住宅コロセウム「目白の街やマンション・住宅について語りましょう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 目白の街やマンション・住宅について語りましょう!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-13 10:49:00

このマンションコミュニティでも人気のある目白地区。最近では目白ガーデンヒルズ、目白
プレイスなどの規模の大きい物件の供給が相次ぎ、更に今度は高田二丁目に住友不動産の大
規模マンションの建設が始まっています。この他にも、東急電鉄のドレッセ目白近衛町プレ
ゼンスやコンパクト系のイトーピア目白カレンなども分譲中です。このようにますます面白
くなってきている目白界隈ですが、このスレでは変わりゆく目白の街や周辺のマンション・
住宅のことについて語りましょう!

[スレ作成日時]2006-08-05 18:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白の街やマンション・住宅について語りましょう!

  1. 2 匿名さん

    これからは高田が目白地区をリードすると思いますよ。大規模物件の供給は高田側、つまり新・
    目白地区の方じゃないですか。13号線の開通でメリットを蒙るのは目白・下落合ではなく、高田
    の方です。新・目白地区高田の今後の発展に大いに期待しています。

  2. 3 匿名さん

    新・目白地区ですか?そんな呼び方はじめて聞きました・・・・・。
    まぁ地下鉄が開通すれば便利にはなるでしょうね。高田地区高田は。

  3. 4 匿名さん

    目白・下落合の本場の高級住宅街は言わば老・目白です(中国語風)。
    もちろん、老・目白も良い場所には違いありませんが、あの場所だけで今後の目白の発展はあり
    得ないと思います。方や昔からの高級住宅街イメージの目白、方や大・中規模の分譲マンション
    が立ち並ぶ新しい雰囲気の目白、両方あって目白の面白味が増すと思います。目白・下落合の高
    級住宅街は正直あまり今以上の発展性を見込める場所でもないので。

  4. 5 匿名さん

    マンション建設に限って言えば、最低でも200〜300坪以上の用地が必要です
    本来の目白、豊島区目白、新宿区下落合では宅地で50坪の土地もめったに出ません、
    だから、これからは土地にゆとりのある高田地区は、マンションが林立する可能性はある。
    ざっと考えただけでも、大正製薬のテニスコート、某製薬会社の社宅、
    目白通り沿いの結婚式場の広大な駐車場、生命保険の事務センター
    ファミレスの周囲、ガソリンスタンド跡地と、まとまったも広い土地があります。

    但し、神田川沿いの昔の工場地帯(現在は準工業地)だから
    「土壌汚染」という点では多少の懸念が残ります。
    元、製薬工場跡地の「目白プレイス」でも建設前に土壌改良工事をしたし、
    学習院下の「高田2丁目計画」でも現在、部分的土壌改良工事をしている最中です。

    13号線は、新しい地下鉄だからあまり期待していません、通勤には少し歩いて
    山手線、地下鉄でも東西線のほうが利便性が遥かにいいと思います。

  5. 6 匿名さん

    普通のマンションなのに、目白にあるだけで
    デベも、公然と「高級マンション」として
    売り出します。
    やはり、最寄り駅でマンションの価格は
    庶民が錯覚するのでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    >目白・下落合の本場の高級住宅街は言わば老・目白です(中国語風)。
    >もちろん、老・目白も良い場所には違いありませんが、あの場所だけで今後の目白の発展はあり
    >得ないと思います。方や昔からの高級住宅街イメージの目白、方や大・中規模の分譲マンション
    >が立ち並ぶ新しい雰囲気の目白、両方あって目白の面白味が増すと思います。目白・下落合の高
    >級住宅街は正直あまり今以上の発展性を見込める場所でもないので。

    勝手な分類をされるのはどうかと思います。
    それに目白は発展しないから(変わらないからこそ)その価値があるのではないですか?
    環境激変なんて誰も望んでいないと思います。
    高田地区が発展してもそれは高田の発展であって目白には関係ないです。

  7. 8 匿名さん

    別に私は昔ながらのイメージの目白を否定しているのではありません。それはそれとして、
    高田地区はマンションに変わり得る土地が多く残されていて、そこは往々にして目白イメー
    ジを付加して販売されるわけですから、それももう一つの目白の顔になり得るのではないか
    と考えているのです。準工業地域の高田地区は今まで工場などが多かった地域でしたが、郊
    外移転や閉鎖などでその数が減少してきています。そこに比較的規模の大きな分譲マンショ
    ンが立ち並び、街の様相を大きく変えつつあります。このたび地下鉄13号線の開通を迎える
    に当たり、高田地区の変貌に更に拍車がかかるものと考えられます。そうしたところに、比
    較的所得の高い層の住民が流入することにより、地域の価値は大きく向上するでしょう。
    凋落傾向にある古くからの目白だけでは目白の未来は立ち行かないのです。実際、目白の中
    で最高級と言われている下落合2・3丁目でも、土地が分割され狭い住宅が建てられたり、
    分譲マンションや賃貸マンション・アパートが出現し、かつての旧き良き時代の面影は急速
    に失われつつあります。そこで、新たな住民を受け入れられる可能性があり、発展の起爆剤
    となり得るのが目白と隣接しながら今までパッとしなかった高田地区なのです。比較的所得
    の高い新住民を受け入れて活気ある街にしていかないと、興り行く人気エリアとの競争に打
    ち勝つことはできないのです。今、東京は港区渋谷区品川区など山手線の南側のエリア
    へ比重を移していっています。それに比して、文京・豊島・新宿などの各区に当たる北側エ
    リアの衰退は著しいものがあります。ここで、目白地区を新たに振興し、北側エリアの先頭
    を切って魅力ある地域としていく必要があるのです。その起爆剤となる可能性を高田地区は
    秘めているのです。目白か高田かと狭い了見で争う時代は終わりつつあるように思います。
    もう一つの目白の誕生を祝福し、目白地域の振興に共に立ち上がろうではありませんか!

  8. 9 匿名さん

    あなたが衰退だと思っても住んでる人は別にそう思ってないだろうし、別に立ち上がらなくていいですよ。
    別に新しい人達が入ってほしくないし、今のままでいいんですよ。

  9. 10 匿名さん

    何と言われようと、高田が開発されることで目白ブランドも活性化する、その方向性は変わり
    ません。現に今も高田の再開発は進んでいます。入ってくる新住民の方々がこの地域に新たな
    活力をもたらしてくれるでしょう。変わりゆく目白、変わらない目白、二つの風景が交錯する
    街。ガーデンヒルズ、プレイスの両住民の皆さん、そして高田二丁目の住友マンション購入予
    定の皆さんも目白地域を振興しより良い街にしていきましょう!

  10. 11 07

    そもそも私は高田のマンションに目白と名づけること自体が問題だと思います。
    そのことによって目白ブランドが活性化するというよりも劣化しているように思います。
    下落合のマンションと高田に建つマンションを見比べていただければ格の違う場所なんだと
    ご理解いただけると思います。
    それと、ガーデンヒルズは住所も目白ですから、プレイスや高田2丁目のマンションと
    一緒くたにしないで下さい。
    誤解しないで欲しいのですが、私は高田の発展を願っていないわけではありません。よい地域に
    なればいいなとは思っています。

  11. 12 匿名さん

    高田は高田だよね。「高田」の馬場。

  12. 13 匿名さん

    >>プレイスや高田2丁目のマンションと一緒くたにしないで下さい?

    あなたひょっとしてガーヒル住民?
    ガーヒルだってあの場所じゃあ、目白にあって目白とは言えない場所としか思えない
    んだけどなあ。目白と言うよりは高田との一体性が強い場所だからね。
    私は目白ですから高田とは関係ないです、みたいなつまらない見栄と幻想にしがみ付
    いてるより、広い視野に立って目白・高田地域の振興を考えた方がずっとプラスだと
    思うよ。

  13. 14 匿名さん

    高田二丁目の高南小学校の東隣にある由緒あるお寺・金乗院は別名目白不動とも呼ぶのですよ。
    高田もれっきとした目白なのです。あんまり高田を見くびるものではありません。

  14. 15 匿名さん

    >>7
    昔ながらの目白も段々変わって行ってますよ。しかも悪い方向に。
    1種低層なのに建ぺい率/容積率が60%/150%と高いため、
    昔ながらの広い家が数分割され、3階建てのミニ戸がどんどん建っていってます。
    一旦分割されるともう元に戻すのは殆ど不可能です。

    40%/80%など、他の高級住宅街並みにしないとこの傾向は止められません。

  15. 16 11

    >13
    一方的な決め付けですね。私は下落合在住です。
    ガーデンヒルズについては、スレ主さんの高田のイメージアップ?
    に利用されていましたので、一応あそこは高田ではなく目白だと指摘しておいただけです。
    見ていただければわかりますが、ガーデンヒルズは高田のマンション群より下落合のマンション
    に近いですから。

  16. 17 11

    近いというのは距離的なものではなく見た目や分譲価格などです。

  17. 18 匿名さん

    >11
    目白とは言ってもガーヒルの場所が実質的には高田のような場所だってことをどうしても認めたく
    ないようですね。高田が魅力的な地域に生まれ変わることはガーヒル住民にとってもプラスになり
    こそすれマイナスにはならないでしょうに。そういうあなたは下落合在住とか言ってますけど、ま
    さか坂下の下落合だったり、坂上でも賃貸やミニ戸だったりなんてことはないんでしょうね?

  18. 19 匿名さん

    池袋の消防署の道路を、ピーコック脇を通って、新目白通りまで延長する計画があります。
    東京有数の犯罪地帯である池袋と幅広の道路で繋がったらどうなるか、想像するだに恐ろしいです。

    これから物件を探す人は、あの辺りは避けた方がいいでしょう。

  19. 20 匿名さん

    掲示板だだけかもしれませんが、高田地区の新築マンションでも
    かなり住民のレベルに差がありますね。

    プチ高級と高級は、住民の投稿レベルも相当違うんだよね。
    まあ、周囲や親戚には
    「目白有数の高級マンションを契約しました」で通しているんだろうな。

  20. 21 11

    >18
    いつ私が高田が生まれ変わるのを否定しました?高田と目白の発展は別だと言っただけですよ。
    それに例え高田のような場所でも実際には目白なんです。認めたくないも何もありません。
    あなたのように文章の一部しか読み取れない人には何を言っても無駄なようですね。

    なんだかガーデンヒルズを「ガーヒル」と言ってみたり、やたら高田高田とうるさいのは
    プレイスの住人を彷彿とさせますね。まぁこれも一方的な決め付けですけど。
    というか、あなたはスレ主さんですか?私はスレ主さんとお話したいのですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸