住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

1. 459 主婦さん

>>17 マンション検討中さん

無料交換、有難いやないですか。

2. 460 DNPくたばれ

長文になります。
    ちょっと間空いちゃいましたが、工事完了の報告です。
    工期は開始~終了まで2週間(うち実作業日数は9日間)

いくつか発生した問題について記述しておきます。
    大きな問題では無いですけど。

・照明の付け外しにより、センサーライトのセンサーが反応しなくなった。
    →センサー設定がうまくいっていなかった。再設定で完了。

・テレビの外付けスピーカー(シアターバー)から音が出なくなった。
    ・BSが映らない
    →作業者が帰ってから発覚したので夜な夜な自分で調査。
    スピーカーとテレビのリセットとか配線抜き差しとか、テレビの設定とかいろいろ調べた結果、再設置時に配線間違いをしていたようで入力と出力が逆に差さってた。IN-OUTを逆に差し替えて無事に復旧。
    BSもいろいろ調べました。他のテレビでBSが映らないことから、幹線か分配器あたりだろうと切り分け。結果、分配器の接続が間違えており、BSアンテナへの電源供給がされていなかった。電源供給されるように差し替えて復旧。おかげでBSで毎週録画予約していた番組を1話見逃したわ、、、。

・1部屋、有線LANが繋がらない
     →HUBの再起動やケーブルの抜き差ししてたらいつの間にか復旧。原因不明。

・トイレの手洗い場の水の出が弱い
     →原因は聞いてませんが、給水ホースの付け外しでなんかあったんでしょう。再度やってもらって復旧。

・基本的に良い仕事してくれましたが、1箇所だけ何故か超適当のやっつけ処理。(写真掲載)
     →もちろんやり直しして貰いましたが、他の部分はキレイなのに何故ここだけこんな適当?
     どうしちゃったの職人さん、お腹でも痛かったの?って感じです。
      戸棚の上の狭い範囲で普通の立ち位置では見えないところですが、こうなると他も見えないところは適当にやってるんじゃないかと疑心暗鬼になります。

・昼食は4日分請求
     LDKで2日、キッチンに影響する工事が2日で計4日分

・予定より時間が掛かった。
     →工事日数7日+1日予備日、の予定が工事日数で9日、作業開始から終了まで2週間かかった。
    (2週間のうち9日間が実際に作業で人が入った日数です。)

全体的に言えるのですが、巾木のところとか、角の部分とか「ああ、後から張り替えたねこれ」って感じの処理になります。繋ぎ目や端の処理なんかはとても素人では出来ないような感じで上手に処理されてますが、やはり新築時と比べると少し違いはあります。目立つもんでもないし、これはどうしようもないと思うので許容するしかありません。

1. 長文になります。ちょっと間空いちゃいまし...
  3. 461 DNPくたばれ

(連投での長文失礼します。)
    工期が予定より延長した理由のひとつは、DNPの下見→実際の作業員の連携不足です。
    前にも書き込みましたが、壁付け家具やテレビの壁掛け金具についてはネジ径を変えて強度を保つとの約束で作業をするという前提でした。
    が、当日の作業風景を見ていると、ネジはそのまま流用し、ネジ穴も元のネジ穴を使っている。
    (当初、こちらから「配置はズラすな」と言ってありましたから)
    で、「ネジの径を変えるって言ってましたよね?と前提と話が違いますよ」ってところから、ひと悶着。
    結局、その日はネジが用意出来ないので、仮で付けて別日にネジを変えますってことになりました。
    そんなこんなで工期が延びました。
    下見の時に「ネジ径を変えて対応します」と言っていた人から、現場に伝わって無かったんでしょうね。

住民が協力的ならもっと短く出来るかもしれません。
    例えば事前に棚の荷物や本棚の本はダンボールに入れて、工事後は自分たちで戻す とかね。
    今回我が家はDNPの対応にムカついていた為、こちらも心を鬼にしてほぼ何もしませんでした。職人さん達から見たら、荷物の移動くらいは手伝えよって思ってたかもしれません。
    自分はその日立ち会ってませんが、本棚から出した本を写真を見ながら元あったとおりの順番に並べてくれたそうです。「それって本当は職人さん達がやる仕事じゃないよなぁ」と心苦しくもなりますが、まぁしょうがない。悪いのは全てDNPです。文句はDNPに言ってください。

そして最後までDNPの担当者は顔を出すことはありませんでした。まぁ予想通り。
    結局、下請けに丸投げです。だからダメなんだよDNPは。

DNPを除く工事関係者の皆様、寒い中ご苦労様でした。
    これも何かの縁、我が家で設備工事やリフォームが必要になったら相談させて頂きます。
    近い将来、設備が壊れたり、外壁塗装が必要になったりすると思いますので。
    では。

PS:「ホテル代も出させたぜ、どーよ俺の交渉(ドヤ)」 みたいな書き込みありますが、この工事に立ち会って思ったことは、家にいられないような、ホテルに住むほどの工事では無いです。多少はストレスですが、よっぽどの神経質やアレルギー持ちじゃなければ問題無いですね。
    家族全員1週間分の荷造りしてホテルから子供たちを通学させる方が面倒だし、子供はホテル生活は耐えられないと思う。寝室別室のLDK付スイートルームみたいな部屋でも用意してくれるなら良いが、ちょっと広いワンルームにソファとテレビと冷蔵庫みたいな部屋で家族4人で1週間、、、旅行先ならまだしも日常生活するにはストレスだわ。
    子供がいなくて、仕事で立ち合いが難しい場合はホテルもありでしょうけど。

4. 462 紫外線の届かない所?

昨日壁紙調査の立ち会いをしました。

家のほぼ全ての面にリコール対象のEBクラスが貼られていた事が判明したのですが、紫外線の届かないクローゼット内とトイレ内は無償交換して頂けないとの事でした!

紫外線が届かない限り劣化しないので問題無いとの認識の様ですが、こちらは納得出来ない気持ちでモヤモヤしております。

リコール対象のEBクロスを使用しているにもかかわらず場所(トイレやクローゼット等)で、紫外線が届かない為などの理由で無償交換できないと言われた方はいらっしゃいますか?

5. 463 紫外線の届かない所?

昨日壁紙調査の立ち会いをしました。

家のほぼ全ての面にリコール対象のEBクロスが貼られていた事が判明したのですが、紫外線の届かないクローゼット内とトイレ内は無償交換して頂けないとの事でした!

紫外線が届かない限り劣化しないので問題無いとの認識の様ですが、こちらは納得出来ない気持ちでモヤモヤしております。

リコール対象のEBクロスを使用しているにもかかわらず場所(トイレやクローゼット等)で、紫外線が届かない為などの理由で無償交換できないと言われた方はいらっしゃいますか?

6. 464 名無しさん

>>462 紫外線の届かない所?さん

紫外線が張替の条件なの?

7. 465 検討板ユーザーさん

>>463 紫外線の届かない所?さん

同じマンションにもあなたと同じようなことを言われた方がいました。
    でもそこはEBシリーズは不安だから張り替えて欲しい、トイレ等だけ張り替えないのは経年で色の差が出来てしまうから嫌だ等、強く言った方がいいです。
    実際、ウチは紫外線が当たらない場所でもスイッチ周りなどよく触るところの壁紙は無くなってましたから。
    明らかにまともな壁紙ではなかったです。

8. 466 通りがかりさん

皆さん本当に大変な思いを、されているんだな思い書き込みさせて頂きます
    わたしは、施工店から依頼を受けて施工する職人です。はっきり言って悪いのはDNPであるのは、間違いない事です、お客様に対する対応がまちまちだったり、上から目線だったり、職人にすら嫌われている始末です
    職人が工事に入るまでの やり取りは、私たちには 聞こえては、来ないのですが工事初日お客様に初めてお目にかかった瞬間に打ち合わせがスムーズだったか否かはなんとなく分かる気が致します
    やはり、職人の中にはアパートの貼り替えぐらいしか施工した事がない輩とかが混じって居ます、クレーム対応なのに情けない話です
    施工仕上がりは、素人目でも違いははっきりわかります、もし今後工事をするならば先ず職人に話しかけてみて下さい、いろんな質問をし、どんな質問にも、淀み無く的確に答えてくれる職人は、やはり知識と経験が豊富だと思います
    出しゃばったコメント失礼しました

9. 467 マンション掲示板さん

10. 468 マンション掲示板さん

はじめまして。我が家は今日、調査が入りました。今回の壁紙の件、かなり出遅れて知る事となり、ネット上の全ての情報を知り得てはいませんが、直接紫外線が当たらず、劣化があらわになっていなくとも必ず経年で白い粉が出てくるみたいです。我が家のトイレも対象のリコール品で交換します。あちらは、あくまで紫外線による経年劣化を主張しますが必ず、交換してもらえますよう、お辛いですが粘り強く交渉してみて下さい。ちなみに我が家は天井は紫外線の被害は、まだ出てませんが該当の不良品だと言う事で、該当してない壁紙の部屋も天井だけは交換します。本当に精神的に疲弊しますが負けずに頑張りましょう……

11. 469 DNPくたばれ

紫外線が届かない所なんてありません。
    紫外線が弱いだけで少なからず紫外線は受けています。
    蛍光灯からも紫外線は出ます。
    全部交換させましょう。
    不良品を売りつけといてふざけんなって感じですね。

うちは最初に下見した時に
    「クローゼットなど、まだ症状が出てないところも念のため交換しますんで」といわれました。
    「そんなの当たり前でしょ」と返しましたけど。

12. 470 通りがかりさん

469さんの言われるとおり、真っ暗闇じゃないかぎり紫外線は届いています。

クローゼットやトイレが劣化しないから交換しなくて大丈夫というのなら、
    ・紫外線の線量がいくつ以内なら大丈夫といえるのかデータを提示してほしい。
    ・劣化しないから大丈夫だということを書面でほしい。
    と要求してみてはどうでしょうか。

13. 471 匿名さん

不良品のEBは、その不良品を下地とし上塗りして再利用したのが
    現在のNEWEBクロスです。一から製造したものではない。
    公表しない理由はそこにあると考えられます。
    もし検討中、協議中の方は、品質証明発行をしてもらうべきです。
    調査結果、紫外線がどうのこうのではなく、不良品を販売しているのだから
    EB以外の選択肢ですべて交換してもらうべきです。
    常識的範囲で請求を通すべきです。
    因みに私はすべてリフォームセレクションで選択し竣工してます。
    それ以外の請求は一切してません。

14. 472 手紙がきた

リコールのEBクロスが張られている住人です。
    この間、ポストに手紙が入っており、対象のクロスが剥離を起こすため、連絡がほしいとのこと。
    こちらは、分譲マンションですが個人対応になるんでしょうか?管理会社は関与しないんでしょうか?

15. 473 匿名さん

うちのマンションでは、去年ポストに手紙が投函された後、理事会でその話題になり、本来、マンション販売会社が対応しなくてはならないのに出てこないのはおかしい!と、管理会社が販売会社に連絡し、サンゲツ、DNP、販売会社の3社を後日の臨時理事会に引きずり出し、来月の総会でマンション住民の前で説明・謝罪させることになりました。ですが、手紙で個別対応と書かれている為、既に個別に張り替えしてもらった人もいます。
    3社とも、本当にクソです。管理会社が間に入ったとしても、向こうの対応はそう変わらないと思います。

16. 474 通りがかりさん

>>472 手紙がきたさん

>>472 手紙がきたさん
    工事の日程打合せは個人対応となります。
    マンション全体としては理事会で決め事が必要です。
    例えば、工事の間クロスの糊付機をどこに置かせるか。(糊付機は最低2畳ほどのスペースが必要です)
    水道・電気も必要なので、共用の水道・コンセントを使わせるか。(水道代、電気代を請求するか)
    工事車両が最低2~3台は来るので、どこに駐車させるか。
    などなど。
    理事会が動かないとスムーズに進まないです。

17. 475 マンション検討中さん

472 473 474
    どちらの地域になりますか?

18. 476 匿名さん

手紙はどこの会社からですか?
    DNP? サンゲツ? 販売会社?

19. 477 検討板ユーザーさん

>>476 匿名さん
    一番最初に分譲会社と大日本、サンゲツの名前で謝罪文と説明の文書が全戸に配られ、総会の場では管理会社の担当者から説明がありました。
    日程調整などは個人でのやりとりでした。

20. 478 匿名さん

>>477 検討板ユーザーさん

手紙は最近ですか?

21. 479 匿名さん

今頃この事態を知ったアパートを借りているものです。

下記に質問6件あります。

○経緯
    2012年新築の頃から今のアパートに住み始め、4年ほど前から壁がボロボロしだして、急な変化ではなかったので、賃貸はこんなもんかと思って済んでいましたが、悪化の一途だったので、いい加減おかしいと思い、アパートを建てた業者(名前は伏せます)に電話したら、担当者不在なので翌日かけ直すと約束させて、電話を切りました。

1、2週間待っても連絡がないので、堪忍袋の尾が切れて、電話をかけなおしたら、「すいません電話受けた事実すら伝わってになかったです。」と言われ.呆れました。腹が立ったので、すぐ来てくださいと言ったら、後日、担当者(アパートを建てた業者)が壁紙リフォーム業者(田舎の零細)を連れて来て、確かにひどい壁なので、無償で張り替えますが、作業する時の家財道具を動かす費用は、借主側(こちら)の負担になるので、「お金かかるのがいやだったら、このまま住んでください。あなたが引っ越した後で、あなたには請求しない様に直しますから。」と訳の分からない説明をされました。納得できなかったので、「こんな壁の部屋に住まわせておいて、家財道具動かす費用は自分で工面しろなんてありえない」と言って、全部張り替えて欲しいと言ったら、後日電話が来て、「実は調べたところ、貴方の部屋の壁紙はサンゲツのリコールが出ている壁紙であることがわかったので、全部サンゲツが責任持って工事するので、調べさせて欲しい」と電話がありました。

●質問1
    これって、すでに、○とうけんたくはこの事実を知っていて、はじめはこの事実を伏せて私にわざとリフォーム業者を連れて、もっともらしく話をしてきたという可能性はありますか?サンゲツ、dnpの話を初めから出すと面倒なので、一旦こうゆう話をして、諦めさせる?
    (今頃この掲示板の存在を知ったので、色んなピースが1つに繋がった様に思い、○とうけんたくへの不信感がすごいです。サンゲツの壁紙かどうかなんて恐らく知ってたし、事前連絡もできたはずです)

また、
    つい先日、4名(○とうけんたく、サンゲツ、DNP、張り替え業者、あと1人?)
    が来て、部屋の隅々まで見て帰りました。その時に、工事期間は3日。コロナの影響で工事はコロナが収束した頃になると言われました。そして、家財道具の上にシートをかけて工事すると言われました。
    シートをかけても後で家財道具からシートを剥がすときに必ず埃になるので、家財道具を一旦部屋から引き揚げたいのですが、

●質問2
    無償で家財道具を別の場所に保管して工事してもらえた人はいますか?その様なことは要求できますか?

●質問3
    工事の時に在宅してくれと言われました。生まれたばかりの子供と妻をそんな粉塵の出る環境に居させるわけにはいきません。私が会社を休んで、立ち会いたいのですが、有給を取って立ち会ったら、その賃金保証はしてもらえますか?

●質問4
    工事が半年先になった場合、それまでの間、部屋の環境が悪い分家賃を下げてもらうなどの考慮はしてもらえますか?
    (調べに来た時は、4人で上がり込んできておいて、いざ工事はコロナで数ヶ月先?それも怪しい)

●質問5
    調査に来てもらうのが先になりそうだったので健康被害が心配で、自分で空気清浄機を買いました。この費用の一部を負担してもらうことはできますか?(先日サンゲツの担当から、粉塵は無害との説明がありましたが)

●質問6
    同じぐらいの間取りの部屋に引っ越してもいいと思っていますが、そう言った例もありえますか?
    健康被害が心配で、工事が数ヶ月先なら、引っ越したほうがマシと思ってきました。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

22. 480 匿名さん

479の「○とうけんたく」ではなく「○けんコーポ」の間違いです。
    いずれにせよ、この部分は、読み飛ばしてください。

23. 481 匿名さん

>>480 匿名さん
    賃貸なら引っ越せばいいのでは?

24. 482 検討板ユーザーさん

>>478 匿名さん

手紙が来たのはもう3年くらい前になると思います。

25. 483 検討板ユーザーさん

>>479 匿名さん

賃貸ならあなたではなく、その賃貸の持ち主と大日本の話し合いになるのでは…?
    あなたの家ではないので。

26. 484 匿名さん

大家さんは表に出てこず、もっぱら4社との交渉は借主の私が窓口になっています。大家さんに直接これらの旨話してみます。しかしなぜ、私が彼らと交渉する構図になっているのか、「されているのか)不思議です。

27. 485 匿名さん

>>479 匿名さん

最近読みはじめました
    読むと色々な情報が満載です

28. 486 匿名さん

何故大家さんが出て来ないか確認したら、建てた会社が大家さんから建物ごと借り上げてる様な契約なので、私の大家さんは実質、建てた会社になるみたいです。

コロナで数ヶ月張り替え工事は先になると言われてるので、粉塵が出る部屋にこれ以上いたくはないので、引っ越したいと伝えました。

その費用などは出してもらうつもりですが、今のところ、「すぐに物件を探します」と建てた会社は言ってくれています。

でも、そこそこ大きな建設会社なのに、なぜ壁紙のリコールの情報をくれなかったのか(使用した壁紙情報を掴んでない?)不思議です。

剥がれ始めに気付いてからリコール問題を知らずに4、5年住んでしまって、今更感と何故知らされない?と言った不信感もありますが、引越し費用全額と引っ越しに割く時間と心労への慰謝料、買った空気清浄機代は少なくとも勝ち取りたいと思います。

知らされないまま4、5年住まさせられたという屈辱的な事実も、納得のいく形で蹴りをつけてもらいます。

賃貸の人は少なそうなので、進展があれば報告しようと思います。

29. 487 匿名さん

>>486 匿名さん
    大日本印刷は慰謝料なんて払ってくれないよ、絶対に!

30. 488 匿名さん

賃貸なら、引っ越せば済むだけ。

何千万もする注文住宅や建売住宅で何十年ローンを組んで一生住む家に不良品を売りつけられた人に比べたら、ダメージ少ないんじゃない?

一戸建てだと部屋もたくさんあって、張り替えに日数がかかり、沢山の知らない人が出入りしてどんなにストレスがかかることか!
    それでも慰謝料なんて払ってくれないよ。

文句言いたくても電話は居留守使われるし、ホント全く誠意がない人たちだからね、大日本印刷、サンゲツ は!

だから、空気清浄機代や慰謝料なんて払ってくれるわけないと思うよ!

賃貸アパートなら同じアパートの他の部屋にも同じ壁紙を使っているはず。
    同じアパートの人達と一緒に文句言ってみれば?
    ひと部屋だけ不良品貼ってるはずないからさ。

31. 489 賃貸住まいさん

>>488 匿名さん

>>488 匿名さん
    一戸建ての皆さんに比べれば、とても小さなことかもしれません。しかし、引っ越せば終わりと簡単に済ませることはできません。

同じアパートの人達は、私たち以外皆引っ越して行きました。新築当初から住んでいるのは私達しかいないです。理由は定かではありません。

他の部屋は借主の退去時に全て壁紙の張り替えがなされていると思います。隣の部屋の人が引っ越して行った時、部屋全体にブルーシートを広げてかなり大規模に内装工事をしていたので。

今の状況ですが、引っ越し先の候補を数件提案してもらえています。
    アパートの建設会社と当方のやり取りになっているせいか、始めの日以来、サンゲツやDNPが面に出てこないので、手厚い対応がしてもらえているのかもしれません。

引越し代などの保証の話はまだ説明が無いので、賃貸の他の被害者の人のために追って報告しようと思います。

32. 490 匿名さん

>>489 賃貸住まいさん

賃貸アパートにそんなに長く住む人はいないのかも。
    他の部屋の人たちは家を建てるとかでいなくなったのかも。

引っ越し後に大規模な内装工事をしていたのなら、大家は不良品の壁紙のことを知っていたのかも。

それで引っ越しを機に張り替えようと思っていたんじゃないのか?

引っ越す前に壁紙が不良品だったことに君に気づかれて大家は困っているかも。

33. 491 紫外線の届かない所?

>>462 紫外線の届かない所?

先日無事全面のクロス張り替え工事が終了しました。

調査の際に、紫外線の届かないクローゼットやトイレはEBが貼られていても貼り替え対象外と言われましたが、ドアの開け閉めの際に少なからず紫外線は届くはず、という事や、紫外線が直接届く場所は2年で劣化する所、紫外線が届きにくいクローゼットやトイレについて10年経過したとしたらどうなのでしょうか?と訴えましたが受け入れられる事はありませんでした。
    以前はお願いすれば無償での貼り替えに対応したケースもあったそうですが、今は応じない姿勢にかわっているとの話でした。

結局、対象外の部分は自費で、その他の所も無償の部分とグレードアップ(差額支払い)の部分と両方でお願いしました。

施工業者さんによると思いますが、グレードアップの場合、リフォームセレクション以外のサンプル帳からも(サンゲツのものであればどれでも可)選ばせて貰いました。
    アクセントや柄物はリフォームセレクションよりもファインの方がセンスの良いものが選べるのでおすすめです。

調査から施工までモヤモヤした事もありエネルギーを使いましたが、結果的には割安な費用で全面貼り替え出来たので良かったと思う様にしています。

こちらで出ている色々な情報がとても参考になりましたので、こちらの情報も掲載させて頂きました。

34. 492 匿名さん

>>490 匿名さん

不良品を大家が知らないで自己負担で張り替えてたかも?

情報を知っていれば無償でなおせたのにね。

35. 493 借り住まい

一戸建ての皆さんへ質問です。
    サンゲツやDNP相手ではなく、ハウスメーカーや工務店に言えばきちんと保証をしてもらえるのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?

サンゲツやDNPがハウスメーカーへの補償をしっかりしないと、二度とサンゲツの壁紙を使ってもらえなくなると思うのですが、何故家を建てたみなさんは、ハウスメーカーではなくサンゲツやDNPを相手にしているのでしょうか?

タカタのエアバックのリコールはホンダがリコールの面倒を観てるのですよね?

私の認識違いでしょうか?

36. 494 手紙がきた

通りがかりさん:
    やはり個人対応なんですね。管理会社は自分たちは関係ないのでと・・・。

マンション検討中さん:
    うちは埼玉ですね。

匿名さん:
    手紙は、封筒はDNP、中身はサンゲツでした。

3名がきて、壁紙チェックが始まり、施工会社からの説明に淡々と始まったんで
    おいおい!と話を止め、こちらの要望を言って検討してもらうことにしました。
    また後日の対応です。(おそらく電話?)
    めんどくさいです。

37. 495 通りがかりさん

>>493 借り住まいさん
    今回の問題をサンゲツ・DNPが認めなければ、ハウスメーカーが嫌々対応したのでしょうが、DNPが製造責任、サンゲツが販売責任の上で施工後10年間対応するとハウスメーカーに宣言しました。
    なのでハウスメーカーが間に入る形で入居者とDNP・サンゲツがやり取りするはめになってます。

38. 496 DNPくたばれ

1月に張り替えを終えた者です。
    リコールという言葉が使われてますが、これはリコール案件ではないんです。おかしな話ですが。
    命や健康に危険があるならリコールになるのですが、DNPが金払って調査させた機関からの健康に害はないという調査結果に基づき、健康に害は無いという事になってます。
    ムカつきますが、あくまでDNPはメーカーとしてサービスで対応しますっていう立場なんです。リコールではないので、ハウスメーカー側には責任はなく、あくまでDNPの好意でやっているという話です。
    だからハウスメーカーが入らずDNPと直接やり取りしなくてはいけなくなり、クソ面倒なことになってる訳です。

あんな粉を吸い込んで身体に害が無い訳あるか!と思うんですけどね。一応それなりの大企業ですから、いろいろ根回ししてるでしょうね。

39. 497 検討板ユーザーさん

>>493 借り住まいさん

最初の頃に分譲会社と大日本を通して話し合いをしていた方がいましたが、物凄く面倒だし、質問したくても時間がかかるし、壁紙の番号もろくに伝わらないしで決まるまで余計な日数がかかってキレてました。
    間に人が入ると、それだけ余計な手間も増えますからね。
    実際に施工するのは大日本ではないので。

40. 498 評判気になるさん

>>112 名無しさん
    家一軒丸ごと張替えて貰ってから、少しづつ体調が回復しました。銭金の問題だけでないことも知ってください

41. 499 評判気になるさん

長文失礼します。
    極力感情的にならず、実際にあった事だけを書いていきたいと思います。

DNPと施工予定業者が来て打合せ実施。

実質リフォーム作業になる為、リフォーム専用壁紙で張り替える事の妥当性をこちらから説明。しかし、「当初はリフォーム専用壁紙での対応もしていたが、会社の弁護士と相談して方針変更し、現在は改良EB/SP以外の貼り替えは受け付けない」という内容の回答だった。
    論理的な説明が無く同じ回答を繰り返すのみだったので、理解・納得出来ず。社内で検討されるという事でDNPが持ち帰り。

後日、書面で、「こちらからの要望は全て却下、DNPの指定したやり方でのみ対応する方針」という主旨の回答が届く。

ハウスメーカー(以下、HM)に状況を報告。彼ら曰く、「リコールになっていないので、HMとしては、お願いする事しか出来ない立場」との事。

HMに働きかけて貰った後、再びDNPから書面が届く。
    「HMと協議・合意の上、ゼロ回答の方針は変わらない」という主旨の内容。
    HMに確認すると、「協議も合意もしていない」との回答。

HMよりDNPの壁紙問題専用のフリーダイヤルに電話するよう依頼があり、上記の協議・合意についても併せて確認しようと電話をした。

確認したい事がある旨をフリーダイヤルの人物に伝えると、打ち合わせに来たDNP担当から電話をさせるとの回答。
    しかし、電話は来ない。
    再度フリーダイヤルに電話すると、「もう一度担当者に連絡する。又は直接コンタクトを取っても構わない。」との回答。

その後待つも、DNP担当者からの電話は来ず。
    再びフリーダイヤルに電話すると、前回とは一転し、「DNPの書面に納得した場合のみ、こちら(フリーダイヤル)に電話を。担当者にも電話させない。納得出来ていないのであれば、これ以上DNPとして言う事は何もない。失礼。」と言い、先方から電話を切った。

直後にDNPの担当者に電話し、HMとの協議・合意の有無について質問したが、「私は関わっていないが、会社の書面として出しているので、協議・合意は事実としてあった。」という回答。
    「仰っている意味が理解出来ない。HMは協議も合意もしていないと言っている。確認もして頂けないのか。」と言うも、反応なし。
    その後、何度か「聞こえているのか」と問い掛けるも、反応なし。会話が成立しないので、仕方なくこちらから電話を切った。

HMに上記状況を伝えると、DNPの対応に驚きつつ、DNPと我家との話し合いの場を設けられるよう、働きかけていくとの事。

ここまでが実際にあった事です。(DNPとのやりとりは全て録音/録画済)

ここからは勝手な推察です。
    これまでの対応から、DNPはまず交渉の場に出てくるとは思えませんし、万が一出てきたとしても、話し合いにならないと考えています。

「交渉」という事にすら至らなかった悪い例として、参考にして頂ければと存じます。

42. 500 施工済み

今回色々話を聞くことが出来ましたが、そもそもリコールしない一番の理由は、実際に被害にあわれている家庭に迅速に対応を図るためらしいです。リコールしてしまうと、施工済みのクロスは品番の確認が一般的に出来ないので、通常生活する上で傷ついた場合の問い合わせが多数入る可能性が想定されることで負荷がおおきくなり、本来対応すべきところへの対応が遅れてしまうためらしいです。
    そのため、サンゲツが対象品を販売したことが確認とれたビルダーやハウスメーカーへは発覚した早い時点でアナウンスを実施し対処を進めていたようてます。2014年から活動していたようですので
    大手のハウスメーカーやビルダーで建てられて
    連絡がなかった方々は、その人達が間で隠していたことを疑ったほうがいいかもしれません。
    また問題のEBは2011年から2014年に生産初期に
    販売したものが対象でサンゲツに販売した時点では当然問題となるような症状は買う側も施工する側も誰も予測できなかったことであり、施工後2年以上経って症状がでたということで、法的な製造責任としては裁かれないとのことでした。ただ今回ビジネスを継続するのであれば社会的制裁はうける必要あるとの判断で無償での貼り替え対応をすすめているとのこと。累計で1700億の特損を計上したようです。

43. 501 口コミ知りたいさん

>>500 施工済みさん

それは加害側が自分の都合のいいように言っているのだと、少しでも御自身の頭で考えれば気付きそうなものだが。
    その理屈がおかしいことに本気で気付いていないの?

44. 502 通りがかりさん

私も今年になって工事済ませる前に、何度かHMへ確認したことがあったけど、こんなもんですとか言われて適当にされてたことを思い出しました。こちらも数年くらいほっといたのでDNPには追及しませんでしたが。

45. 503 匿名さん

関係者がお客のふりして投稿してませんか?

46. 504 教えてください

今年の11月で中古住宅を購入して7年目になります。
    1年すぎたあたりから壁紙が落ちやすいな?とは思ってました。
    掃除してもした後すぐにクロスが落ちて白い粉が落ちてます。これがとてもストレスでした。
    元々リフォーム済みの物件だったので、安いクロスなんだろうな?と諦めていました。
    今回の自粛もあり、自分で張替えようと決意。
    たまたま昨日、『クロスボロボロ』で検索するとうちと全く同じクロスで同じ状況。
    今朝、施行して頂いたお店に問い合わせしたんですけど、型番が分からないかもしれないと言われました。

うちの場合はトイレ2つ、寝室、洗面所の横の壁以外すべてこのボロボロになるクロスです。
    こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?
    型番が分からないと張替え不可なんでしょうか?
    無知なので詳しい方教えてください。

47. 505 通りがかりさん

>>504 教えてくださいさん

施工店で履歴を調べてもらうのが一番よいですが、型番など分からない場合は、直接サンゲツに連絡すれば調査に来てくれると思います。
    製造ロットまでは分からなくても、自分のところの壁紙くらい見れば分かるでしょうし。
    施工後7年目でしたら時期的にも不具合の対象ロットに当たると思います。

48. 506 匿名さん

>>505 通りがかりさん
    中古住宅で7年なら、建築したのはもっと前なのでは?
    何年前に建てられた家なのかを調べるべきだと思いますが。

49. 507 匿名さん

昨日、はじめましてこれを知りました??ボロボロは孫のせいと思っていました。まったくおなじ状態で、近く自分で直すところでした。ありがとう??

50. 508 愛知在住

昨年の秋に張り替えを済ませたものです。

壁紙がおかしい、と気づいたのが昨年夏頃。
    ハウスメーカー、サンゲツと大日本印刷の調査を経て、5日間かけて新しいEBクロスに張り替えをすませました。

ストレスフルだった工事から半年経っていないのに…
    現在、リビングの壁の角の部分の壁紙が薄くなってきています。ボロボロと崩れてくるというよりは、少しずつ磨耗しているようです。
    磨耗し切った箇所は黒っぽく見えます。

この掲示板を見ている方で、壁紙張り替えを行ったにもかかわらずすぐに壁紙が破損した方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。
    お金出してでも違う壁紙にすればよかったと心底後悔してます…

1. 昨年の秋に張り替えを済ませたものです。壁...
  51. 509 匿名さん

以前、「新しいEBクロスに張り替えたけれど、新しいものも不良品クロス同様、手が軽く当たっただけで傷がついてしまい、あんなに大変な思いをして張り替えたのはなんだったのか・・・」と書いている方々のブログをいくつか見ました。その後、どうされたのかは分かりませんが、結局泣き寝入りなのでしょうね。我が家も年内には張り替え予定ですが、絶対にサンゲツ・DNPの壁紙は選択しないことに決めました。愛知在住さんのクロス、今、我が家で使われているものと全く同じです。症状も全く同じです。角の部分からどんどん剥がれていきますよ。恐らく、平面部分も時間の経過とともにボロボロに崩れてくると思います。

52. 510 愛知在住

>>509 匿名さん

ありがとうございます。
    新しいEBクロスにした後も苦しんでいる方がいらっしゃるんですね…大変参考になりました。

絶対に前と同じことにならないよう、何度も何度も確認して念押ししたのですが。やはりだめな企業はとことんだめですね。

担当に事情を話して、再度の張り替えや補償を強気で請求します。なにか進展があったらご報告させてください。

まだ張り替え作業待ちの方々に、EBクロスだけは絶対だめ!!!と声を大にしてお伝えしたいです…
    これから作業予定の方々がなるべくストレスを感じずに、綺麗なお住まいに戻れますように。心から応援しております。

53. 511 eマンションさん

>>510 愛知在住さん

ダメな企業はとことんダメ。すごくよくわかります。
    そのような企業なんでしょうから、施工した会社もダメなんでしょう。
    念を押してもダメです。
    先に皆さんの書き込みありますが、書面やや録音しないと逃げられますよ。

54. 512 壁のミクス

最初の打ち合わせ内容が大事です。

不公平な対応を絶対にするな!

うちは夫婦でかなりうるさく言ったのでリザーブとファインのカタログが届きました。
    ・施工中に影響がでた場合の補償
    ・今後の保障
    ・費用は払わない
    ・健康被害に関して
    ・専門業者(エアコン 引っ越し業者等)を必ず使う事。
    ・今回の件に関して最大限の提案をすること

・今回の件に関して最大限の提案をすることについては
    当初は原状復帰と言われましたが納得出来ず、それは納得できないと伝えると
    EB以外のカタログを持って来ました。
    EB以外から選択できたのでその他の請求はしていませんが
    でも施工中は、かなりのストレスです。

55. 513 通りがかりさん

ウチも壁紙がボロボロで、自分達で色々補修してましたがひどくなる一方で完全に老朽化だろうと諦めてました。でも、階段から上がってくるところなど目立つ場所だけでも業者にお願いしたらいくらくらいかかるのかな、と思って『サンゲツ 壁紙』と調べたら・・まさかのこんな事になってるなんて!!ウチの壁紙はドンピシャでした!!急いでサンゲツに調査に来てもらうよう連絡して、木曜日に来る予定です。こちらの方でもEBからEBにしてまた不具合が出てるとか色んな情報が出てるので、ウチも出来るならEBにはしたくありません。でも、最近は頑張って言ってみても却下されて泣き寝入りのようにまたEBにされている方もいらっしゃるようですが、どうやって交渉したらいいのか今考え中なので、何かいいアイデアがあれば教えてください!

56. 514 通りがかりさん

>>513 通りがかりさん

EBで張替えろというなら、劣化する原因とどのように改善したか、再度EBで張り替えて大丈夫だという根拠などを強く書面で求めるのがよいと思います。

彼ら大手は、形として残るような書面を出すことをとても嫌がります。
    書面を出すには上層部の承認を取らないといけないので、かなりの労力を必要とします。
    そんなことやってるなら、さっさと要求を飲んでEB以外で張り替えて工事を済ませてしまいたいのが担当者の本音でしょう。

57. 515 匿名さん

うちも来週サンゲツが来て立ち会いすることになりました。
    ただ、4年位前にあまりにもひどかったので、リビングだけリフォームしてしまいました。障害児がポロポロするのを面白がって、それを口に入れてしまうからです。
    なので、今回無償でできるとしても、お金を足して汚れに強いものにしたいと思っています。その際、リビングのリフォームした分は請求できるのでしょうか?

58. 516 匿名さん

剥がれてくる壁紙、やそれに関わる粉塵の健康被害について、無害という証明をもらった方いますか?皆さん健康状態は大丈夫ですか?
    呼吸器への影響が心配です。

59. 517 検討板ユーザーさん

>>516 匿名さん
    昨年工事しました。
    我が家は家族全員鼻炎持ちです。
    工事後、明らかに鼻炎の症状が軽くなりました。
    「健康被害はない。」
    これは根拠のない嘘だなと身をもって感じました。

もう関わりたくないので証明等はもらう気もありませんが、換気口の取り付けが甘かったり、建具の取り付けが甘かったりなど工事後に出てくる不具合もちょこちょこあって本当に面倒くさいです。
    これだけの迷惑かけておいて同シリーズの壁紙でしか対応しないって、そりゃお客さんから苦情も出ますよね…

60. 518 匿名さん

>>517 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    鼻炎が良くなるってことは、張り替え前はやはり粉塵の粘膜への刺激性があったのかもしれませんね。こちらも追加でわかることがあれば投稿しようと思います。

61. 519 EBクロスの実験データを知る者

大変なことを知ってしまいました。

DNPの担当者から、
    EBクロスの健康影響についての実験データを開示してもらいました。
    (DNPの担当者がうちに来て、その場で見てその場で返す条件で、取扱注意の条件付きで開示してもらった資料の確認結果になります)

その資料によると、あくまで私の初見ですが、その中のいくつかの項目については、「健康被害あり」に他ならない結果が示されていました。

以下は、あくまで私の見解ということで、そのことを念頭に、勇気のある方はご一読ください。

以下、一部抜粋した結果です。

『ウサギを用いた目刺激性試験』
    概要
    壁紙の粒子が混ざった液体を一時的にウサギの目に点眼し、目に炎症が起こるか調べた試験結果。

結果.
    検体のウサギの結膜に炎症が見られ、それは48時間で消えた。一時的なものであり問題無し。

→これは、逆にいうと、慢性的に壁紙の粉塵が舞う様な部屋では、それが目に入れば慢性的に目の炎症が起こる可能性があることを意味します。

『急性吸入毒性試験』
    ※この結果、驚愕です。

概要,
    不良壁紙の新品をミキサーの様なもので粉にした結果、4/1000ミリ以下の粉が発生する割合は少なかってので、空気中に舞うリスクは低いと判断し、
    『生物による吸引実験をする必要無し。』と判断した。

つまり、吸引性試験は実施すらしていない。との結論です。

データのグラフでは明らかに4ミクロン以下の粒子が(割合は少ないながらも)出ているにもかかわらず、割合が少ないので、吸引試験をやるのに値しない=実験しない。との結論でした。

※多分皆さんが一番気になる吸引毒性については、実験すらされていない状態で、「健康被害はない」と謳っている様です。

しかし、家全体の壁から粉が出ていれば、微量の割合であっても、吸い込むはずです。にも関わらず、吸い込んだ時どうなるかの試験を、「やっていない」というのです。

また、すべての検査項目に共通して、「紫外線による変性や劣化」が起こった後の材料を用いたテストではなく、あくまで不良品の新品を使ったものでした。(それを検体に使える様に加工)

DNPから顧客の手に渡せない資料とのことで、直接担当者がうちに来て、開示され、その場で読んですぐ返却を求められました。
    その時に、『私の初見』と、『経年/紫外線による劣化/変質した材料を使ってデータを取り直すべき』と伝えると、担当者は『それはあなたの感想です。』と言い放ちました。正直、背筋が凍りつきました。

そして、掲示板に書き込まれているいろんな人の声(特に健康被害について)は事実として扱っておらず、正式な健康被害の報告は今まで『一件も』ないと言ってました。

だから、この担当に言わせれば、この書き込みも事実ではないというと思い、
    ありのまま書かせてもらいました。

喘息や鼻炎、目の異常などの症状が出ている方は、壁紙の影響によるものかもしれません。御注意ください。

実験データには、
    他にも、動物の皮膚に貼り付けたり、皮膚に注射したり、引っ掻いた傷に塗り付けたり、いろいろな試験がやられている様でした。

中には安全と判断できる記載もありました。が、しかし、(繰り返しになりますが)全ての試験において共通して、紫外線で劣化した材料を用いた結果ではありませんでした。

それと、少なくとも、
    ①新品の材料であっても、目に入ると炎症を起こす。
    ②吸引テストはしないで『安全』と言っている。

これは紛れもなく事実です。

「顧客の生命、財産を脅かす危険があり」で、リコールの対象にならないのが不思議です。

62. 520 匿名さん

>>519 EBクロスの実験データを知る者さん
    初見→私見

そもそも細かい粉塵や粒子は、家庭内に沢山あります。pm2.5、spm,放射性物質、またまた、ダニの死骸、糞まで、試験管の中で生活していないので、比較しようがありません。ないのをないとの証明は悪魔の証明と揶揄されるように、むつかしいのです。それを言いたいのではなないかと思われます。
    あと。この掲示板の方は各関係者がみていると思われます。

63. 521 検討板ユーザーさん

>>520 匿名さん

悪魔の何とかはよくわかりませんが、

クロスの粉塵は4ミクロン以下のものも検出されているデータがあるのに吸引テストを必要無しと判断して、実験をしていないでおいて、無害と言っている点が問題と思います。

また、4ミクロン以下でないと空気中に舞った時に肺胞まで到達しないからテストしないそうです。

4ミクロン以下の粉塵は微量だからやらないとのことですが、壁面積の大半がその様な状態の家で果たして検査に値しないほどの微量なのでしょうか。

また、肺胞に到達するか否かだけで検証するかしないかを決めているのも疑問です。

光にかざして壁をひっかくと、粉がふわっと舞いますが、それでも、吸引テストは必要ないのでしょうか?(クロスの表層が剥がれた後の奥に隠れた層は、指でなぞるとチョークの粉の様に指が真っ白になります。)

数値で話をしているのに、DNPの担当者は私に『それはあなたの感想です』と言いました。もうその方とは話ができません。

テストをやらずに無害と言われても納得する為の根拠がありません。

健康被害の心当たりがある方の書き込みを見ても、DNPさんは、それはただの文字の羅列なので、事実として認識しないそうです。(そう言われれば仕方ありませんが。)

他の方への情報共有の場という趣旨に合わせて書き込ませていただきました。

誤字や表現が適切でない部分もあるかと思いますがご容赦ください。

64. 522 戸建て太郎

築8年の戸建ての壁紙クロスですが4、5年前から壁紙がボロボロ落ちてくるのが気になっており、張替えしようと業者を呼んだらサンゲツのリコール商品ではないかと言われました。リコール先の連絡はどこにすればよろしいでしょうか?知っているかた、教えてください。

65. 523 戸建て太郎

>>513 通りがかりさん
    自宅の壁紙クロスもボロボロ落ちてくるので聞いてみようと思いますがどこに連絡すればよろしいでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。

66. 524 通りがかりさん

>>523 戸建て太郎さん
    513です。ウチはまずサンゲツに電話しました。そこで、不具合が出てるみたいですけどウチもひどいです、と言ったらまずハウスメーカーか工務店さんに連絡して品番の確認などしてから、工務店がサンゲツに連絡しますとの事でした。これが一番最短だというので、連絡待ってたら翌日サンゲツの担当者から連絡があり、調査に行く日時の決定をしました。後日(3日後ぐらい)サンゲツの担当者から、家の図面をメールで送って欲しいと連絡があり、すぐに添付メールを送ってそこからは当日まで何もありませんでした。

67. 525 513通りがかりさん

調査が来たので結果報告です。明らかにウチの壁紙は張り替え対象だ、という事で一応全ての部屋で調査しました。天井にマスキングテープの貼ってある棒を押して、図面に赤や緑のマーカーを書き込んでいました。調査が終わり、図面を見せられて緑の部分は今後10年間大丈夫なので張り替えはしません。と、一階の納戸と脱衣所はEBなのに張り替え対象外にされてしまいました。不良品貼っておいてそのまま?11年目に剥がれてきたらどうすんの??と思いながらも、また今度旦那のいる時に交渉しようと思い、とりあえずEBで同じような品番で張り替えます、と言われたのでウチはもう同じ思いをしたくないし、信用もしてない。不良品を改良しただけのものをまた貼るのはありえません、といったらSPになりました。それでも納得できない部分が多いので、電話で納戸と脱衣所もやってほしいと伝えると、車に持ち帰って検討しないといけないので、その場合工期も先延ばしになります、とか言われだんだん意味がわかんなくなったので、明日旦那に電話してもらおうと思ってます。

68. 526 検討板ユーザーさん

>>525 513通りがかりさん
    EBは嫌って言わなくてもEBとSPのカタログ2冊渡されて選ぶのが普通みたいです。
    平米単価同じなので。

ウチのマンションは皆さん納戸や脱衣所もやってもらってます。
    直射日光が当たらなくても紫外線はあるし、周りが新品なのに一部だけ元のままでは色味が変わって不自然になるのは嫌だと押しましょう!

頑張ってください。

69. 527 ご近所さん

>>513通りがかりさん

2019年末に発覚、そろそろ工事開始のものです。
    その基準が変わっているとは思いませんが。

EBの欠陥品ならすべて張り替え対象ですよ。DNPも最初から言っていました。
    その癖、家の現状を見にきてここは劣化していない部分を図面で見せてきたので、
    「すべて張替えが前提ですよね?」といったらあっさりでした。
    目立たない部分等を提示して張り替えずにコストを抑えようとしているのが見え見えでした。
    うちは日の当たらない屋根裏部屋まで張替えです。
    頑張ってください。

70. 528 匿名さん

2年半前に張り替えたものです。参考になれば。

新築から数年でのボロボロ具合に違和感を覚え、ネットで知らべると「これうちの家の写真じゃね?」って思うほど同じ症状の壁紙の画像を発見。
    調査・打合せの結果、場所にかかわらずEBは全て張り替え対象。ただしグレードアップは有償。
    「対象者毎に対応の差はない」という書面を持って来いと言うと「出来ません」と。「色々としがらみがあるんです」と。どうやらDNPもしくはサンゲツが大事にしたいビルダーとそうでもないビルダーがあるんだと。変にぶっちゃけられ、こっちが冷めました。

4LDKを週末毎に延5日で作業しました。知らない人に色々触られるのが嫌だったので、前夜は深夜まで嫁と二人で荷物の移動作業をしていました。もちろん当日深夜に復旧もあります。

19時まで作業したせいで夕食の準備が出来なかった時やキッチン施工時は昼食も、1食あたり大人2000円こども1000円までの出前食事代はもらいました。ココイチトッピングしまくりですよ。

作業のために脱着した住設機器の補償は2年です。
    エアコンが2基不調になりました。脱着による歪みか何かでガスが漏れてるんでしょう。全く冷えません。
    張替えから1年後に2台ともガスを充填させるもまたすぐ不調に。1台はメーカー保証が残っていたため、メーカーにきてもらい「取り外したりしてないですよね?」と言われ「してません」と答え、首をかしげながら中の機械をごっそり交換してくれました。メーカーさんごめんね。しかしもう1台はだめです、今年も冷えません。特別給付金で買い換えます。
    張替え後のクロスも継ぎ目が目立つ部分も出てきました。でももう言いません。疲れました。もうDNPと関わりたくないから。これが本音です。

71. 529 匿名さん

こんにちは。

我が家の壁紙もポロポロと剥がれています。
    2014年築の戸建です。

以前ハウスメーカーから連絡があり確認はしてもらいましたが、改良品との結果で対応しないと言われました。

改良品でも実際にポロポロ剥がれまくってるんですが。。
    この場合はもう諦めるしかないんですかね。

72. 530 匿名さん

確認というのは、実際に家に来てもらって、検査してもらったということでしょうか?
    ネットで見かけるボロボロの不良クロスと同じ状態なら、写真に撮って、「不良品と言われているクロスと変わらないくらい酷いけれど、これが改良品なら、改良品も不良品ですよね?」と、サンゲツやハウスメーカーに問いただしてみたらいかがですか。うちのマンションも2014年築ですが、ものすごくボロボロです。検査に来る人は、相手を見て態度を変えるそうなので、最初から怒りを隠さず対応したら、「これは酷い!検査するまでもなく、全面張り替えします。」と言われましたよ。
    まぁ、我慢できるのなら、諦めるのも選択肢の1つですが。

つい最近、うちの壁紙を貼り替えてくれる予定の業者さんらとお話した時、「数年前から有名な話だけど、今、マンション業界でも大問題になってますよ。ゼネコン入れて、ほとんどのマンションでEBクロスを使わせちゃったから、あちこちでトラブルになってるんですよ。」と仰ってました。そして、どこのマンションでも、酷い対応らしいです。
    被害者に対して、真摯に対応できない上、改良品も不良品って・・・
    またEBクロスに貼り替えろって言われても無理ですよね。
    まともな壁紙作る能力ないくせに、これ以上被害者を増やさないで欲しいです。
    さっさと責任だけとって、壁紙業界から消えて欲しい。

73. 531 匿名さん

>>530匿名さん

実際に家に来て、壁紙検査をしました。

ネットで見る様なボロボロ具合ではないですが、触ると白い粉が落ちてくる状態です。

子供が壁に寄りかかると服が白くなります。

それも伝えましたが、改良品なので経年劣化と言われましたよ。

気づくと壁の下のフローリングに粉がいっぱい落ちています。

74. 532 匿名さん

DNPは不良品と認める前も、『壁紙は消耗品』という言い訳で逃げ続けていたんですよね。
    改良品も、その言い訳で放置するつもりなのでしょう。
    でも、昔からある壁紙で、たった数年でこんなひどい状態って見たことないですよね。
    子供が壁に逆立ちするのなんて日常だったし。
    薄汚れてきたり、どこかが破れてきたりなんてのはあっても、短期間で表面全体がボロボロ崩れて衣服に着いたり、何度も掃除しなければならないような被害は経験したことないです。
    そもそも壁紙なんて、普通に生活している限り、こんな簡単に劣化したり壊れたりしないから、あえて2年って保証期間が決められてるのに、EBクロスは簡単に劣化し過ぎ!!!

この騒動をまだ知らなかった張り替え業者の方も、我が家の壁を見てとても驚いていました。
    手で触れただけでこんなにボロボロになるなんて、ありえない!って。
    やっぱりプロが見ても、ありえないんだな・・・って思いました。

納得いかなければ、(わかり易いように)黒とか紺の服で壁に寄り掛かった後の後ろ姿を写真に撮って、「壁に触ることも出来ない家なんておかしいだろう!」って、サンゲツやDNPに何度でも訴えてみるしかないかなぁ。

75. 533 愛知在住

508で、新しいEBクロスにしたにもかかわらず早くも壁紙が摩耗してる…と書いたものです。
    施工時の業者に見にきてもらいました。

が、部屋の角の壁紙はこんなもんです。の一点張りでした。
    従前の壁紙と違ってポロポロ落ちてくる状態ではないし、不良ではないです、と…
    子供にも壁紙を触らないよう口をすっぱくして言ってましたし、毎日気を使って過ごしていたのに。

自宅の壁紙にさわれない生活って、普通に考えたらおかしいですよね?
    半年で剥がれるなんて、正規品でもこの品質ってことですか?と、
    納得がいかなくて小一時間食い下がりましたが、サンゲツと大日本印刷とその手下の人達に関わるのに嫌気が差してしまって…
    全然誠意がないし、宇宙人と話してるみたいでした…
    自分の周りには今までこんなに頭が悪くて程度の低い人間がいなかったので、心底疲れてしまって。
    もう二度と関わりたくないです。
    負け惜しみに聞こえると思いますけど笑

サンゲツと大日本印刷にどうにかしてもらうのは諦めます。
    そのうち、自費で他の壁紙に張り替えるつもりです。

皆様の張り替えがせめてスムーズにいくように。陰ながら全力で応援しております。
    不良品の壁紙をせっせと売りつける詐欺企業に、いつか天罰がくだりますように!

76. 534 匿名さん

>全然誠意がないし、宇宙人と話してるみたいでした…
    >自分の周りには今までこんなに頭が悪くて程度の低い人間がいなかったので、心底疲れてしまって。
    >もう二度と関わりたくないです。

これ本当に本当によくわかります。
    ここまでクズで最低な人たちに今まで出会ったことがなかったので、精神的に追い詰められ、人間不信になりそうでした。
    今回のことで、大日本印刷とは関係のない複数の壁紙の張り替え業者の方々とお話をすることになり、皆さんとても誠実で、そういう方々とお会いできたことが心の支えでした。
    自分たちの作った壁紙をお金を出して買ってくれた客に対して、これほどの苦痛を与えて、罰が当たらないわけがありません。
    サンゲツも大日本印刷も、それに加担している張り替え業者も、勝手に地獄に落ちますよ。

近い未来、愛知在住さんが素敵な壁紙に囲まれて生活できますように!

77. 535 評判気になるさん

ちょっと、待って下さい!
    この考え方な少し違うのではないでしょうか?
    言論の自由のもと、言わせてもらいます。
    壁紙は、保証期間は基本的に2年がまず原則です。
    それと、注文であれば、請負契約なので、請負人が家に対して瑕疵担保責任を直接的に負います。そして、建て売りであれば、売り主が直接的に負います。この保証は、壁紙など非基本的構造体以外は、新築で概ね2年、中古では現状引き渡しが原則ではないでしょうか?
    そして、そもそも、いずれの場合にも、請負人又は売り主が責任を負うもので、ハウスーカーなどです。契約書に書いてある相手方です。
    そちらに請求しなければなりません!
    大日本印刷さんやSANGETSUさんではありません。車買って、電動サイドミラーに不具合あって、ドアミラーのモーターの製造元に文句言いませんよね。
    その辺から齟齬が生じているのが、トラブルのはじまりなのです。大日本印刷とSANGETSUさんは、本来、年数てきにも瑕疵担保責任もなく、責任をとる立場にもないのに出来るだけの対応をしていただいていると思いますよ。

78. 536 匿名さん

>壁紙は、保証期間は基本的に2年がまず原則です。

まともな壁紙ならね。
    不良品前提でじゃないでしょ。
    サンゲツもDNPも不良品って認めてるじゃん。

>大日本印刷とSANGETSUさんは、本来、年数てきにも瑕疵担保責任もなく、責任をとる立場にもないのに出来るだけの対応をしていただいていると思いますよ。

無理矢理、再度EBクロスに貼り替えさせておいて、また半年で摩耗して、それは不良品じゃない。保証しないっておかしいよね?
    2年保証なんでしょ?
    何で貼り替えてあげないの?

79. 537 検討板ユーザーさん

>>535 評判気になるさん

ウチは2年持たずにボロボロになりました。
    新築で住み始めた直後から同じマンションの複数軒で変だよねってなって、デベロッパーに調査してもらったりしているうちにサンゲツ が不良品であると発表したんです。

皆さんそうだと思います。

製造不良品なのに2年経ったら製造元に責任はないなんて何処の世界の話でしょうか。

80. 538 愛知県東三河

先日、リフォームサイトを通じてクロス業者さんに下見に来てもらった際に、自宅の建売のクロスがいま問題になっている不良品であることを指摘してもらいました。購入後2年目ぐらいから特に壁紙がボロボロと落ちてきていました。紫外線が最も当たると思われる玄関のクロスは耐えかねてその玄関部分だけ業者さんに張り替えてもらっていたのですが、とうとう部屋全体が我慢できなほとにはがれボロボロとカスが落ちてくるために全体のクロスのリフォームを決心し依頼したのですが、今回、ちゃんと業者の方がメーカー側のの不良品であることを教えてくれました。来週、その業者からの連絡を待つ状態です。数年前に玄関のクロスを張替えたときに不良品であることを指摘してもらっていればいままでもやもやと長い間悩むことなく過ごせたのにと思っています。このクロスのせいで、本当に長い間、不便な生活を強いられました。子どもたちに鼻炎の症状がでてきたのも一要因でないかと思います。長男は生まれたときからこの自宅で、長女も2歳ぐらいから現在10歳までほぼ最初からこの自宅で生きてきました。息子は特に目のかゆみもひどいです。健康被害はないというようなコメントがありますが、子どもたちの様子をみているとこのクロスが要因である可能性は高いと思います。今後、メーカー側やハウスメーカー側がどう対応していただくのかしっかり見ていきますし、しっかいり対応していただくように買主として主張させてもらいます。

81. 539 通りがかりさん

途中経過報告です。
    以前こちらでもご相談させていただきましたが、納戸と脱衣所に関してはけっこう簡単に張り替えOKでしたが・・そこから主人とサンゲツ、DNPとの***のようなケンカが始まりました。ウチはグレードアップしろと言うには理由があり、EB以外にもオプションで使用している壁紙があり、それは全く問題ないと自分自身で実感したものに張り替えろ、と。何を聞いても答えられず、新しいEBやSPが今後何かあった時には補償すると一筆書けと言っても書けない貴方達を信用できない、という理由です。この話し合いが何日も続きましたが、結局私が早くどうにかしてほしくてSPで張り替えてもらう事にしました。でも、こちらで探してもSPに張り替えた方のその後が分からず、新しいEBに関しては半年でダメになるという事はわかりましたが、どなたかSPの使い心地など教えていただきたく思います!!

82. 540 DNPくたばれ

>>539 通りがかりさん

>>539 通りがかりさん
    1月にSP張り替えを終えた者です。 まだ5ヶ月しか使ってませんが全く問題ないです。
    グレードアップは出来ないと断固拒否されたのでSPにしました。
    EB改良版は不良品EBにコーティングしただけのやっつけ改良品というのをネットで調べてたのでハナから選択肢には入りません。
    SPの感想ですが、ビニールクロスってこんなに強いんだって感じです。EBのゴミクロスっぷりに慣れると、普通のビニールクロスですら良く感じるものです。EBだと肩が当たるだけで白い粉が付いていたのが、爪や机など多少のことでは傷すら付きません。多分これが普通なんでしょうけど。
    それからDNPは嫌いになのでDNPの味方をするつもりはありませんが、旦那さんの言ってることは無理があるかと。EBが不良品なんですからそれ以外のオプションの壁紙は対象外になるのが普通でしょう。それを張り替えろ、グレードアップしろ。というのは筋違いじゃないですかね? 車のリコールでディーラーに行って、ついでにタイヤ交換もしろ、今よりグレードの高いタイヤに交換しろなんて言いませんよね?
    ちょっと立場が上だからとマウント取りたくなるのは分かりますけど。

それから一筆書いてもらうのはうちは書いて貰いましたが、DNPでは無く現場を取り仕切る施工会社に保証書という形で書いて貰いました。
    自分の経験談を前にも書きましたが、DNPと職人さんの間に入る中間業者がしっかりしているかが非常に重要です。DNPが出てくるのは最初だけで工事のスケジュールや施工管理は全て施工管理会社が行います。DNPは丸投げです。良い職人さんを集めて現場監督が出来るか、工事後のアフターもちゃんと面倒見てくれるのかどうかはここに掛かってます。
    一筆書いて貰ってもちゃんとした会社じゃないと意味ないですから気をつけて下さいね。

83. 541 通りがかりさん

539です。SPは今のところ大丈夫そうなので、SPで全面張り替えにする予定で下見に来てもらうことにしました??他にもSP使ってみての感想など教えていただけたら参考までによろしくお願いいたします。

84. 542 周辺住民さん

交渉中です。
    工事内容についてはそれほど強く要求していませんが、とにかくあらゆることに文章での説明を要求しています。
    やり取りを残すため基本メールベースでやり取りをしていますが、返信に1カ月以上掛かったりDNP担当者が電話にでないようなってきました。
    担当者も可哀そうと思うけど仕方ないよねこんな酷い会社に入っちゃったんだから。

85. 543 匿名さん

壁紙の劣化した粉塵、危ないですよ。

DNPに実験データを出してもらい、レポートを確認しました。結果、そこには健康被害ありのデータが散見でした。

もし、あなたのお住まいが、張り替えをしていないとしたら、一刻も早く張り替えてもらった方がいいです。

悲しいことに、先日DNPにデータの不備を指摘したら、その途端、連絡が途絶えました。

データから見えたのは、壁紙の粉塵が目に入ったら慢性的に炎症を起こすというデータでした。

また、粉塵を吸い込んだ場合の呼吸器への影響についてはら壁紙の粒子は空気中に舞わないので、吸引による健康影響の実験はしていないとの結論が記されていました。
    (劣化した壁を爪で軽く引っ掻くと細かい粒子が空気中に舞いますが、、舞わないとはどういう観点なのでしょうか。)

健康被害がある旨を指摘してしまったので、実験データはもう他の人には提示してくれないかもしれませんが、データの開示を求めてみてください。結果を見ると、驚愕ですよ、、

DNPさんへ
    消費者の生命及び財産を脅かす危険性ありでリコール対象です。誠意ある対応を望みます。DNPさんが今後も社会から必要とされ続ける会社であるために、真っ当な対応を取られることをお祈りします。

86. 544 マンション検討中さん

昨日、サンゲツと調査業者、クロス施工業者の4名で現調に来られました。購入から5年が経過してあちこちスレや汚れが目立ちますが全部屋張り替え対象に…。
    サンゲツの営業マンは終始低姿勢で誠意が感じられました。数千万円の買物のうえ、リフォームに一週間付き合わされる事は遺憾ですが、ミスを認め誠意ある対応をすれば許せるものです。
    対応は先方の担当者次第です。

87. 546 通りがかりさん

[No.545と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

88. 547 検討板ユーザーさん

【総合】サンゲツ【インテリア】
    http://itest.5ch.net/maguro/test/read.cgi/build/1247684145/

89. 548 教えて下さいm(__)m

こんばんは!
    教えて下さい。
    うちは中古住宅を買ってリフォーム済みで入居しました。
    1年頃から掃除機したあとでも壁紙が落ちるなーと気にはなってましたが、リフォーム済みだから安いクロスはこんなもんなのか…と諦めてました。
    今回のコロナの自粛で7年経った壁紙があまりにも汚いので自分で張替えようと決意…
    その途中疲れてたまたまネットで壁紙ボロボロで調べたら、みなさんが投稿されてるのと全く同じ状態でした。
    6/2にサンゲツ、大日本印刷の人が見に来てほぼ、どの部屋も交換と決まりました。
    でもみなさんが投稿されてるようにランクアップは無理と言われたんです。
    でもどうしてもEBクロスは不良品にコーティングしただけなので嫌なんですが、みなさん、どういうふうに交渉したか教えてください。
    本社に見積もりを送ると言われ2週間、1ヶ月経っても連絡こず、昨日こちらからかけて、今日EBクロスのカタログだけが、玄関先に置かれてました。

90. 549 検討板ユーザーさん

>>548 教えて下さいm(__)mさん
    SPのカタログも貰えるはずですよ。
    平米単価同じなので。
    施工会社に言ったらくれるかも。

91. 550 教えて下さいm(__)m

>>549 検討板ユーザーさん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    電話してもってきてもらうようにします。

ちなみにSPに張り替えてもらって不具合出た方とかおいでますか?

改良版のEBに変えた方のお話もお聞きしたいです。

92. 551 検討板ユーザーさん

本社に見積りとは
    サンゲツでしょうか?
    大日本印刷でしょうか?

93. 552 名無しさん

壁紙工事対応中です。
    大日本印刷の担当者が最悪です。
    最初3名でいらっしゃいましたが、重要なことは話をされていません。
    ネットでお昼ご飯の負担、ホテル代の負担を拝見し、照会したところ、施工業者が対応しますと。壁紙の保証もこちらから照会しないと回答しない。
    先に対応すべきことを説明する責任があるのでは。
    グレードアップについても、ネットで会社側で負担されたとありますがと話をしてもそのような事実はありませんと。
    何だかこちらが負担を強いられてることにお気づきではないようです。
    二度とかかわり合いたくない企業です。

94. 553 マンコミュファンさん

ランクアップは無理だと思います、発覚当初は対応していたのかも知れませんが、件数が多い為に損害も多額なのでコストダウンを測っている状況だと思います!
    SPは何も機能を持たないクロスなので、EBをオススメしますよ!
    現在のEBクロスは改良された品質なのでまた同じ現象にはならないはずです!
    古いクロスが新しくなり、穴やクラック等直して貰えるので、逆にタダで張り替えになってラッキーだと自分は思いました笑
    まぁ施工業者がダメだと腹が立ちますが、良い業者だったので余り気にならなかったです!

95. 554 通りがかりさん

やっと工事が終わりました。
    大日本印刷の担当者が対応がひどくで疲れました。
    工事中もストレスです。私語や笑い声もします。
    張替はファインから選択しました。無償では対応できないと言われたので差額を支払いました。
    同じクロスで、また欠陥になると、相当なストレスになるので、グレードアップにしました。
    金輪際、大日本印刷とは、かかわり合いたくないです。
    最近、鼻炎がひどくて病院に通っておりましたが、壁紙張替後一日で、鼻の通りが少しよくなったので良かったです。影響はあったのだと思います。
    皆さんも早く対応が終わるといいです。

96. 555 匿名さん

通りがかりさん、お疲れ様でした。
    私も、鼻炎とは無縁の人間でしたが、EBクロスの粉が舞う中、生活していたら(もちろん毎日掃除してました)、耳鼻科で蓄膿症と診断されショックを受けました。それ以来、ずっと鼻と喉の調子が悪い状態が続いています。

張り替えでは絶対にEBクロスは使いません。
    壁紙検査に大日本印刷と施工業者が来た時、EBへの張り替えを薦められましたが「ネット上で、改善されたEBを貼ったけど、傷つきやすいのは変わらずがっかりしたって書いてる方が何人もいましたけど・・・」と言ったら、否定もせず、叱られた子供のように3人とも俯いてだんまり状態でしたので、改善後も不評なことは本人たちもよくわかっているのだと思います。
    そんなクロスを売り続けて、いずれもっと酷いことになったら(健康面も含めて)、後悔なんかじゃすまされないと思うんですけどね。大日本印刷の人間は、自分たちのしていることが恐ろしくないのかな。

97. 556 匿名さん

恥ずかしながら、我が家も本件の不具合について今日知りました。
    年数も合っていて、
    明らかに、EBシリーズを使用している部屋だけ壁紙の劣化が異常…。
    明日サンゲツ問い合わせしてみます。
    皆さんのレス大変参考になります。
    知らずに自費でクロス張り替えてしまった部屋もあるので…。

98. 557 通りがかりさん

しぶといね。
    まだ、壁紙苦情処理やってるんやね。

99. 558 匿名さん

私はこのスレッドを立ち上げた者です。
    久しぶりに覗いてみたら多くの方々が苦労されてますね。

ここの投稿には大日本印刷関係者が覗き、心無きコメントを投稿してるのも事実です。

参考になれば、幸いです。

EBクロスの剥がれの原因は紫外線です。日が当たる箇所から欠落していきます。
    我が家は新築二年目にして酷い状況でした。子供が触ってるから剥がれてるもののと
    思ってました。子供が触れない日の当たる箇所が徐々に剥がれ業者を呼び、不良が発覚。
    ここからがポイントです
    ・EBクロスには絶対しない事。
    理由:在庫が大量に余っており、これを上塗り改良したのが今のEBクロスです。
    ・クロス選択は出来るだけリフォームシリーズで
    理由:一度張ったクロスを剥がすと言う事は下地が凸凹です。それに適したクロスが
       リフォームシリーズです。
    ・追加請求された場合(因みに我が家は1円も払ってない)
    事前に打ち合わせ時の話は全て録音して下さい。
    担当者は 必ずEBクロスを勧めてきます。前回のEBクロスと今回のEBクロスの違いを
    聞いてみてください。殆どの担当者(大日本印刷)が答えられません。
    答えたとしても一筆記入をさせてください。
    【同様の事が発覚した場合すべてにおいての責任を大日本印刷で全て請け負う】という
    内容(かなり端折ってます)
    ・話し方(怒った口調で強くいう事)これはかなり大事です。
    対応が酷かったので、「リフォームシリーズのカタログ持ってこい!」と

我が家は全てEBで全てリフォームシリーズに変えました(もちろん手出し¥0)

>556さん
    領収書あれば請求出来るかもしれません。
    無くても請求出来るかも・・・

後、サンゲツはどちらかと言うと被害者です。悪は大日本印刷です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK