茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-08 21:35:30
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 1645 匿名さん

官舎から竹園エリアのマンションや戸建てに移る家庭は多いですよ。賃貸派の家庭も多く
    、そういう人達ももちろん竹園に残ります。

2. 1646 通りがかりさん

新陳代謝が盛んだった多摩ニュータウンは落ち目ですが?

3. 1647 匿名さん

官舎廃止によってほかの地区に移ることもあるけれど、これまで家賃の支出が抑えられた分、
    貯金もそれなりに貯まってたりするのですよ。

4. 1648 名無しさん

そのとおり。
    官舎住まい、なおかつバリバリの共働きだった世帯はかなり貯めているのですよ。

5. 1649 匿名さん

>>1646
    短期間にできた街は衰退も早いという分かりやすい例ですよね。
    つくば市はそうならないようにしてもらいたいですね。新設校がパンクとか、渋滞問題とか弊害が出始めているということは、やはりまちづくりに無理があるのではと思います。

6. 1650 通りがかりさん

アラフォー、夫婦で研究職の家庭は、給与が二倍ですから貯まるでしょう。
    しかし、大多数は、奥さんが103万の扶養範囲内でパートしながら育児をしています。
    4000万程度の家をギリギリの住宅ローンで買うのが平均的な研究職家庭です。
    医学系、実家が裕福、夫婦で研究職、の場合に限り、6000万以上が買えます。

実際に高額なマイホームを購入しているのは、地元の地主さんや、自営の方や、特別な才能で成功している方、夫婦で地方公務員など、研究職以外が多数です。

研究職は貧乏ではないけれど、お金持ちでもないのが現実。しかも、就職した年齢が30歳前後で貯金わずか。
    むしろ、若いときから仕事を始めて、実家暮らしで家賃も光熱費もかからない地元の人の方がずっと豊かに暮らしていますよ。

7. 1651 匿名さん

多摩ニュータウンは市内勤務が大多数のつくばとは一概に比較は出来ないでしょう。
    研究学園が落ち目になれば竹園もつくば全体も同様だと思いますが、そうならない
    特別な理由はあるでしょうか。
    研究者の子供では無く、経済的にとても恵まれた家庭の子供が偏るということはある
    かもしれません。それに研究学園も官舎組は多いですね。

今後つくばに入ってくる家庭は官舎(一部を除いて)は関係なくなり、官舎住まい時
    に通っていた学区内に残りたいというケースもなくなります。
    公立の学区のために住居に1~2千万多く出すより、教育費に直接つぎ込んだほうが
    ずっと効果的ですしね。

学校のパンクは都市計画の失敗でしょう。

8. 1652 匿名さん

なんか議論がずれてますよね。
    分譲住宅ばかりの街は、収入が多かろうと少なかろうと引っ越さないので、新陳代謝は遅いですよ。

竹園は今まで公務員宿舎が多くて現役世代の住民が多く、しかも常に入れ替わっていた街だったのが、しばらくは若い家族が転入してくるものの、数十年後には高齢化が進む街になるわけですから、一時的に新陳代謝が進むものの今後はものすごく遅くなることは間違いないですね。

研究学園は分譲住宅も多いですがアパートもかなり多いので、竹園よりは速く進みそうです。

9. 1653 匿名さん

アパートエリアは戸建てやマンションのエリアより早く衰退していきますよ。
    築20年のアパートとか人気なくなるし、賃料下げたらそれなりの層が集まってきますしね。郊外から順にさびれていくでしょうね。

10. 1654 マンコミュファンさん

>>1653 匿名さん

そこに住みたいという需要があるなら、新しい賃貸住宅ができますよ。
    ただし、分譲住宅だらけのエリアには造りようがないですから。
    郊外が衰退するのとは別の議論ですね。

11. 1655 周辺住民さん

研究学園駅近に住んでみて、つくば駅周辺が栄えることのメリットを実感してきた。
    学森あたりの楽しい商業施設は駅から少し離れてるから車か自転車で、つくば駅周辺は電車で行く。
    つくば駅は駅近くに文化施設があるのがいいね。車で行くときのように駐車場の心配しなくていい。
    つくば駅の駅前をもっともっと充実させてほしい。本格的なオペラを楽しめる施設ができるといいなあ。
    どっちの駅も栄えてほしいわ。ついでに万博とかみどりのもおもしろくなってくると最高。
    都内へ出なくても楽しめそう。

12. 1656 匿名さん

研究職は貧乏ではないけれど、お金持ちでもないのが現実。しかも、就職した年齢が30歳前後で貯金わずか。

13. 1657 通りがかりさん

賃貸のアパートって研究学園はそんなに多くないよね?
    基本は分譲マンションか戸建じゃん?

14. 1658 職人さん

マンションと戸建分譲が目立ちますが賃貸も多いですよ。
    suumo で 2LDK 以上だと(絶対数を表すわけではないですが)、中心部で
    数が多いところは
    研究学園 100, 学園の森 136, 春日 160, 二の宮 169, 竹園 40

15. 1659 名無しさん

>>1658 職人さん
    賃貸アパートだと万博やみどりのの方が多いイメージ

16. 1660 周辺住民さん

学園の森を中心というなら、つくば駅を中心にして吾妻、千現くらいまでは最低でも入れないと比較にならなくない?

17. 1661 匿名さん

竹園と研究学園の比較の話だったはずなのに、なんで吾妻・千現まで入れて考えるのか意味が分からない。

18. 1662 マンコミュファンさん

吾妻は今後どのように変わって行くのか楽しみではありますね

19. 1663 周辺住民さん

官舎住まいだった者ですが、入居時に修繕が全くされていなかったので畳を取り替えたり清掃業者に入って貰ったり、自分で用意しないといけないものが多く(入居時は裸電球なので電気のカサを購入したりカーテンやトイレの便座なども自費で購入)、大金をかけて住んでいたのでお金は貯まりませんでした。
    大風の日には窓を閉めていても砂埃が入るため、全ての窓のすき間をガムテープで塞ぎ、小さな虫が大量発生して電気のカサが虫で埋め尽くされる時もありました。

あの費用と家賃を秤にかけても、黒字にはなりませんでしたし、家賃が相場より安かったとしても住みよいものではありませんでした。

20. 1664 マンコミュファンさん

>>1663 周辺住民さん

官舎を退去するときに、現状復帰費用として数十万を指定業者に支払っています?
    それで復帰されていないのなら、指定業者に問題ありですね。

畳交換、襖交換、清掃費用などに、35万とかですからね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件