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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-18 11:09:59
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 19232 ご近所さん

    >>19227 職人さん
    8両化の際に出入口増設はないですかね。
    つくば駅西交差点付近に出入り口作れば70街区は駅直結で価値上がりますね。
    マンション化により近づいてしまうだけかも知れませんが。。

  2. 19233 マンション掲示板さん

    >>19230 eマンションさん
    ネガティブマンよりはポジティブマンの方が人生幸せやろうな。

  3. 19234 匿名さん

    まあ確かに団塊以上の方は、
    つくば駅周辺の完成体を生きてる間に見ることは出来ないかもしれません。
    でも、つくばは若い人たちの街ですからね。
    そんなに急がなくても良いのですよ。
    これからもこの街は、
    後出しジャンケンで良い思いをし続ければ良いのです。

  4. 19235 ご近所さん

    >>19231 ご近所さん
    T.S BUILで検索しましたが、下記くらいしか見つかりませんでした。
    https://comfort-tsukuba.p-kit.com/page523166.html

  5. 19236 名無しさん

    >>19230 eマンションさん
    老人ばかり増える下り坂の町に居住し、自らの納めた税金を専ら高齢者に食い潰されるよりはるかに有意義ですね。ご心配には及びません。
    もっとも、平均寿命まではあと約50年残っているのでそれなりに発展を見届けられるとも思ってますが笑

  6. 19237 検討板ユーザーさん

    >>19226 口コミ知りたいさん
    ロピアは駅から200m
    超一等地ではないですね。
    駅から200mというのは、
    土浦駅前だとウララの裏側にあたります。

    やはり、つくば駅前の一等地は、
    背後6ヘクタールでスーパーシティ開発が進めらていくことになる
    改札に最も近い駅北の土地ですよねどう考えても。
    さらに隣接の吾妻小を退かせば、そこは、
    駅から100mの商業地ですから、そこでさえ、
    ロピアのある位置よりも価値の高い土地になりますね。

    スーパーシティ開発は全国から注目されています。
    街開き後は来街者がかなり増えるでしょうし、
    駅北商業街区からスーパーシティ街区に至るまでの街は
    間違いなくこれからのつくばの顔になりますよ。

  7. 19238 通りがかりさん

    >>19237 検討板さん
    吾妻小は都市開発的にはすごく良い位置にありますよね。
    ちなみに小学校退けられてしまうんであればどの辺に移設されると思われますか?
    せっかくなので小中を近くして吾妻公園付近に集めてほしいものです。

  8. 19239 匿名さん

    現状みても商業的価値の限界は明らか。
    どん詰まりだからマンションたくさん建って終わりだよ。

  9. 19240 マンション掲示板さん

    >>19239 匿名さん
    それはあなたの願望。
    そういう実例はたくさんあるけど、
    そういう街なら国内2カ所の特区に選ばれることはない。

    マンションたって終わりな街を目指してるんなら
    駅前だって勿体ぶる必要もなく
    手っ取り早く開発が進んでるよね。

  10. 19241 マンション掲示板さん

    県庁所在地にまで鉄路が続いている
    県内の常磐沿線は軒並み衰退。
    行き止まりのつくばは需要を一点に集め、
    人口増加率全国1位。

    現状の何を見れてるんだろう?この方。

  11. 19242 マンション掲示板さん

    >>19240 マンション掲示板さん
    どん詰まりだと思うのは官舎住民が散ったからそう思うのであって
    スーパーシティを起点として人は確実に増えるだろうし、国がバックアップしてる都市開発を途中でやーめたなんてほぼ無いだろうから。
    マンションだけ建てて終わりにはならないだろーな。

  12. 19243 匿名さん

    つくば市は放っておいても人が集まるよ。今は万博記念公園周辺で住宅建設が活発ですしね。
    それと駅前の発展は別。

    スーパーシティ構想は実証実験的な意味合いが強く、人を激増させる効果や駅前が活気づく効果は無いように思えるけど具体的に構想のどこに大きな期待を寄せているのでしょうか?

  13. 19244 通りがかりさん

    >>19243 匿名さん
    別じゃないよ。
    計1500戸ぐらいのマンション建設中だよ。
    マンションラッシュでも商業需要の高さが証明されるわけではないにしても
    駅前とは呼べないようなところにもマンション建ってきてるからねえ現状
    それに比べたら常磐沿線は静かなもんですよ。

  14. 19245 匿名さん

    それは想像力無さすぎ。
    駅近6ヘクタールの更地を
    スーパーシティ型の街として1から開発することの
    意味が小さいわけないだろう。

  15. 19246 匿名さん

    東京とは反対方向にも電車で行ける選択肢豊富な便利な常磐線沿線は、まだまだ空き地だらけなのに開発が止まってしまって衰退モードに入ってしまった。
    一方、行き止まりで東京方面にしかいくことができない
    つくばは人口爆発で成長が加速していく…
    なぜなのか

  16. 19247 名無しさん

    確かに関東県内で更地から都市開発できるのは希少ですね。
    他で見ると幕張ベイパークくらいでしょうか。
    私がスーパーシティに期待するのはつくばらしさを保ちつつの商業の発展です。
    駅力を上げるには商業の発展は必要不可欠ですから。
    駅力があがれば必然と人は増えてきます。

  17. 19248 マンション検討中さん

    >>19240 マンション掲示板さん
    選ばれたのは商業的価値は関係ないでしょう。

    田園都市構想にマッチするほどよい田舎で駅近に広い土地があって、既存の構造も広々していてドローンやロボットの運用が楽。
    産総研など実用につながる研究所もある。
    など都合の良い条件が重なっている。

    だだっ広くて平で何も無いところだら研究学園都市が整備されたのと似てますね。

  18. 19249 匿名さん

    住む、買い物する、働く、憩う
    人の営み、動きが一通り同梱されてるような場をつくり
    実証実験したい。
    だから駅近でやるんですよ。

    じゃなかったら、
    土地の安い郊外でやればいい。

  19. 19250 マンション検討中さん

    まあ近い将来つくばの郊外が大きな負担になるよ
    今はつくばエクスプレスの効果で
    東京からも遠いし。
    地下も下がるね。

  20. 19251 匿名さん

    >>19249 匿名さん
    スーパーシティ構想ってそういうのじゃないから。
    少しは国やつくば市の資料を読みましょうよ。

  21. 19252 eマンションさん

    >>19236 名無しさん
    50年もいられる忍耐力があるなら大丈夫ですね。

  22. 19253 名無しさん

    >>19252 eマンションさん
    別にどこにいても発展の過程は見られると思いますが。
    叩かれても叩かれても何かにこじつけて屁理屈言ってるあなたの忍耐力には敬服します。
    かわいそうな人ですね。

  23. 19254 名無しさん

    今日久々に土浦駅前に行ったけど、本当に人も店も少なくて衰退都市って感じで驚いた。
    これからもつくばとの差は開き続けるんだろう。
    地理的条件はさほど変わらないはずなのに、現実は残酷だ。

  24. 19255 口コミ知りたいさん

    5年前ぐらいから見てるが、つくば駅前に関する改行氏の妄想は一度も現実になったことがない。
    マンションだけは爆発的に増えた。それだけ。もちろん改行氏の予想には反した出来事。

  25. 19256 通りがかりさん

    >>19254 名無しさん
    土浦にもJRの駅にも行かないから分からないけど西武閉店前と比べたら明らかにお店も人も減ってる様に思えますよ。
    トナリエもロピア以外は相変わらず。

    ただ、マンションは沢山出来て今後も新しく建築されそうなので駅周辺人口は確実に増えますね。

  26. 19257 eマンション

    >>19253 名無しさん
    私の屁理屈にいちいち反論するなんて...
    思ってる以上に忍耐力ないじゃないですか。

  27. 19258 匿名さん

    警察署跡地ぜんぜん動きませんね

  28. 19259 マンコミュファンさん

    >>19258 匿名さん
    あそこはマンション確定ですが公表はウェルビ、メイツ、テラスが売り切った後です。

  29. 19260 匿名さん

    いつものあの人はマンションにはならないと断言していませんでしたっけ?

    マンション以外だとあまり需要が無さそうだとは思いますが。

  30. 19261 通りがかりさん

    >>19260 匿名さん
    戸建用には贅沢すぎる地価になってしまいましたからねぇ…。

  31. 19262 eマンションさん

    >>19259 マンコミュファンさん
    ウェルビ売り切った後となると
    二棟目も控えてるのでだいぶ先ですね…。

  32. 19263 評判気になるさん

    >>19260 匿名さん
    逆にマンションにしかならないって断言していたひともチラホラいた気がするぞ。

    なんだかんだ言って、クレオはまあまあのニーズがあるんだね

  33. 19264 匿名さん

    >>19244 通りがかりさん

    結局マンション有りきを証明してて草生えたw

  34. 19265 匿名さん

    警察署跡地の県有地がマンションですか…
    ここは平気でデマを流す方がいますよね。

    今販売中のマンションが捌けてから改めて公表?
    ありえません。
    それは手順が違います。
    土地を出来るだけ高く売りたいのであれば、
    一般競争入札ということになるで、まず、
    売却予定地であることを周知する行動をとるはずです。
    更地になってから随分経ちますが、
    未だにそういう動きは見られません。
    売却する意思は感じられませんね。
    つまり、あの土地は所有者である県が利用する、
    そう考える方が自然ですね。

  35. 19266 名無しさん

    改行の逆張りが現実になるから、警察署跡は、マンションなんでしょうね。

  36. 19267 検討板ユーザーさん

    なるほどwマンションになるんですね

  37. 19268 マンション検討中さん

    こんだけマンション増えて周辺人口増えてるのに商業需要は増えないって、どれだけ力のない立地なのかとは思いますね
    周辺マンション住民も自ら近所には見向きもしないで車でイーアスやイオンに行ってそう

  38. 19269 口コミ知りたいさん

    >>19268 マンション検討中さん
    駅周辺が増えたとこで市内と商業圏全体からみたら少数。
    トナリエになっても駐車場や建物はそのままなので不便さは全く改善されない。
    北1駐車場は半分潰れてさらに使い勝手が悪くなった。


    山道具だとかそこにしかないものなら行くけど、みんな便利なところに流れちゃいます。

  39. 19270 名無しさん

    ろぴあの混み具合をみればポテンシャルはあると思うが、現状は店のラインアップが微妙すぎる。
    成城石井とか無印入れてくれんかな。
    あとケーズデンキ要らないからヨドバシと変えてくれ。
    そしたらイーアスなんて一切行かなくなるわ。

  40. 19271 マンコミュファンさん

    >>19270 名無しさん
    柏の葉t site的な感じになってくれたら嬉しいですね。

  41. 19272 匿名さん

    商業施設が繁盛するかどうかは、
    単純に専門店の数ですよね。
    イオンモールもイーアスも数の力で集客を維持しているだけ。シンプルにそれだけです。
    アッセやララガーデンといった
    数が物足りないところは消えていくんですよね。
    駐車場関係ないです。

    駅前商業を立て直すにはとにかく数が必要。
    昔のデパートと違って近年主流となってる専門店集約型の商業施設は、
    低層階にどれだけ店舗を揃えられるかによって価値が決まります。
    低層で一定の数の店舗を揃えられるだけの土地が無いと再生は無理。
    つくば駅前の土地は、広く連たんする低層商業ゾーンをつくるだけの余裕があるので、立て直しは案外簡単だと思います。
    こう書くと、
    じゃあなんで駅前の土地に動きがないんだ!って
    反射的に煽る方が出てくるのですが、
    物事には順序があるんですよ。
    ただの廃墟でしかなかった70街区は、
    スーパーシティのグリーンフィールドとして正式に開発されることが決まりました。
    よかったじゃないですか。
    あそこがただの廃墟でしかない頃に
    急いで駅前の土地を開発してたら、
    中途半端な開発で終わっていたでしょう。

  42. 19273 匿名さん

    >>19268 マンション検討中さん
    みんなアップアップ無理して分譲買ってるから、結局周辺の100円寿司とかファミレスで済ませちゃうんだろうね。一部のSNS意識高い系は除いてw

    だからロピアが繁盛してるし、ブランデはわざわざコスパ高い駅前には出てこなかった。なんなら外車で乗り付けられる研究学園や並木の方がそういう層の満足度も高いのでは?

  43. 19274 匿名さん

    西武があった頃はお店の数もたくさんあったけど閑古鳥。
    クレアの後釜はなかなか見つからず規模を縮小しても空きテナントが埋まらない。
    ライトオンも閉店。

    みんな便利なイーアスやイオンモールに流れた。
    70街区で商業施設を提案したところも広い駐車場が必要との意見。

    70街区は広いが住宅も含むし開発の趣旨からも大きな商業施設はあり得ない。
    駅からも遠いし、車の移動、駐車も面倒で駅前施設間との徒歩移動も敬遠され相乗効果はほ小さい。


    駅前は周辺住民メインの規模が精一杯だと思うよ。

  44. 19275 マンション比較中さん

    >>19273 匿名さん
    地域住民目線のロピアは大繁盛ですね。

  45. 19276 検討板ユーザーさん

    グリーンフィールドの開発は来年ぐらいから始まりますか??

  46. 19277 評判気になるさん

    国家公務員宿舎跡地(70街区)をグリーンフィールド(新たな都市開発が可能な土地)、筑波大学キャンパス内をブラウンフィールド(既存の都市開発された土地)として有効利用する

    「落札者には、スーパーシティのグリーンフィールドとして活用されることを前提に購入していただきたいですし、例えば住宅開発が伴う場合には、グリーンフィールドの実験に参加してもいい方々に住んでもらいたいと思っています」と語る。

     構想では、「移動・物流」「行政」「医療・健康」「防災・インフラ・防犯」「デジタルツイン」「オープンハブ」の6つの分野での先端的サービスを実装する予定

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/021900032/070700014/


    ドローンやロボットが行き交うなどこれまでに無かった光景が見られそうで、楽しみですね。

  47. 19278 匿名さん

    >>19277 評判気になるさん
    という市の願望。だが民間業者へのサウンディング調査では「現実みろ」という件が散見された、までがセットね。

  48. 19279 匿名さん

    それ、スーパーシティ決定前のサウンディングね。
    注文をやたらとつけてくるような
    三流事業者はこの土地に関わることはありませんので、
    そんなところの意見は聞く必要もなければ、
    取り上げる必要もない。
    特に、広すぎるから分割して売却してくれとか
    弱小デベだから事業として成立させるには一括取得は難しいですって言ってるようなもんだよね。
    そのデベ本位の意見なんか聞く必要全く無い。
    そんなところはニ段階入札には参加することすら出来ないでしょう。

  49. 19280 匿名さん

    近未来?の物流に対応した住居

    どんなマンションが出来るのかね

  50. 19281 マンコミュファンさん

    >>19276 検討板ユーザーさん
    来年売却です。
    計画内容を審査する二段階入札なので、
    その時点で具体的な土地利用計画はすべて決まってます。
    なので、入札に参加する事業者は、
    いまが計画を練り上げてる真っ最中だと思います。

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