茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 09:14:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1765 通りがかりさん

>>1752さん
    このスレは主につくば駅、つくば中心地の住人やつくば、研究学園マンション住民、関係者ばかりだと思ってました。偏ってるなぁといつも思って見てます。

2. 1766 匿名さん

現在、つくば市にとって最も避けたい事態とは当初想定以前に人口が減少することでしょう。人口増加が2040年まで続くといっても現在までの人口の推移と統計上の推定値です。わずかなきっかけで何が起きるか分からない。

何が言いたいかというと、そういった差し迫った事態にならないと、つくばセンター地区への市財政の投入に反対する方も多かろうということです。安全上、最低限の予算で補修を継続していくのではないでしょうか。

3. 1767 匿名さん

>>1764
    防犯灯や街路灯を設置するという目的でクレオ周辺の街路樹が一斉に撤去されています。大きい木だけでなく、
    ヒュウガミズキとかサツキとか背の低い街路樹も根こそぎ撤去です。1区画4千万円で合計2億5千万円くらいの事業らしい。これは急ぐ仕事かなあ。なんか別の目的があるのかなあ。

4. 1768 匿名さん

>>つくばまちづくりシンポジウム
    >>-中心市街地のヴィジョンを考えよう-

残念ながら、さすがに前日の申し込みは不可でした。
    どういった内容だったのか、とても興味があります。

現状、UR跡地にしろ、官舎跡地にしろ順次売却されていくので
    まさに、ヴィジョンも走りながら考えるといったところでしょうか。

さて、地方都市におけるショッピングモールの選別が進み、その位置づけも大きくかわりつつあるです。
    結局、クレオも解体後、再開発となっていくのでしょうか。

5. 1769 匿名さん

クレオは現市長が以前から主張しているつくばらしい施設とやらになるような気がします。

これ以上住宅業者に地価を釣り上げられるのはごめんです。戸建てにしろマンションにしろ開発しているのは東京の会社。おいしいところだけ持っていかれて、将来ゴーストタウンになりますよ。
    つくばだけじゃない。研究学園も流星台もみどりのも同じです。

6. 1770 匿名さん

>>1764
    イオンつくばの店長が閉店挨拶で指摘したように、クレオの建物は老朽化が激しいらしい。
    お客の安全が担保できないとか言っていた。クレオを再利用するには莫大の費用がいるようだ。
    つくば市が税金をつぎ込む必要はないと思う。解体して土地を売るなりして次の展開を待つしかない。
    場合によっては五十嵐市長はクレオの取締役を降りてもいいと思う。

7. 1771 匿名さん

旧春日庁舎は新市役所が出来た時点で筑波大に払い下げされた。ところが今年になってつくば市役所が手狭に
    なったという理由で筑波大から建物を借り市役所の一部門が利用する分庁舎とすることが決まった。
    この建物を再利用するにあたり空調設備の交換が必要で市が1億円の税金を使うことになった。

8. 1772 匿名さん

つくばらしい施設ってなんでしょうかね。
    図書館入居?
    それだけだと少ししょぼいような。

9. 1773 匿名さん

>>1771 匿名さん

払い下げじゃなく、筑波大に貸していただけでは?
    空調設備の交換は時期がくれば普通に必要でしょう

10. 1774 匿名さん

>>1767
    最近そんな作業ありましたか?
    どの辺りですか?

11. 1775 匿名さん

クレオ跡を”つくばらしい施設”にする。なかなか難しい目標です。

住居、商業、学校、医療 及び 行政 等々。
    既存の都市機能で構成するだけなら、消去法で選択して集約すればいいと思う。

人口減少社会で、物流インフラが強固なものになれば、いたってコンパクトなものになるでしょう。

その中で結局、維持もしくは拡大できるのは医療だけなのかもしれません。
    もちろん、既出の通り、クレオ跡に立地する必要はないし、新設も移転も困難でしょうが。

12. 1776 匿名さん

病院はいいですね。
    ただ、規模は全く違うけど筑波大学附属病院の渋滞見るとあそこで大丈夫かとは思う。

13. 1777 匿名さん

クレオに病院なんて**佐多。立派な病院が近くに2つもある。

筑波大病院は地域中核として巨額の税金を使って立派になった。旧病棟も建物としてまだ残っているし、
    いつでもベッド数拡大の余裕がある。近くのメディカルもそこそこの設備がある。ここは10年以上も前は
    医療ミスが続いたが今はよくなったらしい。ただ、医師は不足気味らしい。五十嵐市長も昨年、
    筑波大医学部にメディカルの消化器内科の医師の派遣を要請していた。

14. 1778 匿名さん

>>1777さん

まったく、その通りです。
    が、誰もクレオ跡に大学病院を新設しようとか、誘致しようなどとは言っていません。

>>もちろん、既出の通り、クレオ跡に立地する必要はないし、新設も移転も困難でしょうが。
    と記載している点を配慮いただけると幸いです。

補足させていただくと
    都市機能の中核に医療があるとイメージすると、諸々分かりやすくなると考えたこと。
    もちろん、街の中心に立地するという意味ではありません。

加えて、商業単独で都市機能の中核をなす時代ではないだろうとも考えます。
    妄想の類と無視していただいて構いません。

15. 1779 匿名さん

日大の監督とコーチの説明で特徴的なこと。「正直なところ」の連発。
    しかも、うそをついていることが自明な場面で頻繁に使われる。

つくば市の説明の仕方で特徴的なこと。「~してという市民の声が多く」。。。
    クレオに図書館を、というバカは、市民の1%くらいじゃねえの。

16. 1780 匿名さん

1777=1779?
    クレオ跡のあなたの意見は?
    すごい案をお持ちなようなのでぜひ聞かせてください。

17. 1781 匿名さん

Q't内の動き。
    スイートポテトかいつかの跡→ペンタゴン→空き。
    1階の靴下・下着屋が閉店→ペンタゴンが移転。
    京成の前に入っていたヌエ→Q't2階奥に移転→今月閉店。
    閉店していたラーメン店の跡→清六家オープン予定。
    来月はしゃぶしゃぶ店、はれのひ、ペンタゴン、ヌエ跡の4区画が空きの予定。

みどり花壇の跡は三浦飲食堂(満席の日が多いので店舗拡張のため)の、
    酒屋部門が移転予定。

センタービルはスペインバル「ボンド」が今月一杯で閉店、
    飲食店は一成(ランチ再開した)とオークラ付随のカメリアのみとなる。
    ちなみに閉店した、とん兵衛、シェーキーズは白壁で塗りこめられている。
    この状態でリノベに手を挙げる企業はいないでしょう。

市長には、1週間でもいいから中心地に滞在していただき、
    現状把握を望みます。歩かないとわかりません。
    ハッピ着て、まつりつくばを堪能するだけでは、わからないですよ。

18. 1782 口コミ知りたいさん

>>1781 匿名さん

それぐらい市長だって知ってるって。
    じゃあ、現状を知ってるあなたはどんな素晴らしいアイデアがあるわけ?

19. 1783 匿名さん

>>1782 口コミ知りたいさん

>>それぐらい市長だって知ってるって。
    知ってるという根拠は?
    知っていてここまで放っておけるのが市長の器?
    ちなみに彼は後輩(高校)ですが、危ういと思ってみてますよ。

>>じゃあ、現状を知ってるあなたはどんな素晴らしいアイデアがあるわけ?
    私は市長じゃないので、頼まれなければアイデアを出す謂れも無い。

20. 1784 評判気になるさん

>>1781

景気がいいのは三浦飲食堂だけ?
    チェーン店でない個性的な店は繁盛してるのですね!

TXによるストロー現象でオークラHの宿泊者が減って、アイアイモールは寂れてきたのかな?

21. 1785 評判気になるさん

>>1781 匿名さん

市長もつくば駅に比較的近いところに住んでいるらしいので、現状はよくわかっているでしょう。

22. 1786 匿名さん

>>1785 評判気になるさん
    >>市長もつくば駅に比較的近いところに住んでいるらしいので、現状はよくわかっているでしょう。

それはどこですか?
    彼ほどの子だくさんになると、つくば駅近のMSはありえない。
    25件しかない吾妻1丁目の戸建てに住んで、ライバルだった大泉さんの
    ご近所さんになっているのですか?

23. 1787 口コミ知りたいさん

>>1783 匿名さん

先日のシンポジウムでも話してたしな。
    すぐ解決する案があるならとっくにやってるだろ。
    他人を批判するのは楽だが実行するのは難しいってことだよ。

24. 1788 通りがかりさん

つくば駅前を活性化するのって、市長なら簡単に出来るなんてことないとおもいます。
    むしろ、ここにいるみんなが一週間に1度でもいいから駅前で過ごして買い物してみてたらどうだろう?流れが出来ちゃえば案外うまくいったりしないかな?
    街は市長が育てるんじゃなくて、みんなが育てるものだから。

25. 1789 匿名

>>1787 口コミ知りたいさん

>>すぐ解決する案があるならとっくにやってるだろ。
    何もしないより、失敗する方が先へ進める。
    そもそも吾妻住民でさえろくに知らない間にシンポジウムが行なわれている。
    宣伝不足。やる気なしと思われても仕方なし。

このコメが中の人や後援者なら日大以下のコメだ。

26. 1790 口コミ知りたいさん

>>1789 匿名さん

億単位の金つっこんで失敗して、「何もしないよりは先へ進める」なんて市長が言ったら、大批判だろ?
    アイデアもない奴が文句ばかり言ってても何も変わらないって。

別に支持者じゃないが、市民参加を進める取り組みには関心を持ってる。
    言いたいことがあるなら、いろんな場が用意されているから参加してみれば?
    結構、真面目に意見を聞く姿勢だったから驚いたよ。

ここで文句言っていたって、飲み屋で愚痴っているのと変わらないよ。

27. 1791 匿名さん

名案は出したものが負ける。ということも往々にしてありますが。

市の担当者にしても、運営委託会社にしても、担当者が一人、二人兼任でつけばいい方でしょう。
    だから、どんなアイデアであろうと、きっかけやヒントとなるなら、広く募るのがいい。有志だけで十分。

当面の課題はQt内テナントの定着でしょうか。
    Qt及び改修予定のaiaiモールの利用が安定しないとクレオ跡の方向性が決められないかと思います。

以下、愚痴。

身勝手を承知で書かせていただきますが、センターエリア内、ターミナル近くに
    総合クリニックができればいいのに。ベッド無。救急外来無。いわば市民生活に密着した医療という趣旨で。
    クレオ跡でいえば、2フロア分くらい。

医療に携わる方々が避けちゃいますかね。

28. 1792 匿名さん

シティアビルに揃ってますよ

29. 1793 匿名さん

つくば記念病院クリニック相当規模がいいです。

30. 1794 匿名さん

市原前市長は色々新しいことをやってくれたけど、失敗も盛大だった。風車問題があったときは、さすがに次は立候補しないと思ったけど、メンタル強かった。

今の市長も、多少の失敗も仕方ないのでは?

31. 1795 匿名さん

ここは副市長君の出番ということで。

32. 1796 匿名さん

やや、唐突になりますが
    何度も延期されている吾妻1丁目の官舎跡地売却は早々に進めた方が良いかもません。

センターエリアの開発が南東寄りになっているため
    住民の偏在を改善して、面的に展開した方が商業エリア維持にも有利になりそうです。

延期しても、レーベン、フージャースの販売が落ち着くはずの2年後には
    開発概要がまとまっていると望ましいのではないでしょうか。

33. 1797 名無しさん

ここで文句を言っている連中が、週末はQTに行かずにイーアスやイオンモールやララガーデンに行ってたら笑うな

34. 1798 マンション検討中さん

今日ララガーデンに行ったけど寂れっぷりヤバイね。ここなくなると、センター地区に住む車無し民がかなりピンチになる。
    そしてそのあとキュートに行ったけどもっとさみしいかんじ。二階のペデも土曜とは思えないほど閑散としてる。図書館のついでに行ったんだけど、これ目当てって店がないからしょうがない気もする。子供の遊ぶ場所もないし。

35. 1799 匿名さん

イーアス信奉に興味はないが。
    ところで、現時点でMS購入を検討するなら、どこを選ぶのだろう。

研究学園駅近、つくば駅近、もしくは20分圏内それとも市外?新築か、中古か。
    つくば市内が選ばれるといいが。

36. 1800 匿名さん

>>1798
    センター地区の車無し民?
    歩いてはいかないだろうし、車無しでつくばはキツイだろう。

37. 1801 匿名さん

>>1798 さん
    客の入り具合に関しては、今日は近辺の小学校が軒並み運動会だったので、その影響もあるかと思います。

ララガーデンは一時に比べると、去年?のTSUTAYAオープンを含めたリニューアルあたりから、だいぶん客足が戻ったように思います。日曜の昼間は平面駐車場が埋まるようになりましたから。店舗のラインナップとしては、その前の服飾系が多かった時のほうが華やかだったしよかったんですけどね。

38. 1802 ご近所

>>1801 匿名さん
    そうそう
    昨日は運動会だったから他のSCも空いてたんじゃないの?

39. 1803 匿名さん

>>1774
    週末にクレオの周りを歩いてみましたが、街路樹の一斉撤去?なんてしてないですよ。
    さつきかつつじか分かりませんが、きれいに咲いてました。緑がたくさんあって、車道も歩道も広くて、よい街並みだなと思いました。

40. 1804 名無しさん

>>1797 名無しさん
    何を言っているのかわかりません。
    いいお店がなければ消費者がお店の充実した場所に行くのは自然の成り行きです。
    今は西武がなくなりイオンもなくなり、他のモールに行かなくては生活がままなりません。
    寝言は駅前にもっと市の施設や店舗を充実させてから言ってもらいたいです。
    そうすれば周辺住民も自然と行くようになるし、資産価値にもプラスになります。

41. 1805 周辺住民さん

他人まかせのくせに、文句だけは言うんだな

42. 1806 通りがかりさん

車なしでも充実した生活が送れる「とかいなか」を求めているのではないかな。
    ある意味とても贅沢な願望だと思うけど、魅力的ではありますね。

43. 1807 匿名さん

ぼけ、どこ歩いてるんじゃ。ノバホールから図書館横の通りに街路樹あるか。みんな撤去した。抜根した。
    今は旧イオンつくばから吾妻小学校横の通りを抜いてるところだ。夏は日差しが強くなって
    歩道を歩くひとはいなくなる。というか、あの周辺は人が住んでいない。
    人がいない場所に街路灯つけてどうすんの、億の税金使って。

44. 1808 ご近所さん

伐採しているところは吾妻のフージャース戸建の前の通りも。
    吾妻一帯の広い道は街頭整備するのでは。
    再開発を見越したことと思っています。
    大木は歩道をデコボコにするし、近隣住民としてはありがたい。

45. 1809 名無しさん

そもそもあんな狭い歩道に街路樹は要らない
    歩く人がいないから街路灯要らないなら、街路樹も要らないんじゃない?
    剪定されまくって日陰もできないしね

46. 1810 匿名さん

街路灯設置工事の他に吾妻では自転車通行帯整備工事が行われましたよね。
    (まだ継続中なのかよくわからないけれど。)
    昼間は少ないかと思いますが、通勤通学にはそれなりの歩行者や自転車の往来があります。
    事故防止、防犯につながる整備になると思うので、これらの工事に不満はないです。

47. 1811 匿名さん

住宅地でなくても、通り道なら街灯は必要じゃないの?
    駅や学校の周りならなおさらだよ。

48. 1812 名無しさん

>>1804 名無しさん
    新住民の意識なんてこんなもんなのでしょうね。
    自分は行かないし金を落とさないけど、自宅の周りに賑わいは欲しい。
    アイデアは市役所任せで、金は他人任せ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

49. 1813 周辺住民さん

アリーナの方は秋に検討結果公表予定。
    まだまだこれからという感じですね。
    http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/a_menu/sports/micro_detail/__ic...

50. 1814 匿名さん

最近煽りが増えましたね。
    みなさん相手にしないようにいたしましょう。
    アリーナ期待してます!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件