住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 21:07:07

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 12801 匿名さん

    費用としては、

    ・4000万マンション+ランニングコスト=4000万+ランニングコストの差額の戸建て

    で揃え、その費用の支払いにどれだけ価値を見いだせるかです。
    4000万は貨幣価値なので打ち消されるので、結果、

    ・ランニングコストで得られる対価の価値 vs ランニングコスト差額で得られる物件の価値

    の比較になります。

  2. 12802 匿名さん

    クルマなし都内マンションで正解だね。

  3. 12803 匿名さん

    >>12801 匿名さん

    マンションのメリット(駅近、セキュリティ、利便性など)や、戸建のメリット(広さ、自由度など)の価値が全く考慮されていませんね。

  4. 12804 匿名さん

    >>12803 匿名さん
    > マンションのメリット(駅近、セキュリティ、利便性など)や、戸建のメリット(広さ、自由度など)の価値が全く考慮されていませんね。

    そのとおり。

    4000万マンションと4000万+ランニングコストの差額の戸建て

    であっても、マンションのメリット(駅近、セキュリティ、利便性など)や、戸建のメリット(広さ、自由度など)の価値を考慮する必要があるので、戸建て一択とならないですね。

  5. 12805 匿名さん

    >>12804 匿名さん

    結局、テンプレの内容通りであるフシギ↓

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

  6. 12806 匿名さん

    >>12801 匿名さん

    費用としては、

    ・4000万マンション+ランニングコスト=4000万+ランニングコストの差額の戸建て

    で揃え、その費用の支払いにどれだけ価値を見いだせるかです。

    まではあってますね。

  7. 12807 匿名さん

    マンションのランニングコストって共用部の費用だから
    戸建てより多くなって当然だよ。

  8. 12808 匿名さん

    では引き続き、

    ・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
    もしくは
    ・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

    ※車あり・なし問わず。
    ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    を、お楽しみくださいねw

  9. 12809 匿名さん

    ワンルーマーさんフルボッコされて可哀想に

  10. 12810 匿名さん

    >>12809 匿名さん

    本人は喜んでますよ。察してあげましょう。

  11. 12811 匿名さん

    そろそろくだらないレス
    やめにしませんか。
    無駄なので。。。

  12. 12812 匿名さん

    都内の良いマンション買えて良かったよ〜

  13. 12813 匿名さん

    共用部の価値を認めない人は、ランニングコスト分高額な戸建てを購入して毎月のローン返済額に上積み。
    共用部の維持管理費を払い続けたいと思う人は、狭い占有部の4000万以下のマンション。

    不便な立地で、狭い占有部と共用部にランニングコストがかかり続ける4000万以下のマンション。

  14. 12814 匿名さん

    >マンションのメリット(駅近、セキュリティ、利便性など)

    4000万以下のマンションではのぞめない。
    狭小ワンルームなら可能なのか。

  15. 12815 匿名さん

    今日も1日じっくりと検討くださいね。

  16. 12816 匿名さん

    戸建てが買えるといいね。

  17. 12817 匿名さん

    戸建さん達がお家買って
    自分のお家に胸を張れるようになると良いね

  18. 12818 匿名さん

    念のため最新のスレの状況をお伝えしておきますね。

    マンションの管理費・修繕費には相応の価値が無いと考える人はそもそもマンションを検討しません。つまりスレチですね。
    また戸建とマンション両方を検討する人は、マンションの管理費・修繕費には相応の価値があると考えているわけです。これはスレの範囲内です。実に論理的ですね。

    これに対する論理的な意見がここまでありませんでしたので、これを踏まえて以下がここまでのこのスレでの最新状況 になります。

    ・マンションの管理費・修繕費には相応の価値がある 。
    ・マンションの管理費・修繕費は無駄・価値がないという発言はスレチ
    ・相応の価値があるマンションの管理費・修繕費との同等比較を行うために、戸建は相応の対価の一般価格を算入しなければならない。
     (自分でやるは不可、同等の比較にならないから)
    ・以上を持って、今後はマンション4000万円と戸建4000万円+0円の比較になります。

    では、今後もこのスレでの議論をお楽しみください♪

  19. 12819 匿名さん

    都内のクルマなしマンションが最適の選択ですね。

  20. 12820 匿名さん

    車なしってか維持できないだけだからねぇ

  21. 12821 匿名さん

    それは別問題

  22. 12822 匿名さん

    >>12819 匿名さん
    車あったらもっと便利なんじゃないの?

  23. 12823 匿名さん

    非現実的なのは戸建の建て替え不要論

  24. 12824 匿名さん

    いずれにしても、車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

    このスレの大きな成果の一つですね。

    最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

    では引き続き、

    ・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
    もしくは
    ・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

    ※車あり・なし問わず。
    ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    を、お楽しみくださいねw

  25. 12825 匿名さん

    >車あったらもっと便利なんじゃないの?
    都内だと人気の施設だと入場者数分の駐車場が無いから
    車で行くと人気がある場所は不便

    イオンモールも日曜は駐車場渋滞するでしょ?
    人気がある期間は…

  26. 12826 匿名さん

    車の維持費でマンションのローンを多くしてるってことみたいだけど、生活破綻のリスクと紙一重ですよね。

  27. 12827 匿名さん

    >>12818 匿名さん
    > これに対する論理的な意見がここまでありませんでしたので、これを踏まえて以下がここまでのこのスレでの最新状況 になります。

    指摘があったのに、スルーですね。
    長文テンプレは指摘内容を真摯に受け止め対応し、その内容を取り込んでいるのに。

    >>12818 匿名さん

    のコピペは、実に不誠実です。

  28. 12828 匿名さん

    戸建で建て替え不要だと工務店に言われたまま思い込んで
    建て替え費用積み立てて無いと老後破綻だね〜

  29. 12829 匿名さん

    >>12820 匿名さん

    カネの無駄遣いを推奨するんですか?w

  30. 12830 匿名さん

    >>12824 匿名さん
    > 安い物件価格でも管理費や修繕積立金は無駄でなく、それで得られる対価に価値を見出す。
    そう、価値観の差なんですよ。

    そういう価値観の戸建さんのみ、4000万のマンションと6000万の戸建は比較可能ですね。

    いっぽう、管理費等がムダと言ってる戸建さんは価格=価値なので、4000と6000は比較になりません。

    ここの戸建❓は、管理費等がムダと言ってるにもかかわらず、ランニングコストの差を足し込んで4000と6000を比較せよという、矛盾したことを言ってるわけ。なのでトンデモ理論だと言われてる。そのことに気付いていないようですね。

    【価値有り派】
    4000万マンション+ランニングコスト(価値あり) ≒ 4000万戸建+ランニングコストの差
    → 議論の余地あり。だだし、現在戸建側が価値を謳うことを拒否中。

    【価値なし派】
    4000万マンション+0 ≒ 4000万戸建+0
    →好きな方を買いなさい。

    【戸建❓】
    4000万マンション+0 < 6000万戸建
    → スレチ

  31. 12831 匿名さん

    >>12830 匿名さん

    指摘があったのに、スルーですね。
    長文テンプレは指摘内容を真摯に受け止め対応し、その内容を取り込んでいるのに。

    >>12830 匿名さん

    のコピペは、実に不誠実です。

  32. 12832 匿名さん

    >>12826 匿名さん

    郊外戸建のゴーストタウン化よりマシだと思いますが。

  33. 12833 匿名さん

    【車ありの場合】
    28000+10000=38000
    (38000-16000)×12×30=7920000

  34. 12834 匿名さん

    延べ床面積も重要なファクターですね。
    マンションは40平米?収納は15平米は取るので残りは25平米しかないですね。
    子供に狭小を強いてはいけませんよ。
    40平米だと夫婦でもギリギリです。

  35. 12835 匿名さん

    >>12831 匿名さん
    何とかの遠吠えだね。全く届かない。

  36. 12836 匿名さん

    落とし物です。

    1. 落とし物です。
  37. 12837 匿名さん

    >>12835 匿名さん

    指摘があったのに、スルーですね。
    長文テンプレは指摘内容を真摯に受け止め対応し、その内容を取り込んでいるのに。

    >>12830 匿名さん

    のコピペは、実に不誠実ですね。

  38. 12838 匿名さん

    >>12834 匿名さん

    そんなマンションを検討してる戸建?さんの顔を拝んで見たいよw

  39. 12839 匿名さん

    山手線までの時間で40分以上は資産価値激減中

  40. 12840 匿名さん

    >>12837 匿名さん

    悔し紛れに当り散らしてるだけでしょw論理性のかけらもないからスルーされてるだけなのに逆ギレするのはおこがましいですよ。今日は1日じっくりと自省しなさい。

  41. 12841 匿名さん

    >>12833 匿名さん

    たったのこれだけ?w

  42. 12842 匿名さん

    マンションみてたらこういう玄関しかないですね。
    郊外マンションだともうちょっとグレードアップできますか?

    1. マンションみてたらこういう玄関しかないで...
  43. 12843 匿名さん

    >>12840 匿名さん
    > 論理性のかけらもないからスルー

    指摘に反論出来ないからスルーしているんですよね。

    費用としては、

    ・4000万マンション+ランニングコスト=4000万+ランニングコストの差額の戸建て

    で揃え、その費用の支払いにどれだけ価値を見いだせるかです。
    4000万は貨幣価値なので打ち消されるので、結果、

    ・ランニングコストで得られる対価の価値 vs ランニングコスト差額で得られる物件の価値

    の比較になります。

  44. 12844 匿名さん

    >>12843 匿名さん

    それは、マンションのメリット、戸建のメリットが全く反映されていないからダメですよw

  45. 12845 匿名さん

    >>12842 匿名さん

    広い間口が欲しいなら郊外のゴーストタウンにしておきなさい。

  46. 12846 匿名さん

    >>12844 匿名さん
    > それは、マンションのメリット、戸建のメリットが全く反映されていないからダメですよw

    いいえ、それは、

    > ・ランニングコストで得られる対価の価値 vs ランニングコスト差額で得られる物件の価値

    で実現されるものなのであっています。

  47. 12847 匿名さん

    >>12846 匿名さん

    管理費の中にフラットアプローチや駅近立地のメリットも含まれているの?

  48. 12848 匿名さん

    >>12846 匿名さん

    一般にマンションは駅近で戸建は駅遠。
    ランニングコストの差のどこにそれが含まれている?

  49. 12849 匿名さん

    >>12847 匿名さん
    > 管理費の中にフラットアプローチや駅近立地のメリットも含まれているの?

    マンションのランニングコストを使用して、4000万円の物件価格であるにもかかわらず、フラットアプローチや駅近立地を実現しているんですよ。

  50. 12850 匿名さん

    この予算帯だとあまり良いマンション無いのですが、みなさんはどこに住まわれてるのですか?
    駅徒歩10分以内が殆ど無いのですが・・・。
    駅徒歩5分以内も無いことも無いのですが20平米~30平米・・・。
    50平米だと駅徒歩20分覚悟は必要ですか?

    1. この予算帯だとあまり良いマンション無いの...
  51. 12851 匿名さん

    >>12849 匿名さん

    違うだろう。
    同じ4000万の物件でも、駅近の立地や面積など色々な条件があるんだよ。
    それぞれの住まいに求める価値観によって選択は様々なわけ。
    価格が同じだからって4000万の本体価格を相殺するのは、それぞれの住まい選びの価値観を無視して金銭価値しか見ていない極論・暴論なので、おかしい。

  52. 12852 匿名さん

    >>12849 匿名さん

    管理費をたくさん払えばマンションの立地や広さが良くなるのか?違うだろう。

    そういうメリット(デメリット)は本体価格の4000万に含まれているんだよ。
    だから同じ4000万同士で比較することに意義がある。

  53. 12853 匿名さん

    >>12851 匿名さん
    > 違うだろう。

    違いません。

    > 管理費の中にフラットアプローチや駅近立地のメリットも含まれているの?

    と聞かれたので、

    > マンションのランニングコストを使用して、4000万円の物件価格であるにもかかわらず、フラットアプローチや駅近立地を実現しているんですよ。

    とお答えしました。

    4000万のマンションで駅近の立地やフラットアクセスを実現できている場合で、
    個別住宅でそれと同じ立地やフラットアクセス(=平屋)を実現させるためにはより多くのお金が必要なのは明白。

    合同住宅と言う居住形態であるからこそ4000万と言う物件価格で駅近の立地やフラットアクセスを実現出来ているのであって、
    その合同住宅と言う居住形態を実現させるためにマンションのランニングコストを投じています。

    すなわち、マンションのランニングコストで駅近の立地やフラットアクセスを実現していることになります。

  54. 12854 匿名さん

    >>12853 匿名さん

    それは、戸建さんの意見でしょ。

    マンションについては管理費をたくさん払ったからといって駅近立地になるわけではない。
    したがって、マンションと戸建を検討している人は、4000万円の本体価格を相殺すべきではない。

  55. 12855 匿名さん

    >>12853 匿名さん

    > マンションのランニングコストを使用して、4000万円の物件価格であるにもかかわらず、フラットアプローチや駅近立地を実現している

    のは誰ですか?戸建さんでしょ?

  56. 12856 匿名さん

    >>12853 匿名さん

    オタクは思考が戸建寄りなんだね。
    ランニングコストの差を利用できるのは戸建だけだからね。

  57. 12857 匿名さん

    >>12854 匿名さん
    > マンションについては管理費をたくさん払ったからといって駅近立地になるわけではない。

    は理解します。
    マンションという同じ居住形態(=合同住宅)どおしの物件では物件価格を上げればより良い立地・より広い面積を得ることもできますよね。
    戸建てという同じ居住形態(=個別住宅)どおしの物件でも物件価格を上げればより良い立地・より広い面積を得ることも出来ますよね。

    > したがって、マンションと戸建を検討している人は、4000万円の本体価格を相殺すべきではない。

    マンション(=合同住宅)と戸建て(=個別住宅)では、居住形態が異なるので、その物件価格とランニングコストの費用のかけ方が >>12853 で示した通り違ってきます。
    よって、その費用のかけ方の「違い」を比較するために、まず4000万の価格を差し引いて、

    ・ランニングコストで得られる対価の価値 vs ランニングコスト差額で得られる物件の価値

    での比較をするのです。

  58. 12858 匿名さん

    >>12850 匿名さん

    6000万ぐらいで検索してみたら?

  59. 12859 匿名さん

    >>12857 匿名さん

    費用のかけ方(ランニングコスト)の違いは物件価格に関係ないから、わざわざ4000万円を相殺しなくても分かる話。

    立地や広さなどの物件固有のメリット、デメリットは物件価格に含まれており、住まい選びにおいてはそこの検討も重要であるから、ランニングコストの比較とともに、4000万円の本体価格で得られるメリットないしデメリットについて、比較検索することが大事ですね。

  60. 12860 匿名さん

    >>12859 匿名さん
    > 4000万円の本体価格で得られるメリットないしデメリットについて、比較検索することが大事ですね。

    あぁ、

    ・ランニングコストで得られる対価の価値 vs ランニングコスト差額で得られる物件の価値

    ではなく、

    > 費用としては、
    > ・4000万マンション+ランニングコスト=4000万+ランニングコストの差額の戸建て
    > で揃え

    なので、そこから見出される価値の比較は

    ・4000万のマンションの物件価値+ランニングコストで得られる対価の価値 vs (4000万+ランニングコストの差額)の戸建ての物件価値

    とすべきと言うことですね?

  61. 12861 匿名さん

    >>12830 匿名さん
    > 管理費等がムダと言ってる戸建さんは価格=価値なので、4000と6000は比較になりません。
    > ここの戸建❓は、管理費等がムダと言ってる

    は良いです。しかし、

    > にもかかわらず、ランニングコストの差を足し込んで4000と6000を比較せよという、矛盾したことを言ってるわけ。

    が分かりません。
    「管理費を無駄」と言いつつ「ランニングコストの差を足し込んで4000と6000を比較せよ」と言っているレスは具体的にどれかをご教授いただけますか?

  62. 12862 匿名さん

    駅近マンションが正解だね〜
    車って不要な物にお金払わなくて済むしね

  63. 12863 匿名さん

    購入するなら6000万ぐらいで都内のクルマなしマンションがいい。

  64. 12864 匿名さん

    >>12861 匿名さん

    ≫戸建てはマンションのランニングコスト込みで総額6000万。

  65. 12865 匿名さん

    >>12864 匿名さん

    「管理費を無駄」と言いつつ「ランニングコストの差を足し込んで4000と6000を比較せよ」と言っているレスは具体的にどれかをご教授いただけますか?

  66. 12866 匿名さん

    >>12865 匿名さん

    >戸建てはマンションのランニングコスト込みで総額6000万。 100㎡以上4000万円以下の敷地に、総床面積100㎡の注文戸建てが坪70万2000万前後。都内の市部でも4000万以下のマンションの占有面積はせいぜい50㎡だから、広い戸建のほうがいい。

  67. 12867 匿名さん

    >>12865 匿名さん

    >>4000万以下の安くて狭いマンション買うぐらいなら、無駄にかかるランニングコストをローン返済にまわして4000万以上の広い戸建てを買いましょう。というのがこのスレの趣旨。

  68. 12868 匿名さん

    >>12866 匿名さん

    比較せよとは言ってないですね。戸建ての方が良いと言ってますね。

  69. 12869 匿名さん

    >12867

    ランニングコストをローンに上乗せしたらリスクは余計高まるだけじゃん
    あほじゃね?

    ※当然ながら、ローンのほうが金利上昇のリスクがあるだけ危険性が高いです。

  70. 12870 匿名さん

    >>12867 匿名さん

    これはよろしくないですね。戸建てを買いましょうでは無く、比較して当人にとって価値がある方を選択しましょうがこのスレの主旨なので。
    ちなみに全文を確認したいので、レス番号を教えていただけますか?

  71. 12871 匿名さん

    >>12865 匿名さん

    >>あぁーあ。戸建て住みたいな。 でも、頭金と住宅ローン返済を考えると買えるのは4000万の物件までか。 希望の立地だとマンションしか無いな。マンションにするか。 管理費・修繕積立金がかかるけどコレくらいなら払えるか。
    従来はここまで。
    ここから、 あれ?管理費と修繕積立金を住宅ローンに組み入れると6000万の戸建てが買えることになるね。 お、さっきのマンションより良い立地の戸建てが買えそう。これにしようか。 さぁ、購入するならどっち?がこのスレの議題。

  72. 12872 匿名さん

    >>12869 匿名さん
    > ランニングコストをローンに上乗せしたらリスクは余計高まるだけじゃん

    マンションでもランニングコスト払えないと言うリスクがありますので、高まりませんね。

    > ※当然ながら、ローンのほうが金利上昇のリスクがあるだけ危険性が高いです。

    修繕積立金や管理費も上昇リスクありますよね。

  73. 12873 匿名さん

    >>12869 匿名さん

    それがここの戸建❓さんの主張なのですよ。

  74. 12874 匿名さん

    >>12871 匿名さん

    管理費が無駄と言ってないですね。

    > さぁ、購入するならどっち?

    と言ってますね。

  75. 12875 匿名さん

    >>12869 匿名さん

    おっしゃる通りです。
    いざという時、ローンの借入額が多いと残債がたくさん残ってるから、処分もできないという最悪な事態になります。
    マンションのランニングコストは売ったらそこで終わりですからね。
    将来のランニングコストの累積額をローンに振り替えるのは非常に危険です。
    かなり以前に指摘した話ですが。

  76. 12876 匿名さん

    >>12874 匿名さん

    管理費が無駄といってる奴が言ってるんだから、そういうこと。

  77. 12877 匿名さん

    管理修繕費も金利上昇による、物価連動で上昇のリスクあるよ
    あとローンは固定金利選べば?

  78. 12878 匿名さん

    >いざという時、ローンの借入額が多いと残債がたくさん残ってるから、処分もできないという最悪な事態になります。

    いざと言う時は物件価格の高い方が、高く売れるけど?
    マンションは既払分の管理修繕費が多いと売却金額増えるの?

  79. 12879 匿名さん

    >>12878 匿名さん

    物件価格の増加分をすべてローンで賄うと、資産負債比率が上がるから、残債の割合も増えます。

  80. 12880 匿名さん

    >>12877 匿名さん

    固定金利にするなら、借り入れの額を減らさないとね。

  81. 12881 匿名さん

    >>12878 匿名さん

    物件価格が低いほど、販売業者が取るマージンの額が少なくなるので、残債に対する物件の残存価格の割合は高くなるので有利です。

  82. 12882 匿名さん

    >>12881 匿名さん

    マンションの管理修繕費は業者のマージンだらけだけどなぁ~

  83. 12883 匿名さん

    戸建 もメンテにはお金かかるのにね〜
    車もコストかかるのにね〜

  84. 12884 匿名さん

    >>12882 匿名さん
    > マンションの管理修繕費は業者のマージンだらけだけどなぁ~

    私も似たような事書こうとしていたです。
    管理費・修繕積立金の支払いは、残債の削減に全く寄与しません。

    加えますと、残債に対する物件の残存価格差が利息だとすると、それはわずかです。

  85. 12885 匿名さん

    >>12884 匿名さん

    売却すれば管理費等の支払いはストップするが、それらの累計額を購入時点でローンに振り替えると残債として固定化されてしまう。リスキーだね。

  86. 12886 匿名さん

    >>12885 匿名さん
    入居時に一括で支払った修繕一時金とかは無駄になるんだよね?結構な額でしょ?

  87. 12887 匿名さん

    >>12886 匿名さん

    無駄になるとはどういうことを指して言ってるのでしょうか?ご説明くださいね。

  88. 12888 匿名さん

    さー戸建買っちゃおうぜ

  89. 12889 匿名さん

    >>12885 匿名さん
    > 売却すれば管理費等の支払いはストップするが、それらの累計額を購入時点でローンに振り替えると残債として固定化されてしまう。リスキーだね。

    高く買った場合、その分高く売れますよね。
    どう違ってどうリスキーなんですか?

    ご説明くださいね。

    それが「販売業者が取るマージンの額」と言うのであれば、それは一体何を指しているのかをご説明下さいね。

  90. 12890 匿名さん

    他人に訊くまでもなく、貴女自身が最も周知の事実でしょう。

  91. 12891 匿名さん

    修繕積立基金って4000万のマンションだと40万位ですかね?
    これは売却した場合返ってきますかね?

  92. 12892 戸建さん

    >>12891 匿名さん

    戻ってこないが、積立金がしっかりあるマンションは
    積立金など無い戸建に比べ売却額が高く取引されるよー
    積立がしっかりされてないマンションは見たことないが…

  93. 12893 戸建さん

    戸建の場所は上物が10年もすると無料で地代だけで取引されるね

  94. 12894 匿名さん

    >>12893 戸建さん
    成りすまし?

  95. 12895 匿名さん

    >戸建の場所は上物が10年もすると無料で地代だけで取引されるね

    実例をお願いします。
    マンション得意の妄想かな?

  96. 12896 匿名さん

    >戻ってこないが、積立金がしっかりあるマンションは積立金など無い戸建に比べ売却額が高く取引されるよー 積立がしっかりされてないマンションはことないが…

    実例をお願いします


  97. 12897 匿名さん

    >>12889 匿名さん

    マージンを20%とすると

    4000×0.8=3200
    3200-3000=200

    6000×0.8=4800
    4800-5000=△200

    資産負債比率が高い6000万の物件の方がリスキーでしょ?分かりましたか?

  98. 12898 匿名さん

    戸建は上物が無価値になる事を知らなすぎる

  99. 12899 匿名さん

    >>12898 匿名さん

    おっしゃる通りですね。
    本来は戸建の減価とマンションの減価の差もリスクファクターに盛り込むべきでしょう。
    いずれにしても、ランニングコストの差をローンに振り替えて6000万の戸建を購入するというのはかなりリスキーな行為となります。そのようなものを推奨するここの戸建❓とその信奉者は非常にけしからん奴ですな。

  100. 12900 匿名さん

    2000万の土地に2000万の上物で4000万
    2000万の土地に4000万の上物で6000万

    4000万の上物は良い注文住宅だろうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸