住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-03 14:03:26

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 166279 匿名さん

    コロナ対策を考えるとマンションよりも戸建てが圧倒的に安全。

  2. 166280 匿名さん

    365日自宅待機してるとおかしくなりそう。

  3. 166281 匿名さん

    新型コロナのリスクで考えると、マンションに住むということは、自宅待機しているのに毎日バス通勤しているようなものなのですね。

  4. 166282 匿名さん

    戸建に住んでいるのにコロナに感染したらここの戸建さんに損害賠償を求めましょう。

  5. 166285 購入経験者さん

    [No.166283から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  6. 166286 匿名さん

    マンションの管理人やコンシェルジュもテレワーク導入なのかな?

  7. 166287 匿名さん

    うちは客間を自宅療養用に整えたよ。トイレも別だしサブキッチンもあるから安心して隔離できる。

  8. 166288 匿名さん

    マンションは、緩やかな値下がりになると予想。
    戸建ては、あまり変わらないか、微妙に値下がりするかな。

  9. 166289 匿名さん

    発想が貧相。

  10. 166290 匿名さん

    マンションで看護師を締め出そうとした事例
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00037098-bunshun-life...

    住民の質が問われる

  11. 166291 匿名さん

    >>166290 匿名さん

    >面白いなーと思ったけどワクチンの下で創作だと気づく。ワクチンによっては同時摂取できるものや1週間あければ打てるもあるけど、28日くらい開けなくてはならないものもあり、母子手帳が埋まるほどこの半月で打てるはずはない。(BCGが云々と言い出したのはこの半月?1ヶ月くらいの話だよね?)
    全て実話かのように受け取ってはダメだと思う。
    北杜夫のドクトルマンボウ航海記じゃないが、実話を基にしたフィクションだと思います。

  12. 166292 購入経験者さん

    外部の医療や介護サービスが必要な住民にとって、マンションのセキュリティ設備は煩わしいだけ。

  13. 166293 匿名さん

    >>166290 匿名さん

    もしこれが事実なら、オーバーシュートの前に医療崩壊しかねないな。
    それにしてもマンションさんから、マンションの3密対策が披露されないね。
    まさか未だに、マスクに息止め、爪楊枝だけってことはないだろ。

  14. 166294 購入経験者さん

    マンションは外部と遮断された閉鎖的な気密空間が命。
    過去レスでもマンションの冷暖房効率の良さを誇っております。

  15. 166295 匿名さん

    冷暖房効率の良さはサル団子効果。

  16. 166296 匿名さん

    ルーフバルコニーからのリモートワーク
    開放感抜群でーす

  17. 166297 匿名さん

    4000万以下のマンションだと大自然の中ですね

  18. 166298 匿名さん

    当スレにも、自粛ムードが漂っておりますね。

  19. 166299 匿名さん

    マンション共用部の感染拡大抑止策が決まらないからでしょう。

  20. 166300 通りがかりさん

    マンション共用部で感染?そんなの国内では聞かないが?
    それより、感染死亡者の多くを占める高齢者は戸建住み。そんな戸建は危険だね。

  21. 166301 匿名さん

    ここのマンションさんは相変わらずすごいロジックだな。

    国内は感染者が少ないので集合住宅で感染する事象が発生していないが(個々の感染の詳細は明かされないので不明だが)、海外ではすでに感染事例があるよ。
    http://www.donga.com/jp/article/all/20200229/1992698/1/%E3%82%A8%E3%83...

    専門家も他の住人と同じエレベーターに乗ったり、ボタンを触るなと申しております

  22. 166302 匿名さん

    中国だと感染させるためにあちこち触りまくったり咳かけたりしてるのがいた
    マンション住民にそういう変な人がいないとは言い切れないのがまた

  23. 166303 匿名さん

    コロナもマンション叩きの道具に使う戸建さん。

  24. 166304 匿名さん

    人通りの多いエリアに多いマンションの方が感染するリスクが高いのは間違いない。未だに多くの地方やど田舎では一桁台の感染者のところも多いからね。Yahooニュースしか情報がなく人ごとのような戸建のレスを見てもよく分かります。

  25. 166305 購入経験者さん

    マンションでの感染リスクが高いのは人通りではなく、他人と狭い密閉空間にとどまることと他の人が触ったものを自分も触らなくてはいけないから。
    エレベータのリスクは使う人の人数に応じるだろうが、マンションも職場や商業施設の建物も変わらない。

    リスクを減らしたいならなるべく階段を使いましょう。

    車通勤だけど、職場では階段使うことにするわ。

  26. 166306 匿名さん

    だから、コロナのせいでマンションは終わったんだよ…
    マン民は意気消沈。
    資産価値は暴落、共用施設は感染リスクの高い施設、都心駅近はテレワーク推進とか。
    全てパーだよ(笑)

  27. 166307 匿名さん

    もう4000万円とか関係なく、都心のマンションなど感染リスクが高い集合住宅は人が住むところではない。
    不特定多数が利用するラウンジやジム、集会室やパーティルームなんて誰が使うんだよ。
    使わないのに維持費や修繕費は永遠に払い続けるとか地獄かよ…
    資産価値もドンドン下がるし…

  28. 166308 匿名さん

    自宅マンションに帰ってホッと安心したいのに、共用部分はウイルスに感染するリスクがあります。マンションは、一戸建てと比較すると、他の住民と接触する機会が多く、高齢者や子どもなど幅広い年齢層が住んでいます。自宅マンションで二次感染、三次感染などの感染の連鎖はもってのほかです。

  29. 166309 匿名さん

    マンションさん達はとても気遣われているんだね。

    点検業務・清掃業務について
    ・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの
     安全を考慮し、点検・清掃業務を中止さ せて
     いただく場合がございます。
    管理員業務について
    ・居住者の皆さまへの感染拡大防止とスタッフの
     安全を考慮し、管理員のマンションへの 派遣を
     中止する場合がございます。

  30. 166310 匿名さん

    まだやりますか

  31. 166311 匿名さん

    それにしてもマンションさんから、マンションの3密対策が披露されないね。
    まさか未だに、マスクに息止め、爪楊枝だけってことはないだろう。

  32. 166312 匿名さん

    共用部にかかるランニングコストをはじめ、マンションの共用部は百害あって一利なし

  33. 166313 匿名さん

    このスレの予算ならマンションを検討する意味無いですね。

  34. 166314 匿名さん

    16万レスを大きく超える実績があるスレなのに、実も蓋もないマンション派コメント。
    「マンション共用部のここがメリット」でも展開して盛り上げたらいいのに。

  35. 166315 匿名さん

    >>166313 匿名さん
    いくらのマンションでも検討する意味無いですね。

  36. 166316 匿名さん

    おっしゃるとおり、ここの予算でマンションを語る資格なし。

  37. 166317 住居検討中

    戸建にはないマンションの共用部には優位点があったはず。
    なんでダメになった?

  38. 166318 匿名さん

    田舎の親の土地だけど4000万で家を建てたが、今都内で4000万のマンションに住んでるけどそれぞれのメリットデメリットを語れば良い?

  39. 166319 匿名さん

    共有設備か欲しいならマンションにすれば良いが、このスレの予算なら無理ですね。

  40. 166320 匿名さん

    >>166318 匿名さん

    必要ない。

  41. 166321 匿名さん

    この予算なら郊外戸建でしょうね。

  42. 166322 匿名さん

    >>166317 住居検討中さん

    予算を上げてから出直してこい

    ということですね。

  43. 166323 匿名さん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建てがいちばん。そして、マンション買うなら予算をもっと上げましょう。

    以上

  44. 166324 匿名さん

    4000万のマンションでは語るほどの魅力すらなし。

  45. 166325 匿名さん

    16万レスを超えてもマンションの魅力がありそうもない。
    いくらのマンションでも住みたければ賃貸でいい。

  46. 166326 匿名さん

    マンション派敗北は最早決定的。残念ながら此処からの卍解は無理だろう。
    大人しく賃貸に住んどけば良かったのに、馬鹿みたいな値段でマンション
    売り付けられた結果がこれだもの。同情はするけど良い勉強になったと思う
    しか無いね。
    まだ値段があるうちに部屋を売ってこっち(戸建て)来なって。賢いお仲間
    達は既にやってるよ。強情張ってると貧民窟みたいになった集合住宅に居住
    する事になっちゃうんだぜ。

  47. 166327 匿名さん

    派生の3億円マンションスレも過疎ったまま。
    いくらのマンションでも「購入して住む」必要はないということ。
    マンションに住みたいなら賃貸でいい。

  48. 166328 匿名さん

    平屋で建てられるなら戸建てが良いかな。でも4000万で都内に平屋無理だからマンション。今は100平米以上で4000万。24時間ゴミ出しできるのと犬を洗えるとこがあるのが良いかな。
    管理費とか修繕積立金が老後怖いから、老後はゴミの分別ゆるい地域にコンパクトな平屋で家建てる。
    1フロアで完結するのが自分には合ってる。


  49. 166329 匿名さん

    >>166328 匿名さん
    4000万で100㎡以上のマンションって都内?
    あるとしてもとんでもなく古い中古だね。

  50. 166330 匿名さん

    >>166326 匿名さん

    とりあえず、へんな改行をどうにかしてくださいな。

  51. 166331 匿名さん

    6000万の戸建てと4000万のマンションじゃあ、価格帯が違うから最初から比較になりませんね。

  52. 166332 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない予算でも、都心まで1時間以内の閑静な住宅街に50坪程度の土地を買い、大手ハウスメーカーの注文住宅を建てることができるなら、戸建でいいと思います。

  53. 166333 匿名さん

    >>166329 匿名さん
    築年数は10年ちょっとだからちょっと古い?
    床暖房、食洗機、ディスポーザーついてて自分的にはお買い得だった。ゴミ出すのも便利。
    都内だけど最寄駅まで15分くらい。(都心ではないよ)
    ここでマンションの良さがひとつ減るけど通勤30分圏内だから妥協。

  54. 166334 匿名さん

    エレベーターでも感染が出ちまったずら

  55. 166335 匿名さん

    >>166332 匿名さん
    戸建を買うなら4000万以上の予算を準備できる甲斐性になってから。
    4000万以下のマンションしか買えない属性ならマンションしかない。

  56. 166336 匿名さん

    >>166335 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると戸建の平均予算は3900万円で戸建民の大多数は安い戸建で満足しています。4000万以下の予算なら安い土地に格安パワービルダー系の戸建てがいちばんです。

  57. 166337 匿名さん

    4000万以上の予算を用意できる人は4000万以上のマンションも買える。

  58. 166338 匿名さん

    戸建は安い土地に建てるからね。

  59. 166339 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと普通のマンションすら買えない。
    誰がこんな予算設定にしたのかな?

  60. 166340 匿名さん

    >>166339 匿名さん

    安いマンションしか買えない戸建さんです。

  61. 166341 匿名さん

    マンションは共有部分での感染が危ないですよ。

  62. 166342 匿名さん

    戸建てであれマンションであれ4000万円住宅買う人って世帯年収どれくらい?

  63. 166343 匿名さん

    地方で70坪土地5000万、建物5000万で注文住宅。
    でも、自分はマンションの方が合うと感じ売却。。売れて良かった。。。
    今は4000万ちょっとのマンションに住んでます。

  64. 166344 匿名さん

    家族構成が変化したらマンションもいいかもね
    妻と子供がいなくなって独身に戻ったり

  65. 166345 マンション比較中さん

    >>166339
    年収で1000万円を超えるのは5%もいない。
    子供のいるほとんどの家庭はマンションで4千万が限度でしょう。
    普通かちょっと収入が高い家庭を含めても、ちょうど良い価格設定ですよ。

    平均予算に惑わされてはいけません。

  66. 166346 匿名さん

    >>166345 マンション比較中さん

    子供のいるほとんどの家庭は戸建で4千万が限度ですね。国土交通省の調査報告書とも合致する。

  67. 166347 匿名さん

    うちは23区内なので子供二人いるけど4000万以上の予算で注文戸建てです。

  68. 166348 匿名さん

    >年収で1000万円を超えるのは5%もいない。
    地価の高い都市部の土地を購入して普通の戸建てを建てるには、最低でも年収1000万を超えていないと無理でしょ

  69. 166349 匿名さん

    エレベーターやマンション感染あるって。
    これから売れなくなるね。

  70. 166350 匿名さん

    エレベータで感染するという事実はまだ広まってないね。

    感染者が出たら住民全体でサポートするなどの体制整えないといけないかもね。
    感染隠してこっそりされるよりよっぽどリスクが下がる。
    もはや在宅勤務なのか感染で自主隔離なのか分からない。

    それだけのコミュニティが形成されていれば良いが...

  71. 166351 匿名さん

    戸建だと狭くても100㎡位在るから、満足出来るんじゃない?

  72. 166352 匿名さん

    エレベーター感染は、岐阜のクラスターのこと?
    金沢へも飛び火してるらしいね。
    マンションさん達はエレベーター使わずに階段利用すると感染リスク回避と体力増進になるかも。
    でも内廊下や密閉した階段だと効果は体力増進だけになるかもね。

  73. 166353 匿名さん

    うちは23区内の注文戸建なので地方のマンションには興味ありません。

  74. 166354 匿名さん

    一応4000万マンションを踏まえておきましょう

  75. 166355 匿名さん

    マンションの共用部は無駄であるという事実を踏まえています。

  76. 166356 匿名さん

    狭いとストレス溜まりそう

    この状況でテレワークできないひとさらにカワイソ

  77. 166357 匿名さん

    マンションの狭い空間にこもって生活を続けるのはストレス。
    共用部も感染リスクが高そうなのでストレス上積み。

  78. 166358 匿名さん

    狭くないし、感染リスクも高くないですね。

  79. 166359 匿名さん

    365日自宅待機してます。テレワークでスレしてます。

  80. 166360 匿名さん

    >>166358 匿名さん
    4000万以下で狭くない新築マンションなんかありません。

  81. 166361 匿名さん

    >>166359 匿名さん

    それだと365日自宅マンションのパソコンに向かってレスしているこのスレのあのマンションさんみたいじゃないですか。
    せめて、休憩状態にしてからレスしてください。
    書斎があるとテレワークで気兼ねなく会議できますね。

  82. 166362 匿名さん

    テレワークによって戸建ての良さを実感!
    マンションじゃなくて良かった~
    テレワークもできないみたいだし。

    http://blog.esuteru.com/archives/9492086.html

  83. 166363 匿名さん

    >>166360 匿名さん

    狭くないし、感染リスクも高くないという態です。

  84. 166364 匿名さん

    >>166361 匿名さん

    戸建さん年中自宅待機なのに無理しなくていいよ。

  85. 166365 匿名さん

    >>6058 匿名さん

    3年前から自宅待機中の戸建さんにやっと時代が追いついてきたかも。

  86. 166366 匿名さん

    自宅に居ても4000万以上の予算で利便性のいい土地を買って、広い戸建てを建てられます。

  87. 166367 匿名さん

    このスレの予算なら戸建、マンションを検討する必要ないでしょう。

  88. 166368 匿名さん

    検討する気がないのに踏まえないといけないジレンマに悩み続ける戸建派の苦悩が17万レスの原動力となる。

  89. 166369 匿名さん

    うちも書斎でリモートワーク
    鍵かければ子供も入ってこないから会議も捗る

  90. 166370 匿名さん

    >>166368 匿名さん
    一応はスレタイを尊重しないといけない。
    マンションの共用部にかかる金は無駄金ということは事実だし、都会でまともな戸建てを購入するには4000万以上の予算が必要になるのも都会の常識。

  91. 166371 匿名さん

    今日もルーバルでコーヒー飲みながらリモートワーク
    広くて眺望抜群だと快適

  92. 166372 匿名さん

    >>166370 匿名さん

    23区内の好立地に土地を買い大手ハウスメーカーの注目戸建を建てたので大丈夫です。

  93. 166373 匿名さん

    マンションを踏まえたふうの戸建にしました。

  94. 166374 匿名さん

    もうマンションは駄目だ。
    感染症に弱すぎる。

  95. 166375 匿名さん

    >>166372 匿名さん

    敷地は50坪位ですかね?

  96. 166376 販売関係者さん

    >>166362
    テレワークで職場側じゃなくて自宅側が律速になる様な環境だと混雑時間帯のストリーミングは厳しいだろうね。

    回線共有で接続料安くても遅いのは嫌だわ。

  97. 166377 匿名さん

    >>166375 匿名さん

    予算は4000万超です。

  98. 166378 匿名さん

    4000万超の戸建ての予算金額は個々の属性次第。
    4000万以下のマンションしか狙えない属性なら狭いマンションで妥協しておくのが無難。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸