住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-03 06:10:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 137002 匿名さん

    マンションさんロスで意気消沈してたからどうなる事やらと心配でしたが、上位スレに移ったマンションさんもこれでひと安心ですね。

  2. 137003 匿名さん

    >またまたエルメスの価値がわかってない発言しちゃったね。これもメモしとこ。

    戸建メモだらけで人生楽しそうですねw

  3. 137004 匿名さん

    戸建にエルメス

    馬子にも衣装と言いますから。

  4. 137005 匿名さん

    なかなかご回答いただけないので改めてマンションさんにお伺いします


    一人でいるときに急に動けなくなって。なんとか119通報をし、住所氏名を告げて、その後、オートロックの解除ができない状態になったら、救急隊員はどうやって、オートロックを解除するのでしょうか?

    不安になってきたので、お知恵をお借りしたい次第です。

  5. 137006 匿名さん

    >>137004 匿名さん
    > 馬子にも衣装と言いますから。

    ここのマンションさんは、

    「この4000万以下マンションは、カバンで言うとエルメスです。」

    と言われて、4000万以下マンションを買ったと言う事でしょうか?

  6. 137007 匿名さん

    4000万以下の安価なマンションを、ブランドに例えちゃうのがマンション思考。

  7. 137008 匿名さん

    >>137007 匿名さん
    > 4000万以下の安価なマンションを、ブランドに例えちゃうのがマンション思考。

    ほんとこれ。
    エルメスのバッグの価値を理解していないのは、マンションさんの方ですね。

  8. 137009 匿名さん

    マンションさんマンションさん
    朝から晩までマンションさんマンションさん

    いつまで経ってもマンションさんに縋り付く

    早く独り立ちして欲しいですね☆

  9. 137010 匿名さん

    >>137009 匿名さん
    あんたが気持ち悪い☆

  10. 137011 匿名さん

    基本的に、マンションさんは上位スレの住人ですから、いつまでも頼りにするのではなく、ここに残留した戸建民は自分達で頑張るのが基本ですね。

  11. 137012 匿名さん

    >>137009 匿名さん

    今日も、マンションさんは白旗掲揚で惨敗。
    戸建ての圧倒的勝利で終了です。

  12. 137013 匿名さん

    マンションさんに聞いても答えてくれないとか、いつまでも情けないこと言ってたらダメですよ☆

    自力で戸建を建てる。

    それが残された者の務めです。

  13. 137014 匿名さん

    マンションの都市伝説を信じてマンションを購入した人も居るかと思います。
    その都市伝説が誤りであったことを、マンション民が10万レス、いや11万レス、いやいや12万レス、いやいやいや、13万レスをもってしても『論破できなかった』鉄壁で難攻不落なテンプレを用いて、一つ一つ説明していきましょう。

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

    同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
    ここのマンションさんの主張です。

    その通りです。昨今のマンション価格高騰や、3階建て以上の戸建ての普及により、今は、同一立地・同一の広さであれば、マンションの方が高い。

    これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなることを表しています。

    マンションから立地のメリットは消え去りました。

    マンションのメリットは立地と言っている方は、昭和の時代から、情報がアップデートされていないようです。

    立地のメリットがマンションにあると錯覚してしまうのは、単に、駅に近い立地にマンションが多いと言うだけ。
    あくまでも、立地のメリットがあるのは戸建てであると言う事です。

    マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。

  14. 137015 匿名さん

    >>137013 匿名さん
    誰も戸建ての事は聞いてない。
    マンションの問題点について、どう考えて納得してるのか聞いてたの。
    それも分からないのかマンション民は…
    そしてマトモな回答1つ無しで、現実逃避して誹謗中傷。
    人格を疑うよ。これだからマンションは。

  15. 137016 検討者さん

    上位スレって、この人しか言ってないよ(笑)
    どうやら独りで回してるみたいで、過疎ってるぞ。
    問題には何一つ答えず、妄想と広告やblogのコピベで現実逃避。どうかしてる。
    マンションってこんな人達の集まりだと思うと怖くて買えないだろ。

  16. 137017 通りがかりさん

    >>137016 検討者さん

    過疎ってるってレスすると反応してレスするみたいよ。自作自演がバレバレで笑えるよ本当。以前かなり戸建てに苛められたみたい。


  17. 137018 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(1)】

    この価格帯のマンションのセキュリティは、

    ・日勤管理人
    ・共連れずぶずぶオートロック
    ・有事の時しか確認できない防犯カメラ

    ぐらい。

    夜中にマンションに帰ってきたら、隣の玄関の前に見知らぬ人がスマホをいじりながら立っていました。
    不審に思いながらも、自分の玄関を解錠しドアを開けて入ろうとしたところ、突然その人が押し入ってきて…。

    防犯カメラで犯人を捕まえることは出来ましたが、常習犯だったらしく、私の受けた傷は二度と治ることがありません。

    …ということがあるのでランニングコストを踏まえて以下を装備した戸建ての方がセキュリティの面でマンションを遥かに凌駕します。

    ・周りの戸建てのどこの窓から誰から目撃されているかが分からないと言う「抑止力」
     (マンションの場合は、防犯カメラとドアフォンモニタカメラに限られてしまう)
    ・侵入箇所に至るまでの経路が専有部であると言う「抑止力」
     (マンションの場合は、見知らぬ人が共有部に居ても、ただち不審者であるとは判断できない)

    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠

    マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。

  18. 137019 匿名さん

    現実逃避マンションちゃんは何度もゴミスレを作っては放置してきましたから
    掲示板がゴミだらけ(笑)

  19. 137020 匿名さん

    >掲示板がゴミだらけ(笑)

    マンションさんがゴミスレで同じような長文頑張って投稿しても誰にも見られることなく一生放置されるのにね

  20. 137021 匿名さん

    >>137015 匿名さん

    マトモに相手にして貰えないからといって、僻んだり憤慨したりするのは良くないですよ。先ずは己れを省みることが先決かと思います。
    こちらはこちらで、4000万以下のマンションの検討を粛々と進めて行きましょう。

    いつの日か理想の戸建に辿り着けますように、祈念いたします。

    かしこ

  21. 137022 匿名さん

    >>137019 匿名さん

    どうせ直ぐに戻ってきますよ。

  22. 137023 匿名さん

    ホンネは、

    マンションさん
    なぜ私を置いてくの?
    かえって来てーー!

    って感じですね。

  23. 137024 匿名さん

    >>137022: 匿名さん 

    恥と言う言葉を知りませんからね・・・団地住みは

  24. 137025 匿名さん

    そういう僻みは良くない☆

    ランニングコストをたくさん積んで、理想の戸建を建てて、マンションさんを見返してやりましょう!!

  25. 137026 匿名さん

    >>137025: 匿名さん 

    あまり日本語得意じゃない?

  26. 137027 匿名さん

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その2:セキュリティ編(2)】

    マンションのセキュリティが都市伝説である理由をもう一つ。

    マンションの居住形態は、リビング・バス・トイレ・キッチンが沢山ついている大規模な戸建てのシェアハウスと同じ居住形態と言えます。

    マンションのエントランスにあたる戸建ての玄関をオートロックにし、マンションの玄関ドアにあたる戸建ての各部屋を施錠できるようにしたのがこの価格帯のマンションの主なセキュリティです。

    マンションの防犯性が戸建てより良いと言う主張は、1世帯が専有して住んでいる戸建てより、複数世帯でシェアして住んでいる戸建ての方が防犯性が良いと言っているようなものです。

    あり得ません。

    マンションのメリットはセキュリティ。と言うのは都市伝説。

  27. 137028 匿名さん

    そうですね。
    更にオートロック内に限っては、
    セキュリテイ無しで氏素性のわからない他人と共有生活。
    恐ろしい。

  28. 137029 匿名さん

    マンションのセキュリティは、住民性善説でしか成り立たない危険な思い込み。

  29. 137030 戸建て検討中さん

    マンション騒音問題

    1. マンション騒音問題
  30. 137031 通りがかりさん

    マンションさんは、独りなので就寝中は対応できないですw
    だから一定の時間は過疎ってしまう。

  31. 137032 匿名さん

    やはり戸建さんだけだと過疎りますかw

    戸建は沢山いるって言ってたから大丈夫だよね?☆

  32. 137033 匿名さん

    >>137032 匿名さん

    大丈夫ですよー
    夜中でも参考になるボタンいっぱい押されてますから☆

  33. 137034 通りがかりさん

    >>137032 匿名さん

    過疎ってるのはあっちねw
    にしても***だよね。

    マンションって問題山積みなのに、解決策無いのかな?
    騒音問題は、こう解決!
    子供が居る家は、これで足音がしなくなるとか。
    修繕費や立替費は、こう解決とか。
    そもそも戸建てには、建替が必要とか言う割にマンションの建替え問題については触れないし…

  34. 137035 通りがかりさん

    >>137032 匿名さん

    起きて返信するタイミングがあちらと一緒w
    独りでタイヘンじゃないの?

  35. 137036 通りがかりさん

    マンションって駐車場がくじ引きのところもあるよね。
    そんなんで良いのか?
    子供とかの将来を考えると、最低でも2台は駐車場欲しいと思うけど。

  36. 137037 匿名さん

    うわぁ

    マンションさんが起きる時間までチェックしてるんだ

    気持ちわる☆

  37. 137038 匿名さん

    まだ、スレチ荒らしの人は居座っているの?
    隔離スレで一人で自作自演していればいいのに・・・

  38. 137039 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  39. 137040 匿名さん

    飯田のいい家でいいじゃない。

  40. 137041 匿名さん

    飯田グループのシェアは驚異の3割強

    戸建が3人集まれば1人は飯田の計算になるから

    ここのスレにも居るはず。

  41. 137042 通りがかりさん

    独りでコピペお疲れ様。
    ちゃんと問題点に回答しないと、誰も相手しないよ~☆

  42. 137043 匿名さん

    「誰もがあたり前に家が買える、そんな社会にしたい」。飯田グループHDはこうスローガンを掲げる。グループを構成する6社はいずれも床面積100平方メートル前後、土地付き2階建て住宅を2000万円台~3000万円台前半の低価格帯住宅を、年収500万円クラスの1次取得者向けに供給している。こうした分譲住宅メーカーは業界でパワービルダーと呼ばれる。

    新設住宅着工戸数はリーマンショック後の2009年、79万戸と前年の109万戸から一気に30万戸落ち込み、2010年代に入っても80万戸台で低迷し、悲観論がまん延していた当時の状況がある。住宅市場の縮小や競争激化に伴う厳しい環境を乗り切るため、6社統合によって資材調達や用地取得などでのスケールメリットを最大限に生かそうとの狙いだ。

    具体的には住宅の規格化・標準化を進め、建築資材の一括仕入れを行い、資材調達コストを抑える。また、建築資材のプレカット工法を採用。グループ内で使用する構造木材の多くを自社工場で切断・加工することで、現場での手間を減らし、コスト削減と工期短縮を実現するとともに、住宅品質の均一化を図った。

    一般に駅から遠く交通の便が今一つだったり、狭小で形もいびつだったりする用地を仕入れることで、安価な住宅の供給を可能にしている。注文住宅をメーンとする大手が手を出さないニッチ市場を狙って成長してきたのがパワービルダーといえる。「新しく住宅を購入したい」「だけど予算はあまり多くない」というニーズを取り込み、存在感を急速に高めてきた。戸建分譲でグループ6社の全国シェアは約31%で、首都圏は約36%、京阪神は約16%とされる。

  43. 137044 匿名さん

    ハウスメーカーの研究も進んでいるようですね☆

    素晴らしいです。

  44. 137045 匿名さん

    戸建てが気になって仕方ないらしい。
    ふつうマンションに住んでてマンションの良さをアピりたいなら、デベロッパーを分析するもんだろw
    自作さんは全く。

  45. 137046 匿名さん

    >>137039 匿名さん
    予算の建て方がおかしいですね。
    物件価格で予算を建てるのではなく、月々の支払額にすべきです。
    いくら物件価格が安くても、ランニングコストが高かったら生活を圧迫しますから。

    我が家はランニングコストが安く、太陽光売電も見込める戸建にしたので
    4000万円のマンションと同じ予算で7000万円の戸建にすることができました。

  46. 137047 通りがかりさん

    自作自演で親戚とか家族を例に出すのは常套手段。
    他に支持されるレスが自分だけだからね。
    バレバレだから本当に止めな。
    嘘に嘘を積み重ねて何になるの?疲れるだけ。

  47. 137048 匿名さん

    >>137047 通りがかりさん

    意味不明。

  48. 137049 匿名さん

    >>137043 匿名さん

    うちは4000万円貯まったから7000万のマンションにしました。

  49. 137050 匿名さんさ

    >>137048 匿名さん

    意味分かります(笑)
    マンションさんのこと。
    気持ち悪いよね~☆

  50. 137051 匿名さん

    レスするスレ間違っただけだろw
    恥ずかしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸