住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 14:11:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 192401 匿名さん

    彼はいったいどんな気持ちで画像盗用してるのだろうか?
    バーチャルだけで満足するタイプなのかしら

    注文住宅建てるときにあれやこれやいろいろ検討し
    実物に住まう満足感とは真逆なのかな多分

    それで現実を目の当たりにしたりしてフラストレーション溜まり
    攻撃的になるんじゃないかな

  2. 192402 匿名さん

    マンションは、戸建と違い、業者につけ狙われると、ついついちやほやされて、まるで催眠術にかかったのように、コロリと騙され、判子を押してしまう。
    本当に価値のあるマンションなんかごく一握りなのに、彼(彼女?)は変な物件を掴まされ、今はその厳しい現実とのギャップに苦しみ、後悔に苛まれているのでしょう。
    でも、恨む相手は本来は業者なのに、相手を間違えている(笑)

  3. 192403 匿名さん

    >>192398 匿名さん
    マンションを買ってはいけない事だけは確か

  4. 192404 匿名さん

    >>192402 匿名さん
    若い人は「いいマンションは中古価格も上がる。」と業者にいわれるまま契約するんじゃない?
    中古マンションは供給過剰で成約率が低いことを知らないと騙されやすい。

    1. 若い人は「いいマンションは中古価格も上が...
  5. 192405 匿名さん

    もしかして、いっとき大金を手に入れ、今はスッカラカンの、唯の賃貸民じゃないか。
    それに、今時ドンペリなんて下品極まりないシャンパンをこれ見よがしに自慢するあたり、お水か、かなり田舎の団塊世代では。

  6. 192406 匿名さん

    80年代のバブルを経験した年寄でしょう
    ボトルに映った直管蛍光灯に懐古趣味が垣間見える

  7. 192407 匿名さん

    >>192404 匿名さん

    マンションも新規となると都内は埋立地か城東方面しか余地がないからか、業者も地方にタワマン建てて、それを必死にもり立てようとしています。
    しかし、中古は本当に売れないらしいですね。
    小杉なんか、大量に売りに出ているけど、希望価格で成約したと言う話は聞きません。

  8. 192408 匿名さん

    中古マンションは築浅でも7~8割は売れ残るということか

    どうりで東京でも売れ残りが2万戸もあるわけだ

  9. 192409 匿名さん

    平日の日中は、年寄りの戸建さん達のコメントばかりですね。
    適齢期の若い人はこんな老人ホームみたいなスレには寄り付かないよ。

  10. 192410 匿名さん

    生への執着
    マンションへの執着

  11. 192411 匿名さん

    まあまあ、仲良くやりましょう

  12. 192412 匿名さん

    >>192409 匿名さん
    マンションの劣勢を挽回するには返しが弱い

  13. 192413 匿名さん

    ほい

    1. ほい
  14. 192414 匿名さん

    共同住宅を戸数で考えると何倍にもなるだろうね

  15. 192415 匿名さん

    >>192414 匿名さん
    母数はたいして変わらん

    1. 母数はたいして変わらん
  16. 192416 匿名さん

    ついでにホイ

    1. ついでにホイ
  17. 192417 匿名さん

    >>192415 匿名さん
    共同住宅や長屋はほとんどが賃貸
    購入した持ち家では圧倒的に戸建てが多い

  18. 192418 匿名さん

    警視庁ではどうかな?

  19. 192419 匿名さん

    ホイよ

    1. ホイよ
  20. 192420 匿名さん

    戸建てより分譲マンションの方が圧倒的に安全!

  21. 192421 匿名さん

    >>192420 匿名さん

    そう?

    1. そう?
  22. 192422 匿名さん

    >>192420 匿名さん

    まじ?

    1. まじ?
  23. 192423 匿名さん

    >平日の日中は、年寄りの戸建さん達のコメントばかりですね。

    年金生活の爺さんか、実家の子供部屋おじさんみたいなニートしかいないようです。だから可処分所得も低いので、マンション管理費などのランニングコストも払えないから、マンション叩きに必死なんでしょう。そういう終焉期の爺さんと話が合う訳がない。老害は去って欲しいですが、ここが数少ない心の拠り所なんでしょうねえw

  24. 192424 匿名さん

    >>192422 匿名さん
    戸建てもだってさ

    1. 戸建てもだってさ
  25. 192425 匿名さん

    >>192421 匿名さん
    まだ理解できないのか・・・
    中高層住宅の内、なんパーセントが分譲マンションなのさ?

  26. 192426 匿名さん

    まずはマンション派が2割になるように頑張ろう!

    1. まずはマンション派が2割になるように頑張...
  27. 192427 匿名さん

    >>192425 匿名さん

    キャー!

    1. キャー!
  28. 192428 匿名さん

    >>192426 匿名さん
    戸建てに住みたい理由が「駐車場代がかからないから」とか。笑
    ショボイ理由だな。
    マンションのランニングが無駄というのと共通しているショボさ。

    1. 戸建てに住みたい理由が「駐車場代がかから...
  29. 192429 匿名さん

    >>192427 匿名さん
    分譲マンションの危険箇所とも書いていなかったモノの貼り合わせ、ご苦労様。
    それ、公共の場所の危険な場所だよ。

  30. 192430 匿名さん

    >>192416 匿名さん

    まだ理解できないのか・・・
    一戸建ての内、なんパーセントが築古の防犯ゼロの戸建なのさ?

  31. 192431 匿名さん

    結局さ、戸建てに住みたい人って、「駐車場代がかからない」とか「月々のランニングコストがもったいない」とかいうキツキツの生活の人も多いわけよ。

  32. 192432 匿名さん

    >>192430 匿名さん

    戸建ての何パーセントがセコムとかのセキュリティ入れてんの?
    ほとんどの家が入れてないだろうよ。高額だからな。
    まさか、「セキュリティなんか入れなくても安全」なんて、言わないよな笑

  33. 192433 匿名さん

    >>192429 匿名さん

    共有部怖っ

    1. 共有部怖っ
  34. 192434 匿名さん

    マンション怖いよ~

    1. マンション怖いよ~
  35. 192435 匿名さん

    マンションますます怖いよ~

    1. マンションますます怖いよ~
  36. 192436 匿名さん

    マンションとんでもなく怖いよ~

    1. マンションとんでもなく怖いよ~
  37. 192437 匿名さん

    >>192433 匿名さん
    「マンション等」な。
    意味わかるか?「等」
    マンション等って賃貸マンションも含んでいるんだよ。
    って、まだわからんの?

  38. 192438 匿名さん

    やっぱり、まだわかってなかったのか・・・笑

  39. 192439 匿名さん

    >>192437 匿名さん

    路上よりマンションが怖い

  40. 192440 匿名さん

    分譲マンションと賃貸マンションの区別もつかない戸建てくん

  41. 192441 匿名さん

    高額な賃貸マンションだけじゃなくて、耐震等級取得とか諸々ケチっている安普請の分譲マンションも含んでいる数字でしたね。

  42. 192442 匿名さん

    マンションと暗い夜道には気をつけないとな。
     

  43. 192443 匿名さん

    >>192441 匿名さん
    高額な賃貸マンションなんて都心部にあるマンションの中の極少数だよ。
    家賃月々100万くらいのヤツな。

  44. 192444 匿名さん

    >>192440 匿名さん

    都心の賃貸マンションはセキュリティフル装備だけど?

  45. 192445 匿名さん

    >>192444 匿名さん
    で?

  46. 192446 匿名さん

    共用部のあるマンションじゃセキュリティフル装備なのに性犯罪が多いということかな?

  47. 192447 匿名さん

    マンションは住民も怪しい

  48. 192448 匿名さん

    >>192443 匿名さん

    それじゃ耐震等級取得とか諸々ケチっているショボい分譲マンションが足を引っ張っているのか?

  49. 192449 匿名さん

    都心部にあるマンションの中でも極少数である高額な賃貸マンションなら安心かもね。

  50. 192450 匿名さん

    中目黒のタワマン強盗もセキュリティは万全だった筈(笑)

  51. 192451 匿名さん

    >>192450 匿名さん

    そこは、購入なら軽く1億円を超えで、2億円近い住戸もあるマンションだけど、賃貸なら月額30万円以上くらいからあるらしいよ。

  52. 192452 匿名さん

    東京のマンションの6割は賃貸だよ

  53. 192453 匿名さん

    耐震等級取得とか諸々ケチっているショボいマンションじゃ安心できないということでしょ。
    分譲マンションもほとんどがダメだよね。

  54. 192454 匿名さん

    >>192432 匿名さん

    うちは都内S区の一種低層住宅だけど、町内はこの30年一度も空き巣なんかないよ。
    それでも皆ALSOK.東急セキュリティ、セコムに入っているし、番犬飼う家も多い。
    マンションのある立地は治安が悪いからって、低層住宅街と一緒にしないでね(笑)

  55. 192455 匿名さん

    戸建はノーガードだからね

  56. 192456 匿名さん

    >>192454 匿名さん
    今時、外で犬を飼っている家など無いが笑
    (田舎は知らんけど)

  57. 192457 匿名さん

    >>192456 匿名さん

    田園調布や青葉台行ってみな
    マンション民には縁のない場所だから、知らないのも無理はないが(笑)

  58. 192458 匿名さん

    >>192457 匿名さん
    青葉台はよく行くよ。田園調布は行かないけれど。
    今は、犬は外では飼えない。近隣から苦情が来るからね。
    コレ、常識なんだけど。外に出ないから知らないのかな?

  59. 192459 匿名さん

    大型犬も家の中で飼う。まあ、大抵は大型犬の場合は、部屋一つを犬の部屋にしてるから番犬にはならないな。小型犬じゃ番犬にはならないし。
    犬を飼ったこともないと知らないんだろうけど。笑
    想像で書くと無知を晒すよ。

  60. 192460 匿名さん

    >>192458 匿名さん

    青葉台って西郷山の青葉台だよ。
    田園調布も自由が丘もあちこちで見かける。うちの犬も(今は死んだけど)門の中に入らなければ吠えない。苦情言うのはアパート民くらいだろう(笑)

  61. 192461 匿名さん

    >>192459 匿名さん

    貴方は本当に高級住宅街とは無縁なんだねぇ(笑)
    これ以上言わない方がいいよ。

  62. 192462 匿名さん

    >>192458 匿名さん

    東京だと犬の放し飼いは禁止されているけど、何処の田舎だと犬の外飼い禁止なんですか?

  63. 192463 匿名さん

    >>192460 匿名さん
    西郷山(笑
    普通、青葉台を説明するのにソコを揚げるか?笑
    せめてTSUTAYAとかそこいらの有名デザイナーの店の名前を揚げればいいのに、西郷山って(笑
    トムズサンドとかよく行ってたよ。店の主人が高齢になって店を畳んでしまって残念だった。

    大型犬を外で飼わないのは常識。20年前なら外犬も有りだったけどね。

  64. 192464 匿名さん

    一応補足すると、大型犬はマンションじゃ規約でまず飼えない。
    うちはそんなの関係ないから、中型の柴犬をほぼ室外で飼っていた。庭があるから冬以外は殆ど外。
    今はシーズー犬がいるが寒がりらしいので6畳サンルームを与えて飼っているが日中は庭にも出す。
    不審者が来たら当然吠える。
    近所は大型犬も室内外臨機応変。
    それに室内でも番犬になるのは同じ。

  65. 192465 匿名さん

    >>192464 匿名さん
    田舎なんだね

  66. 192466 匿名さん

    >>192464 匿名さん
    超高級マンションだと大型犬も飼えますよ

  67. 192467 匿名さん

    >>192464 匿名さん
    20年前ならそんな感じで犬を飼えた。
    10年前はもうそういう雰囲気はなかったな。
    いまだに外犬なんて、ウチの近所じゃどこにもない。

  68. 192468 匿名さん

    そもそも番犬飼う家が
    室外なんて一言も言っていないし、放し飼いとも言っていない。集合住宅に住むと想像力も弱くなるのかな(笑)
    トムズサンドねえ。確かに長野県とか田舎にもあるから懐かしいのかな。
    俺は女じゃないから食い物屋なんか全く興味ないけど(笑)

  69. 192469 匿名さん

    まあ集合住宅民は都会の戸建暮らしには無縁だからわからないでしょ。
    城南、城西の広い戸建の生活経験がない憐れな人々が何を喚こうが、唯の世間知らずなんだから、ほうっておきましょう。
    相手するのは時間の無駄です。

  70. 192470 匿名さん

    >>192468 匿名さん
    へえー。長野にあるのか!
    コロナが収束したら行ってみるかな。
    代官山のトムズサンドも知らないんじゃ、モグリだな(笑
    興味なくても誰でも知ってた店だよ。

  71. 192471 匿名さん

    >>192469 匿名さん
    分が悪いね(笑

  72. 192472 匿名さん

    >>192468 匿名さん

    次はきっと、室内大型犬の写真と中目黒か代官山に遊びに行っときに集めた拾いものレシートをアップするからw
    どんなのが出てくるかなーw

  73. 192473 匿名さん

    >>192470 匿名さん

    わかってないな。ていうか、本物の田舎もんでしよ?
    青葉台のネイティブ戸建住民は、店名位は知っていても、田舎もんが集まる代官山辺りのミーハーな店には余り行きません。
    田園調布住民の大半が自由が丘のマリー・クレール通りの場所すら知らないのと同じです。

  74. 192474 匿名さん

    >>192473 匿名さん
    >田舎もんが集まる代官山辺りのミーハーな店

    知らないならあまり恥を晒さない方がいいと思うよ(笑

  75. 192475 匿名さん

    田園調布も広いからね
    沼部駅周辺も田園調布本町

  76. 192476 匿名さん

    4,000万プラスランニングコストの予算だと、坪単価は60万程度のエリアになります。

  77. 192477 匿名さん

    >>192476 匿名さん

    マンションだと幾らぐらいですか?

  78. 192478 匿名さん

    >>192474 匿名さん

    貴方みたいに、わざわざパン食いに、代官山に電車で出掛けてまで行くほどミーハーじゃないよ。
    家からは徒歩だが、わざわざ行く価値があるのは友人にせがまれてモンブランにケーキセットを味わいに行く位だね。


  79. 192479 匿名さん

    >>192475 匿名さん

    あなたは田園に囲まれた調布市

  80. 192480 通りがかりさん

    >田園調布住民の大半が自由が丘のマリー・クレール通りの場所すら知らないのと同じです。

    拙い例えで意味不明だが、大田区民が目黒区のことを知らないのは当然だろ。うちは港区だが、隣の品川区渋谷区のことをあまりよく知らないのと同じことと同じかな。
    ま、大田区の田舎っぺ民は黙ってろってことだ。笑

  81. 192481 通りがかりさん

    >>192478 匿名さん

    モンブランはシェ・リュイのことかな?懐かしい。小さい頃に長谷戸小学校の近くに住んでいて、親がよく買って来てくれた。40年ほど前はまだモンブランは珍しくてね。まだあるのかな。

  82. 192482 匿名さん

    >>192480 通りがかりさん
    あなたは地方出身者で大学受験と無縁だとすぐわかるよ(笑)
    ネイティブ港区民なら普通に東急を使うから(慶應とか東工大とか)自由が丘が田園調布まで数百メートルしかない事を知っている。家族親戚は半数が港区民だが(俺も港区生まれ)、皆地元以上に日比谷線や東急線に乗り慣れているし店を知っている。
    知らないのは情弱かつ低学歴なあなただけだ。
    文章見てすぐ分かる(笑)

  83. 192483 匿名さん

    >>192481 通りがかりさん

    まだありますよ。
    友人宅に遊びに行くときにはここのケーキ(または亀屋万年堂の生和菓子)を手土産にすると喜ばれます。

  84. 192484 匿名さん

    >>192476 匿名さん
    >4,000万プラスランニングコストの予算だと、坪単価は60万程度のエリアになります。
    うちはマンションは踏まえただけなのでもっと高い坪単価の土地を購入して家を建てられました。
    このスレでチマチマとランニングコストに拘るのはマンションさんだけ。

  85. 192485 匿名さん

    戸建さんたち過疎ってるからファイト

  86. 192486 匿名さん

    4000万マンションの良さをPRしないと売れないよ

  87. 192487 匿名さん

    マンションだけはイヤだな

  88. 192488 戸建さん

    チクショー!

    また空き巣にやられたぁぁぁー!!

  89. 192489 匿名さん

    注文住宅土地込みで3600万円で建てられると予想し契約したけど、結局外構費用まで含めて4300万円までいきそう。戸建て注文住宅予想外に色々と金がかかる。

  90. 192490 匿名さん

    子供がいたらマンションは止めよう

    1. 子供がいたらマンションは止めよう
  91. 192491 匿名さん

    土地付きの注文住宅は「売り建て」と呼ばれる建売り住宅の亜種
    中途半端だから、本当の注文住宅を建てるなら土地と建物は別々に購入したほうがいい
    東京だと一般向けの普通の仕様の家でも億近くになるけどね

  92. 192492 匿名さん

    >>192491 匿名さん
    そんな金食う戸建は、いらん

  93. 192493 匿名さん

    >>192491 匿名さん
    予算4000万でそれやろうとしたらさ、1000万位で変える格安の土地でも購入せんと、ろくな上物は作れんな。地方の駅から徒歩30分以上の僻地にしか建てらんだろ。

  94. 192494 匿名さん

    >>192489 匿名さん

    維持費もかかるし、償却も早いから頑張って

  95. 192495 匿名さん

    >>192491 匿名さん
    まずパパのお家から出てみようか

  96. 192496 匿名さん

    >>192493 匿名さん
    戸建ては4000万超なので土地が坪170万で50坪。
    マンションを踏まえれば戸建ては無理に4000万にこだわることはない。
    4000万の予算ならマンションで妥協するしかない。

  97. 192497 匿名さん

    >>192496 匿名さん

    戸建は4,000万プラスランニングコスト差だから精々5,000万程度の予算。坪単価は60万ぐらいのエリアだね。4,000万の予算なら安い戸建がいちばん。予算組みに失敗し続ける戸建が延々とスレに粘りついて妖怪化してる。

  98. 192498 匿名さん

    細かくランニングコストに拘るのはマンション民だけ。
    都会で戸建てを所有するには資金が必要。
    マンションのデメリットを踏まえれて属性に応じた予算で戸建てを建てるのがいい。

  99. 192499 匿名さん

    >>192497 匿名さん
    妖怪は画像好きの3億何某

  100. 192500 匿名さん

    >>192496 匿名さん

    ここの戸建さんだと属性的にもっと低予算
    3000万もキツイぞ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸