茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-02 17:55:39
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12951 匿名さん

    >>12948

    選挙で応援してもらったんなら応援してくれたひとの選挙でお返しの応援するのが普通じゃないの。
    この県議は礼儀知らずだなあ。もっとも元ネタ(12942:匿名さん)の真偽も確かめにゃいかんけどね。

  2. 12952 匿名さん

    >>12947 匿名さん
    一応公報読んでから投票するけれど、街宣車で名前を聞いた候補には投票しないです。
    家でゆっくりしていたら名前が聞こえたので、よくわからないけど投票!っていう人は普通いないと思いますが…。自転車で回るか、交差点に立っているくらいがちょうどよい。
    ※個人の感想です

  3. 12953 匿名さん

    今日だけのことですがTさんとSさんは街宣してまったけどIさんは来ませんでした。Tさんは名前は聞こえましたが何を言っているのか聞き取れませんでした。Sさんは66億円、66億円と連呼していました。まだ始まったばかりです。ウグイスと同じです、だんだん声が良くなると思います。選挙公報はまだ手にしていません。いつ入手できるんでしょうか。

  4. 12954 匿名さん

    なぜいちいちアルファベット?w

  5. 12955 匿名さん

    つくば市選管がやらかした模様。

    22時間所在不明だった選挙ビラ証紙は28000枚!

  6. 12956 匿名さん

    つくば市選管がやらかしました、ごめんなさい。
    立候補者ポスターを貼る掲示板を1カ所設置しませんでした。
    https://newstsukuba.jp/27187/19/10/

  7. 12957 匿名さん

    選挙が非常に大切なことなのは理解してるし、自分も毎回投票にも行ってる。
    でも、ミスをそこまで拡散する必要ある?
    誰だってミスくらいあるでしょ?少しおおらかな気持ちになってもいいと思う。

  8. 12958 口コミ知りたいさん

    >>12957 匿名さん
    ミスが許される場面ではない。



  9. 12959 匿名さん

    まあ、掲示板未設置はちゃんと確認しろよと思うが、ビラ証紙を受け取らなかった人は、選挙活動やる気がないか、ビラ配らない方針?まあ、今の時代、ビラを配らない方針もありだと思うけど。

  10. 12960 匿名さん

    「つくば市選管がやらかしました、ごめんなさい」なんて言わんといて。弛んでいます。おかげで開票作業の信頼性も少し失なわれました。投票箱のカギを紛失して開票が遅れたなんてなったら笑われますよ。

  11. 12961 匿名さん

    五十嵐さんの公約がありきたりすぎる。手堅いというべきか?つまらない街づくりは今後も続きそうだな。

  12. 12962 マンション検討中さん

    柏の葉やおおたかの森みたいに駅直結のショッピングモールができればいいのに。
    一応キュートは駅直結だけど、ベビーカー車イスはわざわざ横断歩道渡らなきゃならないから直結とは言い難い。
    車で渋滞するイーアスに行くよりも柏の葉やおおたかの森に行く方が楽なんだと最近気付いた。
    駅周りの作り方が下手くそなんだよなつくばは。

  13. 12963 匿名さん

    >>12962
    あの角にエレベーターがないのは、本当にどうかしてる。
    エスカレーター 1基設置より安いんではないかな。雨に濡れずに移動できるって大事です。

  14. 12964 ご近所さん

    外から覗ける範囲では旧西武棟の4階はオフィスか会議室などになりそうですね。
    いくつかの部屋に仕切られているようだし、天井照明も店舗っぽくない。
    外に増設された非常階段なども勘案すると店舗は1~3階までですかね、Q'tもありますしこんなもんですかね。
    2020年度内には開業して欲しいところです。

  15. 12965 みどりの住民

    >>12962 マンション検討中さん

    わたしは運転できないので電車移動が主ですが、やはりイーアス行くより柏の葉によく行きますね。
    みどりのなので、研究学園いくのも柏の葉いくのも、そんなにかわらないし。
    ベビーカーでも行きやすくて雨にも濡れないし。郵便局もあるし、ほんとに便利でうらやましいです。

  16. 12966 匿名さん

    柏の葉ララポもおおたかSCも2、3回いってすぐに飽きた。規模も中途半端じゃないかあれは。
    せっかく駅前なんだから、マンションとモールだけじゃなくて、もう少し多様性ある街にしないとね。ああいうのを駅と直結させると施設が人通りを吸い上げて、そこだけが買い物スポットって感じの街になるから、駅前なのに、郊外のモールと何が違うの?っていう変化も多様性もないすぐに飽きる街が出来上がるんだ。

  17. 12967 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線は、つくば駅前以外はだいたい駅前の街が完成しつつありますよね?完成したら半世紀ぐらいは、その姿のままほぼ変わらないんでしょうね。
    みなさんはこの沿線にお気に入りの街は出来たでしょうか?
    個人的には鉄道開業時に想像してたものより、
    だいぶ安っぽくてつまらない街がいっぱいできてしまったなぁという感じで、正直期待外れでしたね。
    街が出来上がってく過程はワクワクしたけど、
    完成してみるともうそのワクワクも無くなりましたし、ああ、この景観がほぼ変わらず何十年も殆ど変わらずにここにありつづけるのかと思うと、うーん…という気持ちになってしまいます。やっぱりどこにでもあるいるようなツマラナイ街はダメですよね。
    でも、だからこそ、最後の望みで、
    つくば駅前には期待してますよ。
    学園都市はベースが安っぽくなく、
    上質でちゃんとお金をかけた
    しっかりめの郊外ニュータウンですからね。
    完成してからも、何度も訪れたくなるような
    個性的で、かつ居心地良くて、
    味わい深い街になっていって欲しいです。

  18. 12968 匿名さん

    >>12963 匿名さん

    本当にそう思う。
    駅利用者を取り込もうという意図が全くない。クレオやキュートの一部を通過してから駅を出るように設計しておけばいいのに。「店の前を通ったらおいしそうだったから買ってきたよ」みたいなことが起きにくい構造で非常にもったいない。
    センタービルも非常に使い勝手が悪いし、つくば駅前の建築はなんでこんなに使いにくいんだろうか。設計が古いから?

  19. 12969 匿名さん

    ということは、
    駅上の一等地を保有する大和ハウスには
    チャンスですよね?
    駅利用者を吸い上げるには、
    エスコンの土地より優位でしょうから。
    夢が広がりますね。

  20. 12970 匿名さん

    >>12969 匿名さん
    駅上の土地って駐車場のとこのこと?
    あそこって駅利用者の流れからまったく違う場所に土地があるけど?
    むしろクレオのほうがまだ駅に直結してるけど・・・。

  21. 12971 匿名さん

    >>12967 匿名さん

    あほくさいツマラナイ安っぽろい話だ。

    >>12968 匿名さん

    つくば駅前の新しい建築物と言えば、BIVIとQtとダイワホテルと駅前交番など。
    設計は古くはないのに使い勝手が良いと評判はあんましない。

    BIVIは駅利用客を取り込む意図で建設され年間売上50億円を目指していたが。

  22. 12972 匿名さん

    >>12966 匿名さん
    安心しろ。つくば駅はもっとつまらないからw

  23. 12973 匿名さん

    >>12969 匿名さん

    駅に直結しているクレオに駅利用者を吸い上げるほうがより現実的です。クレオからBIVI、そして、センタービルへとがっちりとした回路が出来上がることをつくば市は願っています。センタービル・センター広場のリニューアルは現市長の公約にもなっています。そのために40億円くらいの税金をつぎ込む話もあります。つくば市のまちづくり会社は選挙後に一挙にゴーサインでしょうね。大和ハウスはセンター広場のリニューアル後まで待ってもらいましょう。

  24. 12974 匿名さん

    >>12971 匿名さん
    BIVIは高速バスの待ち時間にSAZAを利用するけど、他の店舗は交通機関利用者を取り込む思想が見えないし、そもそもTX利用者からは遠すぎるな。
    クレオのオフィスが本格的に利用され始めたら少しは変わるかな?

    個人的にはQtの本屋、キッチン用品店やロフト、BIVIのSAZAを愛用しているし、駅前が復活してくれることは期待してるんだけどね。

  25. 12975 名無しさん

    BIVIに入ってる飲食店はサザコーヒーと大戸屋以外は全部チェンジでいいと思う。たぶん入りたがる店も無いんだろうけどね。

  26. 12976 通りがかりさん

    >>12975

    蕎麦屋は残って欲しいなぁ。

  27. 12977 匿名さん

    駅にマックや牛丼チェーン店がないのは意図的に?

  28. 12978 匿名さん

    >>12976 通りがかりさん
    そうでしたね。お蕎麦美味しい。親子丼も最高です。

  29. 12979 周辺住民さん

    例えばイーアスに来る客の住んでいるエリアで見れば駅利用者なんてごくわずか。
    家族で買い物となるとさらに少数派。

    クレオとQ't、周辺駐車場はベビーカー押して歩くにはとても不便。
    いまはガラガラだからそれほど気にならないが駐車場の出入りも不便。

  30. 12980 匿名さん

    もうね、今更って言われるんだろうけど、
    キュートの雨に濡れないと反対側の店に移動できなかったり、駅出口?キュート?クレオまではすごく天気が悪くても移動できるような導線を作って欲しかった。
    今その移動をするとすると、駅出口から少し濡れてキュートに入り、わかりにくい方向感覚でMOG側に抜けて移動するのがいいんだろうけど、あまりそういう想定はしていないのかな。時々使う方だけど最短ルートはわからないし、不意に屋外になるしイマイチ使いづらい。。
    迷ってる感じを出して広く見せる、探検しているワクワクを創出したと言っていた気がするけれど、完全に失敗と思います。
    とにかく車椅子、ベビーカーだと行きたくなくなる構造は、時代遅れだよね。
    市が補助金出してでもあそこにエレベーターを1機作ったらと思うんだけど、きっとそもそも使わない人など反対の人もいるよね。

  31. 12981 匿名さん

    イーアスとQt・クレオを同じコンセプトじゃない方がいいんだろうな。
    イーアスは屋内で完結させ、映画館と広い駐車場で客をおびき寄せる構造。
    実は駐車場から目的の店までは非常に遠いし、雨の時にも不便なデメリットもあるけど、
    Qt・クレオはせっかく屋外とも繋がってるんだからそれを最大限利用して明るいイメージを作り上げてほしいな。入り口は少ないけど駐車場からのアクセスはイーアスより便利なんだし。ついでにエスカレータやエレベーターは増設してほしい。

  32. 12982 匿名さん

    >>12981 匿名さん
    >駐車場からのアクセスはイーアスより便利
    駐車場へのアクセスがそもそもの問題・・・w

  33. 12983 匿名さん

    Qt・クレオのエスカレータやエレベーターはそもそも使わていない。誰もいない。そんなのに市が補助金出してでもあそこにエレベーターを1機作ったら市長は首になってしまうと思うんだけど。

    イーアスが映画館で客をおびき寄せる構造っていう考えもあほくさ。

  34. 12984 匿名さん

    駐車場から店内のアクセスはQ't、クレオよりイーアスのほうが便利でしょ。
    4階と屋上駐車場ならすぐ店内だよ。4階は混んでいるが屋上は比較的空いてる。
    目的の店が決まっているなら近い入口周辺に駐車すればほとんど歩かないですむ。

    つくば駅は南1も北1も不便。

  35. 12985 匿名さん

    とある設計家の代表作が負の遺産とならない事を願います。

  36. 12986 匿名さん

    すでに負の遺産・・・

  37. 12987 匿名さん

    >>12983
    今使ってる人数の話ししてもどうしようもないでしょう。使いにくいっていう話をしているのですから、どうやったら使いやすくなるかの話をしているのでは?
    会議とかでもアイデアに対して常にネガティブな意見しか言わない人いますね。あなたのアイデアは??

  38. 12988 匿名さん

    駅の周辺に廃墟だらけ雑草が生えまくっている現実を無視して使いやすくすることを熱心に話をするひとってどんなひとなんだろうかと思いますね。まずは鉄線で囲われた官舎跡地を売り払い経済活動で利用していくことが先決です。

  39. 12989 匿名さん

    >>12988 匿名さん

    同時並行し徐々にではあるが廃墟も売却したりしているてはならない理由が見当たらないのだが。
    というか、すでにクレオも再生に向かっているけど、そのより良い改善を希望してはだめなの?

    ここの掲示板て、イーアス否定苦手な人多い印象あるな。イーアスも流行り廃りでいずれは廃墟になる可能性も秘めているわけだし、クレオ再生を希望するのはおかしなことではないよ。

  40. 12990 検討板ユーザーさん

    この夢みるつくばと廃墟だらけのつくばの無限ループネタにケリをつけられるのは誰か。市民は何を望んで誰に託すのか。答えは25日にわかる。これで五十嵐氏が再選されたらもううちらはこの街の発展?衰退?を黙ってみているしかないよ。あの人を選んだ市民が悪い。

  41. 12991 通りがかりさん

    五十嵐氏のせいではないと思う。
    誰がやっても似た様なものだったと。
    五十嵐氏だったから、まだマシだった気がする。

  42. 12992 ご近所さん

    レジェイドのページが出ましたね。
    https://sumai.es-conjapan.co.jp/tsukuba218/
    商業施設の名前は以下のようになるようです。
    旧西武棟 → tonarie CREO
    Q't → tonarie Q't
    MOG → tonarie MOG
    tonarie CREOは、少し前の書き込みのとおり1~3階が商業施設、4~6階がオフィスになるようです。
    "グルメ中心のフロアや、各種ショップ、アミューズメント、スポーツなど様々な機能が揃います"とありますが、フィットネス関連施設ができるのでしょうか?
    グルメ中心のフロアはCREO3階ですかね、3階レジェイド側の照明は電球色でそれっぽい雰囲気です。

    夢見るつくばと廃墟だらけの無限ループ、市長が決まったところでどうなるかなんて分からないのでは?
    少なくともクレオ問題には市はほとんど関与できないんだし、センタービル以外は似たようなものでしょう。
    tonarieやレジェイド等の成否で今後の流れができてくるのではないでしょうかね。
    個人的には、なるべく早期に開業して賑わいが少しでも戻ってくることを願っています。

  43. 12993 匿名さん

    >>12987 匿名さん
    そういう奴はとりあえず人の意見を否定して怒らせることを楽しんでいる実のない奴らだから不毛。反応するべからず、

  44. 12994 匿名さん

    結構オフィスに振り分けましたね。
    コロナ以前から移転促進してましたが、追い風となるか。。
    アミューズメントってなんですかね。
    映画とかではないですかね…?
    ゲームセンターやカラオケは吾妻小学区の保護者が許さないでしょうから、?マークです。

  45. 12995 匿名さん

    資料請求しました。買うよ、レジェンドつくば。

  46. 12996 匿名さん

    レジェイドのHPのオープニングの動画に、ここでの無限ループワードがたくさん出て来ていて面白いです

    1. レジェイドのHPのオープニングの動画に、...
  47. 12997 マンション検討中さん

    >>12983 匿名さん

    いや逆だよ。
    駅から直結のエレベーターがないから店内でエレベーター使う客も少ない。
    こんなに子育て世帯増えてるつくばなのに地元の人が利用しないなんてもったいないよ。

  48. 12998 匿名さん

    エスコン、再開発は楽しみだが、webサイトのセンスも見やすさも酷いな…

  49. 12999 口コミ知りたいさん

    >>12998 匿名さん

    今どきオープニングアニメとかいつの時代だよとww

    ページ移動するたびにウザいwww

  50. 13000 検討板ユーザーさん

    >>12999 口コミ知りたいさん
    ウザイのはあんただよww
    買い物に来るなよマジで。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸