茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 2986 匿名さん

クレオ跡だったら駅まで濡れずに移動できるのでマンションもメリットがあるでしょう。
    低層はお望みの商業施設にすれば良い。

2. 2987 匿名さん

公務員宿舎を廃止したことがつくばの街づくりの失敗の始まり。
    頭の悪い民主党政権が官僚に入れ知恵されて得意満面でやったことだが本当に馬鹿なことをした。

3. 2988 匿名さん

つくば市役所はつくば市の人口が増え続けていることを自慢しているが馬鹿げたことだ。
    本質的に陸の孤島で車社会のつくば市の人口が増え続けるということは
    解決しなければいけない問題が次々と後世に先送りされるだけだ。

4. 2989 匿名さん

>>2985 匿名さん
    変な改行の人は駅前マンション買った人で、その資産価値を維持したいだけだから何言っても無駄。
    なんとかクレオ跡地にマンションが立たないように世論誘導したくて焦ってる。

5. 2990 匿名さん

ほぼマンションデベ売却で決まりのようです

6. 2991 名無しさん

竹園のフージャースは
    延べ床約25,000㎡みたいですね
    200戸ほどの供給。
    西武が潰れてようが、
    駅からあれぐらいの距離でもマンションは建つのか。

駅前商業を立て直せば、
    さらに外側へその動きは広がるだろう。

7. 2992 匿名さん

>>2991
    駅前商業とは無関係でしょ。
    むしろ、駅前商業とは無関係にマンションが建つ。
    なぜなら、つくばは、ど田舎の車社会だから。

竹1フーは、駐車場率150%。
    ウエリスが駐車場率100%でコケタので、車社会であることを直視して、駐車場を150%確保。
    ど田舎にとっては、駅の意義が乏しいので、駅の利便性より車を重視したマンションです。

ちなみに、変な改行氏は、デベ関係者であることを否定していないね。
    住民ではなく、デベやろうでしょう。
    書いている内容も、都内生活者のそれと同じにおいがする。
    駅を使わずに、車を使うのよ、田舎の人間は。
    だからつくばに住んでいる人から見ると、ズレた投稿を連発しているように見える。

8. 2993 匿名さん

駅前を栄えさせて、マンションがその周辺に広がることを期待している方は、どこまでを駅前と想定しているのでしょうか。

常陽銀行、レクサス、図書館、ライトオン、三井ビル、郵便局あたりまで駅前商業圏でしょうか。
    その地域が商圏として栄えて、その周辺にマンションが建つのが理想でしょうか。

その理屈で言えば、その商圏内に建築してしまったマンションなどは、駅前発展にはマイナスではないですか。
    しかも、学園線の陸橋から陸橋までは、マンションなしで店舗やビルだけが立ち並ぶ風景にした方が、街の顔としてはよかったのでは?

既得権で、建ててしまったものは仕方がない、という考えもあるでしょうが、駅前の土地をマンションにしたい業者は多数存在しています。クレオがマンションになるのは許さないけれど、3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作る、というのは、どこか自己の利益や都合が見え隠れしているように見えます。

駅前を栄えさせるべき、車のいらない街作りをすべき、という意見は理解できます。が、つくば市の特徴、つくば市の現状、つくば市全体のバランス、さらにつくば市を取り巻く市町村のことまで理解した上での街作りの提案が必要です。

9. 2994 名無しさん

つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。

10. 2995 匿名さん

2994 名無しさん
    >>つくば駅前の商圏は、土浦学園線を越える事は無いでしょう。
    三井ビルやレクサスは土浦学園線を越えてますが。

11. 2996 名無しさん

三井ビルやレクサスは含まれないという事です。

12. 2997 名無しさん

イライラしてますなw

"ど田舎"という表現は、この街に
    愛情がない人の表現ですよね。
    都市計画を考える資格のない人だと思います。
    そういうところでバレるんですよ。

"田舎"という表現にしておきましょうね

駅の意義がないとか言ってるあなたがデベなら
    駅のない流星台あたりに
    マンション建てるんでしょうけどねw

13. 2998 マンション掲示板さん

>>2997 名無しさん

1人の人にこの掲示板の議論が振り回されています。

駅前発展第一主義のこの方は、フーのマンション購入者かフーの関係者かわかりませんが、自説と異なる意見への反応がかなり感情的です。

建設的な意見交換や議論をするためにも、同レベルで幼い反応をしないように気をつけてください。そのような方が1人入るだけで、同じ話題でループしてイライラをぶつける書き込みになりがちです。

またあの人だ、と思ってもスルーするのが一番です。

14. 2999 匿名さん

バレる君はwが好きですね。

中身が無いとそういう表現を多用してしまうのでしょう。
    何度も同じことを書かれてもつまらないので別の話をしてはいかがですか?

15. 3000 名無しさん

つくば駅周辺に
    約530戸の供給ですね。

16. 3001 匿名さん

つくば駅前にそんなに美化するほどの価値はないというのが、このスレの意見の大勢であることは一目瞭然なので、後は無視でいいのではないでしょうか。
    建設的な議論が止まってしまいます。

17. 3002 名無しさん

つくば駅近くの価値がないなら、
    他はもっと価値がないということになります。
    つくば駅近くで動きが活発なマンション新設の動きが、、いま、他の場所では、起こっていないですからね。民需を煽ろうにも、
    煽るベースとなる需要がないんだから、
    つくば駅周辺以外での、
    たとえば税金投入などはやめたほうが良いですね。

18. 3003 匿名さん

>>2993 匿名さん
    3キロ圏内はマンションの需要があるような魅力的な駅前商圏を作るとどなたが言っているのですか。

つくば駅近くとは徒歩10分圏内のことだと思います。例えば、デュオヒルス吾妻は駅まで8分ですが、
    図書館へもヨークベニマルへも8分。大きな木に囲まれたペデを歩いて移動できる。学校や幼稚園も8分圏内。
    隣接する敷地は通称「トキ(時計)の公園」で緑も多く、学園大通り沿いの敷地いっぱいのマンションに比べて
    静かで涼しい。吾妻2丁目や竹園2丁目は小学校や幼稚園があり市内では最も贅沢な街並みだと思います。
    この一角に建つマンションはとても住みやすいと思います。現在、竹西幼稚園の近くで住宅建設が
    始まりましたがここも敷地に隣接して公園がありデュオヒルス吾妻と同じような利点があります。

3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。

19. 3004 匿名さん

3キロ圏内は徒歩45分圏内。万歩計でちょうど1万歩。 こんなど田舎をなぜ歩かなければならないのか。

20. 3005 匿名さん

研究学園、学園の森は民需でどんどん新しいお店が増えてますよ。
    戸建もバンバン建っています。
    市内勤務が多数なので広くて、車を複数停められる戸建も人気なんですよ。

マンションがどんどん建てばそのローカルな人口に見会う商業施設があとからついて来るでしょう。
    税金使ってクレオを維持したり駅前を開発する必要はありませんね。

インフラの維持や道路の開発、学校の建設、老朽化対策など必要なことは山ほどありますから。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件