注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スマートホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スマートホームってどうよ?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-04-26 11:15:13

スマートホームについて語りましょう。

http://smarthome115.com/about.php

実際どうでしょうか?
あまりいい噂聞かなかったので質問してみます。

[スレ作成日時]2017-03-13 20:15:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スマートホームってどうよ?

1. 282 匿名さん

どこの口コミもその人の主観によってよくも悪くも書かれているよ。
    口コミだけで判断するのは少し早いかなと。

2. 283 購入経験者

その点に関してはたぶん担当してくれたスタッフが問題なのでは
    私たちを担当してくれた人は、最初に必要な説明を細かくしてくれてたから特にトラブルが起こったりはしなかったよ

3. 284 口コミ知りたいさん

確かにそんな会社ならもっとスレ荒れてるよね…。
    良く調べもせず書き込んですみません…。

4. 285 通りがかりさん

家を建て始めたころにここの口コミサイトを知ったから結構完成まで心配してたんだけど、意外と問題なく工事が終わって本当に良かった?。
    ずっと欲しかった書斎も要望通りに作ってもらえて本当に嬉しいです。

5. 286 評判気になるさん

やっぱり人によりますか。
    この前相談に行ったとき担当してくれたスタッフさんも信用していいんじゃないかなとは思っているんですけど、大きい買い物なのでちゃんと知っておきたいと思っていたので。。。ありがたいです。

6. 287 購入経験者

営業の印象が最悪だったらいくら良い家を建てている建設会社でも信用はできないからね・・・
    うちは営業さんとの相性が良さそうだったからそのままお願いしちゃったけど今のところ特に嫌な思いはしてないよ。

7. 288 評判気になるさん

ちなみに家のつくりはどんな感じでしょうか?
    新築とリフォームじゃ若干変わってくると思うんですけど。
    どんな間取りにしてほしいとかこっちの意見はどの程度まで聞いてもらえましたか?

8. 289 匿名さん

いえいえ~
    でも実際に私もこの会社に新居の建築を頼んだけど、口コミにあるようなことはほぼなかったよ。
    私たちの要望も聞いてくれたし、選択肢を与えてくれる営業さんだったから印象も悪くなかった。

9. 290 購入経験者さん

確かに新築とリフォームでは元が違うので住み心地も違ってくると思う
    うちを担当してくれた人はこっちの要望をできるだけ取り入れてくれたし、土地や家の構造上できないことはできないとはっきり言ってくれたから多少の妥協はあったものの納得のいくリフォームができたよ

10. 291 口コミ知りたいさん

担当になった人によってやっぱり対応は結構変わってくる感じなのかな。。。
    ほぼってことはやっぱり何か気になることでもあった感じ??
    良かったらその部分をもう少し詳しく聞きたいんだけど。この会社も視野に入れてみようかと思ってたからさ。

11. 292 匿名さん

対応には不満はなかったんだけど、担当者が一度変わってしまって説明をし直すのが面倒だったってことだけかな。
    初めの人も、後から担当になってくれた人も要望にできるだけこたえてくれようとしたし、土地選びにも力を入れてくれたから印象がすごく悪いって感じじゃないけど。

12. 293 評判気になるさん

一応営業さんから話を聞きて見学会も行ったんですが今のところ特に接客に不安を感じたり家の作りが雑な感じがしたことはなかったので今のとこ期待できそうな感じはします。
    間取りや土地などいろいろ提案してくれましたし。

13. 294 通りがかりさん

やっぱり自分の家が建つってすごく嬉しいものですね。
    人生で1回あるかないかの大きな買い物だったの時間をかけて話し合いました。
    担当してくれた方は口コミにあったような方ではなく、とってもフレンドリーで話しやすい方でした。

14. 295 購入経験者さん

だったら大丈夫だと思うよ
    うちも他のメーカーと悩んでいたけど、最終的には担当者さんとの話しやすさで決めたし
    自分の意見が言いにくい相手だと、自分の理想とはかけ離れた家になってしまいそうだったし…

15. 296 口コミ知りたいさん

そうなんだ。でも確かにそれは面倒か。
    担当者が変わったことで何か問題は起きなかったの?
    情報がちゃんと共有されていれば話は別なんだけどさ。

16. 297 評判気になるさん

やっぱりいろんなメーカー見て回ったほうが確実ですか?
    友達に教えてもらった手前なんとなくほかのメーカーに見行くのもなーって考えていたんですけど、改めて考えてみると大きな買い物になるから手当たり次第に見てもいいのかなと。

17. 298 匿名さん

情報共有はちゃんとしてると思う。
    もっといろいろ聞かれるのかなと思ってたけど本当に細かいとこしか聞かれなかったし。
    営業の人と担当してくれた方は違ったけどどちらもちゃんと話を聞いてくれたし、予算のギリギリまで考えてくれるから個人的にはすごく良かったと思う。

18. 299 購入経験者

選択肢は多い方がいいと思うよ
    一応いろいろ見てうちにとってはここのハウスメーカーが一番よさそうだなと思ったからこのメーカーと契約したわけなので
    メーカーによってサポート内容は結構違ったりするからそういった面で見てみてみては?

19. 300 評判気になるさん

重要なのは間取りだけじゃないですもんね。
    メーカーによってもサポート内容の比較なんて考えてなかったです。
    他のハウスメーカーも検討してみます。。。

20. 301 購入経験者

ぜひ
    実際にほかのメーカーに行ったら、こことは違うサポートを受けられるかもしれないし、場合によってはほかのメーカーで紹介されてない土地を提案してくれる場合もあるのでじっくり時間をかけて選んでみたらいいよ

21. 302 口コミ知りたいさん

前ほかの建築会社の説明会に行ったことがあるけど、そこの会社ノルマがあるのかかなり強引な感じだったんだよね…
    だからこっちの会社には比較的良いイメージのほうがあるんだけど、契約してから工事が雑だったとかそういうのもない感じ?

22. 303 通りがかりさん

自分の強すぎるこだわりをうまくまとめて説明できなかったんだけどいろんな資料を基に話をまとめてくれたから話しやすかった??

23. 304 評判気になるさん

そうですね。
    口コミをみてかなり不安だったけど、実際はそこまででもなさそうなのでこのメーカーも視野に入れつつ新居を考えます。

24. 305 匿名さん

基本的にあって話したスタッフは物腰柔らかかったよ。
    質問にも丁寧に答えてくれたし。
    他の工事を見たことないから比較はできないけど、丁寧な仕事だと思うよ。

25. 306 購入経験者

良いと思う
    それに新居ならリフォームよりも自由度は高いと思うし
    ただその分予算も高くなってしまうけど、サポートの手厚いところなら予算以上の仕上がりになるのかなと

26. 307 口コミ知りたいさん

じゃあ技術的には問題ないんだね。
    どっかの口コミで大工さんが高圧的とか書かれてて気になってたけどそれもなかった?
    あんまり大工さんと直接話す機会はないだろうけどさ。

27. 308 匿名さん

家の進捗を確認するために何回か工事中の家に立ち寄ったことがあったけど基本みんないい人たちだった。
    仕事がひと段落したところ話してみたら?
    当たり前だけど仕事中に話しかけるのはやめた方がいいんじゃない。

28. 309 口コミ知りたいさん

まあ仕事中に話しかけられたら誰だってイラっとするだろうね。
    でもまあ分かった。
    この会社って見て、聞いた感じ、スタッフに要望言いやすそう。
    あまり人と話すの得意じゃないからこっちの意を汲んでくれる担当者だとありがたいかも。

29. 310 通りがかりさん

実際に住んでみなくちゃわからないことって色々あるけど、担当の人がものすごく説明が上手で、しかもこっちの話もちゃんと聞いてくれるから新居についてイメージがとってもしやすかった!

30. 311 匿名さん

うちもいろんな会社見てきたけど話は一番しやすかった。
    家のイメージをすり合わせる時も細かいいろんな資料を出してくれて、間取りとか使い勝手とかものすごく丁寧に話してくれたから、割と意見を言うのが苦手でも意思を伝えやすかった。

31. 312 評判気になるさん

ハウスメーカーのことなんてほとんど知識なかったし、本当になんであんな口コミがはいったんだろうと困惑していたので実際にここにお願いした人に話を聞くことができて良かったです。

32. 313 通りがかりさん

間取りに関しても日当たりや風通しのことを考えてくれたので、梅雨や冬の季節でもあまりじめじめせずカビも生えにくくなりました。
    こういう知識はなかったので、間取りのアドバイスがいただけたのは本当にありがたかったです。

33. 314 口コミ知りたいさん

一応これから何件かほかの会社の展示会見てくるつもりだけど、ここの会社を基準にして選んでみるわ。
    ちなみに今の家に住んでどれくらい経つ?
    家ができる前とできた後でギャップとかなかった?

34. 315 名無しさん

福岡展示場にお話を聞きに行ってきましたが、他の工務店では説明の無かった重要部分などをしっかりと話してくださいました。
    また、床は無垢材が良いという意見に対して、普通の営業だったらオプションだし提案してくると思いきや、今はレベルが上がっているので、触った感じも見た目もそんなに変わらないし合板でも良いかと思いますと言われ、実際に数枚の床材の見本を持ってきていただき、この中で1枚だけ無垢と言われましたが、夫婦ともにハズレました。笑
    ローンの件も夫が個人事業主で私は育休中なのもあり、どこもフラット35しか提案されないのに対し、育休でも審査通してくれる銀行を探してくれ、名前を伏せて仮審査をして、お金の不安を解消してから家づくりの話を進めましょうと言ってくださったのも好印象でした。
    5社見に行った中では性能的にも担当の方的にも有力候補かなと考えております。

35. 316 匿名さん

建ててからもうすぐ3年目になるかな?
    今のところ特に不具合もないし快適に暮らしてるよ。
    住んでみてからギャップも特に感じてない。結構綿密に話し合ったからね。
    サポートも手厚いから、工事の後も割と安心感があったし。

36. 317 通りがかりさん

家が完成した後もちょくちょく家のメンテナンスなどで連絡を取ってくれてとてもサポートの手厚いハウスメーカーなんだなーと実感。
    気になることがあっても電話ですぐに対応もしてくれるので安心して新生活を送ることができた。

37. 318 購入経験者

口コミで即決するのはかなり危険な行為だと思う
    土地も購入する前に調査や周辺の環境をよく見た方が良いよ
    要望通りの家が建たない人って事前調査が足りない人だったりもするから自分の目で見て納得したものを選ぶべき

38. 319 通りがかりさん

ただ作って終わりっていう関係じゃなかったから信頼することができたんだよね。
    またリフォームとか機会があったらここにお願いしようかなって思ってる。
    ネットにある口コミってそのまま信じちゃいけないんだぁって改めて実感した。

39. 320 購入経験者

実際に見てみないと口コミにあったことが本当かどうかなんてわかんないからいろいろ見て比較してください
    今回は私の主観で答えたけど、他にもメーカーを選ぶ理由はたくさんあると思うから納得いくまで悩んでみては

40. 321 口コミ知りたいさん

展示場で話を聞いたけどサポートあるのは嬉しいよね。
    サポートないと信用できないし。
    質問ばっかでも申し訳なかったけどいろいろ話が聞けて良かったよ。ありがとう。

41. 322 匿名さん

家づくりの流れのフローに合わせて二人三脚で手伝ってくれるんでしょうか。
    担当の方は多分営業さんになるかと思うのですが最初から最後まで同じ方なんでしょうか?
    レスポンスが早かったり細かに対応してくれると嬉しいですね。
    フロー上に繁忙期の話があったのですが、こういった工務店の繁忙期っていつ頃なんでしょう?
    春や秋の気候の良い頃はやっぱり忙しかったりするのですかね。

42. 323 評判気になるさん

見積書出してもらいましたが、一見安く見えますが、付帯工事費用がかなり割高です。空白部分もあり、借入金より上回る様子です。本体工事費用に含まれている項目を確認した方が賢明どの時点で金額確定となるのか?
    値引きは一切しないとのことでしたので、帳尻併せされるのでしょう。
    オプションと標準規格を明白にして置くことをお勧めします。

43. 324 評判気になるさん

>>322 匿名さん
    付帯工事費用がかなり割高です。
    下の方の意見を参考にされて下さい。
    紹介料金が発生していて、5%~8%割高になります。

44. 325 評判気になるさん

長々と本当に質問ばかりですみませんでした!
    いろいろ聞けて良かったです。
    参加にさせてもらいます、ありがとうございました!!

45. 326 匿名さん

>>325 評判気になるさん
    いえいえ、情報収集は重要ですよ。
    自分の家づくりが始めるといろいろ大変かと思うけど、自分の希望に沿う家ができるといいね。

46. 327 検討中

モデルハウスに見学に行ってみたデザインがとても素敵で、費用も手が届きそうな感じなので検討したいなと思っているのですが、皆さん希望通りのおうちになったのか、施工後のケアなども気になっています。
    実際建てられた方など気を付ける点などあればアドバイスもらえると嬉しいです。

47. 328 評判気になるさん

>>327 検討中さん
    営業担当は、契約後人格変わります。
    当初気に入ってましたが、他社と比較すると割高で他社に決めました。家を建てるに伴い長いお付き合いになるのに態度変わられたら、打ち合わせの度に憂鬱になりたくないので

48. 329 匿名さん

2年前にこちらに施工してもらいました。
    担当スタッフさんは若くて一生懸命な方で良かったですよ。とても気に入ってます。アフターケアについては今のところ不具合はありませんが、担当さんが定期的に挨拶にはいらっしゃっています。

49. 330 検討中

ありがとうござます。ちなみに建築するときには完全な注文住宅でしたか?それともどこかのモデルハウスを参考にされていましたか?
    どこまで融通が利くのかな、と気になりました。

50. 331 打ち合わせ中

>>330 検討中さん
    間取りは完全な注文住宅です。
    私は自分で理想の間取りを描いて持っていき、それをベースに間取りを考えました。

51. 332 名無しさん

建築中の場所でクレーンから木材が落ちて全身骨折意識不明と聞きました。現場管理はできてない証拠だと思います。怪我された方が無事でありますように、。

52. 333 匿名さん

我が家は、内装はほかのハウスメーカーのイメージで好きなデザインがあったので色々なところをミックスして、という感じです。
    イメージが明確になっていた方が分かりやすいようではありました。

53. 334 検討中

京都郡のS様邸がとても素敵でしたが、一階建てで駐車場スペースも贅沢にとられているのでちょっとお高いかな、という気がしているのですが。

54. 335 匿名さん

ここは木材住宅が多いから、鉄骨などに比べると費用感は抑えられてますよね。
    しかし材料費が上がっていますよね。
    もしかしたら、仕入れの状況によっては今までの相場よりも上がってしまう可能性はありますね。

55. 336 検討中

そうなんですよね。検討するなら早いタイミングでしないと、と思うのですが。とはいえ一生の買い物なので後悔のないようにじっくり選びたいです。

56. 337 戸建て検討中さん

横から失礼します。
    我が家もここで検討しているところです。
    木材むき出しのデザインとかいいですよね!
    もともとはZEHで探していました。

57. 338 匿名さん

最近はイベントが少ないですよね。
    完成見学会などは結構開催していたみたいですが、コロナでやらなくなったのでしょうか。モデルハウスではなく実際のおうちがみれると予算感も近いおうちもあってイメージがわいていいのに。

58. 339 通りがかりさん

マイホームもここでお世話になりました 定期的に見に行って職人さんたちとも話をしていて、しっかりやってもらっている様子がみれて安心しました。

59. 340 匿名さん

現場に行くときにはアポイントを取ってから行くのでしょうか?
    職人さんとの距離は近そうで良いですね。

イベントはだいぶ少なくなってるみたいですね。展示場の方を見ても良いのだけれど
    展示場はどうしてもオプションが多くなるイメージがあります。
    現実に即した家=予算が近い家となると最新の建売の方を見た方が早いのかもしれませんね。

60. 341 評判気になるさん

ちなみに、我が家はかなり私の趣味が入った家で、設計の間取りなどは私がかなり手を加えたり希望が多かったので大変だったと思います笑
    途中で窓をもっとおおきくしてもらいたい場所があって、変更してもらったのですがその分の費用や工期はずれましたが、おかげで満足いく家になりました。
    希望はきいてもらえるメーカーさんだと思います

61. 342 検討中

そうなんですね。イメージがしっかりできているのはいいですよね。
    融通が利くのはいいですね!

62. 343 通りがかりさん

確かに、色々な要望は聞いてもらいやすかったですね。
    耐震も気になったので、そこがメインで設計してもらいましたが、採光も工夫してもらえてよかったですよ。

63. 344 e戸建てファンさん

なるほど、うちは子どもが成長したら仕切りをなくして広々させたいな、と思っているのですが、どうでしょうかね。。
    成長してもし結婚して2世帯などになるかもしれないのでそういう間取りの方がいいのでしょうか。
    うちは30代でこどもが小学校低学年です。
    どのくらいを見越して設計してますか?

64. 345 戸建て検討中さん

モデルハウスに行ったときにスタッフさんの対応は、ここが一番良かったと思います。

65. 346 検討者さん

うちは30年後をイメージしています。 子供なし、夫婦で暮らす家なので、完全バリアフリーにする予定です。

66. 347 検討者さん

バリアフリーは必要ですよね。
    自分の老後イメージはまだ先でしたが、たしかに一生暮らす家になると思いますし、今後両親が同居するかもしれないから考えても良いかもです。

67. 348 名無しさん

我が家も子はまだ小さいですが、将来的なことはあまり気にせずでした。
    ただ、子どもときちんと顔を合わせられるように、自分の部屋を持つことになっても、部屋に行くときはリビングをとおる作りにしました。あとは各部屋、と作るのではなく引戸にして各部屋はつながるようにしてます。

68. 349 検討者さん

引戸にすると、必要に応じて広々させたり仕切ることもできていいですね。
    うちもそうすればよかった笑

69. 350 名無しさん

確かにそれで部屋をつなげたら、そのときどきの使い方ができそうですね。

70. 351 検討板ユーザーさん

木材って、メンテナンス大変じゃないかな?
    手入れすれば大丈夫なのかな?最近の木材は水とか害虫に強いとかはきくけど。ものによって違う?

71. 352 名無しさん

できたら子供部屋とかは作りたくはなかったんですが、まぁ成長してきたら、好きな部屋を選んでもらおうかな、とは思っています。

72. 353 名無しさん

そうなんですね、いいですね。そういうイメージも検討してみます!
    ところでこちらは地盤調査をしてくれるみたいで、その点も安心かなとおもったのですが、他社さんはどうなんでしょうか。普通ですか?

73. 354 戸建て検討中さん

展示場に行ってみました。
    ここの営業はしつこくなくて良かったです。
    さわやかな男性スタッフさんが対応してくれました。

74. 355 通りがかりさん

費用をとるところはありますよね。
    もちろん料金に組み込まれていると思いますが、きちんと調べてもらわないと基礎をどこまでやるかもかわってくるからきちんとしているのだとは思いますよ。

75. 356 匿名さん

ほかの会社は、確かに諸経費は含まれない、というような見積もりをもらいました。
    デザイン料だけのところもあるということですよね。それも含めて最終的な金額で検討しないとですね。

76. 357 匿名さん

そうなんですよね。そう思ったらこちらは見積もりもわかりやすかったので良心的だったと思います。

77. 358 匿名さん

なるほど、
    そういえば私も色々なところで見積もりとっていますが、書き方とか項目とか違いがありますね。

78. 359 検討者さん

他社ではこんな見積もりでした。 「地盤調査・仮設費用・屋外立水栓工事・屋外給排水工事・雨水排水工事 下水道接続工事・屋外電気配線工事・地盤補強工事(地盤調査結果により) 土地購入関連費用・門扉工事・家具電化製品・その他の諸経費等は本体価格に含まれません。」 地盤調査は入らないんだーと。

79. 360 名無しさん

なるほど、あれ、こちらは排水工事とかも別途でしたっけ?ちょっと細かいところ確認してみます。上記あたりは必要になってくるものですもんね。確認してみます!

80. 361 名無しさん

地盤補強は調べてみて必要だったら別で費用がかかるところですよね。でも地盤調査段階でわかるはずなのでそれも含めた設計見積もりにはなるはずですね。

81. 362 名無しさん

木材のよさ
    木には、吸湿・放湿の働きがある。鉄やコンクリートと比べて熱伝導率が低く 断熱性も優れている。軽さの割に丈夫

82. 363 名無しさん

引き渡し後のレスポンスが兎に角遅い。

83. 364 通りがかりさん

火災保険でいくら貰えます。
    手数料35%ください。
    って広告でここの会社が出てくるけど
    同一?

84. 365 検討板ユーザーさん

ここの瑕疵保証が10年って普通ですか?

85. 366 名無しさん

建売を購入しました。
    まぁまぁ場所もよかったし、大きな買い物でしたが良かったと思います。

86. 367 名無しさん

新築住宅はすべてそうなっていますよね。
    構造的な欠陥があった場合は保証してくれますが、それ以外の場合は費用は発生すると思いますよ。例えば雨どいの掃除不足による雨漏り、とかは主の負担です。

87. 368 検討板ユーザーさん

そうですよね、そういった保証のあたりはきちんと確認しとくべきですね。
    延長がどうなっているのか、とか。
    もし会社が倒産したときに保証は受けられるのか、とかですね。

88. 369 名無しさん

基本的に引き渡し時に住宅瑕疵担保責任保険とかに入っておかないと、仮に倒産したときには補償は受けられないですよね。

89. 370 検討板ユーザーさん

あ、そうなんですね、自分が入っていないとだめなんですね。

90. 371 名無しさん

そうです、そのあたりは実際に説明があるはずなので確認してみてください。
    一般的には瑕疵10年の範囲内で点検してみて、欠陥がないかチェックする、ということはありますよね。

91. 372 通りがかりさん

じゃあ、たとえば60年住宅、とうたっているようなところでも、実際の責任範囲は10年という感じなんですね。

92. 373 名無しさん

瑕疵は初期の欠陥ですからね。ただ、10年では不十分という研究発表のようなものもあるみたいですが、現行は10年であとは申請手続きをする、という感じでしょうか。

93. 374 通りがかりさん

言われてみたら確かに瑕疵は皇族的な欠陥ですもんね(-_-;)
    60年といったら普通にリフォームとかするレベルですね。

94. 375 評判気になるさん

保証期間とかは、保険とかは別として各社で違いはあるようなので、検討材料の一つとして、きちんと比較しておいた方がいいと思います。
    こういった点では古くからある大手さんの方が安心感はありますね。

95. 376 名無しさん

そうですね、ただレオ〇〇とか、あれはアパートですが、上場しているのにひどい会社もありましたね。話はそれますがあそこはその後どうなんでしょうか。

96. 377 匿名さん

レオ〇〇はアパート系がメインでしたよね。
    元々安い作りでしたし、一般的な住宅とも違う気がしますが、まぁ話題になってましたね。

97. 378 評判気になるさん

あれは、手抜き工事とかでしたもんね。さすがに定期的に見に行っていれば(私は近かったのでほぼ毎日)、手抜きとかはできないと思いますよ。

98. 379 名無しさん

そうですね、我が家も毎日とまではいかないですが、頻繁に足を運ぶようにはしていました。こちらとしても職人さんの顔がみれた安心感がありますしね。

99. 380 通りがかりさん

やっぱり、そういうものなんですね、確かに様子をみれば土台がしっかりしているかわかりそうですもんね。欠陥住宅なんかで特集されていた土台の柱なのに木を継ぎ足していて全然土台になっていなかった、とか。

100. 381 通りがかりさん

そうそう、怖いですよね。
    さすがに見に行くようにしていればそういったこと手抜きはなさそうな気はします。

101. 383 通りがかりさん

スマートホームのホームページでの会社概要にある社長さんは既に辞められてて他の場所で働いてます。社長の居ない会社で建設業の資格だけ前社長の名前を使って経営している会社だから建設業違反になりますね。

102. 384 匿名さん

まぁそれでも悪さする業者はあるので、やっぱり対応とか施工した人の話とかは聞いておいた方がいいですよね。

103. 385 マンション比較中さん

ここは、ガルバの家とかは強くないですか?
    個人的にはガルバが好きです。

104. 386 マンコミュファンさん

ガルバのおうちもステキですよね。
    自分の家の近所でもガルバのおうちけっこうあります。ただ、結構メンテナンスにはかかるみたいですよね。

105. 387 e戸建てファンさん

ガルバ最高です

106. 388 名無しさん

こちらの会社さんは木材が強みだとは思いますよ。
    ガルバも扱っているとは思うので相談してみたらいいですが、デザイン面とかもだいぶ変わるので、ちょっと違うかなとは思います。

107. 389 口コミ知りたいさん

うちも、木材の住宅が好きで、こちらにしたので、やはり強みは損なわれない方がいいと思いますよ。外壁も木材のぬくもりとかをいかした感じで素敵なんで。

108. 390 eマンションさん

ガルバリウムもいいですが、ちょっとはやりすたりはありそうな気がして、私はあまり検討していませんでしたが、すごくお洒落ですよね。
    しかし、ガルバにしろ木にしろ、値段上がっていて本当もっと早く進めればよかったと思います。

109. 391 口コミ知りたいさん

そうなんですよね!
    ウッドショックとかも言われていましたし、1年前にくらべるとだいぶ値上がりしているみたいで。。家を建てるのは前々から検討していましたが、コロナで少し仕事も不安で、様子をみていたら出遅れました。

110. 392 評判気になるさん

友人の家はそこまで特徴がない感じでした。。
    もっとお洒落にすればいいのに、と思いましたが、予算の問題とかもあるのかな。

111. 393 匿名さん

その方は流行り廃りのないデザインを選ばれたんでしょうかね。
    施工事例だとシンプルモダンの家が一番多いように感じます。
    これだと壁の塗り直しなどのメンテナンスもコスパよく抑えられそう。
    平屋のデザインはどれも秀逸だと思いました。平屋だと予算が多めに取れるんでしょうか。
    土地が広いことも多かったりしますんでね。

112. 394 eマンションさん

本当、最近の高騰具合がすごいですね。 これは落ち着くのでしょうか。これから検討する人はかなり影響がありそうですね。

113. 395 通りがかりさん

輸入価格が上がってるみたいですし、まだ在庫がある会社さんもあると思うので、それによって金額の差は大きくなりそうです。確認してみたらいかがでしょう?

114. 396 検討板ユーザーさん

見積もりはもらったのですが、やはり在庫状況によっては、仕入れの問題で見積もりが上がるとは言われています(´;ω;`)

115. 397 eマンションさん

あ、そうですよね。現状ちょっとまだ分からない感じです、、契約するときには確定金額を出してくれるのかもしれないですが。
    私もコロナ中は色々動いていなくて、どちらにしても工事は滞っているときいたので、少し落ち着いてからと考えていました。

116. 398 口コミ知りたいさん

どちらにしてもコロナ前が完成しているレベルのタイミングではないと、厳しかったということですよね。。

117. 399 マンション掲示板さん

その点でいうと、我が家はコロナになる直前くらいに完成したので、友人をよんで新築祝いもできたのでよかったです。
    皆さんのときにはもう少し落ち着いていると良いのですが。

118. 400 eマンションさん

うちの完成はもう少し前でしたが、タイミング的にはよかったです。
    ただ最近はSDGs視点の提案も多くなってきていて、技術力も向上しているので、そういった点ではこれからの方が選択肢が多くて良いなと思います。

119. 401 通りがかりさん

確かにそれもありますね。
    私もゼロエネルギーとか知らなかったのですが、説明をきいてとても興味がわきました。ただ、これってけっこう前から言われていたようで、2~3年前なら補助金もあったようなので、やはりタイミングとしては遅かったのかなと。

120. 402 ダダダダン

友人のお宅が素敵で、施工会社きいたらこちらでした。
    今建て替えを検討中なので、今後話を聞いてこようと思っています。

121. 403 口コミ知りたいさん

我が家はZEHで考えていて、少し前まではそういったモデルケースも少なかったのですが、最近では事例もきけるようになってきて、メリットデメリットもはっきりしてきているので検討しやすいです。
    補助金対象というのはまだどうなのか、わからない、ということでもあるので、まぁ今のタイミングでもしょうがないかな、と。

122. 404 評判気になるさん

ですね
    今まではそういったものは太陽光のイメージだけで、メンテナンス費用の方が大変、なんて聞いてもいたのですが、高断熱、省エネ、創エネみたいな組み合わせで、結局エネルギーにかからないなら、補助金がなくてもプラスにはなりますもんね。

123. 405 匿名さん

設計時の伝達事項を忘れられていたり、建てた後にも度々修繕が発生する。

124. 406 評判気になるさん

ZEHってそういうことなんですね!
    その点でいうと、我が家は創エネはないですが、こちらは断熱技術が高いようなので、高断熱ということにはなるのですかね。

125. 407 検討板ユーザーさん

確かに、以前の家にくらべて光熱費は抑えられていると思います。冬もあまり寒くないですし、熱効率は良い気がします。

126. 408 通りがかりさん

夏にこちらで建てた家に引っ越しましたが、夏は家に入ると涼しいし冬は暖かいです。
    別工務店の建売を購入した友人は、自分の家は極寒なのに、玄関やトイレも全然寒くないと言っていました。
    今は家の価格よりローンが心配ですね?

127. 409 名無しさん

確かエアコン一台で広範囲をカバーできる設計もしているようですね。こういった視点は、最近特に活発ですよね。

128. 410 マンション検討中さん

そうなんですよね、その点では積極的に導入しているメーカーさんの方が、きちんとした設計はしてくれると思います。
    聞いたときは、リビング、台所、客室まで一台でいけるみたいでした。

129. 411 口コミ知りたいさん

私は他社メーカーさんみたときですが、2Fに続く吹き抜けになっているところにエアコンを設置して2Fまですべてカバーできる、みたいな感じでした。
    ただ仕切りがない前提ではありますね。

130. 412 通りがかりさん

いいですね、このあたりはどんどん進化していそうですねー。

131. 413 名無しさん

ですよね。
    色々総合的に考えると、やはりこちらが良いのかな、という気がしています。
    最近相談している担当さんはとても熱心で知識もあってよさそうです。

132. 414 検討板ユーザーさん

ベレットストーブと薪ストーブ、どちらがいいのか迷う

133. 415 e戸建てファンさん

目標!浜松移住、田舎暮らしにあこがれる

134. 416 名無しさん

そうですね、なんだかんだいって担当さん次第のところはある気がします。
    私のときもとても感じのよく一生懸命こちらの話をくみ取れるよう提案してくれる人でした。現場との調整もがんばってくれましたよ。

135. 417 検討者さん

私が話をしている人も良い感じで、色々なパターンの提案をくださいます。

136. 418 名無しさん

希望は聞いてもらいやすかったですよ。
    その辺は工務店のような融通さもあって良かったです。

137. 419 戸建て検討中さん

なるほど、あとは予算などとも相談して、という感じですよね(笑)
    同じ条件で見積もりとったときにも良さそうではあったので、やはり妥当かな、という感じはします。

138. 420 検討者さん

あとは、最近の高騰の様子も参考にして、ですよね、、。

139. 421 検討板ユーザーさん

そうそう、、
    昨日はちょうど提案にきてくれていたので、もう少し話を詰めてみようかなと思っています。

140. 422 匿名さん

ウッド調でとても気に入る家に仕上げてもらいました。
    子供たちも大喜びです。将来的なことを視野にいれていただいた提案をしてもらえてこれからも楽しみな家です。

141. 423 マンコミュファンさん

こちらの担当さんはレスポンスも早いですよね。
    あまり待たされることがないのは良いですね。

142. 424 通りがかりさん

提案数は多かったですね。
    土地の広さもありますが、きちんとそれに合わせて良いプランを出してもらいました。
    私としては、玄関が広々とできたことと客間もかっこよく仕上げてもらいましたよ。

143. 425 匿名さん

展示場はさすがにおしゃれにできていますね。
    その通りに作ろうと思ってもなかなか予算や土地の広さもあり難しい、、改めて感じました。

144. 426 検討者さん

玄関は確かに広く取りたいですが、広さの問題もありますもんね。
    でも子供のものをおくとなると結構ひろめに取りたいところではあります。

145. 427 戸建て検討中さん

そうなんですよね、玄関はごちゃごちゃさせたくなかったので、収納スペースも広めにつくってもらって、でもほかの部屋が狭くなるようにはならなかったです。

146. 428 戸建て検討中さん

収納スペースがあると、子供のキックボードとか、旅行バックとかもそこにしまえていいですね。

147. 429 名無しさん

うちも客間を作りましたが、花瓶を置く場所を作ってそこがライティングされるようになったり、ガラスの向こうに石をしき詰めて見せる、みたいに外にも抜ける感じでつくってもらって、広さは普通だと思いますが開放感と高級感がでました。

148. 430 戸建て検討中さん

それはおしゃれですねー。結構追加費用がかかりそうな気がしますがいかがでしたか?

149. 431 匿名さん

けっこう盛り上がっていますね、こちらの掲示板。
    評判は色々ありますが、担当次第のところもありそうですがハウスメーカーとかは営業の入れ替わりが多そうなので許容範囲といったところでしょうか。

150. 432 匿名さん

最初にこうしてほしい、みたいな感じでサンプルのイメージをみてもらったので、その分費用はかかりましたが予算内でしたよ。
    サンプルイメージは広々した茶室のような感じなので、広さとれませんが開放感を出したい、みたいな感じでイメージ伝えて実現してもらいました。
    最初にイメージをしっかりつたえるところはポイントかなと思います。

151. 433 検討者さん

なるほど、確かに大事ですよね。あとは色々やりたいことは多いので、優先順位とかも大事だったりはしますよね。

152. 434 匿名さん

もうすぐ完成します~!
    ここで作った人のコメント聞けたんですね。参考にすればよかった。

153. 435 評判気になるさん

お子さんいると片付けが大変そうだし、収納スペースは大事ですよね!
    我が家はなるべく無駄なものはおかずに広々とした間取りにしたいな、とは思います。

154. 436 名無しさん

一か所大きな収納場所を作って、そこに生活用品とか色々入れられるようにしてます。便利ですよ。
    細かい収納場所があると何をどこにしまったか分からなくなるので、一か所に集約した方が無駄がないです。

155. 437 通りがかりさん

収納は大事ですね。
    でも結局広ければ広いだけものを詰め込んでしまうので、定期的に断捨離しないと大変なことに。。

156. 438 口コミ知りたいさん

確かに細かく収納場所つくるとわからなくなりそうです。
    階段にふたがついていて、そこに収納スペースつくる、みたいな家が何かの番組で紹介されてましたが、入れたことを忘れそう、、。

157. 439 通りがかりさん

探す時間もコストですよ笑
    大きな収納はいいですよね。
    ウォークインクローゼットにしましたが、とても便利です。

158. 440 匿名さん

実家の収納がめちゃくちゃ多くて、30年分くらいの蓄積で片付けるのが大変です。(現在進行形中のようです)
    広いとどうしても「とりあえず」入れておくことが多いですね。
    収納にしても適量はありますよね。

159. 441 検討者さん

家を建てる時って、いろんなハウスメーカーを比較したんだけど、結局どこにしようか迷ってしまいますよね。ここは特に気にした方が良いなどないですか?

160. 442 匿名さん

それで言うと、細かいところまで確認してくれるところですかね。後でやり直すと、すごいコストと時間の無駄になるし、こっちも労力かかるから。

161. 443 名無しさん

確かに。スタッフさんが何回も電話で連絡してきて面倒そうだけど、結果的には細かく見て頂いた方が安心ですよね。

162. 444 匿名さん

うちは注文住宅なのですが、受け取った後でも間取りの事とか相談したらしっかり対応して下さいました。本当にありがたかったです。

163. 445 名無しさん

計画変更とか、結局いろんなトラブルにつながるしね。やってくれるところと、くれないところがありますよ。

164. 446 e戸建てファンさん

施工中の問題もスピーディーに解決してくれたので、安心して任せることができました。
    アフターの対応も手厚いと思います。

165. 447 匿名さん

良かったのは、
    エネルギー効率が良くなったところ。
    新築だから当たり前かもしれないけど、
    こんなに光熱費があがってくると、
    すごい助かる。

166. 448 通りがかりさん

間取りとか必ずしも自分たちの希望が良いわけじ
    ゃないってこともよく分かりました。

167. 449 e戸建てファンさん

窓とか、大きくしすぎるとカーテンが合わないとか、オーダーで高くなるとかありますね。

168. 450 検討者さん

南向きって窓大きくしない方がいいのでしょうか?

169. 451 匿名さん

窓が大きいと暑くなる、寒くなる
    夏や冬地獄だよ

170. 452 e戸建てファンさん

庭があるかどうか、とか、
    障害物によるのではないでしょうか?
    木が大きくなると影が出来るので、悪くないですよっ!!

171. 453 検討者さん

1年通してみると、光熱費は効果が実感しやすいみたいですよね

172. 454 名無しさん

お風呂がとにかく快適。
    うちの家族全員そう思ってるはず!!

173. 455 通りがかりさん

コロナのときは材料が入ってこないとか色々あったみたいですけど、今はどうなんですかね?

174. 456 検討者さん

一時期ほどではないけれど、まだまだ以前ほどの回復はしていないのでは?それより今は、金利が気になります。

175. 457 名無しさん

インスタもしてるみたいですよ~。素敵な写真がたくさん見れます。
    ご参加にしてみてはいかがでしょう?

176. 458 名無しさん

完全オーダーだと、どこに頼んだとしても、100%ってあんまりないんじゃないかなぁ。あぁすればよかったとか、こうすればよかったとか、どうしても考えちゃう。

177. 459 匿名さん

でも、建売よりは断然良いと思いますよ。

178. 460 匿名さん

そこはその人の価値観でしょう。
    建売は、事前の打ち合わせのラクさとか、スピード感が違うし。
    建売とかマンションで十分と思う方もいらっしゃいますし。

179. 461 匿名さん

ライフステージが変わっていっても対応できる家がいいな。

180. 462 匿名さん

子供は一生子供じゃないからね。
    というか、子供でいる時期ってホントに短いから。
    その辺プロの人はさすが、先を見て言ってくれる。

181. 463 通りがかりさん

そうそう、子供部屋なんてせいぜい10年とか?
    そういうの考えるのも楽しいですけどね。

182. 465 匿名さん

PM2.0対策も設計でどうにかならないかな?

183. 466 名無しさん

そうそう。いまならIT対応にはしておきたい。あとでやるとコストがかかる。
    コンセントの数も妥協すると良くないと聞いたよ。

184. 467 通りがかりさん

チラシに載っている場所を聞いたところ、答えられないとの事。自由に土地の現調ができないようです。他では無かったので、ここはパス。事務の対応もまずい。

185. 468 評判気になるさん

対応が良くないと私も思います。改善する事も無く、先の投稿は即削除されてしまいました。臭い物に蓋ですね。

186. 469 名無しさん

一生モノの買い物って言っても日本だと湿度もすごいし、20年ぐらいでリフォームがいることもあるらしいですよね~。

187. 470 通りがかりさん

老後の為に段差をすくなくとか、お風呂に手すりとか言われてますが、最初からあってもいいよね。怪我だってあるんだし。

188. 471 匿名さん

デザインについては、自分たちの好みと家族のニーズに合わせてカスタマイズできる建設会社を選びました。
    家が個性的で私たちらしいものになりました。

189. 472 名無しさん

私たちも家を建てるとき、自分たちのスタイルを反映させたいとは考えています。
    でもコスパは気になりますよね。

190. 473 通りがかりさん

コストパフォーマンスについては、最初に予算を設定して、それを守るように努力しましたよ。
    建設中の予算変動を最小限に抑えるために、建設会社とのコミュニケーションは大事にしました。

191. 474 通りがかりさん

収納についてはどうですか?
    家の中のスペースは充分ですか?

192. 475 名無しさん

収納については、家を建てる前によく考えたよ。
    カスタムキャビネットとクローゼットを設置して、スペースを最大限に活用できるようにしたよ。

193. 476 匿名さん

収納の確保も重要なポイントだから、うまく計画したいですよね。

194. 477 名無しさん

私がこだわったのは、外壁。光触媒の壁材を使ったんですよ。
    これはエコフレンドリーで、外壁の自己洗浄効果があって、見た目も美しく保てますよ。

195. 478 通りがかりさん

アフターメンテナンスはどうなのでしょう?

196. 479 名無しさん

アフターメンテナンスについては、建設会社と長期的な計画を立てたよ。
    光触媒の壁は自己洗浄効果があるけど、定期的な点検やケアも大切だから、専門家に依頼しています。

197. 480 通りがかりさん

家を長く使うためにはアフターメンテナンスが欠かせないから、計画的に取り組みたいところですよね~

198. 481 通りがかりさん

光触媒の壁って、環境にもやさしいし、アフターメンテナンスが比較的楽なのですね~。なるほど~。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK