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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 18:54:40
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 11111 匿名さん

    >>11110 匿名さん
    300戸なら7000m2くらいで建ちますね。残りの5000m2で何か商業施設でも作ってくれれば嬉しいですが。

  2. 11112 匿名さん

    >>11111 匿名さん
    あそこは最大容積率200%の住宅地なので全部使って300戸前後かな。

  3. 11113 匿名さん

    商業施設はすでにいっぱいある。あとはシャッターを開けるひとがほしい。商売を始めてほしい。

  4. 11114 匿名さん

    大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
    ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?

  5. 11115 匿名さん

    >>11082 匿名さん
    市の街作りやマスタープラン等は、必ずではないが、競争入札により東京のコンサル会社が受注している。
    問題は、国、県、市、その他様々な機関や団体、企業等の様々な取り組みの調整が行われていないこと。
    つくばスマートシティ協議会が実効性を持って機能すれば良いけどね。

  6. 11116 匿名さん

    交通事故に関する統計値

    茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。
    面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。
    ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。
    他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。
     https://uub.jp/pdr/q/a_3.html

    茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。
    埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。
     http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html

  7. 11117 匿名さん

    >>11115 匿名さん
    やはり丸ごと東京にです。国、県、市、団体企業に何ができるのか、、。変化を嫌い未来を想像する能力も乏しい老人たちですよ。県都はいつまで納豆と黄門ちゃまにすがってるんです。つくばはいつまで山と実感のない科学の街つくばを誇ってるんです。結果、魅力度ランキングは毎年最下位。「伸びしろ日本一」と最下位を逆に喜んでいる県に、企業を起こそうなんて博打する人いますか?もう全てにセンスを感じません。
    愚痴ですみません。変わらない事に嘆いてます。

  8. 11118 匿名さん

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843

    路線価が発表されましたね。
    つくば駅前が県内トップのようです。

    水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね?
    県庁所在地唯一の下落だそうです。

    これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、
    この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか?

    水戸の回復はほぼ見込めないし、
    ますます差が広がっていくのでしょうね。

  9. 11119 匿名さん

    路線価はTX沿線で比べると、つくば駅前は守谷よりは高いものの、おおたかの森には2.5倍差なのか…

  10. 11120 匿名さん

    水戸は歴史の街だからね。蓄積された文化は新興都市には如何ともし難い。
    茨城はそもそも南北で分断状態。違う経済圏(北は日立圏、かな)と考えたほうがいい。

  11. 11121 匿名さん

    >>11114 匿名さん
    >>ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?

    地元民でないのがバレバレですね。

  12. 11122 匿名さん

    >>11121 匿名さん
    自分も日航をめんどいからオークラって言う時ありますよ。これこれ。こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。

  13. 11123 匿名さん

    >>11122 匿名さん
    >>こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。

    それが一言多いってやつ。
    こだわるつくば市民がわかってないね。

  14. 11124 匿名さん

    この話題終了で。

  15. 11125 匿名さん

    >>11123 匿名さん
    くだらない会話。

  16. 11126 匿名さん

    つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
    名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。
    (つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6)

  17. 11127 匿名さん

    茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
    次世代が担う将来に期待。
    https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3

    在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。
    一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。
    税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。

  18. 11128 評判気になるさん

    47しかない都道府県ランキングで37位が健闘.....

  19. 11129 匿名さん

    知っている人は知っているんだけど、茨城県は、関東や東日本の製造拠点が集中していて、製造業などの工場立地件数や立地面積がいつも全国トップレベル。
    https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200327008/20200327008.html
    https://diamond.jp/articles/-/140437

    その結果、都道府県の中で、地方税歳入ランキング11位で京都府より上で結構ビックリ。
    まあ、東京一強なんだけどね。
    http://grading.jpn.org/y0512g02.html

  20. 11130 匿名さん

    >>11128 評判気になるさん
    初心者マークの貴方さん、いつも否定ばかりですね。

  21. 11131 名無しさん

    毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。

  22. 11132 匿名さん

    >>>>11117
    「電柱のない町」をつくったスーパー公務員のスゴイ戦略
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

  23. 11133 口コミ知りたいさん

    対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?

    他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。

    とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。

  24. 11134 匿名さん

    私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
    こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。
    親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。

  25. 11135 マンション検討中さん

    >>11131 名無しさん

    車降りる前にちゃんと声かけたりしてんじゃないの?「いってきます」とか「ありがと」くらいは。
    車外に出てからの行動だけみて他人のことを決めつけて非難するのはどうかと思うよ。むしろ、あなたのほうが失礼に思える。

  26. 11136 匿名さん

    キス&ライドってやつだな。
    別に他人のみえるところでやらなくてもいいわな。

  27. 11137 匿名さん

    MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。

    欧米では、パーク&ライドが結構一般的。
    つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。

  28. 11138 匿名さん

    茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
    全国学力調査は上位。
    人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。
    何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから?
    観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。
    今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。
    http://grading.jpn.org/area080004.html

  29. 11139 匿名さん

    >>11137 匿名さん
    TXは結構park&ride多いですよ。特に万博やみどりのくらいを中心に駅前の月極は多くがその目的だと思います。

  30. 11140 匿名さん

    駅近くの駐車場を借りて千葉や都内からつくばに通勤している人もいますね。
    研究学園の月極の駐車場は順番待ちで一桁台でも何年先になるか分からないそうです。

  31. 11141 名無しさん

    このサイトって実は5人ぐらいしか参加してなかったりして 笑

  32. 11142 名無しさん

    >>11141 名無しさん
    個人的には早く寝言を言ってたさんの参加を楽しみにしてるんですけどね。

  33. 11143 匿名さん

    車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
    松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。
    駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。

  34. 11144 匿名さん

    >>11141 名無しさん
    早朝とかに盛り上がってるやつは、
    おそらく1人で議論してるんじゃないかな

  35. 11145 匿名さん

    今ある駐車場を安くするということで解決?

  36. 11146 匿名さん

    JRは、乗車券を購入・提示することで駐車料金を割引・無料にしているところがある。
    駐車場の利用者に商業施設における割引制度等を併せて適用して活性化を狙う事例もある。
    現時点の状況だと心配無用かもしれないけど、潜在的な交通需要が喚起されて、つくば中心部が渋滞するとマイナスかも。
    研究学園駅でやると、つくば駅から一定の人の流れを奪ってしまいそう。

  37. 11147 匿名さん

    日本エスコン早く決まった部分だけでも、プレスリリース出してくれー

  38. 11148 匿名さん

    >>11122 & 11125 匿名さん
    同じ人で「寝言さん」ぽい人ですね。
    はやく質問に応えて欲しいです。

  39. 11149 名無しさん

    >>11111 匿名さん
    注文者みて驚きました。まさかの野村不動産。プラウド含めてあっち側を攻めてきましたね。

  40. 11150 匿名さん

    >>11149 名無しさん
    そんなニュース出てる?

  41. 11151 匿名さん

    解体する時も、工事の注文者とか建築主とかの情報を表示しないといけないみたいですね。
    現地のろくまる公園側に野村不動産長谷工コーポレーションの名前が出てます。
    ここに野村が出てくるということは、
    もっと駅に近いこれから再開発されるつくば駅周りの公務員宿舎跡地なども大手デベ主導の開発になる可能性が高いですね。
    市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが、
    あのあたりは普通に売ったらそのようになっていく土地ということでしょう。
    個人的には、吾妻二丁目などは、マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね。

  42. 11152 匿名さん

    公園の再整備もセットの
    センチュリーに似た開発になるでしょう。
    敷地面積、延べ床面積、総戸数は、
    センチュリーの3割増し。
    300戸は超えるでしょうね。

  43. 11153 匿名さん

    >>市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが

    そんなことはない。市の公園を提供してマンション建設を応援してますよ。
    マンション販売の広告に市の職員が出演してますよ。

    >>マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね

    お隣の東新井緑地公園と繋がりますが誰も使わない公園に億の金を誰が払うのかね。

  44. 11154 匿名さん

    ひと気のない暗いくすんだURの建物が新しいマンションに変わったおかげであの一帯がすっかりと明るくなった。その光景を見たらマンション建設は正解。死にかけたこの街の活性策として市も賭けるべきでしょう。

  45. 11155 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1011859....

    吾妻二丁目は用途変更もあるかもしれないらしいですね。
    他はマンションなどの中高層住宅でも良いという方針のようです。
    ただし、東大通り沿いの公務員宿舎跡地の多くは筑波大が保有していての筑波大はデベに売り渡す考えはないとのことなので駅近でマンショにになり得る用地は限られてきています。

  46. 11156 匿名さん

    新型コロナ感染が首都圏で長期化しそうだから、つくばのマンション事業には追い風だね。
    これから大手がどんどん参入するかもしれないね。100㎡クラスメインで。

  47. 11157 匿名さん

    郊外へ移り住んでもいいかなと考える人が増えたとしても、駅前にマンションが林立するだけのつまらない郊外は移住候補地に選ばれないでしょう。
    あと街がごちゃごちゃしてるところとかね。
    その環境なら都内に住み続けた方がマシだって思われてしまいますよ。

  48. 11158 匿名さん

    >>11157
    そこのとこ、意見が割れますよね。
    マンションだけではだめで、駅前にマンション以外の魅力を創造する必要があると考える一群。
    逆に、駅前なんてマンションで十分。魅力的なものは駅から遠い場所で広大な駐車場を持たせればよいと考える一群。

    自分は前者で、このご時世に駅から遠い場所にそんなものを作れると思えない。イーアスみたいなものをこれ以上作ってもパイの奪い合いになるだけで結局潰れる。やっぱり駅前に遊び心が満たされる場所を誘致してほしい。ただし駐車場問題は結局残るから、電光掲示板とかで空いている駐車場にスムースに入れるようにするとか工夫は必要。できればナビに表示されるともっと良い。

  49. 11159 匿名さん

    理系と文系の会話がすれ違う原因について書かれていて、妙に納得しました。
    理系はマイノリティなんだね、なるほど。

    東洋経済「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い“正確すぎる文章"は時に社会の反発を招く
    https://toyokeizai.net/articles/-/355640

  50. 11160 匿名さん

    この記事書いたひとのなかでは数学含まれてないからは文系なんか?
    「数学は文学、美学」だとい高校の時の担当教諭が言っていたのも納得。
    なんて突っ込むから理系と言われちゃうんだろうな。

  51. 11161 匿名さん

    需要が底をついてきているため、今後実施が難しい(つくばで事業を実施してきたマンション事業者)。
    (市の事業者へのヒアリング及びアンケートより)

  52. 11162 匿名さん

    数学(科)は理学部だね。この記事ではもちろん理系扱い。

  53. 11163 匿名さん

    都市計画は文系か?

  54. 11164 匿名さん

    >>駅前に遊び心が満たされる場所を誘致

    駅前にでっかい屋根をつければ雨の日もイベントの中止がなくなるって意見もある。
    でも、お天気が良い日もあるんだから屋外でイベントやりたいという意見もある。

    夏に水遊び場を作れば賑わいが生じて中心地区が活性化するというという意見もある。
    でも、秋、冬、春と夏以外の長い期間、水遊び場は汚く汚れたままで公園の景観は台無し。

    無電柱化は小池さんの前回選挙の公約だったが今回の選挙ではさすがに取り下げた。
    ところがつくばでは市の職員ごときがいまだに無電柱化を叫んでいる。
    その理由が景観だっていうところがお笑い。夜と昼があるのを忘れている。
    つくばはだた広くて夜は真っ暗だということを忘れている。
    電柱ならば昼間は看板と地番表示、夜になれば防犯灯をつけられる。

  55. 11165 匿名さん

    小池さん、今年も無電柱化の話してたよ

  56. 11166 名無しさん

    >>11150 匿名さん

  57. 11167 匿名さん

    雨天が嫌なら、屋内でやればいい。
    イベント用のテントでいいだろう。
    屋根付けた場合の維持・メンテ費は?
    放っておくとカビて薄汚れてくるよ。

    戦後の風景を引きずる電柱は、落ちぶれていくガラパゴス化日本の象徴。
    お金と技術と美的センスがないんだから、仕方が無い。
    無電柱化に取り組んでいると言うと、京都人なら、えらい地方なのによう勉強なされて・・・(見る価値のない田舎なのに、通みたいに背伸びして無電柱化したって、お前)
    と言うだろうね。理系と文系以上に会話がすれ違う。

  58. 11168 マンション検討中さん

    んーと、ちょっと整理しますね(未来予想)。
    つくば駅の右側に筑波大アリーナ、エンブレム、コアリス、ベニマル、レーベンつくば、んでセンチュリー。あとパン。

    つくば駅の左側に大和の商業施設&オフィス(北1駐車場)、日本エスコンの大型商業施設、レジェイド、野村不動産の300戸以上のマンション?、プラウドつくば。

    あとはつくばセンタービルのリニューアル。

    そんなイメージでよろしいですか??
    皆さん訂正や補足お願いします。

  59. 11169 匿名さん

    未来予想に、時間軸を入れて欲しいな。
    2008年のリーマンショック後、三菱地所NTT都市開発のパークハウスは何年で完売したっけ?

  60. 11170 マンション検討中さん

    >>11169 匿名さん
    誰か時間軸にしてくださーい!笑

  61. 11171 匿名さん

    >>11168 マンション検討中さん
    アリーナは計画倒れでしょうね
    建設、運営に名乗りをあげる企業が出てくるとはとても思えない

  62. 11172 口コミ知りたいさん

    公務員宿舎跡→全部マンション
    センタービル→中途半端な再利用で税金だけ無駄遣い

    夢を語ることは否定しないけど、現実的視点からするとこういう見方もできる。

  63. 11173 匿名さん

    >>11172 口コミ知りたいさん
    現実的視点の、その20年後(団塊Jr.のリタイア後)は?

  64. 11174 口コミ知りたいさん

    >>11173
    取り壊されてまたマンションor人が居なくなって街終了。そうなって欲しいわけじゃないが、現状でこういう明日しか見えない。

     

  65. 11175 マンション検討中さん

    >>11171 匿名さん
    11168です。流れそうですか!!それが本当なら非常に残念です。でも全然動きないですよねあの一帯。草木がやばいです。

  66. 11176 匿名さん

    GENUINE プラウドと、
    ジェネリックプラウド

    元のブランドを傷つけないようにするのに、
    一定の基準はあるだろうが、廊下の位置、
    床と天井の間隔など、都内のものと似た仕様になるのだろうか。
    それともやはり郊外仕様で値段上限を考慮して妥協したものになるのだろうか。

  67. 11177 つくば市民

    余談ですが
    日本エスコンがこのような商標を出願してます

    1. 余談ですが日本エスコンがこのような商標を...
  68. 11178 匿名さん

    悲観的な見通しのコメントが続くと、大抵明るい再開発に目先を向けようとするコメントがあるな。
    名前が挙がっている再開発プロジェクトは、コロナ前に稟議し、着手したものだろうし、担当部署はその成否に自らの首がかっているだろうな。
    既に契約・購入してしまった人も、判断を誤ったかも、とは考えたくないだろうしな。

  69. 11179 匿名さん

    https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2017/cc/0705
    野村ホールディングスは、
    つくばをやたら高く評価してます。
    強い関心があるのは間違いないでしょうね。
    もしかしたら吾妻1-1-1もねらってるかもしれませね。

  70. 11180 匿名さん

    まあつくば駅前は、商業的には廃れているが、全国でも数少ない人口増加が見込める地域という点の評価はあるんだろう。
    何ができるかは別として、この点に異論がある人は少ないんじゃないだろうか。

  71. 11181 匿名さん

    >>11175
    「筑波大学アリーナ」の周辺は歩道の古い街路樹を抜根除去し歩道を整備し街灯も新設してとっても綺麗になりましたがその歩道を覆うように筑波大学駐車場から雑草が伸び放題です。歩道を歩いていると雑草が顔に当たります。向こう側が見えない場所もあります。永田学長も五十嵐市長も駅周辺の発展の夢を語ったときは晴れやかでしたが草ボーボーの現実には背を向けていますね。駅周辺衰退の象徴になっています。少なくとも公道に面した場所の草刈りくらいはやって下さい。エキスポセンター側の歩道はきれいなんで目立ちます。

  72. 11182 匿名さん

    >>11155
    読解力不足ですみません。
    用途変更の話は添付のリンク先のどこを参照されているのでしょうか?それとも別の話でしょうか?
    吾妻2丁目は駅近西側に700番台、東側吾妻幼稚園近くに900番台があり、両方ともかなり大きいロットです。両方の話でしょうか、それとも700番台だけでしょうか?

  73. 11183 匿名さん

    URリンケージのプロポーザル事業の結果は公表されないのでしょうかね。

  74. 11184 ご近所さん

    >>11166
    その写真、学園線はさんで南側のプラウドつくばでは?
    左下票の建築基準法の確認番号がプラウドつくばのやつだし、吾妻1-4-2のやつだとすると年月日がおかしい。

  75. 11185 匿名さん

    >>11184 ご近所さん
    ほんとだ、よく気づいたね。単なるうっかりさんか、タチの悪い嘘つきなのか…
    そもそも長谷工が落札者だしね。

  76. 11186 マンション検討中さん

    >>11185 匿名さん
    自分でみてくれば。そしてこの場で謝罪よろしく。

  77. 11187 匿名さん

    自分も見たからわかりますが、写真は真実ですよ。憶測で批判する事がこれではっきりとわかりましたね。

  78. 11188 匿名さん

    ここって、悲観的というか、
    駅前中心部の価値が上がっていくような動きに対して拒絶反応を示す方がずーっと常駐していますよね。
    "車社会だから駅前に特別な価値はない"という持論に反する動きに対しては、悲観的を通り越してもはや攻撃的といった方が正しいのかもしれません。
    建設が決まったマンションや販売を開始したマンションに対しても徹底的にその物件の印象を落とすような書き込みをいろんなところで一貫して続けているようですね。

  79. 11189 匿名さん

    駅中心部の価値が高ければいい、という単純な話ではなくて、
    「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
    という話。また、駅中心部が、老朽化・高齢化したマンションばかりになっていく将来の懸念も。https://newstsukuba.jp/?p=9511

  80. 11190 匿名さん

    >>11179 匿名さん
    「人口あたりのビジネス高度人材の数や、外国人・移住者の知り合いがいる割合は全国第1位、外国人との出会い・触れ合いの経験、よそ者を受け入れる風土は全国第2位など、多様性に対する寛容度が高い。一方、飲食店や金融機関など生活に必要な店舗の充実度、生活コスト、地域コミュニティの絆の強さなどは低い評価となっており、生活環境の改善が課題となっている。」

    若者・女性の活躍(100都市中 第94位)
    地域の共助精神・コミュニティの成熟(100都市中 第85位)
    ビジネスインフラの充実(100都市中 第92位)
    移住・外部人材の受入体制(100都市中 第64位)
    歴史・伝統とのふれあい(100都市中 第77位)
    https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc...

    産業創発力を評価し、ローカルハブになる可能性を有した都市として、市を評価しているのは良いんだけどさ、やっていることはマンション建設だからな。。。

  81. 11191 職人さん

    商業的に厳しいという指摘はあってもマンションの印象を落とすような書き込みってそんなにある?

    始発駅というのは都内への電車通勤では特別な価値を持つでしょう。

    楽観的な夢物語を語っちゃダメというわけではないけど説得力のある根拠が無いと突っ込まれるのは当たり前だと思いますよ。

  82. 11192 口コミ知りたいさん

    >>11191
    まさに。
     
    都内まで50分切るところで始発から乗れるっていうのはかなりレアケースだと思う
    それが一番の売り。というかそのくらいしか売りが無い。

  83. 11193 匿名さん

    >>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)

    平成28年11月13日 つくば市長選挙公報
    「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」

    五十嵐さんはこんな約束をしました

  84. 11194 匿名さん

    >>11193
    バランスの問題だけどその文言だけ見ると駅周辺のマンション建設を規制したという事を矛盾しているよね。
    市長の公約は魅力のあるワードだけを切り出してはいけない。

    正しくは"既存**においては規制緩和により"若い世代が買い求めやすい宅地を供給とある。
    おそらく市街化調整区域の規制を緩和して住宅を建てやすくするということだと思うけど、よくよく見ないと分からず、勝手な期待をしてしまう。
    これからつくばに定住したい多くの人が住みたいのは市街化調整区域じゃないし、駅から遠く離れれば今でも若い世代が買い求めやすい住宅はたくさんある。

    公約自己評価は運動公園予定地の返還交渉と同じく進捗評価 S です。
    評価の分析は線引前住宅の利活用を図る住宅等の立地基準を策定したとあるが、これだけじゃ何のことだかさっぱり分からない。

  85. 11195 匿名さん

    "集" "落" がNGワードになっているのか。
    言葉狩りだな。

  86. 11196 匿名さん

    駅近で住んでる人で誰か親睦会やりませんか?
    批判ばっかりでなく普通に会って楽しく都市計画について話しましょうよ。

  87. 11197 検討板ユーザーさん

    ごく一部の人間のせいで迷惑してる人やマンションがあるのは確かですね。
    とりあえず削除依頼してみました。あとは運営に判断してもらいましょう。

  88. 11198 マンション検討中さん

    >>11194 匿名さん

    倉掛って土地は竹園に隣接。場所によっては竹園より駅に出やすいが地価は半額以下。それが規制があって売りに出しにくくなってたけど、これが緩和されたのかな?

  89. 11199 匿名さん

    >>11187
    ちょっと誰に対してのどういうコメントなのかがよくわからないのですが…
    件の写真の看板が吾妻1-4-2の現場についているのでしょうか?(建築確認番号があるからそれはないかな)

  90. 11200 匿名さん

    事実がなんだかよくわからんな。
    >>11187の写真が吾妻1-4-2だったとしたら、野村はプラウド の申請時に併せて1-4-2の申請もしてたか、あるいは適当な掲示をしてるってこと?

  91. 11201 匿名さん

    見た本人の書き込みを待ちますが、
    1.落札できるのかも分からない入札の物件を、つくばのプラウドの申請と合わせてすることは考えにくいです。設計と確認だけでも大変費用がかかります。
    2.適当に…については、現地案内図の当初の無茶苦茶、今も足利銀行の場所が違ったりと怪しげですが、部署が違うと思いますし、仮にこれも間違って掲示しているとしたら、私は野村もとい長谷工の信用度を疑います。

  92. 11202 ご近所さん

    >>11184 で建築確認番号がプラウドつくばと同じと指摘した者です。
    吾妻1-4-2およびプラウドつくば双方確認してきました。
    結論から言うと、>>11166 さんの写真は吾妻1-4-2の現場入り口に掲示されているものでした。
    写真が"つくばのものでは?"という指摘が誤りだったことをお詫びいたします。

    ただし、全く同内容(文字)のものがプラウドつくばの現場にも掲示されていました。
    プラウドつくばと同内容のものが掲載されている理由はよく分かりません。
    件の土地の開札は2月20日ではありますが、仮に事前設計していたとしても開札後6日間で建築確認まで取れるのでしょうか?
    また、そもそも2つの離れた土地の、別々に建設されるものの建築確認をまとめて行うことは通常あるのでしょうか?
    専門外なのでよく分かりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

    なお、労災保険関係成立票については、吾妻1-4-2の末尾3桁が033、プラウドつくばが034と連番で、別々のものが掲示されていました。
    こちらにも注文者野村不動産とあるので、吾妻1-4-2についても野村不動産が関係していることは間違いないものと思われます。
    吾妻1-4-2の成立票については、事業期間からして解体だけのものだと思われます。
    長谷工が落札した物件について野村が解体(+建設?)を発注する、こんなことがあるとは知りませんでした。

  93. 11203 ご近所さん

    別件となりますが、クレオ低層階解体現場に掲示されていた労災関係成立票の事業期間は、令和2年6月1日~令和4年11月25日まででした。解体にあと2年以上かかるとも思えず、マンション建設分を含んだものかもしれませんね。
    5月まではイチケン、6月からは多田建設が解体を担当しており、アレ?と思っていましたが、基礎解体→マンション建設をまとめてやると言うことですかね、なら納得です。

  94. 11204 匿名さん

    >>11202 ご近所さん
    11166です。現場確認及びお詫びのコメントありがとうございます。こちらこそです。まさか同内容が掲示されてたとはですね。疑問です。何年後か先にはその答えを知るのでしょうが、早めにわかる方いたら教えてほしいですね。

  95. 11205 匿名さん

    野村のマンションができるということかな。
    野村には思い切ったコンセプトでやってもらいたいね。

    以前、横浜で「グランドメゾン伊勢山」というマンションが分譲された。坪単価はさほど高くなかった(250とかだったような)が、平均面積が150㎡以上。
    こういうの造るとつくばでは意外と需要があるのではないだろうか。坪200万、150㎡で9000万。

  96. 11206 マンション検討中さん

    今月か来月にプラウドつくばのモデルルーム見学しに行く予定なので、自分聞いてみますよ。
    何かわかればお知らせします。

  97. 11207 匿名さん

    解体工事の看板で異様に白熱してますね。
    この方にとっては野村不動産が関わってるのか
    関わってないのかがものすごく重要なのでしょうね。
    執念を感じてしまいます。
    それも、
    出来ればそうあって欲しくはないという執念。
    プラウドつくばのときもそうでしたね。
    で、その後、所詮長谷工だのと言い出すんですよ。

  98. 11208 匿名さん

    あんまりピンと来ないんだけど、マンションブランドって、中古市場でどのくらい評価されるものなのかしら?
    ライオンズ、サーパス、プレミスト、ミオカステーロ、デュオヒルズ、レーベン、ウェリス、ブランズ、ポレスター・・・。

  99. 11209 名無しさん

    >>11207 匿名さん

    私は、出来ればそうあって欲しいという執念の方です。

  100. 11210 匿名さん

    >>11205 匿名さん
    ヴィバーズつくば二の宮は、全戸100m^2以上で、102.71㎡~196.64㎡。8階建て総戸数25。
    決して多くはないでしょうが、戸建てと競合し出すところで、価格的に競争力があれば、一定の需要はあると思いますよ。

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