住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 00:42:05

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

  1. 1479 検討板ユーザーさん

    >>1478 匿名さん
    ありがとうございます。
    投資用物件として売却‥‥たしかに理想的ですね。
    不動産会社から直接買取のチラシも定期的に届きますが、ネットで調べる限り買い叩かれそうなので二の足を踏んでしまいます。
    色々教えて頂きありがとうございました。

  2. 1480 匿名さん

    分譲住宅と勘違いしてるみたいだけど
    住宅ローンは引渡し入居可能となった日

    対して注文住宅の
    支払いは土地取得時に土地代
    設計時や着工時に都度支払い
    上棟時にも支払いと資金繰りで繋がないといけない

    身の丈にあった計画にしないと

  3. 1481 金利選択悩み中

    >>1477 検討板ユーザーさん
    今がもし8500-9000万で売れるなら売って一先ず賃貸の方が良いような気がします

    →1年ローン払って売却額が500-1000万とか下がると言うリスク想定

  4. 1482 匿名さん

    その所得でどうしても都区内注文住宅にこだわりたいのなら
    土地代抑えられる足立区で狭小ならいける

    売却→賃貸→土地取得(現金)→つなぎ融資→フルローン

    入居までの期間は2年ぐらいみとけば良いかと

  5. 1483 匿名さん

    ひとり親家庭です。
    私 41歳
    子供 2歳(4年後に小学校入学)

    収入 額面で460万円
    養育費 年間20万円

    現在の貯金 3450万円
    子供名義の貯金 300万円
    学資保険 300万円(保険料全て払込済み)

    子供が小学校に入学するまでに一戸建ての購入を考えています。大阪市内かその近辺で考えています。地価が高い地域なので狭くても結構高いです。
    3500万円の一戸建ては厳しいでしょうか?
    4000万円だと無謀でしょうか?

    60歳までにローン完済させたいです。

    マンションは考えていません。車はありません。
    どなたかアドバイスをお願い致します。

  6. 1484 匿名さん

    こんにちは。
    相談があります。
    30歳
    勤続年数7年
    年収500万です。
    去年9月に労金や地銀で住宅ローン落ちました。
    その時はカード6枚で借入400万ありました。
    今年の1月にカード一枚借入100万まで減らしましたが地銀で落ちました。
    やはり9月ぐらいの申し込み履歴で借入金額が多くて財務調査みたいな履歴があるので9ヶ月から1年経って今の状態なら通るけどい1月では厳しかったようで落ちました。
    労金や他で今ローン審査出しても通る可能性はありそうでしょうか?
    同じ経験ある方いましたら教えて欲しいです。
    フラットでは出していないので、通ると不動産からは言われていますが気になっている物件はフラット対象外なので…

  7. 1485 評判気になるさん

    >>1484 匿名さん
    信用情報調べたことありますか?借入金額の問題だけじゃないかもしれない

  8. 1486 通りすがり

    >>1484 匿名さん

    サラ金系の借入カードなら、審査厳しいよ。
    延滞履歴が残っているのもアウト。
    自分の信用情報はネット取得できるから取り寄せてみたら。

    元金融機関勤務者より

  9. 1487 匿名さん

    ローン審査に不安をもつ借金癖のあるような人は、事前に自分の属性をよく調べてから申し込みましょ

  10. 1488 匿名さん

    カードの分割払いが良くなかったのでは?
    利用は一括払いに限ると思う
    数えたら15枚あって額は使っても20万に満たない額で一括だからか
    問題無く最優遇金利で審査通りました。

    1. カードの分割払いが良くなかったのでは?利...
  11. 1489 匿名さん

    1484です。
    ありがとうございます。
    信用情報は全て確認して問題なかったです。
    地銀の担当者も前の履歴があるので9ヶ月から一年前の申請から経てば通す人と言ってくれてたので大丈夫だと思います

  12. 1490 通りがかりさん

    三井住友、三菱UFJ

    借入3800万
    35年変動金利
    変動金利0.475
    団信は金利上乗せ無し

    どちらも本審査通ったんですけど、どちらがよいでしょう?
    あまり違いがわからないので、どなたか詳しい方御教授願います。

  13. 1491 匿名さん

    どこのスレッドに質問すればいいかわからなかったのでこちらに失礼します。

    土地購入のつなぎ融資について住宅ローン控除は受けられないとのことですが、例えば
    土地800万
    仲介料40万
    上下水道引き込み100万
    土地改良費100万

    この場合、どこまでがつなぎ融資での支払い分になりますか?どの範囲で住宅ローン控除が受けられるのでしょうか。
    ちなみに上下水道引き込み工事は購入後に買主が行います。

  14. 1492 匿名さん

    >>1491 匿名さん
    対象が何かは関係なく、つなぎ融資の時点ではすべて住宅ローン控除は受けられません。
    建物の引き渡し時に住宅ローンを組んでつなぎ融資分を完済すると思われますが、この住宅ローンを組んだ時に初めて控除の対象になります。
    なので最終的には土地も控除の対象に含まれる形になります。
    ただし、2年以内に上物を建てて実際に入居することが条件。

  15. 1493 匿名さん

    >>1490 通りがかりさん

    ネット銀行や信託銀行で
    0.3x%が良い

  16. 1494 匿名さん

    >>1492 匿名さん
    そういうことなんですね。
    最終的なローン総額からつなぎ融資分を差し引いた金額に対してしか住宅ローン控除されないのかと解釈してました。

  17. 1495 APオンパレード

    他のサイトでも同じ内容の投稿をしております。ダメでしたら申し訳ありません。

    【年  齢】 33
    【勤続年数】 8ヶ月
    【雇用形態】 正社員
    【会社規模】 従業員100名
    【年  収】 約350見込 (昨年度200程度)
    【世帯収入】 600程度 収入合算予定
    【家族構成】 子3歳 3人家族
    【所有資産・貯蓄】 150万 車1台
    【現在債務】 なし
    【物件金額+諸費用】 3500
    【自己資金(頭金・諸費用)】 なし
    【希望金額】 3500
    【金利種類】 出来れば変動
    【地域やマンションor戸建】 戸建
    【主な質問相談】
    購入を検討している物件がありますが、住宅ローンを組めないのではと思って諦めております。
    私のCICを開示したところドコモで2枚ぶんAPが沢山ありました。一応完了になってますが保有期間が5年3月までです。
    Pが10 A1 保有期間5年3月末日 H29以降は$
    P10 A3 保有期間が4年4月 H29以降は$

    どちらも完済済みではありますが保有期間が消えるまで住宅ローンは厳しいでしょうか?29年2月の2月以降は$でそのまま支払い終わって更新は止まっております。
    もちろん勤務年数もネックです……年収すらまだ出ていませんので。

  18. 1496 通りがかりさん

    >>1495 APオンパレードさん
    諸費用も含めると審査がきついかと思いますが…。

  19. 1497 匿名さん

    借金の返済を自己管理できないと個人信用度が低く、勤続年数が短く年収が低いと属性の評価も低位

  20. 1498 匿名

    >>1495 APオンパレードさん
    借りれるかどうかより返せるかどうかが心配です。
    なぜかあまり知られていないのですが、一回でもローン支払いを延滞すると優遇金利がゼロになる金融機関が多いようです。つまり変動0.4%代で借りていても、延滞したら2.4%になってしまうということです。こわくないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸