茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26256 匿名さん

    熊本の建築と雇用ラッシュのスピード感やべーな。さすがTSMC。つくばも大手企業こねーかな

  2. 26257 評判気になるさん

    真面目に読んだけど、色々良く分からない。物流なら鉄道なんか使わないし。ひたちなかから都内への移動も何を想定しているのか分からないし、TX新駅を作ったら勝田駅から東京まで50分になるという話も信じがたい。つくば駅から秋葉原駅でも最短45分掛かるで?

  3. 26258 匿名さん

    土浦周辺の常磐線に限らず、茨城全体で既存の駅の活性化に税金を使った方がマシ。衰退していくと分かっているのに、鉄道を増やすなんてバカげてる。

  4. 26259 匿名さん

    TXを常磐道まで延ばして、
    TX新駅が茨城の道路を支配し、
    自動運転時代の恩恵を丸ごといただく。

    それはJ R的にはやめてほしいだろうね。
    でもJ RとTXはずっと競合関係でいてもらったほうが
    地域のためには良い。

  5. 26260 匿名さん

    住宅費用をかけてもいい人=TX沿線
    住宅費用を節約したい人=常磐線沿線
    で、ほぼ決まるでしょ

  6. 26261 匿名さん

    土浦延伸じゃなくてその手前までの寸止め延伸にしてJ Rを牽制するのが良い。
    J Rに対してこれ以上サービスを落とそうものなら客をTXに奪われるよという状況をつくりたい。
    そうすれば常磐線の運用も奪うか奪われるかの緊張感あるピリッとした運営になるんじゃない?

  7. 26262 口コミ知りたいさん

    千葉ですら総武線快速をなくす判断してるのに、茨城に力を入れ直すなんて夢のまた夢

  8. 26263 マンション検討中さん

    なんだよ、ピリッとした経営って。
    JRも利用者(人口)減っているから、サービスを維持するために質を落としているだけだろ。怠慢でもなく当然の流れ。蘇我駅の現状と同じ。TX側からしても8両編成に対応着手するほどキャパオーバー気味になりつつあるのに、さらに通勤圏外に延伸とか意味不明な行動するわけないだろ。

  9. 26264 匿名さん

    まさに京葉線総武線みたいな関係にはなってほしくないね。
    単なるJ Rの匙加減、競争無き二路線の棲み分けはみたいなのはやめてほしい。

  10. 26265 匿名さん

    土浦駅に接続するにはJRとの協調が必要になるから、
    変な協定結ばされたり、
    今の競争関係は無くなる気がする。

  11. 26266 匿名さん

    改行さんの書き込みはよく論破されるな
    土浦周辺(とTXの新しい駅)に何の魅力があって人や企業があつまり栄えるんだか
    具体的に教えてほしいわ

  12. 26267 匿名さん

    TXって車両増やす話がでているがなぜ本数を増やすとはしないんだろ(特に朝の快速をだしてほしい!)。本数で調整しておけば、将来乗車数が減っても対応しやすいのに

  13. 26268 口コミ知りたいさん

    >>26266 匿名さん
    具体的に教えてあげるわ

    それは土浦市民の妄想

    少子化で人口減なので住宅地の観点でも、守谷からつくば駅までで人流のサイクルは安定的になってしまう可能性が大。
    土浦延伸にはデメリットが多すぎる

    それなら並木か大角豆辺りまで一駅伸ばしてくれるだけで、俺は嬉しい←俺のメリットだけ

  14. 26269 坪単価比較中さん

    >>26268 口コミ知りたいさん

    それなら、接続駅を土浦駅ではなく荒川沖駅にしてほしいと要望してみたら?

    ただ、TX茨城県内延伸の可能性は低く、実現となっても早くて30年後。そのときに東大通り沿いに住んでいる可能性はある?

  15. 26270 匿名さん

    土浦への延伸は意味がないと思いつつ…
    筑波大から国道354にかけては駅があってもおかしく無いエリアと感じている
    つくば駅からひたち野うしくに繋げるならまだありだわ

  16. 26271 マンション検討中さん

    既に住宅地化している地域に電車が通るなら賛同も得られるだろうに
    イオンの地下にも電車とおしてさ
    筑波大は広くてバスの方が便利かもしれないので微妙なとこではある

  17. 26272 匿名さん

    ひたち野や荒川沖方面への南に折れ曲がる延伸をしたら常磐線との競争に負けるでしょう。
    個人的には筑波大方面でもいいと思うけど、
    今さら土浦方面への延伸に決めた県の構想を全てひっくり返してでもやるべきという別のルート案は思い浮かばない。それは流石に無理がある。
    延伸構想を出しに使って何か大型の投資を誘致するということなら、やはり新インターを設置する常磐道や6号方面に向かわせることが最も有効だろう。

  18. 26273 匿名さん

    延伸そのものより、この延伸を成立させるような、
    沿線への巨額投資の誘導とか税金投入などを
    県が血まなこになってやろうというなら、
    それを反対して止めることもないだろうと、
    TXや臨海地下鉄を儲けさせることを一番に考えてる自分なんかはそう思うわけ。

  19. 26274 匿名さん

    TXの延伸とモノレールでは、後者の方が低予算だと思うのだけれど、詳しい人教えてほしい。

    モノレール本体が高くつくからだめなのか?

    モノレコなら、道路の上に作れるから土地買収費が低くなるし、トンネル工事の必要がないし、つくば駅始発は変わらない。
    みんなが望んでいることを解決できるのはモノレールだと思うのだけど。

  20. 26275 マンション掲示板さん

    >>26274 さん
    モノレールなんて望んでる人いないでしょ。
    だから構想にすらならない。
    TX延伸は全県的に望んでる人が一定数いるのだろう
    だから県の構想になる。
    TX延伸は動脈を太くするってことだと思う。
    血流を増やせばそれは臨海地下鉄にまで達する勢いとなり、
    やがて県に好影響として還ってくる。
    そこに県が本気で取り組むだけの価値がある。
    モノレールにはそんな力はない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸