住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 84401 匿名さん

    ここの戸建は土地も余りまくってる地方なのかな?
    別に安い戸建にしときゃあ良いんじゃないの?

  2. 84402 匿名さん

    >>84401 匿名さん
    それマンションのことじゃないw

  3. 84403 匿名さん

    いくら坪単価〜とか詭弁を言っても、平均売価が安いことが、みんなマンションに安さを求めてる証明だよね。

    高いと売れないから、100平米以上のマンションの供給量は極端に少ない。
    需要があればみんな高くても買うはずなのにおかしいなぁ

  4. 84404 匿名さん

    ここの戸建はマンションというより、都心に嫉妬してるんだよ。
    本家スレで都心マンションさんにボコボコにやられた腹いせに当スレを立ち上げたんでしょw

  5. 84405 匿名さん

    このスレがマンションだけ4000万以下っていう異常に低い予算設定にしたのは都心マンションさんに来て欲しくなかったからだねw

  6. 84406 匿名さん

    このスレでは必ず安いマンションと高い戸建で迷わないといけないw

  7. 84407 匿名さん

    マンションさんは、都合の悪い事にはスルーだよ。
    例に出す戸建ては、狭小の3階建て戸建てだからね。

    普通以上の戸建てには叶わないって深層心理では分かってるんだよ。

  8. 84408 匿名さん

    物件の価値は価格なりだから、4000<6000で比較にならないはずなんだがw

  9. 84409 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建だと、価格帯が違うから全く比較にならない。
    にもかかわらずここの戸建さんは安いマンションを目の敵にする。

  10. 84410 匿名さん

    今日もマンションは涼しくて、静か
    室温23度は心地いい

  11. 84411 匿名

    マンションさんのプライドは
    買えもしない都心マンション

  12. 84412 匿名さん

    同一価格帯の6000万ぐらいのマンションで比較されてしまうと、都内が見えてきますからね。

    ここの戸建さんは絶対に避けたいはず。
    ほんとコテンパンにされちゃうから。

  13. 84413 匿名さん

    間違った選択したことの悔やみから
    嫉んでも仕方ないですよ

  14. 84414 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのも嫌だなぁ

  15. 84415 匿名

    都心都心としん都心だってさ プッ

  16. 84416 匿名さん

    地方でもどこでも構わんから、何万レスも書き込むなら、自分のエリアぐらいはっきりしろよなw

  17. 84417 匿名さん

    そもそも能見台の夢発電が基準だから議論にならない
    災害時に役立つと思われた太陽光も役立たないし
    坂の多い横浜の外れの夢発電は失敗ですね

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6289911
    水没したら感電の恐れ…太陽光パネルに注意 西日本豪雨朝日新聞デジタル

  18. 84418 匿名さん

    今日もマンションのメリットだけが投稿される

  19. 84419 匿名さん

    戸建さんが地方のどこかも言えないのはコンプレックスを抱えてるからでしょw

    たぶん茨城とかそっちの方と思います。

  20. 84420 購入経験者さん

    >高いと売れないから、100平米以上のマンションの供給量は極端に少ない。
    >需要があればみんな高くても買うはずなのにおかしいなぁ

    立地によりけりでしょう。うちは都心住みなので広い億ション多いです。
    実際、数年前に購入した今のマンションも全戸2億越え。平均110㎡ぐらいですし。
    高くても、価値が認められる立地やグレードなら売れてます。
    結局価格は需要と供給で決まりますから。
    売れていないとすれば、立地かグレードに難ありという物件なのでしょう。
    あなたの周りのはそういう環境なのですね。ご愁傷さまです。

  21. 84421 匿名さん

    戸建さんの憧れの地
    能見台

  22. 84422 匿名さん

    >>84419 匿名さん

    たしかに
    唐突に千葉ニューとか言い出したからねw

  23. 84423 匿名さん

    地方だけはイヤ。

  24. 84424 匿名さん

    >>84412 匿名さん
    6000万で都心に住めるんですか!
    やっぱりマンションは安くていいですね。羨ましいです。
    うちは庭のある戸建てが条件だったので、6000万じゃ都心はおろか駅近も厳しかったです。
    マンションで満足できれば6000万で都心に住めるとは驚愕です。

  25. 84425 匿名

    都心マンションさんのプライドって
    自分の力では買えもしない都心マンションに支えられてるんだねw

  26. 84426 匿名さん

    地方と都心のマンションの物件価格差を調べると、都心のマンションは土地の価格差以上に上乗せされています。
    都心マンションは損です。

  27. 84427 匿名

    ちなみにマンションさんのエリアはどこですか?

  28. 84428 匿名さん

    >うちは庭のある戸建てが条件だったので、6000万じゃ都心はおろか駅近も厳しかったです。

    うちはルーフバルコニーのある、リビング30畳以上のマンション高層階が条件だったので、3億じゃ都心はおろか駅近も厳しかったです。

    っていう条件だったがうちは。笑

  29. 84429 匿名さん

    >>84427 匿名さん
    わたしは地方ファミマン組
    スレチ物件ではないですよ

  30. 84430 匿名

    マンション自体の建設費は都心も地方もかわらないからなぁ。一部屋1000万もかかってないのに
    立地とイメージだけで販売価格が数倍になるまさにカモが集団でネギ背負ってくるw

  31. 84431 匿名さん

    >>84420 購入経験者さん
    いやいや、別にあなたの周りの話はしてないよね?
    全体で何%って話だよね?わかる?

    価格なりで、安い不動産は立地かグレードに難ありと言うことは、やはりマンションの方が難ありの物件が多いということですかね?

    あなたの周りの話はしてませんよ。
    一部の富裕層向け億ションの話はしてませんよ念の為

  32. 84432 匿名さん

    >>84430 匿名 
    >イメージだけで販売価格が数倍になるまさにカモが集団でネギ背負ってくるw

    国産平均セダンに乗ってて、メルセデスの低級グレード買えなかった人ですね。
    嫉妬コメは醜いので要りませんよ。
    違いが分からない人って、人として恥ずかしくないのかね。苦笑

  33. 84433 匿名

    マンションに住んで貧乏と思われるのは嫌だし
    生活力がないから嫁を働かせて二人分で無理してローン返済してると勘違いされるから嫌だなぁ

  34. 84434 通りがかりさん

    >ちなみにマンションさんのエリアはどこですか?

    金額がスレチになるけど新宿のタワマン住まい

  35. 84435 匿名さん

    >全体で何%って話だよね?わかる?

    2017年7月に首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
    http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
    http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html

    「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

    価格なりで、安い不動産=戸建ては安いので難ありなんですかね?笑

  36. 84436 匿名さん

    >>84428 匿名さん
    うん、だから?
    じゃあやっぱり6000万じゃ都心に、マンション買えないんだ、残念

  37. 84437 匿名

    >>84432
    いやー参りました!
    違いのわかる人の言葉は重いですね!
    あなたのような方達のお陰で私も少々の贅沢をさせてもらってます。いつもありがとうございますʅ(◞‿◟)ʃ

  38. 84438 匿名さん

    >>84435 匿名さん
    え?
    首都圏限定と全国の比較ですか。
    すごい頭の悪いことしますね。
    小保方もびっくりだわ

  39. 84439 匿名さん

    >じゃあやっぱり6000万じゃ都心に、マンション買えないんだ、残念

    その通り!買える訳ないでしょw
    4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってこと

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て
    これが結論。とっくの昔に出てたけどねw

  40. 84440 匿名さん

    てか、上物の平均3454万なの??そっちがびっくり

    みんな結構いい家住んでんなぁ

  41. 84441 匿名

    >>84434
    お宅のタワマン周辺500m以内の坪単価はおいくら?

  42. 84442 匿名さん

    4000万でタワマンなんて拷問w

  43. 84443 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのも嫌だなぁ

  44. 84444 匿名さん

    >>84434 通りがかりさん
    新宿のタワマンていくらくらいなん?

  45. 84445 匿名さん

    >お宅のタワマン周辺500m以内の坪単価はおいくら?

    繁華街近いから坪3000万はいくかな?戸建ては建ってないエリアだね。

  46. 84446 匿名

    >>84445
    やっぱりマンションに妥協したんですね

  47. 84447 匿名さん

    >新宿のタワマンていくらくらいなん?

    広さでピンキリだけど、最上階のペントハウス300平米は10億超えだったかな。総大理石でリビング50畳。

  48. 84448 匿名さん

    >>84447 匿名さん
    一番安い部屋は?

  49. 84449 匿名さん

    >やっぱりマンションに妥協したんですね

    ビル街の新宿に戸建て?アホかw
    通行人に覗き込まれたいの?
    地上40階からの眺めを手に入れるのはマンションしかない。
    地べたに這いつくばってる戸建てとか全く興味ナッシングw

  50. 84450 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのも嫌だし
    一軒家が買えないから妥協したと思われるのも嫌だなぁ

  51. 84451 匿名さん

    >一番安い部屋は?

    さあ?1LDKで1億欠けるぐらいかな?

  52. 84452 匿名さん

    >>84445 匿名さん
    坪3000万だと、戸建ての場合、土地30坪(狭小)ですら9億なんだけど‥

  53. 84453 匿名

    >>84449
    ビルを建てれば良いじゃないですかw
    結局マンションに妥協したんですね

  54. 84454 匿名さん

    >マンション買って貧乏と思われるのも嫌だし
    >一軒家が買えないから妥協したと思われるのも嫌だなぁ

    そんなこと思う都心住みはいないんで心配ないよ。
    逆に都心ではミニ戸みたいなボロ屋のイメージだよ一軒家は。

  55. 84455 匿名さん

    マンションて妥協の産物だよね。

  56. 84456 匿名さん

    >坪3000万だと、戸建ての場合、土地30坪(狭小)ですら9億なんだけど‥

    だから、戸建ては建ってないエリアだって書いたろ?よく読めよアホw

  57. 84457 匿名さん

    そりゃあマンションが妥協の産物だと図星を突かれればスレチに走る気持ちもわかる。

  58. 84458 匿名さん

    >>84451 匿名さん
    なるほど
    一億切ればリーマンでも、DINKS2馬力で払えない事は無い価格になりますね。

    やっぱりマンションのメリットは超都心でもある程度安く買えることかな

  59. 84459 匿名さん

    >坪3000万だと、戸建ての場合、土地30坪(狭小)ですら9億なんだけど‥

    銀座ななら30坪で30億だけど、あんな人ごみの中に住みたいか?
    高けりゃいいってもんじゃないだろ。

    ここの戸建ては常識すらないアホばっかだなw

  60. 84460 匿名さん

    必死に4000万以下のマンションで議論してるマンションさんが可哀想だよw
    頑張って地方からマンションの良さを語ってるのに。

  61. 84461 匿名さん

    >一億切ればリーマンでも、DINKS2馬力で払えない事は無い価格になりますね。

    おや?ファミリー向けなら120平米はないと戸建て並みじゃないのでは?
    コロコロ意見変わるのも、ここの戸建て民の悪い癖だなw

  62. 84462 匿名さん

    >>84456 匿名さん
    ビルオーナーからすれば、戸建てなんだけど…

  63. 84463 匿名

    これでマンションさんの実態が判明しましたね

    最低1億はくだらない都心マンションvs地方戸建

    まさにマンションさんたちの見栄っぱりぶりがそのまま表れてますね
    大事なのはイメージじゃなく本質ですよ

  64. 84464 匿名さん

    同じマンション派をバカにするんじゃないよ。
    億ションなどとスレチで妄想世界の住人はお話にならないが、4000万以下でもマンションさんは頑張って生きてるんだよ。

  65. 84465 匿名さん

    >このスレのマンションさんだと首都圏では平均以下のマンションしか購入できない。
    >しかし戸建てだと平均的な物件が購入できる。

    その通り!
    4000万じゃ狭いマンションすら買えない、
    だから戸建て建てるってこと

    平均戸建て=底辺マンション+ランニングコスト

    なので、この価格なら戸建でいい
    狭いマンションすら買えない人が(妥協して広めの郊外)戸建て
    これが結論。とっくの昔に出てたけどねw

  66. 84466 匿名さん

    >坪単価が高いのが良い住居なんじゃないの?

    というより、管理費の高いマンションの方が、戸建や団地より管理が行き届き、建物グレードも高く住みやすいでしょうね。管理費などのランニングコストの意味を理解できない、安さ優先の団地、アパート、戸建住みには理解できないかもしれませんが。

  67. 84467 匿名さん

    >>84459 匿名さん
    いやそれ都心****のマンションさんに言ってよ

  68. 84468 匿名さん

    首都圏の戸建てと議論するのに、都心マンションでないと相手にならないってw
    そんなにマンションってデメリット多いんだね。

  69. 84469 匿名さん

    >坪単価が高い

    戸建は安くていいね!
    マンションは坪単価高いから広いと高くて買えないでしょ
    だから妥協で戸建てなんですね
    このスレみたいな平均以下向けは戸建で決まりですねw

  70. 84470 匿名さん

    >>84461 匿名さん
    なんなんだろ
    DINKSって書いてるのに、ファミリーの話にすり替えるし
    マンションのメリットを言ったつもりなんだけど

  71. 84471 匿名さん

    マンションが妥協の産物なのは理解できてるから大丈夫!

  72. 84472 匿名さん

    >首都圏の戸建てと議論するのに、都心マンションでないと相手にならないってw

    いえ、都心マンションは高すぎて、首都圏の戸建てとは比較になりません。以下参照。

    2017年7月に首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
    http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
    http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


    「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

  73. 84473 匿名さん

    マンション買って貧乏と思われるのも嫌だなぁ

  74. 84474 匿名さん

    コピペ、スレチはマンションさんの十八番!
    まともに議論できないことを公言してるだけだからねぇ。
    マンションさんがコピペやスレチを書くほど、マンションのイメージがどんどん下がっていくから見ものだねw

  75. 84475 匿名さん

    >>84465 匿名さん
    郊外のマンションにすりゃもっと安いやん

  76. 84476 匿名

    マンション買っても貧乏と思われるだけだからなぁ
    無理して良い場所に住むためにマンション買ったと思われるのも嫌だなぁ

  77. 84477 匿名さん

    集合住宅は妥協の産物です。
    ましてや平均以下のマンションしか購入できないのに、そんな並以下のマンション買ってしまった人の怨念が凄まじいですね。ここ。

  78. 84478 匿名

    都会戸建>都会マンション=郊外戸建>郊外マンション

    結果的にマンションが安いね

  79. 84479 匿名さん

    田舎に行くと4000万のマンションが最上級になるよ

  80. 84480 匿名さん

    >>84478 匿名さん
    戸建さんのイメージですか?
    それ、昭和ですよw

  81. 84481 匿名さん

    >>84480
    あいかわらずマンションさんはイメージで語るのが大好きですね

  82. 84482 匿名さん

    >あいかわらずマンションさんはイメージで語るのが大好きですね

    あの若者はマンションを買うってやつねw

  83. 84483 匿名さん

    なぜか知らないがマンションさんは4000万以下のマンションを買ったことになってますねw

  84. 84484 匿名さん

    マンションを買ったであろう架空のマンションさんに吠えてるんだよ

    末期だなぁw

  85. 84485 匿名さん

    どこに住んでるのかは聞いたけど買ったと言ったのはマンションさんだけどなw
    しかも億超えマンションで完全スレチww
    ほんとに買ったのかどうかも怪しいもんだww

  86. 84486 匿名さん

    年内にマンションを踏まえた戸建のお披露目はムリかな?

  87. 84487 匿名さん

    >>84485 匿名さん
    スレチじゃないマンション買ったよ

  88. 84488 匿名さん

    茨城でもなんでもいいから、戸建も自分が住んでるエリアのレポートぐらい書けるだろう

    戸建はくだらんレスばっか貼らずに、少しは能見台訪問記を見習って、閲覧者の役に立つレスを心掛けてほしいものですな

  89. 84489 匿名さん

    >>84487
    おめでとう

  90. 84490 匿名さん

    ここの戸建が吹聴する、マンションのランニングコストを踏まえた戸建、とやらを見てみたい。

  91. 84491 匿名さん

    >>84488 匿名さん
    ここの戸建は一人で何万レスも投稿してるくせに、どこに住んでるのかも全く分からないからね。しかもマンションへの愚痴ばっかw
    本当に戸建かどうかも怪しいね

  92. 84492 匿名さん

    >本当に戸建かどうかも怪しいね

    どうすれば信じてもらえるのですか~?w

  93. 84493 匿名さん

    質問に答えて疑問を解消することでしょうな

  94. 84494 匿名さん

    >>84492 匿名さん

    能見台には行ったことある?

  95. 84495 通りがかりさん

    金額的にスレチだけど
    新宿のタワマンは子育てがしやすい
    職場と近いので時間的に有利
    スーパーなどが近い
    キッズルーム
    児童館、公園、じゃぶじゃぶなど遊び場が豊富

  96. 84496 匿名さん

    >>84495 で?

  97. 84497 匿名

    マンション買って貧乏と思われるのも嫌だなぁ

  98. 84498 匿名さん

    >>84497 匿名さん

    >>84497 匿名さん
    確かに!
    マンションってグルーポンみたいだし(笑)

  99. 84499 匿名さん

    >>84497 匿名さん
    思われないので安心してくださいね。
    そういった時代錯誤な発言こそ、貧乏だと思われちゃいますね。

    そもそもランニングコストを物件に足しこむというせせこましいスレコンセプトに、戸建さんの懐事情が垣間見れます。

  100. 84500 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸