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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-04 19:39:00
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9151 匿名さん

    選挙は、勝った者が正義。

  2. 9152 検討板ユーザーさん

    9149ではないけど、
    9148読んだら"共産支援を裏切ってまで"と書いてあって、今になって急に態度を変えた、ように書いているのが違うんじゃないかって言ってるんだと思いますよ。まあどっちでもいいですけど。あなたが共産党キライなのはわかりました。
    共産党単独では議員にはなれても、首長にはなれないでしょうね。殊に茨城のような保守地盤では。

  3. 9153 匿名さん

    都市計画という視点で、今の市政は前より良くなった?悪くなった?

  4. 9154 匿名さん

    つくば市のほーむぺーじのトップ画面にバナー広告が並んでいます。

    3年前は、一誠商事、筑波商事、桂不動産、アムプロ、日栄商事、さらに、
    ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなど。

    今は、一誠商事、桂不動産、つくばハウジングパーク、保険貯蓄ナビ、筑波銀行。。。

    前よりだいぶ少なくなりましたね。景気が悪くなったのでしょうか?
    『街は商品、売れるつくばをつくりましょう』

  5. 9155 匿名さん

    「世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA」は
    ヤタベヌス、カミゴードン、ホージョージョ、タカミハラス、
    オーゾネリュウなどの新しいパワーで都市計画を推し進めています。

  6. 9156 口コミ知りたいさん

    >>9153
    99%の市民
    「何やってるか分からないから知らん」

  7. 9157 匿名さん

    >>9153
    中心は、歩道の改修とか無電柱化の条例制定などあって、いいと思います。
    周辺地区の方の感想は真逆かもしれませんが。

  8. 9158 匿名さん

    (仮称)つくば市総合運動公園は、まだ最終決着していないと思うけど、前よりマシ?前より状況悪化?

  9. 9159 匿名さん

    クレオ跡地同様、前回の市長選の道具に利用された後は放置プレイ中。今年の市長選でも道具として利用されるのか?乞うご期待!

  10. 9160 匿名さん

    前より悪化でしょ、何も解決できないんだから。3年間無策の市長は撤退ですね。

  11. 9161 匿名さん

    市長だけの問題かなぁ。議会議事録を見ていると、市議らも結構無能なように思えるけど。
    もし前の市長に戻ったら、今より良くなるのかなあ?

  12. 9162 匿名さん

    市長も市議も市民が選んだ。市民が結構無能なように思える。

  13. 9163 ご近所さん

    ・・・。
    それを言っちゃあ・・・。

  14. 9164 匿名さん

    9162じゃないけど、私も市民が無能と思いますね。
    旧村部VS学園地区の構図も形を変えて残っていますし。
    各地区の利権を背負って立つ議員と首長、蚊帳の外だった学園地区住民(興味のない人も多い)といった感じは今後も続くんでしょうね。

  15. 9165 匿名さん

    市長も市議も市民も無能ですが市役所の職員は有能です
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  16. 9166 匿名さん

    >>9165
    商店街の残党や内輪の奴らで小銭もらってキャッキャしてるうちは、活性化もあったもんじゃない。

  17. 9167 匿名さん

    >>9153
    >>都市計画という視点で、今の市政は前より良くなった?悪くなった?

    前の市政のキャッチコピーは、「つくばスタイル」
    今の市政は、「世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA」

    跳ねてる、飛び出している、発展している。

  18. 9168 ご近所さん

    つくば市の2019年の刑法犯認知件数は県内ワースト1位。
    つくば警察署が完成。3月2日開署。
    中央署は建物を解体。跡地の利活用は県庁が検討。
    https://newstsukuba.jp/?p=21314

    CORIS隣の跡地は、またマンションになるのかな?

  19. 9169 eマンションさん

    >>9168 ご近所さん

    警察署の土地は県のものかな?
    だとしたらマンション以外に使って欲しい

  20. 9170 匿名さん

    とりあえず建物の再利用はしないんですね。
    良かった良かった。
    この場所は商業地なので、もし県庁が何らかの県の施設をつくることを考えてるのであれば、民間活力を導入しても良いんじゃないかな?
    その上で、他の老朽化した県の施設を、ここに集約すれば、この場所ならうまくいくでしょう。

  21. 9171 匿名さん

    向かいのNTTつくばに話を持ちかけてみては?
    建て替えとか設備移転とかには最適な土地なんじゃないかな?

  22. 9172 匿名さん

    NTTがなんで警察あとに移転しなくちゃならないの。なんの根拠で最適と言うのかわからんちん。
    NTTのあの建物は見るからに頑丈でつくばの中心地区の代表的建造物ですよ。
    おまけに自家発電施設を昨年新設しあの場所でやる気満々ですよ。

  23. 9173 匿名さん

    >>9170
    >>他の老朽化した県の施設を、ここに集約すれば、この場所ならうまくいくでしょう

    特別県営春日アパートを壊して特別竹園アパートを新設する
    http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/kanri/04kenei/annai.html

  24. 9174 匿名さん

    土浦は、老朽化した県の施設が豊富そう。
    これを機につくば駅近くの好立地に移転集約してもいいと思いますね。

  25. 9175 匿名さん

    公的施設の建て替え等は、
    これからは民間資金を使うのが当たり前。
    昔みたいに自治体が100%負担するのは無理なんです。だけど、立地が良くないと民間は呼べないから困ったものです。
    民間資金が集まりそうな土地なら、出来る限り
    そこに集約すればいいと思います。

  26. 9176 eマンションさん

    >>9172 匿名さん

    NTTの建物のは地下に半端ない量の回線ケーブルとかがあって、そうそう簡単には移転出来ないらしい。
    とはいってもあの建物もいずれは建て替え必要だろうし、どうするのかは興味ある。

  27. 9177 匿名さん

    >>9176 eマンションさん
    たしか学園都市のビルの中で一番古いんじゃないかな?
    あのビルだけが建ってる学園都市建設中の頃の映像をどこかで見たよ。

    当時は一番高い建物でしたけど、今は、屋上のアンテナが埋もれるほど、後から建った高い建物群の中に隠れてしまってますよね。

  28. 9178 匿名さん

    NTT、三井ビル、学園郵便局、吾妻小学校、中央図書館、県立美術館、ノバホールなど、
    多くの人々に利用されてきた建物は学園都市の歴史的建造物としてこのまま多くのひとが利用される形で維持してもらいたい。

  29. 9179 匿名さん

    無理ですね

  30. 9180 匿名さん

    日ハムのスタジアムがエスコンフィールドだそうな。
    エスコンって金あるのね。

  31. 9181 匿名さん

    NTTビルというのは普通のオフィスビルとは違いますよね?
    窓がついてないところは機械室のような使われ方をしているのかな?
    今の時代に合った稼げるビルに建て替えれば、
    設備所有者のNTTも負担が軽くなるんじゃないかな?ビルの半分ぐらいを公的な機関が使えば、
    安定した収入も入ってきますし、15階建ぐらいのビルならそれで全部埋まるでしょう。
    県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど。

  32. 9182 坪単価比較中さん

    >>9181
    >>県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど

    特別県営春日アパート 1号棟・2号棟(7階建,エレベーター付)をもっと明るくして。
    つくば駅から徒歩7分の好立地なんだから全部埋まるでしょ、もっと宣伝して。

  33. 9183 匿名さん

    春日アパートはわかりませんが
    商業地のさくら団地は、
    いずれ再開発でしょうね。

  34. 9184 匿名さん

    築40年だからいずれも何もない、近いうちに再開発でしょうね

  35. 9185 近隣住民さん

    さくら団地ってUR賃貸?
    つくば科学万博の時に建ったはずだから、まだ35年なのでは?

  36. 9186 eマンションさん

    エキスポ、気付いたらプラネタリウムの改修してたんですね。せっかくだから、建物も合わせて改修or建て直しして、もっとアトラクティブな内容にしてほしかったな。

    https://newstsukuba.jp/?p=21432

  37. 9187 匿名さん

    主な収益が基金運用だから無理でしょ。

  38. 9188 匿名さん

    つくばセンターの公的施設群というのは、
    あとから駅ができ、そこが駅前となったわけです。土地を有効活用して、収益性を高めることができます。
    なので、他の郊外に散らばる施設のように、
    ボロボロになるまで惰性で運営し続けるということはないでしょう。
    土地を保有する、県や市や財団や筑波大、
    商業施設用地として駅前駐車場を取得した大和ハウス等にとっては、稼ぎ頭になってそれぞれの団体の運営を助けてくれる最高価値の土地とも言える土地なので、連携して、駅前の将来ビジョンをまとめて、民間資金を最大限誘導したいですよね。

  39. 9189 匿名さん

    Q'tは1月にだいぶ閉店撤退がありましたね。
    土地の有効活用して収益性を高めることは今、とても大切なことですね。

  40. 9190 匿名さん

    モールというのは、大型専門店という核テナントを要所要所に配置して、
    その集客力に便乗した形で小型の専門店を並べ両者相乗効果でうまくいってるモデル。
    つくば駅前も西武跡と大和の新商業ビルに、
    核となるテナントを呼び込み、そのモデルを踏襲しようとしています。
    核テナントが無い今の状況では、
    キュートがたとえ空っぽになっても驚きはしないし、
    悲観もしませんけどね。

  41. 9191 匿名さん

    つくば駅前が盛り上がるのは面白くない。
    そういう方たちも多い。
    そういう方たちは、願望だけで、
    茨城は駅前に価値は無い。
    つくば駅前なんて変わるわけが無い。
    吾妻小とか歴史的建造物は残すべきだとか
    わけのわからないことを主張し続けるので注意が必要です。

  42. 9192 匿名さん

    研究学園駅には、最新設備のつくば警察署もできるし、TX沿線の他の駅は盛り上がっている。
    守谷駅東口市有地も大和リースによって利活用が進むそうだ。

  43. 9193 匿名さん

    つくば警察署は、
    研究学園駅?つくば駅?
    どっちとも取れる場所だと思うよ。

  44. 9194 匿名さん

    単に賑わいを取り戻すだけなら簡単。
    つくば駅前の大和ハウスの土地に隣接する
    つくば都市交通センター保有の土地と、
    吾妻小の土地を、定借で大和ハウスに貸し付けるだけで良い。そうすれば、駅直結の土地にイーアス本館の2倍ぐらいの建物がつくれるよ。
    たったそれだけのことで賑わいは最盛期を上回るでしょう。
    ただ、イーアス2が出来るだけなのでつまらない。
    つくば駅前も研究学園駅前も差別化して、
    両方訪れたいと思わせる街にしないとだめだね。
    その形というのを今一生懸命考えてるんでしょうけどね。

  45. 9195 マンション比較中さん

    つくば駅周辺のまちづくりについてパブコメ募集してますね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/boshu/100942...
    似たような発表の繰り返しで、何とかしなければというのはわかるけど、全くスピード感がなく、具体性もない。
    個人的には、商業やるなら店舗の魅力と駐車場が全て。Q'tを昔のように丸々駐車場にするとか、駅地下通路を大幅に拡大するとか、それくらいのことしないとあそこに周辺住民以外の賑わいは生まれないと思う。
    エスコンは果たして西武棟をどうするのだろう。

  46. 9196 マンション比較中さん

    つくば駅前に願望を持つのも良いが周辺住民のためのこぢんまりとした店舗に収束でしょ。
    肝心の駐車場の不便さを解消する見込みもないし、西武閉店からずいぶん経つのに活性化に繋がる具体的なプランも無し。

    駅前が商業的に栄えていなければいけないという道理も無い。
    イケアでも来ればコストコ並に混雑はしそうだけど。

  47. 9197 匿名さん

    アッセみたいにこじんまりとした商業施設は
    逆に存続が難しい。
    最低限ワンストップで一通りモノやサービスが揃うような場所になる必要がある。 
    滞在時間を増やせば、
    一度の駐車作業の良し悪しは集客と関係なくなっていく。
    ここでモノやサービスが揃わなくても、
    車で別の場所へとハシゴすれば良いじゃないかという考え方は捨てるひつようがある。
    それを前提とすると車の出し入れに手間取る中心市街は、車社会から切り離されてしまう。


  48. 9198 匿名さん

    で、その商業集積地としての最低限必要なボリュームを実現するためには、
    そのパブコメの資料にもあるように、
    来街者を広く取り込む必要があるんですよ。

    つまり、ここ以外を目的地とした人々も行き交う交通結節点でありコト消費集積地でもあるつくば駅前が重点地域のコアゾーンということになるのです。

  49. 9199 ご近所さん

    県庁所在地で人口25万人の中核市の山形市でも市街地活性化は、難しそうだ。
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200131_53003.html
    研究学園駅に公的機関も含めて活力が吸い上げられているので、つくば駅に大型複合商業施設を建設しても、青森県青森市の二の舞になる可能性が懸念される。
    大抵の補助金事業は、そもそも利益を確保できない事業。
    市は下手にあれこれ手出し、口出しせず、自ら利益を出せる事業が名乗り出てくるのを待つのが良い。
    もし名乗り出るところが無ければ、街を身の丈にダウンサイズすれば良い。

  50. 9200 匿名さん

    イーアス、イオンモールつくば、土浦があるので大型複合商業施設はとても無理。

    また妄想に火が付いたようで、、、

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