住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 10:11:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 2851 匿名さん

    じゃ、マンション理論だと車は6年たったら価値が0になり動かなくなるんですか?

  2. 2852 匿名さん

    だとしたら軽自動車は4年しか持ちません!!

  3. 2853 匿名さん

    大変です!マンション理論だと自転車は2年使えなくなるらしいです!

  4. 2854 マンション掲示板さん

    車は車検があり最低限の整備されてる物と戸建をくらべるのは無知

  5. 2855 匿名さん

    でもマンションさんの理屈だと耐用年数で買い替えが必要なんでしょ?

  6. 2856 匿名さん

    普段車で例えてるマンション民自ら無知だと言うのも可哀想だよ。

  7. 2857 匿名さん

    マンションは車不要とかね。

  8. 2858 匿名さん

    >>2819 匿名さん
    マンションは子供1人まで。2人以上なら戸建という家庭が多い。子供2人の学費捻出のためには安い戸建にしないといけない。ランニングコストの差を購入価格に上乗せするのは現実的ではない。かなり適用条件が狭いですね。なので、一般的な話として議論すべきではありませんよ。

  9. 2859 匿名さん

    書いている内容が支離滅裂ですが?

  10. 2860 匿名さん

    今日のマンションさんのありがたい一言
    ・法定耐用年数=寿命

    軽自動車は4年、自転車は2年で廃車する模様

  11. 2861 匿名さん

    >>2842 匿名さん

    1950〜60年ごろに建てられた物件の話でしょ?いまの新築物件に適用される話ではない(税務ではなくて実質的に)。
    また、何十年後かに答えがでますよw

  12. 2862 匿名さん

    >>2860 匿名さん

    そんなことを言うバカはおりません。
    自分で書いていておかしいと思うよねw

  13. 2863 匿名さん

    >>2858 匿名さん

    ランニングコストも学費も、出て行く金に色は付いてないからね。必要なものは見積もって予算組みしないといけないよね。特にランニングコストの差額を多く見積もっている人はかなり危険だね。

  14. 2864 匿名さん

    >>2862 匿名さん
    戸建の必死さを感じますね

  15. 2865 通りがかりさん

    >>2863 匿名さん

    戸建の建て替えサイクルを長く見積もってるのも危険

  16. 2866 匿名さん

    >>2862 匿名さん
    法定耐用年数が寿命なのは常識です。
    だって法律なんですから。

    軽自動車は4年、自転車は2年で廃車、テレビは5年、冷蔵庫は6年で廃棄ですよ。

  17. 2867 匿名さん

    良く読み返してごらん。
    己がいかに間違い書いてるかわかるから。

  18. 2868 匿名さん

    >マンション理論だと車は6年たったら価値が0になり動かなくなるんですか?
    そういう勝手な解釈は幼稚ですね。
    戸建は耐用年数が21年とは言っても、だいたい30-40年ぐらい建て替えて来た方が多いでしょう。またマンションは70年ぐらいで建て替えた例が多いですよね。マンションの歴史はまだ浅いですが。

  19. 2869 匿名さん

    >1950〜60年ごろに建てられた物件の話でしょ?いまの新築物件に適用される話ではない(税務ではなくて実質的に)。

    1950〜60年ごろに建てられたマンションも、定期的に改修すれば半永久的に住めるといわれていた。
    だから、建て替えの合意形成が困難な区分所有権が出来た。
    震災で被災したり、年月が経てば答えがでますよw

  20. 2870 マンション比較中さん

    >マンションさんの理屈だと耐用年数で買い替えが必要なんでしょ?
    >法定耐用年数=寿命
    >法定耐用年数が寿命なのは常識です。
    必死の言い訳も結構ですが間違っていますね。私が書いたのは、

    >現行法で耐用年数が21年と47年で2倍以上差があるのは事実だよ。
    であって、「戸建ては耐用年数が21年だから21年で建て替え」など一言も書いていません。
    同じように「マンションは耐用年数が47年だから47年で建て替え」とも書いていません。

    ポイントは、戸建てとマンションでは、約2倍の寿命の開きがあり、戸建てはマンションの半分の周期で建て替える必要性、可能性が高いのに、管理費を払う必要がないので35年間で2000万浮く、だから2000万円分高額な戸建てが買えるなどというのは、トンデモナイ間違った主張だと指摘しているのです。しかも不動産は維持管理が大切なのに、戸建て派の主張ではメンテは最低限で安く抑える前提での話でもあり、きちんと管理されているマンションとの寿命は更に開く可能性すらありますよ。

    で改めてお聞きします。
    「戸建てのほうが建て替え周期早いですが、費用はどう捻出しますか?管理費を払わないで浮いたという2000万円は、将来の建て替え費用に取っておかなくていいのですか?」

  21. 2871 匿名さん

    >軽自動車は4年、自転車は2年で廃車、テレビは5年、冷蔵庫は6年で廃棄ですよ。

    戸建ては21年で廃棄するの?そんなことどこに書いてあった?
    21年でも住めるだろうけど、周り見てると一軒家って30年から40年ぐらいで建て替えてる家多いよね。マンションはもっと長いけど。畳と女房は新しい方が…じゃないけど、やっぱり新しい方が気持ちいいだろうし。そんなの一般常識で分りそうなもんだけど、戸建てのレスはいつも唐突で極端な話ばっかで意味がないレスばかり。

  22. 2872 匿名さん

    >畳と女房は新しい方が…じゃないけど、やっぱり新しい方が気持ちいいだろうし。

    ですね。一軒家は30年もそのまま住み続けるんだね。もちろんリフォームするんだろうけど、
    マンションは10年ごとに最新のマンションに住み替えることも可能。
    まあ現実的には20年ぐらいで住み替えている人も多いのでは?
    もちろん戸建てでも10年ごとに建て替えることも選択肢としては自由だけど、
    そんなお大尽な人は滅多にいない訳で、最近の一軒家は丈夫になり何十年も持つそうだしね。
    でも、いくら性能が良くなったからって、車だって同じ車を10年も乗ってたら飽きるし、
    同じように家だって20年も住んだら建て替え、もしくは住み替えたくなりませんかね?
    建てた当時は最先端でも、時代が経つと見た目のデザインもダサく感じてくるし、
    性能も中身も陳腐化するのは世の常だからね。

  23. 2873 匿名さん

    で改めてお聞きします。
    「戸建てのほうが建て替え周期早いですが、費用はどう捻出しますか?管理費を払わないで浮いたという2000万円は、将来の建て替え費用に取っておかなくていいのですか?」

  24. 2874 匿名さん

    未来のことは誰にも分からないが、想定される未来予想図。

    30歳の時、一生の買い物と頑張って物件を購入したと想定。

    ・戸建て
    40年後の70歳で建て替え。費用は?

    ・マンション
    70年後の100歳で建て替え。多分死んでいるから費用は必要ない。

  25. 2875 匿名さん

    >・戸建て
    > 40年後の70歳で建て替え。費用は?

    マンション買わずに、管理費分を上乗せしてその分ローンを高めに設定したから余裕が無い。
    建て替え時期の70歳の年金生活では、建て替え費用が捻出できない。
    地40年の古屋と呼ばれてしまうボロ屋だが、そのまま住み続けるしかない。
    90歳になったが、もう築60年・・お化け屋敷と化す・・

    そんな悲惨な人生にならないためにも、身の丈にあった4000万の戸建てを建てることをお勧めします。間違っても管理費分の先取りの気分で、ローンを高く設定したら後で後悔しますから。

  26. 2876 マンション検討中さん

    マンションには戸建てにはない特有コストがかかるというのも、これまた事実ですよね。うちはマンション住みで駐車場代が4万x12ヶ月で年額48万。30年だと1440万掛かる。これは変えようのない事実なので、車に乗り続ける限りは掛かってくる固定費です。

    じゃあ手放せばいいという声もありそうですが、正直駅も徒歩4分ほどですし無くても生活はできますが、やはり車はあると便利なんですよね。1440万はそういう生活の質を向上させる費用だと割り切る考え方もマンション住みには必要です。

    管理費もそうで、快適に、安全に生活するのに当然の出費と捉えている人が多いと思います。管理人も巡回警備も、その他ゲストルームやジムなど、無いよりはあった方が便利なものへの対価は必要ですから。それらが払えない、必要無いと考える方は戸建てにお住まいになられればいいだけです。誰もマンションを押し売りしてはいませんからね(笑)

    でも高層階からの眺めは、いくらお金を足したところで戸建てでは得られませんから、プライスレスです。

  27. 2877 匿名さん

    >でも高層階からの眺めは、いくらお金を足したところで戸建てでは得られませんから、プライスレスです。

    震災リスクとトレードオフですね。

  28. 2878 マンション検討中さん

    >震災リスクとトレードオフですね。

    一生に一度あるか無いかの震災を心配していたら、日本には住めませんよ。
    それより日々のQOL、生活利便性、快適さのほうが大事です。

  29. 2879 匿名さん

    ここのスレタイ、
    >戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可

    の矛盾点があぶり出されたね。
    ランニングコストというマンション管理費とは、マンションの資産価値を維持向上させるために必要な経費のこと。住民の快適性を上げることと、資産価値を維持し50年、70年と長持ちさせるのに必要な経費だろう。それらをケチって2000万差額があるから、その分でより高額な戸建てが買えると嬉々としている能天気な戸建て派は、その危うさを若いうちに認識しておいが方がいい。上でも書かれているように、70歳過ぎていざ建て替えとなった時にその愚かさに気付いてもtoo lateとなる。人生詰む前に身の丈に合った4000万戸建てをオススメします。

  30. 2880 マンション比較中さん

    30年後の資産価値は不明だが予測はできる。過去の経験則から推測できるからね。
    そういう意味で、価値の毀損をなるべく少なく抑えたいという人は、誰もが認める良いもの、稀少性のあるもの、ブランディングのある土地柄などは値下がりも少なく積極的に探してみる価値がある。不動産だけでなくクルマとかの高級品もそう。平均所得層向けの一般価格帯の車などは6年もすると価格の9割毀損するけど、高級車、中でもフェラーリは価格が下がりにくい。50年前のビンテージフェラーリが40億円というような例は特別だとしても、私の実体験からいくと、新車2600万のF458に約5年間乗っていたが、売却時の買取価格は2200万ぐらいだったから、年間80万ぐらいの値落ちに抑えられていた計算になる。いわゆる平均価格帯の商品とは比較にならない資産維持性の高さ。それがフェラーリであり、都心一等地マンションでもある。ま、この価格帯の4000万だと買えるのはワンルームか、中古の1LDKぐらいだろうが。笑

  31. 2881 匿名さん

    >比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    将来を見通せないアホ発見。70歳で建て替え時、資金ショートでボロ屋どうすんの?

  32. 2882 匿名さん

    >>2880
    そういう意味では過去の経験やデータは活きますね。歴史は繰り返すと言われますし。

    例えば、渋谷区内のマンションの一例ですが、1986年に分譲されたマンション、31年前の分譲時には坪単価300万弱で売り出されたものが、現在は約800万で売買されていますから約2.7倍に上昇しています。要は1億で買ったものが約2.7億になった訳で、実際に売らないとキャピタルゲインは確定しませんが、全ては立地次第です。物件の維持管理に必要な管理費が無駄であるとか、そういう一部の能天気さんの屁理屈に乗せられないように気を付けましょう。

  33. 2883 匿名さん

    >一生に一度あるか無いかの震災を心配していたら、日本には住めませんよ。
    >それより日々のQOL、生活利便性、快適さのほうが大事です。

    南海トラフ沿いや首都直下型の巨大地震が発生する確率は今後30年間で70%

  34. 2884 匿名さん

    > 31年前の分譲時には坪単価300万弱で売り出されたものが、現在は約800万で売買されていますから約2.7倍に上昇しています。要は1億で買ったものが約2.7億になった訳で

    それが実際の例だとすると、以下の既出の答えですが・・・

    「値下がりリスクに関して考えよう
    ・4000万マンション
    ・7000万戸建…土地3000万、上物4000万として

    売却時
    ・戸建…土地のみの3000万
    ・マンション…約1億〜1.1億円以上」

    ということになりますが、戸建ての場合は上物を建て替えてもいいかと思いますが、その費用4000万はどこから調達するのでしょう?35年後ぐらいには掛かってきますよね。ローン返し終わったと思ったら、また新たなローンですか?でも年齢的に新規のローン組めますかね?

  35. 2885 匿名さん

    >でも年齢的に新規のローン組めますかね?
    70歳過ぎてたら無理でしょうね。4000万も貯金があればいいですが・・
    一度買ったら終の住処になり得る、寿命の長いマンションのほうが、建て替えや買い替えの心配もなく安心のようです。

  36. 2886 匿名さん

    このスレ矛盾点多すぎ。もう閉鎖でいいんじゃないか。結論は出ただろ。

    >比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
    将来を見通せないアホ発見。70歳で建て替え時、資金ショートでボロ屋どうすんの?

    これが全てだよ。

  37. 2887 匿名さん

    >比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    そもそも6000万という設定、それが間違い。
    4000万戸建てにしておけば、2000万は取っておいてうまく投資でもして、35年掛けて増やしておけば、上物建て替え時の資金になるだろう。そんなことも計算できず、マンションより2000万も高い戸建てが買える!とぬか喜びの戸建て派は哀れというか滑稽すぎ。社会をもっと知って賢くなりなさい。

  38. 2888 匿名さん


    なかなか活発な意見交換ができていて良いですねー。

    と言うことで、引き続き、マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしていきましょう。

    たとえば、

    管理費 15,000円
    修繕積立金 15,000円
    臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    固定資産税の差額 10,000円
    駐車場代 20,000円

    で7万。

    ここから戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    住宅ローンでは利息がかかる。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

  39. 2889 匿名さん

    >>2888
    >比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    そもそも6000万という設定、それが間違い。
    4000万戸建てにしておけば、2000万は取っておいてうまく投資でもして、35年掛けて増やしておけば、上物建て替え時の資金になるだろう。そんなことも計算できず、マンションより2000万も高い戸建てが買える!とぬか喜びの戸建て派は哀れというか滑稽すぎ。社会をもっと知って賢くなりなさい。

  40. 2890 匿名さん

    このスレ矛盾点多すぎ。もう閉鎖でいいんじゃないか。結論は出ただろ。

    >比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
    将来を見通せないアホ発見。70歳で建て替え時、資金ショートでボロ屋どうすんの?

    これが全てだよ。

  41. 2891 匿名さん

    >>2889 匿名さん
    > 4000万戸建てにしておけば、2000万は取っておいて

    マンションも建て替え費用が別に必要ですね。
    マンションの建て替えは時間もかかりますのでその費用も膨大です。

    同様の考えで4000戸建てに対してマンションで2000万取っておこうとすると1500万のマンションにする必要がありますね。

  42. 2892 匿名さん

    >>2890 匿名さん
    > 70歳で建て替え時、資金ショートでボロ屋どうすんの?

    マンションも建て替え費用が別に必要ですね。
    マンションの建て替えは時間もかかりますのでその費用も膨大です。

    同様の考えで4000戸建てに対してマンションで2000万取っておこうとすると1500万のマンションにする必要がありますね。

  43. 2893 匿名さん

    >>2889 匿名さん
    > 上物建て替え時

    そう、これの理由が知りたいのです。

    当方は戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。

    マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

    確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

    それに気をつけて定期的な検査・是正措置(主に外壁と屋根)を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

    素材自体に寿命があるコンクリートのマンションと違って、戸建てで建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?

  44. 2894 匿名さん

    >>2888 匿名さん
    私は太陽光のメリット1000万円を追加して7000万円の戸建にします。
    せっかくの戸建なんだから屋根全面に太陽光パネルを載せて、さらにランニングコストを下げるのが定石かと思います。

  45. 2895 匿名さん

    >>2890 匿名さん
    > 70歳で建て替え時

    と、あたかも戸建は建て替えが必要な雰囲気を醸し出しながらも、その実、どう言った理由で、何年で建て替えが必要となるのかが明示できないのが実情。
    建て替え不要とは言わないが、マンションより寿命が短いかと言われるとそれは不透明と言わざるを得ない。

    ちなみに、
    ・戸建の場合、取り壊し3日・建築半年。
    ・マンションの場合、取り壊し数年・建築数年
    となり、建て替え中の仮住まいの費用はマンションの方が高くなるのは火を見るより明らか。
    一世帯当たりの取り壊し費用および建築費用もマンションの方が高くなることは容易に想像ができる。

  46. 2896 匿名さん

    >マンションも建て替え費用が別に必要ですね。
    マンションは、戸建てより建て替えのサイクルが長いですから心配無用です。

    未来のことは誰にも分からないが、想定される未来予想図。
    30歳の時、一生の買い物と頑張って物件を購入したと想定。

    ・戸建て
    40年後の70歳で建て替え。費用は?

    ・マンション
    70年後の100歳で建て替え。多分死んでいるから費用は必要ない。

  47. 2897 匿名さん

    建て替えが必要なのに建て替えが決定していないマンションゴミ同然。
    資産価値ゼロで売るのに苦労する。
    売れないにも関わらず、管理費・修繕積立金払い続けなければならないから最悪。

  48. 2898 匿名さん

    >>2896 匿名さん
    > 戸建てより建て替えのサイクルが長い

    そう、これの理由が知りたいのです。

    当方は戸建ての建て替えはマンションのリノベーションのようなものとの認識です。

    マンションだと唯一「占有」できる専有空間のみの「リフレッシュ」が精一杯。だけど、戸建てなら「いっそ建て替えてしまった方がいいとの答えに辿り着く」で建て替えに至るという認識です。

    確かに木造は、湿気による腐食やシロアリ被害に気をつけなければなりません(が、こうなったら10年どころか5年も持たないですよね)。

    それに気をつけて定期的な検査・是正措置(主に外壁と屋根)を講じていれば、建て替えは不要なんじゃないでしょうか。

    素材自体に寿命があるコンクリートのマンションと違って、戸建てで建て替えが必要になるというのはどういう状況のことでしょうか?

  49. 2899 匿名さん

    マンデベ営業ピンチ。
    火消しに必死。

  50. 2900 匿名さん

    実在する建物を調査してみると、実はマンションのほうが建物の平均寿命が短いんですよ。
    戸建でも、RCと木造の平均寿命はほぼ同じ。

    ・平均寿命の推計(2005年)
    RC造共同住宅 45.17年
    RC専用住宅 56.76年
    木造専用住宅 54.00年

    RCは法定耐用年数が長いのは事実だが、寿命は木造と変わらない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸