茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 07:44:54
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22334 匿名さん

    関係無いから何なの?

  2. 22335 匿名さん

    貶すことに前のめり過ぎて、
    とにかく叩く材料が欲しいんだろうな。

    国とか特区とか大手デベとかを盾に語られると、
    貶し難いからイラつくんだろう。

  3. 22336 eマンションさん

    >>22334 匿名さん
    国や大手デベの代弁者では無いということ。

    そもそも国やデベが妄想してるなんて誰も言ってない。

  4. 22337 匿名さん

    とりあえず、はっきりさせるとすると、
    駅近5.7ヘクタール一括売却と、
    特区活用の二段階入札と、
    市の都市計画によって、
    どんな企業が集まって何がつくられるのか?を
    ざっくり予想するまでは妄想とは言わないよな。

  5. 22338 匿名さん

    つくばのマンションをネガキャンする人にとっては、
    期待感を膨らませること自体が迷惑なんだろう。

    だから具体的なことは何も言ってないのに、
    妄想と言って何でもかんでも否定するんだよね。

  6. 22339 匿名さん

    具体的な議論はとことん避けて話を逸らし続けるスタイルは安定だな。

  7. 22340 匿名さん

    スーパーシティグリーンフィールド完成後の具体的な姿が想像し難いのは当たり前だと思う。

  8. 22341 匿名さん

    物流倉庫詳しい人に聞いたけど、
    つくば中央インター周辺は区画整理して物流倉庫だらけになるらしいね。それと、学園南の例の土地から目と鼻の先の東光台や御幸ヶ丘に土地価格3分の1程度で回してる競合倉庫があるから、学園南では通常の物流倉庫運営は難しいんじゃないか?だってさ。
    まちづくり型物流倉庫というのは今のトレンドではあるらしいんだけどね。
    ラストワンマイルでのドローン配送というのも、
    人口密集地が歪なつくば市ではあの場所が必ずしも適地というわけではないらしい。
    確かに自分が物流倉庫側の人間なら
    すぐそばに激安倉庫あるのに、3倍近くする土地を仕入れてさらに周辺住民に配慮して公園やオフィスやカフェなんかをくっつけるなどしてまで、あそこで倉庫をやる利点はないと思うね。

  9. 22342 匿名さん

    物流施設は、つくばみらいにも三井のやつできるし、
    みどりのにも延べ床8万のがまもなく着工。
    アステラス南側の研修施設跡にも
    おそらく10万超えの大和ハウスの巨大物流倉庫ができる。もうフェンスで囲われてるね。
    土地があればどこでもできるんだな。

  10. 22343 評判気になるさん

    妄想しても良い施設はこないよ
    スーパーシティは大阪

  11. 22344 eマンションさん

    >>22343 評判気になるさん
    せっかく東と西で一ヶ所ずつ選んだのに?

  12. 22345 匿名さん

    二兎追うものは...

  13. 22346 名無しさん

    大阪は着実に進んでいるね。
    空飛ぶ車(小型のヘリあるいは大きなドローン)みたいなものだけど万博で飛行で使用する機体は5社で決定済み。

    つくばのモビリティはどうなるかね。

  14. 22347 周辺住民さん

    大阪のスーパーシティ協議会の資料をはじめて見たけど、つくばとは出来が違いすぎる。
    https://www.pref.osaka.lg.jp/tokku/tokku-all/supa-city-kyogikai.html

  15. 22348 匿名さん

    商業、オフィス、住宅と、
    世界各地でまちづくりを手広くやってるところじゃないと、日本のどういう規制が邪魔になってるかなんて
    想像もつかないでしょう。
    だから海外での実績ないところはダメだろうな。

  16. 22349 匿名さん

    想像で語る前につくば市の資料くらい読もうよ

  17. 22350 匿名さん

    スーパーシティって何?状態から始めて
    何とかギリギリそれなりのものを形にする・・・3流

    世界の事例を真似して満足・・・2流

    世界の最先端事例+日本独自要素を盛り込む・・・1流

  18. 22351 eマンションさん

    いつも思うのだが空飛ぶ車とヘリの違いってなんなのだろう。
    朝ドラで空飛ぶ車と称して出てきたものは私にはヘリにしか見えなかったのだが…。

  19. 22352 匿名さん

    つくば市の提案すら読まずに語ってる人いるけど、ちゃんとどの様な計画があって、その実現にどんな法律等が障害となるのかまとめられているからね。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032...

    例えば
    具体的な事業の実施内容:
    つくば駅周辺の大型スーパーから70街区までの中距離範囲において、食料品・日用品等のドローン配達を行う。

    十進を不可能又は困難とさせている規制等の内容:
    人又は家屋の密集している地域の上空で、無人航空機を飛行させる場合、国土交通大臣の許可が必要となる。
    無人航空機を飛行させる者は、目視により常時監視して飛行させる必要がある。

    規制等の根拠法令等:
    航空法132条、132条の2

    他の自治体の提案についても
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/sc_hearing.html
    に載ってる。

  20. 22353 匿名さん

    >>22351 eマンションさん
    言葉だけでは理解出来ないよね。道路も走って、空も飛べるとか想像しちゃう。

    "空飛ぶクルマには離着陸に必要なヘリポートや滑走路など大型の施設が必要ない点"
    だそうだよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸