茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-02 20:09:50
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 3801 匿名さん

TX開通を契機に局所的に転換期を迎えているのかもしれませんね。
    利用者が増えれば、公共交通の運行見直しも積極的にできるでしょうが。

2. 3802 通りがかりさん

>>3799 匿名さん
    車社会であることを理解しているからこそ、変えていく必要があると思う。

研究所や大学の関係者が多く、比較的若い世代が転入してきて、また転出していくことが多かった時代から、永住することが多くなった時代へと変わってきているのですから。

車だけの社会から、車と非車が共に便利な社会へ。

ただし、それが駅が良いのかどうかという議論はあるかも知れません。
    もし、イーアスつくばが良いのであれば、イーアスつくばにバスターミナルを作り、市内全域から集まれるように出来るかどうか。

3. 3803 匿名さん

今後、一時的な中断はあるかもしれないが、官舎跡地の売却は継続される。
    都度、周辺人口規模に応じて、商業施設は適正規模で拡充されれば良いと思う。

消費の中心となる世代が休日を過ごす場所が、ショッピングモールくらいしかないだけです。
    必要なものは休日を楽しめる場所であって、商業施設に限定されるものではないでしょう。

先例が多いだけに、図書館と関連付属施設の充実はいつか実現させたいものです。
    但し、西武跡の再利用は個人的には反対。

4. 3804 検討板ユーザーさん

>>3802 通りがかりさん

理想はモノレールのような時間が読める乗り物です。バス便の充実で満足度上がるでしょうか?この広いつくば市で、バス便を充実させるのは非常に困難です。つくバスは限界でつくタクが走っていますが、予約制なのが不便。

公共交通機関の良いアイデアなしで、中央集中案は無謀です。良いアイデアがあるなら賛成できるかと思います。

5. 3805 ご近所さん

モノレール駅まで歩いて行くときは10分前から駅のベンチで待つ。
    モノレール駅まで車で行くひとは5分前に駅に送ってもらう。
    モノレールは時刻通りにやって来るので待つ時間も無駄な市。

6. 3806 通りがかりさん

モノレールは建設費がかかりそうだし、市内移動用は無理じゃない?
    バスは運行ルートの改善でもう少し便利にならないかな?
    便利になっても待ち時間嫌だから使わない?

7. 3807 匿名さん

連れはバスの揺れと臭いがどうしても苦手で、いつも吐きそうになります。実際に吐いたりもします。
    こういう人はどうしたら良い?

8. 3808 匿名さん

公共交通機関はあと20年もすれば大幅に縮小されますよ。
    自動運転でどんな僻地やどんな年寄りでもクルマですいすいの時代が必ず来ますので。

9. 3809 通りがかりさん

自動運転の最終的な責任は運転する人だから、返納が義務化させたら高齢者なんかは運転出来ないかもよ。
    結局今と変わらない。

10. 3810 匿名さん

そこでセグウェイの登場?

セグウェイ実用化はいつ?

11. 3811 ご近所さん

まつりつくばで市長が乗れば茨城新聞が写真撮って記事にしてくれる。

12. 3812 匿名さん

イーアスがバスの発着拠点になるのは難しいでしょう。道路網がそうなってませんし、路線を考えると、常磐沿線の人口集積地から遠いのもよくないですね。

13. 3813 匿名さん

>>3809 通りがかりさん
    世界が最終的な自動運転技術として2020年までに目指しているのはハンドルがなく、寝てても本を読んでいても人を運び、事故があればシステムの責任となるものだから、移動手段は劇的に変わる。

14. 3814 匿名さん

>>3810 匿名さん
    日本の警察は遅れていて、公道を走るためにはナンバープレート、ブレーキランプ等のバイクに備えてある装備が付いていないと道路交通法違反なので、いつまでも普及しないですよ。
    海外では電動キックボードのレンタルが普及しているというのに、このままでは日本だけガラパゴス化してしまうよ。

15. 3815 周辺住民さん

自家用車自動運転化で生活が劇的に変わるかもねと私は感じているから、車社会のちょっと便利な田舎にいた方が今後は住みやすいということになるかも。特に老後。
    現在の「便利な場所」とは認識がずれてくるかもね。
    家から歩いて5分以内のバス停にじゃんじゃんバスが来たとしても雨風強い時は困るし、駅近で商店街が何本もあったり、スーパーマーケットもあるような立地でも
    やはり天候により不便だ。歩きは荷物問題もある。
    それより、車で連れて行って帰ってきてくれるほうが便利という時代になるかも。
    ネットで買って持ってきてもらう方法もあるし、今後はロボットに買い物を頼むこともできるようになるんだろうが、
    やっぱり外出したいよな。つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしい。

16. 3816 匿名さん

雨風ひどい時には出かけなければいいんですよ。仕事だって在宅ワークが進むんですから。
    となると、都内とか駅近が便利という考えも変わってきますね。

自然災害はどうにもならないから、災害に強い住まいや、気候が温暖で住みやすいエリアが人気に
    なったりして。

17. 3817 匿名さん

自動運転社会になることを想定すると、現時点で地価の高い駅前に高い税金払って公共施設誘導しない方がよいということですかね。

18. 3818 ご近所さん

>>3815 周辺住民さん 

周辺住民さんは、つくばには他の地域より先に自動運転の街になってほしいと申しております。
    ひょっとしたら、市長ですか?

19. 3819 匿名さん

公共施設はある程度集約させた方が便利でしょう。駅前でなくてもいいですが、僻地では不便です。

自動運転やロボット化が現実になったとしても、西武跡を民間の土地にしないために市が関与すると言うなら、私は納得します。

20. 3820 匿名さん

自動運転が「一般実用化」といえるようになるのは2030年代後半と想定されているようだ。
    そして>>3819さんがおっしゃるように、自動運転が普及すると想定しても、人口減少を考えればいわゆる「コンパクトシティ」化は必須と思われる。

21. 3821 通りがかりさん

ある程度の集中は避けられないよね。バラバラに存在するってことはアチコチニ行かなければならないってことだし。

西武跡をそのまま利用するではなくて、地下駐車場併設にしてもう少し利便性高めたら使える施設になるかな?

22. 3822 匿名さん

民間に売っても、定期借地にすれば、オールオーケーやろ。

23. 3823 通りがかりさん

マイナンバーあっても手続きの度に市役所行くのはめんどくさい。買い物する場所もないし。
    窓口をつくば駅にも着くってくれないかな。

24. 3824 匿名さん

ビビの中に作ればいいだろ。
    ま、桜庁舎もクルマならすぐそこだ。

25. 3825 匿名さん

自動運転の車は法定速度守るだろうし、
    遠いところは遅くて不便

街のコンパクト化の流れは変わらない

26. 3826 通りがかりさん

>>3824 匿名さん

ビビでもいいんです。べつにクレオに作らなくたって。だけど、ワザワザ桜に行くなら、市役所でもたいして変わらない

27. 3827 匿名さん

1分、1秒を競うわけじゃ無いんだから法定速度で全く問題ないでしょう。
    バスより圧倒的に早くて便利。

28. 3828 マンション検討中さん

>>3827 匿名さん
    だから、
    早いのが便利、
    近いのが便利、コンパクトにまとまった所に住むのが便利

この価値観は変わらないのです

29. 3829 匿名さん

買い物(特に大型商業施設)なんて週に何度も行くとこじゃないから数分程度の違いなんてどうでも良いね。
    役所ならなおさら。
    仕事辞めた人は時間ならいくらでもあるわけだし、せいぜい週に何度か近所のスーパーでお終いですよ。

駅前も生活する分には食料、日用品を扱うお店と市役所の窓口センターがあれば十分でしょう。

今も戸建を希望する人のほうが多く、土地も広いので車社会という構造が変わるとは思えないですね。

30. 3830 ご近所さん

市役所の「お客」は1日たかだか3千人。そのうちの1割のめんどくさがり市民3百人のために余計な職員を配置できるか。

31. 3831 ご近所さん

ビビの筑波大ブースで一日中ノートパソコン覗いて坐っている職員は何をしているんだろうか。
    3~4人の職員がじっと坐っていて、数人の女子高生が一心不乱にお勉強していたり、
    なんかよく見るとお笑い話になりそうな不思議な光景だな。

32. 3832 匿名さん

>>3830
    並木、竹園の出張所を廃止して駅前に窓口センターを作るとどうなりますかね?

駅周辺が含まれる桜地区(人口は谷田部地区の半分)としては桜に窓口センター
    があるけど、歴史的な経緯でこれを移転するのは難しいのかな?

マイナンバーカードで住民票などは市役所に行かなくても取得できる様に
    なってきたし、役所を増やすというのは時代の流れに逆行しますね。

33. 3833 通りがかりさん

希望としては、税務署と警察署と市役所の窓口をコンパクトに一ヶ所にまとめて欲しいんだよね。
    いまだに窓口に行く必要があるわけだし、せめて一ヶ所がいい。
    ビビの筑波大のブースの管理と合わせて、今と同じ人数で出来ないかな?

34. 3834 匿名さん

>>3832 匿名さん
    そのあたりに住んでるけど、別に出張所なくても不便はないね。

35. 3835 ご近所さん

>>3831
    何が言いたいのかよくわかりませんが、普通にお仕事じゃないんですかね?

何もないときは学習室になってますが、色々なイベントが企画されていて
    参加してみると楽しいの多いですよ。

36. 3836 匿名さん

役所の手続きもマイナンバー等に乗じてオンライン化を一層進める流れなので、ますます対人窓口を増設する必要性は薄れていくでしょうね。
    https://www.sbbit.jp/article/cont1/35173

37. 3837 匿名さん

限られた行政資源を集中させて効率化をはかるために、どこの地方都市でも、コンパクトシティを目指して、居住地を中心市街地に誘導しようとしていますね。

ただ、クルマ移動が前提となったモータリゼーション社会では、住民が郊外の安い土地に住宅を買い求めるため、住宅が郊外に拡散していく力の方が強く、人間の経済原理に基づく行動には、勝てないとも言われています。
    コンパクトシティを目指して住民の中心市街地回帰に成功している自治体があれば教えてほしいです。
    成功事例があるのか知りたい。

38. 3838 匿名さん

低密度な住宅地が同心円状に拡がる

中心部の役割は増えていく…

39. 3839 匿名さん

改行氏の「中心部」論に付き合うと、中心部が複数存在しているのがつくば市。

40. 3840 匿名さん

TX開業までは、つくばセンターが確かにほとんど唯一の中心地だった。
    しかし、今では凋落が進み、他地域の発展も著しく、唯一の中心地の座は失った。
    こう理解できます。

41. 3841 匿名さん

失礼。
    「中心部の役割は増えていく」ではなくて、「行政の費用負担は増えていく」でした。
    訂正しときます。

42. 3842 名無しさん

コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。茨城なら守谷市とか。

つくば市の広さを考えると無理でしょう。しかも元々農業地域です。学園都市部やTX沿線だけしか見えていない人は、つくば市の都市計画を語る資格なしです?

43. 3843 匿名さん

モータリゼーションと郊外化、モータリゼーションと中心市街地の空洞化との相関関係については、国土交通省の研究論文等が複数ヒットします。
    モータリゼーション社会の進展(自動車保有台数の増加)により、郊外に無制限に居住地が拡大していき、土地価格が安く広い土地が入手できる郊外に大規模ショッピングモールができる。
    そして、中心市街地が空洞化する。
    つまり、郊外の無秩序な拡大は、中心部の役割を高めるのではなく、中心部の空洞化をもたらすわけですね。

44. 3844 匿名さん

市内全域をコンパクトシティ化する必要はないかもしれない。
    市内各エリアに拠点があり、その拠点ごとに集約化されるだけで、随分効率化されるだろう。

各エリアの在り様は周辺住民主体で考えるのもいいかもしれない。
    自分達の居住地の将来と発展の恩恵を受けることができるのだから当然。

45. 3845 匿名さん

>>3843 匿名さん
    なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。

46. 3846 匿名さん

>>3842

>コンパクトシティって、国立市とか狛江市のような、小さな市で応用できることなのではないですか。

コンパクトシティの意味を知らないでしょ?
    市域の大きさは関係ない。

47. 3847 匿名さん

>>3845

>なんか、まるで高度経済成長期の様な話だ。

逆。

高度経済成長期なら人口も増えていたから、郊外に拡大しても中心部もそこそこ活気を維持できた。
    今は郊外に拡大することイコール、中心部の密度が下がるということ。

48. 3848 匿名さん

コンパクト化が無理ってことはないです。
    郊外部を優遇しなければ、
    自然に真ん中に集まってきますよ。

49. 3849 匿名さん

つくば市は、そもそも中心部が、郊外みたいなつくりですから、中心部で出来ないことは何もないので、従来の都市とは考え方を変えなければなりませんね。
    例えば、センター地区の土地の使い方に関して、何か制約があったとしても、
    ホテル東雲周辺の15ヘクタールぐらいを
    区画整理事業を施行して、大街区としてしまえば、郊外で出来て、つくばセンター地区で出来ないことは、無くなります。

50. 3850 匿名さん

確かにつくばセンター周辺も他の街と比べたら郊外と大して変わらないね。

>>3848
    郊外部の優遇って具体的に何ですか?
    そんなものがあるとは知りませんでしたが、それを除けば中心に人が集まって
    来るんですよね?
    興味深いですね~。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件