿名さん

    >517
    簡単に売れると思ってるって発言どこにも
    無いと思うんですが。
    現在でも中古で売れるの3割しかないって知ってますが
    値段下げれば売れますよ。

    築25年過ぎたファミリータイプでも
    1000万切る価格なら100%売れますし。

  175. 521 匿名さん

    俺のマンションは間違いなく売れるよ。
    20年後で購入価格の3割減る位だろうね。
    物件を見ればだれもが納得すると思う。
    ありえないくらい良い立地だから(w

  176. 522 匿名さん

    皆さんの住んでいる場所によると思います。
    戸建でも隣の家との距離が十分にとれ、広い庭があるなら
    断然戸建がいいです。
    でもそんな広い土地を買うには、我が家の場合は、
    立地をかなり妥協しないと無理でした(泣)
    でも、どうしても戸建にこだわっていたので、
    まずまずの立地で、区画販売された土地を買い家を建てました。
    ところが住んでみると、裏の家とは1mちょっとしか離れていないし、
    隣の家の会話も聞こえてくるし、ゴミ捨て場の掃除当番など
    面倒なことも多いです。
    人の家の前の雑草まで取ったり、掃き掃除してくれる人がいるのですが、
    親切でやってくれるとはいっても、甘えてばかりはいられないし・・・。
    マンションなら、こういった問題が解決されるとは思っていませんが、
    クリスマスのイルミネーション、全世帯でやろう!という話は
    マンションなら出なかったかな(笑)
    そんなわけで、未だにどちらが良いのか結論が出ません。

  177. 523 匿名さん

    >でもそんな広い土地を買うには、我が家の場合は、
    >立地をかなり妥協しないと無理でした(泣)

    それが身の丈に合った地域なんだよ。
    それいいじゃない。
    見栄張ってほんの少し都心に近いだけが取り柄の地域の
    マンションなんて買わなくて大正解だったと思うよ。

    521の書き込み見たら分かるよね。
    庶民的なマンションには Young&foolishな人が多いってことが。
    「あり得ないくらい」っていう表現している時点で、
    世代と知能レベルがバレバレ。

  178. 524 匿名さん

    規定数を超えていますね。どうしますか?

  179. 525 匿名さん

    一戸建てからマンションに引越しを検討しています。
    蟲(←こう表記したい)の恐怖に負けました。
    家の中をどれだけ掃除しても一歩外に出れば
    いつ家の中に侵入してくるかわからない蟲たちがいっぱい。
    庭もいりません。環境の良さもいりません。
    蟲がいなきゃいい、という結論。
    一戸建てに住み始めてからの恐怖体験がトラウマとなり
    子供の頃、蟻やミミズと遊んだ温かい思い出が全て吹っ飛びました。
    支離滅裂ですが、本当にもういやだ。

  180. 526 匿名さん

    蟲の恐怖、よくわかります。
    家もゴキに悩まされたことがあります。
    毎日家に帰って電気をつけたらカサカサと・・・
    いくら清潔にしていても駄目でした。

  181. 527 匿名さん

    >>523

    『ありえないくらい』の一言で若造と決め付けるのはいかがなものか。
    庶民マンションでも、若造でも、あホでもないですよ。
    実際の私を前にしたら、貴方は『参りました』と土下座するでしょう(w
    どうせ、貧乏くさい家なんでしょ。

  182. 528 匿名さん

    ありえないくらい良い立地だから(w

    ありえないくらい良い立地だから(w

    ありえないくらい良い立地だから(w

  183. 529 匿名さん

    >>527

    あ ほか。
    自分の家より豪華な家に住んでいる人を見かけたら、
    いちいち土下座せにゃならんのか?
    なんて貧しい心なんでしょ。
    身の程を知れよ。
    世の中上を見ても下を見てもキリがないってことにはやく気付け。
    せこい人間だな、まったく。

  184. 530 匿名さん

    >>527
    大丈夫か?
    それより『ありえないくらい良い病院』だれか紹介してあげて(w

  185. 531 匿名さん

    >>527
    荒らさないから具体的な駅名と徒歩何分か教えて。
    自分の会社の目の前のマンションとかいうオチはなしで。

  186. 532 匿名さん

    こちらのスレは450件を越えています。
    参加者の方は新たにスレ立ての上こちらを閉鎖依頼して下さい。

  187. 533 匿名さん

    >>527
    「ありえない」くらい立派な家に住んでるのに
    いちいちこの掲示板をチェックしてるなんて「ありえない」よねw

  188. 534 匿名さん

    >509
    我家はSi工法で建てました。
    ちなみにマンションから住み替えて3軒目の家作りです。
    これからは使い捨てではなく、長寿命の家作りが主流になるといいですね。

  189. 535 匿名さん


    1 :風呂の騒音(02)  2006/09/13 17:46
    2 :二重床について(269)  2006/09/13 16:43
    3 :子供の走る音について その2(573)  2006/09/13 15:43
    4 :静かな場所だと思っていたのに(マンション敷地内での騒音)(59)  2006/09/13 15:41
    5 :ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4(454)  2006/09/13 17:04
    6 :ピアノを弾くんですが防音対策は必要?(623)  2006/09/13 15:34
    7 :隣からテレビの音が(11)  2006/09/13 15:32
    9 :トイレの流水音(07)  2006/09/13 15:29
    10 :二重壁ってどうですか?(10)  2006/09/13 15:28
    11 :風の騒音問題の悩みです(02)  2006/09/13 15:26
    12 :寝室の隣が、隣戸のキッチン。(10)  2006/09/13 15:25
    13 :ピアノを弾くんですが防音対策は必要?(622)  2006/09/13 15:23
    14 :なにが二重床やねん。うるさくてしょうがない。(79)  2006/09/13 15:21
    15 :上階からの騒音について(112)  2006/09/13 15:19
    16 :水の音(03)  2006/09/13 15:17
    17 :隣の部屋の声(12)  2006/09/13 15:13
    18 :偽装マンションの真実を語るスレ(107)  2006/09/13 15:10
    19 :サッシの防音レベル(12)  2006/09/13 15:09
    20 :【セキュリティ】マンションは性犯罪の発生率が高い(04)  2006/09/13 15:06
    24 :上階の騒音(169)  2006/09/13 13:21

    五月蝿いようです。

  190. 536 匿名さん

    1 :居住者をどう定義していますか(04)  2006/09/13 20:19
    2 :100%確保の駐車場は半永久的に使用できる?(06)  2006/09/13 20:15
    3 :規格外車両の立体駐車場利用について(03)  2006/09/13 19:18
    4 :オートロック暗証番号の「ばらまき」は規制できないか(42)  2006/09/13 18:34
    5 :新聞の宅配について(188)  2006/09/13 17:59
    6 :バルコニー喫煙の苦情(368)  2006/09/13 09:55
    7 :理事会決議の出費限度額は?(03)  2006/09/12 10:50
    8 :エレベータの保守点検費(18)  2006/09/11 12:33
    9 :理事会が暴走してます(70)  2006/09/11 00:26
    10 :理事会の議事録、掲示または配布してますか?(13)  2006/09/10 21:23
    11 :管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!(172)  2006/09/08 17:21
    12 :子供用自転車の置き場は?(63)  2006/09/08 09:37
    13 :新築マンション理事会発足の時期(05)  2006/09/06 12:45
    14 :建築販売主系列がそのまま管理会社のとこはどうですか?(20)  2006/09/05 19:45
    15 :マンション内インターネットの速度を教えて下さい(28)  2006/09/04 20:48
    16 :理事長の暴走に困っています(175)  2006/09/03 20:04
    17 :ご近所と事業主の密約(20)  2006/09/02 17:29
    18 :<緊急相談>標準必須設備の重大な不具合へのデベの責任(24)  2006/09/01 21:22
    19 :マンション内での違法行為(203)  2006/09/13 15:24
    20 :まずは自己紹介がてら・・・<<理事・元理事集合>>(39)  2006/08/31 18:21
    21 :裁判の体験談お聞かせください(組合が訴えられそう)(71)  2006/08/31 15:06
    22 :玄関ドア外側のイタズラは誰が修理?(65)  2006/09/08 10:33
    23 :駐車場の値段設定(41)  2006/08/30 22:06
    24 :長期不在居住室の室内管理代行について(24)  2006/08/30 11:51
    25 :駐輪場不足の場合の良い案教えてください(93)  2006/08/29 17:17
    26 :町内会(自治会)設立は必須?(20)  2006/08/28 21:36
    27 :管理組合の議決権って……(85)  2006/08/28 18:23
    28 :マンション内での懇親行事ありますか?(12)  2006/08/27 06:51
    29 :マンション内で「教室」を経営すること(24)  2006/08/27 19:25
    30 :デベがジョイント・コーポレーション(07)  2006/08/24 01:13
    31 :携帯電話アンテナの設置賃料は?(23)  2006/08/21 00:28
    32 :わがままな組合員への対処法(41)  2006/08/18 13:01
    33 :組合員からの問い合わせに対する対応(14)  2006/08/16 01:20
    34 :自転車問題特別委員会(33)  2006/08/16 01:07
    35 :管理費等滞納者への対応について(14)  2006/08/13 00:59
    36 :形式的には全員対象、実質的には狙い撃ち。そんな規則はあり?(25)  2006/08/09 18:30
    37 :標準規約の矛盾!? 退任した役員に職務をさせていい?悪い?(27)  2006/08/08 12:35
    38 :町内会の回覧板どうしてますか?(07)  2006/08/08 00:00
    39 :理事会の輪番制は機能してますか?(15)  2006/08/06 12:28
    40 :マンション管理士の活用・・・(24)  2006/08/04 00:48
    41 :マンション管理組合のインターネット利用について(15)  2006/08/27 19:41
    42 :役員は輪番制、でもあの人にだけはやらせたくない!?(17)  2006/08/03 13:05
    43 :マンションの管理費・修繕費!!(6)  2006/08/02 17:28
    44 :防犯カメラレンタルシステムって本当にお得?(15)  2006/07/27 18:23
    45 :近隣騒音は誰が解決すれば良いのか?(12)  2006/07/22 16:10
    46 :バルコニーに物置(78)  2006/07/21 11:22
    47 :理事会で飲み会?(47)  2006/07/18 12:18
    48 :敷地内のバイク不法駐車(25)  2006/07/16 12:19
    49 :エレベーターに自転車を載せることは?(40)  2006/07/14 23:46
    50 :記名式アンケートを本人の同意を得ずに第三者に開示する理事会(37)  2006/07/09 15:18
    51 :町内会の班長選び(08)  2006/07/09 01:35
    52 :【管理、修繕費】住人が居なくなったらどうなるの?(69)  2006/07/07 17:06
    53 :「マンション売却希望」のチラシについて(13)  2006/09/02 17:43
    54 :ライブゲートを導入したマンションはありますか?(07)  2006/07/01 21:59
    55 :ペットの騒音について(02)  2006/07/01 13:17
    56 :身障者用駐車場の使用について(47)  2006/06/29 16:19
    57 :第1回管理組合総会の開催時期は?(25)  2006/06/29 01:19
    58 :管理組合って(13)  2006/06/28 06:11
    59 :自宅でリフレクソロジーの経営(28)  2006/06/28 03:32
    60 :いらいら(08)  2006/06/27 22:32
    61 :TVや雑誌の取材はどうされてますか?(08)  2006/06/27 16:02
    62 :理事会監事で辛かった事ありますか?(30)  2006/06/27 03:43
    63 :マンション内の洗車はできますか(28)  2006/06/26 23:28
    64 :定例理事会の議事録は、委託管理会社の業務範囲??(17)  2006/06/26 00:50
    65 :水災保険(08)  2006/06/25 13:17
    66 :マンション植栽の害虫(43)  2006/06/25 00:14
    67 :匿名時の名前を匿名さんに変更しました(01)  2006/06/24 23:51
    68 :エレベーター事故で管理組合理事の責任は?(8)  2006/06/27 18:55
    69 :規約違反の大型犬(452)  2006/06/23 13:38
    70 :【管理規約・細則の変更】禁止事項追加の進め方(23)  2006/06/23 12:23
    71 :【理事会の皆様】共用部分の地震保険に加入していますか?(9)  2006/06/23 00:36
    72 :ゲストルーム使用規則について(06)  2006/06/21 22:24
    73 :総会は何時間の予定ですか?(26)  2006/06/21 18:13
    74 :悩んでいます(11)  2006/06/20 17:58
    75 :耐震基準を満たした偽装マンションどうすればいい(03)  2006/06/19 20:38
    76 :高層マンションでの気圧調整・・・(05) 

    だから集合住宅はイヤ

  191. 537 匿名さん



    しかし、ここ元々マンション掲示板だからね。
    マンションの関心が高くて当たり前で、
    戸建が盛り上がってないともいえる。

  192. 538 匿名さん

    あなたのマンションが廃墟になる日——建て替えにひそむ危険な落とし穴 山岡 淳一郎

    なぜか日本のマンションは「30年」という欧米の3分の1にも満たない短い期間で壊され、新築されている。現在、築後30年を過ぎて「建て替え」の問題に直面している分譲マンションは27万戸。それが10年後には100万戸にまで膨れあがるという。これらのマンションの「建て替え」を推進させるため、大手不動産会社や建設会社の強い圧力を受けた国が成立させた「マンション建て替え円滑化法」が、02年12月から施行されている。老朽化したマンションはどんどん壊して建て替える。際限なきスクラップ&ビルドの大波が日本を覆いはじめた。だが当事者の住民たちは出口のない難題に苦しめられていた…。
    永住するつもりで購入したのに、ローン完済時には住めなくなる!? 「終のすみ家」として購入したはずのマンションが30年で建て替えられ、その機に住戸で失う人がいるという。日本の住環境の危険な側面を描く。

  193. 539 匿名さん

    >>535.536

    新しい!!

    面白い!!

  194. 540 匿名さん

    偽物スレが建ってますがこっちが本家・本物です(^−^)
    538の続きからどうぞ。

  195. 541 匿名さん

    ここってマンション派が不利になって途端にレス少なくなったな(w

  196. 542 匿名さん

    >>535-536
    ごくろう!!!!

  197. 543 511

    age

  198. 544 匿名さん

    古スレあるんだからこっちでやれよ。

  199. 545 匿名さん

    このスレではマンションが負けてしまったから、他でやりたいんだろ。

  200. 546 匿名さん

    正直同じ立地ならマンションは最上階以外、戸建て以上のメリットは感じないよ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸