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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 08:18:27
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27976 eマンションさん

    変わらないというのはあなたの妄想。
    つくば駅前は現状駅前の半分の土地は使ってないから、
    変わることは確定している。
    マンションすら建たない地価の土地なら
    土地があっても何も変わらない可能性高い思うけど、
    地価の高いエリアで未だ民間に渡っていない土地は
    そうではないよね。

    逆に、やれることをやり尽くして
    これ以上大きくは変わらない街は確かにあるし、
    今の茨城だとTX以外は全部そうなんじゃないかな。

  2. 27977 マンション掲示板さん

    茨城県民のふつうの感覚は「駅は通り過ぎるだけ」で、本来20万人都市程度ではこれが当たり前で、流山おおたかの森のような一極集中が異常ではある。
    で、空き地はあれど、今からおおたかの森みたいにできるか?といったら、かなり近くになんでもあるイーアスがあったり、駅前には微妙な商業施設が既に横たわってしまっており、これらをどうにかするにはかなりのパワーが必要になることから、NOという回答になる。
    さらにつくば市は縦に長くやたらデカいわりに、公共交通機関、特に鉄道が網羅されておらず貧弱なので、車社会から脱するには公共交通機関の発展が必要。でもそこになにかテコ入れする見通しは今のところまったくないので、車社会は変わらない。

    地方都市のわりには都内に出やすくて住みやすいいい街ではあるし、それなりに開発が続くので利便性はよりよくなっていくと思うが、期待しすぎないくらいがちょうどよいのでは。

  3. 27978 匿名さん

    駅前はマンションが増えるし、お店も多少は増えて変化はあるでしょう。
    でも土地が余っていても駅前の人口はつくば市全体からみた比率は今後も低い。
    つくばとその周辺含めた商圏からみたらなおさら。
    駅前でも車ないと大変不便。

    だから車社会は変わらないよ。

  4. 27979 検討板ユーザーさん

    決してつくばだけが明るい未来があるということではなくて、つくば以外に未来が無さすぎるという方が正しいかも。決め手はやっぱり土地なんだよね。
    中心部にまとまった空いた土地が無いってことは、
    大きく変わらないってことなので、
    これから長く住もうとしてる世帯からは、
    どうしても将来に期待が持てないという街という判定が下されてしまう。
    あと土地の使い方なんかも東京とは違う、郊外ならではの活かし方をしているかどうかもポイントになるね。
    そうではないところというのは、
    どうしても東京を劣化させただけの街に見えてしまう。

  5. 27980 匿名さん

    反論出来ないとすぐ周りを下げるような話を持ち出してくるね。

    買い物だけでなく仕事に行くのも、子供の習い事の送り迎えも、病院行くのも車。
    たまの出張や都内に出かけるときにTX使うのは便利だけど、普段は全く使わない。
    駅遠に住んでたときはバスは不便だから今はビルになっちゃった南2の脇の平面駐車場使ってた。
    あれ便利だったのにね。

  6. 27981 eマンションさん

    >>27978 匿名さん
    マンションが増えるってどれぐらいを想定してるのかな?
    想定が甘いんじゃないかな?
    もし全部マンションでもそこそこ変わる程度の変わり方じゃないよ。つくば駅近くの数十ヘクタールの未利用地をマンションに変えたら定住人口の増え方はあなたの想像を大きく超えてると思う。
    その時点で商業エリアとしても市内の中では圧倒的に一番視線の集まる地域になってると思うよ。
    結局、賑わいは新たな賑わいを呼び込むから、
    定住人口という賑わいのベースができれば、
    市内で最も人の集まりやすい場所になっていくでしょう。
    ちなみにその数十ヘクタールの端っこよりも地価の低い
    取手西口再開発のA街区(タワマン図書館)は0.7ha。
    つくば駅周辺で見込まれてる変化量ってああいうレベルではないんですよね。

  7. 27982 検討板ユーザーさん

    >>27980 匿名さん
    普段は全く使わないって
    みんなあなたと同じではないんですよ。

  8. 27983 匿名さん

    >>27981 eマンションさん
    具体的に現在何パーセントでそれがどれだけ変わると予想しているのかな?

    もしかして駅前に10万人くらい増えちゃうの?

  9. 27984 匿名さん

    T Xなんか殆ど使わない
    だから駅前なんかに住む意味はない
    つくば駅周辺のマンション買うやつは何考えてるか分からない。
    自分と違うからなんかムカつく
    だから駅近マンションを叩く

    それがあなたがここに常駐する理由。

  10. 27985 eマンションさん

    >>27983 匿名さん
    人口密度が市内では突出して高くなるでしょう。

  11. 27986 通りがかりさん

    イーアスも一つ一つみたら大したことのない核テナントですが、
    それを集めることで賑わいのベースが生み出され、そのベースとなる賑わいを活かして、細かいテナントを周りに肉付けして
    全体として大きな賑わいをつくってるわけです。
    だから賑わいのベースって大事なんですよね。
    つくば駅周辺は、それを広大な未利用地で生み出したり、
    公園で生み出したり、ペデで生み出したりということを、
    これから大いに出来そうなので、
    相乗効果も期待できますし土地が動けば大きく変わると思いますね。

  12. 27987 匿名さん

    >>27985 eマンションさん
    商業施設にとって大事なのは直近の人口密度じゃないですよ。

  13. 27988 名無しさん

    >>27980 匿名さん
    変化量格差は、
    相対的なものだから仕方ないですよ。
    変わるところは変わるし
    変わらないところは変わらない。
    それは土地を見ればわかるんだからしょうがない。
    誰でも予測がつくし、
    そのことが人気の差にもなっている。
    その現実は受け入れるしかないよ。

  14. 27989 匿名さん

    >>27984 匿名さん
    ほらほら、また妄想。話をそらすのはやめましょう。

    根拠がおかしい変な話を叩いているだけでマンションを叩いてなんていませんよ。

  15. 27990 口コミ知りたいさん

    側から見たら妄想妄想ってバカにしてる奴の意見も妄想なんだよな。
    馬鹿らしい。

  16. 27991 匿名さん

    >>27988 名無しさん
    駅前が変わることは否定していません。
    廃止された公務員宿舎の土地が売られれば変わるのは当たり前。

    車社会中心の社会から公共交通機関を使って人が駅前に大勢押し寄せる様な社会にはならない、車利用者を多数(例えばイーアス規模)受け入れられる様な施設は出来ないと思っているだけですよ。

  17. 27992 名無しさん

    つくばって大通りも広いから地図で見ると空いてる土地の広大さがわかりづらいんだろうね。
    だからこういう勘違いしてる人が多い。
    あれだけの面積が変わると街そのものが
    大きく変わっちゃいますよって話なのにね。
    どうしてもそこを認めたくない人が、
    ここのマンション叩くし、マンション買う人たちを
    貶すという行動を繰り返すんですよね。

  18. 27993 匿名さん

    "買った商品を持って帰る労力を考えれば、自宅近くの店舗のほうが割高であっても楽だ。最寄品(食料品など近所の店で頻繁に買う品)の商圏は半径500メートル~1キロメートル以内と言われる。"
    https://news.yahoo.co.jp/articles/db7486e0ed798007f528d8116c1566044054...

    とのことだからマンション増えれば駅周辺(70街区)のスーパーは期待できそう。
    スーパーと飲食店が豊富だと便利。
    今は飲食店が少なすぎ。

  19. 27994 匿名さん

    >>27992 名無しさん
    話の本質はとことん避けて、他人が言ってもいないことをでっちあげてそれを批判する。
    いつものパターンですよ。

  20. 27995 名無しさん

    >廃止された公務員宿舎の土地が売られれば変わるのは当たり前

    変わらないという主張なら
    その主張を貫いてほしかったな

    その変わるのが当たり前の土地が
    ものすごく広くて、
    一般的な市街地再開発の変化量ではないですよ
    ということが理解できればいいよ。

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