茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 14:26:01
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10851 通りがかりさん

    >>10850 匿名さん
    長谷工は自前でもマンションやってるよ

  2. 10852 匿名さん

    >>10850 匿名さん
    ここですね。それは知らなかったです。参考になりました。

    1. ここですね。それは知らなかったです。参考...
  3. 10853 名無しさん

    NEWSTsukubaは、つくばの名前を使っているものの、実際は土浦愛に満ち溢れた土浦中心のニュース。
    筑波大よりも筑波学院大を取り上げることが多く、スポンサーへの配慮もあり、ネットニュースも大変なんだなと感じます。
    ただ、つくば市長が土浦一高出身であることは、地元出身の人に対するアピールとしてはプラス。茨城県の年配者には、竹園より土浦一高の方が圧倒的に好印象。
    (つくばの人はそのまで大きな差を感じない)

  4. 10854 匿名さん

    つくば市長は並木小、谷田部東中、土浦一高、筑波大とガチガチの地元出身。42歳。
    同級生がいっぱい身近にいる恵まれた環境にいる。いろいろな分野で活躍している同級生の
    助けは地元出身の市長にとって心強いと思う。

  5. 10855 検討板ユーザーさん

    >>10854 匿名さん
    次の選挙の対抗馬もガチガチの地元出身で世代も同じようなものなんだよね。

  6. 10856 匿名さん

    助けといえば市長の雇ったまちづくりアドバイザーがどれだけ役にたっているのか全く見えない

  7. 10857 通りがかりさん

    つくば市内にも個人経営の自分が気に入っている小さな店がいくつかある。つくば市のホームページや広報で気付いて、気に入りの店が経営難で閉店しないよう微力ながら私もテイクアウトを継続している。病院も患者が減り経営が危うくなる所も出てくるのではないか?近所のクリニックがなくなったら困る。自分を守りながら街を守るにはどうしたら良いのかな?

  8. 10858 匿名さん

    >>10851 通りがかりさん
    つくば市内で長谷工単独でやってるマンションなんて有りましたっけ?

  9. 10859 周辺住民さん

    >>10857
    病院やクリニックは「積極的にお金落そう」というのも微妙な感じだけど、個人経営の飲食店なら、クラウドファンディングとか言ってないで直接お店に行ってテイクアウトなり飲食してお金を使うしかない。余裕のない店はCFからの入金待ってる時間が即死にもつながるわけだから。
     
    自分は直接店に行って普段はクレカ決済だったけど現金払いに切り替えた。
     

  10. 10860 通りがかりさん

    >>10858 匿名さん
    ブランシエラは茨城には無い

  11. 10861 通りがかりさん

    子会社になった総合地所のルネは牛久にある

  12. 10862 匿名さん

    プライバシーを侵害し、民主主義は壊れて超監視社会になると福島みずほさんも反対されているスーパーシティになることに関しては市民の皆さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
    つくば移住を悩んでいます。

  13. 10863 匿名さん

    俺がつくば市長になったら。

    莫大な税金を使いTXの路線を増やす。そしてつくば駅からノンストップで秋葉原駅まで30分で着くようにする。
    犠牲は大きい。最大の批判を受けるだろう。暴君として名も残す。
    でも、50年後のつくばは今よりも確実に賑わっているよ。

    みんなどう思う。

  14. 10864 周辺住民さん

    福島みずほの言うことを真に受けるのはどうかと思うが、つくば市のスーパーシティ計画は世界的にみて何周遅れか分からないくらいしょぼいですよ。

  15. 10865 匿名さん

    >>10864 周辺住民さん

    TBSの23時のニュースでも、超監視下社会になるというデメリットを言われていましたよ。
    銀行口座や顔認証すべて管理されるんですよね。個人に拒否権があるのかはご存知でしょうか?
    憲法9条のこともありますし、将来的に戦争になったら国に個人情報を管理されているのは怖いのでは?

    つくば下げではなく、イチャモンでもなく、つくば移住を前向きに考えていたので安心材料が欲しくて伺っています。

    市長反対派も多いようなので..市長はスーパーシティを夢のような社会とおっしゃっていますよね。

  16. 10866 匿名さん

    News Tsukuba 公職選挙法違反で逮捕とかにならんかな。
    対立候補からお金とかもらってるんじゃないかと疑うくらいの内容。

  17. 10867 周辺住民さん

    >>10866
    元からあんな感じ。今に始まった事じゃない。NEWSつくばというより、約1名の代表が特化してる。

    まああの程度で公職選挙法違反なら、大手新聞&テレビは極刑だろうね。

  18. 10868 マンション検討中さん

    >>10865 匿名さん
    極端な空想をデメリットにあげられてもなぁ。
    隠れて生きたいならこっそり無人島に移住したほうが良い。つくばはやめておいたほうが良い。
    そんなに心配性なのにインターネット使って、その上cookieまで残してるんですか?
    もちろん旧社会党系の人が理想とする社会主義国で現在のテクノロジーを用いて全ての情報が一元管理されたらとても恐ろしいことですが。
    実際、webへの書き込みで行方不明になったりする国もありますからね。

    それと戦争になったら個人情報がどうたらなんてギャーギャー言ってる場合ではない。

    金の流れを調べられたり、監視カメラがあって困るのは普通は犯罪者くらいでしょう。
    自動車事故が心配だから自動車禁止にしますか?
    ちゃんとルールを決めれば良いのです。

  19. 10869 匿名さん

    >>10868 マンション検討中さん

    あまり攻撃的におっしゃらないでください。
    無知でご気分を害したなら申し訳ないです。
    それならインターネットを使用するのと同じ程度の怖さですよ、と言ってくださればいいのでは...
    ここは地域性からかあまり攻撃的な方がいらっしゃらなそうに感じたのでお伺いしました。
    個人情報を取られることが怖いのではなく、今は民主主義で戦争行きたくないですと言えるかもしれませんが、スーパーシティでは徴兵を拒否できなくなるかもしれないと聞いたので心配になったのです。
    つくばのスーパーシティの内容は無知だからか調べてもよくわかりませんでした。
    しょぼいですよとおっしゃっている方もいらっしゃるので住民には十分説明があったのでしょうか。
    どのような内容で、どの程度強制力があるのかお伺いしたいです。
    または、ここに問い合わせたらいいですよ、など..
    住民の皆さんが全然心配してらっしゃらないなら、少し安心です。

  20. 10870 匿名さん

    >>10863 匿名さん
    この都市は電車いじるだけじゃ変わらないよ。
    まず市民にも恩恵が出るような運行形態にしてもらえるような都市に変えるのが順番的に先だね。

  21. 10871 匿名さん

    >>10867
    吾妻カガミを書いてるあいつか。
    吾妻を名乗って欲しくないな。

    いや批判内容の話でなくて、間接的にお金動いているんじゃないかという邪推。的外れかもしれないけど。

  22. 10872 匿名さん

    法人賛助会員、個人賛助会員として
    間接的に支援しているかもしれないですね。
    (法的には多分問題ないだろう)
    https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/008000981

  23. 10873 匿名さん

    吾妻東児童館の手前は昔は小高い丘になっていて「吾妻神社」があった。
    40数年前に学園建設が始まり丘はならされ神社も無くなった。吾妻という地名が残った。

    竹園と言う地名は戦後開拓**の名前に由来するらしい。

  24. 10874 匿名さん

    >>News Tsukuba 公職選挙法違反で逮捕とかにならんかな

    なに寝ぼけたこと言ってんの。

  25. 10875 匿名さん

    お、同じ引用、同じツッコミ、皆が待ちに待った賢い方降臨!
    この前寝ぼけてると批判した後、代案を出されずに潜んでいましたが、待ってました。寝ぼけていないセンタービルを活用する妙案を教えてください。

    なければあなたは、寝ぼけ以下、寝言を言う人と認識します。

  26. 10876 匿名さん

    寝ぼけた様お待ちしておりました。
    あなたのことただの馬鹿で敗者だと思ってましたが、、何か進言される事に期待します。

  27. 10877 評判気になるさん

    >>10854 匿名さん

    つくば市長が谷田部東中出身とは初めて聞きました。
    どこからほんね話が出たのでしょうか。

    つくば市出身といっても、学園都市建設前(昭和48年より前)から住んでいる人のことを地元出身と呼ぶのが多くのつくば市民の感覚。

  28. 10878 通りがかりさん

    50歳以上限定の感覚ってことね。
    ベテランが悪いわけでは無いが、その固定観念は周囲も含めて生きづらくしそう。

  29. 10879 マンション検討中さん

    市長がどうこうというより、学園都市で生まれ育った、学園都市しか地元がない30~40代なんて大勢いるのですが、そういった方々は存在しないも同然なのでしょうかね。
    若造は認めん、と回りくどく言ってるだけですね。

  30. 10880 匿名さん

    市長は学園都市で生まれ育ち学生時代につくば市議会の議員になって学園都市しか地元がない40代の若造です。多くの同級生が日本の、いや世界のあちこちを歩き活躍し経験を積んでいるのに比べ人生のほとんどをつくばで過ごしています。「世界のあした」を口にするのは同級生に対する羨望があるのかもしれません。井の中の蛙で大海を知らないという指摘は当たっていると思いますが、ひょっとすると空の深さを知っているひとかもしれませんね。そこに期待しましょう。また騙されるかな。

  31. 10881 通りがかりさん

    今回のコロナの件ではつくば市の対応は他の地域と(いっても知人が住んでいる限られた地域だが)比較して良い方だった。選挙気にしてるなら、他の地域の出方みて目立たずやった方がアンチに叩かれずすむ、失敗したら命とりだから、だがつくば市は違った。
    様々な見方があって良いと思うが、市長は保身に走らなかったと私は見ているので、つくば市長に時期も当選するといいなと思っている。

  32. 10882 匿名さん

    医療・福祉・子育て・街づくり、、この話しはもう聞き飽きた。
    人口を何年までにいくつ増やすか。それに向けていくら予算を使うか。これをしっかりと説明した人に投票します。

  33. 10883 職人さん

    ロードマップの自己評価を見ると客観的、定量的に物事を評価する能力と謙虚さに疑問が残る。

    たとえば返還交渉をするという公約通り交渉はしたので評価S(還して下さいと言うだけでS?)というのは字面上はそうだけど、あの公約を聞いて"それだけ"を期待した人は少ないだろう。
    ずるいというかせこい公約だよな。
    次はもっと具体的な公約にすべきだね。特に市政のトップにいるので具体的な数字を伴う目標は他の候補者より出しやすいでしょう。

  34. 10884 匿名さん

    □規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給

    これだけは次もよろしく。
    それから、中央公園でカヌー遊びとか、あんなことはしませんと公約してほしい。

  35. 10885 匿名さん

    やたらカヌーに噛みつくなぁ。
    ところで、噴水作ってるみたいね。

  36. 10886 販売関係者さん

    現市長が「この4年間で出た芽を絶やさない」という現在の延長線がメインの公約だった場合、今の4年間で満足してない人間は全く期待できないだろうね。とはいえ、現市長にはそれ以外に武器が無いような気もする。

  37. 10887 匿名さん

    人口を増やす政策を実行するということは、
    その分どこかが減るということですからね。

  38. 10888 外資勤務

    txは結局東京駅と繋がるんですか?

  39. 10889 匿名さん

    中曽根さんだって8年間のレガシーはアベノマスクのみと言うひとがいる。
    こんな言われかたされて中曽根さんも可哀想だな。吾妻カガミ以上にきつく厳しい。

    その点、五十嵐さんは中央公園でカヌーに乗ったりまつりつくばでセグウェーに乗ったり
    ドローンで運んだバナナ食ったり明るい話題を提供。4年間、一生懸命種まきに専念。
    実ったものはまだないがこの4年間で満足している市民も多いので次に期待しよう。

    中央公園に噴水作ってライトアップするのは現市長のセンスだろうね。
    五十嵐さんの4年間のレガシーはこいつでに決定かな。

  40. 10890 匿名さん

    TXは窓が開くようにして下さい。快速は全廃して普通のみにして下さい。快速は10数分間も密な空間を作り危険です。危険な東京と茨城を繋ぐ前に以上よろしくお願いします。

  41. 10891 匿名さん

    TXって座席狭いし硬くね?
    隣に太ったおじさん座ると最悪なんですが。

  42. 10892 マンション検討中さん

    つくば市って商店街ありますか?
    なんか人工的だなー

  43. 10893 匿名さん

    商店街ありません。だけど、それを人工的というのも変ですね。

  44. 10894 マンション検討中さん

    >>10892 マンション検討中さん

    商店街はそこそこ歴史がある都市に多いと思うよ。
    最近になって出来た都市にはないよね。変わりに、竹園や並木とかにはショッピングセンターがあるけどね。

  45. 10895 匿名さん

    住み良さランキング19位でしたね。

    しかし、あのランキングは、
    上位が北陸山陰に独占されてるから信憑性微妙。
    犯罪発生率などが関係する安心度が、
    ランキングに強く反映されすぎてるようだ。

    関東ランキングでは、23区武蔵野つくば立川の順らしいね。

  46. 10896 匿名さん

    祝19位。

  47. 10897 匿名さん

    人工的という感覚はなんとなくわかる。
    来たばっかりの頃はそのような印象を受けたがどっちかというと無機質かな。
    広くて整備された道路で起伏も無いし、古い街や都市部のような混沌とした所もない。

    北部の山の麓ののんびりした所に行くとまた印象が違ってきます。
    つくばには筑波山や宝篋山があって良かった。

  48. 10898 匿名さん

    >>10828
    結局他人の意見を小馬鹿にするだけで、自分の考えのない愚か者ということが明らかになりました。

  49. 10899 口コミ知りたいさん

    >>10895
    北陸や山陰に住んだことあっての信憑性微妙って言ってる?
    そうでないならその考え自体が信憑性微妙だよ。あと完全に北陸や山陰を下に見てることがにじみ出てるよ。

    犯罪が多いことは住みにくさに直結してるから強く反映されても仕方がない。少なくとも浮富裕度なんかよりはね。

    典型的つくばブランド信仰な感じ。

  50. 10900 通りがかりさん

    まあ、住むのに求める価値観なんて人それぞれだし、誰もが納得するランキングなんてないでしょ。
    このランキングも、つくば市は昨年60位以下から大幅にランクアップしていますが、富裕度の基準に新たに法人市民税が組み込まれた影響が大きそうです。当然、住民としてはなんの変化も無いのですが。
    話のネタくらいに楽しめばいいんではないでしょうか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸