住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-12 10:19:18

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 237301 通りがかりさん

    >>237299 匿名さん

    やっぱりここの戸建さんは日系企業ですね
    少ない給料でギリギリ首都圏の戸建を買うパターン。都心タワマンなんて絶対無理。
    まあ日系企業は40代でも50代でも年収1000万円超えないし、部長レベルでもただの2000万円程度で悲しいな。都心の不動産とは関係ないから暴落連呼してるねw
    それより郊外の人口減少住宅街が先に暴落するよw

  2. 237302 eマンションさん

    >>237300 マンション掲示板さん

    安いからね

  3. 237303 周辺住民さん

    >>237297 周辺住民さん
    237290がね。

  4. 237304 口コミ知りたいさん

    >>237302 eマンションさん

    戸建は安いけど下落しますね。
    1億円で買った都心タワーマンション、5年後は1.3億円程度でも普通だが、7000万円の世田谷とか品川とか郊外戸建は5000万円しか残らないね。節約したいけど結局損するケチ戸建さん。

  5. 237305 周辺住民さん

    >>237298 マンション掲示板さん
    237294 もね。

  6. 237306 マンション掲示板さん

    知り合いの東大生は都心マンション出身のは多い。
    私立学校や塾が多いし、都心の親は経済的に余裕があるよね。

  7. 237307 周辺住民さん

    マンションか戸建かは分からないが職場の東大出は郊外か田舎ばっかりだよ。
    他の旧帝も同様。

  8. 237308 匿名さん

    >>237304 口コミ知りたいさん

    23区だと新築マンションより中古戸建の方が高いですね

    1. 23区だと新築マンションより中古戸建の方...
  9. 237309 匿名さん

    >>237283 通りがかりさん
    >タワマンや駅近マンションに住んでいる子持ちファミリー層は相当数いるわけで、現実社内ではそれをニーズ言うんだよ。

    ニーズさえあればマンション騒音などどうでもいいと考える業者がいるから、現実社会ではマンションの騒音トラブルが絶えない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  10. 237310 通りがかりさん

    国交省の住宅市場動向調査によると分譲マンション購入者は分譲マンション同士を比較してるらしいよ。
    選択理由は立地環境、設備面は部屋割りが適当がトップなので、妥協してマンションを選んでいるのではなく、最初から戸建ては比較対象にすら入っていない。
    これが市場のニーズだろうね。

    1. 国交省の住宅市場動向調査によると分譲マン...
  11. 237311 匿名さん

    半世紀以上経っても持ち家としてマンションを購入した世帯は僅か1割強しかいない。
    購入して住むなら戸建て。

  12. 237312 マンション検討中さん

    >>237307 周辺住民さん

    理3はずっと灘(兵庫)が1番多い

  13. 237313 eマンションさん

    戸建て爺さんを全否定する調査結果が出てきてワロタw

  14. 237314 通りがかりさん

    >>237309 匿名さん

    RC造マンションより木造戸建の方が騒音問題がきついよ
    昔は木造戸建に住んだけど、雨の日は屋根の音、朝はゴミ収集車の音、夜はバイクの音などなど外から何でも聞こえる。

  15. 237315 匿名さん

    マンション購入者ですら戸建てにしたかったぐらいだしな(笑)

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

  16. 237316 評判気になるさん

    >>237311 匿名さん

    戸建は庶民派
    都心免震タワマンは選ばれた人だけが住める

  17. 237317 eマンションさん

    >>237312 マンション検討中さん

    貧乏人が医学部を選ぶ

  18. 237318 匿名さん

    騒音なら集合住宅のマンションがNo.1
    戸建てなんて皆無。だからスレもマンションばかり(笑)
    こんな貼り紙されるのがマンション。


    【悲報】集合住宅の騒音問題でTwitter民総発狂中www

    集合住宅なんだから騒音我慢しろ派vs集合住宅なんだから騒音出すな派で戦争しとる模様wwww

    https://itest.5ch.net/nova/test/read.cgi/livegalileo/1667886139/

    1. 騒音なら集合住宅のマンションがNo.1戸...
  19. 237319 マンション掲示板さん

    >>237318 匿名さん

    東京には雨が多いよね
    雨の日屋根に騒音が出る戸建は嫌だな

  20. 237320 eマンションさん

    妥協しているのにマンションと戸建てを比較検討すらしないw
    普通だったらありえんわなw

  21. 237321 口コミ知りたいさん

    >>237320 eマンションさん

    都心免震タワマンは選ばれた人だけが住めるよね。

  22. 237322 マンション検討中さん

    都心で戸建に住みたいなら中古戸建でも平均5億は用意しないとな
    マンションなら1億あったら中古で住める

    https://utinokati.com/details/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E7%9B%B8%E5%A0%B4/%E3...

    1. 都心で戸建に住みたいなら中古戸建でも平均...
  23. 237323 口コミ知りたいさん

    >>237314 通りがかりさん
    立地の悪い安い戸建の話し?
    屋根の音ってトタン屋根?
    瓦だと雨の音なんて聞こえないよ。

  24. 237324 eマンションさん

    >>237322 マンション検討中さん

    実際、これの半分の価格ぐらいですね

  25. 237325 通りがかりさん

    >>237323 口コミ知りたいさん

    立地とは関係ないし。
    2階だったら絶対に聞こえる。

  26. 237326 匿名さん

    マンションなら、これらのデメリットを踏まえて検討しないとな(笑)
    ただし、高齢者だと回避できるトラブル多数。


    1.騒音トラブルが発生しやすい→高齢者だから耳が遠く気にならない、騒音を出す側だとしても気にしない
    2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる→高齢者だから暇なんで苦にならない
    3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い→高齢者だから自分自身が該当
    4.管理費や修繕積立金がかかる
    5.駐車場代が別でかかる→高齢者だから乗らない
    6.近隣住民との関係が希薄になりやすい→高齢者だから気にしない
    7.リフォームやリノベーションが自由にできない→高齢者だから我慢できる
    8.子供が落下事故で命を落としやすい→高齢者だから子供いない
    9.管理規約で生活に制限が生じる→高齢者だから制限されても平気

  27. 237327 eマンションさん

    >>237326 匿名さん

    戸建さんもいつか高齢者になるよ
    その時でも自分で家を修繕して、毎日運転して、郊外の孤独な生活を過ごすよね。資産価値が残らないのでもちろん都心マンションへの移住はできない。

  28. 237328 匿名さん

    >>237306 マンション掲示板さん

    うちの会社は早慶に次いで東大が多く(数百名)、8割は地方で、公立の方が多い。
    早稲田も似た傾向だけど、慶應は都内と神奈川埼玉が多いかな。いずれも親元はほぼ戸建だが、
    本人達は仕方なくマンション購入組が多いw。
    親戚にも理Ⅲと千葉大医、慶應医がいるけど、栄光学園と筑駒、日比谷上がり。
    いずれも親は都内戸建で開業医。

  29. 237329 匿名さん

    >>237321 口コミ知りたいさん

    おめでとうございます。
    貴方は次期免震マンションの優先購入者に選ばれましたw

  30. 237330 匿名さん

    >>237324 eマンションさん

    君はいつもスーモで4千万を上限に検索しているからだよw

  31. 237331 口コミ知りたいさん

    >>237330 匿名さん

    世田谷の新築戸建でも7000万か8000万円程度のこと知っているよ

  32. 237332 マンコミュファンさん

    >>237331 口コミ知りたいさん

    土地が10坪とかの超狭小3階建てでしょ(笑)

  33. 237333 口コミ知りたいさん

    10坪って庭の広さでしょ。

  34. 237334 匿名さん

    >>237314 通りがかりさん
    相当昔の安普請の狭小戸建てに住んでたんでしょ。
    今の注文戸建てなら敷地を広めにして間取りや外装材や防音断熱材を選べば静か。
    マンションのように他人の生活音が構造物を通して直接聞こえるようなことはない。

  35. 237335 口コミ知りたいさん

    >>237325 通りがかりさん
    トタン屋根なら聞こえるだろうね。

    うちは軽量鉄骨のスレートだけど聞こえないし、昔ながらの瓦屋根の戸建でも茅葺き(平屋)でも屋根を叩く雨の音は聞こえないよ。
    横殴りの土砂降りだと窓を叩く音は聞こえるけどそのときに天井から聞こえてくるかどうかは分からん。

    雨の確認は道路が濡れているかどうかの目視。

  36. 237336 通りがかりさん

    >>237335 口コミ知りたいさん

    うちは木造だけど雨は外を見ないと分からないですね

    1. うちは木造だけど雨は外を見ないと分からな...
  37. 237337 匿名さん

    >>237318 匿名さん

    この写真の投稿、10回目?
    しかも自分で印刷できるレベルだから、エビデンスにもならない笑

  38. 237338 匿名さん

    >>237335 口コミ知りたいさん

    マンション業者の悪質なデマ流しでしょ
    ありもしないことを捏造し、売れ残りマンションに誘導する
    いつものパターン。

  39. 237339 マンコミュファンさん

    >>237338 匿名さん

    でも雨の日、戸建の屋根がうるさいよ

  40. 237340 マンション掲示板さん

    >>237339 マンコミュファンさん

    実家で体験したの?

    うちは建売だけど静かですよ

  41. 237341 匿名さん

    >>237339 マンコミュファンさん

    流石に雨だけなら、そんなにうるささ感じないだろ笑
    台風の時は、外壁にまとわりつく風雨で恐怖を覚えるくらいだけど。
    強風で近隣から何が飛んでくるかわからない恐怖もあるな。
    同僚は、隣の店の看板が倒れ込んできて、車が潰れたって。

  42. 237342 匿名さん

    >>237333 口コミ知りたいさん

    カーポートで終了。

  43. 237343 匿名さん

    >>237328 匿名さん
    住居以外の資産や学歴、出自の話題に逃げるのが似非富裕マンション民の常套手法。

  44. 237344 マンション掲示板さん

    >>237341 匿名さん

    木造戸建は台風に弱いよね。

  45. 237345 匿名さん

    台風で階段使うのきついよね

  46. 237346 匿名さん

    >>237343 匿名さん

    そうなんだ。
    で、戸建ては家だけが自慢?

  47. 237347 匿名さん

    勘違いしているけど、医者云々の話は戸建さんです。
    学歴でもマンションさんとは世界が違うことをいっているだけでは?
    文脈読まないと(笑)

  48. 237348 匿名さん

    台風ですぐ停電するマンションは階段確かにきついだろうね。よくわかるよ(笑)

  49. 237349 マンション掲示板さん

    >>237348 匿名さん

    都心は無電柱で停電したことないし、2019年の台風で大規模停電したのは確か千葉県などの郊外ですね?

  50. 237350 口コミ知りたいさん

    台風が来て気圧が下がると体調が悪くなる方なのでは?
    元気になると良いですね。

  51. 237351 通りがかりさん

    >>237350 口コミ知りたいさん

    戸建の気密性が悪くて台風の日は大変ですね
    大雨が降って屋根もうるさいし

  52. 237352 eマンションさん

    >>237351 通りがかりさん

    壁だけじゃなく、高層階マンションの窓でも低層戸建より強いよ。

  53. 237353 匿名さん

    >>237349 マンション掲示板さん

    屋根も無くなったし、いつまでも電気は通らなくて気の毒だった。

  54. 237354 評判気になるさん

    >>237353 匿名さん

    郊外は悲しいですね

  55. 237355 マンション掲示板さん

    マンションは1番大切な窓ガラスにお金かけないなぁ

    1. マンションは1番大切な窓ガラスにお金かけ...
  56. 237356 匿名さん

    マンションの窓は共用部なのでコストカットされております。

  57. 237357 口コミ知りたいさん

    >>237351 通りがかりさん
    あなたの体調不調やトタン屋根の実家の話はスレチですよ。

  58. 237358 口コミ知りたいさん

    >>237357 口コミ知りたいさん

    戸建の気密性が悪いよ

  59. 237359 匿名さん

    >>237355 マンション掲示板さん

    だから共同住宅はアパート、団地、賃貸マンションも含んでいるよ。分譲マンションのデータじゃないし意味不明だな。

  60. 237360 口コミ知りたいさん

    >>237358 口コミ知りたいさん
    へぇ、マンションって屋内と屋外で気圧差があるんだ。
    空気の入れ換えも行われないんだね。
    どうやって屋内の気圧を一定に保っているの?

  61. 237361 eマンションさん

    住まい探しは人それぞれなので自分の話をしても意味がない。議論をするなら客観的な指標に基づいて検証する必要がありますね。
    ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算しか用意できないので年収は800万程度が妥当。標準モデルの都内勤務年収800万程度のファミリー世帯が4,000万のマンションと同じ予算でどこにどんな家を建てられるのかを具体的に検討すればよろしい。

  62. 237362 eマンションさん

    戸建の機密性を自慢するのは構わないけど住宅火災で死ぬのも戸建の一階が圧倒的だからね。気がついた時には一酸化炭素中毒であの世行きなのでしょう。

    1. 戸建の機密性を自慢するのは構わないけど住...
  63. 237363 通りがかりさん

    >>237360 口コミ知りたいさん
    24時間換気で検索してね。

  64. 237364 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえたところで戸建の属性や予算は一つも変わらない
    →駐車場代や管理費というマンション固有のランニングコストを考慮されたくないからの逃げ(笑)

    4000万だと中古しかないからパス。
    →新築もあるし、中古マンションの方が検討者が多い事実はスルー。戸建てと比較されくないからの逃げ(笑)

    郊外のパワービルダー
    →郊外にもマンションはあるが、戸建てと比較されたくないからスルー。予算無視して都心の注文住宅と比較されたら負け確定だからの逃げ(笑)

  65. 237365 匿名さん

    シャッターの無いマンションが窓に養生テープとか笑える♪
    窓ガラス割れちゃうからね~

    https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_32308/

  66. 237366 匿名さん

    マンションの窓ガラスにはシャッターが無いから台風で悲惨な事に!

    https://www.tuk2.com/emergency/11923/

  67. 237367 匿名さん

    上層階ほど風が強いからね。
    マンションの高層階とか、地震や台風でビクビク暮らさないといけないなんて哀れやね~w

  68. 237368 マンション検討中さん

    >>237365 匿名さん

    高層階マンションの窓は法律上でも1階2階の戸建より強いよ
    台風の日はRC造かつ窓の強いマンションの方が安全だ

  69. 237369 マンション検討中さん

    >>237366 匿名さん

    戸建の開口が狭いからシャッターを付けることができますね

  70. 237370 匿名さん

    耐風等級2の戸建で十分

  71. 237371 マンコミュファンさん

    >>237367 匿名さん

    木造で窓の強度が弱い戸建より安全でしょ
    しかも大雨が降っているし戸建の屋根がうるさいよ

  72. 237372 通りがかりさん

    >>237371 マンコミュファンさん
    屋根がうるさいのは君の実家固有の問題

  73. 237373 匿名さん

    マンションの窓が戸建てより強いなんて無いよな~(笑)
    シャッターすら無いし、ガラスじゃ防ぎようがない。
    防弾ガラスでも入ってるのか?
    願望や想像で脊髄反射するなよクズが!

  74. 237374 匿名さん

    マンションだと未だにシングルガラスのところもあるからな~

  75. 237375 マンコミュファンさん

    >>237367 匿名さん

    木造で窓の強度が弱い戸建より安全でしょ
    しかも大雨が降っているし戸建の屋根がうるさいよ

  76. 237376 eマンションさん

    >>237375 マンコミュファンさん

    ガラスは戸建の方が進んでいますよ

    1. ガラスは戸建の方が進んでいますよ
  77. 237377 eマンションさん

    昔の住宅では一般的な単板ガラス(シングルガラス)。 現在新築住宅で、単板ガラス(シングルガラス)を採用することはほぼないと思います。 しかし、新築マンションや新築校舎、ビルなどはまだまだ単板ガラス(シングルガラス)が 使われていますね。 そして、窓ガラスのガラスが1枚ということで、ものすごく熱の出入りが大きいです。 結露も起こりやすいですね。

    https://atikworks.com/index.php/2020/03/13/glass/

  78. 237378 マンション検討中さん

    >>237376 eマンションさん

    だから共同住宅はアパート、団地、賃貸マンションも含んでいるよ。分譲マンションのデータじゃないし意味不明だな。

  79. 237379 検討板ユーザーさん

    >>237378 マンション検討中さん

    注文戸建のガラス仕様は賃貸アパートに勝っているよね
    おめでとうwww

  80. 237380 eマンションさん

    >>237379 検討板ユーザーさん

    新築戸建の比較対象は賃貸アパートや団地を含んだ全部の共同住宅w

  81. 237381 匿名さん

    マンションだと養生テープ必須だな(笑)

  82. 237382 匿名さん

    集合住宅に上も下もない。
    マンションなんてクズの住む単なるアパート。

  83. 237383 匿名さん

    最近の分譲マンションなんて、狭くてチープなつくりで賃貸アパートや団地以下だろ?

  84. 237384 マンコミュファンさん

    >>237383 匿名さん

    おぉ?我が家は天然石キッチン、風呂フルタイル、自動水栓、フルオートトイレ、天カセマルチエアコン、ラクセスキーによる三重セキュリティ、LOW-Eガラス、1種換気、ディスポーザー、床暖房、浄水器などなど全部高仕様ですよ?
    二重天井+二重床+厚さ320ミリのコンクリート床で騒音問題はもちろん無し。ディスポーザー+各階24時間ゴミだしでゴミ問題も無し。
    マンションは良いなー

  85. 237385 マンコミュファンさん

    >>237384 マンコミュファンさん

    ネットは何とでも書けますよね

  86. 237386 評判気になるさん

    >>237385 マンコミュファンさん

    仕様の良い新築タワマンならこれらは普通だよ?
    まさか戸建さんはこれらの設備が無いの?
    あ、戸建はディスポーザー禁止でゴミだしは週2回かw

  87. 237387 通りがかりさん

    >>237386 評判気になるさん
    何も知らないのにドヤ顔で批判するのが戸建て派の特徴。

  88. 237388 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できない、クソゴミ集合住宅のくせに妄想著しいな(笑)
    何の証明もできない屑野郎にお似合いのクソ住宅、がマンションです!!

  89. 237389 匿名さん

    >>237383 マンコミュファンさん
    二重床って騒音激しいみたいだけど!

    「二重床、一時期もてはやされていたけど、実は太鼓現象で騒音の元
    天井裏の空間で音が反響する
    上階との隔たりが床板1枚かと思うぐらい音が聞こえる」
    だってさ(笑)

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45922/

  90. 237390 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できないクズのクセに、何が高仕様だよ(笑)(笑)(笑)
    クソ狭い玄関やカビ臭いマンションの何処が高仕様なんだ?
    現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…

  91. 237391 匿名さん

    そんなことより、ちゃんと年に1回業者呼んで配管清掃してるか?
    まさかしてないなんて事ないよな。
    ドロドロのゴミ戸建てなんか住めたもんじゃないよな。

  92. 237392 匿名さん

    >>237388 匿名さん

    内廊下の玄関はどこでも似ているし紹介する必要あるの?

  93. 237393 マンション検討中さん

    ここの戸建さんはクソとかゴミとかの言葉大好きですね
    戸建住民の民度w

  94. 237394 通りがかりさん

    凄え泥試合だな

  95. 237395 匿名さん

    集合住宅だからね。自慢出来るような玄関は無いか♪
    それに、戸建てさをんからするとマンションの仕様とか何も感じないんだよな。
    広い庭や玄関、キッチンのつくりや間取り、吹き抜けや窓の形や位置、空間の使い方とか、マンションでは決して実現できない家としての仕様にしか興味無いんでね。
    子供もそうだよ、マンションさんが自慢気に語る内容って単なる設備だから(笑)

  96. 237396 匿名さん

    >>237395 匿名さん
    そうそう、建物探訪とか見ると理解できるよな。
    マンションさんがレスする様な内容は紹介されない。
    そこには何の価値も無いから。重要なのは、デザインやテーマ。住宅は単なる部屋の集まりじゃなく、生活空間なんだよね♪

  97. 237397 別宅検討中さん

    戸建のある一日 
    我家の場合、棚卸ししてみたら大体こんな感じだね(時間は不正確)

    7:00  小鳥の声が目覚め(今は四十雀 目覚ましが要る時はアレクサ使用)
    7:05  玄関開けてパジャマ姿で5m先、門の脇のポストまで朝刊を取りに行く 
    7:10  洗面 同時間帯にかち合うので2つある
    7:30  朝食(ダイニング) サンジェルマンのクロワッサンとコナ珈琲が定番
    8:00  朝刊一読、パソコンで今日の予定を確認
    9:00  書斎でテレワーク開始
    12:00 昼食 リビングやダイニングなど軽食中心 時々外食(徒歩)
    13:30 テレワーク 合間に来客(信金などいろいろな提案を受ける)
    15:00 テレワーク 合間に素振り練習と懸垂、腹筋
    15:30 ガーデニング 今は紅葉の落葉があるので落葉掃き
    16:00 ティータイム(二階応接間かサンルーム) 自家製ケーキなど
    16:30 掃除、地下室から冬服、Xマスツリーなどを引張りだす
    16:50 入浴 庭の紅葉を見ながらジャグジーに浸かる
    17:10 マッサージ(パナソニック製チェア) 
    17:30 夕刊や窓の紅葉眺めながら縁側の籐椅子で一服 
    18:30 夕食 和室リビングの堀炬燵で鍋 
    19:30 ピアノ(娘の指導)、家族団らん
    21:00 書斎でメールと読書
    22:00 作業部屋(二階6畳クロゼット)で模型工作、メールチェックなど)
    24:30 就寝(気分次第で書斎にあるベッドと床の間を使い分け)

    休日は外食とドライブ・旅行が多いかな 今はFIFAの余波で時差呆け気味だw
    そろそろ寝るか
     

  98. 237398 匿名さん


    ちっともいいと思わないのは、なんでだろう。。。

  99. 237399 eマンションさん

    戸建のある一日 
    我家の場合、大体こんな感じだね(記憶は不正確)

    7:00  新聞配達の音が目覚め(今はアサヒ 目覚ましが要らない)
    7:05  玄関開けて寝巻き姿で1m先、門の脇のポストまで朝刊を取りに行く 
    7:10  洗面 同時間帯にかち合うので早い者勝ち
    7:30  朝食(畳部屋) 白米と納豆が定番
    8:00  チラシ一読、パソコンでYahooニュースを確認
    9:00  子供部屋でスレワーク開始
    12:00 昼食 カップラーメン中心 時々コンビニ飯(徒歩)
    13:30 スレワーク 合間に来客(アマゾンの配達や営業)
    15:00 スレワーク 合間に発生練習と屈伸運動
    15:30 草引き 今は紅葉の落葉があるので落葉拾い
    16:00 おやつ(畳部屋) 饅頭、団子など
    16:30 掃除、物置から冬服を引張りだす
    16:50 入浴 庭の紅葉を見ながら物想いにふける
    17:10 瞑想(マンションのこと) 
    17:30 夕刊や窓の紅葉眺めながら縁側の籐椅子でため息
    18:30 夕食 和室畳部屋で独り鍋 
    19:30 ピアノ(娘(行かず後家)の指導)、家族団らん (会話無し)
    21:00 子供部屋でスレとyahoo
    22:00 子供部屋でスレチェックなど)
    24:30 就寝(気分次第で子供部屋と床の間を使い分け) 、スレが気になり眠れない

    休日は外食とドライブ・旅行が多いかな 今はFIFAの余波で時差呆け気味だw
    そろそろ寝るか

  100. 237400 匿名さん

    マンションさんって可愛そう(笑)
    住宅カーストの最下層だから、想像力も乏しい…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸