茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 13:44:17
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 4501 匿名さん

>>4499 匿名さん
    それ
    あなたのことですよね

2. 4502 口コミ知りたいさん

>>4500
    市長は、大事な事を隠して一方的に決定した実績もあるので場合によりけりなんでしょう。

3. 4503 匿名さん

>>4500 匿名さん

>>4500 匿名さん

クレオ全てをマンションにはしない案をおそらく一流デベが持ってきてくれているので、入札さえプロポーザルでやってもらえばそこが落札しそうです。
    その時点で市場に任せるとクレオ全てがマンションになるという資料の前提は崩れています。
    一流デベを始め海千山千の民間企業が公共+商業では商売にならないと踏んでいるのに、そんなにうまく行くんでしょうかね?

4. 4504 匿名さん

つくば駅にこんな金と時間かけるなら
    他つくば市三駅に回すべき金と時間を平等に

5. 4505 口コミ知りたいさん

>>4504 匿名さん

そこが問題なんですよね。
    市内に駅が1つなら市民は納得するでしょうが、4つもあり、それぞれが課題を抱えています。

また、面積が大きい市で、つくば駅利用者が割合として小さいという問題もあります。

市民に不公平や不平等感を持たせず、予算を投入する場合、どのくらいまで許されるのか。

イオン側の高層部をマンションにする案が現実的では?

6. 4506 匿名さん

市の資料(7頁)を読んでみた。
    ・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。
    だって。
    この事業者の案でいいじゃん。
    古い建物を潰して新しくしたうえで、施工はメジャー。
    一部マンション、一部公共施設、一部商業施設ってことでバランスも良い。

なんで、市が無理に出資して、全てを公共施設と商業施設で埋める必要があるの?
    しかも、なんで、古くてボロイ建物をそのまま残して使い続けるの?
    みすぼらしい。
    単に、市長のマンションアレルギーが激しすぎるだけでしょ。
    意味わからん。

7. 4507 匿名さん

市長はURの建物はつくばのランドマークとか言っていた。
    あんなまともに使われなかった建物をどこがいいのか、市長のセンスは最低だ。

8. 4508 匿名さん

民間事業者がクレオを購入し、市が一部を賃借 し公共施設を導入する。
    → × 旧イオン側にマンション(14階)を導入する事業者の提案のみである。マンションが導入されるのであれば市が関与して公共施設を導入することは好ましくない。

これよくわからないね。なんで「好ましくない」のか?

9. 4509 匿名さん

>>4506 匿名さん
    市民が望んでいるのはまさにメジャー案だよね

10. 4510 匿名さん

同意。
    市長の考えは意味不明。
    マンション排除が目的としか思えない。
    マンション排除でもいいが、税金使うのは止めてほしい。
    三セクもどき造って、古いクレオ使った経営ごっこもやめてほしい。
    やるなら、市長のポケットマネーで。

11. 4511 匿名さん

>>4506 匿名さん
    残念ながら件の民間事業者の案では、建て替えるのはイオン側のマンションだけで、西武側の既存の建物はそのまま利用するつもりのようですね。
    そっちも建て替わると期待するのは、早とちりのようです。

12. 4512 マンション検討中さん

西武側も新しく作り変えてほしい。
    そのまま公共施設いれても微妙なかんじになりそう。
    ていうか普通は全部新しくするでしょう。

13. 4513 匿名さん

駅からこんなに近くて便利な場所にマンションができると、吾妻に残っている官舎の入札やそこにできるであろうマンションの販売に影響がでるからです。

14. 4514 匿名さん

図書館移転案が消えて、子ども科学図書館の設置になったのが大きな進展ですね。
    図書館移転案の問題がわかったようです。

15. 4515 周辺住民さん

サイバーダインはクレオに口出しする余裕があるならさっさと赤字幅を縮小してくれー

16. 4516 匿名さん

いや、もう成り行きを見守るしかないような。
    市はその構想案で筑波都市整備㈱と交渉中なのでしょう。

諸々詰め込んで、課題を複雑化しているような気がするが
    何より、計画案とコンセプトの乖離が不安。

17. 4517 買い替え検討中さん

こんなに具体的な案があったとはちょっと驚き。単なる絵空事でなければいいけど、実現可能な目処がたったのでしょうか。盛りだくさん過ぎて中途半端にならなきゃいいですがコンセプトは賛成。
    問題はデメリットにある通り建物の耐用年数。改装しても単なるハリボテでは意味がない。あと何年持つ?

18. 4518 マンション検討中さん

ただのマンションになっちゃうよりは、今回の提案はいいと思います。

財政負担についても、市が単独負担するのではなく、出資を募るというのも、有りかと。
    出資する会社も、バカではありませんから、今回の提案に将来性を見出してくれるのなら、自ずと出資してくれるでしょう。

19. 4519 匿名さん

ただのマンションになっちゃう案は、誰も出してないよ。
    一部がマンションになるか、ならないかだけの問題。

20. 4520 匿名

つくば市の提案しているまちづくり会社案って、実は、つくば市の意向に従順な第2筑波都市整備株式会社を作る案と同じだよね。
    新しそうに見えて、ただの先祖がえり。

筑波都市整備が、つくば市の意向を聞かずURの意向を受けてクレオを売却しようとするようになったため、所有者を筑波都市整備から第2筑波都市整備に挿げ替えようとしているだけ。

筑波都市整備が、借り手を探し続けても見つからず、賃借しても収益を上げられないと判断したクレオ。
    第2筑波都市整備が所有しても、同じ轍を踏むだけだろう。

俺ならやれると思ってるんだろな、市長は。
    そういう遊びは、補助金受給してる農場経営だけにしておいてほしいよ。

21. 4521 匿名さん

つくばニュースにも記事が出てますね。
    よくまとまっている。
    市の負担額とか、それが上振れするリスクがあること(耐久年数を意図的に20年程度長く見積もってる点)、全マンションではなく、一部でもマンションを造らせないことを目的としていることとか。
    協議会で異論が噴出したことにも触れてある。

クソみたいなウェブアンケートで自分の主張を民意であるかのように装い、拙速に巨額財政出動をして、デカイ不動産を買う。
    前市長と全く同じやり方。
    五十嵐、政治生命終わったな。

22. 4522 匿名さん

>>4504 匿名さん
    お金をかけて区画整理してるじゃないですか。
    それがほぼ終われば、今度は、つくば駅前の再整備に力を入れる。
    それは当然のことと思いますよ。

23. 4523 匿名さん

これいつまでかかるわけ結局

24. 4524 匿名さん

NHKニュースでやってたね38億円で年内に購入目指すと

25. 4525 マンション検討中さん

子持ちですが、市長の意見に賛成です。

26. 4526 匿名さん

38億で購入ですか。
    土地代込みですかね。
    だとしたら、そのまま転売しても、
    黒字でしょうね。

27. 4527 匿名さん

しかし正直、うまく行くかは別として、市の再生案は思っていたより具体的で夢があると感じたのは事実。
    デベ案がクレオを建て替えないのならなおさら。市民から意見を募るのなら、デベ案の方も企業名と案の内容を具体的に知らせてもらいたいところ。

28. 4528 匿名さん

38億じゃ、URレーベンの土地代と変わらないから、筑波都市整備は、他所に売るだろね。
    他所は50億以上で買うだろうから。

市のクレオ再生案は、夢があるけど実現可能性はないと思う。
    五十嵐が、選挙時に、クレオにキッザニアとか公約して夢を売って、選挙後に全く実現しなかったのを思い出した。
    各社と協議中と強調するが、協議じゃダメで、約束とりつけないと。
    キッザニアとも協議はしたが、結局入居しなかったしね。
    2階の百貨店も、無理だろ。
    筑波都市整備が、日本の全ての百貨店に打診して、入居希望は一件もなかったはず。
    おためごかしはやめた方がよい。

29. 4529 匿名さん

結局、中身が良くなっても車でアクセスしにくい、という問題が解決しない限り、また同じことの繰り返しになりそうです。

最初の数年は物珍しさで繁盛して、また閑散とするのが目に見えています。

30. 4530 匿名さん

ヤフーニュースにも出ましたね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000003-ibaraki-l08

31. 4531 匿名さん

ニュースでつくば市全域に波及効果って市長言ってたけど施設の中の案で他三駅地区まで波及効果はないと思う
    市議会で本当に波及効果あるのかって言われてるみたいだし

32. 4532 匿名さん

https://newstsukuba.jp/?p=9122

このサイトによると、議会では揉めていたようですね。

市長にとっては政治生命をかけた決断になりそうです。

33. 4533 匿名さん

サイバーダインの協力を得られるのは筑波大出身市長の強みかもしれない。

あとは、zozotownに期待したいですね。無理かな。

34. 4534 匿名さん

でも、こんな施設は他にないですからね
    この施設が気に入った人は、何度もリピートするんでしょう。一階の高質スーパーの枠は、
    噂通り成城石井でしょうかね?
    だとしたら個人的に何度も通うことになりそうです。駐車場が停めづらくても、ここしかないなら
    我慢しますよ。

35. 4535 検討板ユーザーさん

txでやって来る人が大幅に増えないとうまくいかないでしょうね

36. 4536 匿名さん

つくばの貴乃花

37. 4537 匿名さん

市が貯金20億円出し借り入れは21億円も大丈夫なわけこれ
    あの中身ではつくば市の心臓部にはなれないでしょ

38. 4538 匿名さん

つくば駅周辺民ならまだしも、研究駅周辺民 万博記念周辺民 みどりの周辺民 納得するのだろうか
    つくば市のこれからに関わることだし何十億って

39. 4539 匿名さん

つくば市内で、センター地区に直接的に恩恵を受ける住民の割合が少ないのが批判の元でもあるでしょうね。

クレオの一部が高層マンションになれば、近くのマンションから富士山も見えなくなるし、間違いなくつくば最高のマンションになり、他のマンションの価値が下がる可能性があります。嬉しくない住民も多数いて、難しいところですね。

40. 4540 坪単価比較中さん

運動公園に300バラまくことを考えたら20億くらいなら安いものかもしれませんね

41. 4541 匿名さん

>>4535 検討板ユーザーさん
    TXでわざわざ来る人は限られているでしょう。都内の方が魅力的な施設が多いですから。

それよりも、電車で都内に行くよりは家族で車で出かけたい関東全域の人を集める方が現実的です。

アリーナもできることだし、やはり駐車場が必要になってきます。

今回、駐車場について触れていますか?

42. 4542 匿名さん

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK20180929020001...

キュートとMOGも売却意向だそうです。

43. 4543 匿名さん

>>筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。

クレオよりさらに駅に近いキュートがマンションに?

筑波都市機構は迷走状態ですか。

44. 4544 通りがかりさん

>>4543 匿名さん

もしコレが事実なら、市長が孤軍奮闘するのも少し理解できる。イーアスやイオンのような郊外型モールスが潰れている地方都市すらある今、つくば駅前かれモグやキュートまで無くなったら、つくば市内から大型モールが壊滅する恐れすらあるわけだ。
    でも、この話本当かな?

45. 4545 匿名さん

いや、買いたいという業者がいれば売却を考えるのは当然のこと。
    楽しみだね。
    クレオが市案となっても再生の可能性はむしろ上がるだろう。

46. 4546 匿名さん

>>4544 通りがかりさん

??
    おっしゃりたいことの意味がよくわからないです。

何か勘違いしていますよね。

47. 4547 通りがかりさん

筑波都市整備機構は儲けを追及する企業じゃないはず。だとすると、キュートやモグも経営を圧迫するレベルの赤字ってこと?

48. 4548 匿名さん

>>4542 匿名さん
    あーあーあー…
    改行真っ青

49. 4549 匿名さん

住宅需要しかないつくば駅前の価値が見事に露呈したな
    あとはクレオスクエアの土地全てに、いつもの新興デベが田の字マンションぶっ建てていっちょ上がり
    それをまた駅近だと有難がって買いまくる連中の姿が目に浮かぶわ

50. 4550 通りがかりさん

売りたくても、あの場所でマンション成り立つかな?つくばは金持ち少ないから。

51. 4551 匿名さん

筑波都市整備は、採算が取れずにキュートやモグすら売却しようとしている。
    つまり、筑波都市整備は、つくば駅での商業施設は採算が合わないと判断した。
    そんな中で、クレオを第2筑波都市整備が購入しても、市長の想定するように黒字経営になるとは思えない。
    思うようにテナントに入居してもらえず、大赤字を垂れ流すことになることは必定。
    クレオを購入しても、キュートとモグがマンションになるのなら、マンション化を阻止するという市長の目論見は大きく外れる。
    クレオ購入は、無意味かつ有害。

52. 4552 マンション検討中さん

・クレオの取得を提案している事業者は、旧イオン側の建物は解体し、マンションを建設すること及び公共施設の導入を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している。
    ・上記の事業者からクレオスクエア一体での取得意向が示されているところであり、そのため企業の経営判断として、筑波都市整備としても一括で売却したい意向がある。

ここに書いてある。
    クレオスクエア一体というのがクレオとキュートとモグのこと。

おそらく大和ハウスでしょ。
    駅北に出来る新商業施設とキュートとクレオを
    1つの商業モールにしていきたいという構想。

53. 4553 匿名さん

東京新聞の記事によると、
    「筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。」
    となっている。
    つまり、購入者は、キュートとモグを商業地として一体利用するために購入するのではなく、キュートとモグを(一部?)マンションにする構想のもとで、購入するということ。
    (一部?)マンションにする構想なので、ダイワはないね。
    マンションと商業の複合なら、メジャーと思われる。

54. 4554 匿名さん

ということはデベの案は

旧イオン→マンション(建て替え)
    旧西武→公共+商業(建物そのまま)
    MOG→マンション(建て替え)
    Qt→マンション(建て替え)

こりゃ終わったわ…。
    ここまでしないと商業施設が維持できないのが、つくばセンターの商業的価値だったということか。

55. 4555 匿名さん

キュートの建物はまだ新しいから、取り壊しはないと思いますが、お客が少な過ぎて売却しかなくなったのでしょうか。

56. 4556 通りがかりさん

TXの出口がキュートやモグの真ん中を通り抜ける形式にしておけばもっと集客出来たかもしれないのに。
    人の流れを考えた設計って出来なかったのか?

57. 4557 匿名さん

クレオ再整備案を出してきてる事業者が、
    キュートやモグも合わせて買収したいということなので、普通に考えて、まだ新しいキュートを建て替えることは考えていないでしょうね。
    それより古いクレオを商業施設として残すわけですから、駅からの人の流れをマンションで途切れさせることは普通は考えません。
    モグやキュートの売却先がクレオを再整備する事業者とは違うなら、そのようなことも考えられますけどね。

58. 4558 匿名さん

例えでいうとしたら、どこみたいな感じで?

59. 4559 匿名さん

4557は、4553をよく読んだ方がいい。
    キュートとモグは、少なくとも一部がマンションに建て替えされる構想。

60. 4560 匿名さん

よりセンセーショナルで、
    人の目を引く記事にするため、
    意図的に情報の一部を端折ることがあります。

クレオとキュートとモグを売却したい。
    マンションになる構想がある。

一つ一つに嘘はありません。

61. 4561 匿名さん

マンション化の可能性が一番高いのは旧イオンですよね。
    キュートを取り壊すとなると、土浦のウララタワーみたいな建物でしょうか。
    でも、あの地域一帯をまとめての開発の案は嬉しいです。ペデのあたりに屋根をつけたり、駅からクレオまで通行しやすくしたり、様々な改善が期待できます。
    立体駐車場は?あれこそ問題だらけなので、そこも買い取ってもらい、駐車場内渋滞の起こらないように建て替えてもらいたいですね。

62. 4562 匿名さん

Biviはあのまま?

63. 4563 匿名さん

駅北のダイワの新商業施設は、当時の記事で、飲食店は入れないとか?
    たしかそういう文言がありましたよ。

特定の業態を入れないということは、
    一棟完結の商業ビルにはならないということなので、このビルは、クレオスクエアの拡張部という意味合いが強いんだなと、当時の記事だけで、悟りました。
    ダイワがクレオスクエアを狙っていることは、
    その時点で推測できましたよ。

64. 4564 匿名さん

吾妻の官舎跡地は、マンション予定地などにせず、私立高校や大学、企業などにはできないのでしょうか。地価が問題ですか。

地価が高くなりすぎて繁栄できなくなってしまい、自らの首を絞めてしまっている印象を受けます。

地価が高いって、良いことばかりではないですね。

65. 4565 匿名さん

>>4563 匿名さん
    毎度毎度希望的観測をするけど、ことごとく裏切られているよね。
    あなたのいうこととは逆に張ったほうがいいようだ。

66. 4566 匿名さん

>>4565 匿名さん
    クレオがマンションになるって散々騒いでましたけど、そういう方向に向かっていないことを知って、今どんな気持ちですか?
    コアリスのスレに行って謝らなければなりませんね。

67. 4567 匿名さん

>>4565 匿名さん
    あと、ライトオンビルはどうなると思いますか?
    あの話題嫌いなようですが。

68. 4568 匿名さん

>>4566 匿名さん
    つくば市の案は実現性に乏しいし、デベのマンション+複合施設案は消えていませんよ。
    市が必死こいて税金大量投入して買い支えようと画策している様は滑稽です。

69. 4569 匿名さん

>>4567 匿名さん

>>4567 匿名さん
    あなたが低レベルな読解力を晒した件ですね。覚えていますよ。
    何も状況は変わっていないですね、駐車場を建て替えてビルになるはずだとあなたは大騒ぎしてましたね。失笑です。

70. 4570 匿名さん

まあ、嫌ですよね
    住宅需要ぐらいしかないと思ってるとこらにところに
    三菱UFJが持っていかれたら。

71. 4571 匿名さん

三菱UFJが入るんですか?
    それはそれは。笑
    実現してから喋ったほうがよろしいのでは?
    また恥ずかしい目にあいますよ。

72. 4572 匿名さん

市は、一部マンションも容認しない考え。
    議会も基本同じ。
    クレオ跡に関する市の一連の行動は、市のマンションアレルギーから始まってるので当然ですよ。

73. 4573 匿名さん

>>4566
    コアリスのスレって何の関係があるんですか?
    あなたはコアリスの回し者ですか?もしかして営業さんですか?

74. 4574 匿名さん

「容認しない考え」 それが通るなら市も苦労しないだろ。市の所有じゃないから大変だよね。

75. 4575 匿名さん

>>4572
    なるほど。ゴリ押しで市の案を通してくる可能性は否定できません。
    その後がうまく目論見通りに行かないだろうことを私は懸念しているんですがね。
    それに次は筑波都市整備が売り払いたいキュートとモグも買い支えないといけなくなりますね。
    税金がいくらあっても足りなさそうだ。笑

76. 4576 匿名さん

市や、これから官舎跡を売っていかなきゃならないURが出資する団体が、クレオの所有者ですから、
    マンションという使われ方は本意ではないのです。

77. 4577 匿名さん

報道各社は、協議会では異論噴出と報道してますよ。つくばニュースも見て下さいね。
    協議会のメンバーは市議会議員達です。

もはや五十嵐市長は、つくばの貴乃花となってます。
    末路は見えてる。

78. 4578 匿名さん

>>4574
    そういえば市長が要請したコアリスへの商業スペース導入の話も、ほとんど無視されましたよね。

79. 4579 匿名さん

>>4575 匿名さん
    キュートってそれほど大きな施設ではないですから、買わなきゃいけなくなったら買えばいいんですよ。売ろうと思えば、いくらでも買い手の見つかる土地なので、あそこだったら恐れることはなにもないでしょう。
    目論見通りいかない中で、もっとも、
    市全体の価値を下げる最低の結果が、駅近のマンション化なので、それを避けるための税金投入はやむを得ないと思いますね。

80. 4580 匿名さん

つくばの貴乃花 五十嵐笑

81. 4581 匿名さん

>>4578 匿名さん
    タカラレーベン は市が出資してる団体じゃないんだから当然でしょう。

82. 4582 匿名さん

>>4575
    クレオに続いてキュートを市が買うことが議会や世論で容認されるには、クレオの再生案が相当成功しないといけないでしょうね。
    売ろうと思えばいくらでもと言いますが、キュートを市が関与して買い上げるなら、そこに市の施設を入れる必要もあるでしょう。
    税金使って市の施設まで移転しておいて、うまくいかなくなったら投げ売りしてしまえばいいという話が通るのでしょうか。いやはや…
    クレオもうまくいかなかったら放り投げるんですかね。そんなことできないから延々と税金で延命する羽目になるんじゃないですかね。
    それなら初めから民間に任せた方がいいのではないでしょうか?

83. 4583 匿名さん

クレオもキュートも今の時代に、
    商業施設としてやってくには、中途半端な敷地。
    北口の商業が将来どれくらい拡がるのか?
    その辺りのビジョンもはっきりしていない中で、
    今のクレオだけを民間に投げて、
    どうぞ好きにしてくださいと言うのは時期尚早ですよ。本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
    今後、北口に、小学校等も移転しつつ、
    大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョンなら、いまのクレオの土地はもっと大胆な使い方ができますよ。
    その時のために今は市長の案で良いと思います。

84. 4584 匿名さん

つくば駅周辺に大規模商業施設は無理。
    駅が中心という発想が時代遅れ。
    クルマ社会の郊外都市では、高い地価はテナント賃料と駐車場代に反映されるので、駅周辺は商業施設には不向き。

この点から目を背けてはいけない。

85. 4585 匿名さん

>>4583
    >北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン

そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか。寡聞にして知りません。

>本格的な建て替えを伴う再開発をやるのは、まだ先でいい。
    >その時のために今は市長の案で良い

「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。
    筑波都市整備はキュートとモグもとっとと売り払いたいのではないでしょうか。
    仮にクレオは「まちづくり会社」が買ったとして、近い将来、キュートやモグ売払いの話が再燃したら、どう対応するのでしょうか。
    あなたの言うように、とりあえず買っておくのでしょうか。
    そんなことを「しょうがないよね~」で済ませる市民は、センターの住民だけではないでしょうか。

86. 4586 匿名さん

つくば駅前は、駅があるだけでなく、
    この辺りの道路網の中での中心地。
    計画都市であって、
    通常のよくある駅前の区画ではないので、
    一般的な地方都市の駅前のあり方と一緒に考えてはいけない。
    例えばとなりの土浦駅前は、
    "駅が中心は時代遅れ"という考えで合ってると思うし、その道を進んでいけばいい。
    でも、どの街にも当てはめようとするのは間違いです。

87. 4587 匿名さん

>>そんなビジョンをどこの誰が謳っているのでしょうか

あの土地は、都市計画で、
    商業地として設定されてますからね。

88. 4588 匿名さん

>>「まだ先」を市場が待ってくれるとでも。

衰退してる都市は、
    急いだ方がいいかもしれませんが、

急成長している都市は
    待った方が良いです。

89. 4589 匿名さん

>>4587
    用途地域「商業地域」には商業建築物の他に住宅や小規模な工場も建てられます。
    つまりほとんど何でもありということです。
    商業地域に設定されていることをもって「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」が存在するとは言えません。

90. 4590 匿名さん

>>4588
    筑波都市整備は結局待ってくれませんでしたよね。
    それで今大慌てで対応していますよね。
    つくば市は急成長中かもしれませんが、つくばセンターは急速に衰退中ですよね。

91. 4591 匿名さん

再開発っていうのは基本的に、土地が枯渇した状態でやるから、局所的に需要が高まって、結果、
    機能が高密度化した質の高いものとなるわけです。ですから、駅前に開発可能な土地を持て余した状況での再開発というのは、需要が集まりにくいし、そこで民間に委ねてしまえば、民間は、
    そういったレギュレーションの中でも最大限利益を出そうとしますから、結果、その表れとして、
    マンションが出来上がったりするわけです。

92. 4592 通りがかりさん

イオンのマンション化とコアリス含めたマンションの増加、筑波大のアリーナ建設などがあれば、キュートとモグは維持できる気がするけどな。
    とにかく、つくば駅周囲の急激な住民減少も駅前の人気のなさに拍車をかけている。
    アリーナが閑古鳥だともともこもないけど

93. 4593 匿名さん

>>4589 匿名さん
    なんでもありなら、
    都市計画なんて立てる必要はないですね。

商業業務機能の導入がふさわしいと考えてるからこそ、わざわざ設定しているのですから、それに則った計画を、市は打ち出していがなければならないでしょう。

94. 4594 匿名さん

既に行政的な中心部は移っているのだから、TXに頼んで研究学園駅をつくば駅に名前を変えもらって、つくば駅を吾妻駅とでもしてもらえばいいんじゃない。
    税金を無駄に使わせる市民の「中心部とされている場所が寂しいのは何となく嫌です」的な心情って、案外そんなことで収まる気がするよ。

95. 4595 匿名さん

>>4593
    いや…「ならないでしょう」じゃなくて、どこの誰が「小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」を打ち出しているのか教えてもらいたい。
    と始めから言っているのですが…。
    商業地域に設定していることから分かるのは、住宅だけじゃなくて商業や小規模工業も入れられる都市計画になっているということだけです。

96. 4596 匿名さん

研究学園駅前は、今、駅前に5階建の飲食店ビルを同時進行で二棟建てていますね。
    あの駅前はああいう駐車場併設の無いビルで埋まって、もっと密度が高まれば、
    電車で行くほうが便利な街になっていくでしょう。
    つくば駅、研究学園駅
    両方にとって良い傾向だと思います。

97. 4597 匿名さん

おおたかの森駅前も小学校が移転していきましたね。

駅前の騒がしい環境は好ましくないので、
    静かな環境に移転しようということでそうなったようです。
    吾妻小もすぐ南側に大型商業ビルが建ちます。
    教育の環境としては悪化しますね。
    校庭も日陰になるかもしれません。

98. 4598 匿名

>>4585
    もちろんキュートもモグも、まちづくり会社が買い取ることになるのですよ。
    将来に渡ってつくば市の税金を、中心部の資産価値維持のために使うんですよ。

それが五十嵐の唯一の存在価値なのですから。
    UR跡地の売却先をヘマした彼に、もう失敗は許されないのですよ。

99. 4599 匿名さん

前市長と同じ雰囲気になってきたな

100. 4600 匿名さん

>>4597
    あのビルは基本的にダイワのオフィス用であって、騒がしい飲食店等は入れない。
    ビルを建てるにしても南側に寄せてくるだろうし、位置的に吾妻小のグラウンドが日陰になる可能性はほとんどない。

で、「北口に、小学校等も移転しつつ、 大々的に、商業業務機能を入れていくというビジョン」をどこの誰が打ち出しているのでしょうか?

101. 4601 通りがかりさん

>>4594 匿名さん

市役所や警察署の移転は、つくば駅周囲の土地を民間に譲る役割もあるのですよ。
    移転をもって、市の全ての中心が移転したと判断するのは浅はかすぎです。

102. 4602 匿名さん

研究学園駅周辺は商業施設と民家が混在する、
    救い難い街並で、将来はどうだるのだろう。
    スシローの隣が平屋造りの高級一戸建てが笑いを誘う。
    その向かいがイーアスなのがトドメ。
    そのほかは、どこの田舎町でもあるロードサイド店舗ばかりじゃないか。
    つくば駅周辺はあんな風になって欲しくない。
    仮にも世界に有名を馳せるつくばだもの。
    五十嵐靖(立青)市長の手腕に期待する。

103. 4603 マンション検討中さん

別に税金投入したってよくね?

その金で、他の事やればいいとか言ってるやつ、結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?

市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。

なら、つくば市を盛り上げるうえで、つくば駅の一等地を市にまかせてみてもいいじゃないですか。

ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。
    運動公園用地と違って、名乗りをあげる不動産いっぱいいますよ。

104. 4604 匿名さん

税金を使うならもう失敗は許されない
    初期費用出資合わせ71億
    つくば市民全域の問題
    アンケートでなく、前のように賛成反対投票にするべき

105. 4605 通りがかりさん

>>4604 匿名さん

ならば、何もせず道路も作らない、が正解。
    失敗なんて誰にでもあるし、許さないなんて神様か?って感じ。あんた何様のつもり?

106. 4606 匿名さん

>>4605 通りがかりさん
    賛成反対のつくば市民の投票をせず失敗したらどうする?
    ちゃんと市税を使うんだから住民に投票で聞いた方がいい

107. 4607 匿名さん

2035年以降、つくば市の人口は停滞から減少の転じると予測されている。
    多少のずれはあっても、待ち受けている将来には大きな困難があると思う。

クレオ問題を看過できないのは、今から15年後、つくば市が日本全国の地方都市が抱える最大の懸案に対して、対処するためのオプションを残す必要があるから。

もし、研究学園エリアがそれら困難に対処しうる可能性を獲得しているなら、公示地価はつくば駅のそれを逆転しているだろう。

いずれにしても、想定内のリスクが顕在化し、慌てる状態で
    「世界のあしたが見えるまち」がコンセプトとは皮肉でしかない。

眼前の課題を受け止めて粛々と対処するのみです。
    特定目的会社の成否に関わらず、筑波都市整備㈱が保有する資産に対して、市政が関与すべき案件に優先度をつけておくのが妥当。

108. 4608 匿名さん

>>4601
    その言い訳は苦しいなあ。
    現に行政の機能は移転してしまったわけで、民間に譲った跡地の方が未だに中心地だというような話は筋が通らないね。

109. 4609 匿名さん

>>4603 マンション検討中さん
    そうですね。
    直接的に利益となる市の事業なんてそんなにないですよね。
    巡り巡って恩恵になってるのかどうか?
    賢い市民はそういうふうに考えるんです。

一点に税金を投入して、
    市全体に効果が波及しやすい場所、
    それが中心部なのです。

110. 4610 匿名さん

>結局、運動公園がなくなって300億円使わなくなった結果、なんか自分自身に恩恵預かれました?
    >市の事業なんて、直接、個人に利益が還元されるなんて、なかなかないですよ。

あの事業は300億円市から持ち出すのではなく、多くを補助金で賄える話でした。
    市の負担分で浮いた分は、当然他の予算に充当されているのでしょうが、公表はされていないので、恩恵は実感できないかもしれません。
    しかし、市の事業は、例えばごみ収集だとか学校の施設整備だとか道路補修だとか地味なものがほとんどで、それらに税金は使われており、水面下で確実に利益を受けているのです。
    個人は例えば地域振興券でも配られない限り中々得した気分にはならないが、自分がよく実感できないからと言って、恩恵がないと考えるのは短絡的です。

111. 4611 匿名さん

「世界の明日が見えるまち」のキーワードは再考いただきたい。
    市民目線では出てくるはずのない、野心的な言葉です。

なにより、具体的なイメージを持たない。
    もっと、分かりやすいわくわくする様なものがいい。

全域ではないかもしれないが、つくば市は現状、とても暮らしやすい街だと思う。
    出来うるならば、人口減少期を迎えても、現状に近い生活が維持されるだけでも十分ではないかとも思う。

つくば中央公園を中心に東側には中層住宅群が立地。西側には小学校と保育園。その南側には商業エリアがある。市民生活に溶け込んだ良好な環境。周囲の戸建住宅群があり、取り巻く様に高層住宅群が形成されつつある。商業と文化の癒合は今後の課題ではあるが。

ただ、それを実現するためには、数々の施策があってこそ、実現できるものと考える。

112. 4612 通りがかりさん

>>4608 匿名さん

市役所を中心に都市を形成するのは、前時代の考え方です。何故ならば、経済活動のコントロールには関わるものの、経済活動そのものには関わらないからです。
    だから、『副』都心。

113. 4613 匿名さん

人口減少期に備える…
    まあ必要なことなんでしょうけど、
    必要以上に弱気にならなくてもいいかなと思う。

近隣からの転入はまだまだあると思いますよ
    つくば市だけは。

近隣の人口減少自治体はいよいよ苦しくなってきている。
    サービスの低下も著しい。

土浦市は、来月からゴミ袋が4倍も値上がりして、10枚500円になります。

人口減少自治体に嫌気がさして、
    避難するように移り住む人がまだまだ出ますよ。

114. 4614 匿名さん

イオン跡・西武跡が売却されたとしても、市政はつくば駅ターミナルの隣地であるQt、つくばセンタービルは最低限抑ええて欲しい。ここはつくば市の要衝。
    ここを生かせないなら、つくばEXは千葉・流山EX化しそうだ。

115. 4615 評判気になるさん

>>4606 匿名さん

ちょうどもうすぐ県議会議員選挙ぐあります。

その時に同時に行うなら、市役所職員への手当てなどの支出もほとんどかからないからベストタイミングですね。

116. 4616 通りがかりさん

これくらいのものに住民投票はしないでしょ。

117. 4617 評判気になるさん

>>4572 匿名さん

確かに嫌でしょうね。
    すでにフージャースとレーベンの街。
    どんどん中心部に浸食してきて、クレオまでフージャースかレーベンだったら、街のイメージはガタ落ちです。
    だからといって、三井三菱系は難しい。
    マンションになったらもう変えられないから、食い止めたくなるのでしょうね。
    でも、本当に良いマンションなら、マイナスではなくプラスだと思うのですけどね。

118. 4618 匿名さん

茨城県県議会議員選挙
    告示日:2018年11月30日
    投票日:2018年12月9日

告示日までに、金額を含めた具体的な計画と市の支出額を含めた資料を示して、住民投票をするのがベスト。
    ここまで揉めているのだから、アンケートで意見を募るより、市長自らの提案で住民投票で白黒はっきりさせる方がいい。

あと2か月ある。市長周辺の頭脳集団の力の見せ所。資料を完成させてほしい。

119. 4619 匿名さん

>>4612 通りがかりさん
    クレオだけでなくQtやMOGも売却されたら、センターには行政機能だけでなく、何にもなくなってしまいますね。

120. 4620 マンション検討中さん

何もかもが移転したつくば駅には始発駅というベッドタウンとしての価値しか残されてない、と?
    これからは研究学園駅がメインになるんだな、と思ったけど、現時点でイーアスと市役所くらいしか研究学園のウリがないような。
    どうなるんだろうつくば。

121. 4621 匿名さん

クレオを買っても、売ればそれなりの値段で売れるから、市が損をすることはないという風説を流布する御仁、明らかに誤りです。

まちづくり会社がクレオを買う際に、金融機関からの借り入れが予定されているところ、その担保は、クレオ。
    なので、クレオを売る際に購入価格より安い場合、代金は担保権者である金融機関が先取りするから、赤字分はまちづくり会社の負担で、その分資産が減少することになる。

仮に、クレオが購入価格と同額で売れても、まちづくり会社は、その時までの会社運営のための人件費や建物の維持管理修繕費を支出しているから、クレオ賃貸経営が赤字なら、その分、会社の資本が減少する。
    結果、市が出資した20億の資本金が喰われていって、会社清算時に市は出資金以下の清算金しか受け取れなくなる。
    こういうリスクや仕組みを理解してますか?
    売れる不動産だから損はないという仕組みではないのですよ。

122. 4622 匿名さん

市政の計画案は今後20年クレオを延命する計画案。
    まちづくりのコンセプトは概念的にこう目指したいという願望が先にあって、具体性を伴っていない。

故に、これまで様々なアンケートをとり、人材を登用し、かつ、時間をかけても、コンセプト、計画案ともに実現可能性・現実性が見えてこない。
    現在の計画案はスペースを埋めるので、手一杯といった印象を受ける。

話は逸れるが、つくば市に研究機関は多数あるが、研究者を優遇しているわけではない。
    そう都合よく、科学の街といっても、決して身近な存在ではないように思う。

123. 4623 匿名さん

>>4603 ダメなら土地ごと市がまた売ればいいし。

市役所は不動産屋ではありません。

たしかに五十嵐市長の政治活動報告書には多くの不動産業の方が並んでいます。
    ですが、市長に不動産業者の応援が多いことと市役所が不動産屋になることは、
    別の話にしないといけませんよね。

124. 4624 匿名さん

ララガーデンでさえテナントが空いていたり、せっかく埋まっても客が来なかったり、という状況なのに、クレオでテナント集まるのかが心配です。30億以上出せるのであれば、市内に路面電車?ケーブルカー?などを走らせることはできないでしょうか。その方がつくば市の魅力が増すと思いますし、長期的に見て絶対に良い街になると思います。

125. 4625 通りがかりさん

>>4616
    生活者ネットも老いたり。耳も遠くなった。

126. 4626 通りがかりさん

クレオに付属する南1駐車場とかエネルギー供給施設の維持管理もつくば市が
    面倒見なければいけない方向になると思いますがその費用の予測はしてますか。

127. 4627 マンション検討中さん

産経ニュース速報
     茨城県土浦市立図書館で29日、来館者50万人を達成し、記念の式典が開かれた。昨年11月27日にJR土浦駅の隣接地に移転、開館して約10カ月で50万人を達成。同館では来館者を年間40万人と見込んでいたが、予想を大幅に上回った。同館では「中心市街地活性化に一定の貢献をしている」としている。
    https://www.sankei.com/life/news/180929/lif1809290020-n1.html

クレオに図書館の一部が入居するのは、いいかもしれませんね。

128. 4628 マンション検討中さん

つくば駅がマンションだらけになるよりは、市になんかしてもらいたいね。

まあ、発表の仕方みると、ゴリ押しで進めていきそうだね。

129. 4629 匿名さん

筑波大一つで
    市役所+警察署+郵便局の価値の
    20倍ぐらいはあるよね。

産総研で10倍ぐらい
    JAXAで8倍ぐらいかなぁ

130. 4630 匿名さん

市政の計画案は提示されたが、筑波都市整備(株)が進める売却検討先を覆せるかは分からない。
    そちらが提示している案も 是非、見てみたい。

131. 4631 通りがかりさん

市政運営も失敗すれば、
    土浦市みたいにゴミ袋の値段が一気に4倍も跳ね上がったり、大変なことになりますから気をつけた方がよでしょうね。
    まあ、つくば市は全国で一握りの不交付団体なので安心なのでしょうけどね。

132. 4632 ご近所さん

運動公園に反対した市長や市議会議員はこの件についても十分議論した上で判断すべきだろう。
    このままだと運動公園以上のゴリ押しだよ。

133. 4633 匿名さん

センター地区にお金かけるのが嫌な人って何者なんだろう。
    研究学園がどんなに発展してもそれは一地方都市でしかなく、つくばらしさにはならないと思うよ。
    転勤でたまたまつくばに住んでいるだけの者だけど、センター地区は科学の町という感じがして、他にはないなと感じたよ。もう五年も住んでるから実際はそうでもないなというのも感じるんだけど、町の特色がある部分はそれが活かせるようにお金をかけるほうが発展につながる。

134. 4634 購入経験者さん

私もつくば歴は同程度ですが、特につくば駅周辺は小さな地方都市としか感じられませんでした。
    高層ビルの無い幕張(メッセ周辺)みたいな人工的な街という印象で駅をおりて科学の街とは感じなかった。

昔から住んでいるわけではないのでクレオにつくばらしさというものは全く感じないです。
    クレオ関与に反対する大きな理由は多額の税金を投入する意味と効果に疑問を持っているからでしょうかね。
    売却話が出てギリギリになって図書館移転という場当たり的な案(後にダメさに気づいたのかもしれませんが)を出したり恣意的なアンケートをとったりするのも信用に欠けます。

135. 4635 通りがかりさん

>>4633 匿名さん
    その通りだと思います。
    でも、長く住んでると、つくば駅前のあの感じが普通に感じて、研究学園駅前のあの感じが個性的に感じたり、逆の感覚に陥ったりしますよね。
    だから、住んで間もない人の意見は、
    寧ろ大事にするべき意見だとは思いますよ。
    研究学園が今はよく見えるのは、変化していく勢いのおかげですかね。
    それが大きいと思います。
    ただ、完成してからは、人々の見る目は厳しくなります。

"将来こうなってほしいという願望が
    もしかしたら実現されそうな街"

と、多くの人が思ってくれるのが未完成の街なのです。
    冷静に完成体の姿をイメージして、
    それをセンターと比較すれば、
    つくばに代わって中心部になれる街ではないことがわかるはずです。

136. 4636 匿名さん

同意。
    費用対効果が極めて怪しい。

137. 4637 通りがかりさん

>>4631 通りがかりさん

ゴミ袋10枚500円は高すぎますね。
    もしかして土浦市って財政再建団体一歩手前の状況なんですかね?
    たくさん税金を納めてくれる現役世代の動ける人たちから流出していくので、本当に悪循環ですよね。こうして周辺自治体が勝手に泥舟化しているから、つくば市だけが異様に人口が伸びていくのでしょうね。

138. 4638 匿名さん

改行、布教活動を再開させたな。
    ま、無駄だけど。

筑波都市整備が38億程度でクレオを売るとは思えないから。

139. 4639 通りがかりさん

サイバーダインの筆頭株主って、

大和ハウスなんですよね。

今回、市が出したきた案に
    ずいぶん協力的な気がしませんか?

ここから水面下の動きを推測すると、
    大和ハウスは、
    一部マンションに建て替える
    同社単独のクレオスクエア 取得&再生計画を断念し、
    市の計画をサポートする側にまわったんじゃないか?

サイバーダインのオフィスを入れるっていうところそう思いましたがどうなんでしょうね。

140. 4640 匿名さん

https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html

前に話題にした長岡駅前風を期待できるのでしょうか。

141. 4641 匿名さん

センター地区が大商業圏として最高してら、ララガーデンは真っ先に倒れてしまいませんか?

共存出来たら良いのですが、そうはいかないでしょう。

そもそも筑波都市開発が経営が下手だったのに、経営難の後始末をつくば市に任せていませんか。
    敷金返せない問題とか、学園都市創成期の相当安い値段で購入した土地が数億倍になり、かなり儲けてきたはずなのに、なぜ?儲けは役員の給与?ポケット?

そのうち竹園ショッピングセンターも赤字だから売却します、となりますよね。そのたびに街づくりのために勝手なことはさせられないと筑波都市開発の希望に応えるかたちになりそうです。

筑波都市開発、どんな会社なんですか?トップよ出てこい、って言いたいですね。

142. 4642 匿名さん

>>4639 通りがかりさん
    対抗馬のデベロッパーがダイワハウスだという確証をつかんでから願望を述べましょう

143. 4643 通りがかりさん

ライトオンが身売りしてから1ヶ月が経ちました。
    駐車場は三菱地所系の時間駐車場に変わりました。でも、ガラガラです。
    BIVIの駐車場も半分は空いていますし、南1駐車場はいつも「青空」です。

駅前の通りはいつも多くの車で賑わっていますが、駅前駐車場はいつもガラガラです。

144. 4644 通りがかりさん

>>4643 通りがかりさん
    のぼりは立ってるけど
    看板は白いままですね。

145. 4645 通りがかりさん

>>4638 匿名さん
    38億というのは、
    筑波都市整備と市と民間で協議した際に、
    出された額です。
    暫定なのでこれ通りとはいかないかもしれませんが、かけ離れた額になることはないでしょう。

146. 4646 匿名さん

4645は、嘘を流すな。
    そんな情報はどこにも出てないぞ。
    ソースは?笑

147. 4647 通りがかりさん

ちなみに38億というのは、
    各種税金込みで手続き費用込みの金額で、
    筑波都市整備との調整の中で出た金額です。

148. 4648 通りがかりさん

図書館移転プランを作ったときにある程度の金額は確認していてもおかしくないから、あながち嘘でも無いかもね。ただ、マンデベが手を挙げているわけで、金額が上昇してもおかしくはない。

149. 4649 匿名さん

スレを見る限り反対の人が多いようだけど、ここで愚痴っているだけじゃなくてきちんとつくば市のホームページで意見を出しましょう。前回のように賛成多数と操作されてしまいますよ。

150. 4650 通りがかりさん

民間に売ればもっと高い金額で売れるでしょうけど、筑波都市整備の食いぶちは失われます
    市の計画の新クレオの場合は、
    売却額は安くても、その後、施設維持管理等で、
    引き続き同施設に携わっていく可能性がありますね。

151. 4651 匿名さん

つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 (平成27年度)416億円→421億円→435億円→(平成29年度)444億円

そのうち
    固定資産税 186億円(平成27年度)→190億円→196億円→(平成29年度)203億円
    個人市民税 152億円(平成27年度)→157億円→162億円→(平成29年度)167億円
    法人市民税 042億円(平成27年度)→039億円→040億円→(平成29年度)037億円

個人市民税や固定資産税は堅調に増加しましたが、法人市民税は減少の一途ですね。

参考までに、日経平均株価(9月末終値)の推移を示しましょう。
    2011年8700円→2012年8870円→2013年14455円→2014年15629円→2015年17388円
    →2016年16449円→2017年20356円→2018年24120円

小金持ちが増え住宅需要とか消費意欲が向上しましたが、経済環境の四季はそろそろ
    下降に入り涼しい秋になります。厳しい寒さがないと楽しい春の喜びはありません。
    「世界のあしたが見えるまち」も、冬に備えた準備が必要ですね。

つくばの貴乃花さんは引退しないで下さい

152. 4652 匿名さん

つくば市の市税収入がまた増えました!
    市税 (平成26年度)416億円→421億円→435億円→(平成29年度)444億円

そのうち
    固定資産税 186億円(平成26年度)→190億円→196億円→(平成29年度)203億円
    個人市民税 152億円(平成26年度)→157億円→162億円→(平成29年度)167億円
    法人市民税 042億円(平成26年度)→039億円→040億円→(平成29年度)037億円

個人市民税や固定資産税は堅調に増加しましたが、法人市民税は減少の一途ですね。

参考までに、日経平均株価(9月末終値)の推移を示しましょう。
    2011年8700円→2012年8870円→2013年14455円→2014年15629円→2015年17388円
    →2016年16449円→2017年20356円→2018年24120円

小金持ちが増え住宅需要とか消費意欲が向上しましたが、経済環境の四季はそろそろ
    下降に入り涼しい秋になります。厳しい寒さがないと楽しい春の喜びはありません。
    「世界のあしたが見えるまち」も、冬に備えた準備が必要ですね。

つくばの貴乃花さんは引退しないで下さい

153. 4653 匿名さん

>>4647
    「筑波都市整備との調整の中で出た金額」ではないだろ。
    ソースを示しなさい。

筑波都市整備とはまだ未調整ですよ。
    あくまで、筑波都市整備は、原則として最高値の買い手に売る予定に過ぎない。
    38億で売ってもらえると思っている市長周辺は、頭がおめでたいな。
    38億で手を挙げても、他所がより高値で買ってお終いです。
    市長周辺のグダグダぶりが際立つね。

154. 4654 通りがかりさん

つくば市は企業が少ないですからね。研究所は税収それほど見込めないですし。
    クレオ再生がどれ程意味があるかわかりませんが、民業の活性化に少しは役に立てば良いのですが。マンションでは民業活性化は無理だしな。

155. 4655 匿名さん

筑波都市整備との調整については、
    つくばニュースによると、
    ≫市の新たな案について筑波都市整備は「市の案が出たということなので、中身を見て確認したい」としている。
    ようですね。

市がアンケートを取るにあたっての状況説明も見てみました。
    仮に、38億円で筑波都市整備との事前調整ができているのであれば、
    その旨の記載がありそうですが、筑波都市整備との調整の話は全くありませんでした。

そのため、市の見切り発車だと思います。
    見切り発車でも具体案を示さないと、筑波都市整備を止めることはできない状況なのでしょう。

私が聞いている限り、市長は、筑波都市整備内の取締役会で、貴乃花のような孤立状態らしいです。

156. 4656 通りがかりさん

アンケート始まってますね。
    前回のアンケートでは、結果が出てから『意味のないアンケート』などの後だしクレームが出てましたが、今回は後だしクレーム出さないようにしましょう。
    クレーム入れるなら、今のうちです。

157. 4657 匿名さん

今のうちです(マンション販売のお兄さんの口調で)。はい、もう一度、今のうちです。。。

158. 4658 通りがかりさん

>>4655
    >>市長は、筑波都市整備内の取締役会で、貴乃花のような孤立状態らしいです。 

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

159. 4659 通りがかりさん

>>4656
    そんなことは今となっては市議会議員のお仕事じゃろ。
    のんびりアンケートやっている場合か。

160. 4660 通りがかりさん

>>4659 通りがかりさん

うわー、あとから文句ばっかり言うタイプだー

161. 4661 匿名さん

>>4655 匿名さん

市長が孤立しているのは別に普通では?

市長という立場が唯一無二であり、貴乃花の立場とは違いトップなのですから。

今回、市長ばかり批判されていますが、その周りの市長を洗脳する人にも注目したいです。

街づくりアドバイザーの声も資料に載っていますし、副市長も大きな支えのはず。彼らがどれだけつくばを理解しているのかも気になります。つくば市の一部が学園地区で、その一部がセンター地区、その一部がつくば駅前。一部への多額の税金投入への市民の感情を意識しないと大変なことになりそうです。

やはり県議会議員選挙に合わせての住民投票ですね。

162. 4662 匿名さん

市長が孤立してるのは市の中ではなく、筑波都市整備の取締役の中で、でしょ。市長はトップではない。

163. 4663 マンション検討中さん

>>4662 匿名さん

取締役に市長が就任する、という伝統なのでしたよね?
    つまり、お客さま的取締役。

164. 4664 匿名さん

イエース。
    五十嵐=貴乃花理事

165. 4665 匿名さん

やや唐突になりますが
    つくば市の都市計画のコンセプトは、揺らいではいけないと思います。

筑波研究学園都市
    学び・研究することに最適な環境を都市計画レベルで追求する。

低額な家賃だけが取り柄だった官舎を退去させ
    研究機関のみを留めているが、今一度、21世紀中盤にむけて
    あまた存在する研究都市の中で最良を目指すべきだろう。

研究者優遇だけを推奨しているのではない。
    つくば市が計画された当初の根幹が揺らぐと
    多くの判断に迷いが生じてしまう。

研究機関を留めおくことは市の根幹に関わると考えます。

166. 4666 4665

とりあえず、つくば市のWEBに投稿しておきます。

167. 4667 4665

クレオ跡の再活用は上記コンセプトに照らし合わせ
    どれだけ有効に寄与するかで判断するべきです。

一部民間売却することが有効であれば
    その可能性を排除するべきではありません。

餅は餅屋。これは事実です。
    但し、つくば市都市計画のコンセプトを
    損ねる可能性がある場合は排除するでいいしょう。

168. 4668 匿名さん

デベロッパの案は、一部にマンションができるだけで、他は公共施設と商業施設ができるというものだから、つくば市の都市計画のコンセプトを損ねるものではないと判断できますね。

169. 4669 通りがかりさん

イオン部分をマンション化というなら、市長も許容してくれてもいい気がするけどな。
    そうそう、クレオ全体を38億で買い取って、イオン部分を切り離して売却するとどのくらいで売れるだろうか?その収益でクレオ改築または補修費用には充てられないだろうか?

170. 4670 匿名さん

URレーベンが30億なので、イオン部分だけで40億で売れると思います。
    ということは、クレオ全体だとそれ以上で売れるわけで。
    そんな不動産を38億で筑波都市整備が売ってくれるとは到底思えない。

171. 4671 匿名さん

つくば市の研究機関が何時までもあると思わないほうがいいと思います。
    ほかの道府県から移転のお誘いがあるようですよ。

172. 4672 通りがかりさん

筑波都市整備と何のやりとりもなく、
    市が勝手に、
    38億っていう金額を算出してると思ってるの?

っていうか
    市と筑波都市整備は接触すらしてないって考えてるの?
    だったら今とっとと売れば良いんじゃない?
    なぜそれをしないの?

173. 4673 匿名さん

バカだなー。
    五十嵐のグダグダを知らないの?
    根回しなしで交渉して、URにあっさり拒絶される男だよ。

174. 4674 通りがかりさん

>>4671 匿名さん

研究機関の移転の誘いは以前からあるみたいですね。移転されてしまったら、イーアスしかない魅力nothingな街に転落。

とはいっても、巨額の設備投資もしてますからそう簡単には移転しないでしょう。さて、いつまで居てくれるか

175. 4675 通りがかりさん

>>4673 匿名さん

URと都市整備は別物だと思うけど?

176. 4676 通りがかりさん

市に売却したものを
    無かったことにして
    もう一回買い戻せなんて
    そういう無茶な交渉と一緒に考えるのはおかしい。

177. 4677 匿名さん

そういう無茶をやる市長が、今回だけはきちんと根回ししてるとでも?
    図書館移転の方向で話をまとめるつもりで年内期限でコンサルに予算組んで各種調査をやってた市長が、9月に筑波都市整備が年内に売却方針を公表したことにより、梯子を外されて、急遽、今回の案を急造した事実をご存知?

筑波都市整備も納得する購入金額をオールつくばで提示するから売却は待ってほしいと。そう大見得を切って食い下がったのに、結果は38億。
    70を想定していたのに、60さえ切るとは話にならないです。

178. 4678 匿名さん

>>4672 通りがかりさん
    市議会で異論が噴出したのだから、市民にアンケートをとっても、見解は割れる可能性がある。

いずれにしても、特定目的会社が成立するかどうか、確証が得られないと先には進めない。

38億という売却額を提示しているなら、筑波都市整備(株)は相当協力的だといえる。
    が、クレオ跡の活用案に事業性が低い様に思う。

179. 4679 通りがかりさん

市長と都市整備が話し合って、敢えて今年中に売却の話を出したとしたら?

180. 4680 通りがかりさん

新聞にあ異論噴出って、2~3人しか異論唱えなくてもそう書く。鵜呑みはよくないな

181. 4681 マンション検討中さん

駅前の一等地は市が買っておくべき。

デベロッパーは、儲けてなんぼですよ。マンションと、商業施設、公共施設なんて、絵空事ですよ。

市が買って、舵取りしてくべき。

182. 4682 匿名さん

>>4681 マンション検討中さん
    孤立している様に伺える市政を追い込む気はないですよ。
    ただ、中途半端に政治決着させることは避けて欲しい。名目や面子より、将来に禍根を残さない様にしてください。

183. 4683 通りがかりさん

>>4678 匿名さん
    協力的じゃないなら、

売却先も現れてるんだし、
    とっくに売ってるよ

逆に待ってくれていないなら、
    市が時間かけて、いろんな調査とかするわけないじゃん。

待ってくれている確証がない中で、
    "あり方を検討"していると思ってんの?

184. 4684 匿名さん

ま、年内には分かることですよ、最初から筑波都市整備との調整が未了だったってね。

185. 4685 周辺住民さん

>>4677
    38億は筑波都市整備側が提示している額ではないのですか?

186. 4686 通りがかりさん

>>4685 周辺住民さん

市の資料には、

筑波都市整備との調整や改修計画等を踏まえ、クレオを再生するにあたり、以下の費用が必要

と書かれていますね。

187. 4687 通りがかりさん

テナントの賃料は、
    この辺りの相場の3割から7割安いらしいから、

より多くの利益を追求するというよりは、
    利益は求めず、その分、賃料を安くして、
    市民が望む商業機能を確保し続けよう

そういうことでしょう。

188. 4688 匿名さん

アンケートには市の関与に賛成するとしていたよ。
    ただ、言いたいことは付け加えたがね。

市の意向通り、特定目的会社設立が成功すれば、その意向沿う形で、推進すればいい。

クレオ跡売却なったとして、当初情報の通り。
    対処する余地はあるだろう。

189. 4689 匿名さん

確かに、テナント維持の上で最大のネックが賃料なので、それだけ安くできるのなら行けるかもしれない。
    本当に安くできるならだが。

190. 4690 通りがかりさん

駅前の再生は雇用の維持という側面もある。ある程度の税金投入はやむを得ない。
    まぁマンデベに任せたら最初の約束反古ってのはあり得て、結局マンションだけになるだろうしね。

191. 4691 匿名さん

>>4690 通りがかりさん
    三井不動産あたりなら、短期的な利益追求だけではなく
    中長期に渡って都市運営に関わることを考えそうなんだけどね。

ただ、大手とはいえ、目論見が外れることもあるから
    何らかの支援は必要だと思うけどね。

三菱地所はパークハウスで懲りたはず。
    レーベン、フージャースが候補に無くて良かった。

192. 4692 匿名さん

今のつくばは、もともとは小さな村ばかりで、1955年にその村が集まって桜村、谷田部町、大穂町、筑波町、豊里町、豊里町が出来上がり、それから31年前につくば市が誕生。今のお年寄りたちにとっては、「つくば市」というよりは昔の村の名前の方が自分の地域という意識が強いです。

そして、出かけるときは車が大半ですが、電車を使う場合、谷田部の人にとってはみどりの駅、豊里の人には研究学園駅や万博記念公園駅、茎崎の人にとっては牛久駅、筑波の人にとっては土浦駅、桜村南部の人にとっては荒川沖駅、など、地域によって利用駅が違います。
    だから、「つくば駅」ばかりを重視する政策に、市民の多くが賛成するか、が難しいところでしょうね。

学園地区に住んでいると、「つくば駅」が絶対、と思ってしまいますが、つくば市の中心から離れるほど、つくば駅が無縁になってしまうのが、広い自治体の辛いところです。

つくば市やつくばの住民について深く知れば知るほど、こういう事情がわかってきます。

193. 4693 通りがかりさん

つくば駅だけにっていうところに疑問を感じますね。

研究学園万博みどりのは、
    駅を設置されただけで奇跡です。
    なにも無かった場所だったわけですけら。
    ここに駅ができたことにより、
    学園外縁部、たとえば並木あたりの価値は下がりましたよ。
    そういう犠牲の上で、
    向こう50年の地域の利益を前借りしたんだと思ってください。

194. 4694 通りがかりさん

確かに並木梅園は竹園二ノ宮と並ぶ人気地区だったのに、駅が出来て差がつきましたね。

市内の他の駅は、40年も前から常磐新線が出来る話はありましたから、奇跡ではないです。待ち続けてやっとか、という感じではないでしょうか。

つくば駅は、ターミナル駅として機能していればよいのですが、今は行き止まりの駅。広がりを感じさせません。

将来的にJRに繋がるなどの見込みがあるなら、見る目もかわります。そのような計画などがあるなら、このつくば市のコンセプトを理解し支持したいです。

195. 4695 通りがかりさん

つくば駅前の発展次第でしょうね。

住宅街に用のある人はいませんから、
    つくば駅前を、マンションで埋め尽くして住宅街にしてしまうのであれば、延伸は永久にないでしょう。

県内における商業業務の中心地として、
    相当、高密度化して、集積度あげていって、
    車では近づけない、電車で行った方が便利だと思わせるぐらいの街になって、

延伸した場合のつくば駅以北の駅前に
    東京都心ではなく、つくばのベッドタウンが形成される見込みが出て来るるぐらいになれば、
    延伸してもいいと思います。

196. 4696 通りがかりさん

TXが延伸するかどうかは、つくば駅周囲がどれだけ発展するかで決まるでしょう。そして、つくば駅周辺以外の地区の活性化も、駅周囲の発展如何でしょうね。つくば駅周囲が発展してきたから、今のつくばの人口増加がある。

お金は限られてくるわけで、全体に満遍なく行き渡らせるなんて無料。そうなるとつくば駅周囲にある程度集中して税金を投入しながら、その他地域にも恩恵があるように工夫する。

何をするにも、市民全員の同意なんて得られないのだから、あとは市長の決断じゃないですか?議会は行政じゃないし、しかもこういうことはなかなか決められないだろうし。

197. 4697 通りがかりさん

あ、無料じゃなくて無理でした。

198. 4698 匿名さん

>>4694 通りがかりさん
    ターミナル駅は終着駅という意味なので、今のつくば駅はターミナル駅として機能していますね。

199. 4699 匿名さん

>>4696 通りがかりさん
    市長の決断とはいえ過半数の支持は得ておきたいところ。市民の意向に反すると住民投票という事態になる。

200. 4700 匿名さん

コアワーキングスペースup Tsukubaが今日オープン。(アイアイモール1階)
    出資はしてないけど応援したい。

201. 4701 匿名さん

ライトオンの本社タカラレーベンみたいですね。ここもいずれはマンションになる可能性大ですね。

市長はまた懲りずに凸するのかなぁ

202. 4702 匿名

>>4691
    民間企業が店舗と公共施設を併設して数年後にそれをやめるという場合は利益どころか毎年赤字が積み重なる状態が想定できますね。

市が関与すれば民間企業に約束を反故にされる心配が無いというのは、赤字になっても税金で支え続ける可能性を意味します。
    ランニングコストの増大や建替えのリスクなどをちゃんと市民に説明すべきだと思います。

たとえ赤字でも車を運転できない子供やお年寄りのためのバスや鉄道路線などは行政が維持する価値はあると思いますが、クレオにそこまでする根拠のある明確な理由は無い様に思えます。

子供のための施設はとても魅力的ですが、これだけならもっと安く他の場所に作ることも可能ですね。

203. 4703 匿名さん

吾妻1-1-1の入札が中止になってますね。

204. 4704 匿名さん

>>4701 匿名さん
    >>ライトオンの本社タカラレーベンみたいですね。

ソースは?
    隣の駐車場は三菱地所なので分筆したということ?

205. 4705 通りがかりさん

コアリスの販売を妨害するために、

クレオは大手のマンションになるだの、
    ライトオンがタカラレーベンが買っただの、
    いろんなところで吹聴しまくっているようですね。
    あるブログのコメント欄でデマを流すことが多いようです。

こういうのって罪にならないんですかね?
    法律的には問題ないのかな?

206. 4706 匿名さん

複数の路線のターミナルになることが重要です。
    一線のターミナルは、ただの終点です。
    バスより、他の時間が読める交通機関が、つくば駅を基点として動いていれば、活気が出ると思います。

207. 4707 匿名さん

4705さんはレーベンの関係者?
    いや、普通思いつかないことを考えるもんだなあと。

208. 4708 匿名さん

リェーベン関係者だとすると、売れてなくて危機感持ってる空気が半端ないね。

罪にもならないし、法律的に問題ないことなのに、リェーベンの販売を妨害するためだって。
    被害妄想ぶりから苦境をお察しする次第です。

209. 4709 検討板ユーザーさん

レーベンの関係者さんお疲れ様です。

早く投げ売り価格になるのをお待ちしてます!

210. 4710 匿名さん

改行氏はやはりレーベンの関係者だったのですか?
    するとつくばセンターをやたらと持ち上げるのもポジショントークということ?

211. 4711 匿名さん

改行は、議論を楽しんでるわけじゃないし、議論して一定の方向性を出そうとしてるわけでもない。
    不都合な指摘は完全に無視し、同じ話を繰り返して、つくばセンターや不動産価値を持ち上げるだけ。
    ポジショントークや布教の類いでしかない。
    デべ関係者と思われても無理はない。

212. 4712 匿名さん

どれが誰の書き込みだなんて検証できないんだからどうでもいいと思う。

11月下旬のこれちょっと楽しみ↓

<ワングーフェス>
    2018年11月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)茨城・つくばセンター広場
    時間:10:30~20:00 ※雨天決行(荒天の場合は中止)
    主催:(株)ワンダーコーポレーション / つくばスタイル縁日実行委員会
    https://festa.wonder.co.jp/

213. 4713 匿名さん

人口密度が低いつくばの発展はバスで成し遂げるべきだ。鉄道なんてけしからん。

214. 4714 匿名さん

よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、
    僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ」と言っていますし、大体そうだと思っています。

215. 4715 匿名さん

捏造でない限り、データとその結果に嘘はないんだろうけど、考察が間違ってる可能性はある。
    そこを「本当にそうか?」と思って別のアングルから研究を進めるというのは大事なように思うね、確かに。
    特に一流雑誌はアクセプトされるために成果を大きく見せたがるので、嘘に近いものも少なくないような気はする。

216. 4716 通りがかりさん

明らかな嘘っぱちもあるかもだけど、ほとんどが嘘ではなくて『間違い』であると思いたい。間違いも無いほうがいいが、ある程度やむを得まい。

今回市が出したアンケートデータも、嘘ではないと思う。ただし、解釈の仕方は色々ある。

市長に望みたいのは、市民の声をしっかり聞いてほしいこと、ただしその声に流されるだけではなく、正しい道を選んでほしいこと。そのために選挙で市長に選ばれたのだから。

217. 4717 匿名さん

>>4714
    本庶佑先生のコメント引用

218. 4718 匿名さん

みんなわかってるよ(笑)

219. 4719 口コミ知りたいさん

>>4703 匿名さん

http://kt.lfb-baikyaku.jp/media/chg_pdf/100-0175.pdf
    入札中止の理由は示されないのですね。

220. 4720 通りがかりさん

クレオがマンションになる場合の
    モデルルーム用地にしようと思ってたのかな?

221. 4721 匿名さん

クレオがマンションになるかも、という話題で持ちきりの最中に吾妻1官舎の入札をすれば不調になる可能性もありるから中止、ではないでしょうか。

色々とタイミングが不味かったようですね。ここは形っけでもクレオマンション化を否定しておかないと、入札価格が低くなってしまいます。

222. 4722 匿名さん

吾妻1-1-1もいい場所ですからね。
    番地だけでも価値がある。
    マンションにはもったいないなぁ。

223. 4723 評判気になるさん

つくば駅のホームの西側に出入り口を設ければ、駅直結にできない?

224. 4724 匿名さん

>>4721 ここは形っけでもクレオマンション化を否定しておかないと、入札価格が低くなってしまいます。

市長!仕事して下さいよ

225. 4725 名無しさん

筑波都市整備はURも出資していますからね。

西武跡が動き出せば大和の土地も動き出すわけだし、
    吾妻のあたりは色々確定してからの方が高く売れるでしょうし、
    今売るのが勿体ないと思ったのかもな。

226. 4726 評判気になるさん

公務員宿舎跡を売るのは関東財務局であってURではありません。
    関東財務局が筑波都市整備や親会社の新都市ライフホールディングスに利益供与をしているのなら、犯罪でしょう。

227. 4727 匿名さん

高く売れる方がいい、というのが多くの人の見方かもかもしれませんが、土地代だ高くなる→賃料が高くなる→テナントが入らなくなる、という悪循環に陥らないために、センター地区の入札価格は低い方がいいのかもしれませんよ。

228. 4728 買い替え検討中さん

市が財務局に売却の延期を申し入れているのでは。
    跡地は地区計画上マンションにすることが許されているので、全てが数年のうちにそうなると、小中学校がパンクしてしまう。結構大きな問題だと思います。市は、つくば駅周辺の人口予測と学校建設、増築を適切にやっておかないとまずい。
    32年度までの全宿舎売却完了は無理でしょう。あと5年はかかるのでは。地区計画を変更することもあると思う。

229. 4729 匿名さん

吾妻は小中ともに児童数が激減しているので、むしろマンションができて児童数が回復するのはウェルカムです。
    官舎立ち退きにより、児童数が激減していましたから。

児童数がキャパを超えそうなのは竹園地区です。
    竹園三丁目再開発を市長が止めてしまったばっかりに、児童受け入れが追い付かない状態です。
    クレオに出資する資金が何十億もあるなら、竹園の学校整備にお金を使ってほしいです。プレハブ簡易施設とか、教育日本一を目指すつくばらしくない。
    児童が溢れそうです。

230. 4730 匿名さん

正直、学校とか地味なモノ造ることに興味はないんだろう。
    五十嵐さんは野心家っぼいから、目立つハコモノの経営に取り組みたいのが人情だろう。30億の大金で経営してみるたいという快感を求める気持ちもあるのだろう。
    学校造っても、五十嵐さんにはなんの快感もない。

231. 4731 匿名さん

筑波大が計画しているアリーナ建設予定地は、エキスポセンターの隣。
    それよりも、吾妻の今回入札停止となった場所の方がよさそうではないでしょうか。
    筑波大の官舎跡は戸建てに向いていると思います。

232. 4732 マンション検討中さん

吾妻1ー1ー1の中止は、
    クレオを市が買い取って
    いまクレオ跡に食いついてるマンション業者が
    別の土地を物色し始めてるというサイン

233. 4733 匿名さん

>>4727 匿名さん
    賃料は自由に決められるのだから、テナントが入らなければ安くすればいいだけの話では?

234. 4734 匿名さん

>>4732 マンション検討中さん
    中止とマンション業者が土地を探していることがどう関係するの?

235. 4735 マンコミュファンさん

>>4729 匿名さん
    夏には竹園の小学校2校のプールの設備不良で児童が怪我、昨日は並木小学校の給食に異物混入http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1005480.html
    クレオもいいけれど、学校教育にお金かけないと移住する人減ると思います。

236. 4736 匿名さん

>>4735 マンコミュファンさん
    そのとおりだと思います。
    自由意見欄にまずは教育環境の整備に税金を使って欲しいと記載しました!

237. 4737 通りがかりさん

竹園東のプールは結局のところ何も異常なしなんだよね。 異物混入もどんなに頑張ってもゼロにはならない。
    騒ぎすぎでしょ。このまま騒ぐと、プール無し、給食無しで弁当持参になるかもよ。

238. 4738 匿名さん

筑波大春日プラザの空調はつくば市の税金8.800万円を投じて現在更新工事中です。
    教育環境の整備に税金を使っていますよ。

239. 4739 匿名さん

それは教育環境の整備じゃなくて、役所の出先機関整備のためのカネだから。

240. 4740 匿名さん

>>4739
    筑波大春日プラザはつくば市が新庁舎建設で余った施設を筑波大に低料金で貸し出したものです。今年の春からつくば市は庁舎の別棟を建設中ですが一時的に旧春日庁舎に経済部が移転したそうです。そのための空調設備だそうですが、春日庁舎の空調工事が終わるころには経済部はつくば市役所に戻るので今回の空調更新工事はまるまる筑波大の教育環境の整備のためだと思っていました。思い違いでした。

241. 4741 匿名さん

森財団の格付けで全国9位だそうです

242. 4742 匿名さん

つくば市民、といっても広過ぎるし学歴に差が大き過ぎるし、一体感がないのが大きな欠点。

今回のセンター地区やつくば駅への思い入れも、市民の中で差があり過ぎて意見が分かれる。

おそらく谷田部のは人にはセンター地区は隣町のことで、牛久や土浦と同じくらいの心理的物理的近さであり遠さ。

元桜村にゆかりのある人には思い出の場所。

ただ、官舎も取り壊されたし、エクセルもなくなったし、クレオも閉店したし、これからあえて残して欲しいものはなし。クレオの建物が消えても何とも思わない。

取り壊してセンター地区が新しく生まれ変わる方がワクワクする。高層階だけマンション化で税金の支出が抑えられるなら、マンション化で構わない。

243. 4743 マンコミュファンさん

>>4737 通りがかりさん
    他の自治体では短期間でこれほどの不祥事はないので目立ちますよね。異物混入の頻発する給食より弁当のほうを選ぶ金銭的にも時間も余裕ある親がいるでしょ?つくばには。

244. 4744 名無しさん

マンション化するなら、高級賃貸マンションか定借マンションにして欲しいです。
    権利関係が複雑になって身動きが取れなくてなるのは避けるべきだと思います。

245. 4745 通りがかりさん

食べ物の異物なんて、大手の食品メーカーでも起きてます。どんなに頑張っても、ゼロにはならない。
    まして給食センターならなおさら。
    普通に考えれば不祥事ではないはずなのに、それを不祥事って言えてしまうところが恐ろしい。

しかも、給食は家庭に余裕があっても無くても、バランスの取れた美味しい(ビミョーなこともあるけど)昼食を子供達に提供することが目的。勘違いした論点ですから~

246. 4746 通りがかりさん

>>4744 名無しさん

貸借って何年にする?10~20年だと借り手が限定される可能性もあるが、30年だと変化出来ない期間が長すぎる

247. 4747 評判気になるさん

森記念財団都市戦略研究所「日本の都市特性評価2018」
    つくば市9位!
    1位から 京都市、福岡市、大阪市名古屋市横浜市神戸市、札幌市、仙台市、と政令指定都市が続く中の快挙です!

248. 4748 匿名さん

単に研究所が多いのが機械的に得点に繋がっただけのようだ

249. 4749 匿名さん

つくばは確かになかなかに素晴らしいのだが、政令指定都市との違いは自己完結できていないこと。
    全てが都市内で事足りる政令指定都市と違い、どうしても東京という大都市が必要。それにしては東京からの距離が遠すぎるのが難点。

250. 4750 通りがかりさん

あのグラフを見ると、やはり生産や経済活動が足りない。
    つくば駅前も、そういう意味から考えればマンションだけじゃなくて商業施設が必要だな。たかがクレオやキュート、されどクレオやキュート、バカにしてはいけない。

251. 4751 通りがかりさん

というか、市長に好都合なタイミングでこのレポート出たな

252. 4752 匿名さん

愛子様の進学希望先は一橋大か筑波大、史学を学びたいそうです。

253. 4753 匿名さん

民主党政権の3代目の野田さんのご長男は父親が首相の時に筑波大医学部に合格した。

254. 4754 匿名さん

>>4750
    商業施設はあのグラフだと生活便利施設にあたるので小売事業所、
    飲食店、コンビニの"密度"が評価の指標なので他の都市に比べて
    低いのは当たり前。
    クレオがあってもたいして変わらんでしょう。

255. 4755 匿名さん

>>4751
    評価の基準を見れば五十嵐市長の業績とは全く関係ないと言って良いだろうけど勘違いしちゃう人いるかもね。

市長は数字(定量的評価)には弱そうだけど、こういう数字は利用しそう。

256. 4756 通りがかりさん

>>4754 匿名さん

小売事業って、百貨店も含まれるんじゃないの?

257. 4757 匿名さん

あそこにクレオがあってもなくても、市全体の密度はあまり変わらんだろう。
    というより、つくばのようなクルマ社会で人口少ない街の商業施設密度が低くなるのはどうにもならない。

258. 4758 通りがかりさん

>>4757 匿名さん

密度って車社会とか、関係ないじゃん。
    ただ単に人口のわりに店が少ないってこと。

クレオとかキュートの維持に市長が熱心菜の花、市外の人達や企業につくば市をアピールする目的もあるから。自治体も企業経営に協力的だっていうパフォーマンスも兼ねて。

クレオやキュート、イーアスも無くなったら、つくばなんて研究所しかない街で、人が寄り付かなくなる。

つくば市に住んでるとあまり分からないかも知れないけどね。

259. 4759 匿名さん

>>4758
    イーアス、コストコ、イオンモール、ララガーデンは大盛況だからクレオが無くても関係ないですね。
    つくばとその周辺も含めて車社会だからこそ人が集まれる。

商業施設の密度は低くなるけど住居環境の"住宅の広さ"や生活の余裕度の"住宅コストの低さ"では有利。

クレオが無くなってもなんてことはないが、研究所が無くなるのは大きなな損失。

260. 4760 匿名さん

そうですね。
    商業施設の密度とクルマ社会は関連してますね。
    クルマで、市内のどこでも自由に行けるから、商業施設が点在して密集度が低くなる。
    モータリゼーション社会と電車移動中心の都市圏との街構造の違いとして、言い古されたことですが。

クレオをつくば市の心臓部と位置付ける市長の発想は、こんな古典的なことさえ分からないのでしょう。

261. 4761 通りがかりさん

その発想は、中心部密度の低下を説明出来るが、全体の密度が低いことの説明になってない。きちんと理解してない。
    そして、車社会に固執して他の理論を排除しようとし、つくば市の発展を阻むことも厭わない。

262. 4762 匿名さん

具体的に書かないと何が言いたいのかさっぱり分かりませんよ。

最初に何もないところからスタートしたのだから密度が低いのは当たり前でしょう。

263. 4763 匿名さん

密度の比較は街の様子を知るための一つの手掛かりにはなるけれど、
    その高低だけで街の良し悪しは決まらないよね。

264. 4764 匿名さん

さきほど守谷からTX通勤快速で帰宅したが、研究学園駅で降りる人は稀で、
    つくば駅で降りる人が殆ど。
    やはりつくば駅周辺の施設拡充は必要。
    車社会なんていつまで続くかわからないのだから。

265. 4765 匿名さん

つくば駅の乗降者数は、一都三県の駅でいうとどこと同じくらいなのだろう?
    狭山や我孫子と比べてどうなのだろう。

266. 4766 匿名さん

さて、議論が錯綜しているので整理を。
    森財団の無料配布版には、生活利便施設の「小売事業所密度」「飲食店舗密度」「コンビニ密度」の指標の計算方法が書いてある。
    それによると、「事業所数を用途地域面積で除して算出した値」とされる。
    そうすると、上記密度は、用地地域面積が広ければ密度の値が小さくなる。
    また、事業所数が少なければ、密度の値が小さくなる。
    つまり、クレオに3つ小売事業所を作るよりも、ロードサイドに4つ小売事業所を作った方が、密度の値は上がることになる。
    よって、森財団の調査結果とクレオを結びつけるのは、やや強引といえる。

267. 4767 匿名さん

県議選が始まりますがTXの県内延伸を公約にする候補者の見立てでは延伸によってつくば駅の乗降客は増えるとのことです。

268. 4768 通りがかりさん

同じ係数なの?大型小売店舗とセブンイレブンが同じカウントなら、そもそも信頼性なさすぎる

269. 4769 匿名さん

小売事業所数となっているから、大規模店舗か小規模商店か区別していない計算。
    結局、この手の街ランキングって、適当なんだよ。
    土地の経済価値のランキングの方が分かりやすい。

270. 4770 通りがかりさん

つくば駅 34300人
    水戸駅 58050人
    東松戸 35800人

271. 4771 匿名さん

>>4764
    稀というのはあなたの主観ですね。
    研究学園はつくば駅の1/3程度です。

http://www.mir.co.jp/company/number.html

市外からの通勤、通学を含むつくば駅の利用者数ですら一日の利用者数は1.8万人で人口の1割にも満たない。
    バスは不便だし、今後も便利になることは無いので自家用車を禁止にでもしないかぎり車社会は変わらないですよ。

>>4765
    五井、新日本橋、本郷台、矢口、八王子みなみ野と同程度みたいですよ。
    http://www.jreast.co.jp/passenger/2017_02.html

272. 4772 通りがかりさん

もっと駅前型の街になっていかないと、
    延伸しても北から来る人がつくば駅で降りることはありません。
    寧ろ、現つくば駅利用者が北の駅に分散され、
    つくば駅の利用者は減ります。

273. 4773 通りがかりさん

つくば駅より北はつくばよりも車社会だし、都内に出るにも遠すぎる。
    つくば駅はキュートしかないし、かといって研究学園は行くとこ無い。イーアスは駅から遠すぎる。
    西武が残ってればまだ分かるけど、さすがに延伸する意味があるか分からないな。建設業は儲かるけど。

それとも、延伸すると沿線に人口増加が見込めるのか?

274. 4774 名無しさん

都内の方へ延伸してくれ

275. 4775 通りがかりさん

>>4773 通りがかりさん
    都心通勤圏はつくばまで。

ベストのポジションで行き止まりとなっているので、
    行き止まり効果は、寧ろプラスに働くでしょう。

276. 4776 通りがかりさん 

県内延伸で潤うのは銀行と建設業と土地持ち農家だけでしょ。延伸しても沿線に人口増加が見込めるのでしょうか。仮に5年後に延伸された場合、10年後、20年後の人口増加の予測は県も関連市町もしていません。県議選で延伸を訴える候補者がいたら、質問してみましょう。
    延伸の費用対効果をきちんと調べていますか、と。

277. 4777 通りがかりさん

>>4774 名無しさん

東京駅とか浜松町まで延ばしてくれると便利だよね。

278. 4778 匿名さん

都内延伸ではつくばや茨城で潤う人がいないんでしょうね。だから公約にする立候補はいない。いずれ赤字路線になる可能性大なのに、目先の人気取りのために子供達に負の遺産を残さないでほしい。

279. 4779 匿名さん 

わざわざ本まで出して県内延伸を勧めている候補者もいますよ。全くお笑いですね。

280. 4780 通りがかりさん 

つくば選挙区でTX県内延伸を言ったら票が逃げていきますよ。

281. 4781 通りがかりさん

>>4776 通りがかりさん さん

特に、常磐線と接近、並走させる延伸は、
    狭い地域で客を奪い合う形となり、
    さらに、高速バスまで競合するので、
    絶対採算合わない。

282. 4782 匿名さん

キララバスとつくバスが相互乗り入れすれば十分だと思います。それでも不便を感じる人はタクシーかつくタクのようなサービスを利用すればいいのです。便利さを追求したらキリがないので、あるものを有効活用することを考えるべきです。

283. 4783 匿名さん

水戸などに鉄道で行かれたら週末楽しいだろうと思っています
    県内延伸希望のつくば市民は少なくないはず。
    何より、土浦の高校に鉄道で通学できるとありがたいです。

284. 4784 匿名さん

水戸にはクルマで行った方が便利なので、鉄道で行こうとは思いません。水戸の中でも移動もクルマになりますし。

高校生のために、土浦行きのバス路線の拡充はありかもしれません。
    土浦で飲んでクルマで代行のことがありますが、バスが遅い時間までやってれば、バスもありかも。
    まあ、ニーズと採算の問題がクリアできるか不明ですが。

285. 4785 匿名さん

バスやツクタクだと時間が読めないから利用しづらい。

286. 4786 通りがかりさん

つくば駅←→土浦のバスはあちこち停まるから時間がかかりすぎ。
    つくば駅から土浦まで直行便にならないかな?

287. 4787 匿名さん

鉄道で水戸にいく人なんていないでしょ…高校なんてバスで十分。
    やるなら、都内延伸。それから快速なのに北千住以降止まりすぎ。
    つくば、守谷、おおたか、北千住、秋葉原、東京、の快速があればいい。
    これでつくば市への移住者は増える。
    エクスプレス駅周辺は無理に商業地化する必要なし。
    やりたいなら税金投入しないでやってください。

ドル箱のつくばエクスプレスを赤字化したら、県政に響きますよ。

288. 4788 匿名さん

つくば市に移住してくるのは、都内の
    人より、茨城県内の人ですよ。

わざわざつくばから1時間かけて通勤するよりは、千葉埼玉でマンションを買う都内通勤者の方が圧倒的に多いです。官舎廃止でつくばから出て行く人もたくさんいます。

県内からは次々とつくばへ移住してきています。

289. 4789 通りがかりさん

なぜ県内から、つくば市に
    集中的に移住して来ているか?というと、
    それはTXがつくば止まりだからなんですね。

これが北のほうまで延びていると、
    移住先の選択肢が沿線の他駅にも分散してしまいます。

290. 4790 匿名さん

つくば駅から土浦駅まで花室トンネルと土浦高架道経由のバスができれば速くなるし遅延も減るしいいと思うんだけどなー

291. 4791 マンション検討中さん

都内通勤者でつくば市に移住してきた人と話してみると、10人中9人は何かしら茨城に縁がありました。

自分か配偶者の実家が茨城、高校大学が茨城県内、祖父母が茨城、兄弟が茨城、などなど、茨城を身近に感じる理由があります。

そして、茨城に縁がある中で、便利そうであり、茨城の真ん中に近いつくばを選んでいる印象を受けます。水戸が実家なら、つくばから帰省しやすいとか、土浦よりはつくばの方が子育てしやすそうだとか。

茨城の中ではダントツで成長しているのがつくばです。TXが北側に延伸しても、つくばへの求心力は弱まるどころか強まりますよ。

292. 4792 匿名さん

>>4730
    「まちづくり会社」について市長による説明会を4回実施します。
    10月09日(火)20:00-22:00 大穂
    10月11日(木)20:00-22:00 茎崎
    10月14日(日)10:00-12:00 市役所
    10月14日(日)15:30-17:30 筑波

新聞にこのように報道されていましたが、「広報つくば10月1日号」には
    「クレオに関する説明会を開催します、10月14日(日)10:00-12:00 市役所」
    とだけしか書かれていません。

これでは市の広報紙の体をなしていませんね。
    説明会で説明する市の案を市の広報に載せないのは五十嵐さんの戦略ですか。
    年間3千万円も費やして必要な情報を流さないのはなぜですか?

293. 4793 匿名さん

「この度の行為は信頼を損なう行為であり、市民の皆様にお詫び申し上げます。
    引き続き十分な調査をし実態をきちんと解明していきます」

294. 4794 匿名さん

(平成28年11月13日執行 つくば市長選挙公報)
    ■いがらし立青  市民無視の市政を変える 6つのカエル

徹底した行政改革
    66億円の運動公園予定地の返還交渉
    西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ

図書館の開館日の増加と開館時間の延長
    無料スクールバスの適正配置
    廃校跡地に地元農産物を使うファーマーズビレッジ設立
    規制緩和により若い世代が買い求めやすいい宅地を供給

295. 4795 通りがかりさん

>>4791 マンション検討中さん
    意味不明ですね。
    茨城から茨城の移動は車です。
    帰省先が水戸の駅前でも車です。
    シンプルに

つくばに引っ越せば、
    TXが使えるようになる

それが県北民から見たつくばの価値。

常磐線で繋がってる取手や牛久や土浦は
    特急で通り過ぎる街。

つくばは通り過ぎる街になってはいけない。
    だから、行き止まりの方が良いのです。

296. 4796 通りがかりさん

つくばより北ださからだと、都内へ出る人は少ない気がする。時間かかりすぎ。
    買い物なら柏の葉キャンパスか水戸だろうね。クレオなきつくばには、TXで買い物に来る理由が無い。
    延伸したら柏の葉キャンパスか水戸に客を奪われる可能性が高いかな。

297. 4797 マンション掲示板さん

>>4795 通りがかりさん

つくばには住めばTXが使える、というより、つくばに住めば便利で教育環境もよい、がかなりの人の移住の理由です。

そして、県内通勤の人が大多数なのもつくば市民の特徴。

水戸まで電車で行かれれば水戸通勤の人もつくばに住むでしょう。

車で水戸に行くのは、選択肢がないからです。つくばから電車で行かれるのなら、電車を選ぶ人が必ずいます。

298. 4798 通りがかりさん

水戸は商業地価がつくばに抜かされてるし、
    通勤も車で大丈夫な小さな都市ですよ
    県庁だってあんなところにありますしね。

299. 4799 匿名さん

>>4792

96,659世帯に年間3000万円もかけて市の広報紙を配布しているのに「駅前まちづくり会社」に50億円税金投入案に関する説明は全く載せない。実に陰気臭い男だ。これから参加者数50人程度の4回の小集会で市長がヴィジョンに込める想いを述べて決定としたいんだろうね。そして、次なるステージの「世界のあしたが見えるまち」づくりを皆さんと一緒にできることを楽しみにしてまーす、「たくさんのご意見をいただきました。ありがとう」と言ってお仕舞にしたいんだろね。

「大切なことは、正確な情報を伝えていくこと」と、総裁選挙討論会で安倍さんは述べています。五十嵐さんは少しは「安倍語録」を学ぶべきでしょう。五十嵐さんはとにかく演説が下手です。文章もダラダラして非常に読みにくいと思います。安倍さんのようにスピーチライターを雇ったらどうですか。

300. 4800 匿名さん

「正確な情報を伝えない」安倍さんから学ぶのは、切り抜け方のみ。

301. 4801 通りがかりさん

安倍さんのやり方って、世界からアベノミクスはやめるようにアドヴァイスされても継続し、隠したいことは国会でもひた隠しにする、あのやり方?

つくば市長には真似てほしくないな~

302. 4802 匿名さん

「会える市長」
    これだけは公約を実現している。

303. 4803 匿名さん

五十嵐さんは改革派。つくばの貴乃花という人もいる。でも、貴乃花を真似てはいけない。
    五十嵐さんのやり方は安倍さんのやり方によく似ている。隠すのがとても好きだ。
    五十嵐さんは安倍さんを真似すべきだ。まずは喋る力を養いなさい。
    文章能力もスピーチライターを雇って訓練しなさい。
    そうすれば聞く能力は自然とアップしますよ。

304. 4804 匿名さん

市長の後援会の青風会が、「市がまちづくり会社に出資してクレオを取得しないと、「全棟」マンションになる可能性が高い」旨の情報を流して危機感を煽って、支援者にアンケートへの協力を求めてるらしい。
    市のサイトや報道によると、デベ売却案でも、マンションになるのは一部で全棟ではないはず。
    青風会、やっちゃったな。
    政敵がこのミスを見逃すわけないわな。
    市長の後援会がデマを流して世論誘導というスキャンダルになるかもな。

305. 4805 匿名さん

総裁選挙討論会に出た方ですか?

306. 4806 匿名さん

2016年分の政治資金収支報告

いがらし立青後援会 青風会 3,450万円
    カエルツクバ 1,359万円

しめて4,809万円
    すごいね

89人が参加した「いがらし立青出版記念パーティ」 収益が1,724万円
    すごいね

307. 4807 匿名さん

>>4804
    仮に支援者にアンケートへの協力を求めているとしてもアンケートに応じたのは市民のたかだか0.5%だと報道されています。こんな小さな数字では世論誘導と言う方がおかしいですよね。スキャンダルにはなりません。

308. 4808 匿名さん

今やってるアンケートについての協力要請ですよ。

309. 4809 匿名さん

前回のアンケートの回答者が0.5%だから今回もたいして変わらないでしょう。
    回答者が少ないので組織的なアンケート回答の影響は大きい。

でも、結果が出ると市民の支持と言っちゃうんだろうね。

310. 4810 匿名さん

関東地方の視聴率調査を例にとると、サンプルは1600万世帯中の600世帯、0.00375%。
    市民の0.5%はその10倍以上信頼できる。

311. 4811 匿名

安倍さんの名前を出すと「許さない」方々がよろこんでしまうのでやめましょう。

あの人たち、いつでも出番を伺っているので。

312. 4812 匿名さん

>>4810 匿名さん
    >>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
    統計学的には100倍以上ね。

313. 4813 匿名さん

視聴率はランダムに抽出するからそれでも十分。

クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。

314. 4814 評判気になるさん

>>4811 匿名さん

安倍信者も9条信者も自由ですが、布教は控えて欲しいです。

一般市民はどちらも特別支持していません。

315. 4815 匿名さん

アンケートで意見を書いてもらって新しい視点やアイデアなどを参考にするには良いが、市民が支持しているかどうかの判断基準にはならない。

市長や市の職員はそれが分からないレベルなのか、分かってわざとやっているのかどっちだろうね。

316. 4816 匿名さん

わざとやっているに決まっているでしょ。
    4815:匿名さんはどっちかわからないレベルか、分かってわざと言っているのかどっちだろうね。

317. 4817 匿名さん

やや状況を楽観視し過ぎたと思う。

結果、対応が後手に廻り、筑波都市整備㈱を協議のテーブルにあげるため
    苦肉の策でアンケートを募集。市民の声を背景にしようとした。
    総額71億の資金調達で、良くて閉店間際の西武並みの賑わい創出だろうか。

一方、筑波都市整備㈱の売却案もここにきて怪しくなってきている様に思う。
    売却そのものではなく、売却後のMS建設から完売までのロードマップが不透明感。

UR跡地レーベンコアリス6月から販売開始、10月に入ってもMRプレオープン。
    一向に販売状況状況が見えないのは相当不振と思われても仕方がない。

URの跡地売却額¥51.88万/平米  路線価¥18.5万/平米
    地域内の中古MS需要からみても、路線価が妥当だと思う。
    それでも、売却強硬だろうか。

318. 4818 匿名さん

>>4816
    そうなら市民は馬鹿だからこうすれば納得するだろうと思ってるのかね。

実際騙されている人もいますが、、、

319. 4819 匿名さん

>>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
    統計学的には100倍以上ね。

五十嵐さんの頭ではそのように解釈しているんだろうな。困ったひとだ。。
    ほとんどの市民は4813さんと同じ感想を述べると思う。

320. 4820 匿名さん

つくば駅前再開発の恩恵を全市民に行き渡らせるなねは、やはり広くて安い駐車場が必要。

321. 4821 匿名さん

本来であれば、市長はその有能なブレーン達に
    それぞれの視点から、複数の再生案を用意させるべきだった。

もうこれしかない。という状態に追い込まれた現状は下策だった。
    日経平均は外的環境の影響を受けるが、内需は着実に後退している様に思う。

一市民の意見として、筑波都市整備㈱が適正価格でのクレオ跡分割売却を進めるなら、やむを得ないと思う。その場合、西武跡側のみ購入に市が関与する方向は残されているとも思う。

が、UR跡地同等水準での売却を進めるなら、法的に問題がない限りにおいて、購入希望先と協議する必要があるかもしれない。

いずれにしても、筑波都市整備㈱はその持てる資産を活用して収益を上げることは不可能であることが改めて、明確になった。つくば市の社会的インフラ施設だと思うつくばセンタービルで同様の事態を招くことが無い様、対応を進めるべきだと思う。

322. 4822 匿名さん

つくばセンタービルは10月に入って狂ったように灯りをつけて明るくしている。
    こんなとこにも照明があったんだと思うくらいいっぱい照明を点けている。
    ノバホールもアイアイモールも中身は空っぽでもギンギラぎんだ。

323. 4823 匿名さん

>>4820さん

そうですね。
    少し歩きますが、現状¥600/日(平日¥500/日)になっています。

駐車場相場が下がるだけでも、平日休日とも
    往来する人が増えるかもしれませんね。

324. 4824 通りがかりさん

https://newstsukuba.jp/?p=9263

これって、オークラが潰れても良いから新しいホテルを誘致ってことだね?
    オークラ無くなったら、センタービルどーすんだろ。
    クレオの案件だけでも大変なのに、これ以上トラブル要らないんだけど…。それともセンタービルを建て替えるってことかな?

325. 4825 通りがかりさん

全市民ということは、
    車を運転できない人たちのことも考えないといけませんね。公共交通機関のバスや電車は、
    車を運転できるかた、できないかた問わず、
    乗ることができるもの。
    自治体というのは、常に、
    公共交通機関の利用促進の側になければなりません。

326. 4826 匿名さん

>>4824さん

あくまで、県の意向。
    県議会選向けでしょうか。

魅力の無い都道府県No1の茨城県が
    魅力度向上の方策無きまま、有名ホテル誘致って?

水戸に誘致するのでしょうかね。

327. 4827 匿名さん

>>4813 匿名さん
    >>クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。
    条件的には一緒なので(アンケートに接触するかどうかはランダム)、
    統計をわからない人のコメですね。
    今度の結果も同じと推測。

328. 4828 匿名さん

>>4823 匿名さん

それは東雲の方の駐車場ですよね?

できれば徒歩5分以内に24時間500円を用意しないと、つくば駅利用者は増えないと思います。

329. 4829 通りがかりさん

>>4828 匿名さん

つまり、駐車場経営が大赤字でも格安駐車場を用意する必要があるわけだ。

330. 4830 匿名さん

今回のネットのアンケートは氏名と住所を記入する必要がありますね。
    成りすましがなければ、前よりは偏りが減るでしょうか。

331. 4831 匿名さん

>>4829 通りがかりさん

はい、駐車場こそ市が税金を出すべき部門だと思います。

332. 4832 通りがかりさん

生産性のない駐車場に税金投入って、全国一の笑い者だな。クレオに税金投入のほうがまだマシ。

333. 4833 匿名さん

穿った見方と言われるかもしれませんが、記名によるアンケート結果は
    今後、起きる状況に対して、市民の意見を集約した結果として残ることとなります。

一部市民の利益を優先いているから、有効性が疑わしいといっても、募集方法が公正なら有効でしょう。

逆に市長は従来の方針に捕らわれず、再検討しやすくなる可能性もあるわけです。自説にこだわらず、状況に応じて、最適だと思われる方向性を決断すれば良いのではないでしょうか。そういう意味ではブレーン次第かもしれません。

334. 4834 匿名さん

>>4827
    アンケートに接するチャンスを言っているのではないのだが、分からないのね。
    それともわざと?

偏りは前回の回答者の地域を見ても明らか。
    アンケートでは市民全体の意見を反映した結果は得られません。

335. 4835 匿名さん

>>4833
    募集方法が公正でも市民の意見を集約した結果とするには方法が間違っている。

まがりなりにも科学の街なんだからそんな恥ずかしいことはしないほうがいい。

336. 4836 匿名さん

青風会は分からないけれど、いがらしたつおメールマガジンには、以下のとおり書いてある。
    「クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが」
    現在のデベ案でも、全棟マンションではなく、一部マンションになるだけのはずだが…。

1.「クレオ再生についてご意見募集!」
    西武デパートとイオンが撤退して閉店したクレオについて、
    これまで多くのご意見をいただいてきましたが、
    市が関与する方法について調整を進め案がまとまりました。
    つくば発の世界的スタートアップ企業であるサイバーダイン㈱や
    金融機関と一緒にまちづくり会社を設立し、
    クレオを運営していくことを調整しています。
    ポイントはいくつかあります。
    まず、ひとつには、百貨店や行政窓口などこれまで各種実施した
    アンケートで市民から要望の多かったものを入れつつ、
    単なる商業施設ではなく、つくばの強みである科学技術教育による体験型の
    コンテンツを柱としていること(チームラボ・サイバーダイン㈱
    ・東京おもちゃ美術館等と調整中です)。
    日本のどこにもない駅前再生の形です。
    もう一つは周辺地区との一体性を計画していることです。
    クレオは市が関与しなければ全棟マンションになる可能性が高いのですが、
    ここはまちの心臓であり、再生させることが周辺市街地含めて
    市内全域へ血液を送る役割を果たすと考え、
    そのつながりを重視しています。
    市内各地の魅力的なお店が出店して地域経済に循環を生み出すような
    地域店舗の応援エリアを作ることや自転車拠点となることに加え、
    たとえばこどもを預けている間に親や祖父母世代は
    周辺まで出かけていくプランを作ることも可能です。
    これから市民意見を伺うとともに、議会と相談しながら、
    つくば市としての関与の結論を出していきます。
    10月16日(金)まで、市が関与すべきか、関与すべきでないかについて
    ご意見を募集しています。
    検討概要の資料、Q&A、そしてアンケートが
    以下のリンクにありますのでぜひ多くの意見を
    お聞かせいただきたいと思います。
    (アンケートは選択のみならすぐ終わります。)
    よろしくお願いします!

337. 4837 匿名さん

>>4835 匿名さん

具体的どの様な方法が良いと考えますか。

クレオ跡に活用方法はどの様にあるべきか、ご意見を頂けると話が建設的になります。

338. 4838 匿名さん

いがらしたつおメールマガジン、バカ臭い。
    クレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないということが出発点だったはず。
    そのことに触れないでチームラボ・サイバーダイン㈱ ・東京おもちゃ美術館とか、何なのこれ。

339. 4839 匿名さん

>>4838 匿名さん

今でも、その7割の出店希望者がいればいいけど。
    商業面では、かなり深刻であることが証明されてしまったから、どうだろう。

340. 4840 匿名さん

西武ですらしょぼい百貨店だったのにイーアス三越未満をいれても百貨店が入ったと言いそう。

心臓が調子悪い頃から発展を続けて、止まってもそれが変わらない。
    つまりモデルが間違っているということ。

341. 4841 匿名さん

必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも

柔軟に対応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、

”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、

共有していくことが大切であると強く感じています。

・・・・・・・・これが五十嵐市長の典型的な文章。何言っているのかわかんないよ。

342. 4842 匿名さん

>>4841 匿名さん

ここのスレと同レベルかもしれん。
    反対意見はあって当然。
    何より具体性が優先されると思う。

343. 4843 匿名さん

いがらしたつをメールマガジン、ヤバすぎ。
    魅力的なテナントの入居が決まってるわけではなくて、協議中や調整中で、何も決まってないわけですよね。
    決まってるかのような雰囲気を醸し出すのはいかがなものか。
    なにより、市が関与しないと全棟マンションになる可能性が高いかのような虚報を流すのもどうだろう。

344. 4844 通りがかりさん

でもさ、コアリスは約束を反故にされたからね。
    あり得るよね。最初はマンションが一部のハズが、いつの間にか全部マンションで、ごく一部にコンビニ程度とか。

345. 4845 通りがかりさん

老朽化したクレオを買うわけですから、
    寄り付く事業者は土地狙いですよ。
    一時的に商業利用したとしても、
    建て替えの時期はすぐに来る。
    その時は、つくばの商業の中心は北にずれてるし、マンションに建て替わる可能性が高い。

土地建物が民間に渡ると、
    最終的には全棟マンションにされる可能性が高い

そう言ってるんでしょ。

346. 4846 買い替え検討中さん

>>4841 匿名さん

こんな文章を書く頭では予測し難い変化にも柔軟に対応できるとは思えない。

347. 4847 匿名さん

>>4843 匿名さん
    市長大丈夫なのか? 優秀な副市長やアドバイザー達、しっかり市長を支えてるのか?

348. 4848 匿名さん

>>4845 通りがかりさん
    商業の中心が北にずれるならマンションになっても問題ないな。

349. 4849 口コミ知りたいさん

彼のD論の審査の要旨をみると興味深いね。
    今の特性をよく表しているように思える。

国際政治学?の学位ってこんな感じのが多いのかね。

350. 4850 検討板ユーザーさん

>>4849 口コミ知りたいさん

文系で政治系で博士号は、理系の博士号より難関なのに、ストレートで合格だから、彼は優秀だよ。

ただ、国際政治と地域政治は違うから、このつくばでは理想の実現は難しいかな。

副市長やアドバイザー何してるのかな。市長には他に色々な仕事があるわけだから、頭脳として雇われた彼らにこの決断のために全力を出して欲しい。

351. 4851 通りがかりさん

つくば駅前は、鉄路で街が分断されてないので、
    駅を中心とした、ひとまとまりの商業ゾーンがつくりやすいのに、いまはその特性が生かされてない。少なくとも、ダイワは北にずらしたがってるよね。容積率余したキュートも買収したら、
    駅から離れたクレオは、マンションにされる可能性が高い、駅を中心に、商業もダイワ、ホテルも住宅もダイワ…
    ダイワ王国をつくろうとしているのかも。
    市長はそれが嫌なのかもしれない。

352. 4852 匿名さん

ダイワだらけの街は嫌だなぁ。
    もろ地方都市って感じ。
    ここはひとつ、メジャーデベにクレオを売って、つくばの格を上げてほしい。

353. 4853 匿名さん

おそらく、ダイワハウスにしてみれば、できる事なら撤退したいくらいだと思う。
    同社は失敗を認めないので有名だが、現状は想定外だったのだろう。
    出店したばかりの三井住友銀行の撤退だって、ないとは言えない気がする。

354. 4854 匿名さん

結局一番現実的なのは、駅周辺にマンションを大量に作って、東京通勤者を駅周辺に沢山呼び込みつつ、小規模な商業施設を維持、併設させることくらいだろうな。
    地方都市の駅周辺は、どこもそうなってるしね。

355. 4855 通りがかりさん

>>4853 匿名さん
    ダイワがあの土地買ったのは、西武撤退が決まってから。
    その時から、つくば駅前に関して、
    ある将来ビジョンを描いていた。
    ビルを一棟建てて終わるつもりであの土地を買ってないのはわかる。

356. 4856 匿名さん

>>4855 通りがかりさん

それは当然。数十億はかかる投資がそう簡単にできるはずがない。

進展しない現状と将来展望が未だ見えない点がおそらく、想定外。三井住友も同じだと思う。
    国内店舗数削減対象にならなきゃいいが。

357. 4857 通りがかりさん

三井住友が何で出てくるのが意味不明ですね。

ダイワロイネットホテルは、
    県内企業のビルです。
    ホテルも銀行もテナントです。

358. 4858 匿名さん

三井住友銀行は、県内に、守谷支店、牛久支店、取手支店、水戸支店、つくば支店と結構ありますね。統廃合の余地はかなりありますね。
    金にならなそうな順に並べると、
    牛久、取手、水戸、守谷、つくばでしょうか。

359. 4859 匿名さん

廃れている牛久がなぜ金になりそうなのでしょうか?

360. 4860 匿名さん

ダイワが現状に堪え切れなくなってビルを建てることなく北側の土地を売り払って撤退したら、もうつくばセンターは終わりだな。

361. 4861 通りがかりさん

現状って何ですか?
    市が何もしないで楽な道を選べば、
    クレオスクエアは一体売却されて、
    施設の 再構築は、一つの民間事業者が手がけて、それなりのものが出来ますよ。
    でもそれ以上のものを望んでるから、
    難しい道を選んでるわけです。

362. 4862 マンション掲示板さん

>>4859 匿名さん

読解力をつけましょう

363. 4863 匿名さん

>>4861
    難しい道って、市が税金使ってテコ入れして、失敗したり赤字になっても誰も責任を取らないという例の道ですか。
    たしかに「難しい道」ですね。

364. 4864 匿名さん

テナントは何一つ決まっておらず、全て商談中というだけ。
    この計画を信じてクレオ購入に賛成票を投じてみよう。
    購入後に、
    期待したテナントとは全て話がまとまりませんでしたわー、いやーメンゴメンゴ!でも図書館は絶対入れっからな、市民ども賛成しただろ?
    となる予感。

365. 4865 匿名さん

レーベンコアリスMRをチラッと見てきましたが、ひと気がない。
    3連休中日、プレオープンで予約制とはいえ、新築販売にしては異常。

都内勤務者の選択肢には入らなかったか。

内需は景気後退局面の入り口って印象がありますが
    クレオ売却、官舎跡地売却も先送りになったりしないのかな。

暇なヤツだと笑っていただいて、結構。

366. 4866 匿名さん

プレオープン?
    いつまでプレオープンやってんの、あのMR

367. 4867 通りがかりさん

簡単な道とは、民間任せで放っておくこと。

クレオスクエア まるごと
    売却して再生してもらえば、
    北側の土地も動き出すし、
    元々も商業ボリュームは、あっという間に、
    回復するでしょう。

368. 4868 検討板ユーザーさん

こありすは
    学園線に背を向けた駐車場をつくり
    マンション内に入れるハズの店舗は何も発表しない。

市長の要望ガン無視ですからね。
    市長周辺の気持ちたるや。。

369. 4869 通りがかりさん

コアリスって店舗無しだと思ってたけど、入るのかな?
    物件概要見ても入ってないよね。

370. 4870 匿名さん

あれ、前は店舗予定と書いてあったけど、店舗入らないのかな。

371. 4871 匿名さん

>>4867 通りがかりさん
    ではやはりそれが一番いいと思います。
    もはや実現性のないプラン掲げて税金無駄遣いすることに何の大義もメリットもないではありませんか。

372. 4872 匿名さん

筑波都市整備㈱にクレオ跡購入を打診している企業のプランはどんなものか
    公表してもいい様なものだが。市の方針に配慮してのことだろうか。

景気後退局面での物件販売に見込みありと判断したわけだ。
    相応の根拠を得ているはず。が、情報が少なくて、判断しようがない。

現実的な路線での提案だとは思うが、市長の主張する個性はないのだろう。
    それでも、未利用の状態を継続するより、マシかもしれない。

373. 4873 匿名さん

イオンつくば駅前店撤退の時の店長の挨拶に建物が老朽化してお客様の安全が確保できないと言っていた。筑波都市整備の方はクレオは7割テナント埋まったけどあと3割が埋まらないと言っていた。

この二つの情報を出発点としてつくば市のクレオ介入が始まったのに五十嵐さんの隠蔽体質でなんか話が分かり難くなってきた。

374. 4874 匿名さん

隠蔽体質というより、誘導体質ね。
    誘導に有利な情報は未確定情報でも出すが、誘導に不利な情報は積極的に告知しない。

375. 4875 匿名さん

市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?
    県議会議員選挙が近いから、政治活動も再熱しているかと思います。

今回の件は、誰が市長でも難しい問題だったでしょうね。

駅前に税金投入は良いのですが、1億とかならまだしも30億以上となると、学校を建設できる費用ですから、簡単には賛成できないですよね。

まだ決定しておらず、市長は理想を掲げながらも市民の意見を聞いている段階です。だから、改善案を期待できます。前市長のようなゴリ押しにはならないはずです。

376. 4876 匿名さん

ごりおしのいちはら いがらしのごりおし ごりおしのいがらし いちはらのごりおし 

377. 4877 匿名さん

かくありたいという理念が先にたっているだけしょう。
    理念やコンセプトをもう一段具体化するステップが踏めない。

しかし、それは当然。畑違いなだけ。
    そのために有能なブレーンが必要。

378. 4878 名無しさん

>>4877 匿名さん

そのための副市長では。

379. 4879 マンション掲示板さん

ブレーンは40歳以上の経験豊富な人が良かった、と言われないように、副市長とアドバイザーに頑張ってほしい。

380. 4880 匿名さん

>>4877
    畑違いってじゃあ何が得意なの?

人に話を聞きに行くのは得意そうだけど、、、

381. 4881 マンション掲示板さん

https://lab-on.jp/career/118/

副市長の考えが掲載されています。

382. 4882 匿名さん

自分の年齢からすると市長も副市長も歳下なので、総論としては若者達に頑張って欲しいと思っているよ。
    まあこの掲示板での議論がどうなろうが、現実は無関係に進むだろう。
    ここは単に議論を楽しむ場。

383. 4883 検討板ユーザーさん

>>4881 マンション掲示板さん
    この副市長には解決出来ないでしょうなあ。
    理想に溢れて結構ですが、政治はそんなに優しい世界ではありませんよ。
    ま、五十嵐くんは、マンション化を阻止出来なければ、交換しましょう。

384. 4884 匿名さん

>>4875 市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?

なんでそんな考えになるんだろうか。
    批判が多いのは市民が市長の能力を疑い始めたからだ。
    批判が多いのは市長が市民の声を集めようとしないからだ。

385. 4885 通りがかりさん

ていうか、選挙で市長になった時点で、市民から市政を任されたわけ。
    ゴリ押しもなにも、法律的に認められた権限だよ。

386. 4886 匿名さん

旧イオンが14階建てのマンションになる案は、悪くないのでは?
    20階建てかと予想しましたが、14階建てなら圧迫感もなさそう。
    学校がパンクする案もありますが、シニア向けマンションにすれば問題ないし、売れやすいのでは?

387. 4887 匿名さん

吾妻小はキャパだいぶ余ってるので、小学校がパンクすることはありません。
    むしろマンションです。

388. 4888 匿名さん

学校がパンクするって、あくまで一般論で、児童数減少中の吾妻小にはあてはまらないのね。

389. 4889 匿名さん

討論するための基本の文章として10/7配布の
    広報つくば臨時号を使うのが良くない?

伝聞とか噂とかソースがはっきりしないのを
    元に書かれても評価出来ないっす。

390. 4890 匿名さん

吾妻小は、今後吾妻の官舎が落札されてマンションとなる可能性が大なので、児童数増加は確実です。

391. 4891 匿名さん

>>4885
    市原さんのシンパが、いまだに生き残っていますね。

392. 4892 通りがかりさん

>>4891 匿名さん

むしろ、この掲示板でアンチが目立つだけ。
    意外といるのに気付かないもんだね。

393. 4893 匿名さん

駅前に大金を投資することより、教育に投資する方が人が集まるのではないでしょうか。

遠方からつくばに越してくる世帯の多くはつくばの教育環境に惚れて来ています

394. 4894 匿名さん

今頃臨時号を発行するってことは相当な数の反対票が集まっており、慌てて釈明したと思われる。

395. 4895 匿名さん

「マンションは世代が固定化してしまうので、数十年後は高齢化した世代のみになってしまいます」ということを五十嵐市長は心配しているらしい。10月11日には十数年前から高齢化世代が満ちあふれる旧茎崎町に行って中心地区のマンション建設阻止の考えを説明するらしい。でもね、クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止のために71億円費やすことを茎崎の爺さん婆さんたちはどう捉えていいのか困るだろうなあ。

396. 4896 匿名さん

「クレオ跡地がマンションになれば住宅需要が満たされてしまい公務員宿舎跡地が売れなくなる」ということを五十嵐市長は心配しています。でもね。クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止すれば公務員宿舎跡地がたくさん売れるわけでもないのにちょっと理解できないなあ。

397. 4897 匿名さん

もうこれはセンターの地価崩壊の序章だね

398. 4898 匿名さん

西武の撤退が大きすぎるね。
    空いてる階に市役所の分室や子育て支援センターを入れるなりすればよかったのに。
    それにかかる費用の方がよっぽど安かった。

399. 4899 匿名さん

マンションだと世代が固定化されるってのもいかがわしい言説よ。
    マンションだろうと戸建てだろうと、住み替えが起こらないと世代が固定化される。
    駅近マンションは、茎崎と違って資産価値があるから、一定のニーズもあり、売買が成立して、住み替えやそれに伴う世代交代が生ずるだろう。

市長らの発想は、突き詰めると、駅周辺の土地は、公共空間だから、個人が所有して居住するなというものに近い。
    社会主義国かと思う。

400. 4900 周辺住民さん

吾妻2丁目の710棟は今映画のセットとして利用されています。センター地区崩壊の序章としてぜひ訪れて下さい。五十嵐さんはもうだめだね、広報つくば臨時号拝見しましたよ。

401. 4901 匿名さん

この夏の中央公園でのイベントも大失敗だったし、五十嵐さんのやることなすこと失敗だらけ。

402. 4902 匿名さん

6つのカエルはこのように申していました。

西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークにつくばの特徴を活かした最先端の科学技術に触れ、体験できるキッザニアのような体験型テーマパーク構想によって、市内はもちろん、全国のこどもたちをつくばに呼び寄せます。親も周辺の施設での買い物や食事、筑波山観光などを楽しめるパッケージを用意することで市内全域の経済活動へ

403. 4903 匿名さん

市長はまだ、何も失敗しちゃいない。

クレオ跡を71億かけて、購入していたら、総合運動公園案件につぐ、問題になる可能性はあると思う。

市民アンケートをとることはセーフティネットでもあるわけだ。味方をするわけでは無いがね。

一番の懸案はMSを建てれば売れる時期は終わったと感じることです。東京5輪後は都内だけで大量の供給がある。

地方都市域内で販売しきれる状況では無い様に思う。

なんてことは無い。今から十数年後、つくば市の人口は減少すると予想される。

今できることは何かと考えてた結果、この一案を得た。と改めて市民に問いかけてはどうか。

ツラの皮の厚さも必要なんでしょう。

404. 4904 匿名さん

吾妻2丁目の710棟の映画のセットに立ち、「世界のあすをつくるまち」と3度唱えるてはどうか。念仏三昧です。

405. 4905 匿名さん

>>4901 匿名さん

日曜日中央公園脇を通ったら、なんと馬がいた。
    子供達が興味深そうに金網に張り付いていたよ。

中央公園でアウトドア体験イベントより、良い様に思うが、どうでしょう。

洞峰公園ならアウトドアもありだと思うが、主旨からはずれるかな。

406. 4906 匿名さん

>>4903
    学園の森で教育委員会に相談もせず、正規学区の住民にも説明も無いまま
    独断で大量の越境を認めパンクを早めるという大失態やらかしましたけど。

来年にも教室が足りなくなるという状況なのにのんびりやってる様です。

407. 4907 匿名さん

>>4906 匿名さん

越境通学の許可を出すのは学務課、または教育委員会で、市長は無関係では?

教育委員長と教育委員の選定については、市長の責任です。

408. 4908 匿名さん

アンケートでなんかやり取り続けるより白黒はっきりつく住民投票が明確

409. 4909 通りがかりさん

>>4906 匿名さん

そういうの止めようよ。
    市長の挙げ足とって、非難ばかりしてもつまらない。
    そんなに言うなら、市長を説得できる具体的なプランをアンケートに書いてあげてください。そして、ここにも転記してもらえれば、私たちの勉強にもなります。

学区のこと、駅前のこと。データも合わせて書いてください。

410. 4910 匿名さん

>>4902 匿名さん

「こどもを起点にしつつ、全世代にとって魅力ある施設を想定しています。例えばお孫さんを連れて祖父母世代が温浴施設でゆっくりしたり、百貨店で買い物をするなど多様な過ごし方ができます」と広報つくば臨時号に書かれていますが、

スパ・ウェルネス施設(温浴健康施設)は市原さんがゴミ熱利用ですでに造っています。こんなもんは新たにいらないでしょう。筑波整備(株)のエネセンを助けるための無理やりテナントだろうなと思いました。

百貨店てなんだ。どこが入るんだ。相変わらず情報不足の情報を流すなあ。これも五十嵐流かとおもいました。

また、「子どもを預けている間に親や祖父母世代がバスで周辺地区まで出掛けていく」とも書かれていましたが、そもそも親や祖父母世代はクレオに自家用車でやってきたんでしょ。子どもと車をクレオに置いて周辺地区になんでバスに乗って出かけなければならないのか。五十嵐さんの考えにはついてゆけないなあ。

411. 4911 匿名さん

>>4907,4909
    調べもしないで市長に責任が無いかの様に言うのはやめませんか?
    平成30年1月定例教育委員会会議録を読めば分かりますが、学務課、教育長で協議して市長に報告し市長の意向で決定されたことが分かります。
    つまり市長の責任なんですよ。

教育委員会での議論も含めて許可を出すべきだと思いますが、それをすっ飛ばして許可したことが分かります。
    学務課も教育長も市長も子供の数を見積もるという当たり前のことが出来ない。

経緯や学園の森の現状はスレ内を検索しても出てきますよ。
    みどりのも数年後にはパンクでつくば駅周辺もこの体制だと数年後にどうなるか分かりません。

市長も教育長も教育そのものの哲学的で抽象的な話に夢中で現実の問題をおろそかにしすぎ。
    教育委員会はちゃんと考えていて、学区再編なども提案していますが、学務課は腰が重そうですね。
    こういう時こそ責任をもってバサッと仕切りなおすのが市長の役目だと思いますが。

412. 4912 匿名さん

五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で遊んだことが無いこと。色気の無いやつに街作りは無理。CREO跡に関してはおとなしくしているのが吉。

413. 4913 匿名さん

あるところで読んだ分析だが、街おこしには二種類あるそうだ。一つは、観光者目線。二つは住民目線。移住者を増やしたい場合は、当然住民目線でPRしなくてはいけないのだが、分かってない街は観光者目線で移住者を増やそうとし、失敗をするそうだ。

つくば市は何をしたいのか?つくば市が科学の街であることで、住民に何のメリットがあるのだろうか?そんな抽象的なことはどうでもいいと、心から思うのだが。教育のハード環境を全力で改善することが、喫緊ではないの?

414. 4914 匿名さん

>>4910
    曖昧な表現でずるいやり方ですね。

百貨店もわずかな商品とカタログさえあれば嘘じゃないし、子どもを預けてバスで周辺地区まででかけていく例がひとつでもあればこれも嘘ではない。
    URへの返還交渉もそう。

中心市街地のまちづくりの課題として"人の感覚とは異なる大きい街区構成で歩きにくい。また、駐車場が利用しにくい"という駅前が衰退した原因をあげておきながら、その対策もたてないで夢物語。
    まずは五十嵐家が自家用車を廃止したら良いよ。
    現実的には全く意味は無いが、パフォーマンスと気概を示すにはそのくらい必要でしょう。

ただ、ボロクソ言えるだけの情報発信(曖昧だが)は評価に値するかもしれない。

415. 4915 マンション掲示板さん

通学通勤の一部の人以外は、バスは使わないよね。
    子育てに自家用車が思う存分使えるのがつくば市での子育ての魅力。
    バスよりも、モノレールとか走らせてほしい。

416. 4916 通りがかりさん

>>4915 マンション掲示板さん

モノレール作るのって、クレオ買い取りより膨大な予算が必要なのに巨大赤字間違いない。
    路線は限られるし、使い勝手悪い。
    バスの充実化のほうがはるかに現実的。

417. 4917 通りがかりさん

4916です。

モノレールの建設費ですが、一キロあたり百数十億と言われてると思います。
    たった5キロくらいで5百億以上です。

418. 4918 匿名さん

チンチン電車はどうでしょうか?

419. 4919 匿名さん

電車やモノレールがあっても駅や停留所から家まで離れすぎているのでメリットがある人はわずかでしょう。
    子供を車にのせて遊びや買い物にいくのに車ほど便利なものはないですからね。
    時間や天気(傘と荷物もって出かけるのは億劫すぎ)に左右されることも無いですし。

420. 4920 通りがかりさん

なんで自動運転の時代で、
    しかも、簡単に対応できそうな、
    道路インフラがあれだけ整備されてるのに、
    今さら軌道系なんだよ。
    つくば市にとって、もっともいらないものが、
    モノレールとかLR Tだと思うよ。

421. 4921 通りがかりさん

路面電車は一キロあたり三十億程度だと思います。
    二キロ作っただけで、クレオ買い取りと同じ金額になります。
    公共事業は基本的に1~2億では無理です。

七十億を高いと思うか、妥当と考えるか。

422. 4922 匿名さん

五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で勤めたことが無いこと。

423. 4923 匿名さん

市長・副市長に弱点があるとすれば、地元(周辺)住民からの支持でしょう。
    初めての学園地区出身の市長であり、筑波大出身市長。学園地区の人間には待望の市長誕生ですが、周辺地区の住民にはどうなるのか不安が一杯。そこへこの駅前への大金投入は、危険です。2期目に向けての選挙に影響しそうです。
    選挙向けの政治をするのか、自分の信念を貫く政治をするのか、本当に市長にとって大きな決断になりますね。
    できれば、12月の県議会議員選挙日に合わせて住民投票でお願いしたいところです。

424. 4924 通りがかりさん

十二月には売却される物件だよね。今から住民投票なんて間に合わない。住民投票の結果みて、議会で話し合ったら少なくとも年は越すよ。
    市長と議会の話し合いで良くない?そのために選挙で選んだんだし。

425. 4925 通りがかりさん

>>4923 匿名さん
    アンケートにも書くつもりですが、何十億の市税を使うわけだから投票の方が市民の後々からの反感もなく明暗がつきますからね。
    県議選と同時にやれば経費もかなり抑えられタイミング的にベストですね

426. 4926 匿名さん

市役所の駐車場でシュプレヒコール。賛成派も反対派も大きな声で。

427. 4927 匿名さん

>>4923 匿名さん

投票率が低いけど絶対数が多い地域と、絶対数が少ない地域はどちらが勝つか。
    かつては周辺地域の投票率は高かったが最近はそれほどでもなくなった。

筑波大出身とか東大法学出身をおふたりとも強調するがこの点も最近ではあまり価値はない。
    筑波大生の実質的な票数は昔から無視できるレベルだ。

428. 4928 マンション検討中さん

ベンチャーのサイバーダインがロボット事業と無関係、しかも赤字確実な3セクに30億円を投資するというのが、本当に意味が分からない。株主は悲鳴を上げるだろう。実際、株価はここのところ暴落している。

429. 4929 販売関係者さん

9億円の収入予定に対して公表できるテナントがつくば市の5,000万円だけ。「具体的なテナントの見通しは立っていますが、現時点では公表できません」← これ信じていいの?

430. 4930 通りがかりさん

>>4929 販売関係者さん

決まってなかったら、さすがに言わない気がするけどね。後から嘘ってばれたらまずい。
    でも、どんなテナントなのか気になる~

431. 4931 販売関係者さん

土地の価値はかなり多めに見ても 15,000㎡ * 40万円/㎡で6億円。(竹園1丁目6番1= Q't の公示地価が 26万円)

432. 4932 販売関係者さん

71億円の初期投資から6億円の土地代を引いて65億円を20年で減価償却することになる。見かけ上の収支がトントンでも、年に3億円ずつ出資金が毀損する計算。サイバーダインは年に2億円ずつの赤字だ。株主は涙目。(取り壊し費用も必要)

433. 4933 販売関係者さん

サイバーダインは 1300坪を借りる予定だが、賃料が 1.3億円。サイバーダインは売上17億円、赤字6億円の会社です。これに加えて、上記の出資金の毀損が(うまくいっても)年に2億円ほど。

434. 4934 販売関係者さん

広報つくば臨時号(クレオ特集)を見て収支計画の不透明さにビックリしてます。皆さんの意見を伺いたいです。民間が匙を投げているのに市役所が立て直せるはずがない。サイバーダインがクレオをすべて買い上げて上手に経営してもらえば良いのじゃないか?(株主は涙目だが)

435. 4935 通りがかりさん

サイバーダインって経営上手いの?
    市が多めに出資して建物を購入。第三セクター的な出資会社(?)が経営するって、理解してたけど。こな会社には経営のプロくらい入って欲しい。

436. 4936 マンション比較中さん

一桁違う。40万円/平方メートルなら60億円。

437. 4937 マンション比較中さん

銀行からの借り入れ 21億円 ≒ 土地の担保価値。残りの50億円が20年間で消えてなくなる。

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

438. 4938 匿名さん

4面のフロア構成・導入コンテンツ(案)にはびっくりする。
    これを百貨店と名のっていいの。年間1,000万人以上が訪れるつくば駅前の商業地でしょ。

各フロアの詳細(案)でさらにびっくり。わずか389坪の百貨店だって。

439. 4939 通りがかりさん

経営のプロもマンション+テナントで購入意思を示してるくらいだから、ある程度の採算性はあるんだよね。
    あとは、経営のプロが経営してくれればいいよ。
    市長の案は、あくまで市長の案でしかない。あれに右往左往してたらきりがない。

440. 4940 マンション掲示板さん

>>4938 匿名さん

30年前まで、つくばには「みきや」というコンビニサイズの百貨店がありました。

441. 4941 マンション検討中さん

イーアスつくばにも三越がある。あれと同じでしょ?
    https://tsukuba.iias.jp/shop/detail/1820.html

442. 4942 匿名さん

マンション込みのプランは詳細が不明なのでそれをもって採算性を判断することは出来ないでしょう。
    市が関与している限りこの案が大きく変わることは無いでしょう。
    これがポンチ絵未満なら全く役に立たない資料ですよ 。

1Fはエスカレーター閉鎖で温浴健康施設と企業オフィスが半分以上を占めているのでとても狭っ苦しい感じになりますね。
    本屋は広めだが、しょぼい百貨店と雑貨屋、狭いエレベータに不便な駐車場。
    これで賑わいが出るのか?

参考にしたというオガール紫波はとても小規模でこれをクレオにスケールして作った施設が同様にうまくいくとはとても思えない。

443. 4943 マンション検討中さん

市長の案がダメダメなのは相談できる経営のプロがいないから。

444. 4944 マンション検討中さん

http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H28OGALSHIWA.pd...
    『オガール紫波はとても小規模』 資本金 1000万円、総資産 1.3億円、純資産 5400万円 :)

445. 4945 マンション検討中さん

職員の年収は200万円ちょっと。

446. 4946 マンション検討中さん

オガール紫波の役員(2名)の報酬総額が440万円。クレオの運営会社は、この年収200万円を参考にするのだよね?

447. 4947 マンション検討中さん

土浦にせよ岩手にせよ、どこかからアイディアを引っ張ってくる、っていう二番煎じしかないね。発想力が無いってこと。遊んでないからだよ。市長に発想力がある必要は必ずしも無い。五十嵐さんは自分の能力の限界をさとり、駅前から手を引きなさい。市長でなければできないことに集中しなさい。

448. 4948 マンション掲示板さん

他の施設を参考にする以上に、自らがモデルになるようなものを創れたら、それこそつくばスタイルとして賞賛されるのに。

ブレーン選定が失敗と言われないようにもう少し頑張ってほしい。

アドバイザーや副市長、期待しています。

449. 4949 匿名さん

サイバーダインの大株主は、あのダイワハウス
    何をしようとしているんだろう?

450. 4950 匿名さん

ダイワがなにかやるなら、ダイワが直接出資するから。
    ダイワはなんの動きもない。

451. 4951 匿名さん

つくば都市整備(株)もクレオは売り払うことができるし、熱供給事業本部が生き残ることができて一安心だな。また、同じUR傘下のつくば都市交通センターも駅前駐車場が維持される。
    市の案はURにとってベストかもしれない。筑波大アリーナも背景は同じなんだろうな。

452. 4952 通りがかりさん

背景はどうあれ、つくば市が成長できるならハッピーだよ。

453. 4953 匿名さん

>>4937
    市報の特別特集を読んでみました。
    読めば読むほど、五十嵐市長の我田引水。つっこみどころ満載。

運動公園問題のときに、市原前市長が、運動公園設立の陳情が沢山寄せられているとか、タウンミーティングを形だけ行ったりとか、ロボッツの選手も運動公園を熱望しているとか、根拠なく費用対効果は問題ないとか、無理繰りな理屈をつけて世論誘導していたのを思い出しました。
    五十嵐さんは、市原前市長を完パクしてるのね。

454. 4954 匿名さん

運動公園のときは反対、批判する側だったのに、今回は時間が無いという理由で強引に進める気だね。
    ダブルスタンダードでフェアじゃないね。

今の状況はハウスメーカーやマンデベに早く買わないと無くなっちゃいますよと急かされて買うのと一緒。
    後から借金の多さに気づく。
    時間はたっぷりあったのに使わなかった市長が悪いんだから諦めるべきでしょう。

455. 4955 匿名さん

広報つくば臨時号を読んでみた。
    学生のレジュメレベルだね。恥ずかしい。
    理念だけで実現可能性を感じない。

特に、プロジェクトの根幹部(筑波都市整備との協議状況、入居テナントの確約度等)について、事前の根回しがどの程度済んでいるか、どの程度コンセンサスを取っているかが大事だが、そこが曖昧模糊としている。
    そこをつっこまれても、曖昧な受け答えに終始している点が、事前調整が上手くいっていないことを推認させる。

それに、あんな狭いフロアの百貨店なら要らない。
    デパ地下の要望が多かったのに、食料品フロアは、一体、どこが入居するのだろう。

456. 4956 匿名さん

市は、マンションになる場合のデメリットとして、官舎の入札が不調になったり、売れなくて長期間空き家になるリスクを挙げてるが、欺瞞的。

国は安くしてでも売ろうとするだろうし、そもそも、これから売りに出る官舎は駅近ばかりで人気の吾妻小校区。売れずに長期間空き家のままになるわけがない。
    住宅大量供給でセンターエリアの不動産価格が値崩れを起こす可能性はあるが、長期間空き家のままで売れないということは考え難い。

もし、駅近エリアのマンションが安価に買えるようになるのなら、最高にハッピー。
    マンション探しをしているマンコミュ住民としては、良い物件を安く買う最高の機会。
    市長は、税金使っていらんことしてくれるなや。

457. 4957 マンション検討中さん

2020年の市長選はクレオ再生問題で再選は無理でしょうね。五十嵐市長でもダメなのは衝撃。

458. 4958 マンション検討中さん

クレオがマンションになった場合の影響『国家公務員宿舎売却への影響、入札不調や空き家の増加』(広報つくば臨時号、クレオ特集)は、あまりにもひどい。市長をはじめとして、市役所には、ここにダメ出しする人はいなかったのか。暗澹たる気分です。世代の固定、昼間人口の減少、土地利用の固定化も、強引すぎる論理展開。

459. 4959 マンション検討中さん

上記の pros もひどいが、「子供むけ施設」がなぜ駅前に必要なのか、採算性があるのかなど、 cons の部分も弱すぎる。クレオ特集を読む限りではマンション転用の一択しかない。1階と2階に、一部商業施設、公共施設が入居というのはギリでありかも。 Bivi やつくばセンタービルには、たくさんの空きがあるから、それを使い切った後の話だけど。サイバーダインのオフィスも、旧ライトオンのビルの4階を借りるとか、他の方法もありそうなものだが。。

460. 4960 匿名さん

こんなところで誰が何を吠えても、結局は大半の市民は賛成票を投じて、市が買うことになるのでしょうね。

461. 4961 マンション比較中さん

住民投票をするの?

462. 4962 周辺住民さん

現在の図書館はそのまま存続しそうだ。本当によかった。工夫して100年生き残ってくれ。

463. 4963 周辺住民さん

一般財団法人・つくば都市交通センター駐車場の利用台数の推移(H24→H25→H26→H27)  

266 → 251 → 250 → 253 万/年

1日当たりにすると6900台しか駐車しない

464. 4964 周辺住民さん

つくば駅前の歩行者と自転車通行量の調査結果
    https://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/lib_n46.pdf

465. 4965 周辺住民さん

“魅力あるつくば” をより生き生きしたまちに  
    一般財団法人 つくば都市交通センター
    理事長 茂木貴志 UR都市機構 首都圏ニュータウン本部 本部長

7つの駐車場(約3,900台収容)を運営管理しており、年間累計180万台と、
    平成30年6月1日、おかげさまで当財団は創立30周年

466. 4966 通りがかりさん

>>4963 周辺住民さん
    十分駐車してますね
    全部満車になって2回転弱ということですよね?

467. 4967 匿名さん

五十嵐さん、よくやりました。
    市民などのニーズに合わせた持続可能な施設がいよいよできますね。

クレオの1階にスパができます。西武のとき土産物やケーキなんかを売っていた場所です。
    百貨店も入ります。2階の化粧品売り場だった所は土浦駅を真似て自転車屋です。
    本屋でコーヒーを飲めます。築30年を超えた建物ですがあと20年は持ちます。

70億円かかりますがひとまずクレオは再興です。これで周辺のマンション建設は進みます。
    住宅需要で支えられているつくば駅前の地価はこれでしばらくは安泰ですね。
    官舎跡地の売却が遅れて頭を悩ます理財局も少しは安心したでしょう。
    駐車場もエネセンも生き残れてURも喜んでいることでしょう。

五十嵐さん、ご苦労様です。

468. 4968 通りがかりさん

それはそうと、こんなフェスあるんだね。

http://www.ibarakiguide.jp/events/events-100415

こういうの、どんどん開催してほしい。
    科学と文化の街、つくば。

469. 4969 morikanalovetsukuba

ワングーフェス、素敵ですね。学問と研究の街であるつくばの人気と注文が日に日に高まっていることを感じます。自慢の街ですよね。

470. 4970 匿名さん

慌てて作ったプランに70億投入を強行する姿勢が信じられない。

市長のFBにQ&Aがあるが、失敗しないという根拠がオガール紫波を参考にした
    モデルだからというのがあります。
    規模が全く違う施設は参考にならないし、リスクも全く違う。
    成功、失敗している案の分析を行った上でとあるが、その分析も公表されていない。
    あるなら詳細を出すべき。

あきらかに準備不足。

471. 4971 マンション検討中さん

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

『つくば市の案は成功・失敗している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗
    の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本の
    まちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール
    紫波」を参考としたモデルです。』

472. 4972 マンション検討中さん

>>4963 周辺住民さん

ノバホールに行くのに立体に停めたら、おつりが足りなくて都市交通センターまで取りに行くようにとのこと。

こんな駐車場怖くて停められません。

473. 4973 マンション検討中さん

確かに「成功・失敗している案の分析を行った」とあるが、この分析の報告書が見つからない。

474. 4974 eマンションさん

昨日からの市民説明スタートも問題点だらけとニュースになってるな
    多額の税金投入しアンケートのみで失敗したらかなりの反感あるだろうな

475. 4975 マンション検討中さん

https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
    創立時は「紫波町100%78株」で、その後、民間企業に対して新株発行により増資。
    610万円の増資 (!) により、資本金は 1,000万円に増加。
    テレビ岩手にとって 20株 100万円 10% の増資なんて、ゴミみたいなものではないのか。

476. 4976 マンション検討中さん

資本金 1,000万円の出資方法を参考に、50億円の出資方法を決めるという馬鹿さ加減。

477. 4977 マンション検討中さん

間違えた! SPC を作ってクレオを保有し、運営会社を別に作るところを「参考にした」のね。資産を保有しない運営会社だけならショボいのは当たり前だった。

478. 4978 eマンションさん

市長案は71億円かけて子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設と述べてる
    それが中心部の役割にはならないだろ

479. 4979 eマンションさん

臨時号も新聞折り込みメイン配布で行き渡ってないみたいだし

480. 4980 マンション検討中さん

SPC オガールプラザの内容はこれ。
    http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H29OgalPlaza.pd...
    純資産 1.6億円

http://www.mlit.go.jp/common/001180994.pdf
    8.1億円のうち、かなりの部分を町が買い上げ。残った部分が 1.6億円相当なのか?

いずれにせよ、何の参考にもならない話、クレオの再生とは縁もゆかりもない話だと思います。

481. 4981 検討板ユーザーさん

>>4967 匿名さん
    完全に賛同します。

市長の言う通り、つくば駅前はつくば市の心臓部なのです。駅前の地価、資産価値がさがれば、つくば市内の新興地域はじめ他地域の地価など下落の一途を辿るのですよ。

個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべきであり、今回の提示額で抑えたのは市長の慈愛の表れと見るべきと考えますよ!

とりあえず今回はこのリーズナブルな案で進めて、今後追加の公金投入を検討するべきでしょうね。

482. 4982 買い替え検討中さん

>◯マンションを阻止するために市が購入するの?
    つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を
    中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだから
    です。

…こりゃだめだ。典型的な「観光客目線の移住促進」だね。ほんと五十嵐さんはセンスが無い。つくば市民は科学の体験型施設なんかいらないんだよね。欲しいのは北千住ルミネなの。つくばの特産品とか別にそろえなくていいから!近くの直売所にもあるし、カスミにもあるので、そういうの本当にいらない。ちょっと車を走らせれば豊かな自然があるのに、なにが悲しくてつくばセンターでスパにいかなきゃいけないのよ。

大体、サイバーダインって研究費から何から税金つぎ込んでるのにまだ赤字でしょ。本業に精を出しなさいよ。何でサイバーダインが首突っ込んでるの。

483. 4983 eマンションさん

アンケートすら行き渡らない状況で、市民説明で問題点指摘されこれからまた議会でも指摘されるだろうから期間的にアンケートなんかで進めるのはもう無理だろう
    賛否も税金も色々大きくなりすぎてアンケートのくみ取り式なんかで進める話でなくなった

484. 4984 匿名さん

駅徒歩圏内に住んでいますが、駅前再開発より教育にもっと投資をしていただきたいです。科学に興味のある子は、全児童の半分もいないと思います。

485. 4985 買い替え検討中さん

科学に触れたかったら、上野に行けちゃうしね。

486. 4986 匿名さん

温浴施設なら、喜楽里もあるし、ユーワールドもある。
    なんで、税金使ってクレオで温浴施設をするのか意味不明。

487. 4987 通りがかりさん

人口33,173人、予算案での歳出は12,920,654円の町ですね。
    人口や予算規模、都市の特性を勘案したとき、比較することが妥当かどうかですね。
    比較することが妥当だったとして、建物の規模、出費の規模がどうか。その判断をするだけの能力は私には無い。

市長やコンサルタントは、どう判断したのか。その過程を知りたいですね。

488. 4988 匿名さん

五十嵐は、マンション化阻止目的が明らかだなぁ。
    クレオマンション化阻止=つくば駅周辺の既存マンション価格維持。
    五十嵐の目的は分かりやすいなぁ。
    不動産屋の多い後援会からの強い突き上げがあるのか?

489. 4989 通りがかりさん

かなり違うと思うけど。
    クレオをマンションにして良いかどうか、純粋にそこでしょ。
    その言い訳かわ周囲のマンションのこと。

買い取るのは文句ないけど、中身は再考の価値あり、だと思う

490. 4990 匿名さん

>>4986 匿名さん
    そうだよね。需要があれば民間がやっているはず。

491. 4991 販売関係者さん

>>4981
    >個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべき
    税金の投入でしか生き残れない=魅力がない。駅前の地価、資産価値は下がります。
    マンションで人口(=税収)を増やし、一部公共施設を入れた方が結果は良いと考えます。

> 木下斉氏の補助金に頼らない地方創生成功事例「オガール」
    補助金に頼らないという精神は「オガール」を見習うべきでしょう。

492. 4992 匿名さん

>>4986 匿名さん
    筑波都市整備(株)と調整の結果じゃないの。
    温浴施設なら、つくば都市整備(株)の熱供給事業本部が温存できるし。

493. 4993 販売関係者さん

http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
    「つくばクレオスクエア」のプロパティマネジメント業務を受託いたしました。

494. 4994 販売関係者さん

筑波都市整備(株)はクレオスクエアの運営を外部委託し、土地建物の保有会社となった。

495. 4995 販売関係者さん

筑波都市整備(株)は、つくばセンタービルの飲食店街「アイアイモール」も5月末で閉鎖。
    ※ シェーキーズの閉店で、これを知った人も多いと思う

496. 4996 販売関係者さん
  497. 4997 検討板ユーザーさん

>>4991 販売関係者さん

魅力がないから今みたいな事態になっているんですよ。魅力ある駅前ならこんな騒ぎにはなりませんよ。

マンションにしたら既存マンション地域で見たら地価下落、資産価値下落でますます駅前から人がいなくなるんですよ。

498. 4998 周辺住民さん

全く魅力がないわけではないんですよね。
    西武撤退からあと、70%程度のフロアを埋める応募はあったわけです。

問題なのは、箱が大きすぎることですよ。
    もう少し小さければ、すでにテナント等が入っていたということ。
    all or nothingで考えてはいけません。

箱の余剰スペースを埋める手段として公共施設などを入れる、という発想が最初。
    いつのまにか、温泉施設なども入って迷走してしまいました。
    素直に、30%を公共施設などで埋め、残りはテナントを募集したらどうなるのか。
    そのあたりの情報があれば、判断材料になります。ぜひ欲しいもんです。

499. 4999 匿名さん

別に、つくば駅近のマンションの資産価値下落や地価下落してもよくね?

500. 5000 マンション検討中さん

Q't は残る(?)のだろうから、クレオのマンション化はトータルで箱を小さくする効果はあるのでは?クレオ再生って Q't は生き残る前提の話をしているのだよね? (クレオ特集からは分からなかった)

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件