茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-28 20:29:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1665 名無しさん

つくば駅の地上に出たら出現する、みすぼらしいプランターはなんとかならんものかね。
    違法駐輪を避けるためだろうけれど、歩行の邪魔だし、美しくない。
    そもそも違法駐輪を防止してるのかも怪しい。
    あれは市役所にクレームすれば良いのかな。

2. 1666 匿名さん

そんなに悪くないもんだと思うけどね。
    手入れもちょくちょくしてくれているよ。

3. 1667 通りがかりさん

京成デパートのコーナー、作り始めましたね。
    思ってたより広めのスペースだったし、楽しみです。

4. 1668 匿名さん

みどり花壇の後も何かお店が入るようで予約済みと掲示されていました。角地の良い場所ですが、スペースがあまりないのでやはり花屋さんですかね。

5. 1669 匿名さん

>>1667  >>1668
    キュートに広めの京成デパート、大歓迎ですね。リブロもキュートの箱にぴったりだし、すこしづつキュートが埋まっていく姿は期待感があふれています。バスから降りてくるひとの数、バスを待つひとの数、今のつくばで一番ひとが集まるのは実はつくばバスセンターです。ひとの流れをキュートに向ける努力をやんなさいね。

つくば駅前はキュート規模で充分だと思います。税金使って西武跡地の面倒をみることは止めるべきです。
    更地にして土地を売ってつくば市の出資金分だけ早く取り戻すべきでしょう。

6. 1670 匿名さん

西武跡地は最終的には売られてマンションになると思います。

7. 1671 匿名さん

>>1670 匿名さん
    >>西武跡地は最終的には売られてマンションになると思います。
    そうなると、土浦駅前と同じ末路になります。

8. 1672 通りがかりさん

マンションとテナント、オフィスの複合ならありじゃん?

9. 1673 マンション比較中さん

つくば市の人口が減少に転じたら、その駅前も他市と似たようなものになるのでしょう。
    逆にいうと、人口が減少していない現状ではつくば駅前商業エリアの現状はさほど深刻でもないとも言えます。百貨店が消費の代表だった時代はとうに終わっているし、そもそも実店舗の必要性が議論になる時代の過程で起きた必然的な現象です。
    ただ、同跡地を売却せよとおっしゃる方がいるが、決して小さくない駅前エリアを民間にいったん売却したら、再開発は制御不能となるが、その言葉の重さを理解しておられるか。

10. 1674 通りがかりさん

そうそう、だから図書館とかいいと思うんだよね。
    それでもあのスペースを埋めるのは難しいけど

11. 1675 匿名さん

仮に西武+イオン跡地の売却を進めたとして、買い手がつくのかとも思う。
    官舎跡地の売却もあるからバーゲンプライスで、というわけにもいかず。高額マンションの供給過剰という笑えない現実もあり得るわけで。消費税アップを来年に控えて、数年後は景気低迷かもしれんのだが。地価下落後の売却では解体費用で相殺されるかもしれん。
    嘘くさい夢物語より、余程現実味があるかな。

12. 1676 匿名さん

つくばバスセンター近くの住民にとって
    朗報かもしれないけど、関東鉄道路線バスがこれから土日祝だけ700円で乗り放題になるってさ。
    つまり、どんなに長距離でも片道350円以上にはならないってことに。
    これは思い切ったことをしてきましたね。
    ぜひずっと続けてもらいたいですね。
    でも、ほとんどの人が、どうせ車移動だから
    そんなの利用しないって思うんでしょうかね?

13. 1677 匿名さん

5ch情報だが、aiaiモールのシェーキーズが閉店準備中だそう(ソースは店員とのこと)。
    センタービルのリノベと関連?
    繁盛してたのに残念。Q't 3階に移転してくれるといいのだが。

14. 1678 匿名さん

シェーキーズはQ'tがいいと思う。

15. 1679 匿名さん

>>1675
    西武に返す敷金の話はどうなっているの

16. 1680 匿名さん

>>1679
    北1駐車場も半分を大和に売却して解決済み。

17. 1681 匿名さん

シェーキーズはキュートかBiV iへの移転と思いたい。ますます繁盛しそうで複雑だけど。

18. 1682 匿名さん

つくばセンターマルシェは廃止した方がいいんじゃないか。なんでペデにキッチンカーなんだよ。
    つくば市はつくばの中心地区で長年家賃を払って営業を続けてきたシェーキーズを助けないんだ。

駅前交番の横の果物屋もちょっと堂々とし過ぎだ。あの足立ナンバーがなぜ優遇されているのか。
    果物がよく売れるならQ'tの中で高い家賃を払っているお店の売り上げアップに協力しなさいよ。

ペデに移動販売車集めて賑わいをというつくば市職員の発想はほとんど税金泥棒と言ってもよし。

19. 1683 通りがかりさん

キッチンカーが無くなればシェーキーズに客が入るとも思えないけど
    全体としてつくば駅界隈に人が集まることが大事だと思う

20. 1684 通りがかりさん

というか、シェーキーズのあたりって「ワザワザ」行く感じだよね。他に何もないもん。

駅からの動線を考え直して、駅からの帰りにQtを通るようにするとか、工夫したほうがいいよね。
    あ、今更無理か。

21. 1685 ご近所さん

いよいよ明日ですね。
    狭いからそんなには置けないだろうけど、思ってたよりいろいろあるので嬉しい。

京成百貨店 つくばショップ NEW OPEN!!
    http://www.mitokeisei.co.jp/topics/tsukuba/index.html

>[婦人洋品雑貨]●ハンカチ ●ソックス ●パンスト ●手袋 ●傘
    >●スカーフ・ストール ●コスメポーチ・バッグ(アルティザン・アンド・アーティスト)
    >※ハンカチ、傘のみ紳士の取扱いもございます。
    >[宝飾品]●ネックレス●リング(ダイヤ、パール、カラーストーン)
    >[和菓子]●中央軒煎餅 ●新宿中村屋 ●小布施堂 ●笹屋伊織
    >[洋菓子]●ヨックモック ●モロゾフ ●メリーチョコレート
    >[茨城県産品]●あさ川 ●但馬屋 ●フレスタプラス ●イイジマ ●根本漬物

>※その他、お客様のご要望に応じ、商品のお取り寄せなど、各種ご相談承ります。

22. 1686 名無しさん

リノベーションの際に動線を工夫して欲しいなと思います。
    >>1634

23. 1687 名無しさん

>>1685 ご近所さん
    イーアスの三越ぐらいの大きさ?

24. 1688 ご近所さん

いや三越より全然小さいのでは?
    リブロにしろ京成にしろ、北1かクレオ跡にテナント用地ができるまでの一時しのぎだと思う。

<参考>
    http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html
    http://tsukuba.iias.jp/floor/floor1_in.html

25. 1689 名無しさん

シェーキーズは貢献してくれましたね。キュートにはいらないかな。
    小さくても京成が入るのは嬉しい。せっせと利用します。

26. 1690 マンション掲示板さん

>>1682
    駅交番横の果物屋さん、そこそこ高めの設定で
    繁盛していて、もう何年もやっていますね。
    店舗を持たず、リスク少ないので
    きっと他にも出店希望する人がいても良さそうなのに、
    独占できる理由ってあるのでしょうか?

27. 1691 匿名さん

つくば駅周辺は露店が最適?
    意外な盲点かもしれない。ところで、Q’t規模でも維持するには周辺住民だけでは無理だと思う。集客の核となる仕組みが欲しい。

28. 1692 匿名さん

Q’t規模 だ か ら 人が来ないのです
    規模を拡大しないと近隣住民以外は
    わざわざ足を運びません

29. 1693 匿名さん

>>1690
    足立ナンバー土日営業のために交番隣の公園入口が
    花の植えられていないポットできっちりと仕切って場所取り。

直ちに邪魔で汚い花壇を移動しなさい。

30. 1694 名無しさん

あの果物やさんは確かに・・・。言われてみれば不思議な存在ですね。
    ずいぶん昔から休日の一等地?を占有していますよね。

キュート側の花壇(木製で大きめの)はほどよく手入れされてて、場所ふさぎでもなくて、好感がもてます。

一方、交番側のところを改めて見ると、プランターは雑草だらけだし、歩行の邪魔でかえって危ないですね。
    このプランターがなければ大人も子どもももっと自由に歩けるのになぁ〜と残念に思います。

交番横の自販機までしっかりプランターでガードされてて、笑ってしまった。買うな、ということかしら。

31. 1695 匿名さん

足立ナンバーなんて外部から来てるような書き方するあたりにちょっと悪意を感じる。
    調べたらおとなりの土浦の会社じゃん。
    独占してるっていうか他に申し込みがないからじゃないのかなぁ。
    プランターはもともと違法駐輪防止が目的だった模様。

32. 1696 周辺住民さん

つくばまちづくりシンポジウムー中心市街地のヴィジョンを考えよう(5/20)
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004544.html

ロードマップがよくわからないのでどの程度の重みがあるのか不明ですが…。

33. 1697 評判気になるさん

金田流星台とか、大規模開発地区の土地が売りに出始めましたね。

つくば駅まで徒歩40分とかありますが、自転車で15分くらい?

90坪くらいの区画もあり、なかなか楽しみです。

道路は、すでにアルルから桜庁舎までできているようです。桜庁舎に入る道路も完成していますね。その先は?

34. 1698 匿名さん

おとなりの土浦の会社が足立ナンバーの車でやってきて、つくば駅前で露店販売。
    Biviが空いてんだからそこでやってよ。

35. 1699 匿名さん

Biviの店舗募集は現在4階の1か所のみ。まさか4階で青果店とかいうんじゃないよね?

それにしても何が気に食わないんだろう?
    ああいう販売形態は商品がなくなったら撤収できる、天気の良い人通りが見込めるときだけ出店できる
    と行ったことがメリットであって、店舗を構えたら利益でないでしょ。

36. 1700 口コミ知りたいさん

>>1697 評判気になるさん
    学園の森の開発がそろそろ終盤を迎えていますので、かつての学園の森を彷彿とさせる流星台・春風台には期待大ですね。つくば駅から近いところで2.5kmくらいなので、自転車だと15分くらいですね。

37. 1701 匿名さん

街区のネーミングセンスはなんとかならんものか。
    学園の森。金田流星台。春風台。住所書くとき躊躇せんか。
    「豊里」が良く聞こえるし、良く読める気がするんだが。

38. 1702 匿名さん

>>1701

そうですか?
    流星台は多少奇抜かな?と思いますが、豊里も表現が古くて聞きなれた感じがするものの、似たようなものだと思いますよ。
    豊里の森もありますしね。

ちなみに、「金田流星台」と表記しているエリアは、将来は単に「流星台」になります。
    まだ区画整理中で流星台が正式な地名ではないため、正式な地名「金田」に将来の地名の「流星台」をつないだ通称です。

39. 1703 通りがかりさん

研究学園に住んでいるけど、ちょっと恥ずかしい。
    どこの学校?学園?って思われそう。

40. 1704 匿名さん

新しい地名は、オシャレにも奇抜にも見えますよね。最後は慣れ。

花園とかも、最初は驚きました。花畑は綺麗だと感じますが、花園だと、妙な感覚。でも慣れました。

佐、とか、大角豆、とか、九万坪、とか、面白い昔ながらの地名もたくさんありますからね。自由ケ丘も。

新地名って誰が決まるのでしょうね。

41. 1705 通りすがりのものですが

「春風台」は仕方がない。(冬でも春風台とか)
    「学園の森」はもう変えられないし。
    「流星台」すいませんが、今からでも遅くないないので、再考願います。

42. 1706 匿名さん

>>1704

>新地名って誰が決まるのでしょうね。

公募していましたね。
    確か研究学園、万博、みどりのも公募していました。
    1位がそのまますんなり決まったわけではないので、つくば市の方で選考したのだと思います。

私も応募しましたが、奇抜さが足りなかったようで(笑)、選ばれませんでした。

43. 1707 通りがかりさん

京成できたけど、すぐに潰れたらこまる。
    やっぱり、みんなで育てなきゃなのかな?

Qtとかクレオの経営が外部委託されたみたいだし、期待してるけど

44. 1708 周辺住民さん

>>1665
    これですか。
    もっと予算増額してプランター・花を見栄え良いものに変えるよう要望するしかないのでは?
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004563.html

45. 1709 匿名さん

クレオ跡+イオン跡をどうしていくか。
    Q’tをどうやって維持していくか。
    オークラ含むつくばセンターをどう活用していくか。

課題は多いが、個人的にはつくばセンターの再活用が優先ではないかと考える。
    オークラのつくば存続がかかっているから。

私見ではあるが、将来かくあるべき運営形態をめざすのも大事だが
    今後予測困難な時代にそなえるためにも、その時々に応じて適応できる運営をめざしてみては。

大和市のシリウスも本スレで上がっていた。
    図書館移転反対多数なら、前スレのTUTAYA T-site、生涯学習センター諸々散在する市機能の集約も検討する価値有ると思う。滞在型施設がのぞましいから、国際会議場連携で研修施設も検討できるだろう。

総花的で概念的なコンセプトは無意味だから、是非 利用者目線で検討してもらいたい。

46. 1710 匿名さん

>>1708

どうせなら、コンテスト形式にすればいいのに。

市内の園芸店、花屋に応募を呼びかけ、市民投票でもやって、上位入賞者には市や教育機関からの発注を優先するとか。(当然適法の範囲でお願いします。)

47. 1711 名無しさん

公金を突っ込めば突っ込むだけ無駄になると思います。
    全部ぶっ壊してイオンモールみたいなのを作る以外に再生は無理。
    それだってセンター地区は車で入っていくのが億劫なのでうまくいくかどうか?
    まあ今のような廃墟が残るのは景観上良くないので、とりあえず更地にしてはどうでしょうか。
    センター地区の実態に合っていない地価をどかっ!と下げて適正価格にするいい機会ではないかな。

48. 1712 匿名さん

公示地価は相対的な投資価値で決まるのではないか?
    駅前に空き地が出来たら下がるとかそういった類のものではないだろう。

そもそも、その理屈から言ったら、官舎跡地が既にいっぱいあるわけで。

ところで、クレオの償却って、終わっているのか疑わしい。
    外壁再塗装の時点で、まだまだ使う気満々。

その点、クレオ以上に、つくばセンターやエキスポセンターは金がかかっているから
    市財政ではもう出来ない水準のもの。うまく、活用したいところ。

49. 1713 匿名さん

>>1171
    集客が容易であろうギンザシックスでさえ、「閑散」などと書かれる記事が出る昨今、
    既存のショッピングモールを作るだけじゃどうにもならないんじゃないかな?
    店舗を構えての小売業そのものに力がない。

前にも書いたことがあるけど、ビッグホップ印西のような駅近で駐車場も十分なのに
    デッドモール化して悪戦苦闘するパターンが怖い。

結局、何らかの複合施設にせざるおえないんじゃないかと思う。

<参考>
    「ショッピングモール」から「パブリックモール」の時代へ
    https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20170621-00072274/

50. 1714 通りがかりさん

iiasにはメディカルコートなどもあって、複合施設的な要素を持ってますね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件