住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 5201 匿名さん

    >>5200 匿名さん

    くだらん投稿だな。
    家の話はどうなった?

  2. 5202 匿名さん

    そういや戸建てはモデルハウスで、マンションはモデルルームだね。
    業者もきちんと使い分けてる。

  3. 5203 匿名さん

    間違ってもマンションを、家を買うとは言えない。部屋を買うだ。

    その4000万円の部屋は、6000万の家と同じだけのコストがかかるのである。

  4. 5204 匿名さん

    建物をマンションと呼んでも、狭い個々の区画はさすがにマンションと呼べないからルームにしたんでしょ。

  5. 5205 匿名さん

    マンションは○○号室ですから家でなく部屋です

  6. 5206 匿名さん

    明日モデルルーム見学を予約している人もキャンセルして、住宅展示場・住宅公園へGoですよ。

  7. 5207 匿名さん

    >>5197 匿名さん
    > 机上の空論だな。

    そりゃそうですよ。具体的な物件のランニングコストで比較しないとね。

    と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

  8. 5208 匿名さん

    6000万の戸建より6000万のマンション購入者の方が所得が高いってこと?

  9. 5209 匿名さん

    >>5207 匿名さん

    ちょっと明日、住宅展示場行ってくる!!!

  10. 5210 匿名さん

    年金生活考えても、戸建てですね。

  11. 5211 匿名さん

    ローン払い終わっても
    管理費とか払い続ける訳か。

  12. 5212 匿名さん

    サービスに対する対価だから当たり前。
    収入に余裕ないとそういうところ諦めるしかない。

  13. 5213 匿名さん

    >>5212 匿名さん

    専有部に対するサービスって無くない?

  14. 5214 匿名さん

    >>5212
    >サービスに対する対価だから当たり前。

    マンション管理費の内容は、戸建てではほとんど必要ないものばかり。
    マンション民は一体どのサービスを有難いと思うのか?

      1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

  15. 5215 匿名さん

    警備、植栽管理、ネット、これで十分元取れてる。
    うちのマンションは24h警備だし。
    安心感が戸建と比較にならない。
    嫁は戸建は絶対に住めないって言ってる。
    戸建だと震災も心配だしね。
    自分だけオフィスビルで助かっても
    家族が助からなかったら意味ない。
    家族の安全安心が一番だからマンション。

  16. 5216 匿名さん

    >>5208 匿名さん

    そうなりますよね。
    低所得者は戸建、高所得者はマンション。

  17. 5217 匿名さん

    最近のマンションでも耐震等級は1で戸建てより低いでしょ。
    セキュリティ設備もマンション住民の犯罪には無力。

  18. 5218 匿名さん

    >>5214 匿名さん

    戸建は全部セルフサービスで。
    ガソリンスタンドもセルフは安いがスタッフが入れてくれるところは高いのと一緒。

  19. 5219 匿名さん

    あくまで24h警備で守ってくれるのは共有部分のみ
    専有部分は自分で守らないとね

  20. 5220 匿名さん

    >>5217 匿名さん
    戸建もニートの家庭内暴力には無力だし、一旦侵入を許したらノーガードだよ。
    その点、マンションは二重三重のセキュリティだから、比較するとセキュリティは高いと言える。
    それと、もし戸建でホームセキュリティを導入するなら、追加のコストがかかることはお忘れなきよう。

  21. 5221 匿名さん

    >>5216
    でしょうね。

    我が家は世帯年収1700万円の低収入なので、4000万円のマンションと同程度の支出になる7000万円の戸建にしました。

  22. 5222 匿名さん

    >>5219 匿名さん

    戸建はホームセキュリティ代も購入価格に入れるから、家主が24時間見張る必要がある。
    このスレに粘り着いてる24時間自宅警備員は穀潰しで役に立たないしね。

  23. 5223 匿名さん

    >>5219 匿名さん

    マンションって管理費で部屋の掃除もしてくれるの(笑)
    他人が全部やってくれるわけじゃないよ~ん
    お金も出した上で、自分たちがマンション組合を運営しないといけないんだよ~

  24. 5224 匿名さん

    >>5221 匿名さん
    世帯年収1700万のくせに4000万ぽっちのマンションを真剣に考えていたんですね。
    アホかとw

  25. 5225 匿名さん

    >>5223 匿名さん

    あたりまえだよねw
    お部屋の掃除は自分でやってください。
    4000万のマンションを真剣に考えていたのであれば当然にご存知かと思いましたが。

    あ、4000万のマンションを検討しない方はラン二ングコストの差を足せませんからねwお忘れなきよう

  26. 5226 匿名さん

    >>5224 匿名さん

    相変わらずマンション派はアホだの下品な言葉を使いますね。
    育ちがわかります

  27. 5227 匿名さん

    >>5226 匿名さん

    どこのマンション検討してたの?w
    4000万だよね?

  28. 5228 匿名さん

    マンションでは住民による犯罪にはなぜか無防備。

    戸建てだとマンションのように近隣住民でも自宅敷地内に勝手に入ることはない。

    心配なら門扉や塀の監視機器を強化すればいい。

  29. 5229 匿名さん

    >>5228 匿名さん

    ≫心配なら門扉や塀の監視機器を強化すればいい。

    追加のコストがかかるね。

  30. 5230 匿名さん

    いまだにマンションは災害に強いと思ってる住民がいるのか?
    火災や震災があると地上に逃げられないぞ。

  31. 5231 匿名さん

    汚い言葉を使うのは総じてマンション派
    やはり育ちが出てしまいますね。
    管理組合の役員でストレスがたまるのでしょうか?(笑)

  32. 5232 匿名さん

    >>5228 匿名さん

    通路その他に監視カメラもあるから抑止力は働いてますね。それにマンションの住人は戸建と違い同じ敷地内に住んでるから、何かあれば出て行かないといけない。だからわざわざ内部で騒ぎを起こすことはない。
    戸建は境界を境にそれぞれが王様気分だから、何かあったら骨肉の争いまで発展しやすいですね。

  33. 5233 匿名さん

    マンションは他の部屋で、事件や自殺や自然死があったら事故物件ですよね?

  34. 5234 匿名さん

    >>5232 匿名さん

    なんでしょう。

    やっぱり管理費・修繕積立金で得られる対価に専有部は含まれないんですね・・・。
    対価、対価ってって言ってもも全く意味無いですね・・・。

  35. 5235 匿名さん

    対価といっても管理組合を運営するのは住民自身ですから、お任せで適正価格で管理してくれるわけではありません。

  36. 5236 匿名さん

    >>5234 匿名さん

    専有部は間接的に含まれてますよ。

  37. 5237 匿名さん

    >>5229 匿名さん
    > 追加のコストがかかるね。

    専有部のセキュリティ強化は、マンションにも追加のコストがかかりますね。
    マンション・戸建ての固有のコストとは言えませんので、ランニングコストの差額から引く必要はありませんね。

  38. 5238 匿名さん

    >>5234 匿名さん

    共有部の維持管理がひいては専有部の維持管理につながっている。共有部に設置された監視カメラが専有部への侵入対策になっていることがその証拠です。

  39. 5239 匿名さん

    >>5236 匿名さん
    > 専有部は間接的に含まれてますよ。

    どう言う意味ですか?
    例えばどう言う対価がどういう形で間接的にですか?

  40. 5240 匿名さん

    管理会社は放っておくと高い工事や不要な修理をたくさんしますよ
    死ぬまで住民が細かくチェックしないとだめですよ。大変ですね、共有部分なのに・・・

  41. 5241 匿名さん

    >>5238 匿名さん

    セキュリティだけですか?

  42. 5242 匿名さん

    >>5238 匿名さん
    セキュリティ以外に何かありますか?
    修繕積立金についてはいかがですか?

  43. 5243 匿名さん

    >>5237 匿名さん

    マンションも戸建も家の中にまでセキュリティは導入しないと思いますよ。

  44. 5244 匿名さん

    >>5239 匿名さん

    例えば、共有部の監視カメラが専有部への侵入対策になっている。

  45. 5245 匿名さん

    >>5243 匿名さん

    マンションでは家は購入できませんがどこのことを言っていますか?

  46. 5246 匿名さん

    >>5244 匿名さん

    セキュリティ以外に何かありますか?
    修繕積立金についてはいかがですか?

  47. 5247 匿名さん

    管理費の対価として、植栽の剪定してくれる、掃除してくれるって言うけど、そこ、専有部じゃないもんね。

  48. 5248 匿名さん

    >>5240 匿名さん

    戸建よりマシ。全部セルフサービスだからね。
    それにマンションに入る業者も入札で決めるから、戸建よりぼったくり対策はしっかりしている。

  49. 5249 匿名さん

    >>5248 匿名さん

    セキュリティ以外に何かありますか?
    修繕積立金についてはいかがですか?

  50. 5250 匿名さん

    >>5247 匿名さん

    訳のわからないこと言うね。専有部じゃないと何か問題があるのかな?

  51. 5251 匿名さん

    >>5243 匿名さん

    室内には熱感知器有りますよ 外出時にセットします

  52. 5252 匿名さん

    >>5249 匿名さん
    セキュリティについては納得したの?

  53. 5253 匿名さん

    >>5252 匿名さん
    > セキュリティについては納得したの?

    一旦保留です。


    セキュリティ以外に何かありますか?
    修繕積立金についてはいかがですか?

  54. 5254 匿名さん

    管理組合は住民の金銭的負担のみで、適正価格で的確な維持管理が行われるんですか?
    役員等の負担は全くないのですか?
    あるとしたら金銭的、肉体的、精神的、拘束時間がマンション特有のデメリットですね

  55. 5255 匿名さん

    >>5250 匿名さん
    > 訳のわからないこと言うね。専有部じゃないと何か問題があるのかな?

    自分のものじゃないところに費やされている管理費を対価として享受できていると主張しているのはおかしくないですか?

  56. 5256 匿名さん

    >それにマンションに入る業者も入札で決めるから、戸建よりぼったくり対策はしっかりしている。

    いちいち維持管理の工事も入札するの?おたくのマンションの役員大変だね
    普通は管理会社の言い値ですよ。不要な消防設備の交換とかも定期的にされるしね

    あと大規模修繕も管理会社の協力がないとできないので、結果高い工事をされることになります。

  57. 5257 匿名さん

    >>5248 匿名さん
    > 戸建よりマシ。全部セルフサービスだからね。

    マンションもセルフサービスだよね。

    やらなくて良い時はやらなくてよいけど、輪番制で自分がやることになったときに、世帯数分やらないといけないからね。
    平均すると戸建てと同じどころか、世帯数分の調整が必要となるから、マンションの方が大変。

  58. 5258 匿名さん

    マンションのセキュリティは防犯には貢献してないよ。
    戸建ての5倍近くの発生頻度だから。

    1. マンションのセキュリティは防犯には貢献し...
  59. 5259 匿名さん

    管理費や修繕積立金は、間接的に専有部のセキュリティ向上につながっていること以外は、専有部への対価は無いで良いかな?

  60. 5260 匿名さん

    大規模修繕なんて、入札で金額が安いからと言って管理会社系以外の会社でやったら、
    管理会社はその工事の協力してくれないから、組合の役員仕事辞めないとダメなくらい大変だよ。
    しかも工事終了後、瑕疵があっても管理会社は対応してくれない。
    見積の安い工事の場合、たいがい追加費用が発生して結果高くつく。
    結局高くても管理会社系の会社に頼まないといけなくなる。

    これ体験談

  61. 5261 匿名さん

    5260だけど、うちは10年単位である大規模修繕の手間が超大変なのと、性格的にボッタクられるのが納得いかないからマンションはやめた。
    大規模修繕で揉めて、管理会社変えるとかなったら住民間交渉とか大変すぎて笑っちゃうよ。

  62. 5262 匿名さん

    >>5259 匿名さん

    以降、マンション派の
    「管理費・修繕積立金は対価をうけているから問題なし」
    と言う発言を禁止します。

  63. 5263 匿名さん

    ちなみに戸建ては、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    により、
    ・防犯カメラ
    ・オートロック
    ・日勤管理人
    のセキュリティレベルのマンションを凌駕できる。

  64. 5264 匿名さん

    そんな管理費・修繕積立金を払うくらいだったら、物件価格に上乗せしてマンションより高い戸建て買う方が良いね。

  65. 5265 匿名さん

    明日のモデルルーム見学はキャンセルして、住宅展示場・住宅公園に行きましょう~。

  66. 5266 匿名さん

    >>5265 匿名さん

    どうぞ。

    ● 住宅展示場 or 住宅公園 - Goole 検索

    https://www.google.co.jp/search?as_oq=住宅公園+住宅展示場

  67. 5267 匿名さん

    無駄に高いカネがかかるマンションはヤメテ、戸建てにしておきなさい。
    ってことですね。

  68. 5268 匿名さん

    >>5263

    どこでもドアホンとか新しい機種はスマホでも受けられるのが
    結構便利で、防犯にも多少よさそう

  69. 5269 匿名さん

    安いし注文住宅建てたら?

  70. 5270 匿名さん

    マンションって、玄関ドア・窓枠サッシですら共有物。
    個人で勝手に自由に交換できない。
    「購入する」住居としては終わってると思うんだけど。

  71. 5271 匿名さん

    >安いし注文住宅建てたら?

    安くはないよ。ただ、マンションのように無駄な費用がなく、自分の予算で希望の家が建つだけ

  72. 5272 匿名さん

    土地付注文住宅は3,800万円台、建売住宅は3,300万円台、マンションは4,200万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    マンション諦めて、注文にすれば400万、建売にすれば900万、お釣りがくる。

  73. 5273 匿名さん

    >>5271 匿名さん
    安いが取り柄の注文住宅なんだから
    ほら建てちゃおう

  74. 5274 匿名さん

    http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php

    今や大手は坪単価が平均でも100万近いから土地と地盤、外構代入れると1億位になりますよ

  75. 5275 匿名さん

    >>5274 匿名さん

    でもここの戸建さん達の予算だと余裕らしいよ

  76. 5276 匿名さん

    >>5271 匿名さん

    マンション固有の費用は固有のものだから戸建には関係ないよね。

  77. 5277 匿名さん

    >>5276 匿名さん

    そうですね。戸建を買うならマンション固有の費用なんぞは気にする必要なし。なのでラン二ングコストの差を認識する必要もない。

  78. 5278 匿名さん

    >5272

    マンションは4000万で買えないんだね。
    ここは戸建さん専用のスレだね。

  79. 5279 匿名さん

    管理費払って楽して管理してもらうつもりが、自分で役員やらないといけないなんて・・・
    しかも管理会社の言いなりで管理しないといけないなんて・・・

  80. 5280 検討板ユーザーさん

    >>5279 匿名さん

    早く注文住宅建てようぜ!

  81. 5281 匿名さん

    マンション終了のお知らせ。

  82. 5282 匿名さん

    >>5277 匿名さん
    > マンション固有の費用なんぞは気にする必要なし

    気にしないで4000万の戸建てとマンションを比較している人が多すぎる。


  83. 5283 匿名さん

    で、管理費・修繕積立金で専有部に対して直接得られる対価って無いんでしたっけ?

  84. 5284 匿名さん

    >>5283 匿名さん
    住みやすさだよー

  85. 5285 匿名さん

    マンションさんって、管理費払って、自分のものじゃないところを掃除してもらったり、自分のものじゃない植栽を剪定してもらったりして、喜んでいるんだからフシギ。

  86. 5286 匿名さん

    >>5282 匿名さん

    戸建を買うなら、マンション固有の費用など気にする必要なし。

  87. 5287 匿名さん

    >>5284 匿名さん
    > 住みやすさだよー

    え?どう言うことですか、印象操作の様な抽象的な表現ではなく、具体的にお願いいたします。

  88. 5288 匿名さん

    >>5285 匿名さん

    タダでやってくれるなら喜ぶかもしれないが、管理費を払ってやってもらうだけだから、当たり前という感覚しかないですね。

  89. 5289 匿名さん

    >>5283 匿名さん
    例えば共有部の監視カメラによって専有部への侵入を未然に防ぐことができるから、安心して専有部に住まうことができる。

  90. 5290 匿名さん

    >>5287 匿名さん
    え?マンションの管理体制にそんなに興味あるんだ〜w買えないのに?

  91. 5291 匿名さん

    >>5281 匿名さん

    マンションがなくなって一番困るのはキミw

  92. 5292 匿名さん

    マンションの侵入を未然に防いでる風の共有部と、戸建て専有部による侵入抑止力。
    大差なし。

  93. 5293 匿名さん

    >>5289 匿名さん

    セキュリティの話しかないですねー。
    他にないんですか?

  94. 5294 匿名さん

    セキュリティの話はさっき出たね。

  95. 5295 匿名さん

    >>5293 匿名さん

    セキュリティの話は納得したの?
    スレを読み返して一晩よく考えてみなさい。
    では。

  96. 5296 匿名さん

    >>5274 匿名さん
    そんなにかかりませんでしたよ。
    土地34坪、建物34坪、地盤改良、外構で7000万円弱です。
    この値段でも外壁タイル、太陽光10kW、全館床暖房です。

    ちなみに、マンションだと70m2の中古で4000万円程度のエリアです。

  97. 5297 匿名さん

    マンション固有の費用がもったいない。

  98. 5298 匿名さん

    e-戸建て
    住友林業の評判ってどうですか?(総合スレ)

    3082:匿名さん [2017-06-23 22:10:17]
    お相撲さんのCMでお馴染み!!ビッグフレーム構法で家を建てたら。。。
    これが新築の家?!欠陥だらけで入居出来ません~

    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

    これは必見ですよ。
    注文戸建とか言ってる人はとくに。

  99. 5299 匿名さん

    >>5298 匿名さん

    ブログまだ全部は見てませんが、
    3月10日の釘打ちは強烈です。。。

  100. 5300 匿名さん

    誰も居ないはずの二階から物音がする
    戸建てはイヤだよぉぉ〜〜〜(;´д`)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸