住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

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サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

  1. 459 主婦さん

    >>17 マンション検討中さん

    無料交換、有難いやないですか。

  2. 460 DNPくたばれ

    長文になります。
    ちょっと間空いちゃいましたが、工事完了の報告です。
    工期は開始~終了まで2週間(うち実作業日数は9日間)

    いくつか発生した問題について記述しておきます。
    大きな問題では無いですけど。

    ・照明の付け外しにより、センサーライトのセンサーが反応しなくなった。
    →センサー設定がうまくいっていなかった。再設定で完了。

    ・テレビの外付けスピーカー(シアターバー)から音が出なくなった。
    ・BSが映らない
    →作業者が帰ってから発覚したので夜な夜な自分で調査。
    スピーカーとテレビのリセットとか配線抜き差しとか、テレビの設定とかいろいろ調べた結果、再設置時に配線間違いをしていたようで入力と出力が逆に差さってた。IN-OUTを逆に差し替えて無事に復旧。
    BSもいろいろ調べました。他のテレビでBSが映らないことから、幹線か分配器あたりだろうと切り分け。結果、分配器の接続が間違えており、BSアンテナへの電源供給がされていなかった。電源供給されるように差し替えて復旧。おかげでBSで毎週録画予約していた番組を1話見逃したわ、、、。

    ・1部屋、有線LANが繋がらない
     →HUBの再起動やケーブルの抜き差ししてたらいつの間にか復旧。原因不明。

    ・トイレの手洗い場の水の出が弱い
     →原因は聞いてませんが、給水ホースの付け外しでなんかあったんでしょう。再度やってもらって復旧。

    ・基本的に良い仕事してくれましたが、1箇所だけ何故か超適当のやっつけ処理。(写真掲載)
     →もちろんやり直しして貰いましたが、他の部分はキレイなのに何故ここだけこんな適当?
     どうしちゃったの職人さん、お腹でも痛かったの?って感じです。
      戸棚の上の狭い範囲で普通の立ち位置では見えないところですが、こうなると他も見えないところは適当にやってるんじゃないかと疑心暗鬼になります。

    ・昼食は4日分請求
     LDKで2日、キッチンに影響する工事が2日で計4日分
     
    ・予定より時間が掛かった。
     →工事日数7日+1日予備日、の予定が工事日数で9日、作業開始から終了まで2週間かかった。
    (2週間のうち9日間が実際に作業で人が入った日数です。)

    全体的に言えるのですが、巾木のところとか、角の部分とか「ああ、後から張り替えたねこれ」って感じの処理になります。繋ぎ目や端の処理なんかはとても素人では出来ないような感じで上手に処理されてますが、やはり新築時と比べると少し違いはあります。目立つもんでもないし、これはどうしようもないと思うので許容するしかありません。

    1. 長文になります。ちょっと間空いちゃいまし...
  3. 461 DNPくたばれ

    (連投での長文失礼します。)
    工期が予定より延長した理由のひとつは、DNPの下見→実際の作業員の連携不足です。
    前にも書き込みましたが、壁付け家具やテレビの壁掛け金具についてはネジ径を変えて強度を保つとの約束で作業をするという前提でした。
    が、当日の作業風景を見ていると、ネジはそのまま流用し、ネジ穴も元のネジ穴を使っている。
    (当初、こちらから「配置はズラすな」と言ってありましたから)
    で、「ネジの径を変えるって言ってましたよね?と前提と話が違いますよ」ってところから、ひと悶着。
    結局、その日はネジが用意出来ないので、仮で付けて別日にネジを変えますってことになりました。
    そんなこんなで工期が延びました。
    下見の時に「ネジ径を変えて対応します」と言っていた人から、現場に伝わって無かったんでしょうね。

    住民が協力的ならもっと短く出来るかもしれません。
    例えば事前に棚の荷物や本棚の本はダンボールに入れて、工事後は自分たちで戻す とかね。
    今回我が家はDNPの対応にムカついていた為、こちらも心を鬼にしてほぼ何もしませんでした。職人さん達から見たら、荷物の移動くらいは手伝えよって思ってたかもしれません。
    自分はその日立ち会ってませんが、本棚から出した本を写真を見ながら元あったとおりの順番に並べてくれたそうです。「それって本当は職人さん達がやる仕事じゃないよなぁ」と心苦しくもなりますが、まぁしょうがない。悪いのは全てDNPです。文句はDNPに言ってください。

    そして最後までDNPの担当者は顔を出すことはありませんでした。まぁ予想通り。
    結局、下請けに丸投げです。だからダメなんだよDNPは。

    DNPを除く工事関係者の皆様、寒い中ご苦労様でした。
    これも何かの縁、我が家で設備工事やリフォームが必要になったら相談させて頂きます。
    近い将来、設備が壊れたり、外壁塗装が必要になったりすると思いますので。
    では。


    PS:「ホテル代も出させたぜ、どーよ俺の交渉(ドヤ)」 みたいな書き込みありますが、この工事に立ち会って思ったことは、家にいられないような、ホテルに住むほどの工事では無いです。多少はストレスですが、よっぽどの神経質やアレルギー持ちじゃなければ問題無いですね。
    家族全員1週間分の荷造りしてホテルから子供たちを通学させる方が面倒だし、子供はホテル生活は耐えられないと思う。寝室別室のLDK付スイートルームみたいな部屋でも用意してくれるなら良いが、ちょっと広いワンルームにソファとテレビと冷蔵庫みたいな部屋で家族4人で1週間、、、旅行先ならまだしも日常生活するにはストレスだわ。
    子供がいなくて、仕事で立ち合いが難しい場合はホテルもありでしょうけど。

  4. 462 紫外線の届かない所?

    昨日壁紙調査の立ち会いをしました。

    家のほぼ全ての面にリコール対象のEBクラスが貼られていた事が判明したのですが、紫外線の届かないクローゼット内とトイレ内は無償交換して頂けないとの事でした!

    紫外線が届かない限り劣化しないので問題無いとの認識の様ですが、こちらは納得出来ない気持ちでモヤモヤしております。

    リコール対象のEBクロスを使用しているにもかかわらず場所(トイレやクローゼット等)で、紫外線が届かない為などの理由で無償交換できないと言われた方はいらっしゃいますか?

  5. 463 紫外線の届かない所?

    昨日壁紙調査の立ち会いをしました。

    家のほぼ全ての面にリコール対象のEBクロスが貼られていた事が判明したのですが、紫外線の届かないクローゼット内とトイレ内は無償交換して頂けないとの事でした!

    紫外線が届かない限り劣化しないので問題無いとの認識の様ですが、こちらは納得出来ない気持ちでモヤモヤしております。

    リコール対象のEBクロスを使用しているにもかかわらず場所(トイレやクローゼット等)で、紫外線が届かない為などの理由で無償交換できないと言われた方はいらっしゃいますか?

  6. 464 名無しさん

    >>462 紫外線の届かない所?さん

    紫外線が張替の条件なの?

  7. 465 検討板ユーザーさん

    >>463 紫外線の届かない所?さん

    同じマンションにもあなたと同じようなことを言われた方がいました。
    でもそこはEBシリーズは不安だから張り替えて欲しい、トイレ等だけ張り替えないのは経年で色の差が出来てしまうから嫌だ等、強く言った方がいいです。
    実際、ウチは紫外線が当たらない場所でもスイッチ周りなどよく触るところの壁紙は無くなってましたから。
    明らかにまともな壁紙ではなかったです。

  8. 466 通りがかりさん

    皆さん本当に大変な思いを、されているんだな思い書き込みさせて頂きます
    わたしは、施工店から依頼を受けて施工する職人です。はっきり言って悪いのはDNPであるのは、間違いない事です、お客様に対する対応がまちまちだったり、上から目線だったり、職人にすら嫌われている始末です
    職人が工事に入るまでの やり取りは、私たちには 聞こえては、来ないのですが工事初日お客様に初めてお目にかかった瞬間に打ち合わせがスムーズだったか否かはなんとなく分かる気が致します
    やはり、職人の中にはアパートの貼り替えぐらいしか施工した事がない輩とかが混じって居ます、クレーム対応なのに情けない話です
    施工仕上がりは、素人目でも違いははっきりわかります、もし今後工事をするならば先ず職人に話しかけてみて下さい、いろんな質問をし、どんな質問にも、淀み無く的確に答えてくれる職人は、やはり知識と経験が豊富だと思います
    出しゃばったコメント失礼しました

  9. 467 マンション掲示板さん

    >>462 紫外線の届かない所?さん

  10. 468 マンション掲示板さん

    >>462 紫外線の届かない所?さん
    はじめまして。我が家は今日、調査が入りました。今回の壁紙の件、かなり出遅れて知る事となり、ネット上の全ての情報を知り得てはいませんが、直接紫外線が当たらず、劣化があらわになっていなくとも必ず経年で白い粉が出てくるみたいです。我が家のトイレも対象のリコール品で交換します。あちらは、あくまで紫外線による経年劣化を主張しますが必ず、交換してもらえますよう、お辛いですが粘り強く交渉してみて下さい。ちなみに我が家は天井は紫外線の被害は、まだ出てませんが該当の不良品だと言う事で、該当してない壁紙の部屋も天井だけは交換します。本当に精神的に疲弊しますが負けずに頑張りましょう……

  11. 469 DNPくたばれ

    >>462 紫外線の届かない所?さん

    紫外線が届かない所なんてありません。
    紫外線が弱いだけで少なからず紫外線は受けています。
    蛍光灯からも紫外線は出ます。
    全部交換させましょう。
    不良品を売りつけといてふざけんなって感じですね。

    うちは最初に下見した時に
    「クローゼットなど、まだ症状が出てないところも念のため交換しますんで」といわれました。
    「そんなの当たり前でしょ」と返しましたけど。

  12. 470 通りがかりさん

    469さんの言われるとおり、真っ暗闇じゃないかぎり紫外線は届いています。

    クローゼットやトイレが劣化しないから交換しなくて大丈夫というのなら、
    ・紫外線の線量がいくつ以内なら大丈夫といえるのかデータを提示してほしい。
    ・劣化しないから大丈夫だということを書面でほしい。
    と要求してみてはどうでしょうか。

  13. 471 匿名さん

    不良品のEBは、その不良品を下地とし上塗りして再利用したのが
    現在のNEWEBクロスです。一から製造したものではない。
    公表しない理由はそこにあると考えられます。
    もし検討中、協議中の方は、品質証明発行をしてもらうべきです。
    調査結果、紫外線がどうのこうのではなく、不良品を販売しているのだから
    EB以外の選択肢ですべて交換してもらうべきです。
    常識的範囲で請求を通すべきです。
    因みに私はすべてリフォームセレクションで選択し竣工してます。
    それ以外の請求は一切してません。

  14. 472 手紙がきた

    リコールのEBクロスが張られている住人です。
    この間、ポストに手紙が入っており、対象のクロスが剥離を起こすため、連絡がほしいとのこと。
    こちらは、分譲マンションですが個人対応になるんでしょうか?管理会社は関与しないんでしょうか?

  15. 473 匿名さん

    うちのマンションでは、去年ポストに手紙が投函された後、理事会でその話題になり、本来、マンション販売会社が対応しなくてはならないのに出てこないのはおかしい!と、管理会社が販売会社に連絡し、サンゲツ、DNP、販売会社の3社を後日の臨時理事会に引きずり出し、来月の総会でマンション住民の前で説明・謝罪させることになりました。ですが、手紙で個別対応と書かれている為、既に個別に張り替えしてもらった人もいます。
    3社とも、本当にクソです。管理会社が間に入ったとしても、向こうの対応はそう変わらないと思います。

  16. 474 通りがかりさん

    >>472 手紙がきたさん

    >>472 手紙がきたさん
    工事の日程打合せは個人対応となります。
    マンション全体としては理事会で決め事が必要です。
    例えば、工事の間クロスの糊付機をどこに置かせるか。(糊付機は最低2畳ほどのスペースが必要です)
    水道・電気も必要なので、共用の水道・コンセントを使わせるか。(水道代、電気代を請求するか)
    工事車両が最低2~3台は来るので、どこに駐車させるか。
    などなど。
    理事会が動かないとスムーズに進まないです。

  17. 475 マンション検討中さん

    472 473 474
    どちらの地域になりますか?

  18. 476 匿名さん

    手紙はどこの会社からですか?
    DNP? サンゲツ? 販売会社?

  19. 477 検討板ユーザーさん

    >>476 匿名さん
    一番最初に分譲会社と大日本、サンゲツの名前で謝罪文と説明の文書が全戸に配られ、総会の場では管理会社の担当者から説明がありました。
    日程調整などは個人でのやりとりでした。

  20. 478 匿名さん

    >>477 検討板ユーザーさん

    手紙は最近ですか?

  21. 479 匿名さん

    今頃この事態を知ったアパートを借りているものです。

    下記に質問6件あります。


    ○経緯
    2012年新築の頃から今のアパートに住み始め、4年ほど前から壁がボロボロしだして、急な変化ではなかったので、賃貸はこんなもんかと思って済んでいましたが、悪化の一途だったので、いい加減おかしいと思い、アパートを建てた業者(名前は伏せます)に電話したら、担当者不在なので翌日かけ直すと約束させて、電話を切りました。

    1、2週間待っても連絡がないので、堪忍袋の尾が切れて、電話をかけなおしたら、「すいません電話受けた事実すら伝わってになかったです。」と言われ.呆れました。腹が立ったので、すぐ来てくださいと言ったら、後日、担当者(アパートを建てた業者)が壁紙リフォーム業者(田舎の零細)を連れて来て、確かにひどい壁なので、無償で張り替えますが、作業する時の家財道具を動かす費用は、借主側(こちら)の負担になるので、「お金かかるのがいやだったら、このまま住んでください。あなたが引っ越した後で、あなたには請求しない様に直しますから。」と訳の分からない説明をされました。納得できなかったので、「こんな壁の部屋に住まわせておいて、家財道具動かす費用は自分で工面しろなんてありえない」と言って、全部張り替えて欲しいと言ったら、後日電話が来て、「実は調べたところ、貴方の部屋の壁紙はサンゲツのリコールが出ている壁紙であることがわかったので、全部サンゲツが責任持って工事するので、調べさせて欲しい」と電話がありました。

    ●質問1
    これって、すでに、○とうけんたくはこの事実を知っていて、はじめはこの事実を伏せて私にわざとリフォーム業者を連れて、もっともらしく話をしてきたという可能性はありますか?サンゲツ、dnpの話を初めから出すと面倒なので、一旦こうゆう話をして、諦めさせる?
    (今頃この掲示板の存在を知ったので、色んなピースが1つに繋がった様に思い、○とうけんたくへの不信感がすごいです。サンゲツの壁紙かどうかなんて恐らく知ってたし、事前連絡もできたはずです)

    また、
    つい先日、4名(○とうけんたく、サンゲツ、DNP、張り替え業者、あと1人?)
    が来て、部屋の隅々まで見て帰りました。その時に、工事期間は3日。コロナの影響で工事はコロナが収束した頃になると言われました。そして、家財道具の上にシートをかけて工事すると言われました。
    シートをかけても後で家財道具からシートを剥がすときに必ず埃になるので、家財道具を一旦部屋から引き揚げたいのですが、

    ●質問2
    無償で家財道具を別の場所に保管して工事してもらえた人はいますか?その様なことは要求できますか?

    ●質問3
    工事の時に在宅してくれと言われました。生まれたばかりの子供と妻をそんな粉塵の出る環境に居させるわけにはいきません。私が会社を休んで、立ち会いたいのですが、有給を取って立ち会ったら、その賃金保証はしてもらえますか?

    ●質問4
    工事が半年先になった場合、それまでの間、部屋の環境が悪い分家賃を下げてもらうなどの考慮はしてもらえますか?
    (調べに来た時は、4人で上がり込んできておいて、いざ工事はコロナで数ヶ月先?それも怪しい)

    ●質問5
    調査に来てもらうのが先になりそうだったので健康被害が心配で、自分で空気清浄機を買いました。この費用の一部を負担してもらうことはできますか?(先日サンゲツの担当から、粉塵は無害との説明がありましたが)

    ●質問6
    同じぐらいの間取りの部屋に引っ越してもいいと思っていますが、そう言った例もありえますか?
    健康被害が心配で、工事が数ヶ月先なら、引っ越したほうがマシと思ってきました。

    長文になりましたが、よろしくお願いします。

  22. 480 匿名さん

    479の「○とうけんたく」ではなく「○けんコーポ」の間違いです。
    いずれにせよ、この部分は、読み飛ばしてください。

  23. 481 匿名さん

    >>480 匿名さん
    賃貸なら引っ越せばいいのでは?

  24. 482 検討板ユーザーさん

    >>478 匿名さん

    手紙が来たのはもう3年くらい前になると思います。

  25. 483 検討板ユーザーさん

    >>479 匿名さん

    賃貸ならあなたではなく、その賃貸の持ち主と大日本の話し合いになるのでは…?
    あなたの家ではないので。

  26. 484 匿名さん

    大家さんは表に出てこず、もっぱら4社との交渉は借主の私が窓口になっています。大家さんに直接これらの旨話してみます。しかしなぜ、私が彼らと交渉する構図になっているのか、「されているのか)不思議です。

  27. 485 匿名さん

    >>479 匿名さん

    最近読みはじめました
    読むと色々な情報が満載です

  28. 486 匿名さん

    何故大家さんが出て来ないか確認したら、建てた会社が大家さんから建物ごと借り上げてる様な契約なので、私の大家さんは実質、建てた会社になるみたいです。

    コロナで数ヶ月張り替え工事は先になると言われてるので、粉塵が出る部屋にこれ以上いたくはないので、引っ越したいと伝えました。

    その費用などは出してもらうつもりですが、今のところ、「すぐに物件を探します」と建てた会社は言ってくれています。

    でも、そこそこ大きな建設会社なのに、なぜ壁紙のリコールの情報をくれなかったのか(使用した壁紙情報を掴んでない?)不思議です。

    剥がれ始めに気付いてからリコール問題を知らずに4、5年住んでしまって、今更感と何故知らされない?と言った不信感もありますが、引越し費用全額と引っ越しに割く時間と心労への慰謝料、買った空気清浄機代は少なくとも勝ち取りたいと思います。

    知らされないまま4、5年住まさせられたという屈辱的な事実も、納得のいく形で蹴りをつけてもらいます。

    賃貸の人は少なそうなので、進展があれば報告しようと思います。

  29. 487 匿名さん

    >>486 匿名さん
    大日本印刷は慰謝料なんて払ってくれないよ、絶対に!

  30. 488 匿名さん

    賃貸なら、引っ越せば済むだけ。

    何千万もする注文住宅や建売住宅で何十年ローンを組んで一生住む家に不良品を売りつけられた人に比べたら、ダメージ少ないんじゃない?

    一戸建てだと部屋もたくさんあって、張り替えに日数がかかり、沢山の知らない人が出入りしてどんなにストレスがかかることか!
    それでも慰謝料なんて払ってくれないよ。

    文句言いたくても電話は居留守使われるし、ホント全く誠意がない人たちだからね、大日本印刷、サンゲツ は!

    だから、空気清浄機代や慰謝料なんて払ってくれるわけないと思うよ!

    賃貸アパートなら同じアパートの他の部屋にも同じ壁紙を使っているはず。
    同じアパートの人達と一緒に文句言ってみれば?
    ひと部屋だけ不良品貼ってるはずないからさ。

  31. 489 賃貸住まいさん

    >>488 匿名さん

    >>488 匿名さん
    一戸建ての皆さんに比べれば、とても小さなことかもしれません。しかし、引っ越せば終わりと簡単に済ませることはできません。

    同じアパートの人達は、私たち以外皆引っ越して行きました。新築当初から住んでいるのは私達しかいないです。理由は定かではありません。

    他の部屋は借主の退去時に全て壁紙の張り替えがなされていると思います。隣の部屋の人が引っ越して行った時、部屋全体にブルーシートを広げてかなり大規模に内装工事をしていたので。

    今の状況ですが、引っ越し先の候補を数件提案してもらえています。
    アパートの建設会社と当方のやり取りになっているせいか、始めの日以来、サンゲツやDNPが面に出てこないので、手厚い対応がしてもらえているのかもしれません。

    引越し代などの保証の話はまだ説明が無いので、賃貸の他の被害者の人のために追って報告しようと思います。

  32. 490 匿名さん

    >>489 賃貸住まいさん

    賃貸アパートにそんなに長く住む人はいないのかも。
    他の部屋の人たちは家を建てるとかでいなくなったのかも。

    引っ越し後に大規模な内装工事をしていたのなら、大家は不良品の壁紙のことを知っていたのかも。

    それで引っ越しを機に張り替えようと思っていたんじゃないのか?

    引っ越す前に壁紙が不良品だったことに君に気づかれて大家は困っているかも。

  33. 491 紫外線の届かない所?

    >>462 紫外線の届かない所?

    先日無事全面のクロス張り替え工事が終了しました。

    調査の際に、紫外線の届かないクローゼットやトイレはEBが貼られていても貼り替え対象外と言われましたが、ドアの開け閉めの際に少なからず紫外線は届くはず、という事や、紫外線が直接届く場所は2年で劣化する所、紫外線が届きにくいクローゼットやトイレについて10年経過したとしたらどうなのでしょうか?と訴えましたが受け入れられる事はありませんでした。
    以前はお願いすれば無償での貼り替えに対応したケースもあったそうですが、今は応じない姿勢にかわっているとの話でした。

    結局、対象外の部分は自費で、その他の所も無償の部分とグレードアップ(差額支払い)の部分と両方でお願いしました。

    施工業者さんによると思いますが、グレードアップの場合、リフォームセレクション以外のサンプル帳からも(サンゲツのものであればどれでも可)選ばせて貰いました。
    アクセントや柄物はリフォームセレクションよりもファインの方がセンスの良いものが選べるのでおすすめです。

    調査から施工までモヤモヤした事もありエネルギーを使いましたが、結果的には割安な費用で全面貼り替え出来たので良かったと思う様にしています。

    こちらで出ている色々な情報がとても参考になりましたので、こちらの情報も掲載させて頂きました。

  34. 492 匿名さん

    >>490 匿名さん

    不良品を大家が知らないで自己負担で張り替えてたかも?

    情報を知っていれば無償でなおせたのにね。

  35. 493 借り住まい

    一戸建ての皆さんへ質問です。
    サンゲツやDNP相手ではなく、ハウスメーカーや工務店に言えばきちんと保証をしてもらえるのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?

    サンゲツやDNPがハウスメーカーへの補償をしっかりしないと、二度とサンゲツの壁紙を使ってもらえなくなると思うのですが、何故家を建てたみなさんは、ハウスメーカーではなくサンゲツやDNPを相手にしているのでしょうか?

    タカタのエアバックのリコールはホンダがリコールの面倒を観てるのですよね?

    私の認識違いでしょうか?

  36. 494 手紙がきた

    通りがかりさん:
    やはり個人対応なんですね。管理会社は自分たちは関係ないのでと・・・。

    マンション検討中さん:
    うちは埼玉ですね。

    匿名さん:
    手紙は、封筒はDNP、中身はサンゲツでした。

    3名がきて、壁紙チェックが始まり、施工会社からの説明に淡々と始まったんで
    おいおい!と話を止め、こちらの要望を言って検討してもらうことにしました。
    また後日の対応です。(おそらく電話?)
    めんどくさいです。

  37. 495 通りがかりさん

    >>493 借り住まいさん
    今回の問題をサンゲツ・DNPが認めなければ、ハウスメーカーが嫌々対応したのでしょうが、DNPが製造責任、サンゲツが販売責任の上で施工後10年間対応するとハウスメーカーに宣言しました。
    なのでハウスメーカーが間に入る形で入居者とDNP・サンゲツがやり取りするはめになってます。

  38. 496 DNPくたばれ

    1月に張り替えを終えた者です。
    リコールという言葉が使われてますが、これはリコール案件ではないんです。おかしな話ですが。
    命や健康に危険があるならリコールになるのですが、DNPが金払って調査させた機関からの健康に害はないという調査結果に基づき、健康に害は無いという事になってます。
    ムカつきますが、あくまでDNPはメーカーとしてサービスで対応しますっていう立場なんです。リコールではないので、ハウスメーカー側には責任はなく、あくまでDNPの好意でやっているという話です。
    だからハウスメーカーが入らずDNPと直接やり取りしなくてはいけなくなり、クソ面倒なことになってる訳です。

    あんな粉を吸い込んで身体に害が無い訳あるか!と思うんですけどね。一応それなりの大企業ですから、いろいろ根回ししてるでしょうね。

  39. 497 検討板ユーザーさん

    >>493 借り住まいさん

    最初の頃に分譲会社と大日本を通して話し合いをしていた方がいましたが、物凄く面倒だし、質問したくても時間がかかるし、壁紙の番号もろくに伝わらないしで決まるまで余計な日数がかかってキレてました。
    間に人が入ると、それだけ余計な手間も増えますからね。
    実際に施工するのは大日本ではないので。

  40. 498 評判気になるさん

    >>112 名無しさん
    家一軒丸ごと張替えて貰ってから、少しづつ体調が回復しました。銭金の問題だけでないことも知ってください

  41. 499 評判気になるさん

    長文失礼します。
    極力感情的にならず、実際にあった事だけを書いていきたいと思います。

    DNPと施工予定業者が来て打合せ実施。

    実質リフォーム作業になる為、リフォーム専用壁紙で張り替える事の妥当性をこちらから説明。しかし、「当初はリフォーム専用壁紙での対応もしていたが、会社の弁護士と相談して方針変更し、現在は改良EB/SP以外の貼り替えは受け付けない」という内容の回答だった。
    論理的な説明が無く同じ回答を繰り返すのみだったので、理解・納得出来ず。社内で検討されるという事でDNPが持ち帰り。

    後日、書面で、「こちらからの要望は全て却下、DNPの指定したやり方でのみ対応する方針」という主旨の回答が届く。

    ハウスメーカー(以下、HM)に状況を報告。彼ら曰く、「リコールになっていないので、HMとしては、お願いする事しか出来ない立場」との事。

    HMに働きかけて貰った後、再びDNPから書面が届く。
    「HMと協議・合意の上、ゼロ回答の方針は変わらない」という主旨の内容。
    HMに確認すると、「協議も合意もしていない」との回答。

    HMよりDNPの壁紙問題専用のフリーダイヤルに電話するよう依頼があり、上記の協議・合意についても併せて確認しようと電話をした。

    確認したい事がある旨をフリーダイヤルの人物に伝えると、打ち合わせに来たDNP担当から電話をさせるとの回答。
    しかし、電話は来ない。
    再度フリーダイヤルに電話すると、「もう一度担当者に連絡する。又は直接コンタクトを取っても構わない。」との回答。

    その後待つも、DNP担当者からの電話は来ず。
    再びフリーダイヤルに電話すると、前回とは一転し、「DNPの書面に納得した場合のみ、こちら(フリーダイヤル)に電話を。担当者にも電話させない。納得出来ていないのであれば、これ以上DNPとして言う事は何もない。失礼。」と言い、先方から電話を切った。

    直後にDNPの担当者に電話し、HMとの協議・合意の有無について質問したが、「私は関わっていないが、会社の書面として出しているので、協議・合意は事実としてあった。」という回答。
    「仰っている意味が理解出来ない。HMは協議も合意もしていないと言っている。確認もして頂けないのか。」と言うも、反応なし。
    その後、何度か「聞こえているのか」と問い掛けるも、反応なし。会話が成立しないので、仕方なくこちらから電話を切った。

    HMに上記状況を伝えると、DNPの対応に驚きつつ、DNPと我家との話し合いの場を設けられるよう、働きかけていくとの事。


    ここまでが実際にあった事です。(DNPとのやりとりは全て録音/録画済)

    ここからは勝手な推察です。
    これまでの対応から、DNPはまず交渉の場に出てくるとは思えませんし、万が一出てきたとしても、話し合いにならないと考えています。

    「交渉」という事にすら至らなかった悪い例として、参考にして頂ければと存じます。

  42. 500 施工済み

    今回色々話を聞くことが出来ましたが、そもそもリコールしない一番の理由は、実際に被害にあわれている家庭に迅速に対応を図るためらしいです。リコールしてしまうと、施工済みのクロスは品番の確認が一般的に出来ないので、通常生活する上で傷ついた場合の問い合わせが多数入る可能性が想定されることで負荷がおおきくなり、本来対応すべきところへの対応が遅れてしまうためらしいです。
    そのため、サンゲツが対象品を販売したことが確認とれたビルダーやハウスメーカーへは発覚した早い時点でアナウンスを実施し対処を進めていたようてます。2014年から活動していたようですので
    大手のハウスメーカーやビルダーで建てられて
    連絡がなかった方々は、その人達が間で隠していたことを疑ったほうがいいかもしれません。
    また問題のEBは2011年から2014年に生産初期に
    販売したものが対象でサンゲツに販売した時点では当然問題となるような症状は買う側も施工する側も誰も予測できなかったことであり、施工後2年以上経って症状がでたということで、法的な製造責任としては裁かれないとのことでした。ただ今回ビジネスを継続するのであれば社会的制裁はうける必要あるとの判断で無償での貼り替え対応をすすめているとのこと。累計で1700億の特損を計上したようです。

  43. 501 口コミ知りたいさん

    >>500 施工済みさん

    それは加害側が自分の都合のいいように言っているのだと、少しでも御自身の頭で考えれば気付きそうなものだが。
    その理屈がおかしいことに本気で気付いていないの?



  44. 502 通りがかりさん

    私も今年になって工事済ませる前に、何度かHMへ確認したことがあったけど、こんなもんですとか言われて適当にされてたことを思い出しました。こちらも数年くらいほっといたのでDNPには追及しませんでしたが。

  45. 503 匿名さん

    関係者がお客のふりして投稿してませんか?

  46. 504 教えてください

    今年の11月で中古住宅を購入して7年目になります。
    1年すぎたあたりから壁紙が落ちやすいな?とは思ってました。
    掃除してもした後すぐにクロスが落ちて白い粉が落ちてます。これがとてもストレスでした。
    元々リフォーム済みの物件だったので、安いクロスなんだろうな?と諦めていました。
    今回の自粛もあり、自分で張替えようと決意。
    たまたま昨日、『クロスボロボロ』で検索するとうちと全く同じクロスで同じ状況。
    今朝、施行して頂いたお店に問い合わせしたんですけど、型番が分からないかもしれないと言われました。

    うちの場合はトイレ2つ、寝室、洗面所の横の壁以外すべてこのボロボロになるクロスです。
    こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?
    型番が分からないと張替え不可なんでしょうか?
    無知なので詳しい方教えてください。

  47. 505 通りがかりさん

    >>504 教えてくださいさん

    施工店で履歴を調べてもらうのが一番よいですが、型番など分からない場合は、直接サンゲツに連絡すれば調査に来てくれると思います。
    製造ロットまでは分からなくても、自分のところの壁紙くらい見れば分かるでしょうし。
    施工後7年目でしたら時期的にも不具合の対象ロットに当たると思います。

  48. 506 匿名さん

    >>505 通りがかりさん
    中古住宅で7年なら、建築したのはもっと前なのでは?
    何年前に建てられた家なのかを調べるべきだと思いますが。

  49. 507 匿名さん

    昨日、はじめましてこれを知りました??ボロボロは孫のせいと思っていました。まったくおなじ状態で、近く自分で直すところでした。ありがとう??

  50. 508 愛知在住

    昨年の秋に張り替えを済ませたものです。

    壁紙がおかしい、と気づいたのが昨年夏頃。
    ハウスメーカー、サンゲツと大日本印刷の調査を経て、5日間かけて新しいEBクロスに張り替えをすませました。

    ストレスフルだった工事から半年経っていないのに…
    現在、リビングの壁の角の部分の壁紙が薄くなってきています。ボロボロと崩れてくるというよりは、少しずつ磨耗しているようです。
    磨耗し切った箇所は黒っぽく見えます。

    この掲示板を見ている方で、壁紙張り替えを行ったにもかかわらずすぐに壁紙が破損した方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。
    お金出してでも違う壁紙にすればよかったと心底後悔してます…

    1. 昨年の秋に張り替えを済ませたものです。壁...

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