茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-30 07:16:03
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12756 匿名さん

    >>12753 名無しさん
    そのブログの奴も「俺はなんでも知ってるし他の奴らなんもわかっちゃいねぇ」っていうかなり上から目線な奴だからなぁ。Twitterみてみ。本性現れてて凄いよ。

  2. 12757 匿名さん

    「俺はなんでも知ってるし」さんは、URにお勤めの方かなと思っていました。

  3. 12758 匿名さん

    >>12756
    細かくはわからないけれども、少なくとも、
    『なんか坂本栄、おかしくない?』という漠然とした違和感の原因を明らかにしてくれたので、その点については評価している。
    NEWSつくばは、NEWSつちうら(+つくば)にすればいいのにね。

  4. 12759 匿名さん

    街の発展はすぐに結果が出るものではないけど学校のパンクは喫緊の問題。
    就任直後から早急に対策しないといけないのに学校が開校していよいよヤバいとなってから統計調査に着手。
    のんびり教育大綱の更新なんてやってる場合じゃないよ。

    おまけにパンクが明らかなのに学区外からの越境を教育委員会で相談もせず独断で許可して環境を余計に悪化させ、地域間の感情も複雑化させた。
    春日のパンク問題も知っていたはずなのに影響も考えず、市長という立場を利用して独断で決定したことに大きな不信感があるし、まともな改善策も出ていない。
    自分の子供たちが影響を受ける立場からすると非常に印象が悪いです。

  5. 12760 匿名さん

    『なんか五十嵐立青、おかしくない?』という漠然とした違和感を坂本栄さんが文字で表現しようとする試みは評価しますが残念ながら取材能力に欠け主張にインパクトがありません。仲間を増やし情報集めに傾注して良い記事を書いてください。新しいライターを探すのも坂本さんのお仕事ですよ。NEWSつくばは様々なライターがいて楽しい読み物ですよ。

  6. 12761 匿名さん

    >>12760 匿名さん

    坂本氏じゃなければ、同じところを攻めてもダメージ与えられたんだろうけど、嫌い嫌いな感情出し過ぎちゃってるから、せっかくのチャンスを悉く空振りして振り切ったバットで自分の後頭部ヒットさせてる感じ。
     
    NEWSつくば自体は議会とか周辺地区とか結構取り上げてるのに、代表者一人で評判落としてるのが残念だよ。

  7. 12762 匿名さん

    坂本氏は編集長。五十嵐氏は市長。代表者一人で評判落として残念なことにならぬよう切磋琢磨して下さい。

  8. 12763 通りがかりさん

    「違和感」(扶桑社新書348)太田光(著)
    「モノが言えない空気がある」って、おかしくないか? 俺から見たら世の中、ヘンなことばかり!

  9. 12764 匿名さん

    元々常陽新聞でしょ?
    ってことは、土浦系の人間が多そうだね。
    なんか記事も土浦寄りなこと多い気がするし、
    土浦との合併を嫌がってるから
    現市長のことが気に食わないのかもね。



  10. 12765 匿名さん

    >>12764
    論理の空振り。
    現市長も坂本も土浦一高出身の土浦系の人間だから土浦寄りで土浦との合併を願っていると誰が思う?

  11. 12766 匿名さん

    現市長は高校が土浦というだけで
    出身はつくば市並木じゃないの?
    なんで高校が土浦なだけで土浦系の人間になるんだ?

  12. 12767 口コミ知りたいさん

    現市長はつくば市をよく見せるためには平気で周りの市町村を蔑んでるじゃん。土浦との合併なんか微塵も興味無いだろ。

    奴はTX沿線以外の市内だって面倒くさがってるのに。

  13. 12768 通りがかりさん

    >>12767 口コミ知りたいさん
    蔑んでる発言や面倒くさがる発言なんかあったか?まったくそう思わないけどな。認識の仕方がずいぶん違うんだな。

  14. 12769 検討板ユーザーさん

    >>12767 口コミ知りたいさん

    TX沿線以外を面倒くさいと思ってるとは初耳です。
    例えば何がありますか?

  15. 12770 匿名さん

    世界のあしたが見えるまち。つくば


  16. 12771 匿名さん

    >>12767
    人それぞれ受け取り方は違うので、そう感じる発言があったこと自体は否定しませんが、客観的な判断をしたいので議事録やSNS、YouTubeなど何か該当する発言があれば教えてもらえませんか?

  17. 12772 通りがかりさん

    何を言い出すのかと思ってしまうことが現市長にはありますね。
    3年前の成人式の会場での不可解な発言はYouTubeに記録されています。

  18. 12773 匿名さん

    >>12688 匿名さん
    つくば駅周辺はじゅうぶんヤッベー区域だけんど研究学園駅周辺もヤッベー区域だわな。

    東光台の研究所も西部工業団地の研究所も撤退が続き跡地が物流施設など研究所以外の業態に変貌しつつある。五十嵐さんは公務員宿舎跡地が売りにくくなる等の理由でつくば駅周辺にマンションが建設されることに反対したが研究学園駅周辺の研究所が物流施設に変わることはどう思っているのだろうか。「研究学園」ではなくなっちまうよ。とはいえ、つくば駅周辺がマンション建設で賑わっているのと同様に研究学園駅周辺が新しい景色に変わるのは悪いことではないかも。マンションも物流施設も時代の要求に答えてものだから。

  19. 12774 匿名さん

    研究所といっても
    数十人の名ばかり死に体研究所だからなあ
    存在意義がないですね。
    同じ従業員規模なら研究施設の方が良いに決まってますが物流施設とはいえあれだけの従業員規模があるなら、後者の方が活性化には良いですね。沿線開発区域外の土地だし、
    大学や国の研究所との連携を図る上でみても、
    特に希少性高い土地とも思えないから、
    巨額な投資で土地を持て余すことなく目一杯使ってくれるなら寧ろありがたい話です。
    あのぐらいの土地だと、ドラッグストアとスーパーとホームセンターのしょうもない店舗群ができて終わることも考えられますしね。





  20. 12775 匿名さん

    ホームセンターの客 >> 駅前の客

  21. 12776 匿名さん

    >>12775 匿名さん
    駅前、特に研究学園とつくば駅前を下げるような投稿すると袋叩きにあうから気を付けてねww

  22. 12777 匿名さん

    叩くのは誰よ、市役所のひと?

  23. 12778 匿名さん

    駅前ノソトカフェはそこそこ人が集まるようになりましたね。プレミアムビールフェアみたいなのやってたからプラスに働いたかもしれません。
    中学生?高校生?のグループも外で食事したり、子供連れの家族もノンビリ過ごしたり。
    コロナの影響があるとは言え、これから少しでも利用者が増えてにぎやかになると良いですね。

    と書いたら、また誰かに否定されるんだろうな。

  24. 12779 匿名さん

    >>12778 匿名さん
    ゴミが以前より目立つ的なことツイートされてたね。まあ人出が増えればゴミの散乱も増える。否定するわけではなく予想通りではあるということ。

  25. 12780 匿名さん

    >>12777 匿名さん
    駅前はにぎわうはずだ!つくば駅と研究学園駅は1駅なんだから連携して栄えるはずだ!と以前から掲示板で持論を展開させてる人。

  26. 12781 マンション検討中さん

    >>12776 匿名さん
    真実を伝えると袋叩きにあう。結果興味がなくなり投稿しなくなる。と、、やはりここ何週間はつまらない投稿が続いて話が広がらない。そして現在も進行中。

  27. 12782 匿名さん

    つくば駅前も研究学園駅前も、
    共に基準地価が上がっていましたね。
    この2駅が県内の中で中心のようです。
    それが真実です。

  28. 12783 匿名さん

    都市開発を語るといいつつ、駅前があーだこーだで終わって、広大な市内のごくごく一部の4年間劣化はすれど進化はしていない場所の話しか出ない。

    今でいえば、まだ何も解決してない旧総合運動公園用地の件があるのになぜか陸上競技場作ると自慢してたり、あれ作ったこれやったと都市開発に関係する自慢を連日市長がやってるんだから、それらについて賛否論じてもいいようなものの誰もしない。

    エンドレスループで駅前を語ろう!にタイトル変えた方がいいんじゃない?

  29. 12784 匿名さん

    市は井戸を掘り地下水を引き込み池の水を16日間で入れ替わる噴水を中央公園に設置しました。市公園・施設課の吉原利夫課長も「中心市街地の新たなシンボルができた」と記者発表。あれから40日、池の水はほぼ透明になりました、夜になるとセンター広場のソトカフェのお客が流れてライトアップされた噴水を多くの市民が囲み賑わいが生まれました。

    と書いたら、また誰かに否定されるんだろうな。

  30. 12785 匿名さん

    >>12772
    「うそつきは政治家の始まり」。
    市長1年目の五十嵐さんが大会委員長としてつくばマラソン開会式であいさつした時のお言葉。

  31. 12786 匿名さん

    >>12784 匿名さん
    囲んだのは多くの市民ではなく一部の市民だと否定してみよう。多くの市民はそもそもそんなこと知らないし興味も無い。

    たぶんこういうところに意識の差異があるからいつまで経っても繰り返すんだと思う。

  32. 12787 匿名さん

    どこの都市でも中心部が一番大事だよ。
    中心部以外のところの発展も、
    中心部の発展しだい。

    たとえば初めて訪れた街などで
    ほとんどの人は、
    その街のことを知ろうとしたとき、
    まず中心部を見ようとしますよね?
    真っ先に市の外れの方を見ようとしますか?
    それはないでしょう。
    中心部というのは、
    どこでも、どんな都市でも、注目が集まるものだし、逆に言うと、そこは一番発信力のある場所とも言えるのです。

  33. 12788 匿名さん

    >>12785 匿名さん
    「政治家は嘘つき。選挙の時だけいいこと言って、その後は知らんぷり。でも僕は違う。公約ロードマップを公表してるんだ。」タウンミーティングでの市長プレゼン。UR返還交渉しただけで公約達成!

  34. 12789 匿名さん

    安定の無限ループ。いいと思う笑。
    視聴立候補者説明会に名前非公表の人がもう一人いたみたいだけど誰だろうね。

  35. 12790 通りがかりさん

    >>政治家は嘘つき。選挙の時だけいいこと言って、その後は知らんぷり。

    それは違う。
    選挙は短期間だが当選後は4年間と長い。当選してその後は知らんぷりではお仕事にならない。
    場面場面で次々と嘘をつかないとお仕事にならない。息を吸うように嘘をつくのも天与の才能だ。

  36. 12791 匿名さん

    選挙は短期間だから、多少無理筋な公約でも興味を引かないと勝てない。
    本当に出来る政治家は、その無理筋な公約を4年間で裏で手をまわしてでも実現させて帳尻を合わせる。綺麗ごとで通用するのは学校の中のお勉強だけ。現実は反対派なんてかわいいもので、お利口なつくば市民には信じられないような”やみ”世界とも付き合っていかなくてはならない。
     
    現市長の無理筋な公約も、見えない所で汚い手使ってでも実現させられてればここまで馬鹿にはされずに済んだ。帳尻合わせられずに放り投げてる西武跡地とか旧総合運動公園を目にしながら、まもなく出される2期目の公約をどれだけの市民が信用できるか?

  37. 12792 評判気になるさん

    市民には信じられないような”やみ”世界とも付き合って、見えない所で汚い手使って帳尻合わせするくらいなら、放り投げてもらう方が嬉しいです。

  38. 12793 匿名さん

    汚い手で使って帳尻合わせるような奴も、汚い手使い絶えないから放り投げるような奴も、どっちも要らねぇ。

    汚い手使わないで出来る範囲の約束をして責任もって約束守るようなレベルで充分。

  39. 12794 匿名さん

    次の4年間で駅周辺のペデや凸凹歩道をきれいに修復してほしいな。街の発展なんか期待してないからせめて足元のことはきちんとやってほしい。

  40. 12795 匿名さん

    たまには街を歩いてくださいね。駅周辺の歩道の修復、とくに、街路樹の根っこによるデコボコ修復工事は駅周辺で真っ盛りです。選挙前の大盤振る舞いはつくばの伝統。きちんとやっとります。

  41. 12796 通りがかりさん

    >>12791 匿名さん

    前回の公約のうち、4)便利なインフラの項の「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」と、5)活気ある地域の項の「若い世代が買い求めやすい宅地を供給」は、印象に残る公約でした。当選後、これについて一度も話題にしないから逆にとても印象に残る公約になりました。いったいあの公約はどこにいっちまったんでしょうか。とても良い公約だと思います。もう一度公約に掲げてほしいと思います。

  42. 12797 通りがかりさん

    >>12795 匿名さん
    毎日歩いてます。

  43. 12798 匿名さん

    >>12796 通りがかりさん
    4年間で一度も話題にしてないなら、次の公約に掲げても無理でしょ。

    実際問題、前回票集めのために夢のような公約を掲げたけど、夢は儚くも現実の壁の前に砕け散った訳で、今回は現実の内情を一番知る立場になったわけだから夢を掲げるわけにもいかないと思う。

  44. 12799 買い替え検討中さん

    >>12796 通りがかりさん
    たしか自己評価では進捗度は良いし、URへの返還と同じで公約はちゃんと逃げ道(或いは有権者が勝手に勘違い)する文言だったはず。

  45. 12800 口コミ知りたいさん

    >>12799 買い替え検討中さん

    >有権者が勝手に勘違い
    まさにww

    勝手に勘違いするような曖昧な言い回しと、達成したかのように勘違いさせる自己評価。

    国語の引掛け問題集のような4年間だったな。

  46. 12801 評判気になるさん

    広報つくば10月号は記念すべき600号です。
    その1面トップ記事は、市長公約ロードマップ2016-2020最終版です。
    4年間に達成した「主な成果」を、つくば市役所企画経営課が表示してくれました。

    「イノシシ退治に力を入れた」、「秀峰筑波学校開校直後に通学路のりんりんロードに生徒を狙う
    痴漢が出没したので防犯灯を100基設置した」、「中央図書館の土日開館時間を2時間延長した」、
    等の具体的な取り組みがその主な成果です。

  47. 12802 匿名さん

    つくバス利用者は改編の結果、減少しました。広報10月号は、総利用者1万人増と、関鉄バスなど市内公共交通全体を含めたと推測されるトリックに満ちたデータでアピールしています。急成長中のTXまで含めればいくらでも利用者が増えた感のある数字を作れます。

  48. 12803 匿名さん

    >>12798 匿名さん
    >>夢は儚くも現実の壁の前に砕け散った

    「夢」というと「希望」と並列されて、明るい未来のことを表すことばのような気がします。
    ところが、「人」と「夢」を組み合わせると「儚」。「はかない」と読みます。
    「よくわかっていない人」という意味になります。




  49. 12804 口コミ知りたいさん

    >>12801 評判気になるさん

    告示直前に税金使った広報誌使ってやってやった自慢。

  50. 12805 匿名さん

    五十嵐市長を支持してる人達は何を評価してるんだろう。批判の声だけでなくいろんな方の意見を聴いてみたいな。

  51. 12806 匿名さん

    市長批判ずっと黙って見てたんだけどね。
    悪いところだらけだろうよ、どこの市長だって。あちらを立てればこちらが立たないのは当たり前。
    100点満点で20点と30点、どっちがマシかを比べるのが市長選だと思うんだよね。
    今までの市長で、五十嵐よりマシだった市長いたら教えて欲しいんだけど。市原市政とかに戻ったら地獄絵図。あ、彼のすごいところは情報を発信せず市民の目の届かないようにいろいろやってたところかな(運動公園は表沙汰になったけど、やり口が汚い)。
    前は良し悪し言う前に、情報発信ほとんどしてなかったからね。現市長の.やったことを殊更に主張するのもどうかと思うけど、秘密主義でいろんな委員会の会議を非公開にしていた前市政とかの方が良かったと思う人がいるのなら教えてほしい。
    繰り返すけど、市長選は熱烈支持している支持者以外は消去法で選ぶものかと。

  52. 12807 通りがかりさん

    つくば市長選
    そんなに変わらないのなら、
    新しい人に入れてみよう。
    少しでも良くなればいいな。
    よし決めた。

  53. 12808 口コミ知りたいさん

    >>12806 匿名さん
    と思うのはアンタの主観。前市政のほうが良かったと思う市民がいるのも事実。

    認めたくないだろうけど、自分の周りにも「前の方が良かった」という声は少なからずあるよ。

    つくバス改悪とか越境入学独断で認めた結果の惨事とか、総合運動公園は結局何も決められないんだったら決定プロセスに疑問があったとしても作ってたほうがメリットあったんじゃないか?とかね。どうせ陸上競技場作るとか言ってるんだから。

    教えてほしいというので教えたんだから、そういう市民が居ることも受け入れようね。

  54. 12809 匿名さん

    前市長は北が地盤だからな。
    多くの市民の感覚からしたら、
    運動公園をあんな北のほうに持ってこうとするなんて正気の沙汰とは思えない。
    あんな計画潰されて当たり前だ。
    小さい声に耳を傾けろと言うなら、
    南部の旧茎崎エリアの住民の声にも耳を傾けてください。
    北のほうに税金を投入するなんて冗談じゃないと思ってますよ。
    北部も南部も両方バランスよく聞いて、
    結果、中央部への税金投入になりましたというならそれで全然良いのです。

  55. 12810 匿名さん

    旧町村の市内6地域に地区相談センターを設置し、月100件以上の相談を受け付け。
    旧町村の8市街区で地域活性化の協議会設置も支援。

    筑波ふれあいの里の再整備に向けた基本構想の策定。
    茎崎こもれび六斗の森サニタリー棟の整備。

  56. 12811 匿名さん

    >>12807
    うん、いいと思うけど、大きく変わらないんではなくて、かなり悪くなるリスクもあるからその点は気をつけて。
    ご自分が大事にしてる政策を掲げてる候補者か、地盤にしてる場所が近い人はいいかもね。

  57. 12812 匿名さん

    >>12808
    彼の地盤の人たちにはメリットあったと思ってるよ。取り巻きの土建屋、業者にもきちんとお金が回るようにしていたからね。北部を無視していいわけはないが、バランスってものがある。谷田部・茎崎の人がウェルネスパークを使えるか、答えはNO。中央公園の整備で筑波地区の人が恩恵を受けるか、答えはNO。そんなことは20年以上前から分かっている。
    要はバランスだと思うので前市政はバランス的に完全アウト。
    あまり地域間の不協和音を聞きたくはないけれど、10km以上離れている地域と利益・不利益が同じになることはないね。

  58. 12813 検討板ユーザーさん

    >>12804 口コミ知りたいさん
    あれ?やったことをきちんと報告しろという発言も過去にあったよーな?

    自分の業績をプレゼンできるのは現職の権利だし、当たり前すぎ。

  59. 12814 口コミ知りたいさん

    >>12813 検討板ユーザーさん
    当然の権利だし当たり前なのも誰でもわかるでしょ?

    それを踏まえて「税金使って自慢してるなぁ」ってだけの話。現職批判してるわけじゃなくね?シンパにはそう見えるのかもしれんがさw

  60. 12815 匿名さん

    中央公園に噴水造って池の水を綺麗にすると税金使った広報誌で自慢してましたが自慢するのは池の水が綺麗になってからにして下さい。

  61. 12816 評判気になるさん

    誠実によくやっているとは思う。でも反省すべきところもきっちり挙げてもらえないと、このままのやり方で次期もというのもどうかとは思う。

  62. 12817 名無しさん

    中央公園の池って人工物ですよね?以前、池の水が抜かれてるの見ましたが。。間違ってたらすみません。

  63. 12818 匿名さん

    >>12809

    市原市政の平成25年のつくば市一般会計予算は654億円。五十嵐市政の令和2年は885億円。
    8年間で231億円の増加。なんとも景気の良い話ですね。金持ち、喧嘩せずですよ。

    市長のお仕事は税金の誠実な配分です。行政改革を第一に考えて下さい。

  64. 12819 匿名さん

    >>12816 評判気になるさん

    そうだよね。よくやったと思うことは既に散々挙げられてるけど、市長自身で振り返って至らなかった点を誤魔化さないで反省してもらって、次の4年でこう改善していきます、と示してもらわないと、この4年間で満足できなかった市民にとっては、この延長線なんだなと思うだけで、何も期待できなくなってしまう。

    分かりやすいところだけでも、総合運動公園用地関連とかクレオ跡地とかは誤魔化した言い訳しても既に公約破綻したのは事実だし、退職金廃止だって公約は3期までといいながら、今季ですら勉強不足で22円に誤魔化したのも事実。今季中に3期まで廃止という公約は達成できないことは確定した訳だし。

    って書くとまた反発くらいそうだけど、評価できる点は市長自身やSNSの支持者が散々挙げてくれているのでもうおなか一杯。次の4年も任せるなら、まずは反省すべき点を素直に挙げてからだと思う。

  65. 12820 匿名さん

    >>12803 匿名さん

    未だに「駅前に商業施設で活性化!」とか騒いでるのを見ると世界のあしたじゃなく昭和の夢でも見てるんだろと呆れるw

  66. 12821 名無しさん

    >>12820 匿名さん

    未だに「駅前に高層マンションで活性化!」とか騒いでるのを見ると世界のあしたじゃなく平成の夢でも見てるんだろと呆れるw

  67. 12822 匿名さん

    つまりはどっちもどっち。誰も世界のあしたなんか見てない。あっ、一部居たかww

  68. 12823 匿名さん

    駅前を商業利用しようとしてるのは
    エスコンであり大和ハウスですよね?
    市じゃなくて民間の投資ですから。

  69. 12824 通りがかりさん

    駅前を商業利用しようと投資してくれたのは
    エスコンであり大和ハウスですよね?
    市もまちづくり会社をつくると熱をあげましたし。
    「官民一体」の競争ゲームですから。

  70. 12825 職人さん

    >>12823
    イオン跡はマンションとなり、クレオの商業用のフロアは縮小、ダイワハウスも慎重に様子見している様ですね。
    商業的には西武のあった時代より小規模化しそう。

    ララガーデンは2024までの定期借地権だから今後が気になります。
    子育て世代に必要な店がそろっているし、ツタヤも比較的大きめで夜遅くまでやってて便利なので続けてほしい。
    出入りは多少不便だけど、駅前に比べればずっと使いやすい。

  71. 12826 匿名さん

    クレオは駅から200m離れた築35年古い商業施設ですが、大和の土地は駅直結地です。
    そこに今の時代にあった商業ビルを建てたら、
    クレオのリニューアルで集まったテナントが
    奪われてしまう可能性がある。
    それぐらい圧倒的有利な土地を押さえています。
    慎重にならなきゃいけないのは
    大和よりエスコンの方です。
    でもエスコンはきょうも金をかけて
    クレオ再生工事を進めています。

  72. 12827 匿名さん

    つくばという土地柄も時代も駅直結の商業ビルを必要としていない

  73. 12828 匿名さん

    >>12827 匿名さん
    こんな当たり前のことを述べる度に「商業施設成り立つ!集客!」と顔を真っ赤にする一派が居て堂々巡りとなる。

  74. 12829 匿名さん

    >>12827 匿名さん
    自分が必要か必要じゃないかじゃないでしょう。
    自分の思想でしょそれ。
    儲けられるとおもってるから企業が投資してるんでしょ。
    あなたの言ってることは金かかってないから
    なんの説得力もないけど、実際に投資してる企業のやろうとしてることは、調査もやってるわけだからそれなりに説得力あると私は考えますね。
    つくば市はエスコンや大和ハウスに一円もお金払ってないし、企業側にも甘えはないわけだよ。

  75. 12830 坪単価比較中さん

    >>12828
    一派ではなく一人の間違いでは?

    >>12829
    自分の思想でしょそれ。
    クレオやQ't、アリーナ計画の現実を見ましょうよ。
    駅前に過度な期待してた人いたけど、ことごとく予想を外してるじゃん。
    自分に必要だから現実を見ないで誤った予測をしてしまうんじゃないかな。

    大きな商業施設は無理だけど、おしゃれでそこそこ人を呼べるようなお店や飲食店が良いと思いますよ。

  76. 12831 匿名さん

    >>クレオやQ't、アリーナ計画の現実を見ましょうよ

    現実直視。五十嵐さん、そうしましょう。
    この4年間の失敗を学んで次の4年に活かしていきましょう。

  77. 12832 匿名さん

    >>12829 匿名さん
    >儲けられるとおもってるから企業が投資してるんでしょ

    儲けられないと思ってるから次々と去っていった現実をまずは理解しようねww
    エスコンなんてマンション売り抜けて遠くから「まだ期待してらww」だろうに。それこそ「マンション売って儲けて売り抜けたいと思ってるからエスコンが投資してるんでしょ」
    じゃね?

  78. 12833 匿名さん

    >>12829 匿名さん
    調査もやってるわけだからそれなりに説得力あると私は考えますね。

    まさにブーメランw
    部外者ですが笑っちゃいました。

  79. 12834 匿名さん

    4年前は、そりゃ前市政叩きという武器を反動にして色々夢見させたから当時は期待してた人も多く居ただろうけど、流石に4年は夢から覚めるには丁度いい時間だったのか、以前ほど夢を語る人も減ってきたね。

  80. 12835 匿名さん

    夢を見たい人を叩いて叩いて叩きまくる掲示板はここですか?

  81. 12836 ご近所さん

    マンション売り抜けて遠くから眺めるつもりだけなら、少なくともQ't部分は買わんだろ。
    更に言うとそんなつもりなら、西武棟も取り壊してマンションにするだろ。
    次々抜けてるのは、核がなくなって集客できなくなってるからでしょ。
    まぁ西武棟リニューアル後に核となり得るかどうかはまた別問題だけど、少なくともエスコンは勝算があってQ't含めてまるごと買ったわけでしょ。
    まわりで草生やしてる人とどちらが説得力ありますかね。

  82. 12837 匿名さん

    >>12832 匿名さん
    商業施設のリニューアルと運営費で
    マンションの利益なんてあっという間に吹っ飛びます。

  83. 12838 買い替え検討中さん

    つくば駅付近国家公務員宿舎跡/総合地所、近鉄不が取得
    https://www.kensetsunews.com/archives/495652

  84. 12839 匿名さん

    エスコンや大和ハウスは遊び感覚で取得したわけじゃないでしょ。そんな額ではないはずだ。
    さらに、
    よくある自治体による市街地再開発のように、
    自治体がお金を出すなら…ってことで協力してるってわけでもない。
    税金なよるバックアップがなくとも、
    民間だけの商業利用で十分うまみがあるってことでしょ。
    駅前の発展がおもしろくないからって
    そこをねじ曲げて考えるのはおかしいし、
    そこになんの説得力もないよね。

  85. 12840 匿名さん

    思い描く規模が異なるだけで商業利用自体は誰も否定してないと思いますよ。

    西武棟は"商業施設のほか、県・市や、周辺の教育機関、先端技術研究開発系企業などと連携した複合施設にする"予定と発表していますからね。

    買い物や飲食の選択肢が増えることは良いことです。

  86. 12841 マンション掲示板さん

    >>12838 買い替え検討中さん

    ローレルコートつくば !?

  87. 12842 匿名さん

    築35年の古い建物なので、
    短期間で回収しないといけませんね。
    でも逆に言うと短期間での回収が見込めるということなのでしょう。
    それが思うようにいけば
    次の建物も商業でしょうね

  88. 12843 ご近所さん

    >>12842 匿名さん
    時間と手間かけて改装してるから、それなりの期間は使うつもりでは?
    逆に言うと、マンション売り抜けて、、っていうのが批判のための妄想にすぎないとも言えますね。

  89. 12844 匿名さん

    >>12838
    概要を貼り付けて欲しいところですが、難しければせめてどの区画の話か教えてもらえませんか?

  90. 12845 マンコミュファンさん

    >>12844 匿名さん
    吾妻1のろくまる公園のとこでしょ。

  91. 12846 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。
    野村不動産誤った看板事件の場所ですね。
    総合地所・近鉄不動産はあまり近くでは見ませんね。柏あたりにはあるのでしょうか。

  92. 12847 匿名さん

    NEWSつくばはつくばより土浦愛に溢れていて、筑波大より筑波学院大愛に溢れていて、視点が筑波研究学園都市内部ではなく外部からなところが面白い。
    つくばは、根本的なところで、本当の意味で地元の人と、ここの数十年以内に外部から入ってきた人とで、見えない壁がある。

  93. 12848 通りがかりさん

    毎朝つくば駅にZOZOバスが停まってるけどどゆこと??

  94. 12849 マンコミュファンさん

    普通の通勤バスじゃないの?

  95. 12850 匿名さん

    >>12847
    そうだね。NEWSつちうらにした方が良さそう。
    この前も例の常陽新聞古株が、市長退職金批判をしてたんだけど、トップはどんどん報酬を上げることを要求するくらいが良いんだとさ。0円である必要はないと思うけど、考え方が昭和的だし、常陽新聞がその後どうなったかを考えれば全く説得力のない記事になっているのに気づかないのかな。

  96. 12851 匿名さん

    >>12847 匿名さん
    もう少し壁は複数あって、実際は

    ①先祖代々住み着く地元民 || ②団塊の世代が30代前半までに移住 || ③TX開通後移民

    こんな感じじゃないかな。
    ①は俗にいう昭和の学園都市開発以前(昭和50年頃以前)から住んでいる人たち。今の中心部はほぼ林だったからどちらかと言えば周辺地区に分散。それぞれが自分達のコミュニティを形成してた原住民。

    ②は高度経済成長期、東京通勤のためのベッドタウンに大量移住してきた。茎崎とかはその典型。あとは学園都市スタートした兼ね合いで陸の孤島に入植してきた公務員またはそれに類する民族。

    ③は②の東京通勤移民とつくば入植移民のハイブリッドみたいな感じ。TX沿線だと大半は東京通勤だと思うけど、中にはつくば通勤も居るだろう。

    それぞれのが別のエリアで集団形成されていることと、年齢層がそれぞれで同世代でまとまってしまっているので、地域的にも価値観的にもどうしても壁は出来てしまう。

    最近ではSNSなどを見てると、必ずしも”見えない”壁ではなく、あからさまに”見える”壁もあると思う。
     

  97. 12852 匿名さん

    >>12851 匿名さん
    なるほど。ちなみに自分は都内通勤で半年前につくば駅周辺に移住してきたバリバリな③です。
    見えない壁取っ払うのは至難ですね。

  98. 12853 匿名さん

    それぞれ別のエリアで集団形成されたクラスターで「2000票」を集めると市会議員になれます。つくば市は財政豊かな街です。潤沢な資金を引っ張り込むことで各クラスターは活力を得ています。これまでも、そして、これからも「2000票」は堅牢無比な塊になりあからさまに”見える”壁になります。

  99. 12854 匿名さん

    >>12848 通りがかりさん
    新しいzozoベースがさくらの森に出来たよね

  100. 12855 匿名さん

    ゾゾバスのナンバーは2020だったのでさすがですねw

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸