住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

  1. 2139 e戸建てファンさん

    つまり、何も決まってないということですね。
    注文住宅は、年末までは空白期間になりますね。

  2. 2140 通りがかりさん

    >>2138 戸建て検討中さん

    悪いけどリフォーム毎に乗換えるって発想が出る時点でチョット馬鹿だろ

    まあ今は1.5%の金利から1%は下がりそうなんでメリットあるが、次が10年後としても乗換にメリットなんかない
    そもそも今のリフォームの金が用意出来てなくて、次のリフォームもローンとか考えてる時点で計画性なさ過ぎ

    とりあえず月1.5万ぐらい修繕用に積立たら?
    新築で買った時から10年やってれば単純に180万貯まってんで?
    加えてボーナス年10万貯めておけば280万貯まってたはずだけどね

  3. 2141 通りがかりさん

    >>2139 e戸建てファンさん

    10年1.0%が決まってるから、空白期間とかないだろ

  4. 2142 通りがかり

    >>2138 戸建て検討中さん
    一本化は築古の大規模リフォームとかの方がメインかな?
    10年毎に住宅ローンに含めて借換なんて非現実的だし、次回以降はリフォームローンになると思う。
    そもそも毎回借入で対応する気なら計画性なさすぎ。

  5. 2143 匿名さん

    住宅ローン10年返済すると、住宅ローン減税で300万ぐらいは貰えてる
    修繕はそれで払える

  6. 2144 名無しさん

    >>2143 匿名さん
    減税分をそのまま貯蓄に回してる人はそれ以外でもしっかり貯めてるでしょ

    貯蓄に回す余力がないから修繕費にあたふたするわけで・・・

  7. 2145 マンション検討中さん

    政府が住宅ローン控除延長の検討に入ったと昨日、Yahooニュースにありましたが、
    11月末までのかけ込みは、減りそうですかね。

  8. 2146 匿名さん

    延長がされること自体はあらかた予想されてたとこだと思うよ
    一番の問題は金利キャップ制の導入の有無

  9. 2147 戸建て検討中さん

    旦那が異動ありの為、私(妻)が住宅ローンを組みたいと思ってます。年収370万 医療系国家資格有り、勤続8年 他ローンなし。旦那 会社員 年収400万 勤続4年 。子供3人。この場合ですと、旦那との収入合算は不可ですよね?つまり、私の年収での借り入れとなる場合、地銀だとどれくらいまで貸して貰えるのでしょうか?フラットだと自分の年収からのシュミレーションが可能ですが、地銀だと月々の返済可能額でのシュミレーションになるため、おおよその借入額がわからずどこの銀行を選べば良いものかと悩んでおります。

  10. 2148 匿名さん

    >>2147 戸建て検討中さん
    合算できないもんですかね?機関によって判断基準が異なるのでなんとも言えませんが、とりあえずご本人様お一人の家計収支で住居費に月々いくらなら無理なく払えそうですか。その35年(420ヶ月)分がひとつの基準になるとと思いますが、いかがでしょうか。

  11. 2149 戸建て検討中さん

    >>2148 匿名さん

    早速の回答ありがとうございます。月々8万~9万程は支払い可能です。田舎に済んでいるため車2台所有。どちらも現金購入。貯金が200万程。(一昨年車を購入したため少ないです)旦那のブラックの原因は親にありまして…借金を返済させるため、旦那親に毎月旦那の口座に入金してもらい、それをこちらが借り入れ先に入金という作業を1年間してきました。弁護士に介入してもらったため、親との話し合いなど全て書面にしてあります。この書類を持ってメインバンクに全て話をしたら、収入合算が可能になる可能性はありますかね?それとも、何も話さず私一人で審査にかけた方が良いのか…

  12. 2150 匿名さん

    >>2149 戸建て検討中さん
    なんとなく、欲しい物件やエリアが決まっておらず、借入可能金額を把握してから物件探そうとされているのかなと思いましたが、それで銀行に相談しても担保評価等の具体性に欠けるので担当者も答えにくいかなと思いました。

    あくまで私見ですが、仮でいいので支払可能額から諸経費も含めて借入額を決めて、それに見合う物件をネットで見つけ、事前審査にかけてみるってことだけやってみるのはどうでしょうか。通ってしまっても先着の方がいて契約できなかったって言えば大丈夫ですし。地域によってスピード勝負な物件もあるので、いきなり本命で勝負するより手続きの流れも自身の与信評価も把握できるかなと。あと人によっては、CICで自分の与信情報の傷を確認したりするのもありかなと。

  13. 2151 匿名さん

    >>2149 戸建て検討中さん
    旦那様のトラブルの詳細はよくわかりませんが、知らん顔で申請してもしも指摘・確認が入ったら、事情を淡々と説明し、なにか問題ありますか?って顔でいればいいと思います。与信情報を調べた時に旦那様が債務者として記録されていたとしても完済してるなら後ろめたいこと何も無いじゃないですか。

  14. 2152 戸建て検討中さん

    >>2150 匿名さん
    旦那がこのような状態で恥ずかしさもありなかなか踏み切れない所です。40が近くなり周りから新築を進められる事も多くなり自分なりに色々と調べている所です。
    以前、旦那のCICを開示した際に私のも開示しましたが光熱費やスマホ代をクレジット払いにしている分の履歴$マーク、スマホの分割$マークでした。旦那の分は、異動が1件で半年前に支払い済みです。
    少し勇気が出ました。不動産やハウスメーカーに出向いてみます。
    ありがとうございます。

  15. 2153 戸建て検討中さん

    >>2151 匿名さん
    後ろめたい事は何もないって言葉に励まされました。ありがとうございます。
    ずっと旦那名義でクレジットも作れない日々で一生賃貸かと思ってましたが、この掲示板を見て色々と勉強になりました。
    一度、取引のないJAバンク辺りに収入合算で出してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  16. 2154 マンション検討中さん

    質問です。どなたかご教示お願いします
    夫 450万 勤続9年
    妻 350万 勤続4年
    カードローン3社で270万
    車ローン20万
    3500借入希望
    カードローン2社と車ローンを完済予定で
    170万円のカードローン一社を
    ろうきんの住宅ローンプラス500に組み込まないかと
    今、事前審査中です。
    個信開示はまだしていません。
    とある見込みはあるでしょうか?
    よろしくお願いします。

  17. 2155 戸建て検討中さん

    次のステップが土地の名義変更。
    なんか面倒そう。
    全て自分が相続するけど、名義が、曽祖父、祖父、父といろいろある。
    家督相続でいけるかな?

  18. 2156 通りがかりさん

    >>2155 戸建て検討中さん

    二束三文の土地沢山持ってますって自慢?

  19. 2157 匿名さん

    いまどき35年ローンの約定期間での返済を考える人はいないでしょう。
    借入時の年齢にもよりますが、定年までの繰り上げ完済を前提に返済計画をたてないと老後の生活ができなくなります。
    新型コロナで今後も年収減少や雇用の継続すら怪しい状況なのでリスクを考えてローンを組む必要があるでしょう。

  20. 2158 通りがかりさん

    >>2157 匿名さん
    若けりゃまあ良いんじゃない?
    まあ俺は40超えてるんで、3000万ちょいを20年で借りたがね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸