住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

  1. 402 元銀行員

    >>397 匿名さん
    銀行(保証会社)によっては、親や子供の家でもOK。当然、親の住民票は移動させるけど、本人は不要。
    収入次第で本人用と親用で2本住宅ローンが組める場合もある。
    賃貸物件購入目的の偽装が相次いでいるから、最近は厳しくなったかもしれないけどね。

  2. 403 家購入検討中さん

    私 年収550万 公務員 35歳?
    妻 年収400万 公務員 28歳?
    子供 1人(1歳) 2人希望?
    戸建新築 6500万(大手HM)?
    頭金 1000万?
    借入 5500万?
    貯蓄 500万?
    会社から月2万円の補助あり。?
    FP相談では支払っていける計画でしたが、あまりにリスキーだと思っています。?
    やはり無謀でしょうか??
    都市部のためマンションも高く魅力は感じていません。戸建の土地も高いため大手HMでは6000万円を超えます。?
    今のご時世、平凡な公務員2馬力では中古物件しか買えないのでしょうか。。。?
    もう一つの検討物件(中古)築13年戸建4000万円です。
    アドバイスよろしくお願いします。

  3. 404 元銀地方行員

    >>403 家購入検討中さん
    30年返済でも返済比率20%程度だから、無謀なレベルにはならないと思います。給料もそれなりには上がるでしょうし。教育費にどれだけ費やすかにもよりますが、子供二人でも十分にやっていけると思います。
    ただし、フルタイム2馬力が大前提。早期に離婚でもしたら人生詰みます。万が一に備え、死亡保険や団信の付保割合もしっかり考えないといけないですね。奥様が退職してパートに・・・すらも許されないと思います。それを無謀と考えるかどうかではないでしょうか。

  4. 405 匿名さん

    >>403
    厳しい。5千万位のマンションはない?
    戸建はメンテに金かかるよ。

  5. 406 匿名さん

    >>403 家購入検討中さん

    2馬力ならいけるでしょうが、子有り1馬力なら無謀。

  6. 407 通りがかりさん

    >>405 匿名さん

    マンションだってメンテ代かかるよ
    永住するなら戸建てのが維持費は安い

  7. 408 匿名さん

    >>407さん
    解ってる。6500万の戸建なら5000万くらいの中古マンションと思うけど。総支払額やリセールのし易さ考えたら、駅近のマンションの方が良くないかな~

  8. 409 家購入検討中さん

    みなさんレスありがとうございます。
    検討中の戸建は駅徒歩圏内で、大型分譲地、人気校区で小中学校が近い。校区で一番よい高校も近いです(自分の子どもがいくとは思ってはいませんが)
    大手HMとしてはメンテナンスは30年で170万くらいとうたっていました。立地的にがんばる価値はあるのかなと思って悩んでます。
    あきらめて少し不便な中古が買いですよね。

  9. 410 匿名さん

    >>409
    でも買うなら立地最優先がいいよ。
    二馬力前提だから不安があるかも?でも先は解らないなら勝負したら?駄目なら売って引っ越し。土地の価値が4千万ならなんとかなるでしょう?

  10. 411 匿名さん

    仮審査通りました。
    私と娘で収入合算4800万円の
    連帯債務で子居住型フラット35に申込みました。
    引っ越しまで夫がローンを払っている持ち家に住んで、子どもの通勤の関係で
    母子は新しい住宅に居住し、3年後に単身赴任から帰る夫も将来同居予定です。

    夫が住宅ローンを完済するまでは、妻も住宅ローンは組めないけれど、子居住型なら大丈夫と不動産会社の人から聞きましたが、まちがいありませんか?

    団信は連生にせずに母のみ三大疾病団信にしました。
    この場合、母ががんの診断を受けた時や死亡時のローン残高の補償は持ち分の50になりますか?

    また10月以降に契約しますが、住まい給付金や住宅ローン控除は娘と母両方で受けることができますか?母子とも年収は300万円くらいです。

    いくつかの金融機関に聞いてみたのですが、みんな答えがちがいました。
    ネット申込みで大丈夫なのかな?と思いながら入力しました。
    違反がないか心配です。
    詳しい方教えてください。

  11. 412 戸建て検討中さん

    地方の信用金庫にて、住宅ローンが通ったとの電話連絡の後、2週間後ぐらいに、「やっぱりお断りさせてください」と言われたのですが、よくあることでしょうか??

    正式審査で色々書類を出して断られるなら、まだ納得するのですが、新しい書類も出していないのに、やっぱりなしと言われて、非常に不愉快な思いをしました。
    審査が終わってない段階で、仮審査OKといってきたのかと・・・終わってから連絡するのが普通ではないでしょうか?

    最初に断ってくれたなら、他の金融機関にもう2つぐらい申し込んでいたのに・・・時間的に厳しくなって、休みを取って動かなければならなくなりました・・・。

  12. 413 検討板ユーザーさん

    住信SBIのMR住宅ローンREAL使ってる方いますか?

  13. 414 マンション掲示板さん

    >>411
    ・夫が住宅ローンを完済するまでは、妻も住宅ローンは組めないけれど、子居住型なら大丈夫
    →旦那さんがローンを完済する前なら旦那さん名義で住み替えローンを検討する事も出来るはずです。

    ・団信は連生にせずに母のみ三大疾病団信にしました。 この場合、母ががんの診断を受けた時や死亡時のローン残高の補償は持ち分の50になりますか?
    →連生って何ですか?疾病保障の対象になる状態は保険会社によるので検討している保険会社に問い合わせてください。

    また10月以降に契約しますが、住まい給付金や住宅ローン控除は娘と母両方で受けることができますか?母子とも年収は300万円くらいです。
    →住まい給付金は娘と母で合算され、合わせて最大50万です。それぞれ50万ではありません。
    住宅ローン控除は両方で受けることはできます。
    http://sumai-kyufu.jp/sp/simulation/

    しかし、その年収で4800万のローンは高すぎませんか?しかもフラット35だなんて。
    今住んでる家が売れるならいいのですが、高齢になった時の施設入居費用などの確保も考えたほうがいいのではと思います。仮に要介護になった場合、お子さんと同居していると施設に入居するのは難しいですよ。その場合、お子さんは薄給で仕事しながら親の介護をすることになり、かなり大変だと思うのですが。。
    有料のFPにライフプランの相談をされることをお勧めします。

  14. 415 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 416 匿名さん

    CICについて質問です。
    $やAマークは分かるのですがPマークの意味がわかりません。ググると請求額の一部が入金されたとありますが、これは10,000円の請求に対し5,000だけ返済したというような感じなんでしょうか。例えばカードローンで10,000円請求があった際に新たに10,000円借りて返済に当てた場合などはPマークでしょうか、$マークなのでしょうか。
    お詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  16. 417 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  17. 418 マンション検討中さん

    >>416 匿名さん
    スレチですよw
    こちらに電話で問い合わせを
    https://www.cic.co.jp/inquiry/index.html

  18. 419 マンション検討中さん

    >>416 匿名さん
    ご返答ありがとうございます。
    日本が好景気になるとは思いませんが、ただ何となくこのまま変動が低金利が果たして続くのだろうかという不安があるのが現状です。


    変動でも125%ルールや、5年ルールなどから10年はさほど金利は変わらないと思うのですが、固定10年にするなら、変動の方が良いのでしょうか。
    また、住宅ローンは、10年では返せないと思います。20年くらいかけて返していければと考えております。

  19. 420 匿名さん

    >>419 マンション検討中さん
    5年ルール、125%ルールは、金利が上がっても返済額の変動を抑えるというものです。金利が急上昇しても返済額の上昇は抑えられますが、金利自体は上がっているので、元金が減らず、当初の予定通りに完済できないこともあり得ます。

    短期間での急上昇はないとは思うので、変動でいいとは思いますが。多少余力があれば、金利上昇時にも繰り上げ返済等で対応できますし。

  20. 421 マンション検討中さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    勘違いしていました。125%ルールは金利が上がると元金が減りづらくなるんですね。ありがとうございます。
    フラットは金利高いし、変動は怖いしなんとなく10年が安心かなーと漠然と検討しておりました。

    10年固定にして、11年目に繰り上げ返済をして、返済金額を10年固定時と、同じ金額にするというやり方はよくありませんか?

  21. 422 匿名

    >>421 マンション検討中さん
    10年固定だと11年目以降の金利が上がりませんか?なので10年で完済出来る人は10年固定がいいですが、そうでないなら損になります
    お子さんも二人いらっしゃるので教育費の目処がついた段階で繰り上げ返済するか、20年で完済したいなら20年固定にした方がよさそうです(金利は少し高いですが

  22. 423 eマンションさん

    >>422 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    20年固定は頭に入れてなかったのですが、我が家のように10年では返せない場合はとても良さそうですね。20年であれば完済の目処が立ちそうです。
    20年いいですね!ありがとうございます!

  23. 424 検討板ユーザーさん

    【年  齢】 39
    【勤続年数】 10年
    【雇用形態】 正社員
    【会社規模】 1000名
    【年  収】 750万
    【世帯収入】 1000万
    【家族構成】妻 子供2人
    【所有資産・貯蓄】
    【現在債務】
    【物件金額+諸費用】 5300万
    【自己資金(頭金・諸費用)】 2500万
    【希望金額】2800万
    【金利種類】変動
    【戸建orマンション】戸建
    【新築or中古(建齢)】 新築
    【都道府県、市町村】 埼玉県
    【質問内容】
    住宅購入を検討しています
    上記の様な状況で無理無く返済可能でしょうか?子供はこれ以上増える予定はありません

  24. 425 マンション検討中さん

    >>424 検討板ユーザーさん

    余裕じゃないですか?

  25. 426 e戸建てファンさん

    >>424 検討板ユーザーさん
    自己資金投入なし、貯蓄残高500万くらいでもなんとか行けそうなレベルかな。

  26. 427 通りがかりさん

    >>424 検討板ユーザーさん
    全く問題ないでしょ。
    その世帯状況で悩んでたら住宅ローン組める人なんて殆どいなくなっちゃうよ!

  27. 428 匿名さん

    >>424 検討板ユーザーさん

    外から見たらノープロブレムですが、背負っているものは人様々だから月返済額から判断したら?

  28. 429 名無しさん

    アドバイスください…
    ・夫 27歳 正社員 年収630万(手取り31、ボーナス120)
    妻 27歳 専業主婦 収入なし
    子供 0歳
    ・新築マンション4500万、全額35年ローン希望
    ・頭金ほぼなし、諸費用150万は用意済み
    ・諸費用支払い後の貯蓄は120万程
    ・管理費修繕積立は月2万、駐車場1.5万
    ・車は中古で一括支払済なのでローンなし、他借入等なし

    現在夫社宅住まいで毎月家賃5万。社宅に引越すタイミングで妊娠したことと、以前の職場は社宅から通えないため私は退職しました。新しい住まいが決まった後子供を保育園に入れて働きに出たいです。
    上記の条件で4500万の物件は無謀でしょうか。
    夫が転勤族のため、将来売却の可能性があります。損益を考えたらもっと価格控えめの中古物件の方が良いのでしょうか。
    スレ違いでしたら申し訳ありません。

  29. 430 マンション検討中さん

    >>429 名無しさん
    変動0.5%で計算すると返済負担率が約23%なので大変そうだけど昇給見込みあり、ボーナスが続く可能性ありなら頑張れるのかな
    売る可能性があるなら駅近大手デベのマンションを選ぶといいかもね
    入園後に復帰ということは資格ありで転職しやすいのかな?
    購入前にその自治体の保育園入園条件や倍率、ボーダー点数は調べるといいですよ
    自治体によっては居住年数などの条件もあるので事前に役所で聞くといいと思います

  30. 431 口コミ知りたいさん

    マンションを住宅ローンで借りて購入しました。
    数年しか未だ住んでいないのですが、地方転勤になりそうです。
    住所変更について調べていたら、郵送で書類を送付するだけの様なのですが提出後って電話がかかってきたり、追加書類があったりするものなのでしょうか?

    住宅ローンは居住が大前提なので、
    こういった場合には丁寧にお伺いを立てないといけないと思っていたので
    少し驚いたのですが、ご経験のある方がいらっしゃればご教示頂けないでしょうか。

  31. 432 検討板ユーザーさん

    >>429 名無しさん
    転勤族なんですよね?
    冷静に考えてとりあえず社宅が良くないですか?
    子供が転校したくないなどで旦那さんが単身赴任を考えた時に奥さんの実家近くに家を買ったらどうですか?

  32. 433 通りがかりさん

    >>429 名無しさん
    不動産価格なんて基本的には今後下がっていくんだから、売る可能性があるなら買わないほうがいいように思いますが…

  33. 434 マンション検討中さん

    >>429 名無しさん
    社宅がいいですが妻専業なので旦那さんに何かあった時妻子が困りますよね。
    私なら社宅に住みながら貯金し、万が一のリスクをカバーするために収入保障保険や生命保険(まだ若いから2つ合わせても安いかも?)に加入すると思います
    家を購入したいなら上の方が言う通りかと思います

  34. 435 匿名さん

    >>429 名無しさん

    まだ、住まいに関し軸が定まっていない感じなので定まってからだろうね。

  35. 436 名無しさん

    >>430
    >>432
    >>433
    >>434
    >>435
    皆さまご意見ありがとうございます。個別に返信できず、申し訳ありません。

    まず社宅についてですが、現状メリットとして家賃が安いことしかありません。築年数が古く広くもないため、娘がもう少し大きくなったら手狭となるためこのタイミングで家の購入を考えました。先日や昨年の台風で換気口が壊れたり窓を閉めてても雨水が吹き込んだり、夫の会社に修繕を依頼しましたが対応してくれず、全て自費で修繕しました。持ち家でもないのに自費で修繕することが馬鹿らしく思ったのも購入を考えるに至った経緯です。社宅の愚痴のようになってしまい申し訳ありません…(-_-;)
    また夫の転勤についてですが、私の書き方が悪かったのですが、基本的に娘が中学生の年齢になる頃まではないと伺っています。あくまで基本的になので、万が一の場合にと思い質問に入れさせていただいた次第です。
    現在関東で勤務しており、お互いとも実家が九州の方です。実家近くで購入することも考えましたが、基本的に関東から動かない(転勤がない)ことから関東で購入しようと思ったのですが、もう少し夫と色々相談してみようと思います。社宅に住み続ける方向でも話をしてみたいと思います。
    長々と失礼しましたm(_ _)m

  36. 437 通りがかりさん

    仮審査の時に住宅ローンを組む本人以外から著名してもらうことってあるのでしょうか?

  37. 438 匿名さん

    住宅ローン控除って、ある程度の額を借りてないと元が取れないって聞きました。
    中古購入で1800万位の借り入れするつもりなんだけど、2000万越えないとダメ?

  38. 439 匿名さん

    >>438
    もう少し勉強してください。
    そもそも元を取るものでもないです。
    借入額より納税額を気にするものです。
    中古住宅なら築年数を気にしてください。

  39. 440 名無しさん

    本審査が通っており、来年から融資実行なのですが、融資実行前に短期間だけ育休の取得を考えているのですが、これはやめた方がよいでしょうか?
    ちなみに私は夫です。

    私の勤める会社は男性の育休取得率が比較的高く復帰率も100%と聞いているのですが、私のような事例が調べても見つからないものでして。

  40. 441 440

    書き忘れましたが、住宅ローンは私単独になります。

  41. 442 検討板ユーザーさん

    >>440 名無しさん
    問題ないと思いますが、気になるなら融資を受ける銀行の担当者に聞くといいかもしれません

  42. 443 440

    >>442 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    そうですね、念のため銀行の担当者に聞いてみたいと思います。

  43. 444 匿名さん

    じぶん銀行の金利を調べてみると金利0.397というのをたまにみかけるのですが、HPの表示金利0.457から0.397の優遇を受けるためにはどうすればいいのでしょうか?

  44. 445 検討板ユーザーさん

    >>444 匿名さん
    じぶん銀行に限った話ではないですが、デベと提携してるならかなりの優遇を受けられると思います。あとは頭金の多さ、年収、勤務先、勤続年数、取引履歴などですね。
    仮審査を出してokならある程度の幅は教えてくれるかも?

  45. 446 マンション検討中さん

    一般的に1億円を超えるローンを組む方ってどういった属性や年収の方が多いのでしょうか?

  46. 447 マンション検討中さん

    >>444 匿名さん

    >>444 匿名さん
    当初期間引き下げプランの2年固定の金利0.4から、じぶんでんきに加入した場合の特典0.03%引きを反映した金利・・ではないですかね?違ったらすみません。

  47. 448 匿名さん

    >>444 匿名さん
    提携ローンの金利ですね

  48. 449 マンション検討中さん

    提携ローンの仮審査通った銀行の、他の支店などで審査してもらうことは可能ですか?借入金額を増やしたいので、同じ銀行でも店によって条件は変わりますか?

  49. 450 匿名さん

    >>449 マンション検討中さん
    可能か不可能かで言えば可能です。
    しかし審査を申請する時点であなたがどこにいつ申請したのかはすぐにバレます。同じ銀行でも他行にしてもバレます。
    悪いことをしてるわけではないので、借入金額を増やしたいだけなら仮審査を通過した銀行で事情を説明し、申請をやり直した方が印象はいいと思いますよ

  50. 451 マンション検討中さん

    >>450 匿名さん
    コメントありがとうございます。福山雅治が銀行員のドラマで同銀行他支店で客を取り合いしていたので、競争心を煽った方がいいのかなと思ってました。

  51. 452 マンション検討中さん

    お力を貸してください。
    マンション購入で住宅ローンの仮審査です。
    団信の告知に過去三ヶ月の状況を書く欄があります。
    ここ数ヶ月の間に喉が痛かったり、ほっぺたが赤くなったりなどという理由で病院にかかったのですが、病名という形では教えてもらえてないのです。
    喉痛は薬もなにもなく、頬の赤みも塗り薬と漢方薬のみの処方で、どちらも「また調子悪くなったら来て」という感じでした。
    そのような場合は病名をつきつめなければならないのでしょうか?
    症状のみ書いておけばよろしいのでしょうか。

  52. 453 通りがかりさん

    >>452 マンション検討中さん
    一般的には病名がないなら書く必要はないけど不安なら金融機関の担当者に確認してから告知をしてみては?不動産屋に聞くと書くなと言われるので金融機関に確認したほうがいい

  53. 454 匿名さん

    どなたか教えていただきたいのですが、
    横浜銀行変動本審査通過し、静岡銀行事前通過したのに本審査で重説に記載にある傾斜地(がけ)があるせいで既存不適格?物件とみられ本審査落ちました。
    金利も0.450と安かったため悔しいのですが、よくあることなのでしょうか。。

  54. 455 検討板ユーザーさん

    楽天のフラット35で本審査申し込むところですが、団体信用保険に加入せずに、民間の収入保障保険に入った方が安い気がするのですが、皆さんの中で団体信用保険証に入らなかった方はいますか。
    当方26歳です。

  55. 456 評判気になるさん

    >>455 検討板ユーザーさん
    26なら入らないのは有りですね、40前に保険入れば問題なさそう。
     若いの羨ましいですw  

  56. 457 検討板ユーザーさん

    >>455 検討板ユーザーさん
    妻子があるならそれぞれ入ったほうがいいと思うけど

  57. 458 検討板ユーザーさん

    >>457 検討板ユーザーさん
    団体信用保険と収入保障保険両方入った方がいいのではということですか?

  58. 459 検討板ユーザーさん

    >>456 評判気になるさん
    26で団体信用保険入らないで、40歳に団体信用保険に加入することってできるのですか?
    無知ですみません。

  59. 460 匿名さん

    >>459 検討板ユーザーさん
    団信じゃない保険に入るって事かと

  60. 461 検討板ユーザーさん

    >>458 検討板ユーザーさん
    どちらもです。
    万が一の場合はローン チャラ、妻子の生活費や将来のための貯金、学費は収入保障保険と遺族年金、奥さんの収入、それまでの貯金で賄えた方がいいのでは?収入保障保険は介護や障害の際にも出る商品がありますよ(FWDフジ生命だけかな?安いのでおすすめです
    奥さんも一馬力で子持ちならそこまで稼げないと思うので
    貯金や祖父母の援助が何千万もあるなら別かもしれないけど

  61. 462 検討板ユーザーさん

    >>459 検討板ユーザーさん
    団信は後付け出来ないよ。借り換えなら別だけど40歳代になると健康問題が出てきやすいし保険料も上がるので借り換え&団信、新規に生命保険に加入どちらも難しくなるかも?

  62. 463 評判気になるさん

    >>462 検討板ユーザーさん言葉足らずで申し訳ないです、40位で生命保険に入ってリスクヘッジって意味でした。
    若いし団信はもったいないかなあと 

  63. 464 検討板ユーザーさん

    >>463 評判気になるさん
    ありがとうございます。分かりやすかったです。
    仮に団信に入らずに契約者が死んだ場合、残りの支払いは一括請求はされませんよね。

  64. 465 検討板ユーザーさん

    >>461 検討板ユーザーさん
    介護でも収入保障される保険もあるんですね。ありがとうございます。その保険みてみます。

  65. 466 検討板ユーザーさん

    >>463 評判気になるさん

    28だけど団信入ったよ、若くてもこの先わからないし

  66. 467 通りがかりさん

    >>464 検討板ユーザーさん
    住宅ローンも借金だから本人が死んだら一括請求されるんじゃないの?

  67. 468 評判気になるさん

    一つ疑問なのですが、団信入らないって考えの方々って元々は定期保険等の保障があることに加えて、団信の代わりに収入保障とかに入るってことですよね?

  68. 469 検討板ユーザーさん

    >>468 評判気になるさん
    定期保険を入るのは、なんのためですか。
    収入保障じゃ足りないのですか。

  69. 470 評判気になるさん

    生命保険はなあ、若い時は必要ない、、、可能性が高い。
    社会保証の高額医療保証あるしね。
    住宅ローンは保険の側面もあるけど、完済予定が40代とかなら
    団信は掛けないかな俺は、親族の病歴とか職業にもよるから
    正解がないのよね

  70. 471 匿名さん

    年収に対する適正な借入額をお聞きしたいです。
    私は額面で年収500万なのですが、無理なく、でもそれなりにいい建売かマンションを買いたいと思ってます。
    世帯年収400、500、600万あたりの方はいくら借りてるのか知りたいです。

  71. 472 評判気になるさん

    >>469 検討板ユーザーさん
    収入保障の額をローン額よりかなり高くしておけばいいかもしれませんが、それは団信分の金利よりも安くなるんですかね?この辺は知識不足です、申し訳ありません。

    借り入れ金額=収入保障額だった場合もし何かあったら、残された奥様とお子様の負担大きいんじゃないかと疑問に思いました。

  72. 473 eマンションさん


    >>472 評判気になるさん
    それは借り入れ額によってかわるので確認した方が良いかと。
    旦那が死んだときは他にももっともらえますよ。
    特に勤めている会社から。

  73. 474 評判気になるさん

    >>471 匿名さん

    ペアだけど年収950万(合算)で4500借りるよ

  74. 475 戸建て検討中さん

    やはり年収の5倍が一つの目安かと

  75. 476 eマンションさん

    >>475 戸建て検討中さん
    首都圏で年収の5倍で家が建てれると思ってるの?
    いつの時代の人間だよ。

  76. 477 通りがかりさん

    若いうちに保険に入るのはメリットがあると思います。 もちろんいつ病気になるかわからないのと、そもそもの掛け金が若くて健康な時は特に安いので。40まで病気にならず健康でいられる保証もないと思うんですが、、あと40から払い込むのと若くから入っておくのじゃ、若くから入って払うほうがトータル安く済むと思います。
    あと、うちは変額の保険なので将来的な老後資金も兼ねて早くに入って運用も兼ねてるので。

  77. 478 マンコミュファンさん

    >>476 eマンションさん

    昭和生まれだよ

  78. 479 匿名さん

    教えて下さい。
    この度、土地を不動産屋から購入し、地元のハウスメーカーで戸建てを建てる予定です。
    土地1000万 建物2000万 くらい。
    12月にフラット35で仮審査してokとのとで話は進みました。 
    1月に金消契約? その後に土地決済関係手続きをするとのこと。
    4月?5月 着工
    10月?12月 完成しローン実行との話をされました。
    この度、転職のいいはなしがあり試験を受ける予定です。 受かれば4月から別の勤務先になります。(公務員ではありませんが、それに近いような仕事)
    その場合、ローン契約は破棄になりますか?
    また、進めるのは無理ですか?

  79. 480 匿名さん

    >>476 eマンションさん

    年収の何倍の家が首都圏は妥当なの?
    それで生活キツくないの?

  80. 481 通りすがりさん

    >>479 匿名さん

    金融機関に相談を

  81. 482 マンション検討中さん

    自営業の場合、仮審査で提出した3期分の確定申告があってマンションの完成が1年後とかだったら新たな確定申告を使って本審査するんですか?例えば直近で年収が少し下がっていたら落ちる場合ありますか?

  82. 483 eマンションさん

    >>480 匿名さん

    まず年収の何倍とか言ってる時点でおかしい。
    長期で見たときに普通に生活が成り立っているのであれば問題ない。
    ちなみに私は年収換算すると7倍超えてます。

  83. 484 匿名さん

    >>483 eマンションさん

    参考までに、差し支えなければ年収や借入額、年齢や家族構成など教えていただけないでしょうか?

  84. 485 匿名さん

    >>483 eマンションさん
    その通り
    何十年も前の基準で5倍5倍って言ってるのは自分で考えることをしない人たちだと思うよ
    入口から出口まで通り抜けられる算段が立ってるなら問題ない

  85. 486 匿名さん

    >>482 マンション検討中さん
    私のところは提出を求められなかったよ
    団信の告知書は再提出の必要があると思う

  86. 487 eマンションさん

    >>484 匿名さん
    夫 30歳 年収900万
    妻 30歳 年収400万
    子供2人
    土地、建物 7500万
    借入額 6500万

    いかがでしょうか?

  87. 488 検討板ユーザーさん

    大和ハウスは、建売戸建てでどれくらい値引きしてくれますか。

  88. 489 eマンションさん

    >>488 検討板ユーザーさん
    大和ハウスの建て売りとか。。。

  89. 490 検討板ユーザーさん

    >>489 eマンションさん
    だめなところあるんですか?

  90. 491 匿名さん

    >>490 検討板ユーザーさん
    大和ハウス不祥事でググりましょう
    今年6月あたりにニュースになりましたよね

  91. 492 検討板ユーザーさん

    >>491 匿名さん

    知りません

  92. 493 eマンションさん

    >>492 検討板ユーザーさん

    感度の低い人は安易に家買わない方がいいですよ。
    ボッタクられるから。

  93. 494 検討さん

    >>493 eマンションさん

    了解ー!

  94. 495 検討板ユーザーさん

    建売で契約後の値引きってやったことある人いる?

  95. 496 eマンションさん

    >>495 検討板ユーザーさん
    なんで住宅ローンのスレで聞くの?
    アホなの?

  96. 497 eマンションさん

    フラット35の借り入れで、金利とか手数料って値引き交渉可能なの?

  97. 498 通りがかりさん

    32歳で4400万程の借入を検討中です。
    来年早々に新築マンションの申込みをしようと思い、住宅ローンの仮審査を検討中です。
    しかし、2019年の源泉徴収票(年収650万)はまだ手元になく、転職1年目の2018年(年収550万)のものしかありません。
    この場合、一先ず550万円の年収で4400万の借入可能な銀行を探すべきなのでしょうか?
    もしくは、申し込み後、2019年の源泉徴収票が出るまで待ってもらえるんでしょうか?

  98. 499 匿名さん

    >>498 通りがかりさん
    過去に滞納がないことが大前提です。年収から見ても550万でも4400万円の借り入れは可能です。ローン担当者と直接話す機会があれば650万に上がることは伝えてもいいと思います。
    どういう会社で、どんなお仕事かは結構調べられるのできちんとお答えできれば大丈夫です。
    絶対嘘はバレますので、なんでも正直に話すことをオススメします

  99. 500 住民板ユーザーさん1

    >>497 eマンションさん
    デベロッパーが金融機関と提携していれば優遇は受けられる

  100. 501 マンション掲示板さん

    フラット35の金利あがりましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸