住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-30 00:27:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 48601 匿名さん

    何が言いたいのかわからないけど、100m2の戸建は50m2のマンションより高い、と言われても
    当たり前だよね。広さが違うんだから、としか言えない。

  2. 48602 匿名さん

    >>48593
    都心→郊外は雑。
    都心3区→副都心・周辺区→都下・市部→周辺3県。

  3. 48603 匿名さん

    またマン民の議論すり替えが始まってるw

  4. 48604 匿名さん

    >何が言いたいのかわからないけど、100m2の戸建は50m2のマンションより高い、と言われても当たり前だよね。広さが違うんだから、としか言えない。

    マンション並みに狭い戸建てなんかないんだから当たり前だよね。
    マンションは狭いんだから、としか言えない。

  5. 48605 匿名さん

    >>48571 匿名さん

    ん?
    不動産は価格なりというのは、4000万のマンションと4000万の戸建が匹敵するといういみです。

  6. 48606 匿名さん

    >100m2の戸建は50m2のマンションより高い、と言われても当たり前だよね

    同立地で戸建ては平均100㎡前後、マンションは65㎡前後が平均の広さ

    上記条件では戸建ての方が高額

    よって99%戸建ての方が高いし価値がある。

  7. 48607 匿名さん

    >>48604 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。
    広さは妥協する。

  8. 48608 匿名さん

    >>48606 匿名さん

    高いから価値があるってそのままじゃんw

  9. 48609 匿名さん

    >>48599 匿名さん

    カンタンですよw
    4000<6000だから比較にならないって話をしてるだけだから。

  10. 48610 匿名さん

    広くて不便な立地の戸建vs狭くて立地の良いマンション

  11. 48611 匿名さん

    >マンションのメリットは立地ですね。
    >広さは妥協する。

    戸建ての価値も立地=土地ですね。
    広さも妥協しない。

  12. 48612 匿名さん

    >>48609 匿名さん

    ここの戸建は大小も分からないのかな?
    4<6だよ。

  13. 48613 匿名さん

    広くて便利な立地の4000万超の戸建vs狭くて立地の悪い4000万以下のマンション

  14. 48614 匿名さん

    > 4<6だよ

    ランニングコストは無駄金ということだ

  15. 48615 匿名さん

    やはり、マンションは、戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物ですね。

  16. 48616 匿名さん

    >>48610
    狭いというのは家族持ちのほとんどの人にとって不便だが、
    便利な立地というのは人によって異なる。

    戸建でも生活に必要なものは徒歩圏内に十分揃っているし、
    ちょっと離れたところでも車ですぐに出かけられるので
    生活上は不便は感じない。
    電車で時間をかけて通勤しなければいけない場合は職場と駅、
    駅と自宅の距離が重要にはなってくるだろうけどね。
    たまに電車使うくらいなら駅まで徒歩15前後でも全く問題ない。

  17. 48617 匿名さん

    >広くて不便な立地の戸建vs狭くて立地の良いマンション

    家族の笑顔が多いのはどっちだ?

  18. 48618 匿名さん

    マンションは戸建てより狭いから、家族の少ない人が賃貸で住む。
    家族のいる人が購入するなら戸建て。

  19. 48619 匿名さん

    >>48614 匿名さん

    ランニングコストはランニングコスト。

  20. 48620 匿名さん

    エアプさん達
    しのごの言わずに先ずは購入体験してみよう

  21. 48621 匿名さん

    >>48618 匿名さん

    じゃあお宅様は賃貸マンションできまりだね。

  22. 48622 匿名さん

    >>48620 匿名さん

    戸建です。

  23. 48623 匿名さん

    マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいて、他人からの生活音・他人への生活音を気にする生活を強いられる。

    購入したとしても、管理組合と言う名の大家に管理費・修繕積立金という名目の家賃を強制徴収される生活。

    いわば、マンションはRC造の半賃貸アパートに過ぎない。

    マンションを購入する意味なし。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  24. 48624 匿名さん

    >>48618 匿名さん
    家族のいないお一人様は戸建を買うなってことですね。

  25. 48625 匿名さん

    >戸建です。

    所有者は父ですが…

  26. 48626 匿名さん

    >>48623 匿名さん

    >マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物

    ここのスレではトータル負担額で戸建=マンションですよ。よくスレタイをお読みになって下さいね。

  27. 48627 匿名さん

    東京でも持ち家はマンションより戸建ての戸数ほうが多い。

  28. 48628 匿名さん

    >>48617 匿名さん
    キミの愚問に笑顔なし!

  29. 48629 匿名さん

    >>48625 匿名さん

    ん?わたしが戸建を所有してると何か不都合があるのかな?オタクも所有してるんでしょ?

  30. 48630 匿名さん

    >ここのスレではトータル負担額で戸建=マンションですよ。よくスレタイをお読みになって下さいね。

    4000万以上の購入資金が工面できない人はマンションということ。

  31. 48631 匿名さん

    >>48627 匿名さん

    だからどうしたw

  32. 48632 匿名さん

    >>48630 匿名さん

    安い戸建という選択肢があるでしょう?抜け作さんw

  33. 48633 匿名さん

    >>48626 匿名さん
    > ここのスレではトータル負担額で戸建=マンションですよ。よくスレタイをお読みになって下さいね。

    そうです。
    6000万戸建てを買えない人がそれを諦め、4000万マンションで妥協です。

  34. 48634 匿名さん

    >安い戸建という選択肢があるでしょう?抜け作さんw

    4000万以下なら戸建てよりマンションじゃないの?

  35. 48635 匿名さん

    >>48633 匿名さん

    安い戸建という選択肢があるでしょう?抜け作さんw

  36. 48636 匿名さん

    >>48634 匿名さん

    選択肢の話をしてるんですよ?お分かりです?

  37. 48637 匿名さん

    >>48633 匿名さん

    6000万の戸建検討者が4000万以下のマンションなど検討する意味はない。戸建を所有していればそんな間抜けなことは考えませんなぁ

  38. 48638 匿名さん

    >>48629 匿名さん
    お父様名義の物件を自分が所有と主張する税務的不都合w

  39. 48639 匿名さん

    >>48635 匿名さん
    > 安い戸建という選択肢があるでしょう?

    はい。
    マンションを選択は妥協ですね。

  40. 48640 匿名さん

    >>48629 匿名さん

    所有してれば「持ってるよ」のひと言で片付くんだけどね。まあそういうことなんでしょ

  41. 48641 匿名さん

    >>48637 匿名さん
    > 6000万の戸建検討者が4000万以下のマンションなど検討する意味はない。

    はい。
    マンションを選択は妥協ですね。

  42. 48642 匿名さん

    戸建エアプ
    増殖中です!

  43. 48643 匿名さん

    >>48638 匿名さん

    意味がわかりませんw

  44. 48644 匿名さん

    >>48643 匿名さん
    固定資産税を知らぬ不都合w

  45. 48645 匿名さん

    エアプってオタク用語なんですねwww
    初めて知りました

  46. 48646 匿名さん

    >>48644 匿名さん

    知らんがなw
    固定資産税も自分宛てに来てるんだけど。
    きちんと年4回納めてます。
    ローン控除は固定資産税に消えますね〜

  47. 48647 匿名さん

    >>48645 匿名さん
    ここの戸建さんは一般社会から隔離されてるから、そんな用語恥ずかしいって感覚がないんでしょうね。

  48. 48648 匿名さん

    >48646
    所有者感が普段からないからね
    カタログ感はあるんだけどね

  49. 48649 匿名さん

    >>48648 匿名さん

    まあ、ローンの仮審査も出せないような属性の方があーだこーだ言っても全く説得力に欠けますからね。このスレにおいて不動産を所有していないというのは致命的な欠陥でしょう。

  50. 48650 匿名さん

    >>48647
    エアプなる意味不明な事を言ってるのはマンションさんでしょう。

  51. 48651 匿名さん

    >>48650 匿名さん

    ここの戸建さんでしょう。

  52. 48652 匿名さん

    >>48601 匿名さん
    同じ立地なら、50平米の戸建は50平米のマンションより高いよ

  53. 48653 匿名さん

    価格なりって言ってくれると売る方は楽だね。
    高い値付けすれば勝手に価値があると思ってくれるから。

    マンションでも、戸建てでも、見栄えだけ良くして高く売ってる物件は腐るほどあるけど、そういう物件を買う人の心理が分かった気がする。

    無知で判断できないから価格しか見ませんってことね

  54. 48654 匿名さん

    少なくとも数年前にマンション買えなかった人、ここでマンション勧めてる人は
    確実に***ということですな。

    戸建て派は勝ち組とは言えないが***でもないだろな。
    (今購入するならマンションよりマシかと)

  55. 48655 匿名さん

    >マンションでも、戸建てでも、見栄えだけ良くして高く売ってる物件

    マンションさんは不動産を知らない
    見栄えだけ良くて高い戸建も中古になれば建物は無料で買える
    戸建は勝ち組だよ

  56. 48656 匿名さん

    >>48606 匿名さん

    広い戸建と狭いマンション比べれば、
    広い方が高いの当たり前。
    戸建さんはハンディが欲しいの?

  57. 48657 匿名さん

    >>48653 匿名さん

    個々の物件ではバラツキがあるでしょう。
    それらの総体として相場が形成されるので価格は価値となるのです。
    なのでここのスレみたいに大雑把な括りをするなら価格=価値でよい、というハナシ。

  58. 48658 匿名さん

    ハンディ???
    マンションの方が狭いのは常識では…
    狭くて価格が高いと喜んでいるのはマンションさんだけですよ?

  59. 48659 匿名さん

    >>48655 匿名さん

    誰に対して「勝った」と誇りたいのかな?

    マンションを購入した人に対して?

    条件が全然違うんだけどねぇ

  60. 48660 匿名さん

    >ここのスレみたいに大雑把な括りをするなら価格=価値でよい、というハナシ。

    そう書いちゃうと、購入するなら戸建て。という結論にしかならないから皆言及するのを避けてるんだってw

  61. 48661 匿名さん

    >>48658 匿名さん

    価格が高いのを喜ぶという風に捉える意味が分かりませんね。単に事実を指摘してるだけなので喜ぶもへったくれもないと思いますが。

  62. 48662 匿名さん

    >>48658 匿名さん

    マンションも広いものありますけど。

  63. 48663 匿名さん

    4000万以下のマンションって前提なんだから高いも何もないわな。

  64. 48664 匿名さん

    >>48660 匿名さん

    つまり、4000<6000だから比較にならないってことは皆さん承知しているが、それを言っちゃうとスレが終了するので言えませんってことねw

  65. 48665 匿名さん

    >>48663 匿名さん

    相対的にってハナシ。

  66. 48666 匿名さん

    条件揃えると戸建は負けちゃうから、広い戸建と狭いマンション比較してるんでしょ。

  67. 48667 匿名さん

    >>48664 匿名さん

    その意見すらも、購入するなら戸建てという結論に合意してる意味合いになるからね。
    全員が「購入するなら戸建て」に合意したらスレでやることないでしょ。
    それで一番困るのは運営側でしょw

  68. 48668 匿名さん

    不動産は予算なければ何かを諦めないといけない。
    立地
    広さ
    建物(マンション)

  69. 48669 匿名さん

    >>48667 匿名さん

    だから、4000万の安いマンションと6000万の戸建を比較したいなんて酔狂な奴はヒマ人しかいないってこと。

  70. 48670 匿名さん

    その妥協の産物(諦めた結果が)マンションなんでしょうね。
    6000>4000 この価格が比較にならないとはそういうことになる。

  71. 48671 匿名さん

    >条件揃えると戸建は負けちゃうから、広い戸建と狭いマンション比較してるんでしょ。

    マンション並みに狭い戸建てはありませんからね。

  72. 48672 匿名さん

    導き出される答えは、戸建てよりランニングコストの高いマンションはカスマンション。
    購入すべきでない。と言う事ですね。

  73. 48673 匿名さん

    >>48671 匿名さん

    戸建は家族前提でしょ。
    マンションは1人から家族用までいろいろある。

  74. 48674 匿名さん

    マンションさん良く考えてほしい
    築10年の新築時5000万の中古を買うとして

    マンションだと現在7500万←2500万も損
    戸建だと3500万←1500万も特


  75. 48675 匿名さん

    高い土地の、戸建てのための専有取得を諦め、共有取得で妥協しみんなで住む。
    それが集合住宅、すなわちマンション。

    壁一枚、天井・床一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでおり、他人からの生活音、他人への生活音を気にする生活を強いられる。

    例え、購入して住宅ローンの返済が完了しても、管理組合と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃の強制徴収が発生する。
    住宅ローンの返済が完了していても、滞納すれば退去。
    半賃貸生活。

    マンション生活とは言わば半賃貸のRC造アパート生活なのである。

    マンションを購入する意味なし。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  76. 48676 匿名さん

    マンションは1人から家族用までいろいろあるから賃貸でいい。
    東京でもマンションの6割は賃貸用。
    マンションを持ち家にしてる世帯は戸建てより少ない。

  77. 48677 匿名さん

    都心は購入。
    郊外は賃貸。

  78. 48678 匿名さん

    >>48670 匿名さん

    妥協して高いマンションを買うことはありえない。
    今のご時世は、都内マンションを買えないから妥協して郊外の戸建にするパターンだよ。

  79. 48679 匿名さん

    一人暮らしで4000万以下の予算でもマンションなら管理もしてもらえるから快適に暮らせます

    四人家族には5,6千万の予算で自分で管理する戸建が住みやすい

    家族構成により変わってきます

    10年前なら家族でマンションも可能だったが値上がりしてしまったので難しいですね。

  80. 48680 匿名さん

    >マンションは1人から家族用までいろいろあるから賃貸でいい。

    マンション賃貸でもきつかったら
    アパートなんかもあるよ

  81. 48681 匿名さん

    >>48678 匿名さん
    > 妥協して高いマンションを買うことはありえない。

    どんな戸建てとマンションを比べてマンションを高いと言っているのですか?

    同一グレード(立地、広さ、建物)の戸建てマンションだと、マンションの方が高いと言っていますか?
    それは、同一価格であれば戸建ての方がより良いグレード(立地、広さ、建物)となりますが?

  82. 48682 匿名さん

    妥協して4000万以下のマンションを買うことはありえない。
    今のご時世は、4000万超の戸建てを買えないなら妥協して賃貸マンションにするパターンだよ。

  83. 48683 匿名さん

    >>48682 匿名さん

    安い戸建という選択肢があることも忘れずにね、抜け作さん。

  84. 48684 匿名さん

    不動産は価格なり。

  85. 48685 匿名

    最終的な妥協はマンションですよ。

  86. 48686 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    で、マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協。今、最も多いパターンでしょ。

  87. 48687 匿名さん

    >>48683 匿名さん
    > 安い戸建という選択肢があることも忘れずにね、抜け作さん。

    それだと希望するグレード(立地、広さ、建物)を満たせないですね。
    同一グレードだと戸建ての方が高いので。

    マンションは、戸建てが買えない人がそれを諦め妥協して購入する妥協の産物。

  88. 48688 匿名さん

    マンションは狭いからね

  89. 48689 匿名さん

    マンションに妥協って言ってる方の理屈がよく分からない。
    高いもの買えないから妥協でしょ?

  90. 48690 匿名さん

    土地を共有取得していることから、同一グレード(立地、広さ、建物)であれば戸建てが高くなるのは必至。

    高い土地の戸建てのための専有取得を諦め、共有取得で妥協し、みんなで住む。
    それが集合住宅、すなわちマンション。

    マンションは戸建てを買えない人がそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

  91. 48691 匿名さん

    >>48688 匿名さん

    広いものも狭いものもありますよ。

  92. 48692 匿名さん

    戸建てに妥協と言っている人の意味が分からない。
    マンション、すなわち半賃貸RC造アパートを心から望んで住む人なんて居ないでしょ?

  93. 48693 匿名さん

    >>48690 匿名さん

    鉄筋コンクリート造戸建ってこと?

    なら、木造の方は妥協だね。

  94. 48694 匿名さん

    集合住宅は妥協だね。

  95. 48695 匿名さん

    >>48689 匿名さん

    戸建の方は理屈で語るの苦手かも。

  96. 48696 匿名さん

    ま、ランニングコストを踏まえると戸建て一択ということで。

    マンション、すわなち集合住宅は妥協の産物。

  97. 48697 匿名さん

    木造と言えども戸別住宅は戸別住宅。
    長屋建てにも劣るアパートと同じ集合住宅であるマンションと一緒にしてもらっては困るね。

  98. 48698 匿名さん

    真面目に、床下・天井上に他人が住んでいる空間を購入する意味が分からない。

  99. 48699 匿名さん

    住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
    予算に限りがある。
    何を諦めますか?
    立地?
    広さ?
    建物(マンション)?

    戸建に妥協する方もいれば
    広さを妥協するか方もいるでしょうね。

  100. 48700 匿名さん

    都心ならまだしも4000万ではド田舎なので田舎にマンションなんてみっともないですね。
    私は都心にマンションとド田舎に戸建があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸