茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-05 14:17:21
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9001 通りがかりさん

    >>8998 匿名さん
    つくば駅付近のマンションだけで比べたらコスパは微妙だけどね。

  2. 9002 匿名さん

    つくばより蓮田のが上だろ。
    電車の本数等の便もいいが、なにより、大宮までクルマですぐ。
    つくばは、陸のこっとー。

  3. 9003 匿名さん

    >>8984
    つくば市議会だよりを眺めると一般質問はこのての話が目立ちますね。

  4. 9004 検討板ユーザーさん

    クレオ西武棟の境界部分にはベニヤが貼ってあります。

    本来はマンション側も1-2階はオフィスや店舗のテナントにした方が街的にはいいのですが…

    1. クレオ西武棟の境界部分にはベニヤが貼って...
  5. 9005 匿名さん

    そんなことをやったらクレオ西武棟はスカスカになる。

  6. 9006 検討板ユーザーさん

    クレオマンション出来ても
    クレオにスーパー入らないかもは、本当なのでしょうか。。
    本当なら買い物はどこに行けば。。

  7. 9007 匿名さん

    現状、わくわく&プルシェでほぼ充足します。

  8. 9008 匿名さん

    つくばって海がある県の割には売っている魚の種類が少ない。
    魚の種類が豊富な鮮魚店入ってくれるなら頻繁に買いに行きたい。

  9. 9009 周辺住民さん

    ヨークベニマルと西友で用は足りてます。

  10. 9010 ご近所さん

    ヨークベニマルと西友も開店3カ月間はお魚コーナーが賑やかですが
    1年経つと寂しくなります。つくばのセンター地区ではお魚が売れないようです。
    この地区はヨークと西友とカスミで競争してもらって新鮮なお魚を供給して下さいね。

  11. 9011 匿名さん

    TX沿線のコスパはいいと思う。
    流山おおたかの森とか、守谷とか。

  12. 9012 匿名さん

    >>9009,9010
    港町の近くのスーパーには及びませんが、このあたりだとタイヨーが種類が多くて質も良いですよ。

    でも周りのスーパーが競合して良くなったとは思えない。
    たまに買うと残念なことが多い。

    内陸だと魚を食べる文化が定着していないのかもしれないですね。

  13. 9013 匿名さん

    LALAガーデンやイーアス、コストコもあるし、生協もあるし。活気があるところで買い物した方が気分がいいし。

  14. 9014 ご近所さん

    イーアスもLALAも魚屋はがっくりするほど小規模。タイヨーがまあまあだな。

  15. 9015 eマンションさん

    >>9014 ご近所さん さん

    そうなんですよ。いくつかスーパー回ってみても魚屋さんはあんまり、なんですよね。タイヨーは悪くないけど車の出入りが不便だし、我が家からは普段使うには遠くて。
    昔の西武の魚屋さんは高いけど色々置いてあったんだけどな。
    やっぱり、あらかじめスーパーの鮮魚担当の人に頼むしかないかな。

  16. 9016 匿名さん

    そもそも生魚、そんなに好きじゃない。
    地産品は、つくば豚でしょ。

  17. 9017 ご近所さん

    魚や肉は土浦のタイヨーがお勧め。道路事情がよいので意外と近い。
    昔の西武は駐車場まで遠かった。重い買い物はできなかった。
    その点、土浦タイヨーは広い駐車場まで1分で楽ちん。

  18. 9018 検討板ユーザーさん

    9006です。
    わくわくとプルシェだけですか?!
    それでは寂し過ぎるのでは。。

    西友とベニマルは遠いです!
    自宅から徒歩圏内で便利なお店が無いとか本当ですか?!

  19. 9019 匿名さん

    >>9018 検討板ユーザーさん

    クレオマンションから西友もベニマルも十分徒歩圏内と思いますが?

  20. 9020 口コミ知りたいさん

    美味しくて新鮮な魚が出回らないので魚は買わない、売れないという負のループ

  21. 9021 eマンションさん

    >>9019 匿名さん

    良い食材売ってないんだよね。西友なんてショボすぎるし、ベニマルもいまいちなんだよな

  22. 9022 匿名さん

    うちは、コストコか、肉のいなげやで買っています。

  23. 9023 周辺住民さん

    鮮魚買いたいときは、土浦魚市場や、シティマーケットうおまつに行くかな。

  24. 9024 匿名さん

    >>9021 eマンションさん

    クレオマンションを購入のご予定ですか?
    徒歩圏内で美味しい鮮魚があるお店が新しく開店するか、でなければご希望の食材が買えるお店の近くに引っ越されるしかないのでは?あるいは都内とか?

  25. 9025 匿名さん

    道路網が整備された車社会なのに、徒歩圏で何でも揃う必要性を全く感じないんだけど。
    西武やクレオが潰れたのは、消費者行動の反映。
    新鮮な肉も魚も野菜も、インターネット産地直送で届くしね。

  26. 9026 マンコミュファンさん

    >>9025 匿名さん
    普通の駅前は、人口過密で徒歩で利用する人も多い。
    つくば駅前は、廃棄街でマンションも少ないのが原因だと思う。
    とりあえず、マンション作って駅前人口増やす→駅前の出店が増えるのが、よく見る発展の仕方なので今は仕方ないですよね。

  27. 9027 匿名さん

    >>9026
    >> とりあえず、マンション作って駅前人口増やす→駅前の出店が増えるのが、よく見る発展の仕方

    つくば市も市の職員を使って民間マンションを推しています。
    マンションに隣接する市の公園も模様替えしました。
    駅の徒歩圏内に人口が増えると良いですね。

  28. 9028 口コミ知りたいさん

    駅直結のスーパーを作れ!って騒ぐ奴に限って、いざ出来たら「高いから・・」とトライアルやコストコに買出しに行ったりして。
     
    既に駅から徒歩10分程度圏内にスーパー2件もあって、更に駅前に作れとか、そこまで出歩けない事情なら通販を利用した方がいいと思うぞ。いや、マジで。

  29. 9029 匿名さん

    >>8995

    ■土浦市の二世議員

    松浦勘作(県議・父)──松浦英一(県議・子)
    中田正剛(市議・父)──中田正広(市議・子) →静岡で殺人未遂

    ■つくば市の二世議員

    藤沢勘兵衛(旧桜村長・父)──藤沢順一(市長・子)
    倉田辰之助(県議・父)──倉田弘(市長・子)
    市原稔弘(県議・父)──市原健一(市長・子)
    飯岡章(県議・父)──飯岡英之(県議・長男)飯岡宏之(市議・次男)
    飯泉一三(旧谷田部町長・祖父)──飯泉淳(県議・子)
    五十嵐弘子(市議・母)──五十嵐立青(市長・次男)
    塚本育造(県議・父)──塚本一也(県議・長男)

  30. 9030 匿名さん

    >>9029 匿名さん
    政治家は、2世、3世が多いから、それを批判しても他も同じ、と言いたいのかな?
    まあ、農家や漁業、医者や公務員、芸術家とかも親も子も、というケースは多いよね。

  31. 9031 匿名さん

    春日エリアに街灯48本設置。1億2000万円(250万円/本)。
    車1台分くらいの価格だね。
    でも県は予算を出さないから、東大通りや西大通りは街灯なしだって。
    https://www.tsukuba.ac.jp/public/newspaper/pdf-pr/353.pdf

  32. 9032 匿名さん

    筑波大学のために市の予算を使い過ぎ。BIVIも中央公園も春日庁舎も筑波大の植民地化。

  33. 9033 eマンションさん

    >>9032 匿名さん
    中央公園は、圧倒的に子連れが多いが


  34. 9034 口コミ知りたいさん

    >>9032
    現市長の親父は筑波大学名誉教授
    本人も筑波大→(途中省略)→筑波大大学院

    運動公園問題のときは「筑波大の施設は国のものだから市が間借りできない」といいつつ、
    スタートアップ教の宣教活動には「つくば市には筑波大のような宝がある(意訳)」というご都合主義。
     

  35. 9035 匿名さん

    筑波大はもう立派な株式会社筑波大学だろw

  36. 9036 匿名さん

    筑波大学関係者約2万人。つくば市人口の約1割を占める大票田。
    多くの雇用と消費活動を生み出しており、つくば市がサポートするのは当然。

    国立大学の学費は年々高騰していくし、寄付金集めとか、基金運用とか、もはや私立大学と変わらなくなっていくんじゃない?

  37. 9037 匿名さん

    筑波研究学園都市がなかったら茨城県て
    つくばの大通りに車道を照らす街路灯ぐらい
    付けたら

  38. 9038 匿名さん

    >>9037 匿名さん

    近隣の市町村民より

  39. 9039 通りがかりさん

    県は水戸一番だろうからつくば市に金使うの嫌なんだろうね。
    人口抜かれるのも面白くないんだろう

  40. 9040 匿名さん

    つくば期待の大和ハウス。
    組織ぐるみで国家資格試験不正合格。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17549276/

  41. 9041 匿名さん

    筑波大学はつくば駅から徒歩8分の一等地にゲストハウス建設。完成は来年9月。
    宿泊施設の他にコンビニや軽食が楽しめるレストランなども併設する。
    組織ぐるみ国家資格試験不正合格の大和ハウスが落札した。


  42. 9042 匿名さん

    >>9041 匿名さん
    ソースはどこから?

  43. 9043 匿名さん
  44. 9044 匿名さん

    春日キャンパス内は、
    容積率80%以下じゃなかったかな?
    そういうとこは一等地とは呼ばないですね。


  45. 9045 口コミ知りたいさん

    >>9041

    https://www.tsukuba.ac.jp/public/bid/pdf/20190220-1.pdf
    これの「第1号 2-3)-③‐ウ
    「不正又は不誠実な行為がないこと」
    に抵触してるなw

    4-(3)に「競争参加資格のないものがした入札は~中略~無効とする」とあるから、この入札は無効にしなくては、大和ハウス工業と筑波大学の疑惑が深まるなw

  46. 9046 匿名さん

    やはり、筑波大のアリーナ計画が沈黙なのと、
    大和ハウスの新商業ビル計画が沈黙なのは、水面下で繋がってるような気がしますね。

  47. 9047 匿名さん

    >>9044 匿名さん
    春日地区の容積率は200%だよ。
    しかも、キャンパス全体で計算するなら、実質的には制限無しだね。

  48. 9048 匿名さん

    最近おとなしい五十嵐市長はどのへんで繋がっていますか、蚊帳の外ですか?

  49. 9049 匿名さん

    「日本人」学生の交流を目指したシェアハウス「グローバルヴィレッジ」も大和です。
    https://www.tsukuba.ac.jp/news/n201703301049.html

  50. 9050 匿名さん

    >>9048
    つくば市役所コミュニティ棟で繋がっている。
    大和リースが建設し、市が15年間、リース料を毎年約6400万円支払って使用する。
    ttps://newstsukuba.jp/?p=13778

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸