注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-04-29 13:16:32

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

  1. 4127 匿名さん

    4124の続きです。

    裁判官の言っている当時技術的にできないことは間違い。

    シックハウスについての建築基準法が変わったのはは2003年7月、しかし、その2年前の2001年8月からの品確法では、すでに住宅性能評価制度における評価項目の一つに「室内空気中の化学物質の濃度測定」が新たに加わり、しかしながら選択性といった法の落とし穴として「任意」という点から強制力はないものでした。

    となっている経緯があります。

    品確法は2001年8月ですが、被害者さんの新築は2002年3月着工です。もう品確法の評価項目にあるぐらいですからその時は技術的に可能だったというでしょう。

    三菱地所ホームは当然知っていたでしょう。残念なハウスメーカーですね。

  2. 4128 自称被害者とその応援団は建築請負契約の難しさを理解しようとしないポンコツ

    >>4127 匿名
    貴様は自分ではイエス、ノーで答えないんだな。でもノーだという事はよくわかったよ!

    貴様の主張には2つ突っ込みどころがあるぞ。
    その1
    >裁判官の言っている当時技術的にできないことは間違い。
    貴様は巧妙に判決を言い変えた。判決は「当時技術的にできない」とは言っていない。判決の要旨は「実現が容易ではない」という事だ。

    <判決文>
    およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということは、現在の医学的知見及び建築施工等の技術水準を前提とする限り、いまだどのようにすれば実現し得るのかが明らかになっていない事柄であるといわざるを得ない。

  3. 4129 通りがかりさん

    >可能だったというでしょう。
    >知っていたでしょう。

    相変わらず推測ばっか
    残念な投稿者ですね

  4. 4130 自称被害者とその応援団は建築請負契約の難しさを理解しようとしないポンコツ

    >>4127 匿名
    その2
    貴様は、シックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、建物内の空気中ホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするのが当時技術的に可能だったと言うが、やれば出来ると言うのと普通に苦も無く出来るというのは違うぞ。

    それに住宅性能評価制度は、シックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、建物内の空気中ホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするのが当時技術的に可能だった事の裏付けにはならないんだよ。
    住宅性能評価制度の評価項目に「室内空気中の化学物質の濃度測定」があったとしても、それは測定して表示するだけ。何ppm以下でなければならないなどの規制値はないのだ。
    さらに貴様の言う通りこの測定は「任意」。住宅性能評価制度の利用を希望し、その上で「室内空気中の化学物質の濃度測定」も希望しなければ測定されない。とても「室内空気中の化学物質の濃度測定」が当時一般的だったとは考えられない。

    だいたいだな、自称被害者はどうして住宅性能評価制度を利用しなかったんだ?本当はシックハウスやホルムアルデヒド濃度にそれほど強い拘りはなかったが、シックハウス症候群に罹患したから、後から言いがかりをつけているという疑念が益々深まるばかりだよ。(笑)

  5. 4131 匿名さん

    >>4130: 自称被害者とその応援団は建築請負契約の難しさを理解しようとしないポンコツ

    三菱地所ホームは空調専門、エアロテック研究所もあるし、簡単に出来るとお見受けしてましたよ 笑

  6. 4132 匿名さん

    三菱が知っていたとしても測定をしなくていいと判断したのは施主である以上、三菱は手出しできないよね?
    どうしろと?

  7. 4133 匿名さん

    >>4132: 匿名さん

    『空気測定』は工事請負契約書に入っていないから、しなかったのではないですか。ものすごく驚いた考え方でした。

    そもそも、測定作業自体を出来ないのかもしれないけど、どっちなんですかね。

  8. 4134 匿名さん

    施主が空気測定を必要無しと判断して契約に入れなかったのに、三菱が勝手に空気測定していいの?
    勝手なことをする会社のほうが怖いよ

  9. 4135 匿名さん

    >>4134: 匿名さん

    またまた驚きました。三菱地所ホームでは追加注文はできないのですか。笑

  10. 4136 通りがかりさん

    >>4135: 匿名さん
    標準で空気測定する会社十社まだ見つかりませんか?

  11. 4137 通りがかりさん

    最高裁の判断を尊重しないのであれば、民主主義は成立しない。
    自分の意見が絶対正しく、最高裁の判断も批判するというのは実に恐ろしい考え方。
    自分の意見を無理矢理通すために暴力行為につながるためです。
    国際法違反と言われているのに自分の信念でウクライナを攻撃するプーチンと同じ考え方です。
    台湾は中国の一部と主張する中国と同じです。
    裁判で確定したら不満でも従わなければ暴力に発展しかねません。

  12. 4138 匿名さん

    >>4137: 通りがかりさん

    飛躍しすぎですよ。笑

    被害者さんは無理難題の注文したのではないですよね。三菱地所ホームは、もっと具体的に建材や接着剤に注意して換気を充分にすれば良かったですね。会社自体の業績が芳しくないようですので、社員さんのコスト意識が過剰なんですかね。


  13. 4139 匿名さん

    >>4135
    追加注文はできるけど施主がしなかったんでしょ?笑
    注文してないことを勝手にしてもいいなんて驚きです笑

  14. 4140 匿名さん

    自演しすぎて本人の投稿忘れてるからそろそろしといた方がいいよ

  15. 4141 通りがかりさん

    最高裁の判断を尊重しないのであれば、民主主義は成立しない。
    自分の意見が絶対正しく、最高裁の判断も批判するというのは実に恐ろしい考え方。
    自分の意見を無理矢理通すために暴力行為につながるためです。
    国際法違反と言われているのに自分の信念でウクライナを攻撃するプーチンと同じ考え方です。
    台湾は中国の一部と主張する中国と同じです。
    裁判で確定したら不満でも従わなければ暴力に発展しかねません。

  16. 4142 検討者さん

    >>4141 通りがかりさん
    もう終わった裁判の被害者をネチネチいじめて何がしたいんだろう?と思ってたんだけど、ようやく答えが分かりました。世界平和を願っての行動だったんですね!マジで頭ぶっ飛んでますね。。

  17. 4143 自称被害者とその応援団は建築請負契約の難しさを理解しようとしないポンコツ

    >>4131 匿名
    >三菱地所ホームは空調専門エアロテック研究所もあるし、簡単に出来るとお見受けしてましたよ
    「お見受けしてましたよ」なんて当事者みたいな口調だな?自称被害者の関係者なのかい?
    研究所で研究中ということは、まだ製品化はされていないということなんだぞ。

  18. 4144 匿名さん

    >>研究所で研究中ということは、まだ製品化はされていないということなんだぞ。

    確かに、年間300棟では製品化は難しいですね。マスメリットは企業にも個人にもないですね。エアロテックの本体機器は三菱電機製、よく少量生産をしてくれてますね。やさしい会社なんですね。

  19. 4145 名無しさん

    >>4143 自称被害者とその応援団は建築請負契約の難しさを理解しようとしないポンコツさん

    デタラメさんはウクライナについてどう思いますか??世界平和を願っての投稿ですか??

  20. 4146 自称被害者とその応援団は建築請負契約の難しさを理解しようとしないポンコツさん

    自称被害者とその応援団はまたいつものパターン。
    いま 4 です。笑

    1 被害者と自称してデタラメを撒き散らす。
    2 同情を買おうとする。
    3 矛盾がバレて説明出来なくなる。
    4 デタラメがバレると論点をズラす。
    5 ほとぼりが冷めると 1 に戻る。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸