茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-17 19:06:03
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9951 匿名さん

    >>9947 マンション検討中さん
    Right-onは5月に閉店しましたが、
    移転先の案内ポスターのようなものが未だに貼ってあるんですよね?
    Right-onのあのフロアの賃貸契約がどうなっているのかはわかりませんが、閉店と同時にあのビルときれいさっぱり縁を切っているなら、
    あのポスターを貼り続ける権利は無いと思うんですけどね?

  2. 9952 検討板ユーザーさん

    >>9951 匿名さん
    移転を知らない人が訪れる度に問い合わせられても迷惑なので新オーナー側があえて貼ってる可能性はあります
    野村も間違えて載せちゃうくらいだき、本社自体移転したってことが意外に浸透してないかもしれない

  3. 9953 匿名さん

    >>9950 匿名さん
    あの手の情報は、裏付けがなけれが書き加えること自体をまずしません。
    西武跡については、すでに知れ渡ってる情報で、工事も行われているので、問合せもさほど来ないでしょう。
    しかし、北1の土地利用については多くの人が知らない情報なので、それに特化した問合せがかなりあったのでしょう。
    これ以上問合せが来ないようにコントロールしたということでしょう。

    個人的には、
    今回の一連の動きで、計画自体を疑うどころか、大和の土地と都市交通センターの土地は
    掲載から消される時もセットで一緒に消されるんだなぁと思いましたね。

  4. 9954 匿名さん

    >>9952 検討板ユーザーさん
    テナント募集の看板も掲げておけばいいのにと思ってしまいます。

  5. 9955 匿名さん

    >>9953 匿名さん
    それ、ちゃんと野村不動産にご自身で問い合わせて裏付けを取ったんですよね?
    そうでなければもはやこのスレでは誰も信用してくれませんよ。

  6. 9956 eマンションさん

    そうそう、野村に電話すればわかるのに。
    よく確認せず掲載したため、申し訳ありませんでしたって、言ってくると思うよ。
    以前からそうだけど、曲解の天才。
    絶対に自分から確かめにはいかない。

  7. 9957 eマンションさん

    この後の反論の流れ
    ・書いてあったということは意味がある
    ・今は公開できない野村が把握している非公開情報で、聞いても教えてくれない。
    ・水面下で話は着々と進んでいる
    こんな感じなんでしょうね。

  8. 9958 匿名さん

    それに特化した問合せに対応することは、
    野村としても本分ではありませんから、
    そこは空気を読みましょう。
    それに、駅前は野村ではなく、あくまで大和ハウスがら絡んだ計画ですしね。
    大和も野村も、問合せしたとしても、
    一個人に最新の情報を教えることはしないでしょう。だからこそ水面下なのです。
    未定と回答されて終わると思います。
    大和と野村の関係性の中から、
    一瞬チラッと見えた情報をどう捉えるかは自由です。
    各自、想像すれば良いのです。

    単なる間違い?
    それは無いと思います。

    プラウドつくばのサイトには、

    筑波研究学園都市の中心市街地は、
    その核にふさわしい魅力ある街として整備され、住みやすい街並を形成。
    今後もさらなる開発が計画されており、
    その発展が期待されています。

    とありますから、
    野村が、つくば中心部で計画されている開発に対して非常に敏感なことがわかります。
    とくに北関東では大きな再開発のある都市でのみプラウドが計画されています。
    何の事情もわからずにつくばに進出したと思えません。
    野村不動産は一流のデベです。
    "商業施設開発予定地"に対しては、
    我々なんかよりも遥かに敏感だし、
    その言葉の扱いに関しても繊細だと思いますよ


  9. 9959 匿名さん

    一つ言えることは、
    計画が無くなっているのであれば、
    なんの躊躇もなく、
    そう答えてくれることでしょう。

    進行中だからこそ、
    言えることと言えないことが出てくるわけですね。

  10. 9960 匿名さん☆

    皆さーん、もうこれも以前と同じでいいですね、返信しないようにしてきましょう。
    結論:
    野村不動産が現地案内図を作成する際に、古い情報を用いたため、保育園やライトオン含めて誤りが多いものとなった。指摘が入り表記を削除。予定地という語自体は誤りではないかもしれないが、具体的な計画は現状何もなし。
    以上

    1. 皆さーん、もうこれも以前と同じでいいです...
  11. 9961 匿名さん

    保育園もRight-onも
    地図情報に載っていた情報なので、
    誤りというほどではない。

    商業施設開発予定地という文言は
    地図情報にない情報なので、
    この中で唯一、野村不動産自身が裏を取って
    書き加えたものなのです。
    他の情報と一緒のは違います。

    デベというのは、開発には敏感です。
    商業施設開発予定地という言葉を大雑把に扱うということもないでしょう。


  12. 9962 匿名さん

    >>9947 マンション検討中さん
    >> マンションのだけじゃなくて不動産の広告なんてあてにならないのは常識だと思ってたよ。あれを盲信するひとっているんだね。

    マンションの広告といえば竹園西公園広場の写真。センチュリー方式。
    プラウド方式の次の手も楽しみ。つくばがどんどん美しくなっていく。

  13. 9963 マンション比較中さん

    個々のワードから妄想を膨らませても整合性や矛盾という概念は無い。

  14. 9964 マンション検討中さん

    >>9961 匿名さん

    マンション売るためには嘘じゃないなら何だって書く。
    デベとはそんなもの。それくらい理解しなよ。

    「筑波研究学園都市の中心市街地は、
    その核にふさわしい魅力ある街として整備され、住みやすい街並を形成。
    今後もさらなる開発が計画されており、
    その発展が期待されています。」
    こんなコメント、マンション売るときの広告ならあちこちに書いてある。客に期待させて売り付けたいだけで、将来を保証するものでもない。べつに、つくばが廃れようがどうでもいいわけ。売って儲けが出たら勝利なんだから。

    あ、ちなみにここで改行さんに反論してる人はつくば市の発展を否定したいわけではないです。ただ単に、改行さんの盲目的かつ独善的な言い方に反論してるだけです。

  15. 9965 通りがかりさん

    最初に地図の記載をお伺いした者です。
    野村さんに聞いたらよかったのに、疑問をいきなりこちらに書き込んでしまったがために論争になりすみません…。

    近隣住民でもあります。キュートの秋までの改装、西武跡のオープンも含めて今後も駅前がどのように変革するのか、楽しみに待っています!

    近隣ならでは、といいますか、マンションで2台目駐車場の確保が難しく、基本的には徒歩や自転車、バスを利用することが多いです。
    だからこそ、駅前がもっと魅力的な空間になることを願っています。


  16. 9966 匿名さん

    >>8679

    オハナじゃなくてプラウドになってしまいましたが、街がそういう風に評価されたということでしょうか?

  17. 9967 匿名さん

    >>9965 通りがかりさん
    ちなみにアリーナ予定地はエキスポセンター東隣の宿舎跡ですよ。
    駅前ではありません。

  18. 9968 匿名さん

    "今後さらなる開発が計画されており"

    野村の言うこの計画とは
    なんのことなんでしょうね?

    ま、普通に考えたら、案内図に出ている、
    商業施設開発予定地のことなんでしょうけど。

  19. 9969 通りがかりさん

    >>9967 匿名さん
    そちらも確認不足でした!
    教えてくださり、ありがとうございます。

  20. 9970 マンション検討中さん

    >>9965 通りがかりさん

    あなたが悪いわけではありませんし、謝らせてしまいごめんなさい。
    でも、つくば市の発展に多少なりとも寄与するでしょうし、駅前には発展してほしいですよね。

    西武跡は電気屋さんとカスミが入ると書き込みありましたね。カスミはワンフロア入るとしたら大きすぎるし、1階の半分くらいをカスミが使い、残り半分と2階がビックカメラでしょうか。

    そういえば、ビックカメラと提携のあるコジマ電気が千現にありますがこちらは残ってくれるのかな?

  21. 9971 匿名さん

    >>9966 匿名さん
    価格帯の都合もあるかも?
    土地価格的に、オハナを名乗る値段設定にはできないのかもしれません。

  22. 9972 匿名さん☆

    >>9971
    それは十分可能性としてはありますね。
    土地取得額は民間の取引なので不明ですが、それなりに高いでしょうから…

  23. 9973 匿名さん

    ブランド名というのは各社大事にしてますよね?つくったら終わり、
    儲かればそのあとは関係ないという姿勢なら、
    オハナの方がトップブランドに傷がつかなくて済むんじゃないかな?
    ずっと名前が残るわけだし。

  24. 9974 口コミ知りたいさん

    >>9940

    >>9936 は周辺部住民を装った妄想族。きっとこいつの周辺部って春日とか千現とか、徒歩ではきついけど自転車だったら問題なしレベルの周辺だろうな。
     
    ほんとこういうやつらが今のつくば市の対立を煽ってる。

  25. 9975 匿名さん

    駅前の土地は市の再開発事業ではありませんから、計画の進捗状況が市民に逐一報告されるということはありませんね。
    民間による開発なので、ある時点で完成予想図とともに計画概要が公表されるんでしょう。

  26. 9976 匿名さん☆

    >>9974
    いや、それは偽装した改行氏だから放置しといてください。

  27. 9977 匿名さん

    AIAIモール、いつの間にか変化が。
    三菱が1か所になり、筑波大のAI研究室が入った。

  28. 9978 匿名さん

    >>9973 匿名さん
    周辺住民が一致団結して、税金で地元に利益を誘導するのは無理だよ。
    運動公園だって、誰得だよって場所だったから、最後の最後で潰された。
    最後まで賛成してたのはあの辺の住民だけだったんじゃないの?
    結局、最後は少数派になるから、
    周辺部の計画は潰される。

  29. 9979 匿名さん☆

    改行氏が電話してくれないので野村に電話しました。
    ・駅北側の記載が消えたのは?
    駅北側の土地売却時の古い情報で、記載を行ったが、広告作成時に具体的な計画が確認できなかったので『開発予定地』の文言を削除予定だったが消し忘れてしまった。
    ・野村側で何か計画について把握していますか?
    把握していません。今後も情報収集に努める。

    以上です。

  30. 9980 匿名さん

    どうせ、水面下で動いているので公にするはずがないと妄想するよ

  31. 9981 匿名さん

    >>9979 匿名さん☆さん
    (具体的には)把握していない。
    その通りでしょう。
    そもそも大和が進めてる計画を、
    野村に聞いて答えてくれると考える時点でやっていることがおかしい。
    普通、電話するなら大和でしょ。
    大和じゃ答えてくれなそうだから野村に電話したの?

  32. 9982 匿名さん

    こういう非常識な人間が、執拗に聞いてくるから、あの文言は消されたのでしょう。
    現地の看板のプラウドのロゴだけを消したときも、執拗に電話して聞いた人がいたんじゃないかな?
    当然のように、
    まだ決まっていないと答えられたんでしょうが。


  33. 9983 匿名さん☆

    >>9981
    大和に電話した結果お待ちしています☆

  34. 9984 匿名さん☆

    すみません、返信したらいけなかったんでした。撤回します。お気になさらず。

  35. 9985 匿名さん

    改行の言っていたことで、これまで当たったことは何一つない。
    奴が根拠のない期待を書き込むたびに、いつもそれとは逆になるので、奴がつくば駅前を衰退させているようなもんです。

  36. 9986 匿名さん

    >>9985
    >>いつもそれとは逆になるので、奴がつくば駅前を衰退させているようなもんです

    ヤルヤル市長

  37. 9987 匿名さん

    自治体や市長は宣伝のために大きめな表現、宣言、パフォーマンスをすることがある。
    これはつくば市だけでなくて日本全国同じだし、なんなら首相・大統領なんかも同じことが言える。
    それを妄信してはいけないんだけど、どこまで織り込むかどうかだね。

  38. 9988 購入経験者さん

    宣伝してることが市民にとって有益であると実感できれば賞賛される。残念ながら賞賛してるのは市外の人が圧倒的であるような気がする。少なくとも自分の身の回りでは蚊帳の外感しか感じないと口をそろえる。

  39. 9989 匿名さん

    >>9987
    世界のあしたがみえるまち。TSUKUBA  

  40. 9990 匿名さん

    >>9979 匿名さん☆さん
    >駅北側の土地売却時の古い情報で、記載を行ったが、

    間違ってるよ。

    土地売却されたのは、当時の北1駐車場の東半分(現在はダイワの関連会社が運営する駐車場)ですし、商業ビルの計画もその土地だけでの計画です。
    西半分の立体駐車場がある方の土地は、
    売却されていませんよ。

  41. 9991 匿名さん

    ソースが古かったのは確かなのでしょうが、純粋に間違いもありますね。
    足利銀行や消費生活センターも場所が間違ってます。
    Right-onが直ってないのもですが。

  42. 9992 匿名さん☆

    私もそれは知っていたんですが、そこまでは聞かなかったです。
    まだつくば都市交通センターが持っていますからね。
    言い方は悪いですが、それだけいい加減に作られたものでそれ以上の意味合いは無いと思います。

  43. 9993 匿名さん☆

    探したら出てきました。
    >>117
    もうすぐ3年ですか。
    5階建商業施設計画は、再始動してほしいですが…

  44. 9994 匿名さん☆

    リンクだけだと、リンク先や本文が消えたりしていることが多いので、本文が載せてあると助かりますね。著作権的には良くないのかもですけど…。

  45. 9995 匿名さん

    >>9993 匿名さん☆さん
    そこは聞かなかったって、
    そこが一番大事でしょう。

    一流のデベです。
    我々以上に、駅前商業施設開発というものには敏感ですし、細かく把握しようとします。
    それをあえて地図情報に追加で書き加えている
    これは他の地図情報とは分けて考える必要がありますね。


  46. 9996 匿名さん

    >>9994 匿名さん☆さん
    そういえばあなたは野村に電話したと言いましたね。
    それは、野村不動産なのでしょうか?
    野村に電話したではなくて、
    野村不動産のどこどこに電話したと、
    はっきり言ってもらいたいですね。

  47. 9997 匿名さん☆

    >>9995=9996 もとい改行さん
    私はあなたの部下ではありませんから、どうぞご自身でお電話なさって聞いてください。
    電話すること自体がが愚かだと仰っていたのに、大変矛盾した内容ですよ。きっとそれもわからないのでしょう。かわいそうに。

  48. 9998 匿名さん

    あなたは野村不動産を野村といえば、
    嘘ついても問題ないと思っている可能性がある。嘘じゃないなら、
    野村不動産のどこに問い合わせて、
    どういう回答を得たのか、
    はっきり言えるはずです。
    そうしないと信用されませんよ。

  49. 9999 匿名さん☆

    別に信じなくても結構。
    私は掲示板に書いてあることを、基本的には信用していません。自分の目と耳で確認したことの確証度の方が高いから、自分が知りたいことを自分で調べる。それだけです。
    人の情報が嘘だと否定するなら自分で確かめてからどうぞ。電話番号はHPに載っていますよ

  50. 10000 マンション検討中さん

    >>9998 匿名さん

    さすがにそこまでは言い過ぎじゃないでしょうか。
    掲示板ですし、そこまでの証拠を提示する必要まではないように思えますし。




[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸