茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-12 17:41:47
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14701 マンション掲示板さん

    >>14660 匿名さん

    「他人の不幸は蜜の味」

  2. 14702 匿名さん

    研究学園駅前には、今も、ほとんど平面駐車場併設の無い敷地いっぱいを使ったビルが次々と建ってきている。つくば駅に次いで茨城2位の商業地価にまで上がりましたから、今後もそのような土地の使われ方が進んで、密度ある街、できればつくばに散らばるカフェやパン屋などの人気個人店の2号店が集結するような街になってほしい。
    つくば駅周辺の大街区やイーアスでは集めきれない都市機能を補完する役割をきちんと果たせば、
    つくば駅と研究学園駅は相乗効果で発展していくでしょう。

  3. 14703 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅は相乗効果ってなんですか?
    イーアスでは集めきれない都市機能ってなんですか?

  4. 14704 匿名さん

    筑波山の土産物屋さんが老朽化しているのが心配。近いしトイレや駐車場も昔より綺麗だし、ケーブルカーで山頂行って絶景見て昼飯食べてくるだけでも気分いい。土産物屋さんがなくなると寂しいから、自分なりにコロナ対策しつつ筑波山で金使うようにしている。

  5. 14705 匿名さん

    つくば駅以外の市内の駅、駅から遠い市内地域にも私は興味ある。

  6. 14706 匿名さん

    >>14703 匿名さん
    たとえば個人が小さな路面店をやりたいといったときに、
    イーアスやつくば駅周辺に出すのはハードルが高い。
    小さな土地は無いし、小さな店舗を構えられるような手頃なビルもないしね。
    そこに研究学園駅前の役割がある。

    ますば、つくば駅周辺の再開発を進めて
    独立型の歩道であるペデ全体を活性化させ、
    駅を中心に街を歩く人を増やすことですね。
    そうすればその流れで自ずと電車で2分の研究学園駅前の価値も引き上げられていくでしょう。
    ここの価値が高まればイーアスも選ばれるモールになれるし、つくば駅周辺の価値を高めることにもなります。

  7. 14707 匿名さん

    イーアスはコロナ禍でも盛況で、特に土日はあれだけ広い駐車場がいつも大混雑。近隣市町村からの顧客をしっかりとりこめているのでそれで構わないと思います。

  8. 14708 匿名さん

    >>14704 匿名さん
    麓の土産物屋もだけど、山頂の山小屋?の老朽化と高齢化は心配
    よぼよぼのおばあちゃんが一人で何人も相手にオーダー調理会計片付けを全部やってたりする

  9. 14709 匿名さん

    >>14707 匿名さん
    イーアスは北関東最大の売上を誇るモールみたいですね
    しかしこれ以上の土日の集客は施設と周辺道路的にパンクしそうです学園の森方面の住民もまだまだ増えてますし
    研究学園は結婚式場跡地の動向と、イーアスとコストコの間の広大な商用予定地の動向が気になりますかね

  10. 14710 匿名さん

    結婚式場なくなったんですか。便利な場所なのに。

  11. 14711 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 14712 匿名さん

    >>14710 匿名さん
    どうやらコロナでの減収に耐えられなかったみたいです
    既に建物も柵も含めて解体済みで土地の造成に取り掛かっています

  13. 14713 匿名さん

    モールもいくつかあるので、付加価値高めて選ばれるモールにならないとね。イーアスは20年限定の借地ではなく、大和が全て土地を取得し開発した地域とともに歩む街の一部です。イーアス本体も駅前商業地に寄せて建ててあり、メインエントランスも、街と接したその位置にある。
    駅前商業地との相乗効果も期待しているのでしょう。
    もちろんこれからも車での客を取り込めば良いわけだ
    けど、駅周辺を歩く人向けの立ち寄れるスポットの一つとして機能することも今後は目指した方がいいですね。
    そうすればモール単体としても集客性が盤石なものとなるんじゃないですかね?
    そして、イーアス?研究学園駅前商業?研究学園駅?つくば駅?つくば駅前商業及びペデ沿いの街が、
    有機的に繋がれれば、そこに人の流れが出てきます。
    歩く場所は快適だし、買い物施設も十分にあるので、
    理想的な郊外環境を実現しながらも実用的な賑わいの導線となり得ると思うし、郊外雰囲気の上質な時間を過ごすこともできる導線としてきちんと目指せば、それは割とあっさり実現するんじゃないかな?

    カフェやレストラン等を配置する駅前公園リニューアルと共に、両駅ともに空いている駅直結地にもうワンパンチ何かができれば、人の流れが一つに繋がって、
    一つの快適な集積帯として捉えることができるようになると思う。
    そうすればモール内を歩く時間のように、
    それへ移動時間ではなく"過ごす時間"に変わるとおもうんですよね。
    おそらく、それが車社会に飲まれない街づくりのあり方かなと思います。

  14. 14714 匿名さん

    >>14711 匿名さん
    >>苦戦しているプラウドは一期販売が4/67と芳しく無い様子。

    あなた自身がデマの根源となる恐れがあります。
    買う気になれませんでしたが、先月下旬にMRに行ったところ、
    8割方バラの花で埋まってましたよ。

  15. 14715 匿名さん

    改行氏はこれまでの書き込みからすると、認知症の入りかけたじい…高齢男性のようです。

  16. 14716 匿名さん

    >>14714 匿名さん
    そうだったのですか。ここでの物件情報のみを参照にしていたので現実は違っていましたね。
    それならば良かったです。8割売れていたのならばレジェイド以上の売れ行きですね。


  17. 14717 匿名さん

    つくば駅周辺-イーアス間でTX使うのは車持ってない人と飲みに行く人くらいでしょ。
    家に帰るにはどのみち車だし、荷物持ってわざわざ駅まで歩いて電車待つなんて面倒臭いし時間の無駄。

    買い物で歩いて移動する人数なんて商売にはほとんど寄与しないレベル。

  18. 14718 匿名さん

    これから、つくば駅まで快適に歩いて行けるペデ沿いのエリアには、沢山の人が移り住み、買い物する人、働く人、学ぶ人が増えていきます。
    車を持ってる人でも、
    ちょっとそこまでと言ってトナリエまで歩いて買い物に行くことは十分に考えられるし、
    トナリエでモノが揃わなくて急遽予定変更してそこから一駅移動してイーアスまで行くということも十分に考えられます。
    県道沿いの雑草だらけ騒音まみれの凸凹の歩道を歩くぐらいなら車移動最高となりますけど、
    快適なペデは徒歩移動者を街へと引き出してくれることでしょう。

  19. 14719 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅の間を一駅通勤に使う例を2つ。

    その1)昔、市原市長が東の自宅から車でつくば駅に行って、TXに乘って研究学園で降りて、そこから市役所職員が用意したセグウェイに乘って市役所に出勤というニュースがあった。科学都市つくばを宣伝するためのものらしいがそのために何人の職員がかかわったのだろうか。

    その2)32歳で市役所の課長補佐になった超エリートがわざわざ朝のつくば駅で時間を過ごしたというニュースがあった。

  20. 14720 eマンションさん

    >>14718 匿名さん

    つくば駅周辺が発展することは期待してるんだけどね。
    けど、TXでつくば駅からイーアスにいくことはないな。
    自分は駅まで徒歩圏内の戸建てに住んでるし、基本的に徒歩移動が好きなほうだと自認してる。でもさすがに面倒くさくてイーアスなんかに行かないよ。絶対に無いと言い切る。ムリです。イヤです。
    改行さんは徒歩何分まで許容なの?

  21. 14721 匿名さん

    つくば駅周辺の徒歩生活しか見えてないからズレた発想になるんだよね。
    徒歩で買い物に行く人も今後の駅周辺の人口もイーアスやイオンモールの商圏からすればごく僅か。
    沢山人を呼ぶためには広くて便利な駐車場が必要なので駅前は詰みとしか思えない。

    だから主に近所の住人をターゲットにしたこぢんまりとした規模で、クレオのお店も実質2フロアに満たない。

    吾妻の売却予定の公務員宿舎跡にたとえ商業施設が出来ても(可能性は低いと思うけど)駅から離れているのでクレオに行った客が歩いてそっちに流れるなんてのは全く期待出来ないでしょうね。
    また駐車場までの戻るのも面倒だし、のんびりしてたら駐車場代もとられるしで全くメリットないですからね。

  22. 14722 匿名さん

    話ぶった斬る上にそれなんて三郷?って感じだけど研究学園のコストコ横の空き地にはIKEAが来たら面白いのになって前々から思ってる

  23. 14723 匿名さん

    > つくば駅周辺の徒歩生活しか見えてない
    つくば駅付近にいる人は生活者だけではありません。
    バス路線の起点でもありますし、
    そういう方たちにとっての立ち寄りやすさというのは無視できない。
    グループで集合したりする場合は、
    交通弱者側の意向を重要視されたりもします。
    つまり、車利用でアクセス出来ない方の意向を無視すると、集客面でかなりの潜在的需要を取りこぼすことになるのです。
    これからの大型モール同士の生存競争を勝ち残るためには、取れるものは取りにいかなければならないのです。
    おそらくそれがイーアスを運営し、つくば駅前の土地を商業利用目的で押さえている大和ハウスの考えなんでしょ。

  24. 14724 匿名さん

    >>14722 匿名さん
    私はかねがね例の総合運動場予定地に倉庫なんか設置せずIKEAが来たらいいのにと考えていました。新三郷にあるIKEAとコストコ間は近距離なので便利ですよね。つくばからも車でチョイとひとっ走りだし。それにIKEAは子どもを預かってくれるところがあるので、子供連れでも一安心。おとなは安心してショッピングに専念できます。

  25. 14725 匿名さん

    >>14706 匿名さん
    TX研究学園駅前の店舗街はもう少し整備する必要がありますね。店主の個性尊重よりも店舗間同士の調和が必要。今は勝手にチグハクにビルを建て、好き勝手に飾り立てている・・・色彩もこれまたチグハク

  26. 14726 匿名さん

    >>14723 匿名さん
    同感です。
    筑波大学、竹園高校、吾妻小中学校、中央公園(幼稚園児達のピクニック基地)、中央図書館、そしてそしてつくばセンター...の起点。プラス筑波メディカルセンターと筑波大学病院への出発点。現実を知らない方々に> つくば駅周辺の徒歩生活しか見えてない >などといわれてもねえ。

  27. 14727 匿名さん

    大和といえばBIVIつくばだ。つくば駅周辺の徒歩生活の出発点はBIVIだ。

  28. 14728 匿名さん

    >>14727 匿名さん
    <BIVIつくば>はつくばセンター直結ですからね。徒歩生活のみならずリンリン道路への出発点でもある。なにせBIVIつくば一階にあるInformation officeにはその起点が鎮座ましましてますからね。

  29. 14729 匿名さん

    あそこは大和ハウスではなく大和リースね。
    延床面積: 8,572.90 m2
    敷地面積: 2,379.34 m2
    と、狭いうえに公的なスペースとして一部使われている。
    ここが賑わいをつくりだすというより、
    クレオで作り出した賑わいを利用してどこまでやれるかでしょうね。
    トナリエのオープンが待たれますね。

  30. 14730 匿名さん

    トナリエ楽しみだなー^_^

  31. 14731 匿名さん

    大和ハウスも大和リースも同じようなもんだ。それにあの建物のどこがちいせいんだよ。
    あの土地は6億円でつくば市がURから購入したんだよ、センター地区の賑わいを創りだすために。
    年間30億円の売上げとうたっていたんだけど実際はどうなの?眼鏡屋も2階の飲食店もずっと空きじゃないの。

  32. 14732 匿名さん

    その内
    埋まるんじゃない?
    トナリエ本館がオープンすれば人の流れは変わる

  33. 14733 周辺住民さん

    >>14731 匿名さん
    3階の大戸屋へはよく行くんだけど、いつも混んでますよ。手ごろな値段だし、入りやすいし、子供連れにもよくであいます。

  34. 14734 匿名さん

    >>14731 匿名さん
    クレオ+キュート+モグでだいたい延べ床6万
    大和の駅前の土地に建つのはおそらく3万ぐらい。
    だから8千というのは小さいです。

  35. 14735 匿名さん

    >>14725 匿名さん
    確かにそうですね。研究学園駅前は歩道も広いし、
    路地裏まで電線が地中化されていて歩きやすいけど、
    もう一工夫必要ですね。
    駐車場潰して店舗化していくには人通りがもっと必要。
    だから、駅南口の目の前の一等地には何かもう一つ集客施設があってもいいと個人的にはおもう。
    たとえば最近いろんな自治体でトレンドになってる
    集客力ある図書館なんかがあると、
    つくば駅←→研究学園駅間の人の行き来はかなり活発化するし、研究学園駅とイーアスの間も人通りが格段に増えると思うんだけど。
    ま、とにかく、駅直結地の使い方は非常に重要ですね。

  36. 14736 匿名さん

    土浦の駅前の図書館の集客力をどのように評価していますか?
    まあ、とにかく、まわりをよく見ることが大切ですね。

  37. 14737 匿名さん

    あれは13万都市がつくった図書館だからな。

  38. 14738 通りがかりさん

    話が変わりますが、竹園のヨークベニマルがリニューアルオープンしてから安くなった印象がありますがどうでしょうか?スキャンカートも便利だと思います。

  39. 14739 口コミ知りたいさん

    >>14733 周辺住民さん
    コロナ前はイーアスの大戸屋で待つよりBIVIに移動したほうが早いと思えるくらい空いてた。


    店員もイーアスに比べて子連れ家族になれてないと思うことが何度かあった。
    BIVIの大戸屋は近くで働いてる大人やホテルの宿泊客がメインなのかと思ってたがどうなんだろ。

    他の飲食店も大丈夫か心配になるくらいお客さんが少ない印象しかないけど混む時間帯もあるのか。

  40. 14740 匿名さん

    つくばで美味しいイタリアンのお店知ってる方いますか?

  41. 14741 匿名さん

    >>14740 匿名さん
    イタリアンと言うよりピッツェリアだけどアミーチ

  42. 14742 通りがかりさん

    目的が無くても暇つぶしに行けるような商業施設とかがあると人の流れができやすいよね。

    その点ではリブロが拡大したのは良かった。

    つくば駅付近の商業は徒歩圏内住民と電車通勤組がメイン層でしょ。
    エスコンが商業オンリーでなくオフィスビル化したのは良かったと思う。
    駅直結の商業施設は基本的には電車利用組がメイン層だしね。
    徒歩圏住民向けにマツキヨとスーパー誘致したのもセンスある。

  43. 14743 匿名さん

    >>14739 口コミ知りたいさん
    大戸屋のVIVI店とイーアス店の違いはテーブルの仕様とその配置にあるんじゃないかな。イーアス店は古典型=主に4人/6人用テーブルで効率が悪い。VIVI店はお一人様がランダムに座れる大型テーブル、2人用、4人用、6人用テーブルと多岐にわたる。客層は大学生/サラリーマン(よく一人で大型テーブルに座っている)、カップル、おしゃべりグループ、そして家族。 VIVI店はおもに筑波大生がアルバイトをしているので、顧客対応は合理的に進む=こちらは非常に満足。

    混雑する昼食時と夕食時を避ければ待たずに座れると思料。それに大型テーブルはまだら模様に一人で座っている客多数なので、割り込みは簡単。

  44. 14744 匿名さん

    >>14742 通りがかりさん
    肝心なバス利用者と自転車利用者をお忘れですね。世の中はTXのみにて廻るに非ず、つくばセンター利用客を忘るるなかれ!! よく筑波登山の軽装備をしたおばちゃんグループがQt内を歩きまわっているのを見かけます。筑波山行バスを待つ間に、チョイとQtで時間を過ごす、あるいはQtのフードコートで飲み物を・・・

  45. 14745 匿名さん

    >>14736 匿名さん
    土浦駅前図書館は合理的に出来ているし駅チカなのがいい。ただ蔵書の中身は一般市民を対象にしているようで、電車待ちの通学や通勤者の暇つぶしにはいいかもしれないが、いまいち物足りない。その点、筑波中央図書館の蔵書は土浦図書館に比べランクが上。

  46. 14746 匿名さん

    >>14745 匿名さん
    カテゴリーや対象が違うだけで、本にランクなんかないと思うが・・・

    自分が読む対象が上でそれ以外は下とか、本一つ取ってもマウント取りたがる。
    つくばって差別社会なのかな?

  47. 14747 匿名さん

    >>14738 通りがかりさん
    私もほぼ同じ感想です。
    厳密に言えば「高級品についてはそのままで、安価な商品のラインナップが増えた」という感じがしました。

  48. 14748 匿名さん

    >>14735 匿名さん

    >>たとえば最近いろんな自治体でトレンドになってる集客力ある図書館なんかがあると、つくば駅←→研究学園駅間の人の行き来はかなり活発化する

    思い出すなあ。3年前、市役所が同じようなこと言っていた。クレオに図書館と。
    つくば駅の真ん前にすでに図書館があるのに何を寝ぼけたことを、と多くの市民は思った。

  49. 14749 匿名さん

    今の図書館は古いし狭いし、
    30万都市には物足りないよね

  50. 14750 匿名さん

    図書館か。
    県庁所在都市なら県立図書館があってかなりレベル高いんだが、つくばも土浦も無理だね。

  51. 14751 匿名さん

    >>14748 匿名さん

    個人的には、中央図書はそのままで中規模の分館を幾つか作って頂きたいですね。
    立地は駅近では無く、子供達だけでも利用しやすい様に学校からそう離れていない場所で、季節を感じられる公園が隣接されていると良いなと。
    そして休日には、今日はどこの図書館にいこうかと悩んでみたいものですね。

  52. 14752 周辺住民さん

    >>14748 匿名さん
    私もそう思った。それに重量制限があるんじゃないかなと思った。

  53. 14753 匿名さん

    >>14751 匿名さん
    なるほど、そういう考えも一理ありますね。でも公共交通に頼らないと動けない私には駅チカでないとちょっとつらい。それに子供たち専用の図書館はそれぞれの学校に設置されているのでは?

  54. 14754 匿名さん

    >>14753 匿名さん

    公共交通を利用されるのですね。現在は中央図書を主に利用されているのでしょうか。でしたらそれに加えて、バスで分館も利用出来ると良いなと個人的に思いました。
    学校の図書館は学校にもよると思いますが、子供から聞く話では自由度も低く、蔵書数も少ないようです。私も伺った際に拝見しましたが、棚自体が少なく、半分が空になった状態も散見しており、これは物足りないだろうなと感じました。

  55. 14755 匿名さん

    つくば駅に図書館、私は期待していたよ。子供図書館が旧西武の二階一番使いやすく目立つ場所にというね。
    さらに自分の希望としては、子供図書館には優秀な司書、小さな子供でも行きやすい食堂、一時預かりもある保育園や小児科や赤ちゃん本舗的な店なんかあったらなと、一市民として様々考えた時期があったなー。
    激安スーパーとすでに市内に出店済みの普通の店がくるとは思ってなかったけど、駅近くに住む人たちが快適ならいいとは思うし、みどりの、万博記念公園、研究学園もあるから、どこかに作る計画がでたら応援したいと思う。

  56. 14756 匿名さん

    図書館と言えば、移動図書館を利用している人はどのくらい居るですかね。
    子供の頃は小学校に来るのが楽しみでよく利用していましたが、大人になってからは市内を走る移動図書館のバスを見て懐かしむだけになっています。

  57. 14757 匿名さん

    >>14756 匿名さん
    例えば移動図書館をもっと充実させて、晴れた日に大清水公園に来ても楽しいだろうなと思っています。

  58. 14758 匿名さん

    図書館分散させても
    充実度が下がってコストが上がるだけのような気がしますね。

  59. 14759 匿名さん

    >>14749 匿名さん
    30万都市に物足りねえのは交通網だす。
    大きな図書館は要らない。土浦図書館はつくばより大きいけど本の数は少ない。

  60. 14760 匿名さん

    >>14755 匿名さん

    まるで五十嵐さんみたい

  61. 14761 匿名さん

    >>14759 匿名さん
    TX8両化が待ち遠しいだす。

  62. 14762 匿名さん

    駅前に子育て施設を充実させて欲しい。
    支援センターも保健所も車必須だし保育園も車が無いと選択肢も無いしそもそも入園自体難しいってのが車社会の呪縛すぎ。
    徒歩だ何だと言うなら車が無くても生活出来るようにならないと。
    流山とかの保育センターを見習って欲しいわ。

  63. 14763 匿名さん

    ペデでの歩車完全分離、大きな公園が充実している、小学校以上の教育環境etc
    子育て世帯や今後子供を持ちたい世帯にとって魅力的な要素は持っているだけに、待機児童県内ワースト1の現状や車が無いと未就学児の子育てがし辛いのはかなり勿体ないと思うんです。
    現状は駅前保育園は激戦で車が無いと保育園にも預けられない、入園前は車が無いと支援センターや保健所での支援も受け辛い、そうなると都心部からの人にとっての移住のハードルはかなり高いですし、単純に就労人口や出生数が稼げない。

  64. 14764 匿名さん

    >>14760 匿名さん
    14755です。五十嵐さんがつくば駅前図書館の発案者なのかは分からないが、当時の市の計画案にはかなり賛同していました。

  65. 14765 匿名さん

    全国のいろんな自治体で立派な図書館が次々に生まれてるのは、体感施設としての価値を高めたものにしようとしているからでしょうね。
    本が貸し借りできて読めるスペースが最低限整ってればそれで良いという考えは間違い。
    それなら電子書籍化してネットで読めば良いだけです。
    そんな図書館だったら逆に要らないのです。
    ネットにその存在価値を奪われないような図書館でなければつくる意味がないです。

  66. 14766 匿名さん

    >>14758 匿名さん
    同感です。

  67. 14767 匿名さん

    街づくりとは箱物づくりです。図書館ひとつで地域の経済は回ります。

  68. 14768 匿名さん

    >>14754 匿名さん
    14753です。中央図書館は自宅から徒歩距離ですので、重宝しています。図書館入口近くにある子供コーナーを眺めるのが好きです。親に連れられた子供達が沢山の書物を抱えて貸出デスク前に並んでいる姿は圧巻です。彼らを見るたびにつくば市は本好きの子供が多いんだと実感します。

  69. 14769 匿名さん

    >>14762 匿名さん
    朗報ですよ。
    都市公園法が改正されたので、
    駅前公園内には保育園もつくれるようになりました。
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/01tokyojirei.pd...

    中心部にペデに面した安全な公園が沢山ある
    つくば市にとっては、これを利用しない手をはないですよね

  70. 14770 匿名さん

    クレオ再生計画はこのひとです。こんどはまちづくり会社の社長です。
    https://newstsukuba.jp/29945/04/03/

  71. 14771 匿名さん

    旧飲食街はオフィスに。静かな広場になります。
    https://newstsukuba.jp/28106/04/12/

  72. 14772 匿名さん

    >>14761
    TXもコロナで利用者減ってしまったのと、テレワークが進むと伸びも微妙になるかも。
    早く8両にしてほしいのは同感ですが‥。

  73. 14773 匿名さん

    今後は月に何日出勤するか?で会社を選ぶようになるんじゃないの。日本も近い将来70歳定年になるんだろうし、親を見ていると(個人差はあるだろうが)60過ぎたら毎日電車通勤とか私は回避したい。

  74. 14774 匿名さん

    つくば市のコロナ感染者のリストで印象深いのは60歳以上の方で肩書が会社員とかパート、医療関係者が結構いました。70歳代でも働いているひとは少なくないようです。

  75. 14775 匿名さん

    >>14769 匿名さん

    つくば市は中央公園にBQ場を開いていました。中央公園入口の交番横には土日限定で足立ナンバーの果物屋さんがお店を開いています。いずれも都市公園法が改正される前からです。

  76. 14776 匿名さん

    中央公園は3.8ヘクタールなので
    だいたい3800m2分の建築物が許されるので、
    カフェとパン屋など10店舗程度と
    保育園やレストランぐらいはつくれるでしょうかね。
    研究学園駅前公園内にはさらに
    もっとつくれそうですね。

  77. 14777 匿名さん

    >>14769 匿名さん
    駅前保育所に駅利用者の子が入るとは限りませんし、認可保育所が家の近くになるとも限らないので、結局送迎に駐車場は必要。公園内かどうかは車での利便性に関係ないというか、ペデ沿いだと車のアクセスが必ずしも良くないのでは。
    というかそのリンク先、法改正より前の国家戦略特区の話ですよね。その後に法改正され既に4年ほど経過していますが、公園内保育所が急増したという話は聞きません。公園を一部でも保育園に変えるのは容易なことではないのだろうと推察します。

  78. 14778 購入経験者さん

    >>14775
    で?
    うちはBBQしました。ただ、あそこは遊具を設置するべきだと思います。
    たまに果物も買ってます。スーパより安くて美味しいです。

  79. 14779 匿名さん

    公園は市有地とか県有地なんだよね?
    それなら用地取得の必要がないので、
    保育所誘致はかなりやりやすい。
    どうせ駅前保育園は人気殺到するので
    通勤に駅を利用してる方などに限定すればいい。

  80. 14780 匿名さん

    認可保育園を特定の条件を満たす人だけの利用に限定することはできません。そこを含めて近隣住民の理解も必要なので、言うほど簡単なことではありません。

  81. 14781 匿名さん

    活用事例は少ないでしょうけど、つくば駅や研究学園駅前のように駅前徒歩1分の場所に大規模公園があるようなところって国内には中々無いんじゃない?
    つくば市はそういう公園があるのだから大いに活用すべきでしょうし、市もそうするでしょう。
    カフェ一つとってみても、ロードサイドのごちゃごちゃした生活感しかないような風景とか、モール内の味気ない風景とかのカフェより、公園の美しい緑が眼前に広がっていて、そこで子どもを遊ばせておくこともできるような駅前カフェの方が集客力はあるでしょうし、わざわざでも行きたくなりますよね。

  82. 14782 匿名さん

    >>14780 匿名さん
    駅前保育園を望む人は間違いなく多い。
    だから、その声に応えてそれを設置すれば、
    駅から離れたところの保育園の枠にもゆとりができ、
    駅前保育園望んでない方々にもメリットが出てくる。

  83. 14783 匿名さん

    駅前に保育園や図書館ができたら本当に助かる。

  84. 14784 検討板ユーザーさん

    >>14772 匿名さん
    8両にするほど今混んでますか?
    それより1本でもいいから朝通勤時間に快速(45分)の電車を走らせてほしいです。

  85. 14785 匿名さん

    中止になって使わなかった運動公園事業費300億を
    仮に駅前図書館に使ったら、
    どのぐらいの図書館ができるんだろ。
    ちなみに土浦駅前のアルカスは75億だそうです。

  86. 14786 匿名さん

    北1の大和の施設、映画館が良いと思う人参考になるボタン押して。

  87. 14787 匿名さん

    駅前シネコンいいと思う。そのかわりイーアスのシネコンは、別な機能にして欲しいな。
    イーアスがこれから公共交通機関でアクセスする人が増えて、駐車場満杯にしなくても収益得られるようになれれば、今のアイススケートとかやってた駅側の駐車場の一部を廃止して、そこへアミューズメント機能やスパ機能などを追加して欲しい。

  88. 14788 匿名さん

    流山市の保育ステーションは、駅前の施設から周辺部の保育園へバス送迎をしてくれます。
    保育ステーション自体でも延長保育をしてくれ、電車通勤の親は普段は駅前施設への送迎のみで済みます。
    もちろん、急なお迎え等の対応は各自ですがそれこそタクシーを利用すれば良い。
    こういったシステムさえ有れば周辺部の保育園は空き枠が活用できますし、夫婦で電車通勤の世帯が車を保有する必要性が減る事で新たな移住者の層を迎えられますし、土地に限りのある駅前に保育園を開設しなくても良い。
    どうせ変なプライドで独自性が大好きな現市長はやりたがらないでしょうが。

  89. 14789 匿名さん

    昨年4月の時点で待機児童は193人。
    駅前でもどこでも入れるなら入れたいという家庭はたくさん。
    権利は公平でなければいけないので駅利用者に限定なんて不可能。

  90. 14790 匿名さん

    ミニシアターならシネコンでは見られない作品が見られるし、開業資金も低額でハードルも低いだろうけど...

  91. 14791 通りがかりさん

    駅前に普通にマクドナルドとかあればよいのにとか思う。ライトオンのビルとか丸ごとマクドナルドにしたら見た目もお洒落でカッコいいじゃんとか思うんだが。まあ色々なしがらみで無理だろうけど、そういうわかりやすい賑やかさがつくば駅前にあるといいな

  92. 14792 匿名さん

    駅前にマックもすき家吉野家も富士そばもないなんてね。

  93. 14793 匿名さん
  94. 14794 匿名さん

    和民がありましたよ。

  95. 14795 匿名さん

    >>14792 匿名さん
    行政の補助金や地元利権絡みの関彰や沼尻みたいなとこじゃなければ、わざわざメリット無い上に割高な地代のところに出店してこないだろうね。

  96. 14796 匿名さん

    >>14794 匿名さん
    【Biviつくば】にあった和民は大分前に閉鎖して今は空室だと思いますが。

  97. 14797 匿名さん

    >>14791 通りがかりさん
    土地が細分化されたよくある駅前の賑わいなら
    研究学園駅前でお願いしたい。
    押し付けるという意味ではなく、
    つくば駅前づくりと研究学園前づくりは
    大きく変えた方が、両駅間の人の行き来が活発化すると思うよ。

  98. 14798 匿名さん

    >>14795 匿名さん
    つくば駅は滅多に利用しないので分かりませんが、小中高、大学、病院の起点で公園もあって大勢の利用者がいる様なので期待出来る(吉野屋は植物園の前にもあるくらいですから)かもしれませんよ。

  99. 14799 匿名さん

    平凡だな...。このスレは荒れないと楽しくない。

  100. 14800 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅との両駅間の人の行き来を活発化するためにTXを利用するのは発想が貧困です。
    両駅間の広大な敷地を大きく変えるために8両編成で1時間に4本のTXに依存することに無理がありませんか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸