住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-08 22:52:11

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 133506 匿名さん

    こんな天気の悪い日は安定したマンションが良いね?

  2. 133507 匿名さん

    >>133501 匿名さん

    マンションが良かったのに諦めたのね

  3. 133508 匿名さん

    >>133507 匿名さん

    これを見て諦めました(笑)

    1. これを見て諦めました(笑)
  4. 133513 匿名さん

    >>133505 匿名さん
    まだそんなこと言ってるの?失笑

    物件は物件で価格帯を合わせ、ランニングコストはサービスとして予算を合わせると何度も説明してますがね。


  5. 133517 マンション比較中さん

    >また明日もマンションのことが気になって仕方がないのであろうか、、、

    ですねえ。戸建てさんにせっかく2000万の上積み、アドバンテージを差し上げても、6000万では、このような豪華なエントランスも、コンシェルジュも、プールも、24時間警備も付けられないですかねえ。所詮は団地に毛の生えたような旧態依然とした住居、それが一軒家ですから。マンションなら、好立地なら高価なので当然狭くはなりますが、上記のような設備やサービスを享受できますし、単身者やDINKSには快適な住まいです。広い間取りが必要なら予算を上げればいいだけですが、戸建ては予算をもっと上げたところで、豪華なエントランスも、コンシェルジュも、プールも持てません。ましてや地上數十階のラウンジなど望むべくもない。要するに戸建ての住居としての限界なんです。田舎や郊外ならいざ知らず、都心好立地ではマンションが圧倒的に嗜好されますので、同じ広さの間取りでも価格も比例し高額です。

    戸建ては、広いマンションに住めない属性向けの哀れな住居です。以上。

    1. ですねえ。戸建てさんにせっかく2000万...
  6. 133518 購入経験者さん

    戸建はマンションと違ってのべ床以外に敷地の面積も必要。
    だから結果的にマンションより高額となる。
    先日でてきた兵庫のマンションも80平米が4千万で買えるが、戸建ては
    土地が100平米しかない中古でも約6千万。

    地価が高いほどランニングコストの差額程度じゃマンションと同立地(地価)に
    並の戸建を立てるのは不可能。
    独占するより共有したほうが高くなるなんて小学生でも騙されないよ。

    土地を共有することで安く買えるのがマンションの最大の利点。
    その代償が狭さと騒音リスク。

  7. 133519 匿名さん

    戸建が高くて買えない人は妥協してマンションにすればいいんですよ。

  8. 133520 匿名さん

    >土地を共有することで安く買えるのがマンションの最大の利点。

    なのに都心好立地のマンションは高いですけどねえ。
    でも、価格の高い安いは本質ではないんですよ。
    戸建ては所詮は背の低い住居。マンションのように20、30階建ては不可能。
    眺望も大したものは望めない。そして、>>133517にもあるように、豪華なエントランスも、コンシェルジュも、プールも、24時間警備も付けられないのが、この価格帯の戸建ての宿命。
    よって、戸建てなど要りません。

  9. 133521 匿名さん

    眺望マンションは発生確率の高い大規模震災で被災すると、後処理の合意形成に時間と費用がかかる。
    建て替えも簡単にできない。

  10. 133522 匿名さん

    >物件は物件で価格帯を合わせ、ランニングコストはサービスとして予算を合わせると何度も説明してますがね。

    これから購入するなら、同じ支払額で戸建てとマンションを比較するだけ。
    マンションには、戸建てにない共用部という無駄な費用がかかるスペースがあるので、物件価格は戸建て>マンションになる。
    さらにマンションの場合、価格に共用部の建設コストが含まれているので居住面積に比べて割高になっている。

  11. 133523 匿名さん

    これから購入するなら、同じ支払額で戸建てとマンションを比較するだけ。
    マンションには、一般的な戸建てにない共用部という設備があるが物件の価格に含まれているので、物件価格は戸建て=マンションになる。
    マンションの場合、価格に共用部の建設コストが含まれており居住面積に比べて割高になっているが、戸建よりも良い立地や眺望などの付加価値がマンションの魅力でもある。
    それぞれのメリットデメリットを踏まえて楽しい住まい選びをよろしくね☆

  12. 133524 匿名さん

    4000万以下のマンションでも、価格に共用部の建設コストが含まれていて居住面積に比べて割高になっているし、4000万超の戸建より立地も悪く居住面積も狭い。
    購入するなら4000万超の戸建て。

  13. 133525 匿名さん

    戸建てには共用部がないので、管理費や修繕積立金を強制徴収されることが無い。

  14. 133526 匿名さん

    マンションさんが転用してる画像は【芝浦アイランド】の賃貸マンション。
    30平米台で17万円物件。
    マンションさんは狭い所がお好きなのですね。

    分不相応の物件でしか比較できない所がマンションさんの悲しい所。

    1. マンションさんが転用してる画像は【芝浦ア...
  15. 133527 匿名さん

    >>133520 匿名さん
    > 豪華なエントランスも、コンシェルジュも、プールも、24時間警備も付けられない

    所詮、共有。
    この価格帯(4000万以下)のマンションを購入する意味・目的・メリットとは成り得ず、賃貸でおk。

  16. 133528 匿名さん

    今日も元気にマンションマンション☆

  17. 133530 匿名さん

    戸建てについては、資産価値以外にも個別次第ではない、購入する意味・目的・メリットがありますので、住まいの資産価値を気にする必要が無い金銭的余裕がある人は、購入もアリです。

    > ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    > ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    > ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  18. 133532 匿名さん

    マンションは高層階になるほど救急時の死亡率が高くなることを知らないんだね。

  19. 133533 匿名さん

    >>133532 匿名さん
    その元データはカナダね
    日本の住宅街だと救急車が来るのに時間がかかるよ!

    データ
    「その結果、生きて退院できた人の割合は、1~2階の住民で4.2%(5,998人中252人)だったのに対し、3階以上の住民では2.6%(1,844人中48人)、16階以上では0.9%(216人中2人)と大幅に低下。さらに、25階以上の住民(30人)では生存者がいなかったという」

    1、2階に住んでる人6000人
    25階以上の人30人

    発生件数の低さが目立つ数字だ

  20. 133534 匿名さん

    当然の話だけど、救急時は時間との勝負だからマンションのようにエレベーターを使うことが前提の建物では死亡率は高くなる。

  21. 133535 匿名さん

    >戸建も同一の価格帯(4000万)になった途端に現実味が出てショボくなっちゃう
    マンションさんはスレ違い内容(物件が低すぎ、高すぎ)ばかりだけど、
    このスレ設定だとマンションは買うべきでないと認めてるんだね。

  22. 133536 匿名さん

    >>133533 匿名さん
    > 25階以上の住民(30人)では生存者がいなかったという

    何それ、マンション怖い。

    あ、でも、この価格帯(4000万以下)のマンションでは関係の無い話かも知れませんね。

  23. 133537 匿名さん

    13万レスにきてやっとマンション完敗宣言出たんだね。
    やっとかと思うわ。

  24. 133538 匿名さん

    >>133537 匿名さん
    > 13万レスにきてやっとマンション完敗宣言出たんだね。

    前に、既に結論出ていましたよ。

    このスレは既に、

    「この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリット無し、購入するなら戸建て一択。 マンションに住むなら賃貸でおk。」

    で決着しています。

    13万レスに及んだモンスタースレの記念すべき信頼と実績のある成果を再掲します。
    ーーーー
    スレ趣旨に従い議論し、完全決着!
    戸建てに軍配!

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリット無し、購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    が、マンション派・戸建て派双方の共通合意事項になりました。

    以下がエビデンスです。

    >>125416 匿名さん
    > 軍配?そりゃあこの予算じゃあ広いマンション買えないから、妥協の戸建てしか選択肢ない。
    > それで決着だろ。よかったねーw

    >>130403 匿名さん
    > >この価格帯では都心のマンションはムリなので、賃貸でおkですね。
    > あらら~。都心のマンション認めちゃったね。
    > 全会一致で都心のマンション!当分このネタ使おうっと。

    間違っても、家賃がもったいないからと言って、マンションを購入するようなことはしてはいけませんね。

    マンションには管理費・修繕積立金があります。
    団信・住宅ローン控除対象外。
    住宅ローンを完済しても支払いは続きます。
    滞納するとマンションを強制退去です。

    賃貸と変わりません。

    むしろ賃貸の方が、専有部および専有部の既設置設備の維持・メンテ費用は大家持ちでなおかつ、マンション理事をしなくて済むので良いです。

    共有部の管理・メンテ費用が管理費・修繕積立金、家賃はそれに専有部の管理・メンテ費用を加えたものと考えれば良いでしょう。

    【完】

  25. 133539 匿名さん

    >>133534 匿名さん

    行くまでが遠いのとごちゃごちゃした戸建住宅エリアは到着が遅い

  26. 133540 匿名さん

    >>133536 匿名さん
    1、2階だと5750人助かってない事実

  27. 133541 匿名さん

    >>133539 匿名さん
    > 行くまでが遠いのとごちゃごちゃした戸建住宅エリアは到着が遅い

    個別次第の話。
    ごちゃごちゃした住宅街エリアに建ってるマンションもありますしね。

    しかし、オートロックがあり多層化されてるのは、個別次第ではない、マンションが逃れることができない事実。

  28. 133542 匿名さん

    救急時はどうしたってマンションは分が悪いよ。

  29. 133543 匿名さん

    環境が性格を変えるんだとは思うけど、マンションさんはいつも往生際が悪い。

  30. 133544 匿名さん

    >>133541 匿名さん

    救急車が入れない道沿いには戸建は建てられるが、マンションは建てられないぞ

  31. 133545 匿名さん

    >>133543 匿名さん
    数字の見方が違うんじゃない
    カナダと日本の違いとか
    日本の住宅街の狭い道と進まない区画整理とかね
    意見の相違を埋められない戸建

  32. 133546 匿名さん

    >>133544 匿名さん
    > 救急車が入れない道沿いには戸建は建てられるが、マンションは建てられないぞ

    また、個別次第の話ですね。

    救急車が入れる道沿いに建ってる戸建てはあれど、救急車はどんなに頑張っても、マンションのエントランスより先には進めないと言う事ですよ。

  33. 133547 匿名さん

    うちのマンションAEDあるよ
    戸建さん達持ってないでしょ
    維持費にこれも加えないとなにせ
    5750人も助からないから

  34. 133548 匿名さん

    >>133547 匿名さん

    また、個別次第の話ですね。

  35. 133549 匿名さん

    >>133548 匿名さん
    一般的だね

  36. 133550 匿名さん

    2019/6/16 08:00
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190616-06917992-jtown

    だれでも仕事の疲れを癒すべく日曜日の朝はゆっくりしたいもの。愛知県内のマンションに住むKさん(30代男性)の悩みは、朝からハイテンションで騒ぐ上階の子供たち。

    あまりの騒音に耐えられなくなったKさんは、管理会社を通じて上階の住人に配慮をお願いした。だが、この行動がさらなる悲劇を招いてしまったそうで...。さっそく、編集部に寄せられた投稿メールを見ていこう。

    「親がどんな人間か考えるだけでも憂鬱です」

    私は現在分譲マンションに住んでいるのですが、騒音トラブルに悩んでいます。

    入居してしばらくはなんの問題もなかったのですが、おそらく上の住人の子どもが大きくなって部屋の中を走り回る歳になったのでしょう。バタバタ、ドンドンと部屋の中を複数人の子どもが走り回る音が聞こえてくるようになったのです。

    特につらいのが日曜日の早朝。朝7時くらいからドタバタと始まり、そのために目が覚めてしまいます。

    平日の朝が仕事で早いので日曜日の朝はゆっくり寝るのが楽しみなのですが、上の住人の子どもの足音で強制的に目が覚めてしまいます。

    共同物件ですし、小さな子どものことでもあるため、ある程度仕方のないことだと思っていますが、さすがにあまりにもうるさいので、管理会社にお願いして注意喚起のチラシを入れてもらいました。

    ところが、それでも事態は全く改善せず、悪化する一方でした。再度管理会社に連絡し、直接注意してもらうようにお願いしました。

    すると、今度は改善されるどころか、八つ当たりのようにドンドンバンバンますますうるさくなってきました。明らかにジャンプしているような時もあります。

    管理会社としてもこれ以上はどうすることもできないようで全くのお手上げです。いよいよ直接言いに行くしかないかとも思っていますが、注意されて八つ当たりのようにドンドンやる子供の親がどんな人間か考えるだけでも憂鬱です。

    分譲マンションですから気軽に引っ越すわけにもいかず、相手がいなくなる可能性も低いでしょうからどうしたものか悩んでいます。

  37. 133551 匿名さん

    >>133544
    法律で「接道義務」が有るから新築の一戸建ては4m以上の道路に接してないと建てられない。

    >実は、家を建てるときには建築基準法によるさまざまな制約があり、好きな場所に自由に建てられるわけではない。
    >「接道義務」はその制約のひとつだ。都市計画区域内で建物を建てる場合、原則として建築基準法で定められた幅員(幅)4m以上の道路に2m以上接した土地でなければならないのだ(一部区域では幅員6m以上が必要)。
    >これは、火災や地震などの災害が起きたときの避難経路、消防車や救急車が通れる経路の確保が目的だ。

  38. 133552 匿名さん

    この間、職場の窓から外を眺めたら、ルーフバルコニーでサッカーやってる小さいお子さんいましたね。

    バスケじゃなくサッカーなら大丈夫なのでしょうか?

  39. 133553 匿名さん

    >>133550 匿名さん
    また、個別次第の話ですね

  40. 133554 匿名さん

    >>133552 匿名さん

    また、個別次第の話ですね

  41. 133555 匿名さん

    >>133508参照すると
    マンショントラブル。
    1位 生活音 37.1%
    個別次第の話ではない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸