住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-20 23:19:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 164801 匿名さん

    一般的な話だと戸建のほうが高いね。

  2. 164802 匿名さん

    >>164801 匿名さん

    同じエリアなら一般的にはそうなりますね

    1. 同じエリアなら一般的にはそうなりますね
  3. 164803 匿名さん

    >>164800 匿名さん

    たった100坪がパークマンション檜公園といい勝負なんだよね
    マンションって安いねw

  4. 164804 匿名さん

    戸建が安いと言ってる人は全く違うエリアか狭小戸建と比較していますからね。

    一戸建なら少なくとも土地は50坪は欲しいところです。

  5. 164805 匿名さん

    >>164801 匿名さん

    戸建ての方が高いんだ。
    じゃあ、マンションがリーズナブルで良いなあ

  6. 164806 匿名さん

    >>164805
    予算に制限があって、家族にとってエリアが最重要ならばマンションはリーズナブルな選択でしょう。
    同じエリアにはランニングコストの差分程度を考慮しても普通の広さ(土地、のべ床)の戸建は買えません。
    購入可能な物件数も全然違いますしね。

  7. 164807 匿名さん

    >>164806 匿名さん

    何を言ってるんだかよくわからないけど、
    マンションの方が安いってことは同じ価格だと、
    戸建てより立地もよく広いマンションに住めるってことでしょ。

  8. 164808 匿名さん

    >>164807 匿名さん

    広いマンションって一般的なの?
    普通は70㎡位じゃなかった?

  9. 164809 匿名さん

    >>164808 匿名さん

    ということは、同じ立地、同じ広さならマンションの方が高額ってことですか。
    マンションが安いなんて嘘じゃないですか!

  10. 164810 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  11. 164811 匿名さん

    ワンルーム、DINKS用の狭い部屋を含めても、マンションは戸建より高い。

  12. 164812 匿名さん

    まあまあw

    戸建の平均予算は3900万、マンションの平均予算は4600万です。マンションの場合は更に管理費等の支払いもあります。基本的にマンションの方が高いとみて間違いなかろうと思います。

    また、地価が高いエリアだと戸建用のまとまった土地が買えないのでマンションにするという選択肢はあり得ますが、基本的にマンションの方が高いという上記の結果に従えば、大多数の戸建民はそのマンションすらも買えない低予算なので、戸建が高いという指摘は逆にその戸建民の首を絞める格好となっていることに配慮すべきと思います。

  13. 164813 匿名さん

    >>164810
    では各戸に数十平米の庭と平置きの駐車所がついたマンションを探すところからはじめよう。

    家族向の平均的なマンション(80 m^2くらい?)と平均的な戸建(土地~155 m^2, のべ床 130 m^2)を比較するのが一番自然。
    平均的な物件だと同一地域では戸建が高くなります。


    土地代が無視出来るほど安くなければ 160 m^2 の土地に1家族しか住めないのと 30家族住めるのではどっちが一人当たりの負担が大きいか小学生でも分かるよね。

  14. 164814 匿名さん

    >>164757 匿名さん 
    >5000万の土地に3000万の上物を建てる場合、4000万超のマンションが買える。

    マンションは共用部の建設コストや維持管理費にムダ金がかかることを踏まえるとやっぱり戸建て

  15. 164815 匿名さん

    >>164813 匿名さん

    え?
    貴方は何人家族ですか?
    住まいに何平米必要だと考えているんですか?

  16. 164816 匿名さん

    なんで狭くて高い集合住宅なんて買うのかね。

  17. 164817 匿名さん

    >>164812 匿名さん

    戸建て安いよね。
    羨ましいです。

  18. 164818 匿名さん

    平均使った話で騙せるのは統計を全く知らない(というか考える力が無い)人くらいでしょう。

    母集団が全然違うものを比較して一般化するのは完全に間違ってますね。
    だから集合住宅のほうが高いなんておかしな事になっても不思議に思わないのかもしれません。

  19. 164819 匿名さん

    >同じ広さならマンションの方が高額ってことですか?

    延床を合わせて比較ってw
    そもそも平均的な広さが違うでしょw
    共有部の有無や庭や駐車場の有無も条件が全く違うんですけど
    どうやってオタクの言う広さを合わせるのかな?

  20. 164820 匿名さん

    マンションさんは頭が硬いのでもっとわかりやすく言ってあげないとですね。
    例えば世界中に建つ戸建てと東京都に建つマンションの平均価格を比べると
    当然マンションの方が高くなるよね? つまりそう言う事。
    わかりまちたか?草

  21. 164821 匿名さん

    >>164818 匿名さん

    マンションの平均予算は4600万なので、平均的な戸建民には買えません。

    間違っているというなら反論どうぞ。

  22. 164822 匿名さん

    家族4人で暮らすためには何平米必要ですか?
    で、戸建とマンションどっちか高いんですか?
    単純な話です。
    ワンルームと戸建を比べて戸建が高いってアホですよね。

  23. 164823 匿名さん

    >>164820 匿名さん

    戸建民の大多数は、都内のマンションにも戸建にも住めないから全世界に散らばっている。

    というわけです。

  24. 164824 匿名さん

    >>164822 匿名さん

    4人なら戸建に住みなさい。

    とアドバイスします。

  25. 164825 匿名さん

    大多数の戸建民は平均3900万の戸建に住んで満足してるんですよ。

  26. 164826 匿名さん

    >大多数の戸建民は平均3900万の戸建に住んで満足してるんですよ。
    都会では土地代にもなりませんね。

  27. 164827 匿名さん

    統計的に、マンション派は高い金を払って立地の良いマンションに住んでいる。戸建派は安い金を払って立地に劣る広い戸建に住んでいる。

    戸建民の平均予算は3900万だから、平均的なマンションに住みたいと思っても予算が足りない。しかし、希望する戸建に住めて満足しているから、そのようなマンションを気にしてここの戸建さんのように文句を言うことはない。

  28. 164828 匿名さん

    戸建てとマンションの広さ比較といっても、マンションの専有部にはエントランスや駐車スペースもない。

  29. 164829 匿名さん

    >>164826 匿名さん

    3900万だと土地代0でも無理です

  30. 164830 匿名さん

    >>164824 匿名さん

    どうして4人なら戸建てなんですか?

  31. 164831 匿名さん

    >>164827 匿名さん
    土地代を含まない注文戸建ての平均建築費は3230万円。
    マンションが多い都会の住宅地価は、坪150万円以上するので3900万の予算では無理。

  32. 164832 匿名さん

    東京都内だと茨城含めた建売戸建とマンションがいい勝負なんだわw

    1. 東京都内だと茨城含めた建売戸建とマンショ...
  33. 164833 匿名さん

    子育て世帯に優しい価格設定と広さ。

    戸建のメリットですね。

    ここの予算でマトモなマンションは見つからないので戸建一択で宜しいかと思います。ここには居ない賢い戸建民は皆さん実践してますね。

  34. 164834 匿名さん

    どんな調査でもマンションって人気ないね

    1. どんな調査でもマンションって人気ないね
  35. 164835 匿名さん

    >>164831 匿名さん

    全国の戸建民にお伝えください。

  36. 164836 匿名さん

    >>164834 匿名さん

    マンション派が増えて、戸建派が減ってるw
    ここのスレのせいだな

  37. 164837 匿名さん

    戸建の平均予算は3900万、マンションの平均予算は4600万です。マンションの場合は更に管理費等の支払いもあります。平均的な戸建民にとってマンションは高い買い物だとみて間違いなかろうと思います。

    また、地価が高いエリアだと戸建用のまとまった土地が買えないのでマンションにするという選択肢はあり得ますが、基本的にマンションの方が高いという上記の統計的結果に従えば、大多数の戸建民はそのマンションすらも買えない低予算なので、戸建が高いという指摘は逆にその戸建民の首を絞める格好となっていることに配慮すべきと思います。

  38. 164838 匿名さん

    予算がなければどれかを諦めるしかない。
    とても単純な話。

    1建物(鉄筋コンクリート造)
    2立地
    3広さ

  39. 164839 匿名さん

    うん、納得した。

    マンション派の説明の方が理屈が通ってスッキリしている。

  40. 164840 匿名さん

    ここの設定だとマンションは平均予算以下の訳あり物件しか買えない。

    しかし戸建なら設定の範囲内で戸建民の大多数が満足している3900万の戸建に住める。

    したがって、スレの結論としては安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ということになりますね。

  41. 164841 匿名さん

    だから日本の7割は戸建て住まいを望み、マンション住まいを望むのはわずか1割。
    マンション住まいも半分以上は賃貸だから、購入する奇特な人はさらに少ない。

  42. 164842 匿名さん

    >>164841 匿名さん

    確かにマンション派の半分は賃貸派だよね!

  43. 164843 匿名さん

    このスレ予算で四人家族が住むなら、郊外の戸建が良いと思います。

  44. 164844 匿名さん

    元々、マンションを購入する者は殆どいないということですね。

    住宅購入希望者のうち10人に1人しか居ないであろうそのマンションさんに、マンションを踏まえて戸建を建てようと朝から晩まで必死に働きかける、、、って意味ある行為なのかな?w

  45. 164845 匿名さん

    ここには居ない大多数の賢い戸建民は、平均予算3900万の戸建を購入して満足しています。

  46. 164846 匿名さん

    マンションの魅力が乏しいから、踏まえるのはマンションではなく、マンションのランニングコストくらいであることに気づかされるスレですな。

  47. 164847 匿名さん

    マンションのランニングコストなどを気にする奇特な戸建派は、ここのスレぐらいでしかお目にかかれない。

  48. 164848 匿名さん

    このスレには居ないまともな戸建民は、マンションを検討することもなく平均予算3900万の戸建を購入して幸せに暮らしている。

  49. 164849 匿名さん

    天井からの音の反射を利用し、立体的な音響効果を臨場感たっぷりに再現できる今時のテレビ。
    マンションには近所迷惑ななんでしょうね。

  50. 164850 匿名さん

    >>164848 匿名さん

    約6割の人はまず戸建を検討するらしいよ
    そりゃそうだろう

    1. 約6割の人はまず戸建を検討するらしいよそ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸