茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 181 匿名さん

事業中止の理由に「つくば市学校等適正配置計画」の見直しが挙げられている以上、これが確定しないと教育施設がからむ都市計画は話が進まなくなりますね。

2. 182 匿名さん

>>180 匿名さん

リフォームだって、安いとは限らない。

3. 183 通りがかりさん

待機児童問題って、実はほとんど働いていないのに保育園に入れていることが多いのが現実で、そこを掘り下げないと解決できないですよ。

自営の身内や知人に、書類上だけで雇ってもらっている形にしている人とか、たくさんいます。つくば市てもたくさん見てきました。

本当に保育が必要な家庭を優先する画期的なアイデアが欲しいところです。

4. 184 通りがかりさん

>>181 匿名さん

あの計画書を見て家を買った家庭もありますよね。
    学区だけは柔軟性が欲しいです。
    梅園や二の宮みたいに、学区選択可の地域を増やしてほしいです。
    近い学校に行かれなくて、学区だからと遠くに行くくだらない制度を変えてほしいです。

5. 185 職人さん

正直者が馬鹿を見るのか。
    不平等も甚だしい。保育園への補助などやめて均等に配ったほうがマシ。

給料月3万増やしてどれだけ効果があったのか全く不明。
    それだけで増加している子供に対応出来るのか?
    「一番最初のテーマとしました」でこれではほんと頼りない。
    FBによると市長のところは保育園に通ってるみたいだな。

6. 186 匿名さん

市長は子ども4人もいるし、奥さんはフルタイムの仕事しているから、保育園入れるのは当然。

短時間勤務とかでも、うまく入園させている人はいます。

偽の就業証明書は、昔から暗黙の了解とされてきているみたいです。それをなくすことから始めるのがよいのでは?

7. 187 匿名さん

うまくやるやらないの問題じゃないでしょ。
    アホな事を言わないで下さい。

女性の状況で完全に勝ち負けがはっきりしてしう非常に
    不平等な状況。

8. 188 匿名さん

待機児童もつくば市の中で地域差がありそう。事情がある人は優先的に入れるし田舎は人の目が気になるしで中心地に人が集まってくる。何もかも集中して、人気地区は大変そう。
    潰れる学校もあるのに。
    もっとバラけさせられないのか。保育園人気が高いが幼稚園は定員が集まらないという所もあるけどつくばはどうなんだろう?
    とにかくつくば市は全域、道路と駐車場を確保してから開発して欲しい。
    コストコ移転して欲しい。
    つくば市は公立学校が優秀で恵まれてるけど、学校ないのに人口増えてる地域があるのに私立が何故出来ないのか?

9. 189 匿名さん

>コストコ移転して欲しい。
    なぜ?

10. 190 通りがかりさん

待機児童について暑く語る人は、下の公募に応募してください。会議出席1回一万円でるって。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/021391.html
    「つくば市子ども・子育て会議の市民委員を公募します
     市の重要課題である待機児童解消や保育の質向上を図るとともに,ますます多様化する保育ニーズに対応するため,子育て当事者である親目線,市民目線の幅広い意見を積極的に子育て支援施策に反映させるため,つくば市子ども・子育て会議の委員を公募します。」

11. 191 匿名さん

>>188
    保育園は公立、私立ともに満員。
    幼稚園も延長保育をしているところは満員。

場所を選ばなくても入れない状況。

12. 192 匿名さん

コストコ移転、同感です。
    うちはよく利用するので市内にあるのは便利でいいけど、近所には住みたくないです。週末とか渋滞すごいし。あと、あの販売形態が好きじゃない人も結構多いのでそんな人にとってはただ近所迷惑なだけみたいです。

13. 193 通りがかりさん

TXの茨城空港への延伸要望書が出されたようですが、ルートは?
    延伸の場合、少なくとも一駅はつくば市内にできますよね。
    昔の予定通り、古来、吉瀬あたりですか?

14. 194 ご近所さん

>>192

コストコが原因で渋滞するほど、今は混んでないですけど。

15. 195 匿名さん

茨城空港なんて、発着と到着が1日各7便ずつしかないし、広い無料駐車場があるから車で空港まで行く人も多いです。延伸しても採算取れないでしょうね。空港シャトルバスで十分。北への延伸はせいぜい土浦までと思います。それより東京駅乗り入れの方が先でしょう。

16. 196 匿名さん

>>195 匿名さん
    土浦駅までもtx延伸は非現実的。つくばと土浦の間は、bltが一番現実的かも。土浦は過疎化が言われてるけど、正直、楽しめるのはつくば駅前店より、断然土浦駅でしょ。つくば駅前はご綺麗なんだけど、飲み歩きできる駅前じゃない。

17. 197 匿名さん

>>196
    土浦駅近からつくば駅近への脱走組です。
    そういう人もいるんですね。

18. 198 匿名さん

>>196

bltじゃなく、BRTですね。
    "Bus Rapid Transit"です。

BLTじゃ、ベーコン・レタス・トマトのサンドイッチになってしまいます…。

19. 199 名無しさん

つくば駅は始発だから価値がある訳で、延伸はないと思います。
    でも、つくば駅から土浦駅までの交通をなんとかしないと、高校進学に不便な街の現実が、街の人気を下げてしまいます。

待機児童で悩んでいるつくば市の母親たちが次に直面するのが、並木中等や竹園高校に入れないレベルのときの進学問題化です。

通学は本当に不便ですよ。私立のスクールバス代は高いし、都内通学も定期代が異常に高いです。

常磐線沿いには、多数の高校があり、選択の楽しみがあります。まずは土浦に繋げないと。

20. 200 匿名さん

>>199 名無しさん

つくばと土浦が協力して県南を盛り上げて欲しい。この二つの市が音頭をとって、観光資源(霞ヶ浦やら筑波山やら宇宙やら他なんちゃら)盛り上げていかないと。なんだか、茨城観光といっても、最近県北の方が取り上げられて、県南民からしたら、????ばかり、というか同じ県の感覚すら薄いのは私だけですね
    ただの東京ベットタウンだと思われてマスコミにスルーされてる感じがしてます。
    by竜ヶ崎民

21. 201 匿名さん

↑ で土浦延伸はしたいの、したくないの?

22. 202 匿名さん

>>201 匿名さん
    TX茨城延伸は99%現実的ではないので、何かしらの連携できる交通網があるといいと思います。
    でも赤字路線になってしまうのですかね…
    県外から常磐線やTXに乗って、つくばや土浦に来てくれる人は意外といます。なので、もっと茨城県南に来てもらえる策があるといいんですけどね。都心から近い利点を生かせてないなーって思ってしまいます。
    茨城県自体、PRが下手なのか、県庁が水戸だからやはり、水戸や県北に人を引っ張ってこようとするので、県南はスルーされるのか。
    県南の魅力を、マジで伝えてくれてないと思います。
    つくばや土浦があるのに!

23. 203 名無しさん

茨城県の中心は水戸で、どうしても水戸主導の政治が行われてしまいます。

その中心に無関心で、行ったことさえない県南人が多数。

県南の人間は中心を東京だと思っているから、水戸には背中を向けるばかり。

茨城は、長野県のように県内で二強体制になってしまっている。

茨城県にありながら茨城の色が薄いつくば市は、人口は少ないけれど特別に政令指定都市にしてもらえたらよいのにね。

24. 204 匿名さん

吾妻三丁目の官舎跡地、公式サイトがオープンしましたね。
    http://www.duo-ibaraki.net/

「プレミアムプラン」と「スタンダードプラン」があるそうで、各プラン1つずつ間取りが掲載されていました。

>>132 さんが現地をご覧になって、狭く見えるとおっしゃいましたが、間取りを見た感じ、接道側に植栽帯を広くとってあるために、全体として広く感じないのかなと思いました。
    (竹園ガーデンの完成物件を見たときに、そのような印象を受けました。あちらも地区計画で200m2以上の指定でしたね)

25. 205 名無しさん

つくば駅から徒歩7分、コの字型の家、憧れます。大通りからも離れているし、図書館も近いし、理想的です。

でも、金額的に庶民には無理でしょうね。研究者家庭でも、親から3000万くらいの資金援助がある家庭限定でしょうね。

26. 206 匿名さん

>>202 匿名さん

現市長がつくば市長をやっている限り大規模な公共事業は展開しないと思います。都市としての発展より医療・福祉が優先のようですので。

27. 207 通りがかりさん

あのコの字型は7000-7500万円と推測します。
    親の援助なくとも、ばりばりのダブルインカム家庭なら買えますよ。

28. 208 評判気になるさん

>>207 通りがかりさん

つくばでバリバリのダブルインカムといえば、研究者夫婦、公務員夫婦、教員夫婦。
    でも、自分の周りでは、これらの家庭は6000万以内の家を買っていて、7000万台はあまり見かけません。

旦那さんか奥さんがバリバリの経営者か、医者か、親の資産がある家庭だけですよね。

29. 209 通りがかりさん

買えない買えないと主張する人の目的がわからないです。
    「そんな値段設定では買ってもらえないぞ!もっと安くしなさい」という売主へのアピールでしょうか?
    まさかね.....。

医者じゃなくとも、資産家の出でなくとも、ダブルインカムで買える人は買えるのです。
    ご心配には及ばないかと。

何はともあれあの戸建街は楽しみですね。

30. 210 名無しさん

筑波研究学園都市が、大学教員と研究者の街として発展した割には、その人たちが買えない値段設定。
    そうなると、吾妻小学区の雰囲気も変わってしまいそう。

31. 211 匿名さん

それは当たり前。公務員は給料が高くない分、
    官舎の家賃が極端に安かった。
    それを官舎廃止にして給与を調整している
    途中で追い出されて高い戸建てなんか買える
    訳がない。つまり買えるとしたら公務員以外
    なわけで当然これまでの学校の雰囲気は一変する。

32. 212 マンコミュファンさん

逆に医師や高所得層しか買えない価格なら、
    むしろ学校のレベルは上がるのでは?
    でも、そういう家庭は中学から都内の私立かな。

33. 213 匿名さん

区画的には西側が希望なのですがまだ先なんですね。
    どのような街並みになるのか楽しみです。
    確かに高いとは思いますが、
    それだけの価値があると思いますので我が家は購入を考えています。

34. 214 匿名さん

我が家も西側希望です、一緒ですね!
    でも現在の工事の進み具合では、西側の入居は来年どころか再来年にすらなりそうで、東側を買ってしまうかも。

学校の雰囲気やレベルは時代とともに変わりますからね。過去を懐かしむよりも変化を楽しみたいです。
    さらにいえば、この戸建分譲のせいで悪い方向にいくとも思っていません。

35. 215 匿名さん

>>214さん
    213です。将来ご近所さんかも知れませんね!
    施工会社のエステーホームは自由設計を謳っているようなので、
    西側は建売じゃなく注文住宅にしてくれないかなぁ、などと淡い期待も持っています。。

36. 216 名無しさん

お医者さんやJRA関係者や社長さんの多くは注文住宅買いますよね。

お金持ちが必ずしも教養のあり、収入が高いとは限らないので、吾妻小学校に子どもを通わせる親には気になります。

37. 217 匿名さん

今建築中の三井の分譲地ファインコート柏の葉キャンパスもエステーホームですね。https://www.31sumai.com/mfr/G1602/outline.html

38. 218 匿名さん

213さん。
    建売でも注文でも良いので、東側も西側もはやく売り出してくださらないかなぁと、我が家はそんな感じです。なにはともあれ楽しみですね。

お医者さんだからとか、JRA?(なぜにJRA?)だからとか、公務員だからとか、職業で十把一からげに決めつけずに、買いたくて買える人が買う、それだけですよね。これはこの物件に限らず言えることですが。

この物件に関心のない方、度々失礼いたしました。ロムに戻りますね。

39. 219 通りがかりさん

e戸建てにスレ建てれば?

40. 220 名無しさん

皆さんはつくば中央図書館に不満はないですか?
    私は不満だらけです。

今まで暮らした街では、図書館ほ郊外にあり、駐車場は隣接していて、無料で、何時間でも滞在できました。

つくば中央図書館に行くには、駐車場から5分は歩くので、重い本を複数借りたくなくなるし、時間も制限があるから、慌ただしいです。

さらに、研究と教育の街なのに、月曜日に休館するのも時代遅れでは?職員が交替で休めばよいだけだと思います。

図書館は、図書館情報大が存在していた街として、例えばASSEとかに移転して、もっと充実した一流のものをめざしてほしいです。

41. 221 匿名さん

駅近だと別の用事で使うアホが出てくるから難しいな。

運動公園元予定地なら馬鹿でかい駐車場も作れるし、南北格差も
    多少は是正されるから良いんじゃない。

42. 222 匿名さん

>>220 名無しさん

冗談じゃないです。
    郊外に移転したら、子どもに利用するなと言っているようなもの。
    5分くらい、本を持って歩けよと思います。

あなたの意見に不満だらけです。

43. 223 匿名さん

図書館は駅近にあるものじゃないですか?
    うちの地元はそうでした。
    図書館に車で行くなんて…それじゃ子供だけでは行けないということになります。
    欲を言えば駅ビルとか駅隣接にあってほしいですけどね。

44. 224 通りがかりさん

>>222 匿名さん

中央図書館を徒歩で利用できる小学生は、つくば市内の一部の子だけですよね。

大多数は親の送迎で親と一緒に来ていますよ。

つくば中心部に中型図書館を残して、郊外に大規模図書館があるのが理想ですね。

45. 225 匿名さん

アルスは全体を美術館として利用した方が、価値が上がるはずです。

アルスの中途半端さは、完全に設計ミスですよね。

バブル最盛期に、つくばの一等地にできた図書館として開館してすぐに行きましたが、その頃から物足りなさがありました。

座席も少なすぎるし、書架も少な過ぎます。

46. 226 匿名さん

>>224 通りがかりさん

つくば駅のそばなら、TXやバスで行ける。
    親が忙しかったら、図書館に行くなと?

高齢者だって、免許返上したら行けなくなる。

だから、土浦市だって駅前につくったんでしょうよ。

郊外に公共施設を造るなんて昭和の発想。

47. 227 通りがかりさん

つくば市のバスは使いづらいし、車イス利用が大多数です。

吾妻地区以外は、子どもたちは公民館の中の小さな文庫や移動図書館を利用しています。

郊外に図書館作ったら、その行きのバスがハシレバ良いだけでは?

48. 228 通りがかりさん

>>227 通りがかりさん

訂正します。

車イス利用→車利用

49. 229 匿名さん

>>227 通りがかりさん

図書館にしか行かないバスなんて、赤字決定。
    バスを走らせるのに、お金がかからないとでも思っているんでしょうか。

車で行きたい人は否定しないが、郊外に移転したら、車以外で行く人を否定することになる。

うちの子は自転車やTXで図書館に行っているし、吾妻からしか徒歩や自転車で行かないなんてとんでもない。
    子どもの自転車の行動範囲は大きいですよ。

たかだか駐車場から5分歩くだけの大人が我慢するべきです。

50. 230 匿名さん

>>225 匿名さん

そりゃあ、いくらでも金があれば大きいのを造れるけど、独自予算に乏しかったつくばが図書館を造るには県立美術館と合築するしかなかったんですよ。

そもそも、今より人口は少なかったですしね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件